GXR MOUNT A12 [ブラック]
「GXR」にライカMマウントレンズを装着できる専用レンズマウントユニット



その他カメラ関連製品 > リコー > GXR MOUNT A12 [ブラック]
本棚の本を整理していて、ふと「リコーGXR MOUNTA12 WORLD」を手にし、パラパラと眺めていたところ、キャノンFDマウントのページでNew FD 200mm F2.8なるレンズに目が止まりました。
200mmでF2.8つーことは、実質は300mm相当でF2.8ではないか。
うむ、「さんにっぱ」がかなりコンパクトで得られること示唆しているぞ。
しかもインナーフォーカスなのでフォーカシングでレンズ長が変わらない。
重さは本体を含めても1キロちょっと。コンパクトなシステムカメラGXRにうってつけの望遠ではないか。
でも、ちょっと気になるのはマウントだなぁ。
700g超のレンズを着けた時、アダプターを介しての強度が心配。
New FD 200mm F2.8でなくてもよいので、そのような重量級レンズにお勧めのアダプターを誰か教えてくれませんか。
自分ではここは高価でも国産の代表、Reyqualが無難な選択かなぁなんて思ってますが・・・。
書込番号:16538428
0点

北北西の風さん こんばんは
少し違うかも知れませんが 市販の一般的なマウントアダプターで Y/Cコンタックスの180oF2.8や タムロン180oF2.5など 同じくらいのレンズ マイクロフォーサーズに使っていますが
強度的には 全く問題なく使えていますので A12マウントアダプター+社外品マウントアダプターでも 問題ないと思います。
後 FDマウントは特殊な部類に入りますので ニコンの180oF2.8やコンタックス180oF2.8の方が マウント レンズとも 見つけ易いかもしれません。
書込番号:16538713
1点

おはようございます
カメラよりも重いレンズを装着した場合はカメラを持つというよりはレンズを持つという感じになりますし、レンズを支えて撮影することになるのでそれほど問題にならないように思います
書込番号:16538992
1点

もとラボマン 2さん、Frank.Flankerさん、こんばんは。
しょうもないスレッドに付き合っていただきありがとうございます。
タムロン SP 180mm F2.5 もなかなか良いレンズのようですね。
アダプトール2を使えば様々な機種に使えますし。
手持ち撮影の場合はFrank.Flankerさんのおっしゃるように、レンズを持つ左手でフォーカシングと保持をすることになると思います。その場合、経験からはヘリコイドが軽すぎるとフォーカシングが安定しません。
アダプターの剛性より、こちらの方が問題かもしれませんが、オークションではこの確認が出来ないので怖いです。
一方、危惧するのは三脚を利用する場合で、New FD 200mm F2.8 は三脚座を持たないのでどうするかという課題が出ます。
ボディの三脚穴を使うと、700gちょっととは言え、レンズの重量が全てマウントへ加わり、あまり気持ちの良い状態では無くなるような・・・。
リング式三脚座は付けるスペースがなさそうですし、望遠レンズホルダーは取り回しが不便です。
もとラボマン 2さんはどうしていらっしゃるのでしょうか。
あと、アダプター使用の場合はオーバーインフの問題がありますね。
私の場合、300mmとなると無限遠から30mぐらいの頻度が高いので、回しきった位置が無限遠であって欲しく、オーバーインフはあって欲しくはないのです。
これは国産のアダプターでも無理な要求なのでしょうか。
書込番号:16541782
1点

北北西の風さん 返信ありがとうございます。
コンタックスの180o 重さ 800g以上ありますが ボディ側三脚で固定し このレンズ付けてもマウント全く問題ないです。
しかし これ以上重いレンズは心配で使えませんが
後 少し探して見ましたが ライカMマウント用で 三脚座付きのマウントアダプター有りましたので貼っておきます。
http://homepage2.nifty.com/rayqual/LeicaV3.html
このページの 一番最後にありますが 高価です。
書込番号:16546041
1点

もとラボマン 2さん、みなさん、こんばんは。
そうですか、重さ800g超でも大丈夫ですか。
で、三脚座付きのFDマウントーライカMマウントというとRayqualだけということですね。
確かにちょっとお高いですなぁ。KIPONの2倍以上のお値段です。
ヨッシャ、”さんにっぱ” が実現した暁には人柱になりましょう。^^;
乞うご期待。
書込番号:16549064
1点

北北西の風さん、こん**は
僕は、KIPONのものと
昔発売していたCanon LENS MOUNT CONVERTER BにMLリングアダプターを使用しています。
この組み合わせは、絞りピンを固定する必要があるので、New FDレンズ専用絞りストッパーを使用しています。
金環日食の時には、Extenderを2個重ねて撮影しました。
書込番号:16554500
0点

よしぴぃさん、みなさん、おはようございます。
おおっ、1枚目は本物の”さんにっぱ”じゃないですか。
ASP-Cでは換算450mmですね。
使ったことないですが、手持ちではフォーカシングだけでなくフレーミングも苦しいんじゃないでしょうか。
KIPONはリーズナブルな価格なんですが、Mマウントボディ用には三脚座付きがないんですよ。もとラボマン2さんの言うように200mmならボディの三脚穴でも大丈夫という判断かもしれませんが・・・。
でもGXRの三脚穴ってユニットの干渉で光軸上にないんですよ。
頑丈な三脚を使えば良いのかもしれませんが、小型・軽量システムを目指していますので、三脚もGXR用に小型・軽量なヤツにしているんで・・・。
それに”さんにっぱ”と言えば1枚目のように、レンズ側の三脚座がなければ・・・。ミーハーですね。^^;
2枚目のCONVERTER Bというのは知りませんでした。
BということはA(多分、ライカマウントをFDボディに)があると言うことですね。
今でこそマウントアダプターで様々なレンズを活かせるようになっていますが、当時はどのような背景でこんなアダプターを販売したんでしょうかねぇ。
書込番号:16558089
0点

北北西の風さん、こん**は
>今でこそマウントアダプターで様々なレンズを活かせるようになっていますが、当時はどのような背景でこんなアダプタ
>ーを販売したんでしょうかねぇ。
昔のことで定かではありませんが、キヤノンはレンジファインダー機を作っていました(Canon 7s とか)
その対応レンズがSレンズで、マウントスクリューでした。
その後、FLマウントになり。どちらのレンズも使えるように、アダプターが発売になったかと…
マウントアダプターの化粧箱は、白に青文字のデザインです。
NewFDが出た頃には、デットストックに近かったと思います。(中学生時代)
参考になりましたでしょうか?
書込番号:16566690
1点

よしぴぃさん、こんばんは。
Canon 7に代表されるキャノンのレンジファインダー機はバルナックライカと互換性のあるL39マウントだった。
そのためFDマウントレンズ発売後、レンジファインダー機用にマウントアダプターを販売し、FDレンズを使えるようにしたと言うことですね。
逆も考えられますが、フランジバックの距離が違うので焦点を合わせられる距離に制限がでるでしょうね。
キャノンにはFDマウントからEFマウントへの変更で大いに裏切られましたが、律儀な時代もあったのですね。
と言うか、今のように2強ではなく、群雄割拠の時代だったので、簡単に切り捨て出来なかったのでしょう。
勉強になりました。ありがとうございました。
書込番号:16568527
0点

“さんにっぱ”完成報告の前に香港のカメラ屋情報を。
先週、仕事で中国へ行ったのですが、帰り道にちょっと香港まで足を伸ばして寄り道、キンバリー・ロードのカメラ街を見てきた。
地図を片手に近所まで行き、それらしいビルに入るとドンピシャ。
で、肝心の価格はというと、全然、安くない。と言うか明らかに高いという感じ。
陳?相機公司のご主人(David Chan)自ら日本よりちょっと高いと言っているくらいなのだ。それでも結構マニアの心をくすぐるマニアックなアイテムはある。でも、わざわざここ目当てで出かける程のことはないように感じた。
そう感じつつ、店の奥の棚にラップでくるまれたトプコールを発見。女店員に「これはいくら」と聞いたたら、「ボスのコレクションで売り物ではない」という返事。そこでボスのDavid氏に「売ってくれ、レンズは写真を撮るためにあるのだから、寝かせておくのはもったいない」と迫ったが、不発に終わった。残念。; .;
気を取り直して、何か安いものはないかと別の店を探したところ、どこかで見たことのあるカメラバッグが大家好相機有限公司のウィンドウの下の方にあるじゃないか。
http://ameblo.jp/abe-hideyuki/entry-10077240081.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2008/04/22/8322.html
値札を見ると1680HKD。品を確認すると新品です。女ご主人(Sophia Soさん)との価格交渉に入る前に向こうから10%引きの1500HKDを提示。カミさんの怖い顔を思い出しつつも、即、決着。(^_^)
このバッグは2008年の初回ロットは200個の限定で、定価は41,790円、ネットショップでも35,000円はしていたはず。店頭はもとよりヤフオクでも見かけない。本当はブラック版が欲しかったのだが・・・。まっ、いいか。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2008/10/29/9526.html
さらに何かないかなぁと見ていたら、ALPAのMacro Sweaterを発見。ライカMマウントアダプター付きで1980HKD、即決は無理な価格なのでGXRで試写だけをさせてもらうことに。試用したのはMacro Sweater 50mm F1.8 AR ブラックペイント。
近距離の接写は開放だと被写界深度が非常に浅く、かなり手強い。しかし、ポートレートの距離となると軟らかくもなかなかな描写になる。これにはびっくり。Macro Sweater恐るべし。(2枚目のSophiaさん)
書込番号:16616819
1点

ああ、いけません。
スペルを間違えました。
Sweater → Switar です。(_ _)
書込番号:16620104
0点

ご無沙汰しました。話を本題の“さんにっぱ”に戻します。
“さんにっぱ”実現には200mm F2.8必要なのだが、香港金巴利道のカメラ屋街ではキャノンのNew FD 200mm F2.8は4,500HKD(60,000円)もした。
前述のように日本の方が安く、新宿高島屋で開かれた新宿クラシックカメラ博では15,000円だったし、何件かの中古カメラ店を回ったが高くても3万円台だ。
ネットオークションならもっと安く入手出来るかもしれないが、ヘリコイドの重さがわからないのでリスクが高い。これが軽いと望遠の場合はフォーカスが安定しない。
出張前に既にオーダーしていたレンズの香港価格が日本より安かったらどうしようかと思っていたが杞憂に終わった。
レンズだけでなくアダプターも帰国時には届いており、いよいよ”さんにっぱ”、正確には“さんにっぱもどき”なのだが、その実現の時が来た。
マウントアダプターは例のRayqualの三脚座付きFDマウント→ライカMマウント。
実はこの手のアダプターは以前からmukのものを使用しているのだが三脚座はない。Rayqualと比較した人柱報告も兼ねようと思う。
まずは本命のNew FD 200mm F2.8から。
GXR+MOUNT A12+VF-2+Rayqual CFD-LM.T+New FD 200mm F2.8の総質量はバッテリー、ストラップ込みで1,245gであった。
うーむ、GXRとしてはかなりの重量級である。F3.5ならば、もう200g位は軽く出来るであろうが、それでは“さんにっぱ”と呼べない。ここはやせ我慢。
300mm相当は非常に手強い。
そもそも300mmの画角に馴染んでいないので、切り取る領域がピンと来ないし、フォーカスも当然ながらシビアである。
週末、甥っ子のバスケットボールの試合で動きのある被写体を追ってみた。
予想通りではあるが、全く歯が立たず高速AFが欲しかった。
フォーカスアシストは普段はMODE2を使っているが、高速に動く被写体の場合はMODR1の方が良いように感じた。
作例をいくつか示すが、当然ながらピントが合えばシャープである。
被写界深度は浅くF8まで絞っても30mと無限遠ははっきりと分かれるので広角や標準での感覚は全く通用しない。
バスケの試合の帰りの駅で、電車を撮ってみたがこれがこのレンズに一番合っているように感じた。
書込番号:16667231
0点

続いてお約束のRayqual CFD-LM.Tの人柱報告です。
ReyqualのキャノンFDマウントレンズとライカMマウントのアダプターはCFD-LMとCFD-LM.Tがあり、後者の.Tが三脚座付きを意味している。
価格は宮本製作所の特別価格で税込み17,500円(代引き手数料・送料とも無料)。
CFD-LMとの価格差は1,750円。三脚座付きのCFD-LM.Tの方が当然高価。
さて、mukとの比較であるが、結論から言えばアダプターとしての出来はRayqual の方が上。
軽いレンズでは気にならないのだが、ここまで重いレンズだとmukでは少しガタつきが生じるがRayqualではそのようなことがない。
Rayqual CFD-LM.Tの三脚座はそう大きいものではなく、そのままレンズを持つと手のひら知能線先のあたりに来るが、レンズを支えるにもフォーカスリングを回すのも差し障りは感じない。良く出来ていると思う。
座は小さく、ねじの中心はアダプターとレンズの接合面あたりである。
三脚に取り付けても重量バランスのとれた位置とはとても言い難い。GXR本体の三脚穴より多少マシかという程度。
雲台との締め付けが不十分だと、横位置では問題ないが、縦位置ではレンズの重さで多少回転するだろう。
また、GXRは今まではバッテリーやメモリーを換えようとすると三脚から外さねばならなかったが、このアダプターだと取り付けたまま交換ができるし、必要があるかどうかわからないが、ボディ、MOUNT A12ユニットも交換できなくはない。(雲台の大きさ次第)
なお、最後にもとラボマン 2さんのおっしゃるように800g程度ならばGXR本体の三脚穴でも大丈夫であることも忘れずに付け加えておこう。
ん、なんで俺はRayqual CFD-LM.Tを買ったんだろう?
書込番号:16667248
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 5月20日(金)
- TVの液晶パネルについて
- 外部ストロボ使用時の挙動
- モニター出力ができない
- 5月19日(木)
- 高音のシャリつき気になる
- カメラの砂埃対策を教えて
- bios画面に到達できない
- 5月18日(水)
- HDDのデータを残す方法
- 音量が勝手に変わる原因は
- 子供撮影用カメラのお薦め
- 5月17日(火)
- ドルビービジョンを見たい
- 室内のスポーツ撮影レンズ
- 大学用ノートPCのおすすめ
- 5月16日(月)
- Wi-Fi接続ができるカメラ
- Wi-Fiルーターの選び方
- TVのWi-Fi接続不具合原因
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】友人用に
-
【その他】仮
-
【その他】PC
-
【欲しいものリスト】a
-
【欲しいものリスト】グラフィックカード買い替え候補
価格.comマガジン
注目トピックス


(カメラ)
その他カメラ関連製品
(最近3年以内の発売・登録)





