『写真やMovie編集を行うにはどちらがお薦めでしょうか?』のクチコミ掲示板

2011年 7月20日 発売

Mac mini 500GB MC816J/A [2500]

Mac OS X LionをインストールしたMac mini

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

CPU種類:Core i5 メモリ容量:4GB ストレージ容量:HDD:500GB Mac mini 500GB MC816J/A [2500]のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Mac mini 500GB MC816J/A [2500]の価格比較
  • Mac mini 500GB MC816J/A [2500]のスペック・仕様
  • Mac mini 500GB MC816J/A [2500]のレビュー
  • Mac mini 500GB MC816J/A [2500]のクチコミ
  • Mac mini 500GB MC816J/A [2500]の画像・動画
  • Mac mini 500GB MC816J/A [2500]のピックアップリスト
  • Mac mini 500GB MC816J/A [2500]のオークション

Mac mini 500GB MC816J/A [2500]Apple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 7月20日

  • Mac mini 500GB MC816J/A [2500]の価格比較
  • Mac mini 500GB MC816J/A [2500]のスペック・仕様
  • Mac mini 500GB MC816J/A [2500]のレビュー
  • Mac mini 500GB MC816J/A [2500]のクチコミ
  • Mac mini 500GB MC816J/A [2500]の画像・動画
  • Mac mini 500GB MC816J/A [2500]のピックアップリスト
  • Mac mini 500GB MC816J/A [2500]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac デスクトップ > Apple > Mac mini 500GB MC816J/A [2500]

『写真やMovie編集を行うにはどちらがお薦めでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mac mini 500GB MC816J/A [2500]」のクチコミ掲示板に
Mac mini 500GB MC816J/A [2500]を新規書き込みMac mini 500GB MC816J/A [2500]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

Mac デスクトップ > Apple > Mac mini 500GB MC816J/A [2500]

スレ主 p_landさん
クチコミ投稿数:8件

Serverの2.0GHzクアッドコアIntel Core i7と標準のminiを2.7GHz Dual-Core Intel Core i7にして比較した場合どちらがお薦めでしょうか?それぞれのグラフィック性能もよく分かりません。アドバイスを頂けると助かります。

書込番号:13297149

ナイスクチコミ!0


返信する
hitcさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件

2011/07/26 11:27(1年以上前)

サーバ版はクロックが低いので、並列処理が有効な用途以外ではメリットはありません(サーバ用途では小さなプログラムが多数平行処理を行うので、クアッドが効果的に使える)。
総合的なベンチマークを行えば、2.7GHzのデュアルのほうが良い数値になると思います。

グラフィクスに関しては、
http://hardware-navi.com/gpu.php
によれば、HD3000は5037、6630Mは6950というスコアです。
ただし、体感できるレベルかどうかということだと、想定している用途なら、2台並べて比較すればわかる程度ではないかと思います(CPUにしてもGPUにしても、倍くらいの性能差があれば誰もが違うとわかりますが、5割以下だと気づかないことも多い)。

書込番号:13297186

ナイスクチコミ!1


gimamuさん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:34件

2011/07/26 12:48(1年以上前)

>Serverの2.0GHzクアッドコアIntel Core i7と標準のminiを2.7GHz Dual-Core Intel Core i7にして比較した場合どちらがお薦めでしょうか?

値段も含めておすすめすると、わかりませんが、処理速度だけでいったら、2.0GHzの方が処理速度が早いでしょう。
ベンチ的にも、cpuとメモリの速度を純粋に見るgeekbenchというベンチでも上でしょう。
少し、古くて信頼性が低くなってるxbenchでも上でしょう。

クロック数で結構わかりやすいもので例えば、2010iMac 27インチ Core i3 (3.2GHz)と比較して、
QuickTime Playerというソフトを使って、4分のH.264の動画をHD720pファイルで書き出すと、5分ぴったりくらいかかります。
クアッドi72.0GhzCPU積んでるMBP15だと、3分ぴったりくらいです。
ちなみに、普通に店で買えるクロック数が高い上級モデルのiMac21、27(i5)とMBP2011、15・17(i7)は大体、画像・動画処理で同じくらいの速度です(若干MBP15の方が速い)。
去年のiMacの店頭モデルのi33.2Ghz(結構クロック数が高い)と比較して全然今年のクアッドi7 2.0GHzの方が速いです。

詳細は省略しますが、iPhoto,iMoveisとかの処理もクアッドi7 2.0GHzのMBP15の方がデュアルi72.7GHzMBP13より速いです。

なので、似たような構成のモデルの処理速度から推測すると、写真やMovie編集を行うには、その際の処理速度的な速さを求めるなら、サーバーモデルだと思います。


どれだけ、同じような構成の2011MBP15のGPU(そんなに高速なものではない)がMovie編集でどれだけ意味があるかわかりませんが、クアッドi7CPUのMiniだったら、iMacの店頭モデルクアッドi5と比較してもソフトによりますが編集処理は同じくらいだと思います。

ノート向けのCPUだから意外ですけど、現世代のcore i CPUは大幅に性能アップしてます。

2.0Ghzって一見ジョークみたいに低いクロック数なのですが、クロック数を重視する見方をすると、例えば、ペン4はチャンピオンになっちゃいます。

書込番号:13297439

ナイスクチコミ!1


hitcさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件

2011/07/26 19:02(1年以上前)

すみません。2GHz版を4コア4スレッドと勘違いしてました。

i7 デュアル2.7GHz:2620M:2コア/4スレッド, TB時3.4GHz, 35W
i7 クアッド2.0GHz:2630QM:4コア/8スレッド, TB時2.9GHz, 45W
ですので、サーバ版のほうがCPUは2〜3割は高性能です。
グラフィクスは逆に3割落ちですが、写真編集やiMovieくらいならグラフィクスはそんなにシビアには効かないと思います。
ただしサーバ版は+1万円となりますし、その価格は(おそらくは必要としない)サーバ用OSのコストですから、投資効率としては若干の疑問は残ります。

快適な作業という意味では、SSDを検討したほうが効果的だとは思います。

書込番号:13298450

ナイスクチコミ!1


hitcさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件

2011/07/26 19:10(1年以上前)

>ただしサーバ版は+1万円となりますし、
重ね重ね済みません。
サーバはHDDが2台入ってましたね。価格差は実質存在しません。
ムービー編集用だとHDD容量も多いほうが便利かと思いますので、サーバ版は結構良い選択肢に思えてきました。

書込番号:13298482

ナイスクチコミ!1


スレ主 p_landさん
クチコミ投稿数:8件

2011/07/26 23:51(1年以上前)

皆様ありがとうございます。数年前よりMiniとProの間のミドルモデルが出ないかと待っていましたが、待ちくたびれたので今回の新型Miniにしようかと検討中です。

書込番号:13299868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2011/07/27 13:23(1年以上前)

Photoshopは、まだ1CPUのみしか対応してませんよね。

だから、CPUのクロックの速いほうが速い。
サーバーはやっぱりサーバーとして使うのが正解ではないでしょうか。

ところで、サーバーは、HDD+SSDは選べないんでしたっけ?
というころであれば、2.7GHz版にして、HDD+SSDがおすすめですね。
Photoshopなんかだったら、Quad Core+2HDDより断然速いと
思います。操作感も実際も・・・

私のところのX-serverは、SSD+HDDの組み合わせです。速いとか
遅いとか計測したことはないですが、安定して使えてます。

書込番号:13301555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2011/07/27 14:13(1年以上前)

なんか書き方が変だった。

サーバー用途なら、MacProが良いと思う。CPUスピードは、まだまだXEONにかなうものではない。
Xserverは販売中止になってしまったので、Xeonマシンは、MacProしかなくなってしまったけど。

最近、企業でもMacが使われてきているようなので、販売再開されないかな、なんて思ってます。

ただ、MacProもX server(ラック型)も猛烈に場所を取るので、小さな事務所とか個人で
サーバーとして使うなら、購入しても良いんじゃないでしょうか。

書込番号:13301674

ナイスクチコミ!0


gimamuさん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:34件

2011/07/27 15:10(1年以上前)

比較してるモデルは両方とも1CPUなんじゃないですか。

Photoshopのどのエディションで何をしたときに2.7GHz版が速くなるかわかりませんが、
例えば、Photoshop CS5のCamera Raw 6.0でまとめて現像する場合はどうでしょうか。
4コアi7の方が速いと思います。面倒だからテストはしませんが、4コアi7だと倍以上速そうな気がします。
バッチ処理も速いでしょうし。
Turbo Boostのことも考えたらよいかと。古いソフトはわかりませんが。


サーバー用途だと消費電力が気になりますね。
ずっとつけっ放しにするわけですから、日本全体の電気の問題から電気代、万一の発熱による火事の心配があります。
miniは消費電力が低いですから、ずっとつけっぱなしOKな気がします。
スマートフォンとかMacBook Air(をがんがん)使う人たちは試してみると面白そうだと思います。

