『購入しました。ついでに23年前の機種とも聴き比べ』のクチコミ掲示板

2011年 9月上旬 発売

CD6004 [シルバーゴールド]

iPodやiPhoneからのデジタル入力対応のUSB端子を搭載したCDプレーヤー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥47,429

周波数特性(最小):2Hz 周波数特性(最大):20KHz MP3:○ CD6004 [シルバーゴールド]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CD6004 [シルバーゴールド]の価格比較
  • CD6004 [シルバーゴールド]のスペック・仕様
  • CD6004 [シルバーゴールド]のレビュー
  • CD6004 [シルバーゴールド]のクチコミ
  • CD6004 [シルバーゴールド]の画像・動画
  • CD6004 [シルバーゴールド]のピックアップリスト
  • CD6004 [シルバーゴールド]のオークション

CD6004 [シルバーゴールド]マランツ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月上旬

  • CD6004 [シルバーゴールド]の価格比較
  • CD6004 [シルバーゴールド]のスペック・仕様
  • CD6004 [シルバーゴールド]のレビュー
  • CD6004 [シルバーゴールド]のクチコミ
  • CD6004 [シルバーゴールド]の画像・動画
  • CD6004 [シルバーゴールド]のピックアップリスト
  • CD6004 [シルバーゴールド]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > CDプレーヤー > マランツ > CD6004 [シルバーゴールド]

『購入しました。ついでに23年前の機種とも聴き比べ』 のクチコミ掲示板

RSS


「CD6004 [シルバーゴールド]」のクチコミ掲示板に
CD6004 [シルバーゴールド]を新規書き込みCD6004 [シルバーゴールド]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信13

お気に入りに追加

標準

CDプレーヤー > マランツ > CD6004 [シルバーゴールド]

クチコミ投稿数:1054件 CD6004 [シルバーゴールド]の満足度4 好きなモノはやめられない 

先日、自分のマランツのプリメインアンプPM-7004に組み合わせるCDPということで、皆さんの意見を聞き、デノンの新エントリー機DCD-755REとの音色の違いを確かめに行って来ました。

試聴ブースではPM-7004ではなくPM-8004.
CDPもCD8004でしたが、デノンのDCD-755REは繋げてあったので、ちょっとアンフェアかな?と思いつつ、音色を確かめるんだからと自分を納得させて試聴。

音色の違いはあきらかで、プリメインアンプと同様に、デノンは中低域に、マランツは中高域にとメーカーの特色が出ていました。
正直、ここまでCDPだけで個性が分かれるとは思った以上でした。

色々なSPで鳴らしましたが、やはり家のZENSOR5と同様の低音にふくらみを感じるZENSOR7で鳴らしてみると、DCD-755REでは低音が妙に強調されてモコモコする(汗
CD8004で鳴らした音は、ちょっとうるさいかな?とも感じましたが、755では埋もれていたギターのカッティングも綺麗に聴こえて、マランツに決定。
・・ただし、下位機種のCD6004ですが(汗

今までは、タダで貰った1989年発売のデノンDCD-1630(定価79800円)で聴いていたんですが、若干高音が耳障りに感じるという他は普通に良い音という印象でしたが、ここのクチコミと知人から、
「現代のそれがエントリー機でも、23年前のものよりは良いはず」
と言われて、自宅でも聴き比べ(笑)

同じ曲をCD-R二枚に焼いて、何度もセレクター切り替えて何度も同じ曲を・・・
家のデノン爺さん、全然今のデノンの音色ではなく、CD6004との差はごく僅かで、多少楽器の存在感がボヤけるかな?くらいで、驚きました。
多分、ブラインドテストしても、僕には判断つきません。
試聴してあれ程音色に違いを感じたのは何だったんだろう?
やはり、PM-8004とCD8004のコンビだからこその「あの高音」だったのか?
それとも、うちのSPの個性が全てを支配している?

と思いつつ、8004では多少キラついてうるさく感じた高音が、CD6004とうちのZENSOR5では丁度良く緩和されて、聴きやすくなっているので、これで良かったと思っています(^^)

しかしDCD-1630爺さん、経年劣化も感じさせずにいい音鳴ってる。
タダの物と39800円出して買ってきた物が遜色ないと知ったのは癪ですが(笑)

エージングでこの状態がどう変わるか比べるためにも、爺さんにはまだまだ長生きしてもらわないと(=^_^=)

書込番号:14734573

ナイスクチコミ!3


返信する
Dyna-udiaさん
クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2012/06/28 13:47(1年以上前)

フルインチさん、こんにちは。

ご購入おめでとうございます。

>試聴してあれ程音色に違いを感じたのは何だったんだろう?

まあ別の機種(CD8004)をお聴きになったのですから違って当然、みたいな(^^; CD8004とCD6004は「同グレードの音」がし、「まったく変わりない」のだとすれば、逆にCD8004を買った人から苦情がきますよね(笑)。

まあ、でもエージングで音も今とは変わるでしょうし、何はともあれ気に入られたようで何よりです。

ではよいオーディオライフを。

書込番号:14735853

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1054件 CD6004 [シルバーゴールド]の満足度4 好きなモノはやめられない 

2012/06/28 16:57(1年以上前)

Dyna-udiaさん、ありがとうございます。

>8004では多少キラついてうるさく感じた高音が、CD6004とうちのZENSOR5では丁度良く緩和され て、聴きやすくなっているので、これで良かったと思っています(^^)

ごめんなさい、負け惜しみです(笑)
実際は、23年前の機種からの劇的な音質の向上を期待してましたので、ちょっと残念です(本音)
もしかしたら、8004はSACD部分にコストをかけて、CD部分はあまり違わないんじゃないか?なんて期待していたんですが。
そりゃ、下位機種の音が同じだったら、誰も高いほうなんて買いませんよね(汗

サイドウッド付いているにしても、DCD-1630は10kg。
CD6004はその半分の重量。
古くてもお金のかかっている機種の実力を見たって感じです。

あとは、若干でもエージングで変わっていくことを期待します。

書込番号:14736342

ナイスクチコミ!3


Dyna-udiaさん
クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2012/06/28 18:28(1年以上前)

メタリスト7900さん、こんにちは。

まあ、ものは考えようですよ。私が聴いたところ、CD5004でも(価格を考えれば)充分な力があると感じました。もちろん上位機種と比べれば、情報量の違いはありますが。

>8004では多少キラついてうるさく感じた高音が、CD6004とうちのZENSOR5では丁度良く緩和されて、

上位機種ほど、高域が鋭くシャープになるのかもしれませんね。(解像度が高くなるぶん)。ではでは。

書込番号:14736652

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:11件

2012/06/29 17:42(1年以上前)

スレ主さんはじめまして!


自分は8004使ってますが6004も前面にUSB端子あったと思います。


USBメモリーにWAVで入れて聴くというのもなかなか楽でいいですよ!32GBのメモリーなら1500円くらいで売ってますし、リモコンで選曲できますし、タイトルも英語なら大丈夫です!


CDとの音質差は聞き比べないとわからないです。若干メモリーのほうが大人しい感じがしますくらいで(^_^;)


案外ケーブル関係替えてみたら案外かわりますよ!



書込番号:14740419

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1054件 CD6004 [シルバーゴールド]の満足度4 好きなモノはやめられない 

2012/06/29 19:16(1年以上前)

りょうたいこさん、はじめまして(^ ^)

USB入れて聴いてみました。
僕は、レンタルしてきたCDは、よほど気に入ったアルバムじゃない限りmp3の320kbpsで保存してあるんですが(気に入ったらCD買ってしまう)、ボーカルの響きとか、それだけ聴いたら圧縮音源とは思えない音でした。
これならCD-RじゃなくWAVで保存したくなりますね。
CD-Rに焼くと、たまにハズレ音質になることあるので(><);

もしかしたら、CDのピックアップ通してより、USBから直にDAC通した方がマランツらしい音になっているのかな?

そういえば、ZENSOR5のオーディオボードのスレ見ました。
うちはカーペット敷きなので、合板の下四隅にPUクッションを貼り付けて安定させ、その上に付属のスパイク立ててます。
ブロックも敷いてみたんですが、高音がキンキンになったので(汗

お金をかけずに色々試している最中です。
今度は余っているMDFでも試してみようかと。

蛇足でした。
では、ありがとうございます(^ ^)(^ ^)

書込番号:14740748

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2012/06/29 20:51(1年以上前)

メタリスト7900さん、こんばんは。

>CDのピックアップ通してより、
>USBから直にDAC通した方がマランツらしい音になっているのかな?

いやぁ、2文字のハンドルネームの方が「躍動」しそうな書き込みですね(爆)。

いや冗談抜きで言いますと……おそらく考察されている内容は、今後のオーディオ業界の趨勢を占う重要なカギになるポイントだと思います。興味深いです。

書込番号:14741066

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:11件

2012/06/29 22:34(1年以上前)

スレ主さんこんばんは〜!


ブラインドじゃまったくわからないですね(^_^;)


便利です。PCからUSBもいいのですが立ち上げて接続するのが面倒で(^_^;)


ポータブルハードディスクやウォークマンも試しましたが、ウォークマンが一番良かった気もしました。


でもやっぱりCDがいいとは思っています。


書込番号:14741584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1054件 CD6004 [シルバーゴールド]の満足度4 好きなモノはやめられない 

2012/06/30 00:26(1年以上前)

Dyna-udiaさん、りょうたいこさん、こんばんわです。

二文字の方・・・
まあ、オーディオに疎い者の勝手な思い込みということで勘弁してもらいましょう。
以前、電源プラグの極性について書いたとき反応されたんですが、そのときは僕の思い込みという解決にしたんですが、自分ではやはりホットとコールド入れ替えると低音の厚みとかが違って聴こえるんですよね。
いいんです!プラシーボでも。

USBから再生した音が、この間聴いたCD8004のイメージと同じように感じただけでして(汗
でも、DACは同じなんだから、8004と6004でのCD音質の差は電源・トランス・ピックアップ?
だとしたら、より上位の8004は違いが感じられなくて、6004が違いを感じるって言うのは理に適っているような?と素人考えです。

>ポータブルハードディスクやウォークマンも試しましたが、ウォークマンが一番良かった気もし ました。
これも、8004のDAC使っているんだから違う訳ない!と突っ込み入りそうですね。

原盤のCDとコピーしたCD-Rの音の差については、もう論議なされているんですか?
これも思い込みかもしれませんが、CD-Rに焼いた状況かメディアの状態か判りませんが、どうしても薄皮かかったような音のCD-Rもあるんですが・・・。

と、ここで突っ込み入っても理論的な説明なんて僕には無理なので、博識で経験豊富な方との論議、期待してます。

・・・・・・嘘ですけど。

書込番号:14742219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2012/07/02 10:14(1年以上前)

>原盤のCDとコピーしたCD-Rの音の差については、もう論議なされているんですか?

結構昔に議論は多かったと思いますが、ここ数年は見ませんね。
昔に比べるとCD-Rメディアの選択肢も随分寂しくなりましたから。

>どうしても薄皮かかったような音のCD-Rもあるんですが・・・。

そのCD-Rのメディアの色素とかは何ですか?

書込番号:14752622

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1054件 CD6004 [シルバーゴールド]の満足度4 好きなモノはやめられない 

2012/07/02 11:12(1年以上前)

デジタル貧者さん、どうもです。

ビクターの名前で売っているもので、どこのOEMかは忘れました(汗
薄いゴールドだったので、フタロシアニン?

今はほぼ太陽誘電のメディアしか使っていませんが、気になったことは数回。
誘電はシアニンで、熱とかには弱いはずですよね?
もしかしたら、そのあたりに原因があるのかな?

まあ、CD-Rだからっていう思い込みの方が、気持ち的にフィルターかけているってのが一番の原因かもしれませんが(汗

メディアで音が変わらないなら、SHM-CDやBlue-Specの意味が無いコトになりますし。
同じ音源を普通のCDとSHM-CDで聞き比べると、あきらかに高音の響きとか違って聴こえますからね。
ハードロックではそれがあだになって、ギターの歪み感がうるさくなるのが良し悪しですが。
SACDを求めるマニアの気持ち、そういう時は分かります。


書込番号:14752766

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2012/07/02 17:16(1年以上前)

>薄いゴールドだったので、フタロシアニン?

やっぱりフタロシアニンですか?
なら変な音も道理かと個人的には思います。

書込番号:14753716

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1054件 CD6004 [シルバーゴールド]の満足度4 好きなモノはやめられない 

2012/07/02 18:38(1年以上前)

デジタル貧者さん、そうなんですかー。

ここで色素の差を長々と訊きはしませんけど、台湾製のメディアとかはほぼフタロシアニンですよね。
これって、コストの問題なんでしょうかね?
確か、シアニンより耐熱性に優れているという話ですが。
三菱のアゾは・・忘れました(笑)
何でも安いものには理由があるって事ですか。

昔、結構色んなメーカーのメディア買ってみましたけど、何枚捨てた事か。
値段があまり変わらないなら、やっぱり日本製が精神的に安心できますので、無難に太陽誘電ばかりです。

昔CD-Rに焼いたからと売ってしまったゲームとか、久々にインストールして遊ぼうと思ったら読み込めなくなってたときはショックでした(T T)

ありがとうございました。

書込番号:14753982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2012/07/03 09:14(1年以上前)

>誘電はシアニンで、熱とかには弱いはずですよね?
>確か、シアニンより耐熱性に優れているという話ですが。

これ両方共に初期のシアニン、フタロシアニンの特性の話
ですね。
中身誘電のCD-Rで車に置きっ放しで5〜6年、夏を過ごしても
ダメになったメディアはありません。

>三菱のアゾは・・忘れました(笑)

熱にも長期保存性能にも一番色素の特性的には優れていると
いう触れ込みです。
音的に、また色素の色合い的にも個人的には三菱のアゾが
好きでしたが、4年ぐらい前にフォノR(レコードのような
表面デザインのCD-R)が中身誘電OEMに代わっていたのは
ショックでした。
シアニンの誘電、アゾの三菱にしろ10年以上前に焼いたCD-R
も正常ですね。
もっとも今のソニーのBDレコーダー(AT/AX型番)ではアゾの
CD-Rが読めなく、誘電のCD-Rは読めるのは少し複雑な気持ち
になりました。
ラックスのCDプレイヤーでは(ソニーのBDプレイヤーや旧レコーダー
でも)読めるから構わないんですが。

以上余談でした。

書込番号:14756546

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マランツ > CD6004 [シルバーゴールド]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

CD6004 [シルバーゴールド]
マランツ

CD6004 [シルバーゴールド]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月上旬

CD6004 [シルバーゴールド]をお気に入り製品に追加する <42

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング