『HDD換装について』のクチコミ掲示板

2011年 7月26日 登録

ReadyNAS Ultra 6 Plus RNDP600U RNDP600U-200AJS

ReadyNAS Ultra 6 Plus RNDP600U RNDP600U-200AJS 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ドライブベイ数:HDDx6 DLNA:○ ReadyNAS Ultra 6 Plus RNDP600U RNDP600U-200AJSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • ReadyNAS Ultra 6 Plus RNDP600U RNDP600U-200AJSの価格比較
  • ReadyNAS Ultra 6 Plus RNDP600U RNDP600U-200AJSの店頭購入
  • ReadyNAS Ultra 6 Plus RNDP600U RNDP600U-200AJSのスペック・仕様
  • ReadyNAS Ultra 6 Plus RNDP600U RNDP600U-200AJSのレビュー
  • ReadyNAS Ultra 6 Plus RNDP600U RNDP600U-200AJSのクチコミ
  • ReadyNAS Ultra 6 Plus RNDP600U RNDP600U-200AJSの画像・動画
  • ReadyNAS Ultra 6 Plus RNDP600U RNDP600U-200AJSのピックアップリスト
  • ReadyNAS Ultra 6 Plus RNDP600U RNDP600U-200AJSのオークション

ReadyNAS Ultra 6 Plus RNDP600U RNDP600U-200AJSNETGEAR

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 7月26日

  • ReadyNAS Ultra 6 Plus RNDP600U RNDP600U-200AJSの価格比較
  • ReadyNAS Ultra 6 Plus RNDP600U RNDP600U-200AJSの店頭購入
  • ReadyNAS Ultra 6 Plus RNDP600U RNDP600U-200AJSのスペック・仕様
  • ReadyNAS Ultra 6 Plus RNDP600U RNDP600U-200AJSのレビュー
  • ReadyNAS Ultra 6 Plus RNDP600U RNDP600U-200AJSのクチコミ
  • ReadyNAS Ultra 6 Plus RNDP600U RNDP600U-200AJSの画像・動画
  • ReadyNAS Ultra 6 Plus RNDP600U RNDP600U-200AJSのピックアップリスト
  • ReadyNAS Ultra 6 Plus RNDP600U RNDP600U-200AJSのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > NAS(ネットワークHDD) > NETGEAR > ReadyNAS Ultra 6 Plus RNDP600U RNDP600U-200AJS

『HDD換装について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ReadyNAS Ultra 6 Plus RNDP600U RNDP600U-200AJS」のクチコミ掲示板に
ReadyNAS Ultra 6 Plus RNDP600U RNDP600U-200AJSを新規書き込みReadyNAS Ultra 6 Plus RNDP600U RNDP600U-200AJSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

HDD換装について

2020/11/17 22:55(3ヶ月以上前)


NAS(ネットワークHDD) > NETGEAR > ReadyNAS Ultra 6 Plus RNDP600U RNDP600U-200AJS

スレ主 kzo_root49さん
クチコミ投稿数:71件

先日、所有しているReadyNAS Ultra 6 Plus RNDP600Uの、
ディスプレイHDD1に×印が付いていました。

そこで、ReadyNAS Frontviewを開きディスクを確認すると、HDD1が故障と表示されています。

修復をしたいのですが、色々調べても方法が分からず困っています。
修復方法の分かるサイトか、説明書などダウンロードの出来るサイト、

もし換装の方法が分かる方がいらっしゃいましたら、
教えて頂けませんでしょうか?

書込番号:23794353

ナイスクチコミ!0


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:1512件Goodアンサー獲得:176件

2020/11/17 23:48(3ヶ月以上前)

>kzo_root49さん

ReadyNASは持っておりませんが

WD30EZRX 「WD Green」シリーズですね。
使えないわけではないですが、多ベイのNASにはあまりお勧めしないHDDですね。

HDD1が故障してますので、状況をWebブラウザからの設定画面で確認してみてください。
また重要なデータは事前にバックアップがあるか確認してください。

まずRAIDの状態などを「システム」->「ボリューム」で確認してください。
故障しているHDDがどこのベイなのかも確認出来ると思います。
おそらくX-RAIDを有効で使ってると思いますが、インジゲータが緑かどうかを確認して教えてください。

故障したHDDを新しいHDDに交換することで修復は可能かと思いますし、現在もデータにアクセス出来ていると思われます。
新HDDは同じ3TBかそれ以上の容量で記録方式がCMRのモデルから選ぶのが無難かと思います、「WD Green」シリーズは現在「WD Blue」シリーズに置き換わってます。
この機種はホットスワップに対応してますので、NASが稼働中でもHDDの交換は可能です。

残りのHDDをそのまま使用されるのであれば、性能が近い
WD BrueのWD30EZRZ-RT(https://kakaku.com/item/K0000820181/)あたりですね。

ひとまず、状況を確認してみてください。

書込番号:23794455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23133件Goodアンサー獲得:4942件

2020/11/18 00:15(3ヶ月以上前)

ReadyNAS Hard Disk Compatibility List | Answer | NETGEAR Support
https://kb.netgear.com/20641/ReadyNAS-Hard-Disk-Compatibility-List
最初のリストボックスをLegacyにして、次のリストボックスでReadyNAS Ultra 6+を選ぶと、適合HDDが表示されるのでその中の3TBかそれ以上の物を選ぶ。

書込番号:23794482

ナイスクチコミ!0


スレ主 kzo_root49さん
クチコミ投稿数:71件

2020/11/18 00:23(3ヶ月以上前)

>たく0220さん

ありがとうございます。
一応、言われた物と思われる画像のスクショを添付致しましたので、
ご確認頂いても宜しいでしょうか?

新しいhddはたく0220さんの仰っていらっしゃる『WD30EZRZ-RT』を、
購入したら宜しかったでしょうか?
宜しくお願い致します。

書込番号:23794486

ナイスクチコミ!0


スレ主 kzo_root49さん
クチコミ投稿数:71件

2020/11/18 00:39(3ヶ月以上前)

>Hippo-cratesさん

ありがとうございます。
Hippo-cratesさんの仰ったとおり、適合するHDDは見つけることが出来ましたが、
そこから換装為る方法が分かりません。

nasの電源を落として、故障しているHDDをそのまま交換したらそれで済む物なのでしょうか?
宜しくお願い致します。

書込番号:23794501

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1512件Goodアンサー獲得:176件

2020/11/18 02:19(3ヶ月以上前)

>kzo_root49さん

再確認ですが、バックアップは大丈夫ですか?

スクショありがとうございます。
X-RAID2ですね。
それでしたら、NASの電源はそのままで
1.故障したドライブベイを特定してNAS本体からディスクトレイごと抜き取り
 注:RAID5相当と思われるので、間違ったベイのディスクトレイを抜かないように慎重に確認してください。

2.ディスクトレイのHDDを新しいHDDをに交換
3.ドライブベイに取り付ける

で自動的にRAIDの再構築が始まると思います。再構築には大体1日〜2日ぐらいかかるかと。
RAIDiatorでも途中経過は確認できるかと思いますが、申し訳ないのですがユーザーでないので詳細まではわかりかねます。


>新しいhddはたく0220さんの仰っていらっしゃる『WD30EZRZ-RT』を、
>購入したら宜しかったでしょうか?

WD30EZRX、WD30EZRZ-RTはCompatibility Listには載ってませんが、古い機種なので情報が更新されてない可能性もあります。
現在WD30EZRXで運用されているので、Compatibility Listに沿うようにするなら他の5台のHDDも交換する感じになります。
Compatibility Listに載ってるのはメーカーが動作確認したHDDのみになるので、それ以外がまったくNGというわけではありません。
動作確認OKでしたという事だけですし補償してくれるわけでもありません。
どちらにしろ自己責任でという事になります。

推奨されたHDDで揃えるなら古い機種ですので、本体ごとリプレースする事も検討された方が良いような気もします。
WD30EZRZ-RTはWD30EZRXとほぼ同等で、入手が困難でないと思いましたので選びましたが、どのHDDを選ぶかは御本人にお任せします。

マニュアル類は英語版しかないみたいですが
https://www.netgear.jp/products/details/RNDP600U.html#tab-%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89

で、「ハードウェアマニュアル [PDF版:1.43MB] (英)」の31ページ「Failed Disk Notification」に
HDD交換についての記載はあります。

書込番号:23794573

ナイスクチコミ!0


スレ主 kzo_root49さん
クチコミ投稿数:71件

2020/11/18 07:43(3ヶ月以上前)

>たく0220さん

とても、分かりやすい説明本当にありがとうござます。
ただ、

>再確認ですが、バックアップは大丈夫ですか?
との事ですが、バックアップとはとても今のnasに入っているデータを、
全て保存出来る容量の大きなHDDは用意が無いのですが、
どうしたら宜しいのでしょうか?

本当に、質問ばかりで申し訳ない限りですが、宜しくお願い致します。

書込番号:23794709

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1512件Goodアンサー獲得:176件

2020/11/18 08:18(3ヶ月以上前)

>kzo_root49さん

現在HDDが1台故障している状況ですので、最悪のケースも考えると、
RAIDの再構築中にあと1台でもHDDが故障した場合はデータが全てアクセス出来なくなってしまう可能性があります。
こうなると、復旧は難易度が高くなってしまいますし、それなりの機材(PCとか)が必要になります。
また業者に依頼した場合は状況によりますが費用が数十万になる事もあります。
予算の都合もあるかと思いますが、バックアップは出来るだけ取られる事をお勧めします。

NAS内にしかデータが無い場合は、
全部は無理でも最低限必要なデータだけUSB-HDD等を別途用意し、そこにコピーしてバックアップしてください。
他の場所にもデータがある場合や、後から入手可能なデータはチェックだけしてバックアップから除外する等、工夫してみてください。

あくまでも、上手くいかなかった場合ですので
その時はあきらめるという選択肢もあります。

書込番号:23794747

ナイスクチコミ!0


スレ主 kzo_root49さん
クチコミ投稿数:71件

2020/11/18 08:38(3ヶ月以上前)

>たく0220さん

ありがとうございます。
もし宜しければ、HDD換装について教えて頂きたいのですが、

HDDを購入したら、現状電源の入っている状態で故障しているHDD1を抜き取り、
そのまま新しく購入したHDDを差し込むだけとの理解で宜しいでしょうか?

本当に、何度も何度も申し訳ありません。

書込番号:23794775

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1512件Goodアンサー獲得:176件

2020/11/18 08:55(3ヶ月以上前)

>kzo_root49さん

>HDDを購入したら、現状電源の入っている状態で故障しているHDD1を抜き取り、
>そのまま新しく購入したHDDを差し込むだけとの理解で宜しいでしょうか?

はい、そうなります。

先ほどのマニュアル33ページに
>ReadyNAS supports hot-swap bays, so there is no need to power it down when a disk fails.

とあるように、故障HDDは電源の入っている状態で抜き取ることが可能です。

>The volume automatically synchronizes with the new disk in the background.

自動的にバックグラウンドでボリュームの再同期(RAID再構築)します。
とありますので、新しいHDDを差し込んだら後はそのまま待つ事だけみたいです。

再構築中でも、そのまま運用も可能ですが完了までは様子みながら使われると良いかと思います。

書込番号:23794792

ナイスクチコミ!0


スレ主 kzo_root49さん
クチコミ投稿数:71件

2020/11/18 12:30(3ヶ月以上前)

>たく0220さん

本当にありがとうございます。
HDDの種類は運次第な事も理解致しました。

早速注文して、換装してみたいと思います。
また、結果は後日報告致します。

初心者の質問にきめ細やかな回答本当に感謝です。
ありがとうございます。

書込番号:23795084

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:1638件

2020/11/18 14:56(3ヶ月以上前)

『早速注文して、換装してみたいと思います。
 また、結果は後日報告致します。』

[ 書込番号:23794486 ]の添付画像1枚目を確認するとディスク使用量が13TB(使用率99%)となっているようです。
事前にバックアップを取らないとすべてのデータを失う可能性があります。

書込番号:23795254

ナイスクチコミ!0


スレ主 kzo_root49さん
クチコミ投稿数:71件

2020/11/18 22:21(3ヶ月以上前)

>LsLoverさん
ご指摘ありがとうございます。

それに関しては、私も今回の件で容量が危ないなと思い、
現在新しいNASを検討しております。

ご親切にありがとうございます。

書込番号:23796066

ナイスクチコミ!0


スレ主 kzo_root49さん
クチコミ投稿数:71件

2020/11/28 10:54(3ヶ月以上前)

>たく0220さん
返信が遅くなってしまい申し訳ございません。

たく0220さんに教えて頂いたとおり、購入したHDDを換装致しました。

ところが、画像をご覧頂きたいのですが、
認識?RAIDされていないような感じがします。

申し訳ございませんが、一度ご覧頂いても宜しいでしょうか?
宜しくお願い致します。

書込番号:23816097

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1512件Goodアンサー獲得:176件

2020/11/28 13:54(3ヶ月以上前)

>kzo_root49さん

こんにちは。

Web管理画面(Frontview)を開かれたときに進捗状況が小さいウィンドウ(ポップアップ)で表示されるかと思ったのですが、
海外の情報だったのと現在のだと状況が違うかと思ってはいたのですが…
本体上側のディスプレイの表示も特に変化ない状況でしょうか?

Webブラウザは何を使われていますか?キャッシュが悪さしてる場合もありますので
Google Chromeですと下記記事のようにCtrl + F5など一度試してみてください。
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/chrometips/1152903.html

また、新しいHDDを差し込んだ際ですが、HDDが回転し始めるような音は聞き取れましたでしょうか?
各HDDごとのランプはないので正確な確認は難しいかと思いますが、何か連続して読み書き動作しているような感じはありますでしょうか。

考えられるのは
1.新HDDの初期不良
2.NAS側の故障(端子の接触不良や電源不良)
3.新HDDに対応していない

です。
3番目のでしたら本当に申し訳ないです。
念のため、先に上記の状況を確認願います。

「1.」については3.5インチのHDDを搭載できるUSB-HDDケースとかを持ってましたらPCと接続して確認出来るかと思います。
「2.」については少々怖いですが何度か差しなおす事で認識するかもしれません。

書込番号:23816406

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:1638件

2020/11/28 14:33(3ヶ月以上前)

[ 書込番号:23816097 ]でアップロード頂いた画像1枚目、2枚目を確認すると
既設内蔵HDDと同一型名WD30EZRX-00MMMB0をトレイ1に挿入したと言うことでしょうか?
一応型名と容量は認識しているようですが...。

書込番号:23816471

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:1638件

2020/11/28 14:40(3ヶ月以上前)

新しいHDDを換装しても以前の情報を表示していて「○チャンネル1:WDC WD30EZRX-00MMMB0 2794GB [故障]」と表示されている状況なのでしょうか?

書込番号:23816485

ナイスクチコミ!0


スレ主 kzo_root49さん
クチコミ投稿数:71件

2020/11/28 15:26(3ヶ月以上前)

>たく0220さん
>LsLoverさん
ありがとうございます。

NAS本体側で、前回故障表示だったHDD@が、
画像の様に問題有りませんでしたので特に気にならなかったのですが、
結果報告を為る為にブラウザー側を開いたところ先に投稿した画像の様な状態でした。

本体側は問題無く表示しており、
ブラウザー側は画像の様な状態です。

お知恵の程宜しくお願い致します。

書込番号:23816563

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:1638件

2020/11/28 15:39(3ヶ月以上前)

『NAS本体側で、前回故障表示だったHDD@が、
 画像の様に問題有りませんでしたので特に気にならなかったのですが、
 結果報告を為る為にブラウザー側を開いたところ先に投稿した画像の様な状態でした。』

『新しいhddはたく0220さんの仰っていらっしゃる『WD30EZRZ-RT』を、
 購入したら宜しかったでしょうか?』

換装した新しいHDDの型名を投稿して頂けますか?

書込番号:23816586

ナイスクチコミ!0


脱落王さん
クチコミ投稿数:2444件Goodアンサー獲得:241件

2020/11/28 15:47(3ヶ月以上前)

本来だったら、新品HDDに交換したので再構築が始まるはずなのがそうならないという事でしょうか?

思いつく事として、以下の2点を確認、試行されてはどうでしょうか。
・交換したHDDを手動で認識または再構築させるボタンがどこかの画面にあるのでは?

・新品HDDを一旦PCに接続して(USBでも可)、DISKPARTコマンドでclean状態にするといいかもしれません。
※誤ってPC内の他ディスクを消去しないように

書込番号:23816609

ナイスクチコミ!1


スレ主 kzo_root49さん
クチコミ投稿数:71件

2020/11/28 15:57(3ヶ月以上前)

>LsLoverさん

ありがとうございます。

今回換装したHDDは『WD30EFRX』となります。

宜しくお願いします。

書込番号:23816629

ナイスクチコミ!0


スレ主 kzo_root49さん
クチコミ投稿数:71件

2020/11/28 16:01(3ヶ月以上前)

>脱落王さん

ありがとうございます。

今週末は、仕事の関係で多忙の為、
明日以降、脱落王さんの仰ったとおりに試してみたいと思います。

結果は明後日以降に報告致します。

宜しくお願いします。

書込番号:23816632

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1512件Goodアンサー獲得:176件

2020/11/28 16:21(3ヶ月以上前)

>kzo_root49さん

まれに、RAIDアレイの再同期処理が止まってしまっていて
ボリュームの修復まで進まないという情報はあったのですが
一応PCからSSHなどのリモートコンソールからだと、もう少し状況は確認できるのですが
Windowsで例えるならコマンドプロンプトみたいな物になりますが、入力するコマンド伝えても難しそうですか?

Frontviewの画面上はRAIDアレイの再同期処理が終わらないと更新されないかもしれません。

そのケースでは、
一旦シャットダウン後に交換したHDDをベイから外しておいた状態で
電源を再投入し、Frontview等でNASの起動を確認後少し落ち着いたのをまってから新HDDを再度ベイに差し込んで直ったみたいです。
今回はHDD1ですのでちょっと不安要素があったので電源は切らない方向で進めてました。

一応確認ですが、バックアップ等の心配はありませんか?

書込番号:23816671

ナイスクチコミ!0


スレ主 kzo_root49さん
クチコミ投稿数:71件

2020/11/28 16:29(3ヶ月以上前)

>たく0220さん

ありがとうございます。

実は、この書き込みをした翌々日位に、
計画停電?があり、書き込みをした状態でシャットダウンをしました。

停電が終わり、電源を入れたところエラーだったHDD@をレイドしようとしたのか、
再構築が始まりました。

結局、故障していたので、結果的にエラーは変わりませんでしたが、
恐らく現状でHDD@を抜いた状態で再起動をかけても問題無いかとは思います。

バックアップは問題有りません。
宜しくお願いします。

書込番号:23816687

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:1638件

2020/11/28 16:45(3ヶ月以上前)

『停電が終わり、電源を入れたところエラーだったHDD@をレイドしようとしたのか、
 再構築が始まりました。』

状況がうまく把握できません。
RAID再構築は正常に完了したのでしょうか?

『RAIDの設定タブで、ステータス: 冗長性はありません。ディスクが故障した場合、このボリュームは故障となります。』のエラーは解消したのでしょうか?

書込番号:23816726

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1512件Goodアンサー獲得:176件

2020/11/28 16:59(3ヶ月以上前)

>kzo_root49さん

>実は、この書き込みをした翌々日位に、
>計画停電?があり、書き込みをした状態でシャットダウンをしました。

なるほどです、では起動まではOKということですね。

現状の再確認ですが、
・現在HDD1には新しいHDDである"WD30EFRX"(WD Red Plus)がベイに差し込こまれている。
・Frontviewの画面上は旧HDDのままで変わらない。

という事であっていますか?

その状況でしたら
1.NASのシャットダウン
2.HDD1をベイから抜く
3.NASの電源ON
4.Frontviewなどで状況確認。

この時点でエラーになると思いますので、少し動作が落ち着くのを待ってから
新しいHDDであるのを確認してから、HDD1をベイに取り付けてください。

RAIDの領域はいくつかに分割されていますので、状況が更新されるのに時間がかかるかもしれません。
再構築中はHDD全部が継続的に動作しますので、音でも判断できるかと思います。
Frontviewで確認できなかったりした場合はお知らせください。

書込番号:23816774

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 kzo_root49さん
クチコミ投稿数:71件

2020/11/29 10:09(3ヶ月以上前)

>たく0220さん
>LsLoverさん
>脱落王さん
購入したHDDをフォーマットをかけ、
昨晩NASに換装し一晩経ちましたが、
無事に認識し、レイドも完了致しました。

時間が掛かりましたがアドバイス本当にありがとうございます。

書込番号:23818260

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:1638件

2020/11/29 10:20(3ヶ月以上前)

『無事に認識し、レイドも完了致しました。』

それは、良かったです。

書込番号:23818282

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:1512件Goodアンサー獲得:176件

2020/11/29 11:10(3ヶ月以上前)

>kzo_root49さん

無事に再構築が終わったみたいで良かったですね。


>計画停電?があり

消防法による設備定期点検の為の全館停電とかでしょうか?オフィスに設置されてる感じですか?
自宅で使用されてるとしてもですが、"RNDP600U-200AJS"はファームウェアのサポートが終了してますので
気をつけようがありませんが、セキュリティには十分注意してください。

最新FW:RAIDiator 4.2.31
(現在、kzo_root49さんのNASはRAIDiator 4.2.27)

https://www.jp.netgear.com/support/product/RNDU6000%20%28ReadyNAS%20Ultra%206%29.aspx#download

ファイルの日付で確認すると2017年5月がRAIDiatorの最終みたいですね。
非公式ですが、現在のReadyOSにも更新可能みたいですがリプレースも検討されているみたいですので情報までに。

書込番号:23818400

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ReadyNAS Ultra 6 Plus RNDP600U RNDP600U-200AJS
NETGEAR

ReadyNAS Ultra 6 Plus RNDP600U RNDP600U-200AJS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 7月26日

ReadyNAS Ultra 6 Plus RNDP600U RNDP600U-200AJSをお気に入り製品に追加する <17

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[NAS(ネットワークHDD)]

NAS(ネットワークHDD)の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:3月5日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング