Mac mini 500GB MC815J/A [2300]
Mac OS X LionをインストールしたMac mini
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
Mac デスクトップ > Apple > Mac mini 500GB MC815J/A [2300]
このGWでこの機種のHDDをSSDへ換装しようかと目論んでおります。
容量は128Gでは少ないでしょうか?
今は赴任先で現在のHDDでの使用状況が帰らないと分からず質問させて頂きました。
256Gあれば多分問題ないとは思ってるんですが、安く上げたいとも思ってるので
あとお勧めのSSDあれば教えていただきたいです。
宜しくお願いします
書込番号:16061116
0点
128GBで少ない少なくないは個人の用途にもよります。
OSはアプリケーションはSSDにデータは外付けHDDにすれば足りなくなる事も無いかと思います。
外付けを付けずにスマートに240〜256GBでも良いかな・・・
サムスン
840 PRO Series MZ-7PD256B/IT \21,479 256GB
http://kakaku.com/item/K0000431722/
PLEXTOR
PX-256M5P \21,769 256GB
http://kakaku.com/item/K0000406304/
CFD
CSSD-S6T256NHG5Q \22,000 256GB ←東芝製(品切れあり)
http://kakaku.com/item/K0000495565/
OCZ
VTR1-25SAT3-256G \25,800 256GB
http://kakaku.com/item/K0000443902/
書込番号:16061140
![]()
1点
kimonos hさん
早々に有り難うございます。
書き忘れましたが、現在外付けHDDも繋いでおります。
Timemashin?だつたかな?バックアップ用にですが。
データとしてはiTunesで音楽300曲、Movie7〜8本(10Gはないと思う)写真500枚位です。
使い分けすれば128Gでもいけますかね?
IntelのSSDはどうですか?
書込番号:16061181 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
下のブログをみると換装したADATA AS511S3-120GM-Cの厚さは9.5mmなので、InterのSSDも使用可能だと思います。
http://d.hatena.ne.jp/pcmaster/20110807/p2
http://kakaku.com/item/K0000265476/spec/#tab
InterのSSDはこちら。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000467235_K0000434136_K0000404380_K0000362037_K0000339859_K0000340091
書込番号:16061561
![]()
1点
>データとしてはiTunesで音楽300曲、Movie7〜8本(10Gはないと思う)写真500枚位です。
人によりいくらでもデータ量は変わりますから、必要な量が何GBかだけ書けば良いです。
1曲5MBなのか50MBになるのか、写真も1枚1MBなのか30MBなのかで、かなり変わってしまいますy
>256Gあれば多分問題ないとは思ってるんですが、安く上げたいとも思ってるので
それはわかりますが、ギリギリになれば結局は買い直しになるので、余裕はあったほうが無難です。
OS+ソフトで、何GBか?
自分の入れておきたいデータで何GBか?
それらを足して+空き30〜40GB=では?
総合して、70〜80GBに収まるようであれば、今後増やすことも無いだろうというなら、128GBのSSDで良いと思いますy
いや、100GBは超えそうだというなら、240〜256GBをお勧めします。
SSDの厚さに関しては、9.5mm厚でも大丈夫です。
PLEXTOR PX-256M5S
http://kakaku.com/item/K0000396970/
書込番号:16061567
![]()
1点
ググってみるとみなさん256Gのよですね。
容量を気にしながら使うのも精神上良くないので大きい方をチョイスしようと思います。
換装についての情報がたくさん見つけられたので参考にしてみます
有難うございました。
書込番号:16061620
0点
昨日SSDが届き無事換装できました。
速度も十分でアプリの立ち上げが実感として一番早くなったと感じられました。
ただ一点気になるのが換装前の温度を計った事はないのですが今確認すると平均で60度?65度になっています。
こんなもんでしょうか?
今になって温度がわかるアプリを入れてみたのは明らかに本体を触ると温かい感じがしたので・・・(熱いという表現まではいかない)
HDDの時は微かに暖かい程度でしたので。
気にし過ぎですかね?
書込番号:16073524
1点
>>今になって温度がわかるアプリを入れてみたのは明らかに本体を触ると温かい感じがしたので・
SSDはアクセスがあまりない時は死んだように冷たいパーツです(あまり電気を食わないので)。
アクセスがあるとある程度温まりますがすぐに冷えます。
おそらく何か違う要因で温度が上がっているのでしょう。
主な発熱はCPUの方にありますので何か負荷がかかっていませんか?
書込番号:16074246
0点
返信有り難うございます
今思えばタイムマシーンからの移行やらマウンテンライオンへのアップグレードやらフル稼働させていたのでそのせいかもしれませんね。
今は50度前後で安定しています。
温度が上昇したときのCPU稼働は80%以上になっていたのでその影響ですね
換装によってアップルのサポートは受けられなくなりましたが購入してちょうど1年なので良しとします
書込番号:16074794
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > Mac mini 500GB MC815J/A [2300]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2015/11/09 8:50:00 | |
| 7 | 2015/12/05 12:38:20 | |
| 2 | 2013/10/29 9:43:46 | |
| 15 | 2013/10/26 18:46:49 | |
| 7 | 2013/06/17 0:56:09 | |
| 9 | 2013/04/29 23:21:16 | |
| 4 | 2012/10/21 12:15:42 | |
| 8 | 2016/01/04 21:46:48 | |
| 9 | 2012/10/16 11:57:55 | |
| 7 | 2012/09/18 20:46:25 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac デスクトップ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac デスクトップ
(最近3年以内の発売・登録)











