-
NEC
- プリンタ > NEC
- カラーレーザープリンタ > NEC
MultiWriter 5600C PR-L5600C
- ドラムユニットを本体の一部として内蔵化する「ドラム組み込み構造」を採用した、A4カラープリンターのエントリーモデル。
- 上位機種で搭載の「LEDプリントヘッド技術」や独自の露光制御技術などで、上位機と同等の高画質(1200dpi×2400dpi)を実現。
- ワンタッチでのトナーカートリッジ交換や、カラートナーがなくなってもモノクロ印刷が可能。

-
- プリンタ -位
- カラーレーザープリンタ -位
このページのスレッド一覧(全166スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 8 | 2019年2月2日 09:12 | |
| 14 | 0 | 2019年2月1日 11:54 | |
| 20 | 2 | 2018年12月13日 09:28 | |
| 2 | 0 | 2017年4月29日 07:49 | |
| 4 | 13 | 2017年4月2日 10:21 | |
| 7 | 4 | 2017年2月23日 11:25 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
プリンタ > NEC > MultiWriter 5600C PR-L5600C
購入して約4年です。前回(2日前)までは正常に作動していましたが、今朝電源を入れると!とYが点灯していました。
トナーの交換や清掃などを試みましたが、症状は治りません。
今までの累計コピー使用枚数は500枚くらいです。(今までトナーは交換していませんでした)
この掲示板を見ていると修理をすると、購入金額を上回るようなので自力で直したくご相談をしました。
簡単に治らないようでしたらあきらめます。どなたかこの機種に詳しい方にご教授をお願いします。
捨てる前にご相談をしています。
よろしくお願いします
0点
>今朝電源を入れると!とYが点灯していました。
黄色トナーが残量なし、という表示ですね。
ですので黄色トナーを購入して交換すれば解決できるはずです。
書込番号:21701066
0点
>パーシモン1wさん
早速の返信ありがとうございます。
書き込みしたように新しいトナーと交換をしました。
それでも同じ症状です。(何回か入れ直しもしてみました)
表示はトナーが無いという意味と解釈をしています。
もう1回新しいトナーを買いなおして玉した試したほうがよろしいでしょうか。
書込番号:21701106
0点
私も、このプリンタを持っているのですが、トナーのハマりがあまいようで、起動時に蓋を押さえています。互換トナー使ってるので文句は言えないのですが。
押さえていないと、エラーが出て止まってしまうのです。確か、どれかの色が認識できないようなエラーを出していたような・・・
他では聞いていないので、無いとは思うのですが、電源をいれて警告ランプがでてる状態で、トナー側の蓋を押さえてみるとどうなりますか?
書込番号:21701317
0点
>パーシモン1wさん
返信ありがとうございます。
何年も使ってきたのに急に使えなくなり残念です。
再度、蓋を押さえたりカートリッジを入れ替えたりしてみました。 ダメでした。
インクもすべて交換をしてみました。(買い替えたほうがよかったかな?)インク代がもったいなかった。かも
治ればラッキーなんですけどlネ
書込番号:21701453
0点
>パーシモン1wさん
不思議な事が分かりました。
Yのカートリッジを旧(もうインクが無いと警告が出たもの)に交換をしてみました。
点滅の警告ではありますが、使用できます。
再度新しいカートリッジに交換をしてみました。!とYが点灯して使用できません。
同様に、M,、C、Bの3種でも試してみると全て同様の結果が出ました。
つまり、新しく購入をした大容量インクカートリッジは全て!と各色のマークが点灯をして
使用できないことが分かりました。
接点の接触不良を疑ってカートリッジの接点の清掃をしましたがダメでした。
本体よりも高額なカートリッジがすべてダメということはあり得るのでしょうか。
勿論メーカー指定の純製品のカートリッジです。
メーカーに問い合わせをしてみたいと思いますが、なんとも不思議な事です。(カートリッジはMaid in China)
何か分かる人がいらしたら、教えてください
書込番号:21702840
0点
>パーシモン1wさん
メーカーの修理受付窓口と相談をしました。
この様な現象は初めてで、推測としては、初期トナーカートリッジは認識するが交換用については認識をしない可能性はある。
しかし、現物を見ないと分からない。
現物を見る時は全て有償。修理費用は1万円+α(17000円くらいはかかるかも)ということでした。
「何か使用方法に問題があったのでしょうか?」という質問には「使い方には問題があるようには思われません。」
「」機器本体の不具合の可能性が大です。カートリッジの可能性もありますが本体のカートリッジ認識機能が初期のものは認識をするが交換用は認識をしない。」
「初期カートリッジと交換用カートリッジでは本体の認識システムが異なる」との回答でした。
この故障は、途中から発生したものではなく推測が当たっていれば最初から存在していた原因とのことでした。
いづれにしても、修理をするのか廃却をするのかの選択になりました。(修理に2万円弱の投資をすべきか)
これからは、新規購入をするのであるのなら、NECのプリンターは
絶対買いません。
私の意見は偏屈でしょうか。
書込番号:21705230
3点
私も同機を使ってますが,この現象は起こってません。ひょっとすると端子のところが汚れているのかもしれません。カートリッジとプリンターの接触部分を無水アルコールできれいにして試してみるのはどうでしょう。
また,トナーが湿気で固まっている場合も考えられます。軽くカートリッジをたたいて,プリターへの切Y続口のシャッターを開けて,爪楊枝状のもので押しチェ見る。あるいは,エアーで吹いてみる(もちろん外で)などお試しあれ。
書込番号:22435038
1点
kinpira_gomboさん
最後のお試しとカートリッジを全て新品と交換をして、ご指摘の端子関係を全て清掃してみました。
結果オーライでした。
何が原因なのかわからずじまいでしたが、今は順調に使用できています。買い替えるつもりでしたが既に購入済みのトナーがあったのでダメもとできれいに拭き上げてみたことが良かったのかもしれません。
ご教示ありがとうございました。
書込番号:22436748
0点
プリンタ > NEC > MultiWriter 5600C PR-L5600C
長年、価格ドットコムのこちらのクチコミを参考にさせていただいたので、なにか恩返しができればと思い、このたび初めて登録し、報告させていただきます。(あくまで自己責任での参考にお願いします。)
私も本機をすでに3年くらい色々な用途(年賀状、ラベル、普通紙印刷)などに使いました。
自分はリサイクルトナーを常用させてもらっているのですが、定着(温度)のことではかなり苦労しました。
まず、すでに語られたことですが、純正トナーは一般的なものより定着温度が低くても定着できるものらしく、リサイクル品ではそのまま利用しますと、ゴーストがでたり、剥がれたりするものが多かったです。
その対策として、まずすでにご存知の方の多い”設定管理ツール”を用いて定着温度を上げることは自分もやりました。これだけでもかなり改善ができました。
また、用紙設定を普通紙→上質紙などにすると、温度が少し高くなるので、定着が向上するようです。
さらに、もうひとつ重要なことがわかり、これはあまり知られていないようです。
用紙設定では、”封筒”設定がもっとも温度が高くなる設定であるようです。
自分が一番困ったのは、厚みのある光沢ラベル紙への印刷が綺麗に定着しないことでしたが、他の設定(ラベル、コート紙など)ではほとんどゴーストになってしまうものでも、”封筒”設定ならかなり綺麗に定着しました。
ただ、リサイクルトナーのものによってはまだ若干、色が濃い部分(特に、カラートナーの合色で黒色が印刷されてしまう?グラフィック部分)の定着だけがトナーが多すぎるのか、定着できない場合がありました。この場合は、画像の方を明るさを少しあげて、印刷を少しだけ薄くすることでなんとか対処できました。
あと、リサイクルでは若干はお高いのがおすすめです。やはり、とことん安いのはだめな場合が多く、測定したところ、純正の使い古しより重量が軽いものが来た事もありました。
以上、報告いたします。お役にたてていただけますと幸いです。
14点
プリンタ > NEC > MultiWriter 5600C PR-L5600C
私も同機種のユーザですが、全くノートラブルです。
インクジェットのように目詰まりを気にしなくていいのがいいですね。
一度もまともに印刷できないのなら、初期不良か故障か、きちんとセットアップできていないのでしょう。
書込番号:22320432
8点
eyedoc3110さん、こんにちは。
> 購入して2年、まともな印刷はとうとう一度もできませんでした。
購入直後に、まともな印刷ができないと分かれば、正常な個体と交換してもらえば良いと思うのですが、なぜそれをされなかったのでしょうか?
お仕事で使われているとのことですが、まともな印刷でなくても、なんとかなってしまう程度の用途だったのでしょうか?
書込番号:22320914
11点
プリンタ > NEC > MultiWriter 5600C PR-L5600C
【ショップ名】 イートレンド
【価格】 9,980円
【確認日時】 4/29 7:40
【その他・コメント】
http://www.e-trend.co.jp/items/601551?sale=houjin
2点
プリンタ > NEC > MultiWriter 5600C PR-L5600C
筆王Vre.20を使用しています。
はがきの宛名印刷の3人目で起こります。
例えば@新井A井上B宇都木と順に印刷していくと3人目の宇都木が印刷できません。
PDLエミュレーション問題に関連するエラーが発生しています。016−72
上記のエラーメッセージが出ます。
他のプリンターでは正常に印刷できるのでソフトの問題は有りません。メーカー問い合わせ済み!
NECに修理依頼しましたが、「印刷テストを実施いたしましたが、ご指摘の症状は確認出来ませんでした。」との事!
戻って来たので試してみたが症状は変わらずでした。
安かったので年賀状印刷専用に買ったのに肝心の宛名印刷が出来なくて困っています。
もしいい解決法が有りましたら教えて下さい。
1点
ピロシキ75さん、こんにちは。
筆王のメーカーの方には、問い合わせはされましたでしょうか?
書込番号:20770939
0点
secondfloorさんこんにちは。
返信ありがとうございます。
はい筆王のメーカーにはすでに問い合わせて確認済みです。
ソフトに問題は無いとの回答を頂いてます。
書込番号:20771295
0点
ピロシキ75さん、お返事ありがとうございます。
あと、すいません、筆王のメーカーにはすでに問い合わせ済みと、最初のご質問に書いてくださっていましたね。
そうなると、プリンターにも問題はない、筆王にも問題はないということで、どこにも問題はないにもかかわらず、ピロシキ75さんのところでは問題がおこってしまっている、ということになってしまいますね。
ところで016-72というエラーが発生するとのことですが、これはどのタイミングで表示されるのでしょうか?
筆王から印刷を開始した直後でしょうか?
それとも一枚目の印刷が始まる頃でしょうか?
それとも二枚目の印刷が終わって三枚目の印刷が始まる直前でしょうか?
あとプリンターのドライバーの再インストールなどは、もう試されましたでしょうか?
書込番号:20771518
0点
そうなんです。ソフトもプリンターもそれぞれ、それだけ診ると問題なし
でも実際印刷するとエラーが出るので困ってます。
エラーが出るのは2枚目が終わり3枚目が始まる前です。
secondfloorさんの言われているドライバーの再インストールなど自分でわかる範囲で出来る事は試してみました。
後は何か以外な所で見落としてないかとか、詳しい人なら良い解決方法を知っているかと思い質問させて頂きました。
書込番号:20773362
0点
他の宛名印刷ソフトを利用しても同じでしょうか?
無料で利用できるソフトがあると思いますので、
そちらで試しに宛先を何件か登録して
印刷してみてはいかがでしょうか?
書込番号:20773526
0点
AE91さん返信ありがとうございます。
早速フリーの宛名印刷ソフトで試してみた所、問題なく印刷出来ました!
筆王×5600Cの相性が良く無かったみたいです。
250件くらい有るので、簡単に住所録移せるの無いかもう少し探してみます。
ありがとうございました。
書込番号:20773996
0点
ピロシキ75さん、さらなる情報をありがとうございます。
それらを考えますと、筆王とプリンターの接点であるスプールに問題があるのかもしれませんね。
次のリンク先に、スプールの設定についての情報が書かれていますが、これらの設定を変えてみてはどうでしょうか。
(例えば初期状態では、「印刷ドキュメントをスプールし、プログラムの印刷処理を高速に行う」の「すぐに印刷データをプリンターに送る」が選ばれていると思いますが、これを「全ページ分のデータをスプールしてから、印刷データをプリンターに送る」や「プリンターに直接印刷データを送る」にしてみてはどうでしょうか)
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=002195
書込番号:20774300
0点
こんばんは
>PDLエミュレーション問題に関連するエラーが発生しています。016−72
エラーコード 「016-720」、「PCL」エミュレーション問題に関するエラーが発生しました。
という事で いいですか?
参考1:http://www.fujixerox.co.jp/support/manual/printer/dp_c3200a/pdf/3200a_qamanual.pdf
016-720:PCL の印刷データに処理できないコマンドが含まれています。印刷データを確認して、印刷し直してください。
参考2:https://www.fujixerox.co.jp/support/mf/docucolor_1450_ga/contents/dc_1450_ga_2187.html
原因:PCL のプリントデータに処理できないコマンドが含まれています。
処置:プリントデータを確認して、もう一度プリントを指示してください。
すみませんが筆王は使ったことがないのですが
「3人目の宇都木」さんで使用してるフォントに問題があるかもしれません。
フォントが変更出来るのでしたら、他のに変更してプリントしてみてください。
もしプリント出来た場合は5600C側の問題ですので
プリンターのファームウエアとドライババージョン、使用したフォントをメモってNECに問合せてみてください。
書込番号:20775024
0点
筆王で色々ごにょごにょやって無駄な時間を潰す位ならCSVファイルを読み込める宛名印刷ソフトを探し出して移行した方がいいと思います。筆王筆王Ver.20以降/ZEROでのCSVファイルの吐き出し方法は以下のリンクに示されています。
https://www.sourcenext.com/support/qa/?faq=FZ-07003
書込番号:20775695
![]()
2点
>sumi_hobbyさん
失礼ながら。
ドライバに問題が残ってると私は思ってるので、ソフトを変更しても同様の結果になる可能性が残っていると感じています。
主原因が筆王にあるなら、それが妥当な選択肢だとは思います。
書込番号:20775945
0点
secondfloorさん情報ありがとうございます。
スプールの設定変えてみましたがダメでした。
今のソフトとプリンターの組み合わせで問題点を探して解決するのがベストだと思いますが、
やれる事はやってダメだだったので、筆王にこだわらず他のソフトをさがします。
書込番号:20786674
0点
たく0220さんアドバイスありがとうございます。
特定の人物が印刷出来ないのではなく、どこから始めても3番目になる人の所で印刷できなくなるのでフォントが原因ではないと思います。
NECへの問い合わせは修理後に症状が改善されていない事を伝え、本体以外でエラーが出そうな所はドライバーを含めチェックしました。
無料のソフトで試してみたら無事に印刷出来ましたので、そちらでいきたいと思います。
書込番号:20786693
0点
sumi_hobbyさん情報ありがとうございます。
そうですね。正直もう間違い探しするのは疲れました。
筆王にこだわらず、CSVファイルを読み込める宛名印刷を探して移行します。
ありがとうございました。
書込番号:20786713
1点
プリンタ > NEC > MultiWriter 5600C PR-L5600C
1台目の5600Cを購入し使っていました。
何回かインク交換をする内に2本同時に交換時期が来る時が来て、2本買うくらいなら新品が買えると思い2台目を購入しました。
2台目に入れ替えて使って1年暮れた頃いきなり印刷の途中から真っ黒けに!!
サポートに電話しても修理しか無いようで・・・
で、1台目に戻しインク交換をして使っていると今度は全体に色が薄くなってきました。
機械物ですから当たり外れはあると思いますが2台続けてトラブルと次このシリーズを買おうとは思いません。
カラーレーザーにしては安いですが保証期間の1年位しか使えないのでは考え物ですね!
と言うことで私的にはおすすめできません。
調子よく使っている方も居ると思いますが個人的な感想ですのであしからず・・・
2点
この最安カラープリンターで年何枚印刷するのですか?
書込番号:20654894
3点
年間約1000枚ほどですかね!?
NECのホームページには、耐久性(装置寿命)は3万頁印刷時(A4)もしくは5年の早い方と
書かれてるんですが・・・
書込番号:20666319
0点
印刷結果が薄くなった時、ネットで見かけた対処方法で改善しました。
・薄くなった色のトナーカートリッジを取り外し、よく振る、くるくる回る歯車も回す
・薄くなった色のベタ塗りデータをA4サイズで何枚か印刷する。
私はこれで改善したので、お困りの方は捨てる前に試してみてください。
書込番号:20667676
2点
>dandanteさん
dandanteさんの返信をもう少し速く見ていれば・・・
取り急ぎ必要だったのでブラザーのHL3170CDWを購入しました。
某量販店で3年保証を付けて17000円程で買えました。
まだ少し不慣れですがいい感じです。
5600Cも残してあるのでdandanteさんの方法も試してみます。
書込番号:20682858
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





