『H2nの手抜きリモコン』のクチコミ掲示板

2011年 7月25日 登録

Handy Recorder H2n

MS方式とXY方式の2種類のステレオマイクを搭載したリニアPCM対応ICレコーダー

最安価格(税込):

¥11,900

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥11,900¥19,800 (5店舗) メーカー希望小売価格:¥―

最大録音時間:34.72時間 Handy Recorder H2nのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Handy Recorder H2nの価格比較
  • Handy Recorder H2nのスペック・仕様
  • Handy Recorder H2nのレビュー
  • Handy Recorder H2nのクチコミ
  • Handy Recorder H2nの画像・動画
  • Handy Recorder H2nのピックアップリスト
  • Handy Recorder H2nのオークション

Handy Recorder H2nZOOM

最安価格(税込):¥11,900 (前週比:±0 ) 登録日:2011年 7月25日

  • Handy Recorder H2nの価格比較
  • Handy Recorder H2nのスペック・仕様
  • Handy Recorder H2nのレビュー
  • Handy Recorder H2nのクチコミ
  • Handy Recorder H2nの画像・動画
  • Handy Recorder H2nのピックアップリスト
  • Handy Recorder H2nのオークション

『H2nの手抜きリモコン』 のクチコミ掲示板

RSS


「Handy Recorder H2n」のクチコミ掲示板に
Handy Recorder H2nを新規書き込みHandy Recorder H2nをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

H2nの手抜きリモコン

2015/01/26 15:08(1年以上前)


ボイスレコーダー・ICレコーダー > ZOOM > Handy Recorder H2n

殿堂入り クチコミ投稿数:1665件

H2nのリモコンは超シンプルで、REC, PAUSE, MARK の3つしかボタンがありません。
しかし、本体が対応していなければ仕方がないと思っていました。

ところが、最近H4nとそのリモコンを購入したので、試しにH2nにつないでみました(使えるという話だったので)。
すると、何と、PLAY, 早送り(次ファイルへ)、巻き戻し(前ファイルへ)も使えるのです。
ただ、MARKに当たるものは見つかりませんでした。
(入力ボリュームはダイヤル式なので、リモコンで調整できないのは当然ですが。)

リモコンで操作できる機能については、当然リモコンが対応しているべきではないか。
逆に、初めからH4nのリモコンが共通で使えるように設計しておくべきではないか。

今さらながら、その手抜きぶりにちょっと呆れました。

書込番号:18408812

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:1665件

2015/01/26 15:12(1年以上前)

書き落としました。

PLAY, 早送り(次ファイルへ)、巻き戻し(前ファイルへ)だけでなく、出力ボリュームも使えます。
再生機能はほとんどフルに使えると言うことです。

書込番号:18408822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2015/01/26 15:47(1年以上前)

リモコン変更で機能アップなんて興味深いです。
>今さらながら、その手抜きぶりにちょっと呆れました。
手抜きでないと思います。きっと、確信犯ですね。
低価格品で消費者の購入意欲を喚起させ、高機能な製品に目移りさせ、消費者から沢山お金を貰うのが商売の基本です。
高級品と低級品の回路が同じでも驚きません。
低級品は、何らかの方法でICの機能に制限を加えたりしています。
低級な部品と高級な部品を二種類開発する余裕は、開発会社に無かったりします。

書込番号:18408893

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1665件

2015/01/26 19:09(1年以上前)

高級品と普及品の回路が同じとか、そんなことはどちらでも良いのです。
結果としてH4nの方が品位の高い録音を実現していることは明らかなので、それを実現した手段は問題じゃないのです。

むしろ流用するのなら、H4nのリモコンをH2nに流用しても良いぐらい。リモコンの価格も2000円しないぐらいで安いものです。

リモコンに対応した機能がいろいろあるのに、ごく一部の機能だけに制限したリモコンをわざわざ作った意味が分からないと言う話です。

書込番号:18409386

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1665件

2015/01/26 20:33(1年以上前)

実は、H2nの操作系はけっこう癖があると言われてます。
私自身は特に使いにくいと思ってなかったのですが、リモコンを調べてるとやっぱり変なところがありました。

というのは、WAVで録音中PLAYボタンを押すと、「マークを付けるだけ」or「一時停止してマークを付ける」のどちらかを選ぶことになっています。「一時停止だけ」というのはできません。また、どちらかに設定したらかならずどちらかの動作になります。

ところが、最初に書いたように専用のリモコンでは、PAUSE と MARK のボタンが分かれています。
PAUSE を押せば常に「一時停止だけ」、MARK を押せば常に「マークを付けるだけ」と言う動作です。
つまり、リモコンでは、本体でできない動作ができるわけです。(どっちでも良いような動作ですが)

再生時の動作はすべてネグレクトしながら、録音時の動作だけは本体以上に凝っている。
いったいどういう頭の人がこれを考えたのか?不思議不思議と言うしかありません。

書込番号:18409734

ナイスクチコミ!2


wyniiさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:626件

2015/01/27 01:07(1年以上前)

なるほどねー。私はH4n中古で買ったらRECボタンが渋くてなかなか押せないので、イザとなったらリモコンを使えばいいんだな。
持っていると仲間からの注目度が高いです。ぱっと目をひくデザイン。

書込番号:18410867

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1665件

2015/01/27 20:10(1年以上前)

最後に確認できたこと。

「MARKに当たるものは見つかりませんでした」と書きましたが、H4nのリモコンの「PLAY/PAUSE」に当たるボタンが、H2n本体のPLAYボタンと全く同じ働きをします。

つまり、H2nの設定が「マークを付けるだけ」か「一時停止してマークを付ける」かによって、その動作をします。

H4nのリモコンがあれば、特にH2n専用のリモコンは必要なかったわけです。

TASCAMのリモコンは、ワイヤレスとワイヤードの兼用なので、少し値段が高い。H4nはワイヤードに割り切っていて、値段が安いのが良いですね。ついでに、TASCAMの方は細かいレベル調整が苦手で、70の次に72に飛んだりします。H4nのリモコンは、本体と全く同じフィーリングで操作できます。

書込番号:18412835

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1665件

2015/01/28 13:38(1年以上前)

もしかしたら、もしかしたら…ですが、H2n本体の仕様

>WAVで録音中PLAYボタンを押すと、「マークを付けるだけ」or「一時停止してマークを付ける」のどちらか

→つまり、「一時停止だけ」はできない。

このへんてこな仕様を、せめてリモコンで補おうとしたのかもしれませんね。
H4nでは当然のこと、「マークを付ける」はRECボタン、「一時停止する」はPLAY/PAUSEボタンで、別々に操作できます。

書込番号:18415130

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ZOOM > Handy Recorder H2n」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Handy Recorder H2n
ZOOM

Handy Recorder H2n

最安価格(税込):¥11,900登録日:2011年 7月25日 価格.comの安さの理由は?

Handy Recorder H2nをお気に入り製品に追加する <210

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ボイスレコーダー・ICレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング