『やたらネットの接続が切れます。』のクチコミ掲示板

2011年 8月中旬 発売

WLI-UC-GNM2

デュアルモード対応の無線LANアダプター

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 4 (11n) WLI-UC-GNM2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WLI-UC-GNM2の価格比較
  • WLI-UC-GNM2のスペック・仕様
  • WLI-UC-GNM2のレビュー
  • WLI-UC-GNM2のクチコミ
  • WLI-UC-GNM2の画像・動画
  • WLI-UC-GNM2のピックアップリスト
  • WLI-UC-GNM2のオークション

WLI-UC-GNM2バッファロー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 8月中旬

  • WLI-UC-GNM2の価格比較
  • WLI-UC-GNM2のスペック・仕様
  • WLI-UC-GNM2のレビュー
  • WLI-UC-GNM2のクチコミ
  • WLI-UC-GNM2の画像・動画
  • WLI-UC-GNM2のピックアップリスト
  • WLI-UC-GNM2のオークション

『やたらネットの接続が切れます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「WLI-UC-GNM2」のクチコミ掲示板に
WLI-UC-GNM2を新規書き込みWLI-UC-GNM2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信30

お気に入りに追加

標準

初心者 やたらネットの接続が切れます。

2013/11/16 03:46(1年以上前)


無線LAN子機・アダプタ > バッファロー > WLI-UC-GNM2

スレ主 longsevenさん
クチコミ投稿数:14件

Winxpのデスクトップpcで使用してます。今日購入しました。付属ディスクからインストールして設定を終えてネットに接続できたのは良いのですがよく接続が切れます。一緒にインストールしたソフトのアプリケーションは終了して使用してます。親機からは2メートル以内です。何故なんでしょうか?ちなみにこの製品を使用する前はロジテックのlan-w150n/u2bkを使用しておりましたが極たまーに接続が切れることがあるくらいで問題なく使用できてました。半年ほど使用してると速度が急激に落ちてきて、接続が切れたりすることが増えてきてそろそろ寿命かなと感じてこちらの製品に乗り換えました。

書込番号:16841690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:207件

2013/11/16 09:12(1年以上前)

>半年ほど使用してると速度が急激に落ちてきて
寿命ではなくて、隣家との電波干渉ではないですか?
チャンネルを変えてみるとか。

書込番号:16842162

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2013/11/16 09:50(1年以上前)

無線接続出来るPCにinSSIDerをダウンロードして、隣近所の無線使用状況を確認して下さい。
一番干渉の少ないチャンネルに、無線親機のチャンネルを変更して下さい。

inSSIDerダウンロード http://www.infraexpert.com/study/wireless23.html

書込番号:16842288

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2013/11/16 10:00(1年以上前)

> 半年ほど使用してると速度が急激に落ちてきて、接続が切れたりすることが増えてきてそろそろ寿命かなと感じてこちらの製品に乗り換えました。

USBアダプタ以外の要因の可能性もありそうですので、
まずはどの区間で切断されているのか確認してみてはどうですか。

つまりは症状が出た時に、PCでコマンドプロンプトを起動し、
tracert 74.125.235.148
を入力してみて下さい。
まずは初段のルータからの応答がありますでしょうか?
http://cmd-pro.com/sta_end.html
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/290tracert/tracert.html

また無線LAN親機の型番は?
また親機はルータモードでしょうか?それともアクセスポイントモード?

もしも無線LAN区間で切断されている時は、
近所の親機の干渉も考えられます。
まずはPCにinSSIDerをインストールし、
近所の親機のCH分布を確認し、最も干渉の少ないCHを判断し、
親機のCHを手動設定してみて下さい。
なお±4CH以内のSSIDは全て干渉源となります。
http://freesoft.tvbok.com/freesoft/news_and_other/inssider.html

書込番号:16842312

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2013/11/16 10:35(1年以上前)

>半年ほど使用してると速度が急激に落ちてきて、接続が切れたりすることが増えてきてそろそろ寿命かなと感じてこちらの製品に乗り換えました。

以前からUSB端子に取り付ける極小型の無線LANアダプタを使用されてきて、接続が切れることが増えてきたとのこと。

既に他の方が書かれておられるように、周辺の電波の干渉を受けているのだと思います

ノートパソコンとは異なりパソコンの位置を変更しにくいと思いますので、アンテナの長いタイプが適していると思います。たとえば、
Logitec IEEE802.11 g b準拠 150Mbps 無線コンバーター TV用 子機モデル LAN-PW150N/CV
http://www.amazon.co.jp/dp/B003LN9DLA/

書込番号:16842408

ナイスクチコミ!0


スレ主 longsevenさん
クチコミ投稿数:14件

2013/11/16 18:33(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます。
ネット環境はケーブルインターネットなのですが
auでスマホを契約した際、au home cubeという
wifiにできる機械の貸し出しが無料ということで
それをケーブルのモデムにつけて無線で使用してます。
周辺の電波を確認するフリーソフトで確認したのですが
こちらが使用してるau home cubeの電波以外表示が
なかったのですがこれは他からの電波干渉はないと
考えていいのでしょうか?

書込番号:16843883

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2013/11/16 18:38(1年以上前)

> こちらが使用してるau home cubeの電波以外表示が
> なかったのですがこれは他からの電波干渉はないと
> 考えていいのでしょうか?

au home cube以外のSSIDが表示されなかったのなら、
干渉が原因ではないですね。

まずはWAN(インターネット)側の要因なのか、
LAN側の要因なのかを切り分けた方が良さそうです。

書込番号:16843905

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2013/11/16 18:40(1年以上前)

> 周辺の電波を確認するフリーソフトで確認したのですが
> こちらが使用してるau home cubeの電波以外表示が
> なかったのですがこれは他からの電波干渉はないと
> 考えていいのでしょうか?

だと、そうかも知れません。

スマホがアンドロイドでしたら、以下のアプリをインストールしても同様ですか。
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.metageek&hl=ja

書込番号:16843914

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2013/11/16 18:49(1年以上前)

連投ごめんなさい。

スマホをau home cubeの11g/n(2.4GHz)のSSIDに接続して、デスクトップPCの近くでも問題無くインターネットに接続出来ますか。

書込番号:16843953

ナイスクチコミ!1


スレ主 longsevenさん
クチコミ投稿数:14件

2013/11/16 19:34(1年以上前)

スマホでインストールしてnetworkというところを確認すると少ないですがいくつかau以外の電波をキャッチしました。ですがこちらはch5で他の電波はch11やch1でこちら以外にch5を使用してる電波はありませんでした。

書込番号:16844123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2013/11/16 20:11(1年以上前)

> ですがこちらはch5で他の電波はch11やch1でこちら以外にch5を使用してる電波はありませんでした。

スマホをそのPCの横で、PCが接続しているau home cubeの同じSSIDに接続しても、問題なくインターネットに接続出来るのでしたら、WLI-UC-GNM2をUSB延長ケーブル等に接続してPCの陰にならない場所に設置してみて下さい。

書込番号:16844245

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2013/11/16 20:35(1年以上前)

longsevenさん

>周辺の電波を確認するフリーソフトで確認したのですが
>こちらが使用してるau home cubeの電波以外表示が
>なかったのですがこれは他からの電波干渉はないと
>考えていいのでしょうか?

他には電子レンジ、ドライヤ、コードレス電話などが発する電波の干渉が考えられます。

書込番号:16844347

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2013/11/16 20:53(1年以上前)

> ですがこちらはch5で他の電波はch11やch1でこちら以外にch5を使用してる電波はありませんでした。

2.4Ghzの場合、一応はCH1はCH5と干渉はしています。
しかしCH1のSSIDが1個ならば、切断されるほどの影響はないと思います。
http://www.silex.jp/blog/wireless/2012/03/post-3.html
> ch.1(2.412GHz) と干渉しない次のチャネルは ch.6(2.437GHz)、

ちなみにどれほどの頻度で切断されるのでしょうか?

書込番号:16844407

ナイスクチコミ!0


スレ主 longsevenさん
クチコミ投稿数:14件

2013/11/16 22:10(1年以上前)

スマホはpcの横で使用しても接続が切れることはないですし、問題はないですね。周りに電子レンジやドライヤーなどはないです。ch変更なんですが説明書を見ても特にそういうことは書かれてないのですがどうやって変更したら良いんでしょうか?

