『バッテリー膨張で本体破損』のクチコミ掲示板

2011年 8月10日 発売

UT-PB1

楽天の電子書籍ストア「Raboo」に対応した7V型カラー液晶塔載電子書籍タブレット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:7インチ 画面解像度:1024x600 ネット接続タイプ:Wi-Fiモデル ストレージ容量:8GB UT-PB1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • UT-PB1の価格比較
  • UT-PB1の中古価格比較
  • UT-PB1のスペック・仕様
  • UT-PB1のレビュー
  • UT-PB1のクチコミ
  • UT-PB1の画像・動画
  • UT-PB1のピックアップリスト
  • UT-PB1のオークション

UT-PB1パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 8月10日

  • UT-PB1の価格比較
  • UT-PB1の中古価格比較
  • UT-PB1のスペック・仕様
  • UT-PB1のレビュー
  • UT-PB1のクチコミ
  • UT-PB1の画像・動画
  • UT-PB1のピックアップリスト
  • UT-PB1のオークション

『バッテリー膨張で本体破損』 のクチコミ掲示板

RSS


「UT-PB1」のクチコミ掲示板に
UT-PB1を新規書き込みUT-PB1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信11

お気に入りに追加

標準

バッテリー膨張で本体破損

2013/01/22 23:02(1年以上前)


タブレットPC > パナソニック > UT-PB1

スレ主 12ji58punさん
クチコミ投稿数:59件

しばらく使用していなかったので、再び使ってみようと思い充電してみましたが、
48%で充電がストップ。ACコードを抜くとすぐに放電してしまいます。
使っていなかったので、何度か繰り返せばバッテリーが復活するのかと思い、
数回繰り返していたら、気が付いたらバッテリーが膨張して本体が割れていました。

保証書を見ると、ちょうど13カ月目。
保証期間は過ぎているし、修理や交換品をもらっても逆に怖いと思いながら、
他の顧客の為を思って、Panasonicに電話してみました。

折り返しテクニカルサービスセンターから電話をいただきましたが、
要点をまとめると、

メールやバッテリー破損の写真添付のメールは受け取る意思は全くなく、
本体を見てみないことには、何ともお答えできませんとの最初の回答です。

こちらは、代替え品とか修理を希望しているのではなく、今ボーイング787の
問題で騒がれている時期でもあるし、「万が一のために現物をお送りしますが?」

とお話しても、

担当者の回答は、「そう言われても送り先がないんです。この商品はサービスセンターに
持ち込みの商品となっていますので、最寄りのご住所を申し上げますので、○○のセンター
まで持ち込んでください」とのこと。

当方としては、別に修理希望でもないし、数十分もかけてわざわざサービスセンターに
持ち込んでくださいと言われても、そこまでする意味もありませんでしたので、
「持ち込むことまでは結構です。ではこちらで現物は処分しても構いませんか?」

との問いに、「それで結構です」とのこと。

「この応対が現在のPanasonicさんの企業姿勢と認識してよろしいですか?」と尋ねると、
「それで結構です」との回答でした。

ん〜、バッテリーの膨張や破損は日常茶飯事起こっていて、珍しいものではなのでしょうか??

素人の私としては、留守中にこういうことになったので、万が一火災にでもなったら
大変と思い、連絡してみたのですが・・・。

せちがらい世の中になりました。
あの大企業Panasonicの社員さんでも、こんなに余裕がなくなったのでしょうか・・・。

会社に余裕がなくなったから、このような対応を平然と行うようになったのか、
このような対応をする体質だから、今のように会社が非常事態に陥ったのか・・・。

松下幸之助の理念をもつPanasonicは好きで、贔屓で商品をよく購入していましたが、
この対応で、おそらくよほどのことがない限り、もうPanasonicは購入しないだろうなあ・・・。

本商品をご使用の方は、時折バッテリーにご注意ください。
私の製品だけであればいいのですが・・・。

書込番号:15657218

ナイスクチコミ!2


返信する
jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2013/01/22 23:44(1年以上前)

品物や重量によって対応が異なるようですよ
サービスセンターか販売店にもって行くしかないでしょうね。
今はお客様は神様の時代ではないみたいですからね。

書込番号:15657481

ナイスクチコミ!3


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2013/01/23 01:08(1年以上前)

>ん〜、バッテリーの膨張や破損は日常茶飯事起こっていて、珍しいものではなのでしょうか??

正直なところを言いますと日常茶飯事とまではいかなくてもそこそこの件数は起こりえます
そして珍しいものでもないですね
ケータイ電話なんかで電池パック膨張の経験ありませんか?
リチウムイオンは満充電や完全放電すると寿命が一気に短くなります
そして充放電を繰り返すとどうしても膨らみやすい性質があります
でもよほどの事をしない限りは燃えたりはしませんよね
きちんとしたメーカーが製造した一般的な機械であれば膨張を見越して制御機能等が入っているので発火まで行くことはごく稀です

余談ですがB788の場合はバッテリ側というより機体側の制御の問題じゃないかとおもいますよ
GS YUASAとかの検査では問題ないらしいんで。

あ、あとリチウムイオン電池は取り出さないでくださいね
万一取り出して折り曲げでもしたらそれこそ爆発・発火しますから・・・
結構シビアな電池なんです・・

メーカーの肩を持つような内容ですが、気になるのであれば購入店などの家電量販店で点検依頼してみてはいかがでしょうか
サービス拠点に持ち込みと労力としては大差ないかもしれませんが・・

書込番号:15657846

ナイスクチコミ!6


hitcさん
クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件

2013/01/23 08:13(1年以上前)

>バッテリーの膨張や破損は日常茶飯事起こっていて、珍しいものではなのでしょうか??
リチウムポリマーバッテリーは、膨張することで破裂を防ぐという仕様ですから、膨張自体は想定の範囲内です。
従って、メーカーからすれば、珍しいことではありません。
自分は、タブレットではまだ未経験ですが、ノートパソコンでは2度経験しています。

もし、これが膨張ではなく内部の電解液が漏れて発火したり煙が出たりということであれば、メーカーはリコールを念頭に調査に乗り出すでしょう。

書込番号:15658438

ナイスクチコミ!2


hitcさん
クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件

2013/01/23 09:58(1年以上前)

追記です。
バッテリーが膨張して機器本体が破損するのも、メーカーの想定の範囲内です。
機器が壊れる(素人の見た目にも異常が伝わる)ことでユーザが機器の使用(充電)を中止するという効果も狙っているのではないかと想像します。バッテリが膨張しているにも関わらず充電を続けると、最終的には破裂して出火したり高熱で火傷したりするリスクがありますから。

書込番号:15658721

ナイスクチコミ!4


スレ主 12ji58punさん
クチコミ投稿数:59件

2013/01/23 13:01(1年以上前)

jimさん、ご回答ありがとうございます。
 消費者は強くなっているけれど、企業は体力がなくなているので余裕がないのでしょうね・・・。

Birdeagleさん、hitcさん、ご回答ありがとうございます。

そうなんですね! けっこうあるトラブルなんですね。
知りませんでした・・・。
電話口で、「よくあるトラブルです」って言ってもらえれば、受け止め方も変わりましたが、
まさか企業サイドとしては、そういうことは言えませんよね・・・ww。

リチウムイオン(ポリマー)電池のことが少し勉強になりましたので、
元々使用していなかったものですし、安心して破棄します。

ありがとうございました。

書込番号:15659323

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:129件 更新頻度・・・('ω') 

2013/02/04 03:08(1年以上前)

質問文だけじゃ分からないのですが、、
>「この応対が現在のPanasonicさんの企業姿勢と認識してよろしいですか?」と尋ねると、
>「それで結構です」との回答でした。
それは自分で処分することに対して言ったのでは無いでしょうか?

たぶんオペの人に 12ji58punさんの真意が伝わってなかったのでは。。
質問文のままだと、
こちらで勝手に処分するのはパナソニックとして問題はないのか?>ない(オペ)
と受け取ったのでは・・・

書込番号:15714889

ナイスクチコミ!1


スレ主 12ji58punさん
クチコミ投稿数:59件

2013/02/04 11:55(1年以上前)

カタログ君さん、コメントありがとうございます。
もう過去の話となってしまいましたが・・・ww、
この時のやりとりの状況は、

・バッテリーが充電中に膨張を起こして本体が破損していても、
保証期間が切れている(13か月目)ので、保証はしません。
(これに関しては私の方も、保証期間が過ぎているので、保証
とか修理を望んで電話したのではなく、事故の可能性があるかも
しれないの電話したことをハッキリとお伝えしています)


・バッテリー膨張に関して、社としての検証は何もしません、必要ありません。

・この商品はもし修理の時は、送付ではなく持ち込みになっていますので、
最寄りのサービスセンターにご自分で持ち込んでください。
バッテリーが不具合のではないか? と思われる場合も、持ち込んでください。
修理や検証のための商品の送り先はありません(ご案内できません?)。

ということを電話の話の中で何度も確認してのPanaさんの対応でした。

文の表現が下手でしたが、もちろん冷静で十分な説明の話し合いの中での
返答でしたので、解釈の取り違えは考えにくいと思います。

でも、もう過ぎ去った出来事になりました(^.^)

書込番号:15715830

ナイスクチコミ!0


スレ主 12ji58punさん
クチコミ投稿数:59件

2013/02/04 12:00(1年以上前)

追記です。

・メールによる現物写真の送付も、送り先はありませんとのことでしたww

書込番号:15715851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:129件 更新頻度・・・('ω') 

2013/02/04 19:11(1年以上前)

了解!そうだったんですねw

あと添付ファイル付(今回は写真)メールの破棄、拒否は
普通かと。。セキュリティ対策(ウィルス)のため・・・

最近のは感染しても気付かない(外部から指摘されるまでとか)&被害がわからないのが
増えてきたため。。
(一度感染したら、専門家を雇い何週間も調査し業務が停止する場合もあるようです)

書込番号:15717318

ナイスクチコミ!0


スレ主 12ji58punさん
クチコミ投稿数:59件

2013/02/04 22:26(1年以上前)

>あと添付ファイル付(今回は写真)メールの破棄、拒否は
普通かと。。セキュリティ対策(ウィルス)のため・・・


カタログ君さん、そうなんですね!? 

何とも、複雑な時代ですね・・・^^;

書込番号:15718408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件

2013/07/25 13:59(1年以上前)

バッテリーは膨張しませんでしたが、充電してフルになってもすぐ電池切れになるので3駅離れたサービスセンターに持って行きました。
ぎりぎり12ヶ月目だったので無料でしたが、有料でも引き取りサービスがあってもいいと思います。

書込番号:16401791

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > UT-PB1」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

UT-PB1
パナソニック

UT-PB1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 8月10日

UT-PB1をお気に入り製品に追加する <15

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング