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NEC
- プリンタ > NEC
- カラーレーザープリンタ > NEC
MultiWriter 5600C PR-L5600C
- ドラムユニットを本体の一部として内蔵化する「ドラム組み込み構造」を採用した、A4カラープリンターのエントリーモデル。
- 上位機種で搭載の「LEDプリントヘッド技術」や独自の露光制御技術などで、上位機と同等の高画質(1200dpi×2400dpi)を実現。
- ワンタッチでのトナーカートリッジ交換や、カラートナーがなくなってもモノクロ印刷が可能。

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- プリンタ -位
- カラーレーザープリンタ -位
このページのスレッド一覧(全51スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 6 | 2025年9月27日 16:09 | |
| 1 | 4 | 2023年6月27日 00:51 | |
| 10 | 6 | 2022年9月4日 15:30 | |
| 0 | 3 | 2019年7月24日 23:28 | |
| 4 | 13 | 2017年4月2日 10:21 | |
| 8 | 5 | 2016年12月24日 13:21 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
プリンタ > NEC > MultiWriter 5600C PR-L5600C
いよいよ純正の黒がどこにもなくなりました。
過去、互換を使って1台壊れたので
純正トナーを利用してきました。
過去スレ見て以下は不具合報告ありを確認しています。
LCL
得Q便
書込番号:26300407 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
14年前の製品ですね
同程度の製品も2万前後ですし、買い替えたらどうですか?
書込番号:26300421 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
はいださん、こんにちは。
> 過去スレ見て以下は不具合報告ありを確認しています。
純正でも不具合はありますので、不具合報告があったからダメ、ということではないと思います。
またオススメされたものでも、運が悪ければ、不具合に当たってしまうこともあります。
このように不具合に当たってしまうかは、確率ですので、絶対はありません。
なので一つは、もし不具合に当たってしまった時に、返品や交換に応じてくれるショップやメーカーを選ぶこと。
もう一つは、歴史が長くて、ある程度の信頼を勝ち得てきたメーカーを選ぶこと。
このようなことを考えながら、トナーを選ばれれば、不具合に当たってしまう確率を下げたり、不具合に当たってしまった時のダメージを軽減することができると思います。
書込番号:26300490
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1点
>はいださん
すごいなぁー、まだ現役なんですね。
私も所有はしているのですが、こちらのクチコミにも投稿していて筋の様が印刷されて使い物になりません。
でも、ほとんど印刷しなかったのでトナーは90%以上残っている状態です。
お知り合いならお譲りしてもよかったのになぁと思いました。
なので、ヤフオクとかでトナー残っているジャンク品とか買って、そこからトナー取り出すのはどうでしょう?
書込番号:26300604
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2点
おすすめと言うわけでもないですが、うちで使ってるのが今のところ問題ないな、と思い購入履歴を見たらまだ販売してました。
Amazonで買った4色セットですが、下記製品です。
「インクのチップス PR-L5600C 4色セット NEC 用 互換トナーカートリッジ 大容量版 <残量表示対応 / 重合パウダー / 日本人技術者監修> 対応機種 : MultiWriter 5600C / 5650C / 5650F」
https://www.amazon.co.jp/dp/B00B3QUANW
当時と同じものかは分からないのと、印刷頻度が低いとはいえ5年前に買ったものでいまだに使えているので悪くはないのかな?と。
ご参考までに。
書込番号:26301120
1点
>はいださん
こんにちは。
当機種の販売開始が2011年、仕様上の寿命が3万ページもしくは5年のうち早い方
サポート、消耗品販売終了が2024年3月ですので
遅くとも2019年3月以前には本体の生産終了をしていると思われますので
(流通・使用開始までのラグ、寿命以上の期間使用可能な場合もあるため
相応の期間の猶予はあるはずですのでもっと早い段階で生産完了していると思います。)
純正トナーが市場から消えたのは仕方ないことかと思います。
>martell001さん のおっしゃるように純正品であれば
ジャンク品からトナーカートリッジを抜き取るくらいしかないでしょうね。
>secondfloorさん もおっしゃるように
互換トナーは純正品に比べると品質のばらつきは大きく、
格安なものは粗悪品の可能性が高いため本体故障にもつながりかねませんが
品質の高いばらつきの少ないサポート体制の整った有名どころは
互換品の中では割高で純正品よりやや安い程度のところが多くなってしまいます。
名指しされた互換メーカーも不具合報告こそあるようですが
良品もありますしサポート体制等はそこまで悪くないように思います。
本当に粗悪な無名メーカーの場合、売りっぱなしで連絡も取れませんので。
(私も互換インク、互換トナーで不具合品に当たることは何度も経験していますが
不良品の証明が難しく当方の使用方法云々と押し問答も面倒なため基本的には諦めています)
ただこの機種で使用するトナーは在庫処分の側面が大きくなっているため
>AE91さん が挙げられた
有名どころの一つであるインクのチップスでも
現行品と比較すると破格の安値で販売されています。
(私もわりとお世話になっているところですが
不具合は少ないと思いますがゼロではもちろんありませんでしたし
現行モデルは互換品の中ではやや割高な印象はあります。
その分不具合率は低いと思いますしサポート体制は良いです。)
今回は純正品が販売終了のため互換品でも仕方ない面はありますが
公式サポートが終了している状態、公称の製品寿命を超えた状態では
互換品使用による互換メーカーの保証やサポートも期待できないですし
いずれにせよ本体の寿命も迫っていると思いますし
互換品使用でトドメをさす可能性もありますので
>mokochinさん のご意見同様
壊れない、壊さない前提で互換品を選択するのではなく
今後も長く使うことを期待せず、壊れる前提で
後継機種の選定も同時進行で行った方が良いのではないでしょうか。
書込番号:26301451
1点
皆さま
多くのアドバイスを頂き、ありがとうございました。
結局、カラーの印刷頻度が低いため、
モノクロレーザー、ブラザーのHL-L2460DWを買いました。
初期トナーは700枚なので、本体1.4万くらいなので、最初は20円/枚ですかね。
超大容量は1.5万で5,000枚なので3.3円/枚の運用をめざします。
5600のカラートナーはメルカリで処分します。
ありがとうございました。
書込番号:26301581 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
プリンタ > NEC > MultiWriter 5600C PR-L5600C
購入してかれこれ10年。
昨年までは、この様な筋(帯?)みたいなものは無かったのですが、
今年印刷すると表れました。
何枚か印刷しましたが、変わらずです。
一年に数枚程しか印刷しないので、インクはほぼ減っていません。
でも、そろそろ寿命なんですかね。
0点
martell001さん、こんにちは。
次のリンク先のようなことは試されましたでしょうか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000277250/SortID=17674928/
書込番号:25295342
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0点
マニュアルに書いてある掃除方法は試してみましたか?
それでもこの状態ならもう駄目なのかも知れませんね
書込番号:25296788
0点
10年間ノントラブルで来たので、メンテナンス忘れていました。
時間のある時試してみます。
ありがとうございました。
書込番号:25298844
0点
同じ症状です。背面の蓋開けてよくのぞくと紙の通り道にあるローラーに付着したごみを取り除くプラ板みたいなはけがあって、そこにトナーかすが固着しているのが見えるんですよね。
多分それを奇麗に掃除すると良いんでしょうけど手が届かないし、分解掃除するのは億劫だし、今あるトナーを使い切って終わりにしようと諦めてます。
書込番号:25318774
1点
プリンタ > NEC > MultiWriter 5600C PR-L5600C
デバイスとして認識はされているのですが、
プリンターとスキャナーの項目には表示されず印刷が出来ない状態です。
NECのHPで最新のドライバーをダウンロードしましたが、setupがFLASHで上手く表示されずインストール出来ない状況で途方に暮れています。
解決方法をご教示頂けると幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:24897931 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>NECのHPで最新のドライバーをダウンロードしましたが、setupがFLASHで上手く表示されずインストール出来ない状況で途方に暮れています。
どのドライバーをインストールしようとしていますか?
そのドライバーはOSに対応したものですか?
入手先(URL)、ドライバー名、OSを開示されるとアドバイスが得られるかも知れません。
あと、「setupがFLASHで」はどういう意味ですか?
詳しく説明しましょう。
古い機種ですので買い換えも視野に入れられると良いと思います。
書込番号:24898271
2点
猫猫にゃーご様
コメントありがとうございます。
ドライバーは搭載しているOSのWindows10に対応したこちらの物をダウンロードしました↓
http://search.casnavi.nec.co.jp/printer/module/3945/
ダウンロードしたアプリケーションがAdobe Flashを用いたデータでサポートが終了していて上手く表示されないので、確かにこれを機に買い替えも視野に入れた方が良いかもしれませんね;;;
書込番号:24898280 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Rainsong0729さん、こんにちは。
このドライバーはWindows 11にも対応していると書かれていますので、Adobe Flashのサポートが終了しても使えるはずなのですが、インストール作業ができなかったのですね。
それでしたらNECのサポートに問い合わせてみてはどうでしょうか?
あとドライバーだけのインストーラーもあるようですので、こちらも試してみてはどうでしょうか?
http://search.casnavi.nec.co.jp/printer/module/3896/
書込番号:24898578
![]()
4点
取り敢えず、一度プリンタ本体をリセットしてみてはいかがでしょうか。
私もWindows10に更新したときにうまく認識しませんでしたが、プリンタ本体のリセットで使えるようになりました。
リセット方法は取扱説明書に書いてあります。
書込番号:24899320
0点
>secondfloorさん
返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
昨日今日と頂いたご助言を元にダウンロードファイルを色々立ち上げていたら、インストールに漕ぎ着けられました!
おかげさまでまたプリンターを正常に使うことが出来るようになりました!
また何かあった時はご助力頂ける幸いです。
本当にありがとうございました!
書込番号:24907998 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あたらしいモノが好き様
返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
ご助言頂きありがとうございます。
OSを新しくしてドライバーのインストールが自動では上手くいかなくなっていたようで、ドライバーを手動で入れ直す事ができました。
ご助力頂きありがとうございました。
また何かあった時はご助力頂けると幸いです。
書込番号:24907999 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
プリンタ > NEC > MultiWriter 5600C PR-L5600C
質問です。数年前に購入し「時々」のレベルで使用していましたが、2ヶ月ぐらい前から「用紙をセットしてください」のメッセージが消えず印刷ができない状態です。プリンターのメニュー画面は表示されており、用紙の種類を変えてもドライバーを再設定しても表示が消えません。ほかに対処方法はありませんでしょうか?
0点
トレイの収まりが良くない状態かもしれませんね。トレイの出し入れを何回か行って症状が改善するか確認してみましょう。どうしても駄目なら手差しトレイから1枚ずつ印刷するなどの手段で凌ぐ方法が考えられます。
書込番号:22815590
0点
ろぼふぇちさん、こんにちは。
プリンター内部の掃除は試されましたか?
小さな紙片などが残っていると、エラーの原因になることもありますので、まだでしたら一度試してみてはどうでしょうか?
書込番号:22815800
![]()
0点
ご返答ありがとうございました。
>>sumi_hobbyさん
手差しでも同様の症状でした。
>secondfloorさん
ローラーと表面・トレーの掃除は行いましたが念のためにもう一度掃除して給紙口も掃除してみると中からクリップが出てきました・・・
これが原因だったようで以降は正常に印刷できました。
初歩的なミスでお騒がせいたしました。ご返答いただき誠にありがとうございました。
書込番号:22818990
0点
プリンタ > NEC > MultiWriter 5600C PR-L5600C
筆王Vre.20を使用しています。
はがきの宛名印刷の3人目で起こります。
例えば@新井A井上B宇都木と順に印刷していくと3人目の宇都木が印刷できません。
PDLエミュレーション問題に関連するエラーが発生しています。016−72
上記のエラーメッセージが出ます。
他のプリンターでは正常に印刷できるのでソフトの問題は有りません。メーカー問い合わせ済み!
NECに修理依頼しましたが、「印刷テストを実施いたしましたが、ご指摘の症状は確認出来ませんでした。」との事!
戻って来たので試してみたが症状は変わらずでした。
安かったので年賀状印刷専用に買ったのに肝心の宛名印刷が出来なくて困っています。
もしいい解決法が有りましたら教えて下さい。
1点
ピロシキ75さん、こんにちは。
筆王のメーカーの方には、問い合わせはされましたでしょうか?
書込番号:20770939
0点
secondfloorさんこんにちは。
返信ありがとうございます。
はい筆王のメーカーにはすでに問い合わせて確認済みです。
ソフトに問題は無いとの回答を頂いてます。
書込番号:20771295
0点
ピロシキ75さん、お返事ありがとうございます。
あと、すいません、筆王のメーカーにはすでに問い合わせ済みと、最初のご質問に書いてくださっていましたね。
そうなると、プリンターにも問題はない、筆王にも問題はないということで、どこにも問題はないにもかかわらず、ピロシキ75さんのところでは問題がおこってしまっている、ということになってしまいますね。
ところで016-72というエラーが発生するとのことですが、これはどのタイミングで表示されるのでしょうか?
筆王から印刷を開始した直後でしょうか?
それとも一枚目の印刷が始まる頃でしょうか?
それとも二枚目の印刷が終わって三枚目の印刷が始まる直前でしょうか?
あとプリンターのドライバーの再インストールなどは、もう試されましたでしょうか?
書込番号:20771518
0点
そうなんです。ソフトもプリンターもそれぞれ、それだけ診ると問題なし
でも実際印刷するとエラーが出るので困ってます。
エラーが出るのは2枚目が終わり3枚目が始まる前です。
secondfloorさんの言われているドライバーの再インストールなど自分でわかる範囲で出来る事は試してみました。
後は何か以外な所で見落としてないかとか、詳しい人なら良い解決方法を知っているかと思い質問させて頂きました。
書込番号:20773362
0点
他の宛名印刷ソフトを利用しても同じでしょうか?
無料で利用できるソフトがあると思いますので、
そちらで試しに宛先を何件か登録して
印刷してみてはいかがでしょうか?
書込番号:20773526
0点
AE91さん返信ありがとうございます。
早速フリーの宛名印刷ソフトで試してみた所、問題なく印刷出来ました!
筆王×5600Cの相性が良く無かったみたいです。
250件くらい有るので、簡単に住所録移せるの無いかもう少し探してみます。
ありがとうございました。
書込番号:20773996
0点
ピロシキ75さん、さらなる情報をありがとうございます。
それらを考えますと、筆王とプリンターの接点であるスプールに問題があるのかもしれませんね。
次のリンク先に、スプールの設定についての情報が書かれていますが、これらの設定を変えてみてはどうでしょうか。
(例えば初期状態では、「印刷ドキュメントをスプールし、プログラムの印刷処理を高速に行う」の「すぐに印刷データをプリンターに送る」が選ばれていると思いますが、これを「全ページ分のデータをスプールしてから、印刷データをプリンターに送る」や「プリンターに直接印刷データを送る」にしてみてはどうでしょうか)
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=002195
書込番号:20774300
0点
こんばんは
>PDLエミュレーション問題に関連するエラーが発生しています。016−72
エラーコード 「016-720」、「PCL」エミュレーション問題に関するエラーが発生しました。
という事で いいですか?
参考1:http://www.fujixerox.co.jp/support/manual/printer/dp_c3200a/pdf/3200a_qamanual.pdf
016-720:PCL の印刷データに処理できないコマンドが含まれています。印刷データを確認して、印刷し直してください。
参考2:https://www.fujixerox.co.jp/support/mf/docucolor_1450_ga/contents/dc_1450_ga_2187.html
原因:PCL のプリントデータに処理できないコマンドが含まれています。
処置:プリントデータを確認して、もう一度プリントを指示してください。
すみませんが筆王は使ったことがないのですが
「3人目の宇都木」さんで使用してるフォントに問題があるかもしれません。
フォントが変更出来るのでしたら、他のに変更してプリントしてみてください。
もしプリント出来た場合は5600C側の問題ですので
プリンターのファームウエアとドライババージョン、使用したフォントをメモってNECに問合せてみてください。
書込番号:20775024
0点
筆王で色々ごにょごにょやって無駄な時間を潰す位ならCSVファイルを読み込める宛名印刷ソフトを探し出して移行した方がいいと思います。筆王筆王Ver.20以降/ZEROでのCSVファイルの吐き出し方法は以下のリンクに示されています。
https://www.sourcenext.com/support/qa/?faq=FZ-07003
書込番号:20775695
![]()
2点
>sumi_hobbyさん
失礼ながら。
ドライバに問題が残ってると私は思ってるので、ソフトを変更しても同様の結果になる可能性が残っていると感じています。
主原因が筆王にあるなら、それが妥当な選択肢だとは思います。
書込番号:20775945
0点
secondfloorさん情報ありがとうございます。
スプールの設定変えてみましたがダメでした。
今のソフトとプリンターの組み合わせで問題点を探して解決するのがベストだと思いますが、
やれる事はやってダメだだったので、筆王にこだわらず他のソフトをさがします。
書込番号:20786674
0点
たく0220さんアドバイスありがとうございます。
特定の人物が印刷出来ないのではなく、どこから始めても3番目になる人の所で印刷できなくなるのでフォントが原因ではないと思います。
NECへの問い合わせは修理後に症状が改善されていない事を伝え、本体以外でエラーが出そうな所はドライバーを含めチェックしました。
無料のソフトで試してみたら無事に印刷出来ましたので、そちらでいきたいと思います。
書込番号:20786693
0点
sumi_hobbyさん情報ありがとうございます。
そうですね。正直もう間違い探しするのは疲れました。
筆王にこだわらず、CSVファイルを読み込める宛名印刷を探して移行します。
ありがとうございました。
書込番号:20786713
1点
プリンタ > NEC > MultiWriter 5600C PR-L5600C
プリンターの使用頻度が少ないため、インクジェットだとインクが乾いてしまって使えません。
クリーニングの手間と無駄なインク使用に閉口してこちらのプリンターを使用しています。
安くて、使用頻度が少なくても問題ないため気にいています。
実は3台目を購入中です。
前の2台とも1,2年で用紙が給紙できなく成って使用不可に成っています。
電源を入れた時にギア泣きの音がし出して給紙が出来なく成りました。
現象的には2台とも紙を送り込む処のローラが全く回転しません。
(不思議ですが給紙エラーにならない)
内部でベルトなりギアが飛んでいると思われますが、構造が分からないため分解出来ません。
この製品は価格が安いので修理は全く合わない使い捨ての製品と考えて買い替えしているのですが、もし分解出来れば自分で対処も可能かと思います。
どなたか分解方法に関して情報の有る方が居られましたらご教授お願いします。
(メーカに聞いても今時教えて貰えないと思いますので)
0点
5600シリーズは徹底的に小型化しコストを排除したモデルだから分解修理は考えられていないし、
メーカーも機械的な故障は修理ではなく交換で対応しているようだ(補修部品をストックしなくて済むという側面もある)。
書込番号:20508058
2点
>Hippo-cratesさん
連絡ありがとうございます。
実売価格が1万円以下(現在は2万円くらい)で購入可能な事から、確かに修理しない方針は十分考えられます。
実売価格が1万円以下が可能と言う事はメーカでの原価も相当に安い訳ですから、修理に仮に1時間掛かったら原価より高く成る可能性がありますよね。
ちなみに現在 発注した3台目(1万円以下)はメーカ発送予定が来年の1/20なので到着まで時間が有ったので修理できないかと思った次第です。
手元に給紙できれば動く本体が2台有るのでどうにかならないかと思ったのですが、難しいですかね。
まあどなたか情報をいただければと気長に待ちます。
書込番号:20508229
0点
「5600C 分解」でググると出てきますy
前面のカバーを外しますと、ネジが左右に隠れてますので、そこを外していけば分解可能です。
書込番号:20508248
![]()
3点
>パーシモン1wさん
情報ありがとうございます。
いただいた情報に基づいてググると分解の仕方が分かりましたので参考にしてばらしてみます。
以前に前面のネジは外したのですが、思い切りがなくその先に進めませんでした。
書込番号:20508403
0点
分解は成功しました。
分解した状態で用紙をセットせずに電源SWを入れてみましたが給紙ローラーは回転しません。
電源SWを入れるとドラム等は数十秒回転し止まりますが、用紙がないのにエラーになりません。
用紙センサーに用紙が挟まっていないか用紙の経路を確認しましたが、特に用紙が経路上に残っている様子もありませんでした。
正常であれば給紙ローラーが回転して、用紙がなければ「用紙切れ」のエラーが点灯するはずですが、正常の緑色LEDが点灯します。
以上の状況よりギア等のメカ部品では無く、用紙の検出に問題がるのではないかと思いますがお手上げです。
修理は断念します。
書込番号:20510003
3点
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