MacBook Air 1600/11.6 MC969J/A
11.6型ワイド液晶や128GB SSDを搭載したMacBook Air
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Air 1600/11.6 MC969J/A
お世話になります。
こちらのMacBook Air、当方の現環境は、
・macOS X Lion ---> High Sierra
・BootCamp Windows10
の状態です。
そろそろ手放そうと思っています(断捨離)。
その際の手順は各種紐づけを解除した後、初期化(工場出荷状態)になると思いますが、
これをせずに、今の環境をいかしたまま「紐づけ解除」と「個人情報関連のデータ削除」をし、
きれいなOSの状態にしたいと思いますが、これって可能なのでしょうか?
OSインストール後のまっさらな状態からソフト(アプリ)もいくつかインストールしましたので、
それもきれいにしたいと思っています。簡単にできますでしょうか?
なぜこのようなことを考えたかと言えば、初期化して渡してもOSはインストール・バージョンアップは
譲渡先で行うことになるだろうからです。ならば、初期化せずに譲渡すれば、その手間は
省かれるので、譲ってもらった方も有難いのではないかと思うんですよね。
Windows10もそのようにしたいと思っています。不要なら、パーテーションごと削除すればいいし。
何か情報をお持ちの方、よろしくお願いいたします。
書込番号:23440051
0点
Macを譲渡するときは、以下作業を行って下さい。
>Mac を売却、譲渡、下取りに出す前にやっておくべきこと
>Mac を売却または譲渡したり、下取りに出したりする場合は、その前に、コンピュータのバックアップを作成して、一部の機能やサービスを無効にし、さらに、ハードドライブのデータを消去してから macOS を再インストールして工場出荷時の設定に復元しておく必要があります。
https://support.apple.com/ja-jp/HT201065
macOSを再インストールするには3方法有ります。
>macOS 復元から macOS を再インストールする方法
>command + R
> お使いの Mac に最後にインストールされていたバージョンの macOS をインストールします (推奨)。
>option + command + R
> Mac と互換性のある最新のバージョンの macOS にアップグレードします。
>shift + option + command + R
> Mac に当初付属していた macOS、またはそのバージョンに一番近い、現在も利用可能なバージョンを再インストールします。
https://support.apple.com/ja-jp/HT204904
BootCampのパーティションは、BootCampアシスタントで削除して下さい。
書込番号:23440090
![]()
1点
早速にありがとうございます。
再インストールについてはしっかりサポートされていたんですね。
知らなかったです。
私の望むOSの状態は、
@command + R:お使いの Macに最後にインストールされていたバージョンの macOS をインストールします (推奨)。
これに該当しそうな感じですが、
Aoption + command + R:Macと互換性のある最新のバージョンの macOS にアップグレードします。
Bshift + option + command + R:Macに当初付属していた macOS、またはそのバージョンに一番近い、現在も利用可能なバージョンを再インストールします。
最新のOSにしていれば@とAは同じ結果になるということで、Bは工場出荷状態のOSになる、ということでしょうかね。
いずれにしろ、最初からのやりなおしは必要ないようなので安心しました。
Windows10は「回復」機能で可能になるようです。
これで安心して前にすすめそうです。
書込番号:23440538
0点
>>Windows10は「回復」機能で可能になるようです。
Windows 10の回復と違うところは、インターネット環境が必須です。
>macOS 復元を使えば、起動ディスクを先に消去しなければならない場合でも、簡単に Mac オペレーティングシステムを再インストールできます。準備する必要があるのは、インターネット接続だけです。ワイヤレスネットワークを使える場合は、メニューバーの Wi-Fi メニュー から選択できます。このメニューは、macOS 復元でも使えます。
https://support.apple.com/ja-jp/HT204904
書込番号:23440687
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook Air 1600/11.6 MC969J/A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2020/06/01 16:41:25 | |
| 1 | 2018/04/07 13:07:24 | |
| 5 | 2016/08/12 23:53:43 | |
| 12 | 2016/06/30 23:33:45 | |
| 4 | 2014/03/16 9:30:17 | |
| 7 | 2013/12/01 13:03:02 | |
| 1 | 2013/07/07 21:38:59 | |
| 2 | 2013/06/13 20:03:26 | |
| 5 | 2013/06/08 22:03:16 | |
| 7 | 2013/03/21 18:04:53 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)










