『BTOのCore i7』のクチコミ掲示板

2011年 7月20日 発売

Mac mini 500GB MC816J/A [2500]

Mac OS X LionをインストールしたMac mini

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

CPU種類:Core i5 メモリ容量:4GB ストレージ容量:HDD:500GB Mac mini 500GB MC816J/A [2500]のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Mac mini 500GB MC816J/A [2500]の価格比較
  • Mac mini 500GB MC816J/A [2500]のスペック・仕様
  • Mac mini 500GB MC816J/A [2500]のレビュー
  • Mac mini 500GB MC816J/A [2500]のクチコミ
  • Mac mini 500GB MC816J/A [2500]の画像・動画
  • Mac mini 500GB MC816J/A [2500]のピックアップリスト
  • Mac mini 500GB MC816J/A [2500]のオークション

Mac mini 500GB MC816J/A [2500]Apple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 7月20日

  • Mac mini 500GB MC816J/A [2500]の価格比較
  • Mac mini 500GB MC816J/A [2500]のスペック・仕様
  • Mac mini 500GB MC816J/A [2500]のレビュー
  • Mac mini 500GB MC816J/A [2500]のクチコミ
  • Mac mini 500GB MC816J/A [2500]の画像・動画
  • Mac mini 500GB MC816J/A [2500]のピックアップリスト
  • Mac mini 500GB MC816J/A [2500]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac デスクトップ > Apple > Mac mini 500GB MC816J/A [2500]

『BTOのCore i7』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mac mini 500GB MC816J/A [2500]」のクチコミ掲示板に
Mac mini 500GB MC816J/A [2500]を新規書き込みMac mini 500GB MC816J/A [2500]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

BTOのCore i7

2011/07/23 05:51(1年以上前)


Mac デスクトップ > Apple > Mac mini 500GB MC816J/A [2500]

クチコミ投稿数:125件 Mac mini 500GB MC816J/A [2500]のオーナーMac mini 500GB MC816J/A [2500]の満足度4

BTOでCore i7が選べますが、i5の2.5Ghzとi7の2.7Ghzの性能差ってどのくらいなんでしょうか?
金額も1万円以下の差なのでとりあえずi7にしとけばって気もしますが10パーセント以下の差ならちょっと
もったいない様な気もします。宜しくお願いします。

書込番号:13285286

ナイスクチコミ!0


返信する
hitcさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件

2011/07/23 07:52(1年以上前)

3次キャッシュ容量がクリティカルに効くような特殊な作業でもない限りは、ほぼそのままクロック数の差程度の違いだと思います。
私も大きなメリットはない(投資効率は良くない)と思います。

書込番号:13285453

Goodアンサーナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2011/07/23 07:59(1年以上前)

プロセッサナンバーが分からないと比較出来ないな。
アップルがプロセッサナンバーを明かしたくない理由はなんだろうな。

書込番号:13285470

ナイスクチコミ!1


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2011/07/23 08:03(1年以上前)

こんにちは 皆様

私も気になったので「i5 i7 比較」で検索してみました。それでヒットした

http://bto-pc.jp/btopc-com/select/core-i7-i5-i3.html

によると、i7でも900番台と800番台で別物ということのようで、mac miniのものがどちらかはわかりませんが、基盤が同じなら800番台のような気がします。

そうであれば、i5とi7の違いは「ハイパースレッディング」の有無とクロック周波数ということになるのではないでしょうか。

書込番号:13285478

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2011/07/23 08:46(1年以上前)

>によると、i7でも900番台と800番台で別物ということのようで、mac miniのものがどちらかはわかりませんが、基盤が同じなら800番台のような気がします。

いやいや、そんなに古いCPUは採用しないでしょう。
Appleくらいの規模になると特注仕様のCPUという可能性も否定できないので、発売直後に動作クロックとi5とかi7だとか言われても、比較のしようが無いです。
WindowsをインストールするPCでは、メーカーが素直にプロセッサナンバーを提示するので、仕様が判明しますし、未知のプロセッサナンバーであれば未知の製品であることも判明します。

書込番号:13285576

ナイスクチコミ!0


七団子さん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:10件

2011/07/23 08:57(1年以上前)

梶原さんが紹介されているものは前世代のCPUですのでMacminiに搭載されているCPUとは別物になります。
CPUはこのサイトに記載されているCorei5の2520Mと思われます、またCTOで変更できるCorei7は2620Mだと推測されます。性能的にはデュアルコアであるこのCorei5とCorei7では性能差はあまりありませんこのベンチ結果が全てではありませんが、あまり変わらないと思います。
ちなみにHTはi5・i7ともにありますよ
http://hardware-navi.com/cpu.php?NOS=y&Company=Intel&Type=Notebook&Order=&Brand=&Cores=&Socket=

書込番号:13285604

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:125件 Mac mini 500GB MC816J/A [2500]のオーナーMac mini 500GB MC816J/A [2500]の満足度4

2011/07/23 10:53(1年以上前)

みなさんご回答ありがとうございます。
私も見たところキャッシュ容量以外に違いが見つからなかったのでどうかなあという感じでした。
turbo boost時も3.2Ghzと3.4Ghzでまあこれも似たようなものですね。
i5とi7の名前の基準も適当って事なんでしょうか。

書込番号:13285917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2011/07/23 12:13(1年以上前)

モバイルプロセッサーはちゃんとした評価記事が出ないので、名前買いする人が多いんじゃないですかね。

GPUもこの辺の事情は同じ。デスクトップだとミドルに位置づけられるものがハイエンドに化けてる。

それを利用して取れるところから金を取ろうということでしょう。

「第二世代Core i」もいつのまにか「第二世代プロセッサ」に化けてるし。思う壺というか、、、

まぁ情弱さんも居ないと作る側も職場が窮屈になる一方で人生面白くないとは思いますが、情弱販売店を信じて買う情弱ユーザーはちょっとかわいそうな気がする。

それも本人の選択ではあるけど。

書込番号:13286192

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2011/07/23 12:57(1年以上前)

Intelは、これらのCPUを第二世代Coreプロセッサーと読んでいる。
第二世代Core iでもない。
マスコミなどが勝手に名付けただけの名前が使われないで別の名前で呼んでいることに指摘しても仕方ない。
前の製品は、確か2010 Coreマイクロアーキテクチャだかプロセッサーとかいう名前だった。

書込番号:13286322

ナイスクチコミ!0


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2011/07/23 14:51(1年以上前)

こんにちは 皆様

CPUについての解説,ありがとうございます。

アップルストアでノーマルのmac miniの高い方を買ってみようと思いますが,ヨドバシカメラにもポイントが2万円分くらいあるので,そちらを使ってヨドバシで買うか,もう少し考えてから決断します。

書込番号:13286667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2011/07/24 00:28(1年以上前)

MC815J/A i5-2410M(2C4T) 2.3GHz(2.9GHz) 3MB
MC816J/A i5-2520M(2C4T) 2.5GHz(3.2GHz) 3MB
Z0M9(BTO) i7-2620M(2C4T) 2.7GHz(3.4GHz) 4MB

SandyBrigeのモバイル向けCPUはi5とi7の(機能)差が殆どないので
クロック分の差違うって感じでしょう。(そのままですが)

この差にしても、いわゆるぶん回した時に差が出るって感じなので
常用する分には下位モデル、上位モデル、BTOモデルで体感できることはないでしょうね。




書込番号:13288572

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2011/11/18 21:46(1年以上前)

MC815J/A    i5-2410M(2C4T) 2.3GHz(TB2.9GHz) 3MB |Intel HD3000 288MB DDR3
MC816J/A    i5-2520M(2C4T) 2.5GHz(TB3.2GHz) 3MB |AMD HD6630M 256MB GDDR5
Z0M9(BTO)    i7-2620M(2C4T) 2.7GHz(TB3.4GHz) 4MB |AMD HD6630M 256MB GDDR5
MC936J/A(server)i7-2635QM(4C8T)2.0Ghz(TB2.9Ghz) 6MB |Intel HD3000 384MB DDR3

違いはCPUのクロックとキャッシュメモリサイズ 及び グラフィックになります。
CPUの200Mhz位はほぼ誤差程度の体感しか出ないので、MC816J/Aが一番のおすすめ。
次にMC815J/AそしてZ0M9、最後にMC936J/Aといったところでしょうか。
CPUだけ見るならServerも有りなんですが、なんせ値段が倍近いので・・・

メモリやHDD/SSDはあとから何とかできる人向けの、ベースマシンとしてのおすすめですが。
内蔵HDD増設するためのケーブルも一部ショップ等で入手できるようですし、MacminiMid2011は、
HDDの制限が特に無いみたいなので、通常の2.5インチドライブが利用できるみたいです。


動画編集や画像編集などのために8スレッド全部使い切るとか、
ゲームでCPUぶん回したいって人でなければ、
MC816J/AかMC815J/Aで良いんじゃないでしょうか。

ちなみに公式ではメモリ8GBまでですが、非公式には16GBまでのメモリが搭載できるみたいです。

書込番号:13782342

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Apple > Mac mini 500GB MC816J/A [2500]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Mac mini 500GB MC816J/A [2500]
Apple

Mac mini 500GB MC816J/A [2500]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 7月20日

Mac mini 500GB MC816J/A [2500]をお気に入り製品に追加する <140

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング