3シリーズ クーペの新車
新車価格: 430〜759 万円 2006年9月1日発売〜2013年10月販売終了
中古車価格: 49〜488 万円 (25物件) 3シリーズ クーペの中古車を見る
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| 3シリーズ クーペ 2006年モデル | 3件 | |
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| 18 | 13 | 2024年2月5日 15:36 | |
| 2 | 2 | 2012年8月29日 00:02 | |
| 2 | 2 | 2012年8月4日 08:17 | |
| 70 | 20 | 2012年6月28日 12:53 |
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BMW 320iクーペ E92 2008年式 6MT M-Sportsパッケージに乗って久しいのですが、BMWは、よく他メーカーと比べ車高は低いといいます。ただ、それでも車高が低く(ローダウン車ではありません)、日本の一般道路や歩道を横切るときにしばしば亀の子になり「ガリガリ」と、毎度精神衛生上よろしくありません。ご使用の方、類似の問題を持っている方はどのような対策を行っていますでしょうか。
データとしてショック・サスはBMW純正(M-Sportsサス)、ホイールは18インチBMW純正、タイヤは18インチ適正サイズ(F:225/40R18 R:255/35R18)、地上高(サイドスポイラー)前12cm・後14cm、ホイールベース約280cmです。
カタログ数値:最低地上高)M-Sports13cm(ノーマル14.5cm)、ホイールベース)276cm
昨年BMWディラーでショック・サスをチェックしてもらったところ、劣化やヘタリもなかったとのことで、カタログ数値と実測値で差異はないので、個体上問題はないのかと考えております。、
ちなみに持っている新型マツダロードスター地上高(サイドスポイラー)前15cm・後15cm、ホイールベース約230cmで、同じところを通過しても「ガリガリ」はございません。
E92クーペをはじめ、E90シリーズ(E90/E91/E92/E93)の現オーナー、元オーナー、他車で何か対策は無いのか?とご経験者の実体験等をご教示いただけると、なおハッピーです。
※添付写真のホイール・タイヤは225/45R-17(ノーマル純正サイズで外径は同じです)で時々交換して走ってます。
3点
もう何回も擦っているのなら対策しても
元にはもどりません
多少擦っても気にしないで事です
擦るなら対策は車高をあげるか
もっといなし方を学ぶべきかと
書込番号:25442139 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
今更そんな気にするほどの車ですかね
輪止めもタイヤが当たるまで下がる必要はないですよ、毎回当てていると足回りのブッシュとかに負担がかかってよくないのと、そのまま止めちゃうとブッシュに力が加わったままなのでさらに劣化が進む。
ホイールもドイツBBSの鋳造製安もんホイールじゃないですか。
BBS JAPAN製の日本で設計、日本で製造の鍛造製が良いですね。
書込番号:25442159 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デフォルトで擦るようなら、日本の道路事情に合っていないのでは?
改造して車高を上げるしかなさそう。
後、段差越えでは、直角に行かず、斜めに行くと擦らないこともあるのでは。
書込番号:25442163 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
車検証上の最低地上高は保安基準によると、ホイールベース間で、サスペンションなどを除いて硬いもの。
アンダーカバーなども除れるので最低地上高よりも低い部品は存在します。
それにロングホイールベースが轍が多いと擦りやすい。
タイヤの扁平率を上げてタイヤ外径を車検に通るギリギリまで大きくする。
車高調に換えて車高を上げる。
ロードスターで車検に通るギリギリの9cmまでローダウンしてますが、擦った事が無いので
道路整備が行き届いている擦らない地域へ引っ越す。
書込番号:25442241 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Che Guevaraさん
ご回答ありがとうございます。
ご連絡の通り、ご回答内容に納得です。
日本で左ハンドルでマニュアルのディラー車が買えなくなってきたこと、アメリカで初代M3(E30)を乗っていたノリで久しぶりにBMWを買ってみたのですが、思ったよりもロングホイールベースが影響してか「ガリガリ」なんでよね。
ただ、なかなか住居を変えるのは難しいですが。。。
Che Guevaraさんもロードスターをお持ちなのですね。
書込番号:25442391
3点
>イナーシャモーメントさん
ご連絡ありがとうございます。
話はサブジェクトから外れますが。。。
この車種、現在のところBMW日本ディラー最後の左ハンドルマニュアルなのです。
とても貴重な車種と考えており、出来たら後世のカーガイに残せたらと考えております。
クルマに対しての考え方の違いですね。正解はないです。
あと、鋳造は軽いし、17インチへのインチダウンは、ホイールもタイヤも安いし、もうワンペアのM-Sports18インチ純正ホイールより、バネ下重量も軽くなり、とても快適なチューンが出来ており、とってもよいチョイスだと考えております。
純正ホイール
フロント:225/40R-18 1本あたり21.5kg
リア:255/35R-18 1本あたり23.0kg
BBS鋳造ホイール
フロント:225/45R-17 1本あたり19.0kg
リア:225/45/45R-17 1本あたり19.0kg
4本合計「13.0kg」軽量です。
鋳造よりも鍛造の方が全て優れているわけではないのですね。
書込番号:25442426
1点
>今岡山県にいますさん
ご回答ありがとうございます。
ご連絡の通りですね。
おっしゃる通り、気にしないのが一番ですが、コックピットから地面から聞こえる「ガリガリ」はやっぱり、何かしでかしたのではないかと、精神衛生上よろしくないです。
なかなか、いなせないのが人情です。
書込番号:25442431
1点
>ナイトエンジェルさん
ご連絡ありがとうございます。
「デフォルト」なん端的で適切な響でしょうか、質問記載時にこの言葉が出てきておりませんでした。
ありがとうございました。
私、アメリカに5年、BMWの母国ドイツ(欧州)に5年おりましたが、日本は一番よい道路状況かと思っております。
それでも「ガリガリ」ってことは、全世界で「ガリガリ」なんですね?
書込番号:25442435
1点
以前、E90 325iセダンに新車から8年ほど乗っておりました。非Mスポのフルノーマル車です。特段気をつけて運転していた訳でもありませんが、所有期間中、車体の下を擦ったことは一度もありませんでした。スレ主様の車とは2、3センチ程度の最低地上高の差と思いますが、その程度でも大きく違うということなのでしょうね。
という事で、非Mスポ仕様にするという対策法がありますね。
書込番号:25442725 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Mスポーツは普段使いより、見た目や操安性を重視したグレードなんですよははさて置いて。
対策?
サスペンションをガチガチに固めるhttps://www.326power.co.jp/item/entry_model/
エアサスのインストールhttps://www.airforce-sus.jp/
ロベルタカップのインストールhttps://www.roberuta.com/domestic
主旨が変わってしまいますが、SUVに乗り換えるが妥当かなと。
昨今のSUVブームの影には、こんな理由があるらしい?
書込番号:25442752
0点
前オーナーさんからのご連絡は本当にありがたいです。
ノーマル車は「ガリガリ」しないのですね。
E92のカタログに記載されている地上高データではM-Sports車サスペンション仕様で13cm、ノーマル車で14.5cmです。
この差が大きのかもしれませんね。
ご教示のようにノーマル仕様やハイライン仕様のサスペンションに変更するは、有効な手段かもしれませんね。
いやいや本当にありがとうございました。
書込番号:25442753 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>マイペェジさん
ご連絡ありがとうございます。
3つのリンク先参照させていただきました。
特に「エアサス」と「ロベルタカップ」がよかったです。
本当に感謝です。
書込番号:25445103
1点
もうこの話題は終了でしょうか。
私も長くE93に乗っていますが車高よりもキャンバーのネガティブがかなり出てしまっているため、
タイヤの編摩耗に悩んでいます。
Mスポのノーマルですが特にリヤが外側は2o以上の溝があるのに内側はワイヤーが出てしまいました。
1本出てしまえば4本交換の宿命です。
なんとか簡易な調整で解決出来ないものでしょうか・・・
ちなみにロアアームでの調整は本当に微調整のみで限界です。
書込番号:25610982
0点
自動車 > BMW > 3シリーズ クーペ 2006年モデル
あれからセダンを試乗しに行ってきました。
黄金の曙さんが言うとおりの事を言ってました。
流石詳しい方は違いますね。
セダンのスポーツに乗りたかったんですが、ラグジュアリーしか試乗車が無かったので、ちょっと嫌だったけれどもどうせ同じエンジンだからいいや・・・ってことで諦めました。
内装は本革仕様になっていて、運転席から感じられる雰囲気は、流石ビーエム!でした。(実際いくらで作られているのか知らないですが、これなら高くても納得出来そう?)
ちょっと見にくい位置にあるエンジンスタートボタンを押して発進すると、スマートで上品な硬質さを伴ってするすると動き出します。(やはりBMWはスタートからして違うな〜)
国道に合流する前に、既にお約束とも言えるワイパーを動かしながらのウィンカー操作(笑)で恥じらいの洗礼を受けますが、そこで気落ちしている暇は無かったようです。
早々に後ろからアオリをくれる無粋な輩に、「これもBMWの宿命?なのかもしれないな・・・」等と、意味不明な解釈をスタートの合図としてアクセルを滑らかに踏み込んで行くと、いきなり””ガツン!!””と加速しやがりました・・・
やっぱり電スロの躾は「流石のBMWといえどもこんなものか・・・」と、嘆いたものの「そういえば確かモードの切り替えがあったような・・・」と、思い出し「とりあえずスポーツからエコにでも変えてみよう」ってことでエコプロモードにしたものの・・・
「・・・・?」
「・・・・・・・・・・!?」
「なんかフワフワするんだけど!!(笑)」
どうやら、モードを切り替えるとエンジンやステアリングだけでなく、ダンパーの減衰力も変わるようで「こりゃビーエムらしくないじゃん!トヨタじゃん!!」と、すぐさまコンフォート(だったような)にして見たものの、多少フワフワは減ったけれども期待していたほど大きな変化は見られなかったので、スポーツに戻した所、途端にビシッと減衰させる豹変ぶりに「最初からこれでいいんじゃね?」等と個人的好みで一刀両断してしまいました。(笑)
で、最初のガツンと来た加速は自分の意思ではなかったものの、マニアックではないペダル操作に慣れた方には「おお!やっぱBMWはこのくらい元気じゃないと!」と、評価されるだろうけれど、その後のアクセルオフで必ずやってくるエンブレは「うへぇ・・・ちょっとやり過ぎなんじゃないの・・・」と、思いましたが、エコプロモードやコンフォートモードでは確実に弱まるので、そこら辺は上手く付き合っていけるんじゃないかとも思えました。
また、相変わらず初期制動が異常に効き過ぎるブレーキだけはガックリなんですが、もうこれはそういう仕様なのだと諦めるしかなさそうですね・・・(でも、多分本国仕様のブレーキはもっとリニアなんじゃないかな?・・・とも)
新型に乗ってみて改めて感心したことは「BMWっていうのはきっと全ての車種やグレードで、所謂ビーエムらしさを確実に出したまま、それぞれの個性までしっかりと意図して作られているんじゃないかな?凄いな!」ってところで、車好きの一方的なイメージに対して、大きく失望させない匙加減をよく心得てるメーカーなんだと思いました。
前置きが長くなりましたが、クーペとセダンの違いは思った以上にあった・・・と、感じさせられた試乗結果でした。
320クーペはMスポーツ仕様でしたが、今回の17インチと違い18インチなのに、路面に対しての追従度は明らかに上・・・と、いうよりも雲泥の差がありました。
特に路面の状態が悪い所では、スプリングの不快な上下動を見事に減衰させるMスポーツの出来に
感嘆した次第です。
これならイメージ通りにトラクションをかけられ、ピュアスポーツとは違ったベクトル(上質かつ硬質な物体を滑らかに自在に操ってるような)で人車一体感を得られる気がしてきます。
正直F30には、そういった感覚が感じられなかったのは残念でした。
スタイリングやエコ性能が素晴らしいだけに悔しいですが、そこはF30クーペに期待したいとも思います。
しかし、応対してくれた営業の方が言うには、次のクーペにはMTが設定されないかもしれない・・・と、いう無碍な言葉でした・・・2ペダルMT偏重の昨今、なんとなくそうなるんじゃないかという懸念もあったので更にガッカリ・・・
そうそう、今回の本題なんですが、実は一番考えさせられたのはエンジンなんですね・・・
F30のターボエンジン・・・確かにソツ無く速くてトルクが厚い上燃費も良いのですが、どうしても気に入らないところがあります。
それは俗に言う『吹け上がり』ってやつで、気持ちよく高回転まで伸びて行く高揚感なわけですが、新型にはやっぱりそれが感じられなかったんです・・・まあ、データ上では当然解っていたんですが、回転の上昇に伴って五感にビンビン伝わってくるアレが無いのはいくらなんでも寂しい(笑)
こういうのを官能性とか言うのでしょうが、官能性っていうのは決して一つじゃなくて色々あるわけです。
で、E92の官能性は、高回転までストレスなく回る非力なエンジンで、どこまで挑めるか?・・・みたいなチャレンジ精神を、心の中に沸々と呼び覚ましてくれるわけです。
シャシの出来の良さが、そういった気持ちを更に後押ししてくれるんですね。
(公道で無茶をしたくなるという事では絶対に無く、サーキットで全性能を解放したくなるし、そういったステージで完全に自分の影響下にしてみたくなるってことです。)
今書いていて改めて思ったんですが、自分は本当に320クーペが気に入ってるんだな〜と、思いました(笑)
新型のボディに、E92最終型のエンジンが一番いいんですがね〜・・・車選びは悩んでる時が一番楽しいですね〜♪
長文駄文失礼いたしました。
2点
まあ、NAと過給の違いは、もう仕方が無いですねぇ・・・
例の規制でドイツ車なんかは軒並みダウンサイジング傾向だからねぇ。
それでもBMWの4気筒過給はかなり良く出来てる方だと思いますよ。
MBのC200なんか、回すともうドロドロしてて気持ち悪くてねぇ(苦笑)
踏んでから、加速が始まるまで時間掛かるし、かったるくて。
MBの板じゃ無いからハッキリ書いちゃうけど。
E90の320は直噴前はもっとスムースだったんですよ、直噴化でややザラつく感じに
なったんですが、その分パワーとトルクが付きましたねぇ。
直噴前の320はスムースなのは良いんですが、いかんせん車重に対して
パワーとトルクが無いんで、まあ、早くは無かったですねぇ・・・
私も代車で何度も乗りましたが、ストレス感じる時もありましたよ。
私なんか乗る分には直噴後の320なら、まあ、此処までくれば文句は余り出ないだろう
と言う位のモノに出来上がってると思うんで、bouizubianbisyasuさんが
回す楽しさや、リニアな盛り上がり方に重点を置くなら、今E92の320クーペを
手に入れるのも良いんじゃないんでしょうかねぇ?
私は初めて直噴後の320に乗った時には「こりゃ乗り換えても良いかなぁ」
とフッと思いましたよ、523も思ったけど。
私もNAが好きなんで、本当は次もNAに乗りたいんですが、まあ、無いモノは
仕方が無いんで・・・思案中です。
書込番号:14930341
0点
返信気付くのが大分遅れてしまいスミマセンでした・・・
確かに無いものは仕方ありませんけど、そういう気持ちを払拭してくれるような付加価値がある物を期待したいものですね。
ではでは。
書込番号:14993012
0点
現行クーペに乗って欲しくなっちゃったのですが、セダンが新型になってバカみたいにカッコ良くなったため、F30(で合ってます?)のクーペは発売されるのか?それともされないのか?気になって仕方ありません。
どこかで小耳にはさんだのですが、クーペは6シリーズのみにしたいお家事情があるとかないとか・・・
6MTのBMWのクーペに乗りたいのに・・・・
どなたかご存じありませんか???
0点
間違いなく出ると思いますよ。次の3のクーペは4シリーズと言う名称に
なるのではないか?と言われてます。
登場は2014年位ではないんでしょうか?早ければ来年かなぁ?
別に珍しい事では無くBMWは全部一緒に出さないんですよ。
まずセダン出して次にツーリング(この間出ましたねぇ)、クーペ、株、M3と
小出しにして来ますよ。
おそらく320のクーペにはMTの設定があるでしょうから、車好きは
楽しめるんじゃないんでしょうかねぇ。
今度の320は全域トルクバンドみたいな感じで、安心感があり結構速いですよ。
値段を考えればお買い得だと思います。
書込番号:14889821
![]()
1点
早速レスいただきありがとうございます♪
なるほど・・・BMWは小出しで来るのですね〜
良い情報を教えていただき感謝感謝です!!
それにしても、一度グサリとやられてしまった予備軍に、こういった心理戦をしかけて更に骨抜きにするとは・・・なかなかやってくれるものです(笑)
運転させてもらったATのクーペ(Mスポ)は評判通り非力でしたが、高回転まで気持ちよく吹け上がる4気筒エンジンのフィーリングには感動しました。
パワーの盛り上がりを全くと言っていいほどに感じさせず、気付いたら結構な速度に達していたので、作り手の哲学なんかにも思いを馳せてしまいました♪
ブレーキの初期制動が強過ぎる(調べてみたら全てのモデルでそういう傾向らしいですね…)のが唯一のマイナスポイントでしたが、それ以外は個人的に85点以上の出来栄えで、あとは左ハンドルじゃなければ・・・それにしてもイイ車でした(笑)
新型3シリ、下からのトルクが凄くてキビキビと速く、燃費もグーで良いことづくめなんですが、5000rpmで184PSということで、高回転まで回す気持ちよさが失われているだろうな・・・と、ネガ方向に考えたりしちゃうんですよね・・・
とりあえずセダンの試乗でも検討して見ます!
ありがとうございました。
書込番号:14893847
1点
こんばんわ。
皆さんのお力を借りるべく投稿させていただきます。
どうぞ宜しくお願いします。
最近、E92 320i 2008年式 Mスポーツを購入しました。
インテリア等々スタイルには大変満足しているんですが、加速にどうも物足りなさを感じています。特に低速から中速にかけての伸びにスムーズさがなく、困っています。
マフラーはスーパースプリントを装着しています。
ここで皆さんの意見を参考にさせて頂きたいのですが、比較的安価にトルクアップ、加速が向上するパーツなどはございますでしょうか?
当方、20代女であまり車には詳しくありませんが、この機会に車の事を勉強していきたいと思います。こんな私ですが、知恵をお貸し下さい。
私なりに調べた結果、プラズマダイレクトというものが点火チューニングパーツとしては効果があるという認識でいます。
どうぞ宜しくお願いします。
1点
ないです。
NAで簡単に加速力をアップする方法はありません。
320は320ですから、それに不満を持つようならば初めから335を選ぶのが正解だったと思います。
320はゆっくりと雰囲気を楽しむ車なので、加速の鈍さなどは気にせずのんびりしましょう。
それに320そんなにトロくはないですよ?
書込番号:14290652 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
まずは、徹底的メンテナンスです。
エンジンオイル添加剤はスーパーゾイルがお薦めです。
次に、バネ下重量の削減です。鍛造、1ピースの超軽量ホイールやサスペンション交換などです。
他に、E@Tech
http://www.tunechip.com/
バッテリー
ラジエター
エアー
フューエル
ボディー
など色々お試し下さい。
書込番号:14290911
![]()
4点
低速トルクの不足は、マフラーを社外品に替えてあるせいかもしれませんね。
ノーマルに戻してみては?
あと、結構高価になりますが、ECUチューニングはそれなりに効果が
あります。
http://www.digitalspeed.jp/overview/bmw/e90_320_156_n46.html
ただ、NAの場合このデータ通り大幅アップはしないので、1日で
慣れてしまうレベルかと思います。
書込番号:14291091
3点
プラズマダイレクトは効きますが、費用対効果で考えると・・・・
ん〜ん、他にやることがあるような気が・・・
それは置いといて、
加速が物足りないとのことですが、
その時はアクセル全開で床まで踏みつけているんですか?
そうでないなら、もっと踏み込めば用は足りると思います。
仮にチューニングで10馬力upさせることが出来たとしても、
その10馬力分は、アクセル全開にした時だけ10馬力増えると考えた方がイイですよ。
アクセル全開じゃないのなら、チューニング前でも、もっと踏み込めば馬力は増えたんですから。
軽く踏んだだけで、もっと加速して欲しい。って言うのなら、
ROMチューンやスロコンチューンが一番効きます。
極端な話、アクセルを軽く踏んだだけでスロットル全開になるようなプログラムにすれば、
気分はもう300馬力オーバーです。(笑
でも、そんなことするくらいなら、
ノーマルで素直にアクセル全開にした方が手っ取り早いんじゃないですかね。
BMW3は、パワーは控えめですが懐の深いクルマです。
まずはノーマルの性能を引き出してあげましょう。
・・・と、自動車評論家のように締め括ってみる。(笑
書込番号:14291767
5点
マフラーをノーマルに戻す。
普通に走る分には・・・問題無いはずですが?
高速主体であれば、6気筒の物に買い替えるか?(低中速主体であれば4気筒でも大丈夫なはずだが?・・・試乗もせずに購入したのであれば失敗かも?)
点火系はノーマルのままで良いはず?
書込番号:14293031
5点
NAは基本的に何をやってもパワーアップは難しいですね。一番利くのは軽量化ですかね。
でもBMでは、ありえないし。
あきらめて今のを楽しむか、買い替えが早いとおもいます。
書込番号:14293243 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
安く上げるなら、スロットルコントローラーも面白いかも。
馬力・トルクは変わりませんが、アクセルペダルを軽く踏んだだけでも
スロットルが大きく開き、感覚的なかったるさが改善されます。
下記製品を実際に使用した経験がありますが、設定を何種類も選べる上、
ATのシフトスケジュールを最適化する機能もあり、かなりお薦めできます。
http://www.siecle.co.jp/products/trec-s7x.html
書込番号:14295070
2点
基本320クラスは、M3みたいに背中を蹴飛ばされるような、Gを感じるほどの加速を楽しむものじゃないです。
平地や下りを一定の速度を維持しながら、4気筒ならではの鼻先の軽さを楽しむものです。
2.0l直列4気筒エンジンで、最高出力115kW〔156ps〕/6,400rpm(EEC)、
最大トルクは200Nm〔20.4kgm〕/3,600rpm(EEC)の、重量1400キロオーバー。
ちょっと重いね。
多分、あんまりエンジン回していないですよね?
BMWの4発エンジンは、回さない人にとっては退屈かも知れません。
試しに、6000回転近くまでぶん回してやってください。
トルクも3600回転で最高になるため、普通に流しても遅く感じます。
基本これで遅いという人はエンジンを回していませんので、大半がアタリも付いていない眠たいエンジンです。
この性能があれば充分以上に高速で免許取り消し食らう速度が出ます。
回してください、ガッツンガツンに。
国産車の回せないセッティングじゃないんです。
書込番号:14295338
12点
そうそう、誰ぞホイール換えろって言っていましたが…
Mスポなら、ホイール替える必要は、全く無いです。
ダブルスポーク・スタイリング313あたりの18インチが付いていると思いますが、
これはすんご〜く高級なホイールです。
サスも、既に高級なショックに替えられています。(Mスポは、ノーマルよりも45万も高い!)
添加剤使うなら、オイルをこまめに変えて。
訳わからんプラセボに金を出すくらいなら、基本的な整備に金と愛情をかけましょう^^
書込番号:14295466
5点
こんばんは。
マフラー、ノーマルに戻すの件は先に出てますので、私はコレで・・
タイヤ、ホイールサイズを、同年頃のE90セダン320iスタンダードモデルの205/55/16サイズで、
タイヤはランフラット止めて、普通のラジアルタイヤにする。ってのは如何でしょう?
2L、156馬力のエンジンに、F225/40/18、R255/35/18サイズのタイヤは、
幾らM3ルックの為とはいえ、明らかに遣り過ぎってモンです。
3Lターボ、306馬力の335iスタンダードモデルが、F225/45/17、R255/40/17で同幅ですから。
205/55/16サイズにすれば、約1%小径化するのでローギアード化され、僅かですが加速力アップします。
http://kakaku.com/car_goods/tire/ma_0/s1=205/s2=55/s3=16/
書込番号:14295489
2点
>205/55/16サイズにすれば、約1%小径化するのでローギアード化され、僅かですが加速力アップします。
それじゃぁ何のために、わざわざMスポーツ・クーペを買ったのか分からなくなってしまう。
この手のクルマは見た目も重要でしょう。
人によっちゃぁ最重要課題だと思うよ。
・・・って言うか、
見た目が重要じゃないのなら、誰もクーペなんて買わないよ。
書込番号:14296371
4点
ぽんぽん船さん
おひさです^^
確かに、ホイールが小さくなって座布団タイヤじゃ、スタイリングも魅力半減でしょうね。
低中速域がって書いて居られるので、やっぱ踏み込みが足りないって思います。
あとは、マフラーが抜けが良すぎるのかも。
ノーマルに戻すのが一番かな^^
書込番号:14296552
3点
ツ゛ラQさん どうもです。
>ノーマルに戻すのが一番かな^^
同感です。
ノーマルマフラーの値段が高そうだけど・・・
ノーマルを保管してればイイんですけどね。
書込番号:14302405
2点
返信遅れまして申し訳ございません。
皆さん数々の回答ありがとうございました。
ノーマルのマフラーは保有しておりません。
私なりに考えた結果、とりあえずスロコンで遊んでみたいと思います。
やはり現状のままで大きな変化は望めそうになさそうですね。
書込番号:14315880
0点
はじめまして。みなさんのご意見拝見いたしました。もう、問題解決済みとは思いますが、一言、お話させていただきます。よかったら参考にしてください。
自分は2008年式のE92 320に乗っています。確かにオリジナルな状態での感想はお世辞にもスポーティーとは言えないものでした。もう少し、走りをたのしめるようにと徐々にチューニング行って今では十分満足いく走りになっています。
以下ご参考にしてください。
1.CPUチューニング 3Dデザイン
2.マフラー交換
3.エンジン添加剤 マイクロロン
4.ランフラットタイヤをやめて、軽量ホイール+ラジアルタイヤに変更
5.プラズマダイレクト
以上で高速リッター15キロの燃費を出しつつ、踏み込めば結構加速します。僕はこれで十分だと思います。気に入ってるお車でしたら少しずつ手を入れていったらどうですか?
書込番号:14725830
1点
スーパースプリント?なんちゃって6発にしてるんですね、出口も増やして
そのおかげで排気性良すぎて、まぁ3000回転くらいまでスカスカでしょうね、かったるい。
それと前のオーナーさんの踏み方が、結構控えめで燃費重視だったのでは?カッコだけの。
とにかく出だしで踏みまくって、上書き学習させることでしょうね。
書込番号:14732428
4点
ウチのオーナー(ドライバー)は、燃費重視であまり踏み込まないから、高回転の伸びを無くそう。
今度のオーナーは、ガンガン踏み込んで飛ばすから、高回転でパンチ力を出してやろう。
・・・って、ECUが学習するってこと?
随分と人間的ですね。人付き合いを学習するんだから。
そのうち、
ハァーイ!マイケル。今日は元気がないね。・・・とか言い出しそうだなぁ。(笑
ECUの学習と言えば、
燃調や点火時期を色んなシチュエーションを予測してプログラミングしても、
実際には、気温や気圧、湿度の違いなどに対応しきれないし、
噴射装置の燃料誤差などもあって、
想定プログラムプログラム通りにはならない。
そうすると、排ガスが汚れたり、ノッキングが発生したり、水温が上がり過ぎたりする。
当然、燃費も悪くなるでしょうね。
そうならないように、各種センサーで車の状況を読み取って、プログラムに修正を掛ける。
それが、ECUの学習機能だと思うけどねぇ。
なので、
現状のパワー不足の原因が、ECUの補正不足にあるのだとしてら、(無いと思うけど)
無理して高回転まで引っ張らなくても、
今まで通り普通に乗っていれば改善されます。
だって、補正されるんだから・・・
書込番号:14735246
2点
ぽんぽん船さん
おはようございます。
まあ、ECUだけが走る判断を出す訳じゃないので、実際はシフトタイミングも決め手になるので…
トランスミッションコントロールも学習されますよね^^
多分、この方は燃費が悪くなるからアクセルを踏まないで加速したい=大排気量的な加速が欲しいってことだと思います。
昔2000のNAに乗ってましたが、遅いな!って思った事はなかったですからね。
その為に、NAは圧縮比が高くレブが高めに設定されているんですが…
書込番号:14735461
2点
ツ゛ラQさん どうもです。
>トランスミッションコントロールも学習されますよね^^
シフトプログラムもECUの管理下だったと思うけど・・・
そうか。だから学習するのか。
それはさておき、
大排気量的な加速感が好みなら、スロコンも悪くは無いと思いますが、
どう思います?
疑似パワーが嫌いな人もいるけど、(マニアに多いような・・・)
パワー感だけなら大差無いように思いますけどねぇ。
まぁ、ドライバーが大きく踏み込むのと結果は同じなので、燃費も踏み込んだ時と同じですが・・・
書込番号:14735700
1点
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3シリーズクーペの中古車 (全2モデル/25物件)
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3シリーズ 320i Mスポーツ・エディション フルセグナビ バックカメラ パワーシート アルミホイール HIDヘッドライト
- 支払総額
- 75.8万円
- 車両価格
- 71.8万円
- 諸費用
- 4.0万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 10.3万km
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3シリーズ 320i クーペ・Mスポーツパッケージ・電動サンルーフ・当社レンタカー登録車両
- 支払総額
- 78.0万円
- 車両価格
- 58.0万円
- 諸費用
- 20.0万円
- 年式
- 2010年
- 走行距離
- 10.7万km
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- 支払総額
- 108.0万円
- 車両価格
- 107.0万円
- 諸費用
- 1.0万円
- 年式
- 2007年
- 走行距離
- 5.1万km
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3シリーズ 320i 最終モデル ディーラー車 禁煙車 ETC バックカメラ 取扱説明書 記録簿
- 支払総額
- 88.0万円
- 車両価格
- 84.0万円
- 諸費用
- 4.0万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 4.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
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23〜818万円
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