GXR MOUNT A12 [ブラック]
「GXR」にライカMマウントレンズを装着できる専用レンズマウントユニット



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MOUNT A12のモアレについての報告です。
以前投稿したスレで「モアレ」発生の件を記述しましたが分かり難いとの指摘がありましたので作例をアップすることにしました。
モアレを生じたのはNIKKOR 20mm f3.5のレンズを使用した時です。
通路の天井部分を拡大してご覧戴くとよく分かると思います。
比較としてLEITZ SUMMILUX 35mmで撮ったものもアップしました。
どちらの画像もアップするために減量はしていますが補正や加工等は一切行っていません。
これらのレンズは以前使用していたNikon F、FE及びLEICA M4Pのものでどちらも30年前の製品です。
全ての手持ちのNIKKORレンズをテストしたわけではありませんがGN NIKKOR 45mm f2.8では生じていないのでNIKKORレンズ全てで発生と云うことではありません。
またライカ、ツァイス、フォクトレンデルのレンズでは生じていません。
カメラ本体とレンズの「相性」があるようにも感じるのですが最大の要因はローパスフィルターを取り付けていないことでは・・・
RICOHは画像処理エンジンでモアレに対処しているとのことですがNIKKOR 20mm f3.5には対処出来ていないことは明らかです。
そこで同じ撮像素子サイズ(APS-C)を採用していてローパスフィルターの装着されていないFUJI X-Pro1のサイトでもスレしてみたのですがまだ作例が多くないようで反応はいまひとつでした。
X-Pro1はモアレ防止対策としてCMOSのカラーフィルターの配列を変えることで対処しているようですがそれが本当に効果のあるものか知りたかったのです。
SONY NEX-7も同じ撮像素子サイズですが、これにはローパスフィルターが取り付けられているため同一条件とはならないので今のところ比較対象にはしていません。
解像度を向上させるためにローパスフィルターを外すと云う理屈は理解出来るのですがモアレが発生するようでは無意味な気もします。
まだそこまでの技術が確立されていないと解釈した方がよいかも知れません。
書込番号:14648493
0点

モアレの場合レンズの焦点距離というよりたまたま撮影した焦点距離と写る被写体のパターンがセンサー素子とピッチのパターンが合った場合に発生しますのでレンズがどうと言う問題では無いと思いますよ
どのレンズを使ってもモアレが発生するパターンになればローパスレスのカメラはモアレが発生します
書込番号:14648803
6点

ローパスレスである以上モアレは出るときはでます。
この機種は元来Mマウント用なので、リコーでのテストもライカやコシナのレンズを中心にしていると思います。
マウントアダプターを介したレンズまでは保証しきれないでしょう。
また、元々この機種がかなりマニア向けでもあるため、モアレ程度なら自力の現像で対処するだろうという前提もあるものと思います。
ニコンのD800にもローパスレスのD800Eという機種がありますが、それに近いものと考えればいいのでは?
フジのRGB配列を入れ替えたのはなかなかうまい解決策だと思います。
後はフォビオンを使ったDPシリーズなどはローパスレスでもモアレがでないそうですよ。
書込番号:14650077
1点

餃子定食さんがおっしゃるようにレンズ自体の問題ではないと思います。試しにNIKKOR 20mmをSUMMILUX 35mmのフレーミングになるよう近づいて撮るとモアレは消えるのでは?あるいは、NIKKOR 20mmで、同じ位置でカメラを斜めに回転して撮ったらやはりモアレはでないのでは?
平行、あるいは垂直の繰り返しパターンに対し、カメラ(レンズ)からの距離とセンサー素子が干渉したとき発生するものと思われます。ビルの窓枠やタイル、フェンス等を撮った時出やすいですね。シャープな画像が売り物のローパスレスの泣き所かも。フォクトレンダーSUPER WIDE-HELIAR15mmで撮った写真をあげておきます。(部分拡大してあります)
書込番号:14657316
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改めて撮り直してみました。
すいません、レンズの表記が間違っていました。前回もこちらもRICOH GR21mmで撮りました(素晴らしい解像力です)。いすれも分かりやすくするためにモアレが出ている部分を拡大表示しています。
絞りを変えて分かったのは、f16まで絞るとモアレが目立たなくなるということです。ただしそれに伴う解像度の低下はあります。カメラを斜めに構えて撮るとモアレも出ないようですね。縦位置ですと出ます。
自然が被写体の場合は気にすることはないと思いますが、人工物がフレームに入ってくる場合には注意が必要かも知れませんね。「フォーカスアシスト」ONで部分拡大すれば撮影前に確認できます。モアレの問題はありますが、様々なレンズを付けて楽しめるMount A12が気に入ってます。
書込番号:14683774
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ハリー・ナイキストのサンプリング定理で明らかにされているように、デジタル写真で言えば、画素ピッチの2倍かそれよりもきめ細かい周期的な画像(周波数に置き換えて表現するとナイキスト周波数)をCMOS上に結像させたときにサンプリングエラーが発生し、それがモアレ模様として目に見える形で現われるわけですね。原理的なものです。
モアレを避けるためには、画素ピッチの2倍よりもきめ細かな画像を結ばないようにローパスフィルターを設けある意味で画像を少しボケさせるか、CMOSの画素を周期的(等間隔)に並ばせずにランダムに配置するしかありません。あるいはレンズの解像度を少し悪くするかです。
それ以外の対策って何でしょうね。あとはソフトウェア的に写った画像を処理するしかないと思うのですが(もしくは以上の組み合わせか変形応用でしょうね)。むかしの銀塩フィルムでは感光粒子がランダムに存在していたので、モアレなんて関係ありませんでした。
書込番号:14684542
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