シアターバー SC-HTB15-K [ブラック]
2つの設置スタイルが楽しめるスピーカーシステム
このページのスレッド一覧(全36スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 1 | 2016年3月12日 06:04 | |
| 6 | 7 | 2016年2月25日 18:10 | |
| 17 | 18 | 2016年2月24日 18:20 | |
| 0 | 4 | 2012年11月9日 20:21 | |
| 0 | 2 | 2012年9月14日 06:17 | |
| 2 | 4 | 2012年9月9日 20:14 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ホームシアター スピーカー > パナソニック > シアターバー SC-HTB15-K [ブラック]
ヤマハの古いシアター(SU-HTB15)はフロントからサブウーファーに太いコードでつながれてて、そのサブウーファーから、二つのスピーカーが左右に別れて接続されてます。
@例えば、このスピーカーと同じものを二つ買い、接続するとしたら故障してしまいますか?
Aまた、接続は、二つスピーカーの+−の束をそれぞれ一緒にしてネジって巻いて、+か、−の端子にいれるか、4つのスピーカーを+同士、−同士、ネジって巻いて、二重にした状態で接続するかになるとおもいますが、どちらが良いですか?
教えてください。
お願いしますm(_ _)m
書込番号:19683486 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
基本的にシアター機を複数台接続したり、スピーカーの増設に対応しないモデルに増設したりはできないと思ってください。
スピーカー端子に無理矢理2台繋げると、並列接続になりインピーダンスが半分になってしまいます。
書込番号:19683555
1点
ホームシアター スピーカー > パナソニック > シアターバー SC-HTB15-K [ブラック]
前日、@レグザのTV 49G20Xを購入し、2、3日後にAレグザのレコーダー DBR-T650が届きます。 そこで、Bシアターバー(パナソニック SU-HTB15)をどこに接続したら、より良く音質が堪能出来るのか調べてます。
@は5.1ch Aは7.1ch Bは検索してもSC-HTB15としか出ず、、はっきりしないのですが、、それで行くと、メーカーは違いますが、Cパナソニックのレコーダー(7.1ch対応のもの)で、そのまま、7.1chを出せるとなってます。
その場合、A→B→@と繋げるのがベストでしょうか?
また、SU-HTBとSC-HTBに違いはあるのでしょうか??
教えてください。
よろしくおねがいしますm(_ _)m
また、光ケーブルをさらに繋げるといいと聞きましたがどうですか??
書込番号:19624663 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
接続に関しては、取扱説明書16、18ページに記載されています。
「sc-htb15 説明書」で検索して、PDFファイルをダウンロードしてください。
本機は、2.1chシステムですが、「ドルビーバーチャルスピーカー」機能により、後方にスピーカーを設置しなくても、5.1 チャンネルのようなサラウンド効果を得ることができます。
したがって、入力ソースがマルチチャネルの場合、この機能により、ヴァーチャルサウンドに変換されます。
本機 SC-HTB15
アクティブサブウーハー(本体) SU-HTB15
フロントスピーカー SB-HTB15
HDMI1がARC対応なので、HDMAI1を使用すれば、基本的に問題ありませんが、テレビがパナ製でない場合、音切れなどが発生することがあります。
その場合、光ケーブル接続すると改善します。
書込番号:19624802
1点
誤記
X HDMI1がARC対応なので、HDMAI1を使用すれば、
◯ HDMI出力端子がARC対応なので、
書込番号:19624810
1点
>mobi0163さん
ありがとうございます!!そうなんですね!!安心しました。つまり、レコーダーからシアター接続は、この場合、HDMIと光ケーブルの両方つなげるのですね??
書込番号:19624830
2点
ちなみに、レコーダーとシアターそしてテレビをHDMI接続して、更にテレビとシアターを光ケーブル接続すると更にいい音に(テレビのサラウンドも引き出せる)と、他所で聞きましたが本当ですか??
書込番号:19624841
0点
光デジタルケーブルは、テレビとシアターバーとの間での接続となります。
>>レコーダーとシアターそしてテレビをHDMI接続して、更にテレビとシアターを光ケーブル接続すると更にいい音に(テレビのサラウンドも引き出せる)と、他所で聞きましたが本当ですか??
下記のことを言っていうのでしょうか?
■番組 AAC 5.1ch音声 (NHK歌謡コンサート)
■光デジタル音声出力(東芝レグザ Z2の設定)
PCM → PCM 2ch(YSP4100側表示)
デジタルスルー → AAC 5.1ch(YSP4100側表示)
サラウンド優先 → AAC 5.1ch(YSP4100側表示)
--------------------------------------------------------------------
■番組 AAC 2ch音声 (世界温泉遺産 / BS日テレ)
■光デジタル音声出力 (東芝レグザ Z2の設定)
PCM → PCM 2ch(YSP4100側表示)
デジタルスルー → AAC 2ch(YSP4100側表示)
サラウンド優先 → PCM 2ch(YSP4100側表示)
--------------------------------------------------------------------
【レグザの光デジタル音声出力設定】の動きをまとめると...
レグザの「光デジタル音声出力設定」の設定が及ぶ範囲は、レグザの光デジタル出力端子とHDMI1(ARC出力)のようだ。
設定名称が「光デジタル音声出力」なので光デジタル出力端子のみの設定と思いそうだが、実際の動きを確認するとHDMI1(ARC)接続されている機器にも反映されている。接続したAVシステムが5.1ch対応で放送も5.1chなのに5.1chにならない場合は、設定がPCMになっている可能性があるので、デジタルスルーかサラウンド優先にしよう。PCMになっていれば5.1chにはならない。
PCM
常にリニアPCMで出力。
デジタルスルー
MPEG-2AAC 、ドルビーデジタル信号の場合は2chでもマルチch(5.1chなど)であってもその信号を出力。それ以外はリニアPCMを出力。
サラウンド優先
MPEG-2AACで且つ5.1chなどのサラウンド。ドルビーデジタル且つ5.1chなどのサラウンドであればそれが出力。それ以外はリニアPCM音声で出力される。
書込番号:19624884
![]()
0点
東芝さんに確認してみましたが、G20Xに関して、「光デジタル音声出力」設定がHDMI1(ARC)接続されている機器にも反映される、ことはないそうです。
当方の50Z9Xでも、確認してみます。
書込番号:19625052
0点
REGZA 50Z9Xでですが、4Kのサラウンド放送で、確認してみました。
やはり「光デジタル音声出力」設定がHDMI1(ARC)接続されている機器にも反映される、ことはありません。
テレビとシアターバーをHDMI出力端子(ARC)に接続すれば、テレビのサラウンドは、HDMI経由で、サラウンドバーに送られます。
書込番号:19629032
1点
ホームシアター スピーカー > パナソニック > シアターバー SC-HTB15-K [ブラック]
テレビとの接続だけなら差はないです、シアター機のHDMIにレコーダー等接続した場合は差が出ます。
書込番号:19623771
2点
>口耳の学さん
ありがとうございます!シアターの場合だと、HDMIの方がよいですか?
書込番号:19623775
0点
>口耳の学さん
間違えました。レコーダーとの接続の場合、HDMIの方がよいですか?
書込番号:19623777
0点
レコーダーはテレビに接続した場合音声フォーマットに制限がかかります、具体的には5.1ch音声が2ch音声になったり高音質フォーマットにならず下位のフォーマットでの再生になります。
制限なく再生したいならレコーダーやプレーヤーはシアター機へ接続がいいです。
書込番号:19623804
1点
>口耳の学さん
ありがとうございます!つまり、レコーダー→シアター→TVですね?
また、TVとレコーダーとの音質の差で、どっちに繋げるかなんでしょうか?
ちなみに、TVはレグザ49G20X レコーダーはDBR-650です。
書込番号:19623856
0点
こんにちは
音質を気にされているようですが、
その用途がBDやデジタル放送番組の音声だと思います。
HDMI接続のメインは映像で 音声も送る事が出来る仕様です。音声はHDのフォーマット(DTD HD-MAやDOLBY TRUE HD)も再生できます。
現状BDレコーダーとの接続は、HDMI一択です。
。
TVのデジタル音声は圧縮されたMPEG2-AACです。
お持ちのテレビも本機もHDMI ARCに対応なので、接続はHDMIのみでも デジタル放送の音声等を本機で再生可能です。
書込番号:19624785 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>LVEledeviさん
ありがとうございます!!さっき、両方(HDMI,光ケーブル)繋げるといい音にと他所で聞きました。今、聞き比べしてますが、わかりません、、、どうなんでしょうかね??
書込番号:19624818
1点
HDMIと光デジタルの両方を接続しても音質アップにはならないです。
今回の場合はテレビはHDMIでARCを利用して再生しても光デジタルを利用して再生しても同じ音質ですが、レコーダーはHDMIでシアター機に接続しないと音質ダウンすることもあるということです。
書込番号:19624858 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ちるた13さん
>今、聞き比べしてますが、わかりません、、、どうなんでしょうかね??
聞き比べの通りです。
音の感じ方などは、使用する機器の組み合わせ、使用ケーブル等、そして視聴者によっても違ってきます。
光接続とHDMI接続で確実に違う点は、
著作権絡みのフォーマットやマルチチャンネルPCMの伝送が出来るか出来ないかです。
書込番号:19624865 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>口耳の学さん
ありがとうございます!!ところで【テレビがパナ製でない場合、音切れなどが発生することがあります。
その場合、光ケーブル接続すると改善します】と他所で聞きましたが、どうでしょうか??
書込番号:19624880
0点
>LVEledeviさん
ありがとうございます!!
〉光接続とHDMI接続で確実に違う点は、
著作権絡みのフォーマットやマルチチャンネルPCMの伝送が出来るか出来ないかです。
HDMIの方が互換性に優れていると言うことでしょうか?
書込番号:19624890
0点
音切れはARCに不具合でもあったのかもしれませんね。
現状ARCで安定しているなら無理に光デジタルを使うこともないでしょう。
HDMIと光デジタルでは対応するフォーマットが増え、光デジタルで対応できない高音質フォーマットに対応できるのは優位になります。
逆に光デジタルが対応するフォーマットは全てHDMIで扱えます。
書込番号:19625020 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>口耳の学さん
なるほど、ありがとうございました!!
ちなみに、他の方から、この機種はホームシアターの入門の手前のものとのことで、それなりの音質と言われショックを受けました、、、実際、いくらレコーダーが7.1chでも再現できないんですよね?
書込番号:19625034
0点
>実際、いくらレコーダーが7.1chでも再現できないんですよね?
スピーカーが7個無いのだから、当然だと思いませんか?
書込番号:19625290
0点
>Musa47さん
確かにそうなのですが、実はもう1つホームシアター(かなり古いもの)がありまして、アナログにはなりますが、それと合わせて7.2chが構成できました。
書込番号:19625308
1点
むむっ どのような繋ぎ方をされたのでしょう
7つあれば良いって物じゃないですよ?
7つそれぞれ、自分の役割の分の音を出すようになってなきゃダメですよ
同じ音を複数のスピーカーから出しても、まともなサラウンドにはなりませんよ。
書込番号:19625318
0点
>Musa47さん
ホームシアター(5.1ch←古いほう 2.1ch)の2つを合わせて、7.2chが構成できるのですが、古い方はアナログでして、どうしても出力端子が必要なのです。
アドバイスください。お願いします。
書込番号:19625332
0点
幸運にも古いシアターに光ケーブルの出力を見つけました!!
これで、構成されました!!!
ご意見くださった皆さん、ありがとうございました!!
書込番号:19625496
0点
ホームシアター スピーカー > パナソニック > シアターバー SC-HTB15-K [ブラック]
テレビはレグザ42R1,HDMIはARC対応です。
・レグザリンクしてくれない(リンク設定→HDMI連動設定→連動機器リストで検出してくれない)
のはまだいいのですが、ARC対応なのにHDMI接続だけでは音が出ません。ケーブルもARC対応です。結局、光デジタルケーブルを別に接続しています。これなら音が出ます。
多分、私の方でレグザの方の設定に何かが足りないのかもしれないのですが、ご教示ください。
0点
テレビのHDMI端子はARC対応のHDMI 1に接続しているのでしょうか?
リンクしていないと機能しないかもしれませんよ、まずは連動できるように電源ON OFFやリセットを試みてください。
書込番号:15294011
0点
早速のご回答ありがとうございます。
HDMIは(ARC)となっているHDMI1につないでいます。
電源もいろいろ試してはいるのですが、レグザの設定でHDMI接続機器として認識してくれないため、その先がどうしようもありません・・・
ちなみに、前記のように光ケーブルでつないで音は問題なく出ているのですが、HDMI抜いて光だけでも音はちゃんと出ています。
書込番号:15295087
0点
リンクしていないとARCも使えないのでどうにかして認識させたいです、一度HTB15を初期化してから設定等やり直してみてください。
書込番号:15295702
0点
すみません、ID忘れて返信遅くなりました。
だめですね〜。初期設定に戻したのち、リンクを試したのですが、連動危機器リストに載りません。
不思議な反応ですが、HTBの電源を消した状態でレグザのほうで連動機器検出をすると、HTBの電源が勝手に入って、しばらくすると勝手に消えます。そしてリストは空欄のままです。結局その先に進めません・・・
HTBの電源入ったままでの検出だと、ただの無反応です。
書込番号:15317300
0点
ホームシアター スピーカー > パナソニック > シアターバー SC-HTB15-K [ブラック]
使用できるはずです。(ブラビアの型番を教えてください。)
どのような接続形態か分からないのですが、それによって別途ケーブルは購入する必要がある場合があります。
書込番号:15062551
0点
テレビがデジタル音声出力に対応すれば使用可能です、使えないと判断されたということは実際接続してみて動作しなかったのでしょうか?
書込番号:15062561
0点
ホームシアター スピーカー > パナソニック > シアターバー SC-HTB15-K [ブラック]
本日、この商品を購入し、DIGAのBW850を再生機として接続しています。
この商品自体では、Dolby TrueHDとDTS-HDの再生には対応していない(通常のDolbyDigitalとDTSには対応)とのことですが、
プレリリースのページに
【※・マルチチャンネルリニアPCM音声入力対応で、ブルーレイソフトも迫力再生】
対応のDIGA(ディーガ)の 7.1chデコーダー機能により、リニアPCMの7.1ch音声信号だけでなく、
「Dolby TrueHD」「dts-HD」などの7.1ch音声信号もリニアPCMに変換され、シアターバーへ入力が可能。
ブルーレイソフトの最新フォーマットも迫力ある音声でお楽しみいただけます。
http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn110727-1/jn110727-1.html
とあるのですが、この場合、DIGAのデジタル出力設定を「Dolby D/Dolby D+/Dolby TrueHD」と「DTS/DTS-HD」の設定をビットストリームからPCMにすれば、両者のHDサラウンド部分が再生されているということなのでしょうか?
(当然、この設定にした際、DolbyとDTSのランプは点灯しませんが)
また上記の設定が正しかった場合、通常のDolbyDigitalとDTSのマルチチャンネル音声もサラウンドとして再生されているのでしょうか?
そもそも、この機種の場合、2.1chのバーチャルサラウンド機ですから、上記の方法などでTrueHDやDTS-HDよりも、ビットストリームで通常のDolbyDigitalとDTSのサラウンドを鳴らした方が良い、または違いはほとんどないような物なのでしょうか?
旧式のリアルサラウンド機は持っているのですが、バーチャル機を購入したのが初めてで、まだあまりソフトを再生させていないためわからない点が多く申し訳ありません。
アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。
0点
PCM設定にすればロスレス音声をリニアPCM音声にデコードして出力します、ステレオ以上のマルチチャンネル音声であればマルチチャンネルリニアPCM音声として出力できます。
2.1chシステムですからサラウンドの効果は薄いでしょうけど、ビットストリーム設定では音質はDVD程度になるので音質は向上するはずですよ。
書込番号:15027134
![]()
1点
>口耳の学さん
返信ありがとうございます。
DIGA側でDTSとDolbyDigitalの出力をPCMにして変換すれば、音声はマルチチャンネルPCMとして本機に送られ、通常のDolbyDigitalとDTSも、両者のHDサラウンド規格も音質を損なうことなく鳴らすことが可能、ということでよいのでしょうか?
マルチチャンネルPCM受信時もDTSやDolbyDigitalのようにランプが点灯して何を再生しているのかわかればいいのですけどが、
何もランプが付かなくなるので一体ちゃんとサラウンド再生されているのか、それとも2chとして受信した物を本機で疑似サラウンド音声にしているのかわからなくて少々不安になってしまいました。
休日中に実際に映画などDVDやBDを色々再生し、自分なりに本機を検証してみようと思います。
また、地デジのAACなのですが、これは本機の対応フォーマットのためビットストリームにしているのですが、これもPCMの方が何か利点があったりするのでしょうか?
度重なる質問で申し訳ありません。御存じの点がありましたらよろしくお願いします。
書込番号:15035346
0点
ロッシー音声のDolby Digital/DTSはPCM設定にするとマルチチャンネルではなく2chPCMとして出力するかもしれません。
こちらはS/PDIFで接続する際PCM音声のみ対応した機器で再生するとき2chPCMで出力する必要があるので、HDMI接続でも同様かと。
AACもビットストリーム設定でいいです、PCM設定ではサラウンド対応番組の音声が2ch音声にダウンミックスする可能性があります。
書込番号:15036213
![]()
1点
>口耳の学さん
PCM設定でサラウンドを再生し、地デジ放送はAACのビットストリーム再生の設定にしました。
実際に映画のBDやDVDを数本、昨日今日で見てみましたが、通常のDolbyDigitalやDTSのサラウンドをビットストリーム、PCMの両設定で聞いても違いはないと感じ
dts-HDの作品をPCM再生とビットストリーム設定でのdts再生をしてみましたが、確かにPCMの方がよいと思えたのでこの設定で使用します。
非常にわかりやすい説明をありがとうございました。
書込番号:15043408
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)







