GXR MOUNT A12 [ブラック]
「GXR」にライカMマウントレンズを装着できる専用レンズマウントユニット

このページのスレッド一覧(全10スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


その他カメラ関連製品 > リコー > GXR MOUNT A12 [ブラック]
電源を入れてもシャッターが開かないのですがこれはmountユニットの故障ですかね?
レンズは問題なくて、他のユニットも作動します。
同じ経験がある方がいらしたらご指導お願いします。
書込番号:19780176 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

御心配ですね・・・・・・
ーーー電源を入れてもシャッターが開かないのですがこれはmountユニットの故障ですかね? レンズは問題なくて、他のユニットも作動します。ーーー
?・・・ Mマウント センサーのゴミ清掃でも成されるのでしょうか ??
ん ?
メニュー設定に何かしら在ったような?・・・ 記憶が・・・・・・
迷機?ですから 、
大事にして下さいませ。
でした。
書込番号:19780666 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>としぴー69さん
カメレスで恐縮ですが、電源スイッチを一旦OFFにして、ユニットをもう一度脱着して、サイド電源をONにしてみて下さい。
それでも駄目なら修理センターへ持ち込みですね。
私のところは5人兄弟みな元気です。
今のところ。
書込番号:19825558
1点



その他カメラ関連製品 > リコー > GXR MOUNT A12 [ブラック]
GXRにはやはり、オールドレンズが楽しいですよね、昔、中古レンズで
yashica ML 50mm F1.7を購入しました
このレンズもしかして
アトムレンズなのでしょうか?
誰かご存じのかたいらっしゃいませんか?宜しくお願い致します。
書込番号:17432576 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

違うでしょう。
酸化トリウムを使ったレンズよりずっと新しいと思います。一応念のために黄色く変色していないかを確認してみてください。
でも、アトムレンズとは命名者の知性を疑います。ラジオレンズならわかるけど。
書込番号:17434432
2点

ちなみにトリウムレンズは持っています。
例にもれず、黄色く変色しています。測定値の信頼性は不明ですが、放射線が出ていることは出ているようです。
書込番号:17437298
1点




その他カメラ関連製品 > リコー > GXR MOUNT A12 [ブラック]
A12の28mmやA16の24-85mmはあまり不具合は無いんですが(A12の28mmの絞り優先だと明るさがおかしい)
GXR MOUNT A12にライカレンズやKIPONレンズマウント経由でコンタックス数本で
撮るとどれも明るさがおかしくなります。
例えばf1.4で撮るとめちゃくちゃ明るく撮れてしまい露出補正で-4.0にしても明るいです。
f16だと逆にすんごく暗いです、これも補正でも効きません。
故障なのか設定ミスなのかわかりません
ファームは最新です
判る方いればご教授お願いします
0点

故障していると思われますので、サービスセンターで調べてもらうのがいいと思います。
書込番号:17374484
3点

アダプタはAE(自動露出)対応でしょうか。絞り・シャッタ速度のマニュアルではいかが。
書込番号:17374835
0点

こんにちは。
不具合を感じる症状ですね…。
一度点検に出されてはいかがでしょうか。
書込番号:17374837
1点

>>f1.4で撮るとめちゃくちゃ明るく撮れてしまい露出補正で-4.0にしても明るいです。
シャッター速度の限界値を超えてるってオチじゃないですよね?
書込番号:17374886
3点

シャッタースピードは、フォーカルプレーンシャッターが1/4000秒〜180秒の範囲、
電子シャッターが1/8000秒〜1秒のの範囲で設定できるとー記載(´・ω・`)ショボーン
書込番号:17374891
0点

日露シンクロさん こんにちは
今回シャッタースピード1/4000ですし シャッタースピードの上限超えてしまっている為 露出オーバーになったような気がします。
この場合 開放で撮りたいのでしたら NDフィルター使うしかないかもしれません。
書込番号:17374909
1点

画像サンプルは露出オーバーですが
「f16だと逆にすんごく暗いです、これも補正でも効きません。」ということなら
故障の可能性が高いと思います。
書込番号:17378355
0点

たくさんの返信ありがとうございます
室内で試し撮りしてみました
f1.4で撮影してみると明る過ぎはなかったです
f16も撮影してみると同じような明るさでした
ただ液晶で見ながら撮影前に確認する際は絞りによって明るさが変わり
撮った画像は明るさが違います。
これはみなさんも同じなのでしょうか
室内で撮影に成功(?)したのはおっしゃられたように1/4000を越えたから
でしょうか
もう少し実験してみないとわかりません
書込番号:17380774
0点

当方もA12 28mmで同じ経験で悩んだことがありました。
A12の28mmでの絞り優先で露出オーバーは開放よりに設定したものだと思います。
こちらが参考になると思います。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20110729_463724.html
絞り値の設定により最高シャッター速度が変化するようです。
開放では1/1,000が最高で日中屋外では殆ど露出オーバーとなりそうです。
MOUNT A12も保有しておりますがこちらの露出がおかしくなる原因は不明です。
MOUNT A12はレンズシャッターではありませんので上記のA12レンズ付きタイプの現象は当てはまらないと思います。
当方はそのような現象の経験はこれまで経験がございません。
書込番号:17380837
0点

追記です。
>例えばf1.4で撮るとめちゃくちゃ明るく撮れてしまい露出補正で-4.0にしても明るいです。
日中屋外ですと
GXRのISOは200であってもf1.4ですと1/16000〜1/32000以上の高速でないとオーバーだと思います。
1/4000ですとやはりf2.8かf4tか明るさによってはそれ以上絞らないとオーバーになると思います。
>f16だと逆にすんごく暗いです、これも補正でも効きません。
室内での撮影では露出が適正でしたら、
こちらはISOがHi側に上がっていかない設定(ISOの上限設定)またはLo寄りの低い設定(固定)されていてシャッター速度が高速側で固定されている場合しか思い浮かばないです。
書込番号:17380905
0点

>開放絞りのF2.5だと1/1,000秒に落ちてしまう
なるほどGXRの特性が全然理解してなかったです。
開放だと60年前のニコンFレベルになるんですね
しかも最低感度ISO200だし
じゃマウントA12の方も開放だと1/1000が最大なのでしょうか
きついですねー明るいレンズだと特に
レンズシャッター機構採用してるGXRだけの悩みなのかな
書込番号:17380907
0点

MOUNT A12はフォーカルプレーンシャッターですから1/4000だったかと。
ですから日中屋外でf1.4はNDフィルター等を入れなければ適正露出は無理な設定で
f16でアンダーなのは設定がおかしいか故障と思います。
1/1000が最高シャッター速度となるのははA12の28,50mmユニットで f2.5の場合です。
A12 MOUNTはレンズシャッターではなくフォーカルプレーンシャッターです。
書込番号:17380932
0点

本日、メーカーに行ってきました
知らなかったのですが、MOUNT A12はMモード(マニュアル)でないと
駄目だそうです。
好きなレンズの絞りをし、画面にインジゲーターが現れるのでシャッタースピードで
コントロールし適正露出に合わせる
日中の外なら絞り優先が効く事もあるとか
書込番号:17616558
0点

日露シンクロさん、こんにちは。
>MOUNT A12はMモード(マニュアル)でないと駄目だそうです。
それはおかしいなぁ。
フォーカス、絞りは当然マニュアルですが、露出はP、Aのモードでは自動的に露出補正を加味されたシャッター速度が表示・選択されます。S、Mの各モードでは露出のインディケーターが現れ、それに合わせてシャッター速度、絞りを変えます。バルブとタイム露光はマニュアルモードだけですが・・・。
ただ、レンズによってはデフォルトが開放測光のようになっているものもあります。MOUNT A12はそのような機構には対応していないので、絞り込み測光にしなければいけません。
Contax Planar 85mm F1.4は使ったことがないので良くわかりませんが、MOUNT A12に取り付け、絞りを絞った際、絞りがちゃんと絞り込まれて来ますでしょうか。絞りが作動していても明るいままならMOUNT A12の異常です。モードの問題ではありません。
書込番号:17622476
0点

コンタックス以外にもライカのズマロン35mm3.5も持ってましてそれを付けて
メーカーに行きました。
メーカーさんに言われたのでそうなのかと納得してしまいましたが、みなさんのMOUNT A12は
A・Pモードでも絞りを変えても適正露出に近くなるんですか。
だとしたら私が行って大阪サービスセンターのスタッフはいい加減ですね
初めて行ったのですが看板はペンタックスでした、もしかしたらリコーの商品は詳しく無かったのか。
書込番号:17622524
1点

Aモードでレンズ側で絞ると一応、シャッタースピードは遅くなってるので
表示は変化してますが、液晶では絞るごとにどんどん暗くなり撮ってみても当然暗いです。
GXRのボディの触感や重量感や画質には満足してるので悩んでるのですが信頼性が無くなり
買い替えたくなりました。α7やα6000とかに。
書込番号:17622539
0点

連投すみません。
Contax以外のライカMマウントレンズでも動作確認してみてはいかがでしょう。
マウントアダプターがおかしいという可能性もありますから。
マウントアダプターは複数社使用していますが、概して高価のものの方が安心です。
LMリングですらそうです。
予算が許せばやはり宮本製作所Reyqualがお勧めですね。
書込番号:17622548
0点

日露シンクロさん
>A・Pモードでも絞りを変えても適正露出に近くなるんですか。
もちろんです。
MYSETで各手持ちレンズに対応したモードを設定していますが、絞りを絞ってもモニターの明るさはが絞り値応じて暗くなることはありません。
どこかGXRとMOUNT A12のあるお店などで本体、MOUNT A12それぞれを交換してみて状況を確認されたらいかがでしょうか。
>だとしたら私が行って大阪サービスセンターのスタッフはいい加減ですね
以前のリコーのサービスは定評がありました。
それ故、私もリコーを使っていると言っても過言ではないくらいでした。
銀座がなくなり、浮間や新宿になり段々フツーになってきてしまいました。
本体が1万人の合理化をせざるを得ず、カメラ事業部も蚊帳の外というわけにはいかないようです。
親身になってくれた方が次々といなくなっています。
TVの青島製作所の野球部みたいなもんですね。(; ;)
>買い替えたくなりました。α7やα6000とかに。
お気持ちは良くわかります。
両機種ともに触ってみました。こんなことを言うと怒られそうですが、本当に写真・カメラが好きな人たちが作ったカメラではないと感じました。α7のあのシャッター音、α6000のダイヤルの配置、私には我慢できません。要素技術は遙かにリコーより上なんですがねぇ。
ソニーはカメラ部門をオリンパスへ譲渡すればニコンやキャノンに負けないカメラが出来るような気がします。
リコーは経営陣がどうもいけません。ペンタックスを買収して目先の数字だけを追い求め、リコー本来の姿を見失っているようですから・・・。
書込番号:17622748
0点

日露シンクロさん
大変申し訳ございません。
私が間違っていました。
ただ今、待てよと思い、思いっきり絞り込んだら暗くなりました。
もちろんです。
MYSETで各手持ちレンズに対応したモードを設定していますが、絞りを絞ってもモニターの明るさはが絞り値応じて暗くなることはありません。
どこかGXRとMOUNT A12のあるお店などで本体、MOUNT A12それぞれを交換してみて状況を確認されたらいかがでしょうか。
この部分は訂正し、深くお詫び申し上げます。<m(__)m>
普段、あまり絞り込むことがないので・・・。^^;
撮影画像の方は問題ありません。
書込番号:17623485
0点



その他カメラ関連製品 > リコー > GXR MOUNT A12 [ブラック]
初心者ですがよろしくお願いします。
題名の通りJUPITER-12 F2.8/35mm というレンズが使いたくて購入、LMリング(ブライトフレーム35/135 KIPON製)で取り付けたのですがピントが全く合いません。調べてみましたが、何か調整などが必要なのでしょうか?ブライトフレームというのは関係あるのでしょうか?アドバイスなど頂けたらうれしいです。
0点

マウント遊びはしませんので、銀塩で使っての話で恐縮です。
で…そこはなにぶん、ソ連邦のレンズです。
年式によるバラつきや個体差が大きい上に中古でしょう。
三本あれば全てが違うといっても過言ではありません。
関東カメラサービスなどのリペア屋に調整してもらう必要があるかも。
調整すると、素晴らしいレンズなので、その値打ちもあるとは思います。
書込番号:16463737
1点

あと、RFタイプのライカマウントレンズは基本的に最短撮影距離は1mです。
それより近いと合いません。
書込番号:16463753
1点

fusasabiさん こんばんは
>ブライトフレームというのは関係あるのでしょうか?
ブライトフレーム35/135のブライトフレームは レンジファインダー内に 35oと135oのブライトフレーム表示させるための LM変換リングの事ですので 12Aに付けるのでしたら 関係ないです。
後 ロシア製レンズは 工作精度悪い物が多く もしかしたらピントが来ていない気もします。
まずは 無限にしてみて 遠景にピント合わせて見て 来ないようでしたら ピント不良かも知れません。
誰か他の人でも ライカMマウントアダプターで遊んでいる人がいたら 1度テストさせてもらい 確認してみるのもいいかもしれません。
書込番号:16463815
1点

fusasabiさん こんにちは
私もJUPITER-12 F2.8/35mmMOUNT A12で使っています。GXRに装着するととてもかっこいいですよね。
絞り込めばとてもシャープな描写です。
ピントが全域で合わないのはその個体の不良かもしれません。まず、購入先にクレームを入れて交換、もしくは
返金処理にされたらいかがでしょうか。松永弾正さんがおっしゃるように中古の個体コンディションは様々です。
特にこのレンズは価格もピンキリで安いものはコンディションについてはややリスクが高いかもしれません。私
の場合、ロンドンの業者から購入しましたが新品に近い状態、価格は相場の1.5倍くらいで買い、ほぼ満足のいく
ものでした。その後何本か他のレンズも通販で手に入れましたが、ピントリングが重かったり、レンズにクリー
ニングマークが予想よりひどかったりと買って失敗したなぁと思うものもあります。私はこんなことも含めてオール
ドレンズは楽しむものと割り切っております。レンズのデザインや写りは個性的な物が多くそこが面白いですよね。
fusasabiさんもこれに懲りずいろいろ楽しんでみて下さいね。作例は再掲です。
書込番号:16464371
1点

みなさん、こんにちは。親切で丁寧なアドバイス本当にありがとうございます!
予感はしてましたが、やはりそうですか!出来れば使いたいのでいろいろ試してみます。(JUPITER-12 F2.8/35mmMOUNT A12セットかっこいいです)
書込番号:16464915 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ソ連製品は当時の東側の最高峰ですから、調整さえすれば良いレンズですよ。
今後のご参考までに…一つの製品を西側では考えられないくらい長く生産するのですが…1960年代、70年代、80年代で工作制度ががらりと変わる様です。
国家体制的にも経済的にも強かった古い時代の個体の方が精度が良いようですよ。
ただ、地域性なのか直し方が荒っぽいケースも多いのでご注意を。
書込番号:16465016
1点

こんにちは。
JUPITER-12はいいレンズです。
私の場合、常用レンズではないですが先月A12マウントで試し撮りした写真がありますのでごらんください。
ボケ味も素直ですしよく写るのですが、暗部の階調が潰れる傾向があるように感じます。
書込番号:16712200
1点

fusasabiさん、みなさん、こんばんは。
fusasabiさん
Biogonは無理ですので、JUPITER-12は私も狙っている1本ではありますが・・・。
「全くピントが合わない」とのことですが、無限遠ではなく近距離でも合わないのでしょうか。
松永弾正さんの指摘のようにロシア製レンズはレンズ側の精度問題もあるようですが、LMリング(アダプター)も確認した方が良いですよ。
私はオークションで安価で手に入れたELEFOTOというメーカーの物でトラブりました。無限遠でピントの来ない場合があります。
日本製のフォクトレンダー、Rayqual(宮本製作所)はOKでした。しかし、前者は現在では製造中止なので、後者を重用するようになりました。
また、ELEFOTOはMマウント側も後キャップがガタ付いて閉まりません。
たかがLMリングと思わず、ちょっと高価でも品質の良い信頼性のある物を選ぶべきですね。
KIPONは幅広く製品を揃えている一大メーカーですので大丈夫だとは思いますが、使ったことがないので・・・。
えいちゃん@大阪さん
むむ、35mmは8枚玉だけではないのですね。
書込番号:16715724
0点

連投すみません。
ソニーからα7、α7RというFF+Eマウントというカメラが出ましたね。
大きさもGXR+MOUNT A12+VF-2と大差ありません。重さはちょっと重いですが数十グラム程度です。
素直に凄いと思います。
でも、フランジバックはNEXと同じでしょうから、JUPITAR-12 35mmは装着出来ないんでしょうね。
周辺光量補正、歪曲収差補正、倍率色収差補正といった補正機能は有料アプリだそうで。
リコーも頑張って欲しいもんです。去年の暮れには今年のキーワードの一つはフルサイズと言っていたんですから。
書込番号:16716271
1点



その他カメラ関連製品 > リコー > GXR MOUNT A12 [ブラック]
先日かなり値段も下がってきたので買いだ!!と思い
何年も前から気になっていた GXR S10KIT とa12mount
買ってしまいました!!
レンズはスコパー25mmf4Pで撮ってます!
vf-2に関してですが、どうでしょうか?
ピント合わせは結構vf-2なしでもいけましたが、
vf-2を所持してるかたに聞きたいのですが、
使い勝手は良さそうですか?ちょっとどうしようか迷ってます
3点

mount A12だけ持っていませんが、他でたまにEVF使ってます
屋外でも見やすい背面液晶ですし、特別MFしやすくなったりは感じません
案外上に向きやすいので、力を掛けずらく、手ぶれ補正効果も弱めです
ヒンジが弱くて二度壊しました(;_;)
なきゃ無いで全く困りません(笑)
でも、チルト液晶代わりに使えますし、色も比較的正確
OVFに比べて違和感があるものの、それなりに楽しい
あったらあったで案外楽しめます
いまは中古が結構安くなってますから、試しに楽しんでみても良いのでは??って思います
書込番号:16421445 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

wilt05さん こんばんは。
私もMOUNT A12楽しんでいます。先日2台目に手が出てしまいました。
ところで、
>vf-2に関してですが、どうでしょうか?
MOUNT A12で使われるのならVF2はあった方がとても便利ですよ。
明るい日中、背面液晶ではピントが合わせづらい時とか、シャッタースピードが稼げず
カメラをしっかりホールドしないといけない時とか、MOUNT A12では活躍する場面は
多々あります。
私はMOUNT A12で撮影する時はフォーカスアシスト選択をmode2(グレーになるやつ)で
Fn2ボタンに拡大表示を割り当ててピントを合わせています。この設定を背面液晶でするのは
ちょっとつらいですね。特に近接限界の距離辺りで花を撮ったり、クローズアップレンズを
装着している時はなおさらです。でもA12,A16のユニットの時はVF2無くてもなんとかなりますよ。
書込番号:16426444
5点

wilt05さん、こんにちは。
papopapoさんの意見と同意見です。
私はほとんど付けっぱなしです。
Gありきさんも指摘されているように、VF-2のヒンジは弱いです。
初代はヒンジが劣化で交換。
2代目は夜の人混みの中で落としてしまい、紛失。
現在3代目ですが、先週、予備を購入しました。
あと、流し撮りをする時にもあった方が良いですね。
上に上がりやすい弱点は、格好悪いですが、ゴムバンドで押さえています。
その格好悪さを補うために、ゴムバンドを使う国の国旗色に合わせるようにしてています。
オシャレというより、気合いですね。
書込番号:16434566
1点



その他カメラ関連製品 > リコー > GXR MOUNT A12 [ブラック]
現在nikon FM2とD40 を所有していて、マニュアルレンズをつけています。あるきっかけで5d mk2を借りたところ、撮れる写真がとても良くて、d40に限界を感じてしまいました。
それで、買い替えを検討中なのですが、今のところ、canon 5dmk1 とgxr mount が候補に上がっています。主な条件としては、ニコンFマウントレンズ使用可能(マウントアダプタ)、ファインダー有り、価格帯(中古含め、50,000〜80,000程度)
5dmk1はフルサイズで光学ファインダー、gxrは、ローパスレスで小型とそれぞれ魅力的で決めかねています。
そこで質問なのですが、5dのフルサイズとgxrのローパスレスでの画質の違いはどのような点があるのでしょうか?
gxrに気持ちが動いているんですが、5dmk2で感じた余裕のある階調の描写が頭にのこっていて。。。みなさんの感想を聞きたいです!
書込番号:15876144 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

D40で限界を感じたんだったら普通にD7000にいかれるのが良いと思いますよ
書込番号:15876220
1点

そうですね〜。でも、d7000以下の価格で5dmk1が手に入ってしまうので、どうしてもフルサイズに惹かれてしまいます。
マニュアルレンズしかもっていないので、機能面ではd40で十分満足しています。ちなみに候補の三番手はD90です。
書込番号:15876395 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

noburinkoさん、こんばんは。
ついさっきも、別のスレで似たような質問にお答えしましたが、
一眼レフ機と一眼とはいえノンレフ機、しかもGXRでは、
だいぶ異なるものと存じます。
何を、どう撮りたいのか、によるのではないでしょうか。
箱セダンとSUVの能力の違いを論じているような感じになります。。。。。
一眼レフでシステムを組んでメインシステムとして、、
ノンレフをサブシステムなりスナップ用にするなりが普通かもしれません。
もちろん逆もありますが。。。。
noburinkoさんが、何を撮るのか、どのような撮影スタイルなのか、
また、現有のシステムのどこに不満や満足を感じているのか、
などが判ると皆さんお答えしやすいのではと存じますが。。。。
書込番号:15876477
1点

キャノン機にマウントアダプターを付けてニコンレンズを使っても色々規制される事が多く結局使わなくなると思いますよ
だったらもう少しお金を貯めてD700の中古を購入するのが一番幸せになると思いますよ
書込番号:15876664
3点

ロケット小僧さん、こんばんは。
そうですね、もう少し詳しく状況を書きます。
写真をはじめたきっかけが15年以上前に買ったFM2で、現在も現役です。撮る写真は、人物だったり、風景だったり、特定したものはありません。50mmか28mmをつけていろんなところに持ち歩きます。
ですが、さすがにフィルム現像のコストに耐えきれず、3年前にD40を購入して、こちらをメインに使用しています。が、画角が1.5倍になるのとファインダー像が小さいのがストレスでした。(フォーカシングスクリーンを改造して少し改善しましたが)
同時期にGRデジタル1も所有していて、当初は画質に感動していましたが、どうしてもコンデジ感の残る画質が気になりあまり使用しなくなり手放しました。
そんな時に5dmk2を借りる機会があったんですが、階調が深いというか画質がしっとりして余裕を感じるというか、d40との差を感じました。
それで、5dを調べていると、中古で50,000円をきっているのを知りました。また、リコーのgxrにマウントアダプタをつけてニコンレンズをつけている人のブログを発見して、お!っと思いました。ローパスレスのセンサーが素晴らしいとかいてありました。
そこで湧いた疑問が、GXR mount のセンサーの画質は、5dとくらべてどうなのだろう、ということです。
ローパスレスということで解像感は良さそうなコメントを多く見かけるのですが、階調とか深みの部分では、5dと大差ないのか、歴然とした差があるのか。
もし両機をしようされた方がいれば、その感想が聞きたいのです。
書込番号:15876752 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

餃子定食さん
そうですね。d700も考えていたんですが、なかなか値が下がらなくて。。。それと、ニコンのデジタルになってからの一眼レフのデザインがあまり好きじゃないのも原因にあります。
餃子定食さん的には5dmk1とgxr mountのセンサーの画質の違いについてはどのように思われますか?
書込番号:15876883 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

noburinkoさん、再び、こんにちは。
なるほど、そういうことだったんですね。
>5dのフルサイズとgxrのローパスレスでの画質の違いは?
>gxrに気持ちが動いているんですが、
>5dmk2で感じた余裕のある階調の描写が頭にのこっていて。。。
これが、現在の心の悶え(笑)の一番の原因でしょうか。(~_~;)
>撮る写真は、人物だったり、風景だったり、特定したものはありません。
>50mmか28mmをつけていろんなところに持ち歩きます。
FM2でこういうスタイルの方ですから、
拙の「街写真」と「遠足写真」という2大ジャンル(笑)からすると、
街写真、特にスナップ系なのかもしれませんね。
「遠足写真」でのメインシステムは、さすがに銀塩は少なくなり、
現在は主に5DUを中心としたシステムがメインです。
「街写真」では、銀塩レンジファインダーと、
各種デジタルカメラを使用しています。
で、現在、この「デジタルの部」を何とかしたいと呻吟しているところです。
ライカM9に逝くのは価格はじめいろいろな部分でためらってます。(笑)
現在は、いくつかのコンパクトカメラとM4/3のミラーレスの出番が多いです。
で、現在のところ数機種を候補としていますが、
フルサイズであることに拘ると
ライカM9とソニーRX1ということになります。(~_~;)
APS-Cだと、GXRとフジのXなどが候補でしょうか。
両方ともMマウント付きますし。(笑)
で、問題は、
noburinkoさんがGXRを導入しても
一番大きなセンサーがAPS-Cだということです。
しかもnoburinkoさんの条件である
ファインダーは外付けしかありません。。。。
拙はレンジファインダーで慣れていますが、
noburinkoさんが不便さやパララックスにガマンができるか、
ということでしょうか。
>ニコンFマウントレンズ使用可能(マウントアダプタ)
これも、餃子定食さんが仰るように、
たまの「お遊び」としては楽しいのですが、
常用性があるかというと疑問です。
拙も、
デジで本格的にシステムを組むようになって5年に満たないので、
未だにフィルム(センサー)を
カメラに固定的に依存していることに違和感があります。
銀塩時代は、フィルムの粒状性は選べる対象でしたので、
レンズのコントラスト能力による階調性は重要な要素でした。
(昔の)ツァイスが解像力ではなくコントラストを重視していたのは、
(昔の)ニコンが得意とした解像力とは違う世界に感じていました。
閑話休題、(笑)
noburinkoさんが、5Dに感じた階調性は、
レンズによるものとセンサー特性の双方によるものかもしれませんね。
こればかりは、使用してみて個人の好みになるかどうかでしょうか。
ただ、乱暴な言い方かもしれませんが、
センサーサイズが大きい方が、レンズが本来的に持っている階調性を
(拙はコントラスト再現性の要素が大きいと感じていますが)
表現しやすいのではないかと感じています。
これは、銀塩での大判レンズの性能と
135フィルムカメラレンズの性能の違いでしょうか。
つまりフィルム(≒センサー)が大きければ、
同じプリントサイズにした場合、
大きいフォーマットの方が有利だからでしょうか。
つまり、フルサイズのイメージサークルのあるレンズを
APS-Cサイズのセンサーで試用する場合、
「レンズをトリミングして使っている」ことになる、ということです。
プリントするとため息がでるような大判のレンズを、
135のカメラに付けて撮影してもピントこない経験があります。
これと同じですね。。。。。。
カメラの形態が異なるので、
お題の2機種を比べることは困難ですが、
より撮影のジャンルの広がりがあるのが一眼レフである5Dで、
スナップに特化したらGXRの方が有利、と言えるかもしれません。
センサーの特性は個人的な好みの問題ではありますが、
5Dのセンサーには満足していますし、
GXRのセンサーにも好感を得ました。
(ともにA12のレンズマウントと28oのふたつしか試用してませんが)
う〜ん、どうでしょうか、
ニコンに残るかキヤノンに逝くのかは別として、
一眼レフシステムはメインにしておいた方がよろしいように感じます。
長い割には中身がなくて申し訳ありません。(~_~;)
でも、GXR、孤高のシステムとして好きですよ。
書込番号:15879042
2点

スレ主様
貴台の趣旨に合うか分かりませんが、GXR Mount A12の使用者から回答します。
私はLEICAのMマウントのレンズを所有しているためMount A12を購入しました。
当時、デジカメでLEICA Mレンズを装着可能なものはLEICA社製を除いてGXRしか有りませんでした。
GXRは確かに小型でMount A12を取り付けるとそこそこデザインも良く気に入っていたのですがローパスレスであるためモアレが生じるのです。
解像度を向上させるためにローパスフィルターを外したようですがそれがモアレの要因になっているのです。
デジタルカメラにとってモアレは避けて通れない現象です。
ローパスフィルターを外す場合、モアレ対策として何らかの工夫が必要になります。
例えばFUJI社が採用しているX-Trans CMOSのような画素配列の工夫、あるいはSIGMA社が採用している米国フォビオンの撮像素子等です。
当初RICOHはローパスフィルターを外したモアレ対策として画像処理エンジンで対応するとしていました。(「アサヒカメラ」 2012年2月号 198頁参照)
然し、実際モアレは生じるのです。
モアレの件については以前、投稿したことがあります。
ローパスフィルターレスの機種を購入する場合、基本的にRAWで記録し、パソコン上の画像処理ソフトで処理出来る環境と技術が(モアレ対策として)必要です。
また私の経験からして画像処理ソフトのAdobe社PhotoshopはMac版を使用する必要があります。Windows版では色合わせが難しい。
Apple社のMacとPhotoshopを保有しておられるならローパスフィルターレスのカメラでも問題ないと思います。
一般の「撮って出し」ではローパスフィルターの装着されたカメラの方が使い易いと思います。
近年、解像度の向上のためローパスフィルターを外す傾向が見受けられますが私は疑問を感じています。(それなりの対策が講じてあるなら別ですが・・・)
写真の鑑賞方法も人様々でしょうがRetinaディスプレイのようなハイレゾで細かな部分まで拡大して鑑賞するような人ならば解像度の高いカメラの方がよいでしょう。
然し、写真全体を見て鑑賞するならばモアレのリスクをおかしてまでローパスフィルターを外す必要はないと思います。
A4版サイズくらいなら有効画素数1000万画素あれば十分だと感じています。
カメラによって作品の色合いが変わるのは普通のことです。
手間は掛かりますがカメラを代えるよりも画像処理ソフトを利用して自分好みの色合いに仕上げることも一つの方法です。
書込番号:15881801
5点

noburinkoさん こんにちは。
>そこで質問なのですが、5dのフルサイズとgxrのローパスレスでの画質の違いはどのような点があるのでしょうか?
比較対象の5Dmk1は持っていないのでD700との比較、MOUNT A12の操作などから参考になればとおもいレスします。
>階調が深いというか画質がしっとりして余裕を感じる
これはスレ主様がd40と比較して感じられているように、使用レンズ、撮影対象にもよるし個人差が大きいように思いますし、比較するカメラがあればこそ感じるかもしれませんね。
同じAPS-CのD90も使っていますが、ほぼ同じ画素数ですが写真の解像感がGXRで撮った方がよいように感じます。
また、D700もローパスフィルターがしっかりかかっている機種ですが、GXRとの比較というより違うフィルムを使用しているというようなイメージです。撮影対象によっても違うため、どちらの画質が良いという判定は出来ないように思います。また私の場合、出猫さんがGXR MOUNT A12のモアレについて言及されていますが、私の観察力がないのか自分の被写体にそういうものが少ないのか気になったものはほとんどありません。
GXRでニコンマニュアルレンズを使うということですが、光学ファインダーがないこと。(私の場合、ビューファインダーが必須です。) 絞り込んだ時にファインダーの画像がやや暗くなりマクロなどではピントが合わせにくいこと。(速写性はありません。)Mマウントレンズに較べてマウントアダプター込みでレンズがかなり大きく、ボディとのバランスが悪いこと。(GXRの携帯性が活かせない)などが欠点でしょうか。絞り優先のAEが使える。ライブビュー拡大モードがあるのでD90のファインダーよりはピントが合わせやすい。(欠点もあるし良いところもあるということです。)ボディでかなり細かい設定が可能。といった辺りが良いところです。
APS-Cの素子よりフルサイズフォーマットをどうしても使ってみたい、そしてファインダーまわり重視ならやはり5dでしょう。GXR MOUNT A12はD40とは撮影スタイルが少し違ってくるとおもいますよ。その辺はよく考えられたらと思います。予算が合ってくれば餃子定食さんが押されているようにやはりD700が使いやすいとは思います。
書込番号:15887599
2点

noburinkoさん、こんばんは。
もう皆さんがいろいろ書かれていますので、私かr申し上げることはあまりありません。
ただ、「キャノンの5DMk2とGXRを比較して画質はどうなのか」という問いについては
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000338446/#15423127
を参照願います。
ただ、ここでの画像はリサイズされていますし、本当に違うかはA0以上にプリントしないとわからないかもしれません。
逆に言えば、そのような使い方をしない限りは大差ないとも言えます。
しかし、5DMk2はフルフレームですがGXRはAPS-Cですから、画角が異なります。
この違いは大きいですよ。
それに小型のGXRにはデジイチのレンズより、小型のライカレンズの方は似合っているように思います。
とはいえ、時々銀塩機時代のFDレンズをアダプター経由で使っています。(^_^)
書込番号:15917260
1点

私なら5Dをオススメします
GXRはもうずいぶん新製品出してなく、リコーは見捨てた可能性もありますから
私はGXR気に入ってますが将来性は諦めてます
書込番号:16107139
0点

日露シンクロさん、みなさん、こんばんは。
最近はとんと書き込みの無い板ですが・・・。
> GXRはもうずいぶん新製品出してなく、リコーは見捨てた可能性もありますから
そうですね、昨年の2月のA16以来、1年以上も何もありませんね。
GRDの方はGRが発表され活気づいていますが、こちらは静かなもんです。
リコーとしては「様子見」だそうですが、これって変じゃありません?
何の様子を見るの?
黙って何もしなければ、ユーザーはだんだん離れていくだけでしょうに。
MOUNT F24 の発売のタイミング待ちならわからなくもないのですがね。^^;
GRD4 ホワイトが海外の量販店でディスコンになっているという情報が流れたのが2012年10月、GRが発表されたのはそれから半年後の4月、発売はボーナス前の5月末。
そのパターンだと、GXRボディがディスコン扱いという情報は4月末、新ボディの発表は10月で発売は12月初めということになるなぁ。
書込番号:16115002
0点


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