eneloop mobile booster KBC-L54D
USB出力付きリチウムイオンバッテリー(5400mAh)

このページのスレッド一覧(全57スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 3 | 2012年3月7日 02:19 |
![]() |
1 | 3 | 2012年1月30日 01:24 |
![]() |
0 | 0 | 2012年1月27日 09:22 |
![]() |
0 | 2 | 2012年2月13日 08:21 |
![]() |
1 | 5 | 2012年1月22日 11:16 |
![]() |
2 | 6 | 2012年1月27日 18:23 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


モバイルバッテリー > 三洋電機 > eneloop mobile booster KBC-L54D
本製品を災害などに備えて、非常持ち出し袋に入れようと考えています。
そこで疑問なのですが、本製品は乾電池タイプのeneloopと同様に、自然放電を抑えて数年後もある程度使用できる仕様なのでしょうか?
どなたか御教授ください。
とはいっても年に1回程度は充電しようと思いますが…。
0点

多分一般的なリチウムイオンバッテリーだと思いますよ。
特に「何年後まで〜」と言う様なうたい文句は有りませんので。
ただ、普通のニッケル水素充電池よりも、リチウム電池は
自然放電率は低いようですね。
書込番号:14103494
1点

このタイプでの長期保管は考慮されていないので、
乾電池タイプのeneloopを検討されては如何でしょうか?
ディズニーデザインのeneloopを持っていますが、5年後70%をうたっているので、
自分は、スマホの充電はリチウムイオンのeneloopで行い、それの充電は、ニッケル水素のeneloop電池と考えています。
書込番号:14248645 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

リチウムイオン充電池は、ニッケル水素充電池と比べると比較的自然放電は少ないと言われて
いますので、長期保管についてはおそらく大丈夫だと思います。
ただ、リチウムイオン充電池は、満充電状態や高温状態では、充電池自体の劣化が早まる様なので
満充電状態での保管はあまりお勧めできません。
使わないで長期保管する場合は、半分位の充電状態の方が良い様です。
ちなみにリチウムイオン充電池と言う事では、ソニーの10年位前のDVカメラ用のバッテリー
の大容量タイプを持っていますが(これも購入時期は10年位前のもの)、現在でも充電後は
DVカメラでまだ3時間分以上はバッテリーが持ちます。
バッテリーの劣化を出来るだけ少なくしたいのなら、充電状態は気を使った方が良いと
思いますよ。
書込番号:14252353
0点



モバイルバッテリー > 三洋電機 > eneloop mobile booster KBC-L54D
iPhone4、PSPは充電できます
PS VITAは出来ません
3DSは持っていないのでわかりません
書込番号:14075875
1点

レス有難う御座います。
Vitaは無理なんですね。
3DSはどうなのかな?
どなたか3DSで使ってる方は居られないでしょうか?
書込番号:14085132
0点

コレ見てたらできそうです。
http://kazuch.com/325.html
http://xdenpax.com/eneloop-mobile-booster-kbc-l54d.html
書込番号:14085336
0点



モバイルバッテリー > 三洋電機 > eneloop mobile booster KBC-L54D
auの携帯電話を使ったいます。100均でau用のUSBケーブルが売ってあったので購入し、KBC-L54Dで充電してみました。不安でしたが充電できました。100均も侮れないと思いました。気をよくしたのでiPod touch用のUSBケーブルも購入しました。もちろん使えました。この2本のUSBケーブルとKBC-L54Dをケースに入れて持ち歩いています。便利です。
0点



モバイルバッテリー > 三洋電機 > eneloop mobile booster KBC-L54D

eneloop付属の充電ケーブルでは充電ができません。
別途「充電専用ケーブル」が必要になります。
私は面倒だったのでヤマダ電機で580円の充電専用ケーブルを購入しました。
充電専用ケーブルを付ければ充電できますよ。
容量も大きく、出力も高いのでスマホにピッタリだとおもいます。
ヤフーで「102SH エネループ」で検索すると付属のケーブルで充電できないレスがありますよ。
書込番号:14096646 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます。
既に解決済みでしたが…
パナソ二ックに問い合わせたところ102SHは新商品なので動作確認できていないとのことでバッテリー自体の不良も考えられるので商品を郵送(料金相手持)して点検してみるとのことでした。
結果は商品正常でアダプターを無料でお使いくださいとのことでした。ちょっと感動しました。
三洋電気エネループに同じ問いをしたところ102SHは駄目でやはりアダプターともう一つ何か別売りを買ってくださいとのことでした。
結論102SH(アクオスフォン全般)はパナソニックも三洋もそのままでは駄目なようです。
書込番号:14147032
0点



モバイルバッテリー > 三洋電機 > eneloop mobile booster KBC-L54D
通常のUSBケーブルの出力は規格上5V 1Aなので他のケーブルだと使用上問題はありませんが
1.5A出力の能力は発揮できないと思われます。
書込番号:14048912
0点

この製品に添付されているUSBケーブルも1Aしか流せないのでしょうか?
書込番号:14048977
0点

このモバイルバッテリーに添付されているUSBケーブルは、このバッテリー自身をPC等
から充電する為に用意されているものですよ。
そのケーブルを他の機器を充電することに流用する分には問題無いと思いますが、その機器を
充電できない場合があってもそれは不具合等ではありません。
それから、このバッテリーの出力は最大1.5Aまでとなっていますが、このバッテリーに
接続して充電する機器が全て1.5Aで充電される訳ではありません。
充電される側の機器では、内蔵されているバッテリー等(その機器の特性等)に応じて
その機器を充電する為の最大電流値が決められています。
例えば、その機器の仕様で充電が600mAとなっていれば、電源側で1500mAを供給
しても600mAでしか充電されません(つまり充電ケーブルは600mAに対応して
いれば問題ありません)。
何を充電するのに使用するのかがわかりませんが、充電ケーブルはその充電したい機器に
適合するものを使えば良いだけですよ。
書込番号:14052997
0点

ありがとうございます。
添付のUSBケーブルは、本機を充電するための物だったのですね。
例えば、スマホを1.5Aで充電したい場合は、
本機〜スマホ間のUSBケーブルはどういった物を使えばよいのでしょうか?
スマホは1.5Aに対応しているとします。
書込番号:14053116
0点

>本機〜スマホ間のUSBケーブルはどういった物を使えばよいのでしょうか?
前の書き込みで、
「充電ケーブルはその充電したい機器に適合するものを使えば良いだけですよ。」
と書いていますが...。
そのスマートフォンに添付されているUSBケーブルか、市販のものならスマートフォンの
充電にも対応と書かれているものです。
書込番号:14053307
0点



モバイルバッテリー > 三洋電機 > eneloop mobile booster KBC-L54D

追加:言葉足らずでした。過充電防止とは充電器の側ではなく「充電する側の機器(スマホやタブレット)が過充電になるのを防ぐ」ということです。失礼いたしました。
書込番号:14033719
0点

>PanasonicのQE-PL201-Kは過充電防止機能があるようですが、・・・
>過充電防止とは充電器の側ではなく「充電する側の機器(スマホやタブレット)が過充電になるのを防ぐ」ということです。
PL201に充電される側の機器が過充電にならない様にする機能は無いと思いますが...。
接続された機器の充電をコントロールする過充電防止機能があると書かれているのを見た
ことがありません。
取扱説明書にも、「機器への給電が終了すると、DC出力ボタンを押してオフにします」と
自分でオフにする様に書かれています。
また、接続される機器に使われているバッテリーは様々なので、通常はその機器自体に過充電を
防止するコントロール機能を持っています。
この手のモバイルバッテリーは、給電については5Vの電気を供給するだけですね。
これはパナのPL201もL54Dも同じでしょう。
書込番号:14035273
1点

なるほど。
過充電がどうのこうのとかいうレビューがあったので本当はどうなのか気になっていました。ということはモバイルバッテリー全般において「頃合いを見て充電を手動で止める必要がある」ということですか。
書込番号:14035314
1点

例えばパソコンのUSB端子を使って充電可能な携帯音楽機や携帯電話を想定すれば良いかと。
パソコンのUSB端子は内側に金属端子が四あり、5V(電流最大500mAまで保証)、クロック通信、クロック通信、GND。
クロック通信はデータ通信。
5VとGNDは、一定の電圧源。
パソコンのUSBで充電可能なら、充電制御は子機側にあるよ。
携帯電話のリチウムバッテリー充電は、携帯電話が管理して、電流を絞り少しずつ充電し、満タンになったら、絞りをきつくして電流が流れなくしてリチウムバッテリーを保護します。
絞りというか、スイッチング回路とかいう高速オンオフ切り替え自動調整だと思う。
パソコンのUSB対応機器は大丈夫。
ダメなのは自作で、単純に5Vを、ニッケル水素電池四本直列4.8Vぶんに繋いで充電しようとか馬鹿な真似したら、大電流が流入して、破裂や異臭や火事になるでしょうね。
鉛蓄電池12Vも、普通は専用充電器を介してコンセントに繋いで充電します。
言ってる意味は、一定の電圧源であるだけがUSB電源なんで、
USB電源には相手機器の充電量を調べる通信規則なんて元から無策なので、USB充電対応機器と繋ぐなら大丈夫。
今の製品で十分な価値がありますってことだよ。
って喧嘩腰みたいだね、ごめんなさい。
えっと、データシートで、USB端子の規格仕様とか、実際の小型機械との使われかたを見れば納得できるよ、きっと。
あとはそうだな、USB端子は500mAまでは流すけど、それ以上は規格外。もしショートしたら、うーん、電圧低下しながら1000mAぐらい流して壊れるかもしれんよね。
たぶん大手だから、ショート対策で、ちゃんと電流停止回路がかかるとは思うけど、想定外には無策でしたあが日本&中国製造だからショートさせないに限る。
ケースにいれて端子を隠したほうがいいよね。
それかプラスチックのプラグでUSB穴を埋めて運ぶとか。
そんじゃ、僕はここまでで退散するね、バイバイきーん。
書込番号:14047165
0点

>ということはモバイルバッテリー全般において「頃合いを見て充電を手動で止める必要がある」ということですか。
このバッテリーは、接続された機器の充電が終わり、その機器への電気が流れなくなると
しばらくすると通電ランプは消灯する様です。
充電完了後も電気が使われていると消えません。
但し、他のモバイルバッテリー(モバイルバッテリー全般)について、これと同様の機能が
あるかどうかはわかりません。
書込番号:14048513
0点

みなさんの回答で大変勉強になりました。この商品を買うことにしました!THANKS.
書込番号:14074929
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
モバイルバッテリー
(最近3年以内の発売・登録)





