GXR MOUNT A12 [ブラック]
「GXR」にライカMマウントレンズを装着できる専用レンズマウントユニット

このページのスレッド一覧(全18スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 0 | 2014年6月28日 16:31 |
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16 | 6 | 2013年8月23日 09:39 |
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2 | 2 | 2013年8月20日 00:44 |
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6 | 17 | 2012年7月14日 05:40 |
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5 | 6 | 2012年7月1日 20:59 |
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19 | 8 | 2012年6月22日 00:18 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


その他カメラ関連製品 > リコー > GXR MOUNT A12 [ブラック]
MOUNT A12を使っていてると、次第にレンズ沼にはまっていきます。問題なのはレンズが増えた際、使用したレンズどうやってMYSETでExifに残すかということです。
ご存じのようにMYSETは3種類、マイセッティングBOXは6種類の設定が可能です。ニコンのDfは9本のレンズ情報を登録出来ますが、レンズ名称は登録出来ず、レンズ番号だけのようですし、富士のX-T1もオリジナルのMマウントアダプターを用いると、6種類の設定が出来ますが4本は焦点距離が21、24、28、35mmと既定で、任意の焦点距離は2種類しか設定できませんし、名称も登録出来ません。α7に至ってはGXRのマイセッティングBOX機能のようなアプリが登場するかと思いきや、色被りを補正する「レンズ補正ソフト」しか用意されていません。オールドレンズの母艦などと言っても艦載機の出撃記録が残らないようではねぇ。オールドレンズは所詮お遊びという位置づけに過ぎないようです。
それに対しGXRのMYSETは自由度が高く、よく考えられています。セッティングの保存は「マイセッティングBOX」の6種類だけでなく、SDカードにも6種類出来ますので、6種以上のレンズを持つ人には非情に有り難く、カードの枚数×6+6種類(ミニマム12種類)のレンズ条件が登録可能というわけです。
しかし、完璧というわけではなく、1つ難点があります。それはMYSETと「マイセッティングBOX」あるいはSDカードとの読み書き(マイセッティング登録)です。「マイセッティングBOX」あるいはSDカードからMYSETへ読み込むことは問題ないのですが、逆にMYSETの条件を書き出す場合、SET名称、レンズ名などが上書き出来ないのです。物理的に書き出し(登録)は出来ますが、書き出そうとすると、セット名称を引き継ぐか否かを問われます。「はい」にすると以前の名称・レンズデータを引き継ぎ、その他の内容が上書き変更されます。「いいえ」を選択すると名称はその時の年月日、時刻が名称となり、レンズ名称、焦点距離、F値はブランクになってしまい、いずれも再入力する必要があります。
何故このような仕様になっているのか解せないのですが、MYSETの条件は常に読み込み(+テンポラリーな修正)のみにして、登録はマイセッティングBOXあるいはSDカード上で行い、「マイセッティング登録」は極力避けた方が良いということです。
で、結局、私は「広角」「標準」「望遠」の3種類のSDカードを用意して、それぞれに所有のレンズを割り当て、マイセッティングBOXには頻度の高いものを割り当てています。そして、長期旅行などでそれ以外のレンズを携行する場合は書き換えて臨むようにしていますが、なんとも面倒なのです。
そこで思うのは、セッティング登録の仕様変更もさることながら、マイセッティングBOXがボディだけではなく、各ユニットにもあると便利だと思うのですよ。
レンズが増えるとユニットシステムは交換がレンズ交換より容易なので、必然的に複数のMOUNT A12が欲しくなります。その際、レンズの焦点距離でこのユニットは広角系、これは標準・望遠系などとしておくと良いわけで、マイセッティングBOXがユニット(ユニット内セッティングBOX)ごとにあり、その内容が使用するレンズと対応していれば、常にMYSETへ呼び出せます。SDカードにはどのユニットでも使う可能性のあるレンズを登録しておけば、ほぼ万全だと思います。
一番良いのは装着したレンズ名称を自動的に読み取ってくれるのが良いんですがねぇ。
リコーさん、今からやる気はありませんか。
3点



その他カメラ関連製品 > リコー > GXR MOUNT A12 [ブラック]
GXR系の板が寂しいので盛り上がれば、、と書き込み致します。
M8を手放したので、とりあえずライカレンズを使えるデジタル、という事で購入したMOUNT A12。
センサーをはじめ、スペック的には一昔前の物なので期待はしていませんでしたがこれがなかなか。
ズミクロンASPH.などの現行レンズをマウントすると、スペック不足が露わになってしまうので
(レンズの能力を活かしきれない)いっそ古いレンズをマウントした方が
フィルムライクな味のある画が撮れる、気がします。
サンプルにもあげましたが、僕が最近気に入ってるレンズがエルマー2.8。
沈胴するので、2.8/75の中望遠としてはかなりコンパクト、
バックパックのサイドポケットに入る所が気に入っています。
新ユニットがびっくりするぐらい音沙汰ないですが、
せめて既存APS-Cユニットのセンサー・CPUのアップデートを期待します。
NewGRのセンサーは全てにおいて次元がひとつ上がっているので、こっちも変わって欲しいです。
皆さんはどんなレンズを使われているのでしょうか?教えて頂ければ嬉しいです。宜しくお願い致します。
7点

minervaaaさん、こんにちは。
確かに盛り上がりに欠けますねぇ。^^;
リコーの姿勢がそうさせるのですが、MOUNT A12の後継はA16とかA18ではなくF24を期待しています。
A12と両用することで一粒で二度おいしさが味わえますから。
ご質問の件については、私はライカレンズはズミルックス50mm f1.4とテレエルマリート90mm f2.8を使用しています。この2本に対抗するというわけではないのですが、国産のコニカ・Mヘキサノンの50mm f2.0と90mm f2.8も購入しました。もちろんオークションです。
これは20世紀末、非球面レンズをライカ採用し始めた中、球面レンズだけで挑戦した技術者のものづくりを味わってみたかったのです。
あとはコシナのSWH15mm f4.5、CH75mm f2.5、田中光学テレタナー135mm f3.8、宮崎光学 ペラール35mm f3.5です。あと銀塩時代のキャノンのFDレンズもたまに使います。
ライカレンズは小型で良いですね。私はもうデジイチを購入することはないでしょう。
M8を手放されてGXRを購入とのことですが、新型M購入のための繋ぎでしょうか。
書込番号:16308372
5点

昔、M3をボディとして、ライカレンズのうち比較的安価なものを3本ほど持っていたのですが、しだいにコンデジ中心になり、最も個性的でかつ汎用性のありそうなElmar4.5/90だけを残して、あとは旧知のライカ沼師匠に譲ってしまいました。
お盆休みに久々にレンズをみたら、表面がかなり汚れていたので衝撃を受け、とりあえずクリーニングした後、デジ1を検討。『オールドレンズライフ』誌(No.2)や、各種掲示板を参考にしました。ここが閑散としていることもあって、一旦は他機種に決めかけたのですが、上記レンズとマウントとの相性が○印と明記されていた本機種に決めました。コンデジもCX1を愛用しており、操作性が似ているのも理由です。
撮影初日の試し撮りから1枚。
昔のボディーでは試行錯誤が必要だった、絞りと被写体との距離によるボケ味がすぐわかり、ピントもなんとか合わせられ、露出もオートプラケット機能で3枚連写のうち気に入ったものを残すことができ、個人的には大満足です。
書込番号:16482976
1点

天然水コレクターさん、GXR+MOUNT A12ご購入おめでとうございます。
デジイチのような高速AF、連写速度は望むべくもありませんが、M3と同じような感触で使えるのではないでしょうか。
露出がAEですので、その点はM3より便利かと。
大事に使い倒してやって下さい。
書込番号:16487935
1点

北北西の風さん、レスありがとうございます。
仰るとおり、単体露出計を持ち歩く必要が、ほぼなくなったのが大きいと思います。
関連して、測光をスポット設定にしたとき、コンデジCX1だと緑の枠が小さくなってそれとわかるのですが、GXRでは(ボディ側?)、中央重点設定のときと同じ長方形のままで、不思議に思っています。どこのスレに行けばよいのか分からないので、とりあえずここに書かせていただきました。
書込番号:16488908
0点

天然水コレクターさん、こんにちは
> GXRでは(ボディ側?)、中央重点設定のときと同じ長方形のままで、不思議に思っています。
これはMOUNT A12において、測光モードをマルチ、中央重点、スポットと変えてもファインダーあるいはモニター中央の枠(フォーカスアシストの部分拡大になる枠?)の大きさが変化しないということですよね。
私も気になっていますが、仕様なのではないでしょうか。
マニュアルにも一切,測光モードの範囲を示す説明はなかったように思います。
中央重点、スポット測光モード選択状況を示す表示は右側に黄色で表示はされるのですが・・・。
私の場合はもっぱらマルチを用いていますが、露出補正をメインダイヤル+/−に割り付けており、これで素早く調節出来るようにしていること、RAWで現像する際、多少の調節は出来るということもあり、あまり不便は感じていません。(^.^)
書込番号:16492639
1点

北北西の風さん、こんにちは。
枠表示は切り替わらない仕様なのですね。
その辺が不安だったので、オートプラケット機能を露出±0.7に設定していました。
慣れてきたら露出±0.3にしてみようと思っています。
もっと慣れてきたら、北北西の風さんにならって、露出補正を自分でやれればと
思います。
ご教示ありがとうございました。
書込番号:16498099
1点



その他カメラ関連製品 > リコー > GXR MOUNT A12 [ブラック]
いいですねぇ〜、、、、、
うらやましいです!!
そうです! 早く買わなくては 今の内デスよね!
いいなぁ〜、、、、、
うらめしや〜!!
ウ〜ン
デス! !! 。
書込番号:16487075
0点

あっしも必要に迫られて、VF-2とのセットを買い増ししましたよ。
このユニットはまだ中止にはならないと思いますがね。^^;
書込番号:16487918
1点



その他カメラ関連製品 > リコー > GXR MOUNT A12 [ブラック]
専用ビューファインダーの代わりにハッセルブラッドのフォーカシング・フードを付けてみた。
既製のシェード枠を使ってハッセル用に加工しボディーに接着。
フォーカシング・フードを上から差し込みます。フードを開ければ日中でもモニター画像が見やすく、レンズ部を出せばフォーカス合わせができます。ただ、92万ドットの液晶では、今ひとつピントの山が合わせづらいです。
4点

Mレンジャーさん、はじめまして。
なんとなくご同輩、のスレッドに惹かれての投稿です^^ ぼくもフォーカシング・フード的なものを愛用しています。
GXR購入当初から専用ビューファインダーを使ってきましたが、背面液晶ルーペなるものに出会い視野の良さに圧倒されました。その視野が日常的に利用できないかと思案するうち、ルーペを固定するアダプターを自作し、その後ずっと写真の状態でGXRを利用しています。もっとも、写真のDistagon装着時は特別で、全長23.5センチもあります。
それでも、VF-2に比べ圧倒的に視野が良くピントが合わせやすいのと、アイキャップを介して首から上の質量にカメラを一体化でできることで、手ブレ防止にも効果があるかなと思っています。
ただ、写真のように三脚ネジを介しての準固定のため、たとえぶらカメラでもこの状態で町内はもちろん、街中や野山を歩き回る、その姿は妻にいわせれば「ヘンなオジサン、危険人物」^^; その点、Mレンジャーさんのハッセルブラッドのフォーカシング・フードは折り畳めて疑惑も払拭できそうですね^^
書込番号:14745451
1点

にゃんにゃこまいまいさんもやりますねえ。
そもそも私は、撮影する時、腕を伸ばしてモニタリングするスタイルが好きではないのです。ブレやすいしね。「カメラは肘で脇腹を締めて額にボディーをくっつけ……」って教えられましたから。歳が分かりますねえ。このハッセルのファインダーは、上部を額に固定できますからカメラが安定しますし、日中でも画像がクッキリ見えます。動画撮影も安定します。ただ、ファインダーだけで85gあります。
専用ファインダーはバッグの出し入れ時に引っ掛かるんですよね。
書込番号:14746089
0点

>どんな感じ?
nightbearさんのご質問にちゃんとお答えできているか分かりませんが、フードを開いた状態の写真をアップします。さらにレンズをポップアップして覗きますと拡大画面でフォーカス合わせが可能となります。すいません、こちらの写真は撮れませんでしたが、画面全体を見渡せます。通常私は、フォーカスアシストをONにしてフォーカスをチェックしています。
書込番号:14757614
0点

Mレンジャーさん
なかなかええやん!
書込番号:14757777
0点


Mレンジャーさん
ええ感じやん。
純正では、出てないのん?
書込番号:14778545
0点

プラ製のポップアップできるシェードはカメラアクセサリーのメーカーが販売していますが、ルーペが付いていません。あるサイトでオリンパスE-P1,2用にハッセルのフォーカシング・フードアダプターが販売されているのを見て、GXR用に自作を試みました。リコーさんで軽いのを作ってくれないかなあ。
書込番号:14781240
0点

Mレンジャーさん
HASSELBLADのフォーカシング・フードやったら
視度調整レンズ付けれるやろ?
書込番号:14783165
0点

n i g h t b e a r さんのおっしゃるとおり私は老眼なんで+1を付けています。ただこの視度補正レンズは手に入れるのが大変そうで、この先老眼が進んだらどうしよう。
書込番号:14785826
0点

Mレンジャーさん
買ったんやろ?!
書込番号:14791460
0点

Mレンジャーさん
それもええとは、思うんやけど。
先に押さえといた方が、
ええんちゃうんかな。
書込番号:14800092
0点

Mレンジャーさん
その方が、ええと思うで。
書込番号:14804269
0点



その他カメラ関連製品 > リコー > GXR MOUNT A12 [ブラック]
初めまして。一時期、マクロエルマーを購入しようと真剣に考えました。実際に試写しましたが、F4ですと手振れが厳しく購入を断念。結局、コシナツアイスF2マウントのマクロプラナー100oをアダプターを使い使用しています。外で写真を撮っていると、レンズが大きいため、じろじろと見られることがありますが、F2で明るく、ボケも美しいため、人目を気にせず楽しんでいます。なるべく被写体との距離を取りたいため、重いのは承知で100oにしました。皆様はどうされていますか?
0点

Guangzhouichikawaさん、こんにちは。
私の場合はP10とA12のマクロしか使っていませんので、このスレの対象外ですが、下記のスレッドでNikkor 28mm F2.8、Distagon T* 2.8/25 ZFを使っていらっしゃる方がおられます。どちらもFマウントアダプタを使用していると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000067744/SortID=14715746/
FマウントレンズにはMマウントより近づくことの出来るレンズが多いということでしょうね。
書込番号:14747311
1点

Guangzhouichikawaさん、はじめまして。
北北西の風さんが書いておいでの「下記のスレッドでNikkor 28mm F2.8、Distagon T* 2.8/25 ZFを使って」いる者です。北北西の風さん、ご紹介いただき恐縮です^^;
ぼくはもともとGRDでマクロに興味を持つようになり、その後GXR+P10の近接マクロで花や昆虫を中心にマクロ撮影を楽しんでいました。P10は実によくできたユニットだと思います。実際、いまでも欠かせないユニットですが、GXRを手にしたのが運の尽き^^; MOUNT A12のAPS-Cでマクロを撮りたいと、妄想が沸き起こってしまいました。
その後、いろいろと調べてみましたが、Mマウントのレンズってあまりマクロに適したものがないようで、結局、北北西の風さんがご指摘のようにFマウントレンズに行き当たりました。
そして、マクロを意識するなかで最初に入手したのがMicro-NIKKOR 55mm F2.8、先日買い足したのが、最短撮影距離0.17mのDistagon T* 2.8/25 ZFというわけです。前者は中古で25,000円ほどで購入したものですが、現状では、マクロ用途でいちばん出番の多いレンズです。サンプルは両者で撮った最近の例です。(FlickrからDLしたものでExifが再現されていないかもしれません)
マクロプラナー100oも調べたことがあり、まことに凄いレンズで驚くばかりです。ただ、さまざまな作例を見るととても映画的な写りで、これを自分にとって用途の多い比較的近接でどう活かすかが課題だなと思っています。55mmのマクロですら、まだ使いこなせていませんから。もっとも、マクロプラナーでは予算計画が成り立ちそうにありませんが^^;
書込番号:14747523
3点

北北西の風さん、にゃんにゃこまいまいさん、こんにちは。早速の返信ありがとうございます。GXRボディーのクチコミで情報が交わされていたのですね。教えていただきありがとうございます。Distagon28mmZFは全く気づきませんでした。私自身もGRD2で近接マクロの楽しみを覚えました。そのGRD2が少し調子が悪くなり、友人よりGRD4を進められたのですが、なぜかGXR+Mountに手を出してしまいました。コンパクトに様々な画角が楽しめると考えました。ところが、Mマウントにマクロレンズが非常に少ないと知ります。あっても、ライカ90mmはメガネ付きのアダプターを介してですし、その場合、無限遠は出ません、おまけにF4で日が落ちてから、また室内では手振れしまくり・・・・。で、100mmと・・・。ご指摘の通り、マクロプラナー100mmは映画的な写り(非常にぴったりの表現ですね)で、メインの被写体の周囲はボケが美しい反面、画角が狭いこともありポートレート的といいますか、周囲の様々な絵をそぎ落としまうのが欠点(特徴)、良いアドバイスをいただきました。作例も非常ン参考になります。Fマウントの問題はレンズが大きく、重いこと・・・ですね・・・。^^;
書込番号:14747826
0点

にゃんにゃこまいまいさん、作例、すばらしいです。私には1,4枚目がとても。
ディスタゴン28mmでなく25mmでした。失礼しました。
書込番号:14748648
0点

Guangzhouichikawaさん、ありがとうございます。
ご指摘の写真ですが、ぼくの環境ではほとんどの場合、価格.comに掲載すると色が地味になります。とくに写真1は差が大きいようです。
この問題は簡単ではないようなので確定的なことはいえませんが、ご興味がおありでしたら、下記のFlickrの方をご確認下さい。あるいは、色が多少鮮やかに見えるかもしれません。
・1枚目(黒種草(ニゲラ))
http://flic.kr/p/c1sC2N
・4枚目(蓮)
http://flic.kr/p/co8SRh
このメッセージに添付した右のナミアゲハの幼虫は、先ほど庭で見つけました。アップ前のプレビューアイコンで見る限り、蓮もナミアゲハも、オリジナルよりちょっとシックです^^
書込番号:14748840
1点

にゃんにゃこまいまいさん、作品の追加、ありがとうございます。私は絵の切り取り方がうまいと感じています。ニゲラは手前の枝(?でよろしいですか?)にもピンを合わせ、ぼかしていないので、存在感を強く感じます。色の点は、元々渋めが好きなので、良いと思いますが、この点は好み??。添付の画像2種類を比較して見ましたが、
同じサイズでiPodで見る限り、私には違いがわかりませんでした。色の違いを見極める修行が必要…。頑張ります。幼虫も目1点にピン、ですね。
シャープに、でも柔らかさを与える
印象を持ちました。
書込番号:14750458
0点



その他カメラ関連製品 > リコー > GXR MOUNT A12 [ブラック]
中古で4万円で購入したライカエルマリートR35ミリF2.8を使っています。そこそこ寄れますし、GXRに装着すると1.5倍の焦点距離(52ミリ)になり、標準レンズとして使えます。シャープかつボケの美しさ、ライカならではの階調の豊富さにはほれぼれします。また、GXR+A12マウントはこのレンズの性能を余すことなく伝えてくれていると思います。特にその立体感は特筆ものかと。勇気と英知を持ってこのカメラを世に出されたリコーの方々に感謝する次第です。
6点

チロポン2さん、こんにちは。
Rマウントのライカレンズですか。重さ、大きさはどうなのでしょうか。
色は緑がとてもきれいだと思います。
A12マウントの良さは、昔のGRレンズはもとより数多くのライカレンズを意識して創られているということですね。
他のミラーレスが短いフランジバックを利用して、ライカレンズ等も付けられますよというおまけ的な機能とは一線をかしていると思います。
フルサイズのマウントが出ると、1本のレンズで二つの焦点距離が味わえるようになるので、楽しみにしているんですがね。
書込番号:14698190
2点

北北西さん、おはようございます。大きさ、重さはGXRにちょうど良い感じです。もともとコンパクトなレンズなのですが、マウントアダプターがやはり一眼レフのレンズ用なので、分厚い(3センチくらい?)ので、普通の一眼レフに中望遠の単焦点レンズをつけたくらいの感覚です。
しかしボケ味、シャープさ、どれをとっても素晴らしいので、満足しています。これに加えまして、先日はミノルタ製と言われているRレンズの75-200ミリF4.5を買いました。こちらはなんと2万円でした。Rレンズはどれもお買い得です。少々重たく大きいのですが、、、。
あとフルサイズは欲しいとは思いますが、実際はどうなのでしょう。もし登場すると、M9(あるいは次期M10)の売れ行きにはかなり影響が出るでしょうね。
書込番号:14698307
0点

チロポン2さん、こんにちは。
> 普通の一眼レフに中望遠の単焦点レンズをつけたくらいの感覚です。
ふーむ、ちょっと大きめですかね。それでも十分許容範囲内でしょう。
> Rレンズの75-200ミリF4.5を買いました。こちらはなんと2万円でした。Rレンズはどれもお買い得です。少々重たく大きいのですが、、、。
私もフィルム時代のキャノンFD75-200mmをP10以上の画質が300mmで欲しい時、アダプタを介して使っています。
A12マウントの良さはM・Lマウントレンズだけでなく他マウントのレンズも使えることでしょうね。
これは流石の本家もレンジファインダーでは対応出来ませんから。
M9はフルサイズ・デジタルでライカを起死回生したことで十分役割を果たしたと思います。
次のM10は何がサプライズかが鍵でしょうね。マイナーチェンジでは・・・。
価格はM9Pより高いでしょうから、M9、M9Pが欲しくても買えない層にとってはやはり高嶺の花です。
GXR+フルサイズMマウントは、今より高価になるとはいえ、そういう人にはうってつけでしょうね。
中にはM10やめてこっちでいいやという人もいなくはないと思いますが、M9、M10を欲しがる人の多くは両方買うような気がしますね。
M10がレンジファインダーを止めてX-Pro1のようなミラーレスになってくれば話は別です。
おそらく、今でも影響が大きいのはエプソンのRD-1シリーズでしょう。
書込番号:14700192
2点

チロポン2さん、こんにちは。
連投お許しを。
もうご存じでしょうが、デジカメinfoに「リコー(ペンタックス)がフルサイズ機の開発にゴーサインを出した?」
http://digicame-info.com/2012/06/post-391.html#more
という話が出ていましたね。
私はこれから開発開始という段階ではなく、近々発表するよという段階だと思いますね。
ペンタックスならばK-5の上位機種、リコーならば新ボディ+GXRのフルサイズ・Mマウントでしょう。
前者はニコン・キャノンの2強に割っているという社長の方針、後者は更なるマーケットの開拓(ユーザーの最も高い希望をかなえる)とGXRの存在意義がかかっている(ちょっと大袈裟かも)と思います。
前者は自信ないのですが、後者は怪しげな根拠があり、可能性はかなり高いでしょう。
開発はA12のMマウント開発終了後、早い時期に始まっていたと思います。その頃から既にフルサイズの需要は認識していたはずですから。
ライカM10も、レンジファインダーの機構を電子的な処理により、2重像合致を電子ファインダーで実現できれば画期的だと思います。
書込番号:14707184
2点

北北西さん、
こんにちは。MOOKを読むと、当初からフルサイズも考えていたようです。
しかしながら、トータルバランスでAPS-Cに落ち着いた。というようなことが
書かれていました。
あと、このマウント、ライカからのアドバイスがあったらしく、そうなると
あくまでも推測ですが、「その代わりフルサイズでは出さない」という暗黙、
あるいは明確な了解が無きにしも非ずかな、と。
少々高くてもM9やM10と比較にならないほど安い値段で出てくるでしょうから、
そうなるとリコーに流れる人は多いでしょうから、ライカ?が何らかの形で
歯止めをする、あるいはリコー自らが自重する(した?)と個人的に考えています。
もちろんフルサイズで出てもらいたいのですが。
書込番号:14707695
1点

チロポン2さん、こんにちは。
> MOOKを読むと、当初からフルサイズも考えていたようです。
確かに検討はしていたと思います。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20100128_343349.html
>あと、このマウント、ライカからのアドバイスがあったらしく、
これはどうなのでしょうかねぇ。
ライカMマウントの特許は既に切れていますし、実質Mマウントを用いたカメラ(コニカのヘキサ-RF、フォクトレンダーのベッサT)も販売されています。”M”マウントの商標だけではないでしょうか。どちらもKMマウント、VMマウントという名称を使っていますから。
警告ならわかりますが、アドバイスは疑問です。営業的な問題に対し、技術的交換条件、将来を縛る妥協策というのも・・・。ライカ側にはパナソニックという支援部隊がいるので、技術交流も考えにくいですね。
物理的に駄目なら別マウント+アダプターという手もあります。さらにKマウントアダプタだとAFが使えるとか・・・。
リコーが最初はASP-Cにしたのは、やはりその時点での技術的難度とマーケット熟成を考えてのことではないでしょうか。最初からフルサイズを出さなくても、A12→フルサイズというステップアップは技術・営業の両面から成り立ちますが、逆は難しいでしょう。
ユーザーとしてもA12ユニットは良くも悪くも焦点距離を1.5倍にしてくれますので、フルサイズを追加購入しても、1本のレンズで2度楽しめる?わけで、そう損な話ではないと思います。(少なくとも私にとっては)
価格としては新ボディ+フルサイズユニットでX-Pro1のボディよりちょっと高いとこかなぁ。
M9やM10が買えない人は当然流れるでしょうが、ライカフリークは見向きもしないか、両方買うのどちらかだと思いますよ。
フルサイズは上限を追求するデジイチでこそ必要で、主にコンデジ卒業レベル者を対象としたミラーレス(コンパクトシステムカメラ)の世界ではどちらかというと否定的なのが私の見解です。ただ、GXR+マウントA12使用者のようなマニアックなユーザー向けには十分な理由があると思いますし、私自身出れば買いますね。
書込番号:14708281
2点

自分はとりあえず今、GXRとM8とX2をそろえたので、そのラインアップで満足し、かつ当面遊べるかと思っています。18万円で純正電池5本付きのライカM8を買ったので、満足しています。
GXRのフルサイズにも興味はありますが、、、そうなるとズミルックス35ミリF1.4ASPHがほしくなりそうです!!
書込番号:14709450
1点

18万円でM8ですか。いいなぁ。
ズミルックス35ミリF1.4ASPH、これもフルサイズならですね。でもA12で標準として使えますよね。
私は歪曲収差の少ないBiogonの25mmが欲しいです。A12でも37.5mmで使えますから。
まぁ、GXRのマウントユニットはレンズ沼への片道切符みたいなもんですな。
ところで、ちょっと調べてみましたが、Mマウントの特許有無は定かではありませんでした。
仮にあっても切れているというところのようです。
また、各社のMマウント互換のマウント呼称ですが、
コニカ KMマウント
フォクトレンダー VMマウント
ツァイ ス・イコン ZMマウント
ローライ RMマウント
エプソン EMマウント
だそうです。ローライのRMマウントなんて全く知らなかったです。
これでリコーはRMマウントは使えませんね。ペンタックス・リコーでPMマウントかGMマウントでしょうか。
書込番号:14709679
3点


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