このページのスレッド一覧(全26スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 8 | 2013年11月3日 11:20 | |
| 6 | 3 | 2013年5月27日 20:30 | |
| 3 | 4 | 2012年12月9日 12:28 | |
| 4 | 5 | 2012年10月15日 11:36 | |
| 0 | 4 | 2012年10月14日 06:37 | |
| 6 | 7 | 2012年10月17日 18:34 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S4000
購入価格1万3千円くらいだったので、仕方のないことでしょう。
しかしながら、プログラムモード、シャッタースピード優先モード、絞り優先モードなどがあるので少し期待してしまいました。
絞り優先にすると、表示がF3.1の次がF8。
??????
操作の間違いかと何度もいろいろ確認しました。
ある方の他機種のレビューを見て、謎が解けました。
当機種も、広角では、F3.1とF8の2段絞りしかなかったのです。
確かに、使用説明書の「仕様」のところにはそう書いてありました。
「このクラスのコンデジで万能ならば、誰もデジイチ買うわけがない」というのが持論なので、ある意味納得でしたけど...。
「格安のネオ一眼はオートで撮る製品」ということを再認識して買わないとダメですね。
1点
同じ富士フィルムでも上位機種のHS50EXRの方だときちんと絞りが選べます(1/3段ずつ)
また、例えば、パナソニックだと仕様の絞りのところに
「多段虹彩絞り」
と書かれている機種だと、きちんと絞りが選べます。
最近はコストダウンの為なのか、絞りは開放絞と最小絞という機種が多いのは困ったものですね。
書込番号:16782628
1点
いやまあ1/2.3型CCDでは
絞り調整したところでボケ具合の調整なんてほとんど無理なのですが、
カメラ→被写体→背景
の位置関係を調整することでボケの調整ができますから、
表現を固定化するために、絞りを「変えない」モードがあるっていうのは、
一応意味はありますよ。
書込番号:16782644
0点
実絞りじゃなくて、NDフィルターを絞りに見立てて、光量を調節しているカメラもあるよ。
善意に捉えると、小絞りボケが起こらないようにしている、ってことになるけど。
書込番号:16783213
2点
30倍のSL300ですがズームを利用するとこんな感じ程度は撮れます。
素子が小さいしコンデジでは基本的にレンズの開放で深度が深い設計で作ってるでしょうから、
やはり、ズーム、被写体とカメラの距離、被写体と背景の距離、ピント位置を利用するしかないと思います。
シャッタースピード優先はスポーツや室内でフラッシュをシャッタースピード最高値と連動させれば
被写体ぶれを抑えることなどできると思います。
APS-CサイズでもF8とかF11が上限で、フィルム時代のF22などまでマクロ以外では絞れませんから、
仕方ないところもあるでしょうね。
とにかくテレマクロでぶれない撮り方の訓練で多少なんとかできると思います。
ちなみにSL300は一番人気がなかったですが、30倍でテレマクロが一番近寄れるのであえて買いました(^^;…
書込番号:16783450
2点
おはようございます。
みなさん、いろいろアドバイスありがとうございます。
上位機のネオ一眼だと結構、いい値段なのですよね。
デジイチやミラーレスの入門機のレンズキットの方が安かったりする。
だから買わないのでありますが....。
やはりこのへんがコンデジの限界なのでしょうね。
だとしたら、シャッター速度優先とか、絞り優先のモードなんて要らないような気がしますが、てんこ盛りにしないと売れないのかなぁ?
書込番号:16783742
2点
APS-Cでも夜景などではF3.5以上の方が遠景までピントが合いやすいくらいですから、
フルサイズ35mmなどではF4以上になったりして、
絞りが効いてボケるのはいいですが、初心者にはあまり向いて無いところもありますし、
だから35mmのフィルムカメラは一般的に三脚を使う事がネックで写ルンですが一般化したのかもしれません?
F2.8やF1.8などの開放値でしかも中間感度で遠景の夜景を撮れることは初心者に大きなメリットだと思います…
書込番号:16784350
0点
> 購入価格1万3千円くらいだったので、仕方のないことでしょう。
私もこれくらいの価格で購入した者です。
殆どPモードで撮っています。
オマケのファインダーも時々便利です。
このカメラ135mmあたりがレンズの湾曲が少ないような気がします。
また、200mmあたりがF4.8と明るいようですね。
値段の割りに遊べるカメラかなと感じます。
書込番号:16788603
0点
デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S4000
過日、「SP」のシーンモードをスポーツにして撮影しました。
かなりの望遠です。
ところがシャッターボタンがとても重たく、一脚使用にも関わらずブレまくりでした。
結局、普通のオートで撮りましたけど。
こんなことありましたか?
撮影条件は天気のいい屋外です。
よろしくお願いいたします。
1点
シーンでシャッターの重さは変わらないので、AFが迷ってただけとか(^◇^;)
書込番号:16181383 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
どっかのトピで話題がありましたが、シャッター押し続けた
時の挙動はメーカーとか機種で違うみたいです。
デジイチだと、永遠に迷い続けるか、途中であきらめる
コンデジだと、一定時間AFし続け、ダメならそこでシャッターが
切れるとかが多かったような気もします。
AFが合わなくて、長時間シャッターを押し続けてやっと撮影できた、
という場合、人間からみたら、ぐっとおしたらやっと撮影できた
と認識するかもです(;^ω^)
なので、強く押したからとれたのではなく、長いこと押してた
から撮影できてただけではないでしょうか(。´・ω・)?
書込番号:16181855
![]()
3点
MA★RSさん、こんばんは。
氷解するようなご回答ありがとうございます。
その可能性がかなり大ですね。
なるほどです。
確かに、これまでも「スポーツモード」を使用したことありますが、今回のようなことはありませんでしたので....。
書込番号:16184379
1点
デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S4000
SH-20とTZ202機種の持ち歩きだと思ってましたけど
まだあったのですね。
高倍率ズーム機3つも持ち歩いているなんて本当に
ご苦労様です。
あたしはデジイチひとつ持ち歩くのが精一杯ですわ^^
書込番号:15200099
1点
コクリコ坂さん 今日は。
安いカメラで予想以上に気に入った写真が撮れると嬉しいですよ。
気軽に撮るには安いコンデジが一番です。
コンデジの限られた機能の中で試行錯誤するのもまた楽しいですね。
遊びのカメラを十分楽しんでいます ♪♪♪
書込番号:15201375
0点
乙種第四類さんへ
最初のコメにありましたけど、「太陽が出ていれば...」というのは大条件ですよね。
確かに、野外なら超望遠も○です。
正直、体育館や大きなイベント会場という屋内での使用を考えていたので、ちょっとイマイチみたいです。
手放そうかと考え中です。
買取り価格は6,000円位ですけどね。
たぶんこの機種に限らず、手持ち30倍超で屋内撮影というのは厳しいみたいですね。
全て一脚とかが使用できるわけでもないし。
書込番号:15454637
1点
デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S4000
度々の質問になりますが、ピアノの発表会で薄暗いホールで撮影をするのですが
皆さんはFinePix S4000ではどのような設定で撮影されておりますか?
お答えをもらえればありがたいです
初心者の質問で申しわけありません。
0点
白大将さん、こんにちは。
お子様のピアノの発表会でしょうか?
もしそうでしたら、お子様の周りには、楽譜が見える程度の照明は当たってるはずですので、それほどカメラに厳しい環境にはならないと思いますが、、、
Aモードで絞り開放、ISO感度は許容できる最大値にして、あと、ピアノの黒さに露出が引っ張られ、明る過ぎのお写真になってしまうようでしたら、露出補正を多少マイナスにしてあげるといいと思います。
ところでピアノの発表会では、一脚の使用は可能ですか?
もし使用が可能でしたら、手ブレ防止と、構図の安定の助けになると思います。
書込番号:15194617
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0点
secondfloorさんの意見に少しだけ補足を。
「Aモードで絞り開放」というのはF値という数値を小さくしてやる事(=集光量を大きくする)ですが、ズームするとF値は大きくなってしまいます。
なので、せっかくの高倍率ズーム機ですが、出来るだけ近くから、ズームは出来るだけ使わないように撮るのもシャッター速度の面では有利になります。
あとは、必要であればホワイトバランスを光源に合わせたり。
ピアノ発表の場合は、ピアノを弾く腕だけが被写体ブレしているような画像も躍動感があって私は好きです。
そういう撮影なら1/30〜1/40秒程度のシャッター速度でも撮れたりします。
薄暗い場合は、低速シャッターによる被写体ブレや手ブレが一番の心配だと思いますが、小さなF値と許容できる最大のISO感度にして得られるシャッター速度が、その状況での最速シャッター速度です。
余裕があれば、ズームしても大丈夫かもしれませんし、その分ISO感度を低くしても大丈夫かも知れません。
会場の明るさ、被写体までの距離(ズームの程度)によって難易度は変わりますので、最終的にはその場で調整するしかありません。
書込番号:15194684
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0点
白大将さん 今晩は。
> 度々の質問になりますが、ピアノの発表会で薄暗いホールで撮影をするのですが
> 皆さんはFinePix S4000ではどのような設定で撮影されておりますか?
ホールでの撮影はまだ経験がありませんが、私なら三脚使用のPモードで
測光は中央、AFはスポットで演奏者に合わせて露出とピントを合わせロック
構図を決めてカシャ。後でトリミングの余裕は必要。
画像サイズは最大、画質はファイン、ISOはシャッタースピードとのバランスなので
試し撮りで決める。出来る限り低くする。
下手な鉄砲も数打ちゃ当たるけど露出は難しいのでブラケットなど使った方が
良いのが取れるかも知れません。
予備の電池も忘れずに!!
ご検討を祈ります。
書込番号:15199889
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2点
白大将さん
オートでは絶望的ですね。
オートだと、ISOすら変更できませんし....。
一脚使用しましたがダメでした。
結構、暗さに弱いみたいです。
ニコンのL100の方がいいです。
ただし、こちらは光学15倍なので、S4000で撮りたいです。
今度、子供の学校行事があるので自分もこのスレ大変参考になります。
書込番号:15201184
1点
皆さん貴重なご意見、アドバイスありがとうございます
secondfloorさん
子供のピアノの発表会になります
一脚使用で本番前にバンバン試し撮りしてみます。
書込番号:15206754
1点
デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S4000
静止画はカメラとPCを付属のUSBケーブルで接続し取り込み可能ですが、1ギガバイト程度の動画データーはPCに取り込みできません。
SDカードをカメラから取り出し、PCのカードスロットに入れると取り込み可能です。
サポートセンターに問い合わせると動画の大容量データーはカメラから直接USBケーブルでの取り込みは無理ですと言われました。
SONYのコンデジは動画もカメラから直接ケーブルで取り込みが出来たのですが、FinePix S4000はこんなものなのでしょうか?
0点
>PCのカードスロットに入れると取り込み可能です
この方法がベストだと思うのですが、この方法ではダメなのでしょうか?
ケーブルを抜き差ししたり、デジカメのバッテリーの消費、転送スピードを考えると、カードスロットからの転送の方が良いと思うのですが…
書込番号:15181709
0点
たしかにSDカードをカードスロットに入れれば良いのですが、主に使っているPCにカードスロットが無いものですがら。やはりカードリーダーを購入するのが良いのでしょうね。
書込番号:15190533
0点
ケーブルを使って転送したことは静止画像でもありません。
カードリーダー使用の方がストレスないのでは?
ACアダプターとか使用しないと途中でバッテリー切れもあります。
その際のトラブル等も解消できますし...。
書込番号:15201176
0点
>ケーブルを使って転送したことは静止画像でもありません
私もケーブル接続したことがありません。
常時カードリーダーを使用しています。
カードリーダーは1000円以下で購入できるので、一つ持っておくと重宝すると思います。
私は使わなくなったカードが数枚あるので、カードリーダーを使用してPCのUSBメモリ替わりに使うこともあります。
書込番号:15201268
0点
デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S4000
これって、結構遅いんです。
以前、使ったことのある同メーカーのS8100FDより遅いかも....。
かなりのストレスです。
SDカードはクラス10使用。
負担の少ない300万画素、FINEモード。
NORMALにしてもほとんど同じ。
コンデジだとこんなものなんでしょうかね?
今まで使っているニコンのCOOLPIX L100も確かに連写時の書き込みは遅いですね。
しかし、2008年発売の機種と同程度となると少々問題では....。
0点
ちなみにSDカードは定評のあるサンディクスのものでも同程度でした。
ただ、最新のものだと「95MB/S」というのがあるようですね。
これだとかなり違うのかな?
参考までにみなさんがお使いのSD(SDHC)カードも教えていただけますか?
書込番号:15169104
1点
この機種はUHS-Tには対応してませんので、普通のクラス10として使うことになり、
書込み速度は期待できないと思います。
http://www.toshiba.co.jp/p-media/sdxc/index_j.htm
書込番号:15169235
0点
いや、SDHCカードでも書込速度が90MB/Sとか、80MB/Sというのがありますから、こちらを購入しようと思っています。
http://kakaku.com/camera/sd-card/ma_0/s1=4/s4=20-/
劇的な効果があるのか?
コンデジにこの種のSDカードをお使いになった方いらっしゃいますか?
書込番号:15169456
1点
わーたコアラさん 今日は。
この機種の連写後の書き込みは遅いようでね。
手持ちのコンデジでSD 2GBでテストしてみた感じ
カシオEX-H30が一番早く1〜2秒です。
P300 CX4 SZ-10 TZ-20 SH-21と撮ってみましたが
5秒〜それ以上が体感時間でした。
SDカードで少しは早くなるかも知れませんが
本体側の書き込みスピードが遅い感じがしました。
書込番号:15171981
![]()
1点
乙種第四類さん
コメありがとうございます。
正直、SDカードを変えれば書き込みが早くなるのか、本体の性能の関係で限界なのかがよくわからなかったのです。
乙種第四類さんのテスト結果からすると書込速度の早い物にしても、若干早くなる程度かもしれませんね。
まぁ、何でも万能のコンデジがこの価格で売られていたら、それはそれでヤバいかもしれませんな。
とりあえず、書込速度80MB/sのSDHCカードを注文しました。
結果はいずれご報告いたします。
書込番号:15172374
1点
東芝のPremiugateの書込速度80MB/sとサンディクスの30MB/sの比較結果です。
いずれもclass10。
連写のHモード。
限界の40枚を撮りきってから元に戻るまでの時間です。
キッチンタイマーなので操作の誤差1秒はみてください。
書込速度80MB/sだと再度撮影可能になるまで20秒。
30MB/sだと、再度撮影可能になるまで30秒。
10秒違いです。
これが限界でしょうかね...。
もっと高速の90MB/sのものを使っても、1、2秒縮まるくらいでしょうな。
この10秒の違いを早いとみるか大したことないと見るか.....。
もう少し早くなると思ってましたけど...。
書込番号:15214513
1点
追記
リコーのCX1の連写では、class10のサンディクス、今回の東芝、無名ブランドのいずれでも50枚でも100枚でもほぼ同じ速度で一瞬にして書込みが終わりました。
やはり、書込速度はSDカードだけではなくカメラ本体に依る部分が大きいみたいですね。
書込番号:15216755
1点
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