Mac mini 500GB MC815J/A [2300]
Mac OS X LionをインストールしたMac mini
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
Mac デスクトップ > Apple > Mac mini 500GB MC815J/A [2300]
本日、内蔵HDDをSSDに換装しました。
感想は、「入れづらい!」の一言につきます。
パネルの形状が丸のため、四角いSSDが入りづらいわけです。
奥側にさわれないのが入れづらさの一番の原因のため、養生テープを裏側まで貼って、回し込み、耳を作ってそこを引っ張ることにしました。
これが、大正解です。比較的容易に収めることができました。
また次回引き抜くときも役に立ちそうです。
ドライブ2台積みの下側に入れたいとも考えましたが、上のフタとHDDを直接ネジ留めしているため無理でした。
換装後の画面動作の軽快さに、作業の苦労もすぐ忘れました(笑)
書込番号:13363550
2点
私はアップル社のオプションです。
SSDは残念ながら、東芝製でした。書き込みがサムスング製に比べて遅いという
報告があります。でも、HDDに比べると圧倒的に速い。
移行アシスタントのために、MBProと両方たちあげたら、すぐに抜きさってしま
いました。
移行アシスタントは、FireWire接続が速いですね。一番最初に無線LANで移行
したら、翌日になっても終わりませんでした。あきらめて、別の日にFireWire
でやったら1時間ほどで終わりました。”最後の1分以内”という表示が出てか
らが長かったです。Adobeは、移行できないという報告がインターネット上に
あって心配でしたが、無事に移行できました。一本ずつインストールするのに
比べると圧倒的に速いですね。最初から最新ヴァージョンだし。
書込番号:13363635
0点
換装時の注意点を補足します。
・HDDにつながっているコネクター、はじめ抜こうとしても動かず、まさかネジ止めされてる?と思いましたが、よく見ると黒いビニールテープで止まっているだけでした。
・ファンユニットと無線ユニットは、はずす必要がありますが、配線はつけたままで大丈夫でした。メモリもそのままです。
・基盤への接続プラグは、一件接続されていることにも気づきません。小さなプラスチック片に見えます。
・使用するトルクレンチは、T6、T8 の2種必要です。
・Lionの再インストールは Comman+R を押したまま起動です。
書込番号:13365592
2点
私は毎回マザーボードを少し取り出してドライブを取り付けていましたので、目から鱗です。
リカバリ領域の無い真っさらのSSDに換装した場合、Command + Rではユーティリティが起動しない場合があります。現世代のハードウェアでCommand + Option + Rを押しながら起動すると一種のネットワークブートになるようで、MacOS自体がダウンロードされインストールされます。ただし、DHCPでIPアドレスが自動割当される環境にある必要があります。
なお、SATAケーブルはVintage Computerで売られているMid 2010用が流用できました。別の筐体に入れる(電源のスイッチとLEDは配線の途中を切って延長)など、Mac mini本体にドライブを入れる必要がない場合は、この方法が使えそうです。2010用は温度センサのケーブルが付いていますが、無視できます。
書込番号:13366853
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > Mac mini 500GB MC815J/A [2300]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2015/11/09 8:50:00 | |
| 7 | 2015/12/05 12:38:20 | |
| 2 | 2013/10/29 9:43:46 | |
| 15 | 2013/10/26 18:46:49 | |
| 7 | 2013/06/17 0:56:09 | |
| 9 | 2013/04/29 23:21:16 | |
| 4 | 2012/10/21 12:15:42 | |
| 8 | 2016/01/04 21:46:48 | |
| 9 | 2012/10/16 11:57:55 | |
| 7 | 2012/09/18 20:46:25 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac デスクトップ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac デスクトップ
(最近3年以内の発売・登録)









