Companion20 multimedia speaker system [シルバー]
新開発のドライバーを搭載したステレオスピーカー
購入の際は販売本数をご確認ください
Companion20 multimedia speaker system [シルバー]Bose
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 7月28日
このページのスレッド一覧(全4スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 0 | 2012年6月9日 06:57 | |
| 1 | 0 | 2012年3月31日 12:45 | |
| 11 | 8 | 2012年1月4日 00:15 | |
| 4 | 5 | 2011年10月19日 19:41 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
PCスピーカー・アクティブスピーカー > Bose > Companion20 multimedia speaker system [シルバー]
実は私は今、我が家のPC音楽再生システムの大リストラを敢行しています。
よく聴く音楽は、J-popを中心としたボーカル曲とクラシックです。
その中でCompanion20を買ってしまいました。これを選んだ理由はM2をメインに聴いていたのですが、あまりにボーカルにパンチがありすぎ、もっとふわっと楽な音も聴きたくなったからです。SONYのSRS-ZX1という楽ちん系の音のするスピーカーは持っているのですが、だいぶ使い込んできたので、同じのをまだ売っているうちにもう一台買おうとも思ったのですが、結局Companion20にしてしまいました。
音質についてはこれまでさんざんあちらこちらの大型店で試聴を繰り返してきてたので、買って家へ持って帰ってきて実際に音を出してみて「こんなはずでは」ということもなく、満足しています。
今M2と並べてセッティングし、気分によって性格の違う音を、あっちを聴いたりこっちを聴いたりで楽しんでいます。繋いでいるDACには、アナログ出力が2つついており、常時出力ですので、2つを同時に鳴らすこともできます。ボーカル曲で2つのスピーカーを同じくらいのボリュームで同時に鳴らすと、ボーカルはM2から、バックの演奏はCompanion20から聞こえてきます。それぞれのスピーカーの性格がよくわかります。
ただ、パルス音的な低音はM2からよく聞こえます。柔らかいほわっとした包みこむような低音はCompanion20からよく聞こえます。
まだエージング中なのでこの先どう変化していくかわかりませんが、要するにM2は輪郭のはっきりした刺激的な音、Companion20はほんのりとした柔らかい音、ということのようです。
ちなみにM3は実機がないのでかつて試聴した記憶からの話になりますが、M2よりレンジは広く、しかしそのぶんボーカルの「際立ち」が弱くなり、私はボーカル再生に限って言えばM2がM3より向いていると思います。
2つのスピーカーを同時に繋いでいるDACは、ONKYOのDAC-1000です。音源はCDから抜いたHDにあるWAVで、PCとはUSBで繋いでいます。ケーブルはいわゆる「普通」で、特に高価なものを使ってはいません。再生ソフトは主だったもの、いろいろです。このシステムで聴く限り、ソフトで音がそれほど変わるとは思いません。
このDACで聴くと、私の耳ではMP3とWAVの差があまり感じられません。それだけ上等のDACなのか、差もつけられない程度のDACなのか、それともCompanion20やM2がそういうスピーカーなのか、そのあたりよくわかりません。しかしPROJECTのUSB BoxをM2に繋いで聴くと、MP3とWAVの違いがはっきりわかります。たぶんDAC-1000がMP3を巧みに高音質化してくれているのだと思いますが、そのあたり、まだ結論が出ていません。
よく言われているCompanion20の低音の響きすぎによる周囲への迷惑ふりまきですが、小音量で鳴らしても十分柔らかく暖かい包み込むような質の良い低音が楽しめますので、そういう心配はないと思います。実は今(午前7時)夜通し音を出し続けてきているのですが、まったくそのあたりの問題は起きていません。部屋の中にはリッチな音が満ちているのに、例えば、この部屋の戸を開けっ放しでちょっと離れたトイレへ行っても、夜中なのに、そこまでは全く音は届いていません。トイレの戸を閉めなくても、水を流さなくても、トイレの位置で音は聞こえません。
高価な製品だけになかなか買う勇気が出ないのも事実ですが、もし一日に何時間も音楽を聴く生活パターンを持つ人には、決して買って損のないスピーカーだと思います。
4点
PCスピーカー・アクティブスピーカー > Bose > Companion20 multimedia speaker system [シルバー]
電気店で試聴コーナーでのレポートですが、何でこの寸法で
鮮明でクリアな重低音がでるのか驚愕しました。ボリュームを
あげても全然ビビりませんんでした。まさにこれがBOSEなんでしょうね。
ただそのときのソースが悪かったのか、イコライザーの調整のせいか
高音域4〜10Khzあたりが完全に低音負けしているように聞こえました。
まあたぶん調整しだいで文句のない音に仕上がるのでしょう。
1点
PCスピーカー・アクティブスピーカー > Bose > Companion20 multimedia speaker system [シルバー]
Companion2を今までつかっていたので、聴きくらべをした感想です
Companion2と比べると、より低域よりに強調ポイントが動いてレンジが広がった感じがします。
Companion2は、200Hzくらいの顔に感じる作られた低音という印象だったのですが
Companion20は、100Hz以下の胸からお腹に感じる低音が出ています。
このサイズで、ウーハー無しでこの低音には、少し驚きました。
Companion2との差額の2万の価値はあるかなーと個人的には思います。
【入出力端子】
ステレオミニになってしまったのは、残念です。
オーディオIFと接続しているので、RCAの方が便利でした。
【サイズ】
Companion2より、一回り大きくなりましたが、同じようにおけました。
ウーハーをおくのに比べるとコンパクトで助かります
M3を選ばなかった理由は、ボリュームのコントロールです。
音の大きさをまわして調節したかったので。
2点
私は現在Companion2を使っています。(以下C2と略します)
このスピーカーは80Hzで共鳴する仕様になっていますので、曲によってはベース音がうるさくなります。
C20では何Hzで共鳴しているかこのサイトで試してもらえないでしょうか。
http://www-antenna.ee.titech.ac.jp/~hira/hobby/edu/sonic_wave/sine_wave/frequency/index-j.html
何Hzの音が大きく聞こえるかで分かると思います。
再生可能周波数も試してみましたが50Hz〜14kHzで十分実用になる音量が出ていました。C20はどうでしょうか。
C2は中音が非常に繊細なところが気に入っていますがC20も同様の音質でしょうか。
書込番号:13637342
2点
taka0730さん
割り込み失礼します。レスがつかないようなので、私の試聴結果でもよろしければ、参考になさってください。
こういうサイトがあるとは知らなかったので、リンクのお礼に試してみました。
せっかくなので、C20だけでなく我家の主なスピーカーをこのサイトの音で、試験・比較しました。
BOSE M3とメインシステムのKENWOOD R-K1000とPIONEER S-A4sptPMの組合せです。
Wifi環境でノートPCをそれぞれのスピーカーとケーブル(オヤイデQAC-202 3.5MLS)で接続しました。
メインシステムにもアンプのフロントパネルのD.AUDIO入力端子より同ケーブルでつなぎました。
聞こえた場合でも言葉の表現が違いますが、その場で感じた事をなるべくストレートにメモした結果です。
なお当方40代半ばなので、特に高音が徐々に聞き取りづらくなっているはずの耳であることを加味して読んでください。 非常に面白い結果が得られました。
C20 M3 メインシステム
80Hz スッキリ奇麗に出る 出ている 奇麗に出ている
70Hz 共鳴しているっぽい 〃 〃
歪んでいるような感じ
60Hz 良いカンジの鳴り方 音は鳴るが低音として 〃
締まりがある ぎりぎりの苦しい音
50Hz 〃 ほぼ出ていない 音は微かに聞こえるが
低音として感じない
40Hz 出ない 出ない 出ない
12kHz きちんと出ている 奇麗に出ている 奇麗に出ている
13kHz きちんと出ている 〃 〃
14kHz ギリギリ出ていると 〃 〃
感じる
15kHz 感じない モスキート音らしい 微かに感じる
音を感じる
16kHz 〃 聞こえない 聞こえない
以上のような結果になりました。(〃は同スピーカーの上に記載してある評価と同じという意味)
16kHzが出ていないのは、多分私の耳のせいだと思います。この試験は是非若い方にやってもらいたいと思います。
事前予想では、スペックや価格からしても、メインシステムの圧倒的勝利だろうと考えていましたが……意外です。
もっとも周波数が再生されるのと、音楽表現が良いのとはイコールではないですが。
高音に関してM3が健闘したのは、ちょっと驚きましたが、このスピーカーだけ近接で聞いたせいかも知れませんね。
C2の中音の繊細さが気に入っているとのことですが、具体的に中音のどんな表現が好みなんでしょうか。
ボーカルのこういう感じとか、楽器のこういう鳴り方とか、もう少し具体的に知らせてもらえると、
答えやすいのですが……。
もしかすると見た目に騙されているかも知れませんが、C20はCompanion3の後継機で、
’’たった二つのスピーカーでSW付きの音を出す’’のが売りなので、あのSWありの音を想像してもらえれば、
間違いないと思います。C2の音は店頭でしか聴いた事はありませんが、C2よりも全帯域に渡ってバランス良く
鳴っている感じはあると思います。特に低音はすごいですが、逆に言うと、どんな音を再生しても漏れなく
重低音がついて来るので、この音の傾向は人によってはウザイと感じるかも知れません。また独自のTruespace
という技術で音の広がりを演出しているようですが、中音のやや高めの周波数あたりから高音の低めあたり位までの
音域に加工を加えている感じがするので、このあたりの音域の解像度はそれほどではありません。
taka0730さんのおっしゃる繊細さは、多分ですがこのあたりの周波数に依存しているのではないかと想像します。
また、高音はけっこう鋭く出ていると思いますが、音の傾向がややドライ気味です。(この感じはアメリカのメーカー
だな、と思います)
以上、参考になればと思います。
書込番号:13648982
3点
S・セレビシエさん ありがとうございます。
私はPCの光出力を古いMDレコーダー(SONY MDS-JA50ES)を介してC2につなげています。歳は40代です。
C20は70Hzあたりで共鳴しているんですね。C2は男性の低い声が膨らむ傾向があったのですが、C20ではなさそうですね。50Hzまで出ているのはすごいと思います。
高音はC2では13kHzまで十分出ていますが14kHzで音量が1/3くらいに感じます。15kHzでボリュームを少し上げるとモスキート音というか耳鳴りのような音はします。C20では15kHzでまったく感じないということは高域特性はC2のほうが少しいいのかもしれません。C20はユニットの口径が6cm→7cmに拡大してますし・・・。
中音が繊細と言うのは、微小信号でもきちんと反応してくれるということです。ふわっとしたホールのエコー感とか、ボーカルの声帯が振動している感じとかが伝わってきます。小口径のフルレンジユニットだからできるのだと思います。以前はONKYOの外付けサウンドボードを使っていましたがSONYのMDレコーダーに変えてもはっきりと違いを聞かせてくれるところがすごいと思います。音色は少し高音を持ち上げていると思われ、それがよけいに繊細に感じるのかもしれません。明るい音色ですが高級スピーカーのような密度感はありませんね。
書込番号:13651591
0点
http://www.youtube.com/watch?v=HXm64TkcBBY
この動画も使えますよ。
音が大きくなったところで一時停止して、上の赤い針が指しているところが
共鳴している周波数です。
書込番号:13651732
1点
またまた使えそうなリンクありがとうございます。
MDレコーダーをDAコンバーターとして使っていらっしゃるんですね。なんとも贅沢な……
WEBで検索して調べてみましたが、このレコーダーのコンバーターはかなり高性能のようですね。
これを通して聴くC2なら、標準以上の高音質が出ていそうですね。
C20の中音に関してですが、表現はけっして悪くないとは思いますが、
細かい音の分離や、微細な音の表現など
厳しい聞き方をすればする程『う〜ん……』という感じになってきます。
このスピーカーは細かい音の表現を楽しむというよりは、どちらかというと
音楽を気持ち良く聴けるような味付けをしているようなので、
離れた位置で気軽に楽しむという使い方が合っているように思っています。
音を一つの塊として聴く、という感じでしょうか。
我家の場合はTV用として使っていますが、映画などの音は大迫力で楽しめるので
うってつけと思っています。音楽はiPodなどを接続して聴いていますが、
B.G.M.として流す程度なら十二分に満足できる音質だと思います。
taka0730さんのシステムなら、もっと細かい音の分離など期待できそうですが、
私が思うにC20よりもM2の方がtaka0730さんの求める音に近いような気がします。
使用システムから察するにtaka0730さんの方が私よりもオーディオに関する造詣が
深いと思われますので、おそらくM2に関しても既にかなりのレベルでチェックされて
いることと思いますが、音楽のデリケートな表現を楽しむのでしたら、私的には
M2の方が良いように思います。ただ近接専用ですけどね。
書込番号:13657124
0点
S・セレビシエさん どうもありがとうございます。
別に贅沢ではないですよ。MDデッキはオークションでジャンクで15000円で買ったものです。ONKYOの外付けサウンドボードとほぼ同じ値段ですが、MDデッキは重さ14kgでお金のかけ方が違います。CPは最高です。置き場所に困りますが・・・。
M3はPCからアナログ接続なんですね。CDプレーヤーかBDレコーダーから直接つないだら大幅に音質UPすると思うのですが・・・。M3とC20だとM3のほうが中域の解像度は高いのでしょうか? M2は雑音の多いところで少し聞いただけなのでよくわかりませんが、開放感はC2のほうがあったのでC2を買いました。M2は小さすぎて音の開放感は望めません。C2の中域はこれ以上の高音質は必要ないと思えるくらいなので、そのよさを引き継ぎながら低音も改善しているのは、シネメイトGSシリーズU だと思われます。C20より思い切ってこちらにしたほうがいいかもしれません。
書込番号:13664168
0点
MDデッキ14kgですか!……良い音しそうですね。(重いというだけで良い音を想像してしまうのは、かつての
重厚長大・物量作戦の時代のオーディオを知っている世代の性ですねw)
taka0730さんのおっしゃる通り、M2/M3は箱庭限定の高音質なので、解放感はありません。M3をしばらく聴いた後
C20などを聴くと、その開放感にホッとします。(笑)ここがM3のジレンマですよね。でも箱庭内では、中音を
含めた全帯域の解像度・微細な表現力・特に高音のみずみずしい艶など、C20より上回っていると思います。
私も含めてM2/M3のユーザーは「良い音だあ」と思いつつも、この窮屈を強いられる感じにちょっと疲れていて
それでC20が発表された時は、色めき立ったと思います。M2/M3の音が今度は離れても楽しめるのでは……と
過度の期待を抱いてしまったのではないかと思います。見た目も2chのピュアオーディオスピーカーのいでたち
でしたもんね。C20の音質の評価が意外に低いのは、この過度の期待によるものが少なからずあるのではないか
と思います。比べてしまうとアレですが、C20も一定のレベルは超えている良いスピーカーだと思います。
シネメイトGSシリーズUですか〜。この音は聴いた事がないので軽々しくは言えませんが、SWを設置できる場所
があるなら、良さそうですね。我家の場合は、前からTV用スピーカーを探していましたが、巨大なAVアンプと大量の
スピーカーは設置する場所もないし予算的にもそこまではかけられないし、かける必要も無いと思っていました。
2.1ch物もSWを設置しなければならないので却下。シンプルでデザインもそこそこ、音質もできるだけ良くて迫力の
あるモノ(要求が多い!?)が欲しかったんですが。M3の音が非常に気に入っていたので、一時期は本気でM2をTV用
に……と考えた事もありました。そんな時に出てきたのがC20で、上記の要求にまさにピッタリでした。
書込番号:13667324
1点
sat1080さん、taka0730さん、S・セレビシエさん
皆さんのコメントを参考にさせてもらっています、ありがとうございます。それで私もやっと昨日Companion20を手に入れることが出来、iMacにつないで音楽を楽しんでいます。
さて、この周波数チェックに関して私も早速試してみましたが、50Hz〜12kHzまで何とか確認出来ました。一番下の50Hzや一番上の12kHzはかなり聞こえづらいです。やはり55歳の私の耳では参考にならないので、23歳の息子に周波数確認をしてもらったところ、下はやはり50Hzでしたが、上は17kHzまでしっかり聞こえると言っています。18kHzになると聞こえないそうです。SWEEPの方でもほぼ同じくらいとのこと。なお、周波数によっては多少の強弱(共鳴?)が出ているそうです。若い耳は感度が高いようです。
ということで、周波数レンジは、50Hz〜17kHzは確認済です(私の耳がついていけていないのが残念です…)。
時間がずれた書き込みで申し訳ありませんが、後からここを読まれた方の参考にでもなればと思い、返信させていただきます。
書込番号:13976235
2点
PCスピーカー・アクティブスピーカー > Bose > Companion20 multimedia speaker system [シルバー]
今週の月曜日に「Companion 20」を視聴しに秋葉原のボーズショップに行ってみたら、何と荷造りをしているではありませんか。
荷造り中のお兄ちゃんに聞いてみたら「ボーズショップは昨日で閉店しました」とのこと。
仕方がないのでパートナーショップになっている近くの「ヨドバシカメラ」まで足を延ばして聴いてきました。
2階のPCスピーカーコーナーの右側特設コーナーに置いてありました。
視聴音楽にロックを掛けていたので微妙なニュアンスまで聴き取れませんでしたが、期待通りのボーズサウンドでした。
「Companion 2」のボコボコ言う低音に対して、「Companion 20」の低音は伸びやかで力強く感じます。
また、「Companion 2」の少しザラついた中高音に対して、「Companion 20」の中高音は滑らかで煌びやかな感じがします。
「M3」がモニタ的な音なのに対して、「Companion 20」は伸びやかで華やかで、楽器的な音という印象です。
是非、手に入れて色々な音源で聴いてみたいと思いました。
ちなみに、インプレスにレビューが掲載されています。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/np/20110805_465354.html
ご参考まで。
1点
M3ユーザーですが,ベストの位置で聞くためにスピーカーとの距離が近すぎると感じてました.
デスクトップのPCを使用していることもあり,今回のスピーカーにはかなりそそられます.
わが家の近くでは視聴など無理ですので,クチコミを待っている状態です.
中高音がどれだけふくよかに再現されるのかとても興味があります.
書込番号:13341589
0点
「M3」のユーザに「C20」がお勧めできるかどうかは微妙なところです。
先日「C20」を入手し、ジックリ聴き込んでみました。
「C20」の特長を挙げると次のようになります。
@伸びやかな低音
“WaveGenerator”で調べてみると、「50Hz」まで再生可能周波数が伸びています。
ちなみに、「M3」の再生可能周波数は「60Hz」です。
これは、「Φ70mm」のドライバーユニットを使用し、非常に巧みな「バスレフ機構」を採用しているためと思われます。
「M3」のドライバーユニットは「Φ50mm」で、「デュアルパッシブ・ラジエーター機構」で低音を増強しています。
方式的な違いが大きいのではないかと思いますが、「C20」の低音はよく伸びますが、輪郭が少しボケ気味で、浮つき気味です。
「M3」の低音は「C20」程伸びやかではありませんが、骨格がしっかりしていてガッチリした力強さがあります。
A粒立ちの良い中・高音
粒立ちがよくモダンで爽快な中・高音です。
女性ボーカルに関しては、「M3」の方がリアルに感じます。私の気のせいかもしれませんが。
これらの特性の違いが自分の聴く音楽の特徴にマッチするようなら購入しても後悔しないスピーカーだと思います。
ただ、「M3」を所有している方が、敢えて「C20」を購入するだけのメリットがあるかどうかは疑問に感じざるを得ません。
ちなみに、私が「C20」を聴いて納得できた曲の例を挙げると次のようになります。
・内田光子「ベートーヴェン・ピアノソナタNo.29“ハンマークラヴィーア”」
・鬼太鼓座「“NEW BEST ONE”から“弓ヶ浜”」
上は「C20」の特長が悪影響を及ぼさない曲で、下は「C20」の特長が好影響を及ぼす曲です。
ご参考まで。
書込番号:13385214
1点
追伸です。
「C20」は「M3」に比べて、かなり臨場感が上がったように思います。
ディジタル・シグナル・プロセッサーの進歩によるものでしょうか。。。
以上
書込番号:13385384
2点
私は現在Companion2を使っています。(以下C2と略します)
このスピーカーは85Hzあたりで共鳴する仕様になっていますので、曲によってはベース音がうるさくなります。
C20では何Hzで共鳴しているかこのサイトで試してもらえないでしょうか。
http://www-antenna.ee.titech.ac.jp/~hira/hobby/edu/sonic_wave/sine_wave/frequency/index-j.html
何Hzの音が大きく聞こえるかで分かると思います。
再生可能周波数も試してみましたがC2は50Hz〜14kHzで十分実用になる音量が出ていました。C20はどうでしょうか。
C2は中音が非常に繊細なところが気に入っていますがC20も同様の音質でしょうか。
書込番号:13647573
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCスピーカー・アクティブスピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