書込番号:16844735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2013/11/16 22:17(1年以上前)

> スマホはpcの横で使用しても接続が切れることはないですし、問題はないですね。

そうでしたら、WLI-UC-GNM2の感度が悪いのでしょうね。

書込番号:16844771

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2013/11/16 22:41(1年以上前)

> ch変更なんですが説明書を見ても特にそういうことは書かれてないのですがどうやって変更したら良いんでしょうか?

au home cubeの取説にちゃんと書いてあります。
http://media.kddi.com/app/publish/torisetsu/pdf/wifi_home_spot_torisetsu.pdf
P99-P100。

> 一緒にインストールしたソフトのアプリケーションは終了して使用してます。

一旦起動していれば、裏でプロセスが走っているかも知れませんし、
ちゃんとアンインストールしておいてみてはどうですか。

書込番号:16844887

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2147件Goodアンサー獲得:331件

2013/11/16 22:44(1年以上前)

スマホも無線LANの電波の感度は悪いのですが、それよりもデスクトップPCとWLI-UC-GNM2の組み合わせたときの感度が悪いのかもしれないですね。

デスクトップPCの背面にUSBポートがあって、そこにWLI-UC-GNM2を装着するとデスクトップPCやモニターが障害物となって電波の具合が悪くなります。特に金属製の本体だったりするとかなり悪い影響をだします。もし、そんな状況でしたら、デスクトップPCの前面にあるUSB(あれば)に差し替えてみるといいかもしれません。

また、USBハブにWLI-UC-GNM2を装着しているようでしたら、それもやめてパソコンに直接さし込んでみてください。






書込番号:16844898

ナイスクチコミ!0


スレ主 longsevenさん
クチコミ投稿数:14件

2013/11/17 19:15(1年以上前)

すいませんauのほうは見ておりませんでした。説明書通りスマホでアクセスしてchを6に変更したのですがinssiderで確認するとchが何故か8になってしまい苦戦しております。

書込番号:16848096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2147件Goodアンサー獲得:331件

2013/11/17 20:29(1年以上前)

もう一度、HOME HOTSPOT CUBEの設定画面に入って、6chに固定したものが残っていれば設定は成功していますのでそれを見るといいと思います。inSSIDerでも6chに表示されるはずなんですが、inSSIDerが完璧ではないにしてもCh表示くらいはちゃんと出していると思うので。

今までのお話から推測すると、少なくとも無線LANのチャンネル干渉が原因という感じでもありませんね。他の2.4GHz帯の電波はinSSIDerでは表示されないので他の電波が原因ということもありえます。

Bluetoothとかは干渉原因になりますが、何か無線系で思い当たるものありませんか? 以前使われていたロジテックの子機ですが、子機がだんだん調子悪くなる確立ってそう高くはないので、何か環境が変わっているのではないかと。自宅じゃなくて他人の家の電波が悪さするときもあります。

書込番号:16848400

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2013/11/17 21:28(1年以上前)

> 説明書通りスマホでアクセスしてchを6に変更したのですがinssiderで確認するとchが何故か8になってしまい苦戦しております。

au home cubeのステータス画面で2.4GHzと5Ghzの各々のCHを確認できますが、
ステータス画面でのCHは何になってますか?
取説P139参照。

書込番号:16848728

ナイスクチコミ!0


スレ主 longsevenさん
クチコミ投稿数:14件

2013/11/19 21:45(1年以上前)

返信遅れてすいません。
Auのステータスで確認すると2.4Gだとchは6になってます。5Gだとchが36になっています。
でもinssiderで確認するとchが8になっています。

消しゴムさん、自分の場合、ロジテックの子機はずっとパソコンに接続したままで、常にpcの電源がついていてネットに接続できる状態で半年ほど使用していたので自分は寿命が尽きたのだろうと思ってました。また購入した際は、1000円から2000円ほどの低価格だったこともあったので。

書込番号:16856709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2013/11/19 23:28(1年以上前)

スレ主さんの場合には当てはまらないかも知れませんが、ご参考まで

パッファローのQ&A
http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF13554

書込番号:16857211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2013/11/20 18:03(1年以上前)

> Auのステータスで確認すると2.4Gだとchは6になってます。5Gだとchが36になっています。
> でもinssiderで確認するとchが8になっています。

不思議ですね。

inSSIDerで確認したSSID名は合ってますか?
au home cubeの近くだとそのSSIDのの電波強度(RSSI)は充分強いですか?

書込番号:16859541

ナイスクチコミ!0


スレ主 longsevenさん
クチコミ投稿数:14件

2013/11/22 22:16(1年以上前)

Chを6チャンネルにできたのですが今度は別の問題が発生してネットワークアドレス取得中のままでネットに接続できなくなりました。パソコンを再起動しても同じでした。電波は良好ですし、スマホだとちゃんとwifiできます。もうこの製品を使うのはやめたほうがいいでしょうか?

書込番号:16868113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2013/11/22 22:23(1年以上前)

> Chを6チャンネルにできたのですが今度は別の問題が発生してネットワークアドレス取得中のままでネットに接続できなくなりました。

PCが電源オフの状態でau home cubeの電源をオフし、
暫くしてからau home cubeの電源をオンし、
更に暫くしてからPCの電源をオンにしても駄目ですか?

書込番号:16868150

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2013/11/22 22:37(1年以上前)

>もうこの製品を使うのはやめたほうがいいでしょうか?

価格が安い製品ですから、別の製品に変えてみてはと思います。

この製品はサイズが小さく、ノートパソコンに装着してもかさばりません。
しかし、サイズが小さいため、アンテナが短く、どうしても感度が良くないのです。

ノートパソコンなら、そのときの電波状況に応じて向きや場所を変えて、送受信状況を改善することができますから、極小サイズでも良いわけです。

たとえ、スレ主さんの家でコードレス電話や電子レンジを使っていない時でも隣家からの電波の影響があるかも知れません。

わたしが、もっとサイズの大きな製品をご紹介したのは、内蔵アンテナが長く、送受信能力の高い製品に替えることが狙いです。

P.S.
半年前からワイヤレスキーボード、ワイヤレスマウス、ブルーツースレシーバなどを使い始めていませんね?

書込番号:16868200

ナイスクチコミ!1


スレ主 longsevenさん
クチコミ投稿数:14件

2013/11/23 00:12(1年以上前)

羅生門さん、それをやったのですがネットワークアドレスの取得中という表示のままでネットに接続できないです。

Papicoさんそうですねやはり少し大きめのサイズが良いんでしょうね。

書込番号:16868596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2013/11/23 00:19(1年以上前)

もし、買換えるのでしたら、評価の良いWN-G300UA等が良いかも知れません。

http://kakaku.com/item/K0000422032/

書込番号:16868624

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2013/11/23 00:28(1年以上前)

> 羅生門さん、それをやったのですがネットワークアドレスの取得中という表示のままでネットに接続できないです。

それなら、最後の手段として親機au home cubeの設定を初期化し、
PCのプロファイルも一旦削除して再接続してみてはどうですか。

たった2mの距離なので、アンテナのサイズ自体がそれほど効くとは思えないですが、
何か個体理由による不具合なのかも知れません。
夏場なら、熱暴走かとも思えるのですが、既に冬間近な時期なので、
その理由でもなさそうですし。

書込番号:16868659

ナイスクチコミ!1


スレ主 longsevenさん
クチコミ投稿数:14件

2013/11/23 01:59(1年以上前)

羅城門さん仮に直ってもまたこのような事が起こる可能性もありますし、諦めようと思います。どうやら私以外にもこのような事になってネットに接続できないっていう人も多いみたいですし…。いろいろお答え頂いてありがとうございます。

哲さんありがとうございます、参考にさせて頂きます。

書込番号:16868868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 longsevenさん
クチコミ投稿数:14件

2013/11/26 03:08(1年以上前)

もう諦めて他の無線lanを注文してしまいましたが、羅城門さんの言われた通り、プロファイルを削除したりしてできる限り試したのですが同じ状態(ネットワーク接続のままでネットに繋がらない)でした。

書込番号:16881657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WLI-UC-GNM2
バッファロー

WLI-UC-GNM2

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 8月中旬

WLI-UC-GNM2をお気に入り製品に追加する <278

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング