このページのスレッド一覧(全7スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 4 | 2013年3月4日 21:00 | |
| 0 | 8 | 2012年9月10日 08:50 | |
| 0 | 22 | 2012年7月15日 22:58 | |
| 0 | 11 | 2012年5月20日 19:33 | |
| 9 | 22 | 2012年3月25日 19:35 | |
| 0 | 6 | 2012年3月7日 21:32 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
マザーボード > ASRock > Z68 Extreme4 Gen3
はじめまして。久しぶりの自作です。
半年以上前に購入したこのマザーを今頃組んでいます。
OSインストール完了しドライバ類はASRockのサイト等で最新のものに入れています。
BIOSはv2.1にアップデートしました。
グラフィックはオンボードのDisplayPortからモニタ(Eizoナナオ)のDisplayPortへ接続しています。
変換コネクタ無しで専用のDisplayPortケーブルで接続していますが画面がチラつきます。
同じオンボードでもDVIやD-Sub出力だとチラつかずにキレイです。
本来ならDisplayPortの方がDVIやD-Subよりもキレイな筈ですよね。
チラつくことなくDisplayPortで安定した映像出力を得るには
どのようにすればいいのでしょうか?
よろしくお願いします。
※BIOSのプライマリーグラフィックの項目はオンボードにしています。
CPU: Intel Core i7 2600K
マザーボード: ASRock Z68 Extreme4 Gen3
メモリ: CORSAIR CMX8GX3M4A(2GB×4)
グラボ: オンボード
ディスプレイ: FlexScan SX2462W
SSD:Intel 510 Series SSDSC2MH120A2K5
電源: CORSAIR HX620W
OS: Microsoft Windows 7 Professional 64bit
0点
ちらつきはリフレッシュレートがモニター側にあってないのではないでしょうか?
モニター側の最適なレートに合わせて見てください。
書込番号:14733509
0点
DSUBはともかく、解像度を抜きにすればDVIとの画質差はありません。
ケーブルの品質あるいは接触に問題がある可能性があります。
書込番号:14733532
![]()
1点
返信が遅れてすみません。
ナナオの純正DisplayPortケーブル(約5000円)を買ったら
ちゃんと表示されるようになりました。
最初に買ったやつもサンワかエレコムのゴールドメッキされた3000円くらいする
やつだったのに不良品だったということです。
保証書などは捨ててしまっていたから泣き寝入りです。
新品で買ったケーブルが不良品というのは初体験でした。
書込番号:15847889
0点
ケーブルでも初期不良ということもあるんですねぇ。
まずはめでたしめでたしっと。
書込番号:15848895
0点
マザーボード > ASRock > Z68 Extreme4 Gen3
本日このマザーでCore i5 3570Kと組み立てましたが、電源ONしたら、
ファンがまわるだけで、画面が表示されません。
手持ちの3種類のメモリを交換しながらも結果同じです。
Dr.Debugのランプが「55」に止まっています。
ちなみに、モニターとの間に「DVI」接続しております。
原因がさっぱりわかりません、どなたか、ご存知なら、教えてください。
よろしくお願い致します。
0点
Ivy Bridge CPU用のBIOS(UEFI)バージョンになっていますか?
なっていなければ、購入店なりでBIOSアップデートしてもらうか、安いSandy BridgeのCPUを買って自分でアップデートして下さい。
書込番号:15027888
![]()
0点
>>ベンクロさん
ご返信ありがとうございます。
エラーコード「55」の意味は「Memory not installed」になっていますが、
やはりBIOSの問題でしょか。
BIOSのアップデートする方法は、やはり対応CPUに交換した上実施するしかないですね。
書込番号:15027922
0点
マニュアルによるとdr.debugの55はMemory not installedですね。
しかし、三種類も試していると、メモリのせいなのかというのも怪しいですね。
今更sandy m/bと、ivy cpuという組み合わせもおかしいと思うので
多分元々、sandy m/bと、sandy cpuで運用していたと推測します。
一旦、CPUをsandyに戻して、メモリ三種類ともOKなのか起動確認
それとBIOSのバージョンがどうなっているのか確認。
あと、その他のパーツ構成も晒してみてください。
書込番号:15027929
![]()
0点
>>norton-securedさん
今回は新規組立てのため、sandybridgeのCPUをもっていません。
メモリについても、3メーカーを試しました。全部同じ結果でした。
いろいろ調べましたが、
やはりBIOSが非対応の可能性が高いです。
sandybridgeの安いCPUを買ってからBIOSをアップデートするか、
店にお願いしてアップデートしてもらうか、検討します。
書込番号:15028720
0点
Sandy Bridge の パルク CPU をオークションで入手して、
BIOS アップデート後にオークションで売るのが
送料が一番安く済むと思います。
書込番号:15029697
![]()
0点
Sandy Bridgeを入手して起動してみたところ、
電源がON/OFFの繰り返しとなりました。
メモリ変えても同じです。
やはりマザーボードの不具合と思われる。
残念!
書込番号:15039867
0点
すみません、適切なアドバイスできなくて・・・ (^_^;
書込番号:15040437
0点
マザーボードの不具合かと思われます。
先週末ASRock Z77 Extreme4に換装したところ、
正常に動きました。解決になってませんが、本件クローズとします。
いろいろありがとうございました。
書込番号:15045467
0点
マザーボード > ASRock > Z68 Extreme4 Gen3
昨年末に購入し組み込んだところ、サウンドカードから音が出ませんでした。試しにサウンドカードを外してマザーボードのバックパネルにスピーカーを接続したところ、オンボードでも音が出ていないことが判明。Realtek ALC892コーデックの最新ドライバをDLしてインストールしましたが改善しません。同じような症状の方おられますでしょうか?
構成と試行内容は以下のとおりです。
CPU:Intel Core i7 2600K
M/B:これ
RAM:A-DATA AD3U1333C4G9-2 *4(16GB)
SSD:Intel 320 Series SSDSA2CW080G310(80GB:システムドライブ)
HDD:WesternDigital WD5000AAKS(500GB:ユーザフォルダ、その他データ)
VGA:MSi N560GTX Twin Frozr II OC *2(SLI)
サウンドカード:CREATIVE Sound Blaster X-Fi Titanium Professional Audio
電源:SUPERFLOWER SF-1000R14SE(1000W)
モニタ:MITSUBISHI製(VGAとHDMI接続)
スピーカ:CREATIVE GigaWorks T-40 seriesU
OS:Windows7 Professional 64bit
RealtekALC892ドライバDL〜インストール→UEFIでOnboard HD AUDIOをENABLEに→デバイスマネジャでCREATIVE SoundBlaster X-FiとNVIDIA HD Audioを無効化、Realtek HD Audioのみ有効化→Realtek HD Audio(2Chスピーカー)を既定のデバイスに設定→「構成」でテストするも無音、アイコン横のメーターは動いていました。今度はUEFIでOnboard HD AUDIOをAUTOにして同様の手順を繰り返すも症状は同じ。
上記条件の中でSoundBlaster X-Fi をアンインストールして同様に試しても症状は変わりませんでした。
次に、UEFIからOnboard HD AudioをDISABLEに→SoundBlaster X-FiのWin7*64対応最新版を公式HPよりDL〜インストール→デバイスマネジャでSoundBlaster X-Fiのみを有効化→SoundBlaster X-Fi(2Chスピーカー)を既定のデバイスに→テストで無音、アイコン横のメーターは動いている。
今度は、NVIDIA HD Audioのみを有効化→モニタのスピーカーを既定のデバイスに設定→モニタから音が出る。
モニタにスピーカを接続(ヘッドフォンジャック)→スピーカーから音が出る。スピーカーは他のPCに接続しても不具合なく使用できました。
ちなみに、サウンドカードは販売店で新品に交換してもらい全く同じ内容を試行しました。が、症状は同じでした。
なおいずれの試行時も、ドライバのインストールはシステムドライブに行い、音声は「ミュートでない」ことを確認しています。
ここまでやってみて改善が見られないのでマザーの不具合かと思うのですが・・・。これ以外にも検証すべき事があればご指摘いただきたく、また、何か対策をご存知の方がおられればと書込みしました。
ご指導の程、宜しくお願い致します。
0点
私も昨年12月中旬に購入し組み立てたのですが、オンボードの光端子からデジタル信号(赤い光)が出ていませんでした。
年末に販売店にて交換(素早い対応で感謝)し、再度組み立て。今度は光端子が赤く光ってたので大丈夫と思っていたところ、正月明けのテストでデジタル音声が出ていないのが判り、そのうち赤い光も消えてしまいました。
OS・ドライバも正常認識。再生ソフト(foobar2000,MediaPlayer等)でもエラーなし。
サウンドコントロール画面のテストでもアイコン横のメータは動きますが、音が出ません。素の状態にしたり、ドライバ類最新にしたりといろいろ試すも時間の無駄でした。
今週3枚目の交換品で試すところです。オンボードのスピーカー端子は試してなかったので確認したいと思います。
私の場合、他のサウンドカード(ONKYO SE-150PCI)からは、デジタル出力OKでした。HDMI経由の音声もOK。
huntinghiltonさんは、オンボードの光デジタル出力の方はOKでしょうか?
三度目の正直でOKとなれば良いのですが。。。
書込番号:14058207
0点
>>chuさん
返信ありがとうございます。
逆に私は光デジタルの方はノーチェックでした。
今夜にでも帰宅後に確認してみようと思います。光デジタル信号の有無はどうやって確認したらよいでしょうか。目で見て分かるものなんでしょうか?
不勉強で申し訳ないのですがご教授ください。
書込番号:14058372
0点
huntinghiltonさん。
>>光デジタル信号の有無はどうやって確認したら?
まずは、
リアパネルに光デジタルの出力ジャック(角型端子)が、スピーカー・マイク
端子類と並んで(ピンクの横に)ありますので、この端子の(カバーを軽く広げて)
奥が赤く光っていれば、一応信号は出ているというのが一般的です。
(赤い光は、直接見ないようにしてください)
これがOKであれば次に、
デジタル入力端子を持つアンプもしくはパワードスピーカー等に、光ケーブル
で接続して、入力信号受け付け、音が出ればOK。
なのです。確認されてはいかがでしょうか。
あっ、アンプ等に繋いで確かめる時は、ボリュームにご注意下さい。
書込番号:14059093
0点
>>chuさん
只今帰宅し早速確認してみました。
…赤い光は出ていないようです。音を出しながらカバーをガッツリ開けても、何も光っていません。これは…光デジタル出力できていないと見ていいのでしょうか…?
あいにく光デジタル入力の可能なデバイスを持っていないのでこれ以上は検証できません。申し訳ないです。
これはやはり、音声出力関係に不具合アリとみたほうがいいのでしょうか…?
chuさんも、二度も交換するハメになるとは歯痒いですね…地雷でないといいんですけどね…(汗
書込番号:14059738
0点
huntinghiltonさん。
残念ながら赤い光が出ていないのであれば、デジタル出力されていないと思います。
販売店に相談されたはいかがでしょうか?
地雷というより基本仕様が動作しないのですから、どういうことなんだ!!ですね。
ずいぶん時間を無駄にしました。
さて当方、夜にヤマト便さんが交換ボードもってきてくれました。素の状態で試して
いるところです。
今のところ、今回はデジタル出力で音が出ています。アナログスピーカー端子もOK
でした。今週きちんと組み上げて、暫く様子見します。
(まさかと思いますが他のサウンドカードを取り付けると、オンボードのオーディオ
が死ぬのでは?と思えてならず、怖いのですが。。。)
書込番号:14060638
0点
複数のサウンド回路で音が出なくて、ソフト的には動いてるように見えるなら、SPの故障かと思いますが。
書込番号:14062939
0点
ムアディブさん
当方は、再生側装置に問題はありません、他のPC・ブルーレイプレイヤー等からの
出力の再生で確認できています。もちろん再生側が受け付けるサンプリングレート、
このボードの出力レートも確認済みです。
販売店の技術サポートセンタでも不具合確認できたので、交換に至ったものです。
書込番号:14063544
0点
単にボリュームコントロールの出力がHDMIになっているからではないのか?
ボリュームコントロールをSPDIFにすれば聞けるような
書込番号:14065145
0点
皆様返信が遅くなって申し訳ありません。コメントありがとうございます。
>>ムアディブさん
SPというのはスピーカーのことでいいんでしょうか?
こちらも、スピーカーは他のPCに接続して問題なく使えることを確認しています。そのため、サウンドカードかマザーの不具合と見てサウンドカードを新品に交換してもらったので、おそらくカードの故障の可能性は低いと思われます。さらに、カード経由以前にオンボードで音が聞こえないのでマザーに不具合ありかと疑っているところです。
>>chpppppperさん
ボリュームコントロールは現在はHDMI出力にしてありますが、試行の段階では2CHスピーカーに設定していました。デバイスマネジャーでも、きちんと対応しているドライバのみを有効に設定して試行してみました。ですがダメでした。
スピーカーをサウンドカードに接続→聞こえない→マザーのバックパネルに接続→聞こえない→グラボのHDMI接続を利用→モニタ内蔵のスピーカーからは音が出た、という感じなのですが・・・。
何か見落としがあるのでしょうか・・・?汗
>>chuさん
サポートに問い合わせて状況を説明し、販売店舗に持ち込みしたのですが、確認してみるとCPUソケットのピンが1本曲がっておりました。そのため交換には応じられないと無碍もなく(涙。VCC(だったかな?)の1本のみだったので、特に関連性はなさそうなのですけど(CPU設置には気を遣ってたつもりなのですが、詰めが甘かったんでしょうかねぇ・・・)。仕方ないので自力でピンを治しまして、それ以降特に問題なく動作しております。
勿論、ピンを治してからも全く同じ内容で試行を行ないました。でもやはり改善は見られません。泣き寝入りは悔しいので、どうにか改善したい気持ちです。
試行の段階で他に何か見落としがないか、ご指摘いただけると嬉しいです。
皆様引き続き、何卒宜しくお願い致します。
書込番号:14066237
0点
huntinghiltonさん。
交換不可とは何とも悔しいですね。もし技術的時間的に可能であれば、思いつくのは、
・CMOSクリアしてUEFIで再設定、Onboard HD AUDIOをAUTOではなくENABLEにする。
・サウンドカード、VGAカードは無しで、素の状態(ASROCK同梱CDでINFとRealtek
HD Audioのドライバのみインストール)でリアパネルから音声出力できるか確認する。
でしょうか。(データ退避等は万全に。これとて改善の保障はありませんので、自己
責任、ダメ元トライで。。。)
オンボード、サウンドカード両方アウトは辛いですよね。
書込番号:14067543
0点
とりあえずHDMIではなくDsubかDVIでモニター接続してみてください。
書込番号:14070096
0点
みなさんコメントありがとうございます。
>>chuさん
>>CMOSクリアしてUEFIで再設定、Onboard HD AUDIOをAUTOではなくENABLEに
CMOSクリアで上記のように試しましたが変化がありませんでした…。
サウンドカードもVGAも外して最低構成で同じ内容を試してみました。
(CPU、マザー、メモリ(4GB*1/2/4それぞれ)、HDD、電源のみ)
これでもやはり音は出ません。フロントI/O(HD AUDIOピンヘッダ経由)も、リアパネルアナログ端子も、いずれもダメでした。
>>chpppppperさん
D-sub、DVIいずれも試してみました。
どちらもRealtek HD Audioのみ有効にしてリアパネルにスピーカーを接続しましたが音は出ません。ボリュームコントロールはスピーカーにしてありましたがダメでした…。
これはもう諦めるしかないんでしょうか…(T T)
書込番号:14071187
0点
huntinghiltonさん。
あと試すとすれば、SoundBlaster X-Fiのスロット位置を変えてみるくらいでしょうか。
(PCI Express x16スロットも含めて。。。下位互換なので)
書込番号:14073451
0点
>>chuさん
お返事遅くなりましてすみません。
カードを挿すスロットは、PCI Express x1、x16の両方を試しましたが、いずれもダメでした。
手持ちのサウンドカードはCRETIVEのSoundBlaster X-Fi ProfessionalAudio(PCI Express)と、同じくCREATIVEのSoundBlaster 5.1VX(PCI)です。いずれのカードも、ドライバを更新したりスロット位置を変えたりして試してみましたが、音は出ませんでした。
コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→サウンドと進むと、SoundBlaster X-Fiや5.1VXが有効になっており正常に動作していると表示されます。いずれも既定のデバイスはスピーカーになっています。ですが音が出ません。
(一応、該当のサウンドカードのクチコミ掲示板も参照してみました。ですが解決には至りませんでした・・・。)
自作を始めて1年弱なので、まだまだ知識や経験も足りず、何らかの見落としがあったり、私の知らない解決法があるのではないかと思えて諦めきれません。
何卒、引き続きご意見やアドバイスをいただけないでしょうか。皆様の力を貸してください。宜しくお願い致します。
書込番号:14083000
0点
huntinghiltonさん。
いろいろ試してみましたが、挙動としては、他のサウンドカードを
取り付けると(あるタイミング?組み合わせ?)で
Onboard AUDIOがハード的に[Disabled]になる(場合がある)、
しかしBIOS(UEFI)で[AUTO]もしくは[ENABLE]設定できる、
ただハード的に[Disabled]のまま、BIOSOKなので?OS、ドライバでOKとなる。
⇒ハード的に[Disabled]なので音出ない。
と思えます。しかし解決策が???
書込番号:14085271
![]()
0点
>>chuさん
お返事ありがとうございます。
いろいろお手数をお掛けしているようで、なんだか申し訳ありません。
>>他のサウンドカードを取り付けるとOnboard AUDIOがハード的に[Disabled]になる(場合がある)
HDMI経由(NVIDIA HD Audio)では音が出るのに、サウンドカード経由(CREATIVE SoundBlaster)では音が出ないことも考えると、これはもう「相性」ってことになるのでしょうか…。
ASRockの製品にCREATIVEのサウンドチップが載ったものがあったように記憶していた(定かではありませんが…)ので、勝手に"相性問題の可能性は低いんじゃないか"と思っていました。素人考えではいけませんでしたね…。
確かに解決策が???ですね。
スレッドの本題からはズレてしまいますが、一般的に、相性による不具合などはBIOSアップデートで解決したりするものなのでしょうか?よろしければご教授いただければと思います。
書込番号:14086562
0点
huntinghiltonさん。
>>いろいろお手数をお掛けしているようで、なんだか申し訳ありません。
いえいえ当方も、当初予定していた使い方ができず困った状況にあります。結局
相性なのかもしれませんが、オンボードとサウンドカードが排他でしか使えない
とは、どこにも書いてないので釈然としない訳です。
(GIGABYTE、ASUS、SuperMICRO等々色々組み立ててきましたが、今回のような事
はなく使えてましたので)
>>一般的に、相性による不具合などはBIOSアップデートで解決したりする
ASRockに同様の不具合報告が多数届き、BIOSの更新対応してくれるようになれば
新BIOSがリリースされるようになると思いますが、こればかりは分かりません。
ただ、新BIOSが別の不具合を発生させ、旧BIOSに戻したというのもいくつか経験
してます。
なんとか解決策が見出せると良いのですが。
書込番号:14090956
0点
>>chuさん
お返事ありがとうございます。
私はこれまでにも、ASRock×CREATIVEの組み合わせでで4台ほど作ったのですが、今回のようなことは初めてです。単に今までがトラブルなく順調すぎたのかもしれませんね。
BIOSの更新が別の不具合を引き起こす場合があるというのは、何かで読んだ気がします。そのせいで怖くて今まで試したことはなかったのですが、今回は試してみる価値があるかと思いお尋ねしました。ですが、あまり期待はできなさそうですね…。
しばらく仕事の休みがないので作業ができなさそうなのですが、もう少し諦めずにやってみようと思います。無駄な足掻きかもしれませんが、何かの拍子で改善したりしないかなーと、淡い期待を捨てずに、これまでにご指摘いただいたことなどもまた試してみようと思います。
往生際が悪いですが、今しばらく解決済にせずに置いておきます。ご容赦ください。
書込番号:14093293
0点
皆さんからのご意見を元に、休日を利用して今一度最小構成から試してみました。
結論としては、改善の目処が立たない、という残念なものとなってしまいました。
CPUソケットのピンさえ無事なら、マザーによる不具合なのかどうかを販売店で確認してもらえたのにと思うと悔しいところではありますが、当方ではこれ以上の検証はできないと思われます。
chuさんのご意見をgoodアンサーとさせていただいて、一旦解決済といたします
万が一、今後状況が変化するようであればその際は改めて追記させて頂きます。
皆さん本当にありがとうございました。
書込番号:14140200
0点
huntinghiltonさん。
お互い解決策が見つからず残念です。当方も結局オンボードのAUDIOは使わず(使えず)で、過ごしています。
サウンド関係の改善で、もし新しくBIOSリリースされたら、試してみようかなと考えています。
書込番号:14147261
0点
今更ですがその後の経過報告をさせて頂きます。
OSの再インストールを行い、最小構成から試行してみたところ、オンボードではやはり音声出力ができません。
その代わりといってはナンですが、サウンドカード(CREATIVE/SoundBlaster X-Fi Titanium Professional Audio)から音声を出力させることが出来るようになりました。
こちらもいろいろと紆余曲折がありましたが、なんとか音声が出せるようになったので嬉しいです。とりあえずはこれでしばらく様子見を兼ねて運用することになりそうです。
以上、一応ご報告まで。
書込番号:14805651
0点
huntinghiltonさん。
サウンドカードからの音声出力良かったですね。
当方あれから別のマザー(ASUS P8Z77−V PRO)で、もう一台組み上げたのですが、またもや音声出力できなくてトホホでした。マザー交換で、ちゃんと音声OKになりましたが。無駄な時間とられたくないものですね。
書込番号:14812516
0点
マザーボード > ASRock > Z68 Extreme4 Gen3
質問させていただきます。
昨日当製品を購入し、本日無事OS(Windows7 64bit)と付属CDからドライバーの
インストールが完了。
しかし手持ちのPT2を組み込んだところ、PT2を認識しませんでした。
以前の構成でPT2を増設した際には、OSが立ち上がった際、ディスプレイ右下部に
『新しいハードウェアが〜』のようなバルーンが出てきましたが、当製品では
表示がありませんでした。
デバイスマネージャーでもPT2を確認できませんでした。
Z68はPCIをネイティブでサポートしていないようですので、別途ドライバーを
あてるなどの必要があるのでしょうか?もしくは単純な初期不良でしょうか?
もしお分かりになれば、ご教示願います。
0点
PT2を使うならいろんなサイトを参照してみましたか?
書込番号:14441064
0点
>0655ETV2355さん
表現が伝わらなかったようです。申し訳ありません。
PT2は以前から使用しておりますので、導入方法や使い方は存じております。
マザーボードのPCIスロットが認識(動作?)しないのです。
事前に接点はきれいにしたので、接触不良はないと思います。
書込番号:14441199
0点
特にこれといったものは必要ないはずですが、普通に挿しただけで使用できるかと。
PCI接続のLANカードか何かもってませんか?
また、PT2を他のPCにいれて正常に動きますか?以前動いてたでなく、今動くのかを。
書込番号:14441342
0点
PCIとのブリッジチップによって、PT2の2枚差しには相性が出ます。ただ、1枚だけなら、動作する場合がほとんどのようです。
うちでは、ASUSのP67マザーと、IntelのH67マザーで、PT2が問題なく動作しています。
とりあえず。他のPCでPT2を認識するか? 他のPCIカードが件のZ68マザーで使えるか。この辺から検証を。
書込番号:14441973
0点
>パーシモン1wさん
ご返信ありがとうございます。
ほかのPCIデバイスがないので、PT2が正常か検証する手段がありません。
新PCに組み込む直前まではPT2は正常に作動していたんですが…。
BIOS調整やOSの再インスコなどしてみましたが、改善していません。
この症状がなければ、見た目もカッコいいし満足度が高いので使い続け
たいです。やっぱりマザーボードは多機能になればなるほど不安定に
なるものなのでしょうか?
当方、初期不良には出会ったことがないので、この症状が初期不良に
該当するのか分かりません。
書込番号:14442067
0点
>KAZU0002さん
ご返信ありがとうございます。
件のPT2は1枚挿しです。
PCIがブリッジチップで動作している以上、相性が存在するのは覚悟して
おります(ネイティブでもあるのかな?)。
『安定して動かない』とか『インストール出来たが起動しない』とかが
当方の相性のイメージです。
『そもそもデバイスを認識しない』も相性問題ですか…。
書込番号:14442178
0点
以前の構成のOSもWindows7 64bitなのでしょうか?
当方も似たような環境でWindows7 64bitだと、バルーンもデバイスマネージャーにも出ませんでした。
ttp://henux.blog69.fc2.com/blog-entry-20.html
上記HPの下段の手順2のレガシハードウェアの追加の方法で
署名問題対策ドライバをインストールすればOKでした。ご参考に。
書込番号:14442994
0点
私は、こちらのページを参考にして、インストールを行いました。
http://purplerain.seesaa.net/article/153938299.html
64bit版OSでバルーンが出たかどうかは、記憶に無いですが。
書込番号:14443337
0点
>GARIOさん
>KAZU0002さん
ご返信ありがとうございます。
帰宅して試してみましたが、やはりダメでした。
PT2は挿さって増すがデバイスマネージャー上の『ほかのデバイス』上に
『マルチメディアコントローラー』の表示が出ないんです。
少し手間が掛かりますが、前の構成(A75)に戻して、まずはPT2が壊れて
いないかを検証してみます。
もしPT2が壊れていなければ、マザーボード自体の初期不良の可能性も
あるのでしょうか…?
書込番号:14445114
0点
こんにちは。
Gen3ではないZ68Extreme4を使用しています。PT2は問題なく認識&使用できています。
考えられることは「PCIスロットの不良」もしくは「PT2の不良」ですが、以前他のPCで
PT2が問題なく使えていたことを考えると、PCIスロットもしくはブリッジチップの不良が濃厚です。
ちなみにPCIスロットは2ヶ所あるはずですが、どちらで試してみても認識しないのですか?
他の方も書かれているとおり、何でもいいので他のPCI用カードを挿してみて、それでも
認識しないのであれば一発でM/B(スロットかチップ)の初期不良と分かります。
ショップに交換してもらってください。
書込番号:14557727
0点
>るくるさん
当方PCIのデバイスを持っておりませんでしたが、本日満を持して
ASUSのサウンドボードを購入しました。
早速組み込んでみたところ、やはりデバイスとして認識されません
でした。PC構成を元(A75)に戻し、サウンドボードを組み込むと
無事インストールできました。PT2も然りです。
当該製品のPCIスロット2本ともにデバイスを認識しなかったことから、
ブリッジチップの不良と判断したので、修理依頼をしたいと思います。
購入後既に1ヶ月を経過していますので、初期不良ではありませんが、
メーカー(代理店?)にうまく対応してもらえることを期待しています。
知恵をいただいた方々に、深く感謝いたします。ありがとうございました。
書込番号:14584881
0点
マザーボード > ASRock > Z68 Extreme4 Gen3
本日、組み立てたマシ−ンですが電源を入れるとFULL SCREEN LOGOは表示されるのですが、DELLまたはF2を押してもBIOS(UEFI)画面に移れません。電池をはずしたり、CMOS CLRをしても駄目です。最小構成(CPU,VGA,メモリ)で立ち上げても駄目です。ちなみに、「Dr.Debug 92」と表示されますが、この意味が分かりません。昨晩、部品全てがそろい、朝、早くから組み立てなのにふらふらしてきます!!
ご伝授ください。構成は下記の通りです。
CPU Core i7 2600K BOX
COOLER ETS-T40-TB (ENERMAX)
VGA EAH6750 FML/DI/1GD5(Asus)
Memory W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組] CFD 計16GB
電源 CORSAIR AX750 HD HDS721050CLA362 (500GB SATA300 7200)(HITACHI/IBM)
0点
グラボも付けていたら最小構成とは言いません。
メモリ4枚も付けていたら最小構成とは言いません。
どのキーボードを使っているのか分かりませんが、他のキーボードは無いんでしょうか?
書込番号:14342745
1点
キーボードに問題はありませんか?
USB キーボードを付けてみたりすると如何でしょう?
書込番号:14342750
0点
表現が悪くてすみません。キ−ボ−ドは動くようです。ALT+CTRL+DELLでリセットします。またTABを押すとSWITCH SCREENの画面が出てきます。
書込番号:14342774
0点
BIOSのPrimary Graphics Adapterの設定と、実際にモニタをつないでいる端子が合っていないのかも。端子をOnboard→VGAカードのように変更してみては。
書込番号:14342795
0点
ありがとうございます。初めは、「Onboard→VGAカードのように変更してみては。」を試みました。そこでボ−ドのVGAから画面を出して画面は全く出てきませんでした。
書込番号:14342845
0点
>ちなみに、「Dr.Debug 92」と表示されますが...
直訳すると92は「PCI バスの初期化開始します。」
VGA EAH6750 FML/DI/1GD5(Asus)カードを抜いて試行でしょうか?
書込番号:14342992
1点
どのメーカーもですが、グラフィックボードを刺して、オンポード端子出力にすると、D-sabにBIOS画面は出力されています。
書込番号:14343033
1点
私も良く分かっていないので質問レスで申し訳ありません。
Primary Graphics Adapter の Default が PCIe ですので、UEFI に入れない現状では Onboard からの出力はできないのではないでしょうか (PCIe に VGA を刺していなければ Onborad にスリップしてくれるのですかね?)。
以下の発言がありますので、できないものと想像するのですが。。
>そこでボ−ドのVGAから画面を出して画面は全く出てきませんでした。
>ほりたろうさん
最初に FULL SCREEN LOGO の表示ができたのは Onboard にモニタを繋いでいたときでしょうか。
それとも EAH6750 に繋いでいたときでしょうか。
EAH6750 に繋いでいたとして、EAH6750 を刺していたスロットは PCIE2/4/5 のどのスロットになりますでしょう。
書込番号:14343123
0点
ありがとうございます。解決しました。VGAを別の物に変えてみたら、動作しました。そこで、また元の物に戻したら動作しました。気になるPCIに刺してあったUSB(2.0) PCIを抜きました。この、PCIがくせ者のような気がします。これは、使えるのでしょうか?OSを入れたあとにドライバ−を入れた方がよいでしょうか。できましたら、引き続きご伝授をお願いいたします。
書込番号:14343138
0点
「VGA EAH6750 FML/DI/1GD5(Asus)カードを抜いて試行でしょうか?」
少々表現が曖昧でした,
「VGA EAH6750 FML/DI/1GD5(Asus)カードを抜いて試行されては如何でしょうか?」
です,訂正します。
書込番号:14343155
1点
猫8匹さんの質問に応えず申し訳ありません。
「最初に FULL SCREEN LOGO の表示ができたのは Onboard にモニタを繋いでいたときでしょうか。それとも EAH6750 に繋いでいたときでしょうか。」
EAH6750 に繋いだ時にロゴが出ました。その際のスロットは PCIE5です。
PCIに刺していた物との相性、または、VGAの刺し方が甘かったかが原因のようです。しかし、PCIは果たして使えるのかが心配です。
書込番号:14343180
0点
>ほりたろうさん
わざわざご返信ありがとうございます。
最初に FULL SCREEN LOGO が表示された、とのご発言がありましたので、EAH6750 は関係ないように感じていたんですよね。。
結局、甜さんのご指摘がベストアンサーですね^^;
『最小構成』大事です。。
UDB(2.0) PCI は必須でなければ外した方がよさそうですね。
書込番号:14343232
1点
これから作業を進めて行って、使えれば使えるし、使えなければ使えないんじゃないでしょうか。。^^;
そんなに重要なデバイスなんです??
書込番号:14343344
0点
「はい」!!
サウンドカ−ドXonar DG(Asus)やUSB(2.0)を付けたいのです。私にとって、捨てがたい古き良き物なのです。ですから、FLOPPY DISKも接続できるこの商品を購入しました。
書込番号:14343369
0点
このマザーボードの使用者ではありません,
「サウンドカ−ドXonar DG(Asus)」は問題なく作動すると思いますが,
USB(2.0)は,ボードのチップセットとの相性等で,使用できなくなるものが,
あります,M/BのUSB2/3を効果的に活用でしょう。
追,VGA EAH6750 FML/DI/1GD5(Asus)は,PCIE2に挿入してください。
書込番号:14343696
![]()
0点
沼さん、ご指摘ありがとうございます。ちなみに。「VGA EAH6750 FML/DI/1GD5(Asus)は,PCIE2に」とありますが、このVGAはPCI EXPRESS 3.0ではないので2.0対応のPCIE5に刺すのではないでしょうか。ご伝授をお願いいたします。
書込番号:14344506
0点
このM/BのPCIE5スロットは形状はX16ですが帯域幅はX4です。
ASUSTek EAH6750 FML/DI/1GD5はPCI-Express x16スロット対応グラフィックボード
ですから,VGAを一枚挿す場合は PCIE2になります。
PCI EXPRESS 3.0等は下位互換性があるので、PCI-Express 2.0のスロットにPCI-Express 3.0の
デバイスを取り付けたり、PCI-Express 3.0のスロットにPCI-Express 2.0のデバイスを取り付けることも可能です。
書込番号:14344641
![]()
1点
早速のご返事参考になりました。納得しました。配線のまとめをする前にお聞きして助かりました。もしできましたら、もう一つご伝授できるでしょうか。HD(記述済み)は、2台(各500GB:OS、7用(64,HP)、XP用(32,Pro))搭載して切り替えスイッチで使用の予定です。最大3GB速度なのでSATA2ソケットに挿入しておりますが、6GB対応のSATA3に刺した方がよいでしょうか。助かります。
書込番号:14344728
0点
SATA3.0は,SATA2.5にNCQに転送コマンド等の追加やパワーマネージメントの追加などが
され,特に6Gbps転送がサポートされたことから,「SATA 2.5=3Gbps」「SATA3.0=6Gbps」
の意味で使われていますが厳密ではありません。
SATAインターフェース速度には,3Gbps(300MB/s)と6Gbps(600MB/s)があり,
現行HDDは,SATA6Gbps対応でも高々200MB/s程度の転送速度であり,SATA3Gbpsとの
実質的な差はありません。
書込番号:14345087
1点
つまり、現状の刺し方のままでもよいということですね。ありがとうございました。
書込番号:14345601
0点
マザーボード > ASRock > Z68 Extreme4 Gen3
http://download.asrock.com/manual/Z68%20Extreme4%20Gen3.pdf
p.40のPLEDがパワーLED、BWRBTNと横のGNDがパワーボタン、HDLEDがHDD LED、RESETと横のGNDがリセットスイッチ。
-は白か黒のケーブル用でパワースイッチとリセットスイッチは±の向きは無し。
自作をするということはマニュアルを読むということも含まれます。
書込番号:14255457
![]()
0点
説明書も見ないで聞くこと自体おかしくありませんか?
自作するなら当たり前のことはして下さい。
基礎的な事が出来ないなら自作は止めた方がよろしいかと。
書込番号:14255466
0点
助かりました。
一応マニュアルは見たのですが、日本語の方だけしか見てませんでした。
もう一度見直します。
ありがとうございました。
書込番号:14255513
0点
ASRoockのマニュアルって英語表記で英語の苦手な私も苦労します。
自作を始めた頃は、日本語マニュアルがMSIくらいしか付いてなくて、雑誌の解説を見るとASUSかGIGABYTEの、それも上級機種ばかりでした。
マザーボードをよく見ると、ヘッダピン(針金のような接続ピン)の横に略字ではありますが用途及び+−が書いてあります。
またフロントパネルの配線は、白もしくは黒が−で、緑/オレンジ/赤が+になります。
少しづつ、慌てずに頑張りましょう。
書込番号:14255613
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)