普通のMacとしても使えるし、デュアルHDDもあるし、既にMacに慣れてる人には悪くない気がします。

書込番号:13301798

ナイスクチコミ!0


gimamuさん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:34件

2011/07/27 15:31(1年以上前)

サーバーモデルもSSDプラスHDDにできるみたいです。

結局、どっちでも今出てるソフト類なら、そんなに不満なく使えると思います。
少なくとも、Appleが出してるプロ向けアプリは両方とも普通にできそうですね。

一意見ですが、
サーバーとしても使うなら、4コアi7モデル(後からserverソフトは新しいMacなら入れることができますが)。
ゲーム(あるいは何かしら3Dグラフィックスを編集する作業)をするかもしれなければ、2コアi7モデル。


正直、微妙なので、迷う人は結構いるんじゃないかと。

以下、蛇足ですが

急いでなければ(待てるのであれば)、何か新しいのが出るのを半年から1年待ってもよい気がします。
正直、今回のminiはまだ中途半端な気がします。
待てるのであれば、MacBook Proがかなりパワーアップするでしょうし、iMacはおそらく8コアモデルが出るでしょうし。もちろんMiniもかなりパワーアップすると思います。

書込番号:13301866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2011/07/27 16:26(1年以上前)

いや、今どちらを買うかって話なので・・・

待っていれば来年にはUSB3が出るだろうし(Jobsがそう言っている)、きりがありません。

正直、どっちが速いかは私にもよくわかりませんが、2台のうち1台は、SSDにすれば、
ほとんどの仕事は快適、問題なくできると思います。アプリのたちあげは、SSDの
入っていないMacProよりも速いと思います。

ところで、普通のminiは750GB HDD+ 256GB SSDしか選べませんが、サーバーの
ほうはSSD+ SSDが選べるんですね。SSDがもつかどうかちょっと心配ですが、そう
いうのが生きる用途もあるんだろうとは思います。

書込番号:13302020

ナイスクチコミ!0


gimamuさん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:34件

2011/07/27 17:19(1年以上前)

いや、蛇足(余計なこと)と断ってるのだけど・・・
スレ主さんが今ご検討してるのは、明白だけど、
来年買い替える(毎年買い替える)とかじゃなくて、長く使う予定で、しかも今使えるマシンがあるなら微妙ということ。


> 正直、どっちが速いかは私にもよくわかりません

普通に考えてphotoshopなら同じノート向けCPUなら4コアi7でしょう。もちろん同じストレージ構成でね。

そもそも
>まだ1CPUのみしか対応
というのと、マルチコア対応というのがごっちゃになっってるんでしょうね。

書込番号:13302169

ナイスクチコミ!0


gimamuさん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:34件

2011/07/27 17:27(1年以上前)

デジタル系さん

たくさんマシンをお持ちのようですから、お持ちの中のMacで4コアのやつで、例えば、(AppStoreで安売りもしてる)PhotoShop Elementsでレンダリング中にタスクマネジャーを開いてチェックしてCPU4コア使ってるかどうか確認するといいですよ。

書込番号:13302199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2011/07/27 17:53(1年以上前)

そんなにスピード欲しくないので、miniで十分です。

本当にスピードが欲しいならMacProを買いますよ。仕事場では、PowerPC版MacPro
を使っていますけど、グレードアップしかねています。正確には金が職場から出ない。

自宅にMacProを置く気にはなれないですね。場所取りすぎですよ。 

新しいMac関連の雑誌には、試用報告でるでしょう。それをとりあえず、
見てみたいと思います。GPUも違うから、何をさせるかで違いがでるん
じゃないかなと予測しています。

書込番号:13302284

ナイスクチコミ!0


スレ主 p_landさん
クチコミ投稿数:8件

2011/08/05 17:11(1年以上前)

皆様 長々とお時間を頂きありがとうございました。
最終的にServerのノーマルを購入致しました。
メモリーとSSDは後日交換しようと考えていますので、また何か有りましたら宜しくお願い致します。
ありがとうございました。

書込番号:13338705

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Apple > Mac mini 500GB MC816J/A [2500]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Mac mini 500GB MC816J/A [2500]
Apple

Mac mini 500GB MC816J/A [2500]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 7月20日

Mac mini 500GB MC816J/A [2500]をお気に入り製品に追加する <140

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング