
このページのスレッド一覧(全47スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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51 | 17 | 2018年3月8日 21:36 |
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40 | 12 | 2016年5月26日 20:42 |
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8 | 3 | 2013年9月15日 21:41 |
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35 | 10 | 2013年7月9日 20:52 |
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0 | 3 | 2013年6月14日 04:05 |
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2 | 3 | 2013年4月28日 21:16 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


炊飯器 > 象印 > 極め炊き NP-NC18-TC [メタリックブラウン]
この機種のレスではないのですが、
どこで聞いていいのかわからず
ここで質問します。
よろしくお願いします。
今まで2006年に購入した象印極め炊きNP−HT18を
使っていたのですが、
昨日キッチンからバンッ!!ゴロンと言う音がして
行ってみると
炊飯中の炊飯ジャーの蓋が開いていて
蓋を止めてる本体の樹脂ごともぎ取れるような形で留め具が
吹っ飛んでました。
幸い近くに誰もいなかったため
金具も誰にも当たらなくて怪我もしませんでした。
(2歳の子が近くにいてあたっていたらと思うと後から怖かったのですが)
今日、象印に直接電話して修理にどの位日数がかかるのかと
修理費がどの位かかるのかを聞くのと同時に
壊れた状況と壊れた場所を説明すると
担当の方がすぐにサービスの者から折り返し電話をよこすとの事で
とっても誤ってくれてたので
なんでかな?と思ってましたが、
かかってきたサービスの方から
『 ご迷惑おかけしました。新しいものと無償交換させてもらいます。』と
言われました。
保障期間はとうに過ぎているのにいいのですか?と聞き返しましたが
大丈夫ですとの回答。
ただ、在庫が今仙台にないので工場から取り寄せて早くても明後日には
我が家に到着するのでその時に壊れた炊飯ジャーと壊れた部品も一緒に
箱に入れて送り返して欲しいとの事でした。
保証書などはいらないのですか?と聞き返しましたが
『 いりません 』とのことでした。
ただ我が家のNP-HT18は生産が終了して同じ機種はないので
後継機を送ってくれるそうなのですが、
我が家の機種の後継機の機種が知りたいのですが
調べようもなく
どうしようかなぁと…。
わかる方がいらっしゃいましたら
教えていただけるととてもうれしいのですが…。
よろしくお願いします。
付け足しですが、
この様な形で壊れる事ってあるんですか?
基盤とかほかの部分が壊れる事はわかるのですが
壊れ方が壊れ方でなんとなく恐くて…。
だから、象印さんも新しい機種と無償交換してくれるのでしょうか?
話はそれましたが
よろしくお願いします。
3点

書き込みが入らないので、詳しくはないですが想像で書きます。
まずNP−HT 18の後続器については、NP-HT18の情報が象印のホームページから消えているので詳細がわかりませんが、頭の型番が同じNP-HJ18又はNP-HN18辺りではないでしょうか?
>蓋を止めてる本体の樹脂ごともぎ取れるような形で留 め具が 吹っ飛んでました。
これについては、すべてのNP-HT18ではなく、初期ロットなどで製造行程の不具合や材料の質等で破損しやすい物があったのではないでしょうか?
その様な報告がチラホラあって、全品回収無償修理するほどの問題ではなく、この近辺の破損や不具合で修理やクレームがあった場合のみサービスということでこっそり無償交換対応するようなマニュアルになっているのではないでしょうか?
あくまで想像ですが・・…。
過去に私も別メーカー別製品で経験があります。
書込番号:15151091 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

shu6554さんへ
*書き込みご苦労様です(^^)
*しかしながら、このスレ主様は、保障期間外且つ無料で『新しい炊飯器』が手に入る事だけを喜んで、スレッドを立てた
様ですので、親切に返信しても、新製品を手にした今となっては、完全スルーされますよ・・・
*私は、スレ主様書き込みの『翌日に』返信しましたが、
完全スルーだったので、自己書き込み削除依頼を出して削除した次第です。
*話は変わって、最大1.7気圧ほどの【高圧力】をかける、圧力製品の蓋が破損する事など、よくある事なのですか?
*消費者センターに報告すれば、完全に【メーカーリコール扱い】となって然るべきと思うのですが・・・
*これがもし、圧力鍋だったら、調理中の方はケガや火傷を負おう事はあきらかですよね?
書込番号:15157109
3点

怪我がなくてなによりでしたね。
迅速すぎる対応が気になりますが、交換すれば安心してよいかと
書込番号:15162385
0点

shu6554さん
ご丁寧に回答して下さり
ホントにありがとうございます。
象印のホームページで私も調べられず
こちらの方で質問させていただきました。
後継機として
NP−HN18
が届きました。
やはりそういうマニュアル的なものがあるんですね。
無償交換していただいたのが初めてだったもので
なんか慣れていなかったので驚いてしまって…。
こういう壊れ方をしてる方もちらほらいらっしゃるんですねぇ
>過去に私も別メーカー別製品で経験があります。
その時は大丈夫でしたか?
大変でしたね。
新しいものが届いたのはとてもうれしいのですが、
1番は家族にけがが無かったことです。
ご丁寧な回答ホントに嬉しかったです。
数日見てたのですが、
回答が無かったもので諦めてました。
お返事遅れてしまい本当にすいませんでした。
ありがとうございました。
書込番号:15163664
4点

家電@大好きさん
>*しかしながら、このスレ主様は、保障期間外且つ無料で『新しい炊飯器』が手に入る事だけを喜んで、スレッドを立てた
様ですので、親切に返信しても、新製品を手にした今となっては、完全スルーされますよ・・・
新しい炊飯器が手に入る事だけ喜んでる…。
そんなつもりで書いたつもりはないのにそんな風にとられるのはとっても残念です。
捕捉すると数日チェックしてましたが、
レスが無かったので、もう、レスはないものと諦めていたからです。
レスがされる前に代替え器が届いたので
その後はチェックしてませんでした。
でも、家電@大好きさんがご気分悪くされたのでしたらごめんなさい。
29日に代替え器が到着しました。
私がチェックしてる時には誰も回答してくれてませんでした…。
家電@大好きさんのレスが全然私が見れなかったのは
何故なのか?それが解りません。
ホントにチェックしてたのに回答が無かったからです。
ホントにホントに気分悪くさせてしまってごめんなさい…。
*話は変わって、最大1.7気圧ほどの【高圧力】をかける、圧力製品の蓋が破損する事など、よくある事なのですか?
*消費者センターに報告すれば、完全に【メーカーリコール扱い】となって然るべきと思うのですが・・・
*これがもし、圧力鍋だったら、調理中の方はケガや火傷を負おう事はあきらかですよね?
この事はホントですよね??
我が家は子供が4人いますので
壊れた時に近くに誰も居なくてホントに良かったと思ってます。
壊れ方がすごかったので
恐くて…。遅くなっちゃいましたが
捕捉に破損した炊飯器の写真添付します
我が家は幸いにも怪我する事がありませんでしたが、
他に使用されてる方が怪我しない事をお祈りするばかりです。
家電@大好きさん
ご回答ありがとうございました。
書込番号:15163692
6点

プレアデス星雲さん
ご回答ありがとうございます。
遅れちゃってごめんなさい。
迅速に対応していただいたので
何とか数日だけ何とかガスで鍋で米を炊くだけで済みました。
ホントに怪我がなかったのが1番でした。
ありがとうございました。
書込番号:15163697
1点

こましゅん様へ
*帰宅後、こましゅん様の書き込みを、拝見し取り急ぎ返信させて頂きます。
*先ずは『スルーと言う大変失礼な表現』をした事を、深く深くお詫び申し上げます。
*9月28日夜に、こましゅん様の書き込みを確認し、大変緊迫した状況と判断しました。
*何よりは、お子様に【お怪我が無かった事が幸い】と思いその旨書き込み致しました。
*次に、NP-HT18の後継機を色々と調べて見たのですが、ネット上に情報が無く、メーカーの『お客様相談センター』
も受付時間終了状態でしたので、後継機情報に関しましては『お届きの商品を確認下さい』と記載致しました。
*しかしながら、NP-HT18は、最大1.5気圧の【高気圧】にて、炊飯する耐圧製品ですので、今回の事態は【故障では無く事故】
ですと強調して【事故】である事をお伝えしました。
*妻にも、こましゅん様の書き込みを、見せましたが『こんな危険な事が有るの?』と大変驚いていたのと同時に
お子様に怪我が無くて良かったねと、二人で話していました。
*さて、事故の話に移りますが、NP-HT18は【SG基準】に合格している事を、唯一発見出来た情報で確認しています。
*【SG基準】とは、
『製品安全協会が定めたSG基準に合格したことを示し、万一製品の欠陥による人身事故が生じた場合、賠償措置がとられます。』
と、公的機関で認証されている安全基準です。
*そこで、今回の【事故を】近隣の『消費者センター』に報告して下さい。
メーカー側は、【もみ消し】の為、保障期間外でも無償で後継機を提供してきますので、決しておおじないで下さい。
故障品を消費者センターに提出して下さいとお願い致しました。
http://www.kokusen.go.jp/map/
*私がお願いしたかったのは『万が一』NP−HT18の『共通不良(対応年数不良)』だとすると、同じくお子様をお持ちの
他のユーザーの方が、万が一にも怪我をする事を、防ぐ必要が有りますとお伝えしました。
本件に関しましては、本人からの申告でないと、消費者センターは調査出来ませんので、同センターへの報告を強くお願い致しました。
*事故品現物を、メーカーに回収されてしまっては、このように大変危険な事故が、さも当たり前の様に、もみ消されてしまいます。
*と言った様な返信を致しましたが、3日間程待っても、レスが付かない為『自己書き込み削除依頼』を出し、削除しました。
*こましゅん様の書き込みが、あまりに緊迫していると判断しておりましたので、3日間以内には返信が有るだろうと
勝手に決め付けて、削除依頼した上、こましゅん様に対し『大変失礼な』発言をしてしまった次第です。
*届いた商品は、最新機種の様で『安全品質』も更に向上していると思いますので、安心して使用頂いて大丈夫と考えます。
*しかしながら、また『弱い立場の消費者に対する危険な事故が、もみ消されてしまった』事を大変残念に思います。
*私も、象印のNP−NC10を使用していますので、連休明けに、お客様相談センターに強く問いただして見ます。
同センターの見解を、こましゅん様に報告させて頂きます。
*最後になりますが、こましゅん様に対し【大変・大変失礼な表現】をした事を、三度お詫び申し上げます。
大変申し訳御座いませんでした、どうかお許し頂ければ幸いです。
書込番号:15165034
6点

家電@大好きさん
ご返信ありがとうございます。
とても心配して頂いていたんですね。
ホントにありがとうございます。
炊飯ジャーの迅速な新品交換の裏には
そんな大きなことが隠されていたのですね。
全く知りませんでした。
とっても良いものだと思って購入して使用していて
このような事故が起こるなんて一般消費者には解らない事ですよね。
幸いにも我が家には誰も怪我するものが居ませんでしたので幸いでしたが
同じような事故で怪我をされる方が出たら
とても危険ですよね…。
ご心配なさっての返信でしたのですから
大丈夫ですよ。
象印の家電@大好きさんへの回答がどのようになるのか
チェックしておきますね。
今後はこの様な事があったら調べてみるのもいいかもしれないですよね。
炊飯器でしたので今日、明日と急を要していたもので
日が短くせっかく返信頂いたものも見ないで終わってしまっていたのも反省です。
ホントにありがとうございました。
書込番号:15168759
4点

良かった良かった!!丸く収まって。
家電@DAISUKIさんの書き込みで、自分が何かまずいこと書いたかな〜と思っていました。(汗)
消費者の低価格志向でメーカーも不具合を隠す傾向にあるのかな〜と勝手な想像しています。
自動車メーカーでも、本来はリコールになる様な不具合(グレーゾーン)でも【サービスキャンペーン】と称してこっそり直したりというのもありますから…。
要はメーカーの人と役所のさじ加減ひとつ。
ユーザー第一であって欲しいところですが、現実は・・…。というところでしょう。
こういう所でしっかりユーザーが意見交換をして情報の共有ができることは、ありがたいことです。
今後とも情報提供よろしくお願いします。
書込番号:15172169 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>shu6554さん
返信ありがとうございます。
ホントに皆様にご心配して頂いて
ありがたくて感謝しきれない感じです。
家電製品も
それ以外でも
色々とそういう隠ぺいがあるんですね…。
私も自動車ではあったので…
新車で買った車が納車した時から調子が悪くて修理を出したのですが
2年後にありえない感じの部品の破損が合ったり
(エンジンオイルのパイプにひびが入って臭いにおいがして煙が出てきたり)
買ったメーカに持って行ったのに
私が悪いみたいな事言われて修理代を高額に請求しようとしたので
東京の本社に直接クレームの手紙を出したところ
無料修理になった後に
あの有名なリコール騒ぎが起こったんですけど。
やっぱり無料にしてくれた所辺り隠してたんだなぁって思いました。
こういう場で
意見交換できることはホントにありがたいことだと
ホントに素晴らしいと思います。
身近にすぐに聞いたり相談できる人っていませんから。
今後も色々と聞く事もあると思いますが
よろしくお願いします。
書込番号:15175115
4点

無償修理=隠蔽とまで言ってしまうのはどうかと思いますよ。
このメーカーの人は善意に対応していると思います。
「こんなヤツは金をとっておけばよかった」と思っているかもしれません。
私はシャープの空気清浄機の内部から火が出て火災になったことがあります。
もちろん無償交換になりましたが、対応はひどいもので「通常の使用ではありえない」とか「これは他から出た火である」とまで言い切りました。
事前に分解し内部の溶解の様子を写真に撮ってあっていくらかトーンダウンしましたが、このメーカさんのような初期対応ではなかったですよ。
こうゆうところはダメでシャープは案の定事実上の破綻にいたりました。
あなたかもしこのメーカーの社員で(しかも現場レベルの低い立場で)これ以上の対応ができますか?リコールってすぐに決められますか?
ちょっと隠蔽とか安直に使うのはどうかと思いますよ。
書込番号:15180002
3点

masanova117さん
ホントに良い対応をして頂いた事はホントに感謝してます。
皆さんから色々とアドバイスをご教授頂いて
色々ろ知らなかったことも教えていただきました。
『 隠ぺい 』という言葉使いのご指摘ですが
ご気分を悪くされてしまったのでしたら
申し訳ありません。
炊飯器と関係のない事まで記載してしまったのは
悪いことかもしれないです。
>あなたかもしこのメーカーの社員で(しかも現場レベルの低い立場で)これ以上の対応ができますか?リコールってすぐに決められますか?
確かにそうかもしれません。
もし、マニュアルが出来てるのであれば対応が迅速にできてたのかな?
何ても思ってしまったり・・・・。
時間が経てば経つほど色々な思いがわいてきたり…。
その時は思わなかったことも…。
masanova117さん
火事にあわれたのはとても災難でしたね。
災難では済まされない事故だと思います。
皆様はお怪我されたりしませんでしたか?
シャープの対応の悪さは酷いものですね。
実際我が家にもシャープの家電製品がありますが
怖い感じがします。
最後にご気分を悪くさせてしまい申し訳ありませんでした。
安易に文章を記載して質問する事に
細心の注意を払わないといけないですね。
チョット怖くなってしまいました…。
ホントにごめんなさい。
書込番号:15180519
2点

こましゅんさんへ
こんばんわ(^^)
*今日は、調査報告の為、フレックスタイムを使って早く帰宅しました(^^;
*さて、早速ですが、本日は会議室を押さえて、象印のお客様相談センターに強く問い質して見ました。
*私も、同社のNP-NC10を使用している旨を伝え『インターネットで事故に繋がる情報』を得たのだがこれは【リコール】
ではないのかと怒鳴り付けた所、時間を置いて『品質保証部の責任者』と話をする事が出来ました。
*話によると、最近圧力IH炊飯器で『蓋が破損した事例は把握している』との事でした。また、同様の破損は、
別型式の圧力炊飯器でも【いくつかの事例を検証してきました】との事でした。
*品質保証部責任者の話を信じると『全ての破損個体において、圧力調整弁の清掃不足』が原因と特定しており、
リコール扱いには、していないとの事でした。
*圧力調整弁とは『内蓋の裏側に付いている突起物の内、金属のボールが入っていない方の突起物の事です』
取扱い説明書にて必ず確認してみて下さい。
*我が家では、圧力IH炊飯器を使用しだしてから(10年以上前の独身時代から)ですが、内蓋の清掃は【炊飯の都度実施】し、
特に、圧力弁周辺は『充分に流水洗い』をする様にしています。
*品質保証部責任者が【他にも蓋の破裂事例が有る事実を認めた事】及び【説明している内容がちゃんと理解出来る事】から、
『もみ消している』訳では無いと感じました。
*ちなみに、SG規格を取得している為、蓋の破損で【人的被害,家財被害】が発生した場合は、
速やかに『消費者センター及び、しかるべき公的機関』に報告する事が、社としてルール化されているとも言っていました。
*代替機として届いた、NP−HN18の取扱い説明書を再度確認頂き、内蓋の清掃方法を良く読まれた上で、
【炊飯の都度】清掃する事で様子を見て下さい。
以上、メーカーへのヒアリング報告です。
書込番号:15181909
2点

masanova117さんへ
>無償修理=隠蔽とまで言ってしまうのはどうかと思いますよ。
*このスレッドを【荒立てた】のは、私です。
なぜ、私を名指しで批評して来ないのですか?
*スレ主様には【何の責任も有りません】と言うより、私が『隠ぺい』と言わせてしまったのは、誰でも分かると思います。
>私はシャープの空気清浄機の内部から火が出て火災になったことがあります。
*【火災】と言う表現を使ったからには、当然【消防署】に通報した訳ですよね?
ならば、消防署による【徹底した火元調査】が実施されたはずです。
*にも関わらず、SHARPと話をしている理由が理解出来ません。
火元が空気清浄機ならば【管轄の消防署から各公的機関に通報されSHARPも、しかるべき賠償責任】を求められているはずです。
*あなたの言っている事の意味が全く理解出来ません・・・
>あなたかもしこのメーカーの社員で(しかも現場レベルの低い立場で)これ以上の対応ができますか?
*私は、某大手自動車会社で『電動パワーステアリング制御装置』の開発責任者を担当しています。
もしも、私の手掛けている制御装置が原因で【操舵不能】に陥る設計・性能・品質上の欠陥が1%でも
有れば、車両企画部に報告し、リコール申請を行います。
*それが、人の命を預かる製品(車両)の開発に関わる技術者として当然の義務です。
*これ以上、あなたと話をする気は有りませんので、これ以上、このスレッドを荒らすのは止めにして下さい。
書込番号:15181970
1点

こましゅんさんへ
>安易に文章を記載して質問する事に
>細心の注意を払わないといけないですね。
>チョット怖くなってしまいました…。
*私の発言のせいで、何度も不安な気持ちにさせてしまい、大変申し訳有りません。
*皆、聞きたいことは、自由に聞いて良いのが、価格.COMですので、無責任な【横槍】など気にせず、今後も気楽に
書き込みして下さいね(^^)v
書込番号:15182921
2点

家電@大好きさん
優しい返信ありがとうございました。
ちょっと気持ちが沈み気味だったので…。
象印さんへの回答を教えて下さりありがとうございました。
圧力調整弁が原因にもなってるんですね。
以前の機種は圧力調整弁の所がむき出しになってましたが
代替え器できたものはカバーみたいな蓋がついていたので
お手入れが楽になった感じがします。
やはり日々進歩してるんだなぁって思いました。
以前の物よりもお手入れしやすくなりました。
毎回きちんとお手入れを欠かさず
大事に使いたいと思います。
象印の誠意ある対応は素晴らしいですね。
私も家電大好きなので♪
又、機会があった時はよろしくお願いします!
書込番号:15184497
1点

わたしは、昨日2018年03月07日午後13時頃、基盤は、象印NP−HX18で白米急速を八号焚いている時に、ごとごとと、普段しない音がして、近くに行ったとたんに、爆発しました、左側顔面と首に、火傷をしまして、通院中です、機種も形が古いから諦めていましたが、生活センターに連絡した方が宜しいですかね、?どうしたらよいか知恵をお願い致します。
書込番号:21660045 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



炊飯器 > 象印 > 極め炊き NP-NC18-TC [メタリックブラウン]
現在、象印の5合炊きを使用中です。8年程使用していますが、内釜も剥げてきて炊いた翌日の臭いがきつくなってしまい、買い替えを検討中です。
現在、私達夫婦と母と子供が男の子3人です。炊き込みなどは5合でいっぱいいっぱいなので、1升炊きを先々考え購入すべきか、5合でしのぐか迷っています。
ずっと、象印を愛用しているので象印を考えていますが他社でオススメあれば、それも含めアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。
書込番号:14759329 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

以前の自分のスレッドの使い回しです。 ↓
5合炊飯されるのでしたら、1升炊きの炊飯器の方が 良いと思います。
(多少電気代に差があるかも知れませんが、) 炊飯器によって サイズ(2合炊き/5.5合炊き/1升炊きの様に)があるように、一番おいしく炊ける得意な炊飯量が おのずとあるので、5.5合炊きで 5合炊飯するよりも、1升炊きで5合炊く方が メーカーのユーザーターゲットにも 合っていると思います。 かしこ
最近は全く不勉強なので おすすめの 機種は判りません。
書込番号:14759361
4点

nicoro256さん、こんばんは。
お子様達が食べ盛りであれば、
1升炊きの方がいい気がします。
私も兄弟含めて現役?の頃は1食で5合食べていたようなので、
きっと、5合では足りないと思います。
具体的な機種は分かりませんが、
最近買い換えた際はしきりに厚釜のものが
美味しく炊けると勧められました。
参考にならなかったらすいません。
書込番号:14759445
4点

5合と1升で悩まれる時は大きいサイズにされたほうがよいです。
一般のご家庭では、まず炊飯器2台を置くのは現実的ではないのと、2台置いて使用していた過去がある者の意見を言えば最初はよくても次第に邪魔になります。
大人三人に育ち盛りの男の子三人もいるとなら保温性はそれほどきにしなくてもよいと思うので
機種は現在書き込みされているNC18が価格と味のバランスの観点から最もお勧めです。
試食可能な環境(例として都内のヨドバシやビックの展示フロアで週末試食体験実施)でしたら
パナソニックブランドになった旧三洋のSR-PA181とタイガーJKP-A180とNC18を比較してください。
(試食は電話で近所の各量販店に問い合わせてみるのが確実です)
http://kakaku.com/item/K0000296418/
http://kakaku.com/item/K0000280683/
※1升はレビューが少ない傾向にあるので5合炊き貼ってあります
SR-PA101は旧三洋のマイナーチェンジなのでベースになったこちらのレビューも参照を↓
http://kakaku.com/item/K0000125113/
書込番号:14760314
4点

文面から、たぶん息子さんたちが、まだ小学生以下だと思います。
男の子が中学以上になったら、恐ろしいぞ。しかもx3!
お釜の心配するより食費の心配すべし!
書込番号:14764167
3点

はじめまして〜!
実は私も大家族で、同じような悩みがありました。
先日、某大手家電で説明員さんに尋ねたところ
一升炊きのほうが当然パワーが強いので、3〜4合しか炊かないとしても美味しく炊けます!
と言われました。
一升炊き、とは言っても、3〜4合をふつうに炊けるような設計となっているようです。
これは、「3合炊きにしようかな、五合炊きにしようかな」って迷っている人にも同じことが言えるようです。
「毎日1合しか炊かないのなら、3合炊き」
「週に2日は2合炊くなら、5合炊き」
ほかの回答者さんのように、理論的根拠はありませんが
なんだか、「たしかに大きなお釜で炊いたほうがおいしいんだろうな」って納得してしまいました。
説明受ける前は、「一升炊きで4合炊いたら、ごはんがお釜にこびりついちゃうんじゃないの?」なんて思ってたんですけど。
○印の、60過ぎと思われる、とってもやさしそうな女性販売員さんでしたよ〜。
書込番号:14764981
2点

>1升炊きを先々考え購入すべきか、5合でしのぐか迷っています。
6人家族だった時(子供を含め男は5人)の経験から1升炊をおすすめします。
5合くらいではしのげなくなりますよ、1日2回炊く羽目になります。
内蓋が外して洗えるものが良いでしょう。
ここ価格コムの「スペック検索」で条件を入れて検索し、レビューやクチコミを参考にすればよろしいかと思います。
例
↓
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000281894.K0000257468
圧力ぢゃなく普通のIH式でも十分おいしく炊けると思いますけどね、取り扱いも簡単ですし。
書込番号:14765935
4点

私も1升炊きに1票。
私はまだ子供が小さいので5合炊きを
使用していますが。
私の育った環境は、両親・弟の4人家族でした。
父は仕事の都合で朝しか家で食事を取りません
でしたが、それでも私が高校生・弟が中学生の時は
毎日9合炊いていたと母が言っておりました。
男の子3人だと将来的に1升でも足りなくなるかも知れません…
書込番号:14767027
0点

5合炊きで不足を感じたら躊躇いなく1升炊きへ・・・
あと、においが気になるときは内釜に半分くらい水を張って炊飯スイッチオン
しばらく沸騰させてからスイッチを切り冷めるまで放置、そのあと水を捨てて軽く洗って乾燥させれば改善することもあるとか
書込番号:14783120
1点

昔は8合が結構ありましたが、無くなったと思ったらまた少しですが出始めてきたんですかね。
http://www.tiger.jp/products/ricecooker/capa_150.html
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=SR-HB151
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=SR-HG154
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=SR-HS154
やはりそれなりにニーズがあるってことなのかな。
書込番号:14783434
0点

わたしも一升炊きに1票です。
炊飯器云々ではなく、機械に関する一般論からです。
自分の求める仕事量の倍弱は見込んでおいた方が機械が長持ちし、
時には電気代節約にもなり、性能も高く発揮されます。
具体的には炊飯器においても常にマックス量を炊いて、アップアップで使うより、
1升炊きなど余裕のある釜で、半分程度炊く方がいいと思います。
洗濯機などもそうですね・・・。5kgタイプを買って、常に最大量でギスギスに回すより、
10kgタイプで5kg量を洗うほうがイイし。
エアコンなんかもそう・・・。デカイのは要らないからと、10畳の部屋に6畳型を付け、
マックス気味運転するより、10畳型で余裕運転する方が和み具合もいいと思います。
無駄になると言う考えもできますが、機械の長持ち度にはかなり効いてきます。
書込番号:14787771
2点

皆さん、遅ればせながらありがとうございました。
無事に一升炊きを購入して、活躍しております。
書込番号:19904892 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

(o^-')b !
書込番号:19906920 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



炊飯器 > 象印 > 極め炊き NP-NC10-TC [メタリックブラウン]
使い始めて1年半ぐらいだと思うけど、窯のコーティングが剥げはじめています。いくらなんでも、ちょっと耐久性なさすぎ。以前使ってた三洋のは8年位使って窯のコーティングなんて全く痛まなかったのに。ロット不良かな? 家電保証で直すからいいけど、保証入ってない皆はどーしてるの?
2点

>家電保証で直すからいいけど
家電保証が量販店の修理保証を指しているのでしたら修理対応になってしまうので
メーカーの内釜3年保証を使ってメーカーに補償させたほうがいいですよ。
書込番号:16534622
3点

HPのフォームから申し込みを行ったところ、運送会社委託で釜を交換となりました。対応としては、満足いくやり方ですね。
書込番号:16591253
2点



炊飯器 > 象印 > 極め炊き NP-NC10-TC [メタリックブラウン]
使い始めてから一年ちょっとなのですが、何回たいても全然ふっくらと炊き上がらないのです。
ちょっとしゃっきり、ふつう、ちょっともっちりなどいろんな炊き上がりにしてみたりお米の洗い方や水につける時間を変えてもいつもふっくらではなくしっかりというかひとつに固まってるという感じなのです。
水を増やせばべちょっと固まり、減らせばさらに固くなるだけ…
こちらの口コミを見て美味しいご飯が食べられると楽しみにしていたのに一度も美味しく炊き上がったことがないのです。
何故なんでしょう???お米も色々変えましたが炊き上がりに変化なし…
最近は『もうあきらめて買い換えようかな』と思っています。
うちの炊飯器だけなんでしょうか?こんな感想をお持ちの方はいらっしゃいますか?
17点

炊飯に使っているお水か、洗米状態のいずれかが良くないかもしれませんね。
米上々なの使っているのなら、一度水を軟水(硬度100以下)のミネラルウォーターで試してくださいませ。水が悪いのか洗米が悪いのか切り分けができます。
水は米の産地の軟水ネラルウォーターがあればベストですが、なければサントリー天然水の奥大山か南アルプスを。
洗米についてはどう行なっているか教えていただけば、だいたい判断がつきますので、可能なら教えて下さい。
書込番号:16141222
4点

こちらで質問するのは初めてなのですが返信していただけて嬉しいです。ありがとうございます。
洗米の方法は洗米器にお米を入れて水(水道水です)をはったらすぐ流します。それから手でぐるぐるかきまぜて水を入れて流し…を三、四回繰り返して時間があったら、しばらく水を切って置いてから水をためて20分位してから炊いています。これが間違ってるのでしょうか?
お米は5キロで2000円位の物です。
何か良いアドバイスがあれば教えていただけると嬉しいです。
書込番号:16142075
4点

拝見しました。使っているお米、研ぎ、共に文章の限りでは問題がないように思います。あとはお水ですね。
洗米器に最初にためるお水に常温のサントリー天然水を使い、3〜4回混ぜるときに流すお水は水道水、
そして最後に吸水させるためにためるお水にまた天然水を使って熟成炊きを行なってみてくださいませ。
(天然水がすぐ手に入らなければ、とりあえず水道水をためておいて常温にしたものを使う)
これで、ダメなら、現在時間があるときにやっておられる20分の吸水を1時間程度に伸ばしてどうなるかになります。
(炊飯器の吸水工程だけでは足りないことがあり、昔ながらの人に寄る吸水でうまくいく場合があります)
ここまでやってダメなら炊飯器に何らかの不具合があることを考慮して象印に相談後、必要あれば修理点検、もしくは買い替えが考えられます。
念の為に確認しておきますが、購入当初から炊きあがりに不満だったのでしょうか。
書込番号:16143175
0点

今日はいつもより正確に量って吸水させて炊いてみました。水は間に合わず水道水ですが…
炊き上がりはいままでよりはつやがあり少しふっくらしてるかなと思いました。
固いなというのは最初からです。でも故障ではないと思います。
炊き上がり直後の写真を撮ってみたのですが、周囲に比べて中心の方がへこんでいるのがわかるでしょうか?
書込番号:16144002
3点

>周囲に比べて中心の方がへこんでいるのがわかるでしょうか?
画像拝見しました。中央部分に若干のへこみが確認できます。画像のご飯はだいぶ艶もあり出来としては及第点ではないでしょうか。
へこみについては電気炊飯器の欠点で大なり小なり発生します。
これを解決するには対流でお米をかき混ぜるのを強制的に促進する旧サンヨーのおどり炊きへの買い替えが最も簡単な方法になりますので
へこみの軽減を重視されるなら現パナの圧力IH炊飯器を買い換え候補として記憶にとどめておいてください。
>固いなというのは最初からです。
象印は粒立ちがしっかりしてて一粒一粒の輪郭が残る圧力IHタイプなので、そのせいで少し固いと感じるかもしれません。
まだ試せる段階で書くのは性急かもしれませんが、一応買い換える場合ですが
ふっくらさせやすいのはガス炊飯では遠赤外線効果のある土鍋が理想なので
土鍋コーティングや土鍋釜を採用しているタイガー炊飯器、他に遠赤外線効果があると言われている炭を採用している三菱、
遠赤外線を放出する金属リングを採用している東芝が買い替え候補になりそうです。ご参考まで。
書込番号:16144295
2点

へこみの件ご説明いただきありがとうございました。
ずっともやもやしていたのが、すっきりしました。
おどり炊きがふっくら炊けるのですね!あとガス炊飯器もいいのかなと思いました。場所をとりそうですが…
高い買い物になるのでもうちょっと色々調べてみようと思います。
それまでは今の炊飯器で美味しく炊けるように頑張ります。
親切に教えていただき本当にありがとうございました。
書込番号:16145541
2点

東芝
RC-18HF を、購入しましたが、下半分がグチャッとしています。
水加減、米、確認し、何度炊いても普通の炊き上がりになってくれません。
商品到着後、開梱してみると外蓋中央まさにカチッというはずの部分が、歪んでいるようでした。
その密閉力のなさが、このような状態にしているのではないかと思います。
専門の方がいらっしゃれば、以上か普通かだけでも教えてほしいです。
メーカー、製品は違いますが、うちのように、どこかにほんの少しの変形があるかもしれませんね…
参考にならず、すみません。
書込番号:16244774
1点

解決済みになっているし、もう買い換えられたのかも知れませんが
同じように、この機種で炊いたご飯が硬いと感じている私の場合
3合のお米を炊くときに4合の目盛りの少し下まで水を入れて、
早炊きorおこげで炊くと何故か好みの柔らかさで炊けます
一度試してみたら、どうでしょう
書込番号:16344486
2点

ご返信頂きありがとうございます。
炊飯器になかなか予算が回らずまだ買い換えられず…
私も色々試してみると白米急速で炊いた方が好みのやわらかさに近かったので、最近はそれで炊くようにしています。
おこげはまだ試したことが無かったので、今度やってみますね。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:16346828
0点

買い換えはまだでしたか
私は、昨日買い換えようと思いまして、
その前に「この炊飯器を他の方はどう思って使っているのだろう」とのぞいた次第です
今まで一番好み通りに炊けていたのは、東芝製RCK-10SFXという10年前のIH炊飯ジャーです
1400Wの大火力で、内釜が7mmの厚みがあるという謳い文句でした
沸騰するまで1400W、沸騰中1300w、その後800wと書いてあるのを東芝のHPで確認して思ったことは
圧力IHは、圧力を難しくコントロールしているのかも知れないということです
そこで、厚みがある内釜でムラ無く火が通るもの、標準の炊飯時間が短いものの中から
圧力IHではない炊飯器を選ぶことにしました
そして、昨日注文したPanasonicのSR-HX102が、今日届きました
内釜の厚さは2mmですが全面5段IHでムラ無く炊けるというので選びました
柔らかいのが好みなので、水を若干多めで銀シャリふつうで炊いて良い感じです
圧力IHから離れた方が幸せかも知れません
安いし、洗いやすいし
書込番号:16348727
0点



炊飯器 > 象印 > 極め炊き NP-NC10-TC [メタリックブラウン]
初めて質問します・・・。
タイマーで玄米モードを使って炊飯していますが、炊き上がりを見ると
あたりいちめん(といっていいくらい)水浸しになります。
水というより炊飯時のふきだしで、もったり粘ついたお粥の汁のような水分です。
拭きとれなくて困っており、最近では、シンクに置いて炊飯しています。
ふたの頂上から水蒸気と一緒にふきだしているようです。
水の量や使い方は間違ってないと思うのですが・・。
通常のモードではそのようにはなりません・・・。
こんなものなんでしょうか。(なわけない気がしつつですが)
よろしくお願いいたします。
0点

書かれている症状だけをみれば故障しているように見受けられます。
玄米モードだけおかしいとのことで、水量を間違えていないか再度確認をまずはお願いします。
それでもだめならやはり故障でしょうからこちらではなくメーカーに事情を説明して判断してもらってくださいませ。
その上で修理が必要なら、買い替えもしくは延長保障に加入してれば無料修理のいずれかの選択を。
書込番号:16234473
0点

ありがとうございます!
そうですよね。アマゾンで買ったのですが、買ったときにすでに開梱された跡が有り、
怪しかったのです。そのようにしてみます!
書込番号:16250067
0点




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