Logicool Performance Optical Mouse G400 [ブラック]
最高解像度3600dpiの光学式8ボタンマウス
Logicool Performance Optical Mouse G400 [ブラック]ロジクール
最安価格(税込):¥25,800
(前週価格なし
)
発売日:2011年 8月12日
マウス > ロジクール > Logicool Performance Optical Mouse G400 [ブラック]
当方何度かマウスを買ってどれもあまりしっくりこなかったので慎重にマウスを探してるところですが、いろいろ調べてるとこれがフィットしそうなので・・・
手は男ですがそれほど大きくなく(付け根から中指まで17.5cmですが人差し指はさらに1.5cm短い)、爪立て持ち派になると思います。
用途は主にCAD(JWW)です。
今までのマウスの経緯ですが、
1.MS インテリマウスオプティカル(143g)
光学式だからなのか机とかの材質によってぜんぜん反応しない。実際の使い勝手には特に不満はなかったが、普通にスクロールが壊れたので捨てました(今思えば精度はあまり・・・)。
2.ロジクール G500(165g)
フィットするし精度もすごいいいと思ったけど、やたら重いで長時間作業になると手首が痛くなるしマウスを支えるために小指が攣りそうになる(これはどこかのレビューにもあったような)。
3.MS コンフォートマウス6000(114g)
精度もいいし軽いが、やたら大きいで若干フィットしないのとクリックが硬いで指が痛くなる。スクロールボタンに若干指が届かない。(ボタンの後ろ半分でスクロールしてる感じ)
4.MS コンフォートマウス4500(131g)(現在)
これくらいの大きさならちょうどよいし重さも気にならないけど、左右非対称に慣れててなんとなくフィットしないのとやっぱりクリックが硬い(ちょっと異音がしてるのでそのせいかもしれない・・・)しスクロールボタンが遠い。
これらを総合すると4の大きさで2のフィット感(アンドクリック感)、3〜4の重量になると思います。スクロールボタンについてはどれも感覚が違うのですが違和感はないです。(強いて言えば2かなー)
G400とこれらのマウスを持たれてる方で条件的に合う合わないをご教授いただければ幸いです。
(本当はコレを店頭で触らせてもらえれば一番早いのですが田舎なので・・・)
よろしくお願いします。
書込番号:16030434
0点
こんにちわ。
自分も先日マウスで悩みまして、G400とG500を使い比べました。
結果、G400に落ち着いております。
理由は以下の通り。
・G400の方が高さが低く、手首が楽。
仕様上は0.5mmしか違わないはずなのですが、盛り上がっている位置が微妙に違うのか、
G400よりG500の方が手首が反り返り、疲れる印象でした。
・右クリック右側の、おそらく薬指置場になるであろうフレームがG400の方が広い。
G500はフレームが狭く、薬指で右クリックしてしまうことがありました。
・G500はホイールを回転させた時のクリックが軽すぎる。
当方所有のM705rのホイールは問題ないのですが、G500のものは705よりも軽く、
使いにくかったです。
フリースピンは便利なんですけどね・・・。
両サイドのグリップ部分はざらつきのあるG500の方が好みでした。
手があまり汗ばまない方、乾燥肌の方だと、G400のグリップは滑りやすいのでは
ないかと思います。
逆にG500は、汗ばむと滑りやすいようです。
以上、ダラダラと書きましたが、参考にしていただければ幸いです。
書込番号:16030505
![]()
0点
この機種他で新製品の発表が、
http://www.4gamer.net/games/023/G002336/20130417043/
こちらも検討してみたらどうでしょう。
書込番号:16030555
![]()
0点
パファさん、ご返信ありがとうございます。
>・G400の方が高さが低く、手首が楽。
背が高いと変なところに手のひらがあたってフィット感を損ねるのでよいかもしれませんね。
>・右クリック右側の、おそらく薬指置場になるであろうフレームがG400の方が広い。
G500はフレームが狭く、薬指で右クリックしてしまうことがありました。
薬指で右クリックすることはないですが、確かに今持てば薬指置場になるであろう位置にハマらず第一関節のところにフレームのでっぱりが当たりますね。
>・G500はホイールを回転させた時のクリックが軽すぎる。
これは好みが分かれると思いますが、溝があまりないホイールで硬いと汗ばんでる状態のときによく滑ってスクロールできないことがありました(ノート用に買ったエレコムの安いのだった記憶が・・・)のでできるだけ軽いほうがいいかなと思います。逆にパファさんはcomfort4500の「クリック感のないスクロール」は受け入れられないかもしれないです。(うちもいまだ違和感が抜けませんが使用には問題ないかな・・・)
たしかにフリースピン気持ちがいいですよね。
>手があまり汗ばまない方、乾燥肌の方だと、G400のグリップは滑りやすいのでは
>ないかと思います。
手はすごく汗ばみます。いやになるくらい汗ばみます^^;
でもG500はあの独特のざらざら感からツルッと滑らずそれほど気になったことはないですねぇ。
確かにできるだけ滑らないほうがいいですよね。
総合でみるとうちもG500よりG400のほうが向いてそうですね。
ご意見ありがとうございました。
書込番号:16030676
0点
JZS145さんご返信ありがとうございます。
たしかにG400sすごく悩んでおります。
これはデザインがゲーム用ぽくて(実際そうなのでしょうが・・・)、仕事で使うには地味に恥ずかしいかなーと^^;(ちなみにG500のデザインもそれほど好きではありません)
ただここはやはり性能で選ぶべきなのでラバーの性能とかクリック感などがトータルでG400を上回っていれば選択肢としては十分アリだと思います。
ご意見ありがとうございました。
書込番号:16030691
0点
あ、G400はスクロールホイール、かなり重いですよ。
スクロール時のクリックがガチガチというわけではなく、単純に抵抗が大きいです。
ガサガサした感じもありますが、それは使い込んでいくうちに減ってきました。
左右クリックもG500と比べたら重いかもしれません。
中クリックも結構ストロークが大きく硬めだと思います。
自分はクリック関係は遊びは少なめ、クリック感はしっかりしたものが好みなもので。
なのでマイクロソフトのぬるぬるホイールは自分にはたしかにガマンできませんw
以下サイト、既にご存知かもしれませんが、参考になります。
http://wasd.jp/products/890/
書込番号:16030719
![]()
0点
パファさん、早速ありがとうございます。
このサイトは知らなかったです。
コレのほかにG500やCM6000もありますので後でみてみます。(CM4500ないのね・・・)
情報ありがとうございます。
スクロールが硬いとのことですが、他の方も書いてるように使い倒してれば緩くなってくるみたいですね。それほど気にしなくてよさそうです。
ただスクロールボタンの押し込みは硬いほうがいいです。なぜなら使わないから・・・(暴発を防ぐため)
それとひとつ気になったのですが写真見てるとこのスクロール溝がないように見えるのですが、汗ばんだりして滑るようなことはないのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:16030775
0点
スクロール時に滑るといったことは自分はないですけど、
溝のあるものと比較すると滑り易いかもしれません。
ゴムとしてのグリップ感は十分だと感じております。
それとある程度強めに操作しても、中クリックに若干のストロークがあり、
クリックが硬めであるため誤爆してしまったことは自分はありませんね。
書込番号:16030811
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ロジクール > Logicool Performance Optical Mouse G400 [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2021/02/02 18:43:56 | |
| 7 | 2018/04/14 9:07:01 | |
| 8 | 2013/04/18 18:11:55 | |
| 5 | 2013/04/17 13:16:15 | |
| 0 | 2012/11/02 17:19:43 | |
| 0 | 2012/10/10 12:44:52 | |
| 1 | 2016/08/26 1:48:58 | |
| 3 | 2012/02/19 13:29:02 | |
| 3 | 2012/10/22 22:09:58 | |
| 0 | 2011/10/19 12:07:03 |
「ロジクール > Logicool Performance Optical Mouse G400 [ブラック]」のクチコミを見る(全 55件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マウス
(最近3年以内の発売・登録)








