『社内でWIFIを使いたい』のクチコミ掲示板

2011年 8月中旬 発売

WLI-UC-GNM2

デュアルモード対応の無線LANアダプター

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 4 (11n) WLI-UC-GNM2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WLI-UC-GNM2の価格比較
  • WLI-UC-GNM2のスペック・仕様
  • WLI-UC-GNM2のレビュー
  • WLI-UC-GNM2のクチコミ
  • WLI-UC-GNM2の画像・動画
  • WLI-UC-GNM2のピックアップリスト
  • WLI-UC-GNM2のオークション

WLI-UC-GNM2バッファロー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 8月中旬

  • WLI-UC-GNM2の価格比較
  • WLI-UC-GNM2のスペック・仕様
  • WLI-UC-GNM2のレビュー
  • WLI-UC-GNM2のクチコミ
  • WLI-UC-GNM2の画像・動画
  • WLI-UC-GNM2のピックアップリスト
  • WLI-UC-GNM2のオークション

『社内でWIFIを使いたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「WLI-UC-GNM2」のクチコミ掲示板に
WLI-UC-GNM2を新規書き込みWLI-UC-GNM2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信17

お気に入りに追加

標準

社内でWIFIを使いたい

2015/02/23 21:19(1年以上前)


無線LAN子機・アダプタ > バッファロー > WLI-UC-GNM2

スレ主 love&mooさん
クチコミ投稿数:5件

社内にwifi環境がないため、パソコン経由で親機として利用したいのですが、
社内LANが固定IPです。
以前より出張用として使用していたW150NU2HT(エレコム)で試みた所、
win7&win8で使用する場合は、ルーターが必要とありました。

想像ですが、DHCPでIPを割り振れなから?と思い、ルーター機能付に買い替えようかと
思っています。

詳しい方に質問ですが、上記の環境ですがWLI-UC-GNM2(WLI-UC-GNMでもいいような、、、)
で親機モードとして使用可能でしょうか?

仕様
PC:windows7 (64bit)
固定IP
DHCPなし

※他の質問にありますが、安価な無線LAN等の増設はできません。
また、ソフト側でルーター機能は持たせたくないのですが、(仕事柄、PCに負担がかかる為、
常時稼働ソフトはなるべく減らしたい)


宜しくお願い致します。

書込番号:18510959

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:788件Goodアンサー獲得:143件

2015/02/23 21:49(1年以上前)

社内のLANの環境がわからないと、どういう接続が有効なのかは不明。
たぶん、本機をアクセスポイントとして使えば、Wi-Fiは使えるようになると思う。

が、社内ネットワークで勝手にそんなことをしていいのか、というのが大問題。
こんなところで質問するより、ネットワーク管理者に問い合わせるべき。

書込番号:18511110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:27件

2015/02/23 21:50(1年以上前)

> love&mooさん

> 親機モードとして使用可能でしょうか?

親機モードとして使用可能です。
どのような用途で使用されるのでしょか。
WLI-UC-GNM2を親機として、スマホやタブレットやゲーム機をWi-Fiで接続したいってこと?

> ルーター機能付に買い替えようかと思っています。

> ソフト側でルーター機能は持たせたくないのですが、

この2つは矛盾しているように感じます。

また、職場のネットワークに新しいサブネットを追加して、私物のスマホやタブレットを接続することを、会社に認められているのでしょうか。
固定IPアドレスとのことで、会社がIPアドレスを管理したがっているように推し量れますが、通常こういったネットワークでは
社員がサブネットを追加することは禁止されています。

書込番号:18511111

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:42757件Goodアンサー獲得:9419件

2015/02/23 21:55(1年以上前)

>上記の環境ですがWLI-UC-GNM2(WLI-UC-GNMでもいいような、、、)
>で親機モードとして使用可能でしょうか?

仕様的には使えると思います。

http://buffalo.jp/product/wireless-lan/client/wli-uc-gnm2/#spec
では、Win7(64bit/32bit)では親機機能が使えることになっています。
但し、注釈があり、
「PPPoE接続の場合親機モードが使用できないため、
親機モード利用の場合は別途ルーターが必要です。」
と書かれています。

しかし、社内LANならば既にルータはあるでしょうから、
上記注釈の条件を満たしているはずです。

ちなみにルータが必要なのはグローバルIPアドレスの取得やNATのためであり、
DHCPのためではありません。

また固定IPアドレスに関しては、Win7の場合WLI-UC-GNM2はルータ機能はないので、
無線LAN接続する子機も固定IPアドレスにしても大丈夫かと思います。

