Companion20 multimedia speaker system [シルバー]
新開発のドライバーを搭載したステレオスピーカー
購入の際は販売本数をご確認ください
Companion20 multimedia speaker system [シルバー]Bose
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 7月28日
PCスピーカー・アクティブスピーカー > Bose > Companion20 multimedia speaker system [シルバー]
オーディオボードの裏をゴゾゴソしていて
コンパニ20のACアダプターのコード被覆が割れて中の電線が露出しているのを見つけました
手に取ろうとするとパチッとショートしました
BOSE のカスタマーサービスに問い合わせしたところ、現在AC アダプターは国内在庫が無く、次回の入荷も未定だそうです
汎用品でリプレイスしようかと思うのですが、規格は純正品の18V-2A以上であれば良いでしょうか?
19V-2.64Aのもので検討しています
お詳しい方、ご教授願います
書込番号:20379972 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>@starさん こんにちは
>規格は純正品の18V-2A以上であれば良いでしょうか?19V-2.64Aのもので検討しています
通常の機器でしたら。プラスマイナス5%なら許容範囲とされています。
ギリギリ5%と言うことで使用可能でしょう。
プラグの心線のプラスマイナスなど確認の上、ACコンセントへ差し込んでください。
心線がプラスの場合とマイナスの場合があります。
書込番号:20380008
![]()
3点
純正品が18V-2Aなら電圧はできるだけ近いもの、電流は同じかそれ以上あること、コネクタサイズ、あと極性も一応確認しておいた方がいい。
書込番号:20380012
![]()
5点
>里いもさん
>Hippo-cratesさん
早速のご回答をいただきましてありがとうございます!
プラグのサイズは外径5.5mmの外マイナス、芯プラスだと思われます。
こちらを検討しているのですがフェライトコアが付属していません。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-08433/
特に使用に際して問題はないでしょうか?
それともフェライトコアは別で入手して巻いた方がよろしいでしょうか?
書込番号:20380020
1点
今回の電源はスイッチング電源のようですがフェライトコアの役目はスパイク状の放射ノイズを軽減するためのものですので例えばAMラジオだとかのノイズに敏感なものを使用するならあった方がいいでしょうし別に無いということであれば不要でしょう。
書込番号:20380056
![]()
1点
フェライトコアは高インピーダンスの回路がある機器にはよく付いてるけど、電波の飛び付きがなければまあ無くても構わないかと。
書込番号:20380074
0点
>sumi_hobbyさん
>Hippo-cratesさん
ありがとうございます。
フェライトコア無しで先ほどの製品を購入しようと思います。
書込番号:20380100
1点
>@starさん
フェライトコアが必要かどうかですが、電源のスイッチングノイズがスピーカーから聞こえなければ不要です。
アンプ側にも一応フィルターは入ってるかと思います。
若し、音へノイズが混じる場合、コアをお考えください。
書込番号:20380120
1点
>里いもさん
ありがとうございます。
試してみてノイズが入るようでしたらフェライトコアを巻いてみたいと思います。
書込番号:20380147
2点
先ほど購入した汎用のACアダプターが到着しました
結果、問題なくCompanion 20が復活しました
今回のトラブルは電線の被膜の自然硬化による破損でした
新品で購入後、一度も動かすことなくAVラックの裏側へ放置してあった状態です
一度ご自身のACアダプターも点検されることをお奨めします
私はたまたま発見し、回収の際に危うくショートさせてしまったものの
幸いサージプロテクターを介してあったので回路が働き本体には影響がありませんでした
電線の露出は最悪は火災になりかねない問題ですので、メーカーにも何らかのユーザーへの告知が求められると感じました
参考までに純正品番を書き留めておきます
品番:748806-0010(現時点で国内在庫品切れ、入荷未定)
価格:\5,000-
なおご返答いただいた皆様、ありがとうございました
書込番号:20388975
6点
同じ現象が出ました。
置きっぱなしのPCを交換しようとしてスピーカを動かそうとしたら、ACアダプタからパチッって音が出てよく見ると同じDCケーブルの出口辺りの被覆が破れていました。
(写真で濡れているように見えるのは、エポキシ樹脂で破れた被覆を固定しようとした跡です。)
このACアダプター固有の障害の可能性があります。
廃棄して新しいスピーカに交換しようと思ってましたのですが、ACアダプタの交換という手段もあるのですね。
参考にさせていただきます。
書込番号:21435970
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Bose > Companion20 multimedia speaker system [シルバー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/11 12:43:23 | |
| 19 | 2022/06/24 13:25:04 | |
| 6 | 2021/06/25 20:15:13 | |
| 4 | 2022/01/23 19:51:04 | |
| 0 | 2021/02/20 23:26:21 | |
| 0 | 2020/11/15 8:20:47 | |
| 3 | 2020/02/25 12:36:07 | |
| 5 | 2019/07/10 13:06:37 | |
| 3 | 2021/05/09 23:59:26 | |
| 4 | 2018/02/25 15:47:04 |
「Bose > Companion20 multimedia speaker system [シルバー]」のクチコミを見る(全 386件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCスピーカー・アクティブスピーカー
(最近5年以内の発売・登録)














