GXR MOUNT A12 [ブラック]
「GXR」にライカMマウントレンズを装着できる専用レンズマウントユニット



その他カメラ関連製品 > リコー > GXR MOUNT A12 [ブラック]
利用可能なレンズの多さや今後の発展性を考えればNEXでしょうが、
・マイクロレンズレイアウト最適化
・ローパスフィルター未装備/ガラス製光学フィルター
・シェーディング補正/周辺光量補正/ディストーション補正
などMマウントレンズを本気で使い倒せるこれらの機能はGXR MOUNTを選ぶに十分な理由足りえると思いました。
正直私も「レンズとセンサーとエンジンの最適化がGXRの存在意義じゃなかったの?」と思っていました。でも今回明らかになったこの仕様を見て、「"GXR MOUNT"こそMマウントレンズを使用するのに最適化されたセンサーとエンジンである」というリコーの強いメッセージを感じました。この製品も立派にGXRの「ユニット」であると思います。
惜しむらくはやはりフルサイズでないこと。次こそは是非お願いします。
書込番号:13340733
3点

選ぶ理由。gxrが本当に好きな人。レンズをたくさん持ってる人。ライカレンズをこよなく愛する人。 でもやっぱりリコーです。こだわりがある。失礼します
書込番号:13340895
3点

リコーが好きな人
GXRが好きな人
フルサイズMマウント機が買えない人
が選ぶんじゃないかな。
リコーが好きな人が買うといいんだはず。
書込番号:13340973
2点

いろんなマウントのユニットが出たらおもしろいですね。
流行りの4/3とか、でないでしょうけど。
書込番号:13342472
0点

Mマウント + ライブビューで考えた場合、最適なボディは何か。
GXRでしょう。
ローパスレスなら画質面でもNEXより上かもしれません。
次回はCCDを採用してほしいですね。
書込番号:13344106
3点

おじゃまします。
GXRしか持っていない人というのも加えてください。 (^_^)
書込番号:13352696
2点

ライカMマウント対応のAPS-Cサイズセンサーカメラとしては最安値ではないですか?
エプソンのレンジファインダーもいまさらですし、M8系も安くなったとはいえ中々
手の出ない値段です。
フィルムGRレンズの時代から定評あるレンズユニットもでているし、Mマウントレンズを活かす
プラットフォームとしては選ぶ理由になると思いますよ。
書込番号:13352707
0点

純正ライカレンズは持ってないけど、ZeissやフォクトレンダーのMマウントは
何本かあります。いままでEP−1でアダプタつけて撮影したり、フィルム機の
Zeiss IkonやBessaで使用してきました。
久しぶりにネット見て 「あら〜、リコーはなかなかおもしろいことやるね」
と思いました。これ、私は「買い」です。
APSCなんでボケ描写にやや不安がありますけど、full sizeのライカM9の価格
から言えば、十分に満足できるような気がしてなりません。
ライカM9の板にも書き込んだのですが、あちらじゃ酷評されて、お叱りをたくさん
受けそうですけどね・・・
所有資産のMレンズがデジタルで気軽に使える選択枝が増えるわけで大賛成です。
書込番号:13354119
3点

M(L)マウントのレンズを10本ほど持っている私としては、即予約で発売日が待ち遠しいです。
いろいろ情報が出てきましたが、DRズミクロン50mmを取り付けたのをまだ見ていません。もしこれが問題なく付けば、一本で接写も可能ということで楽しみです。
書込番号:13405142
1点

GXR MOUNT A12のサイトも立ち上がりましたね。
http://www.ricoh.co.jp/dc/gxr/unit5.html
ここに装着確認結果があり、DR Summicron 5cm F2も○になっていてうれしい!
Elmar 50mm F2.8も○になっているけど沈胴できるのかな?
ボディーはすでに購入済みなので9日が待ち遠しい!
書込番号:13444741
1点

わあ!DRズミクロン使えますか。嬉しい!(^o^)買っちゃう(^.^)
RICOH頑張って下さい!って、月曜日にCL買ったばっかり(--;)うーん
幸運の女神の前髪をつかむべし(>_<)うーんうーん。
書込番号:13476756 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まずはあれこれレンズを付けて楽しんでいますが、DXR+A12マウントのおかげでしばらく休眠中だったレンズに光を入れてあげることができます。
書込番号:13487190
3点


Mレンジャーさん、こんばんは。
T2 Sonnarの38mmのLマウント改造レンズ、話には聞いたことありましたが初めて見ました。右下に見えるつまみ、かっこいいですね、ピント合わせ用ですか?
考えてみるとこのレンズ、私の「First Zeiss」です。GR Mountだとどのような写りになりますか?
書込番号:13493485
0点

ishiishihkさん
contax T2はいいカメラでしたがAFがのろく、狙ったところにピンが合っているかどうかいつも不安でした。そこで思い切ってMS OPTICAL(宮崎光学)さんでMマウントに改造してもらいました。小さなつまみはピン合わせで人差し指をかけるためです。狭くなった絞りリングにはピンをねじ込んで回しやすくしてくれ、調整結果に手書きで「f5.6で最良の描写をします。」と書いてありました。GXRに付けてもコンパクトです。
書込番号:13495950
3点

Mレンジャーさん、早速に画像ありがとうございます。
どちらも大変素敵な写真ですね。飛行機の黄色がとてもきれいに出ていますし、透ける緑や光の滲みもきれいです。
フィルム時代、よくT2で撮影していたことを思い出しました。
(AFがなかなか合わなくてじれったい思いをしていたことも・・)
ありがとうございました。
書込番号:13498447
0点

Mレンジャーさん こんにちは
> そこで思い切ってMS OPTICAL(宮崎光学)さんでMマウントに改造してもらいました。
これって、あのContax T2からレンズを取り出して、Mマウントに改造したということでしょうか。
そんな技があったとは・・・。
私もこやつを持っています。どうしようかしらん。
ああ、レンズ沼に落ちていくーっ。
作例の2枚、絞り値が表示されていませんが、実際、いくつなのでしょうか。やはり5.6でしょうか。
書込番号:13500944
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 8月16日(火)
- 夜の流し撮りフルサイズ
- 動画や写真整理用PC選び
- プリメインアンプお薦め
- 8月15日(月)
- サウンドバーのテレビ連携
- 動画の撮影時間について
- ファンが強烈に回る原因は
- 8月12日(金)
- 音質が良いイヤホンは
- ルーター交換後の設定
- 子供撮影用のカメラ選び
- 8月10日(水)
- ボケ感について教えて
- 映像出力ができません
- おすすめのヘッドホンは
- 8月9日(火)
- お薦めのドラレコを教えて
- スピーカーに接続する方法
- TV端子がない部屋のTV設置
新着ピックアップリスト
-
【その他】my dream pc set up
-
【その他】次期メインPC
-
【その他】〇
-
【欲しいものリスト】小型PC
-
【おすすめリスト】Davinci Resolve 4K H.264用
価格.comマガジン
注目トピックス


(カメラ)
その他カメラ関連製品
(最近3年以内の発売・登録)