書込番号:18511130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:301件

2015/02/23 21:55(1年以上前)

処理負荷なんてたかが知れてるけど、余分な処理をさせたくないのは確か。

職場のシステム担当(って言うのかな?)に頼んでアクセスポイントを設置してもらうのが一番賢いかと。
>安価な無線LAN等の増設はできません。
では業務用の高価なのもを。

>ソフト側でルーター機能は持たせたくないのですが、(仕事柄、PCに負担がかかる為、常時稼働ソフトはなるべく減らしたい)
USBドングルを指すためのパソコンを別に購入するのも一考の価値あり。

書込番号:18511131

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2015/02/23 21:56(1年以上前)

上司あるいは情報システム担当者の許可が下りているならともかく、個人的にやろうとしているならやめた方がいい。
社内ネットワークに穴が開くのは目に見えてるし、スレ主の勤務評定にも大穴が開く。

書込番号:18511138

ナイスクチコミ!1


スレ主 love&mooさん
クチコミ投稿数:5件

2015/02/24 08:35(1年以上前)

まず、ご返答頂いた皆様ありがとうございます。

製品の質問に対して、社内ルールやDHCPの解説まで、、、w
毎度、偏屈回答楽しませていただいております。

一部のまともな方々の情報を参考にさせていただきます。
ありがとうございました。



書込番号:18512457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2015/02/25 16:51(1年以上前)

>製品の質問に対して、社内ルールやDHCPの解説まで、、、w
>毎度、偏屈回答楽しませていただいております。



>想像ですが、DHCPでIPを割り振れなから?と思い、ルーター機能付に買い替えようかと

自分で振ってるけど?

もしかして自分の投稿が記憶できないほど認知能力落ちてないかい?

書込番号:18517170

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2015/02/25 16:56(1年以上前)

ちなみに、

>社内にwifi環境がないため、パソコン経由で親機として利用したいのですが、

↑(矛盾)↓

>また、ソフト側でルーター機能は持たせたくないのですが、(仕事柄、PCに負担がかかる為、
常時稼働ソフトはなるべく減らしたい)

どっちなんだよ (笑

書込番号:18517180

ナイスクチコミ!1


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13170件Goodアンサー獲得:2020件

2015/02/25 21:56(1年以上前)

『想像ですが、DHCPでIPを割り振れなから?と思い、ルーター機能付に買い替えようかと
 思っています。』

違います。PCの上流にNATルータ(PPPoE接続などしてインターネットにPCが接続できる環境)が必要です。

クイックリファレンス
■ 親機モード
本製品を取り付けたパソコンを無線親機として使用するモードです。
ゲーム機やスマートフォンなどを接続することができます。
※ 親機モードは、Windows 7(Starterエディションを除く)、Vista、XPにて使用できます。
(Windows 8.1、8では使用できません)
※ Windows 7環境では、別途ルーター(ルーター内蔵モデムを含む)が必要です。
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35012199-02.pdf

WLI-UC-GNM2などの親機モードでは、「ICS (インターネット接続の共有)」を利用しています。

ICS (インターネット接続の共有) を使う
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/using-internet-connection-sharing#1TC=windows-7

また、WLI-UC-GNM2を親機モードで利用した場合のネットワークは、以下のようにWLI-UC-GNM2を接続したPCがNATルータとして動作します。
PCの上位(インターネット側)ルータのDHCPサーバに関しては、ネ十ワークアドレス「192.168.a.0/255.255.255.0」内で有効で、WLI-UC-GNM2の親機に接続する無線子機に関しては、WLI-UC-GNM2のDHCPサーバが対応します。

  |
[ルーター]
  |
  |
  |192.168.a.n(固定IPアドレスで運用)
[ PC ]Windows 7(ネットワーク共有を有効に設定)
  ||WLI-UC-GNM2:192.168.b.1
  ||
  ||無線LAN
  ||
  ||192.168.b.2
[スマホ]等

『社内LANが固定IPです。』

ということですと上記のネットワークからも分かるようにスマホ等の無線子機が社内で管理している固定IPアドレス以外のIPアドレスでネットワークに接続しますのでネットワーク管理者の認可は得られないかと思います。
場合によっては、ネットワーク機器のMACアドレスを管理されているかと思いますので、この観点からも認可は難しいかと思います。

やはり、社内のネットワーク機器を使用する上では、ネットワーク管理者の許可なくネットワークに接続するのは厳に慎むべき行為かと思います。

書込番号:18518282

ナイスクチコミ!0


shu1210さん
クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:4件

2015/03/24 17:11(1年以上前)

はじめまして。
スレ主と同じような環境で使用したいと思って居ますが、スレを見ていると、コンプライアンスの話ばかりで
実際には固定IPでのネット環境での無線LANの親機としての運用は可能なのでしょうか?

お教えください。
よろしくお願いします。

書込番号:18611446

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13170件Goodアンサー獲得:2020件

2015/03/24 20:48(1年以上前)

『実際には固定IPでのネット環境での無線LANの親機としての運用は可能なのでしょうか?』

[18511130]の書き込みでは不十分なのでしょうか?

ただ、

『スレ主と同じような環境で使用したいと思って居ますが、』

ということですと、[18518282]の「スマホ等の無線子機が社内で管理している固定IPアドレス以外のIPアドレスでネットワークに接続しますのでネットワーク管理者の認可」に関する稟議が通るのでしょうか?

書込番号:18612208

ナイスクチコミ!0


shu1210さん
クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:4件

2015/03/25 08:17(1年以上前)

すいません。
環境的には、自宅での運用です。
過去に自宅でも固定IPにしてあり、無線環境でないので、デスクトップPCを使えば安価に無線LANにできるのではと
思ってのことです。

IPを自動にすればいいのかもしれませんが、それをしないでできるかを知りたかったのです。。。

誤解させてしまってごめんなさい。

書込番号:18613637

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13170件Goodアンサー獲得:2020件

2015/03/25 08:42(1年以上前)

『IPを自動にすればいいのかもしれませんが、それをしないでできるかを知りたかったのです。。。』

については、繰り返しとなりますが、羅城門の鬼さんの[18511130]の投稿では、不十分なのでしょうか?

PCのインターネット接続側のネットワークアダプタのIPアドレスを手動設定した場合でもWLI-UC-GNM2の親機モードを利用可能でした。
ただし、PCのインターネット接続側のネットワークアダプタのIPアドレスがWLI-UC-GNM2のインストーラの想定外ですと親機モードの設定ができない/無線LAN子機がインターネットに接続できないなどの書き込みがあったかと思います。この場合には、PCの設定の一部を手動で設定する必要があるかと思います。

書込番号:18613692

ナイスクチコミ!0


shu1210さん
クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:4件

2015/03/30 10:29(1年以上前)

こんにちはー以前はいろいろと教えていただきありがとうございました。
本製品を購入しましたが、うまく接続ができないので教えてください。

ソフト・ドライバなどのインストールは完了し、最終的にスマホとのAOSSでの接続直前までは問題ありませんでした。
環境としては、固定IPにてデスクトップPC使用し、本製品にて無線LAN親機としてスマホと接続しようと思っています。

設定すると、もともとのネットワークと新たなワイヤレスネットワークがありますが、AOSSをさせると元々のネットワークが切断されます。そして、理由はわかりませんが、無線LANとスマホとの接続も確立されません。されたとしても元々のネットワークが切断されていれば意味ありませんが。。。

インターネットプロトコルはバージョン4での設定で 
ipは 192.168.1.23
サブネットマスクは 255.255.255.0
デフォルトゲートウエイは 192.168.1.254
DNSサーバは 192.168.1.254       です。

他に何か設定をしないといけないのでしょうか?
どなかかお教えください。



書込番号:18630735

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13170件Goodアンサー獲得:2020件

2015/03/30 11:01(1年以上前)

『AOSSをさせると元々のネットワークが切断されます。』

以下のQ&Aを参考に手動でWLI-UC-GNM2(親機モード)に接続すると如何でしょうか?

スマートフォン(Android)を手動でインターネットにつなぐ方法
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/10099/p/1,11,396,6607

書込番号:18630789

ナイスクチコミ!0


shu1210さん
クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:4件

2015/03/30 11:15(1年以上前)

LsLoversさん ありがとうございます。
やってみましたがIPアドレス取得中のまま終わってしまいます。
IPアドレスをPC側で割り振っておかなければいけないのでしょうか?

書込番号:18630805

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13170件Goodアンサー獲得:2020件

2015/03/30 11:41(1年以上前)

『IPアドレス取得中のまま終わってしまいます。』

まだ、解決できないようです。新たにスレッドを起こしては、如何でしょうか?

書込番号:18630865

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WLI-UC-GNM2
バッファロー

WLI-UC-GNM2

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 8月中旬

WLI-UC-GNM2をお気に入り製品に追加する <278

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング