CD6004 [シルバーゴールド]
iPodやiPhoneからのデジタル入力対応のUSB端子を搭載したCDプレーヤー
CDプレーヤー > マランツ > CD6004 [シルバーゴールド]
台所で洗い物をしながら聞けるようなオーディオを考えています。スピーカーは冷蔵庫と食器棚の上に置いて、後ろ向きに聞きます。家事が楽しくなるようなものです。
聞くのは主にクラシックやピアノのCDとインターネットラジオで、高い音も低い音もまんべんなく出て、声は声らしく、ピアノはピアノらしく、それなりに良い音で聞きたいと思います。ミニコンポのM-CR603やCR-N755を聞きましたが、ピアノがそれらしく聞こえませんでした。それで、バラで考えています。
DACは別に用意しているので、適当なCDトランスポートが欲しいのですが、本機はどうでしょうか。
できるだけ、丈夫で長持ち、SACDがなくてもよくて、読み込みが早くて、安価で性能が良いものを探しています。
CDトランスポートで音は変わる、みたいな議論はだいぶ読みました。いずれにしろ、機械を使い続けると、段々レーザーの出力強度が落ちてきたりピックアップレンズが汚れてくるので、製品による差は大きく出てくると思います。
ユニバーサルプレーヤーは読み込みが遅いので不可です。
よろしくお願いします。
書込番号:15713747
2点
SACDなんて日本メーカーだけのことで、このクラスのCDPの用のSACDドライブメーカーは、多くなく、せいぜい2〜3社TEAC・パイオニア・パナソニック程度でしょう。SACDじゃなければミツミ電子も作っているはずです。
パナソニックは、カーオーディオ用のスロットインタイプ。高級CDPで有名だったLINNとかもパナソニック、パイオニアもスロットインを製造しています。そういうことでドライブがOEMなのでトランスポート使用でしたら何を使っても同じでしょうね。
OEMは、ドライブコントローラに及ばずDACのデジタル回路に及ぶ場合もあります。
標準価格10万以下のCDPは同じと言えば同じです。電源回路基板&トランス、デジタル回路基板、アナログ回路基板の分割基板(ユニバーサル:使い回し)にして組み合わせを変えているだけです。少しトランスがプアになります。音はアナログ回路基板の部品が少し違う程度とカップリングコンデンサーで音を変えるくらいです。つまりモデルチェンジは、このアナログ基板を弄って音を少し変えるだけです。金型がへたって金型を交換するついでに函体デザインを変えモデルチェンジ・・・少し音を変えれば十分です。
※これが日本のオーディオ業界です。
10万〜20万でも日本メーカーは、電源グレードこそ上げますが、デジタル回路(主にDAC)やアナログ回路のグレードが違っても考え方は同じです。
標準価格10万以上でメーカーとして考え方が違うのは、海外市場メインでしのぎを削るCECやROTELです。基板をケチらずバーンと一枚基盤でゆったり部品配置をします。
理由は、
大きな両面基盤の配線パタンチューニング(主にアナログ回路)でS/N値がすこぶる良くなることを知っているので基板材料をケチることをしません。良いものは不変ということで7〜10年程度の製品ライフと決めてモデルチェンジをせず、生産終了として次の全然違う新製品を出します。その間、若干の部品取替えが有るかもしれないですが函体や基板は同じで型式も同じです。
世界中で同じものを長期間売るので開発サイクルが長く、じっくり開発できます。
※早ければ、売れなくなった時点で生産終了です。
ドライブが歴然と異なるのは、ハイエンドだけです。このあたりだと自前のドライブもあります。
15万〜25万は少しグレードが違うくらいです。
※CDPのピックアップの寿命は、価格にかかわらず殆ど同じです。
好きなものをご購入下さいませ。
書込番号:15715632
2点
今日は。
>台所で洗い物をしながら聞けるようなオーディオ<
と言うことで、我が家のシステムなどをご紹介しながら無駄話を・・・・。
写真が不鮮明ですが小型SPをバッフルに付けた自作SPを出窓に置きアンプは
代替えになったAVアンプ、主再生機器はカセットデッキとMTR内蔵のCDドライブ。
手持ちにSONYのXE-800、YAMAHAのCDR-HD1500、古いパイオニアの2000LTD等の
CDPを繋いだりもしましたが、機器の違いによる音質差はカセットと聞き比べても
それ程の差を感じませんでした。
主にJAZZとPOPS、たまにクラシックですが音楽が流れていれば「快適」と言う感じ。
私も同じように料理や洗い物、その他家事雑用時に再生するだけで後ろ向きだったり
遙か遠くに離れたりと音質がどうの?というのは考えたことはありません。
DACは用意があるとの事ですが、アンプはどんな物でSPを鳴らすのですか?
ミニコンは別として音質変化に関わるのはSPですからその機種や置き方でも
再生音に違いは出ると思います。
本題のCDトランスポートの選択ですが、ちょろQパパさんが詳しく述べられていますように
このクラスのCDPだったらどれでもたいした違いはないと思います。
使い勝手やトレーの動き、読み込みの速さなどはお店で試されると良いでしょう。
お気に入りのCDとヘッドフォンなどを持参して該当機種を試聴されるのも良いかと。
所詮が「ながら聞き」なんですからあまり細かいことに拘るよりは値段や大きさ
外見の好みで選ばれたら良いんじゃないでしょうか。
私が今「台所システム」にCDPを追加を考えるならば時代遅れですが「CDチェンジャー」
機能がある「連続再生」可能な機種を選びたいですね。
書込番号:15716500
1点
ありがとうございます。
計画としては、DACとCDプレーヤーを合わせて数万円以内で収めつつ、高音から低音までバランスよく、解像度が高くハイエンド・オーディオ「的」な深みと切れと潤いのある美しい音を出したいと考えています。
CDトランスポートはどこのでも似たようなものと言われれば、なるほどそうか、という気がします。しかし、上の計画を考えると、トランスポート次第でかなり違うと言われれば、それはそれで、そうかという気がしそうです。
マイDAC持参で店舗に行ってつながせて下さいとも言いにくいですね。実際にDACにつないでみると良かったよとか、スカスカだったよとか、経験談があるといいのですが。
浜オヤジさん、オーディオとキーボードがあって、楽しそうな台所ですね。自作のスピーカーがナイスです。
いろいろな家で、台所オーディオに工夫があるでしょう。案外面白い世界かもしれませんね。
アンプは大体の方向性は考えていますが確定していません。高音と中音と低音がいい音の物を、30年くらい、2043年くらいまでは使いたいです。ボリュームに水の付いた手で触って剥げたり、筐体が油でギトギトになるかもしれませんが。
うちは置き場所が問題でどうしたものかと思っています。電子レンジの隣の狭いスペースに無理矢理入れるか、電子レンジの上に板を渡して置くか、、、近いうちにアンプを置いてみて写真を撮ってみます。笑ってやって下さい。
木材を買ってきて食器棚とは別に棚を自作するのが一番良いでしょうね。電源コンセントは、電子レンジと一緒の場合と、、冷蔵庫と一緒の場合とどちらがいいか、、ハア〜、、アースは接続した方が良いんでしたっけ。
スピーカーは、冷蔵庫の上で目立たないように薄型のフォステックスGX102です。サランラップを巻いて横向きに置くつもりです。置き方以前に、そもそも解像度に欠ける気がして、ピアノの音や弦の音がちゃんと聞こえないのではないかと懸念しています。冷蔵庫の上からスピーカーが落ちると床が割れるので、太い金具で壁に打ち付けて固定しないといけませんね。
インターネット・ラジオとCDをロスレス・リッピングした音源は手持ちのiPod touchからデジタルでDACに入れるつもりです。これは44.1KHzが48KHzにリサンプリングされて誤差ノイズが乗るのではないかという問題を抱えています。
書込番号:15719026
1点
今晩は。
私の台所セットは基本がカセット再生ですから問題は無いのですがネットラジオや
DAC経由のデジタル音源だと冷蔵庫やレンジのノイズを拾いそうですね?
キッチン・ダイニングの広さにもよりますが、家電関係からは機器全体を遠ざける方が
好結果になるような気もします。
濡れた手・油の手ではなるべく避けたいですよね。
ボリューム等はリモコン利用でどうにかなるとしても・・・・。
小型SPで有れば市販のフック等を利用して壁やなげしから吊す方が安定感も
音的にも冷蔵庫や食器棚の上よりはベターかなあ?
私のシステムはキーボ−ドやMTRと言うことでお気づきと思いますが時々自演の音楽を
録音したり編集したりの機材でもあるのでこんな置き方になっています。
「ノイズ」と「感電」等に気を付ければあとは気楽に楽しめるような組合せと
セッティングが出来れば良いですね!
書込番号:15719090
1点
≪深みと切れと潤いのある美しい音≫
≪ピアノの音や弦の音がちゃんと≫
うっう・・・・めちゃ過大な・・・
先の回答は、トランスポートとして回答しました。
CDP単体としてだと このクラスNo1だと思います。
理由は、内部写真で見るアナログ回路です。
このクラスで一番の大きさです。
大きな両面基板にゆったり部品を配置するのは、基盤パターンチューニングの技法で、S/Nが良くなります。なぜ基板をけちらず大きくしたか?そうしないと海外市場で戦えないからで輸出モデルとして意識した力作です。
お手持ちのD/Aコンバーターの機種が不明ですが、価格帯にかかわらず玉石混淆ですので、場合いによってこちらの音質が上回ることも有りえます。
それを考慮するとCD6004は、一押しですね。
≪深みと切れと潤いのある美しい音≫
これは、かなり大変なことです
SPとアンプを吟味し、使うケーブルまでイメージしないと無理なことです。
≪ピアノの音や弦の音がちゃんと≫
ピアノだけでも幸せなことですよ〜・・。
フォステックスGX102だとキレは有るけど潤いが難しく、アンプをE-305とか奢ってやらないと潤いがでない。それでも金属コーンなので潤いとして薄いです
「切れ」を出すためにはアンプの瞬発力に求めた方が良いです。
ご予定予算のトランジスタアンプでは無理っぽいです。
今の球アンプは、トランジスタアンプに比べ金額対比で3倍以上のアドバンテージがございます。
そうするとアンプは「Yaqin」が一押し・・・球に抵抗がなければ良いのですが・・
≪深み潤い≫
スピーカーのキャラに大きく依存します。
スピーカーのコーンは、樹脂系にしたい。
≪美しい音≫
これはSPケーブルでも可能です。
ケーブルは、「金銀コロイド」かな〜
安いものだと銀コートでも・・・ソフトになって、でも「キレ」を相殺する傾向、GX102だと試す価値あり。
RCAケーブルは、出てきた音の高・中域、特に高域ですが最後に補正します。
けして同メーカーの同様ケーブルにしない方がベターです。相乗キャラは避けた方が良い場合が多い。
≪ピアノの音や弦≫
倍音も考えると樹脂系コーンが有利でリボンツイーターが欲しい。
(CAV−V70NWになっちゃうな〜・・・もし買ってなければ試聴してね)
「Yaqin」の音です。金属コーンなので潤いに乏しいです。
http://www.youtube.com/watch?v=_VzQrrebNBc
あぁ・・・こんな時間になっちまった おやすみなさい
書込番号:15719360
2点
遅くまでありがとうございます。
浜おやじさん:
>キッチン・ダイニングの広さにもよりますが、家電関係からは機器全体を遠ざける方が
> 好結果になるような気もします。
うちの奥さん、子供の頃から耳の聞こえが弱くて去年開頭する大手術をしております。聴力はかなり改善しているのですが、まあ、真後ろに置いた方が聞こえが良いと思います。夜中まで一生懸命家事仕事をやっているので、せめていい音楽を聴かせてやりたいのです。
解像度とか深みとか切れと言っているのは、、耳での減衰を考えているため、、といってこちらが楽しんでいます。
スペースももっと広ければいいんでしょうが、私のオーディオ「ルーム」だって3畳ですから。部屋自体はもっとありますが、ベッドが邪魔で。3畳だとスピーカーに耳が近いのでよく聞こえて聞こえて。
> 小型SPで有れば市販のフック等を利用して壁やなげしから吊す方が安定感も
> 音的にも冷蔵庫や食器棚の上よりはベターかなあ?
それはいいかも、と思ったら、GX102はバスレフ穴が後ろにあって塞いでしまいます。
>私のシステムはキーボ−ドやMTRと言うことでお気づきと思いますが時々自演の音楽を
> 録音したり編集したりの機材でもあるのでこんな置き方になっています。
それは最高ですね、聞いてみたい!! Youtubeにアップロードしていただけたら、ここを読んでいるみんなで楽しみます。
ちょろQパパさん:
>≪深みと切れと潤いのある美しい音≫
>≪ピアノの音や弦の音がちゃんと≫
>うっう・・・・めちゃ過大な・・・
そうですか。誰でも新しい機械を買う時はそういうのを期待しているのでは。私の数万円の予算はDACとCDPだけで、アンプ、スピーカーは含んでいません。
それとは別に、ヤフオクに出ているFemto audioの1704基盤も相当良さそうに見えます。
>CDP単体としてだと このクラスNo1だと思います。
>理由は、内部写真で見るアナログ回路です。このクラスで一番の大きさです。
>大きな両面基板にゆったり部品を配置するのは、基盤パターンチューニングの技法で、S/Nが良くなります。
>なぜ基板をけちらず大きくしたか?そうしないと海外市場で戦えないからで輸出モデルとして意識した力作です。
これですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000278441/SortID=14570335/ImageID=1198315/
右から、電源、デジタル基盤、アナログ基盤ですね。アナログ基盤は左右対称でゆったりしていて、基盤上ではクロストークは少なそうです。DACはデジタル基盤にあって、基盤間をケーブルとコネクタでつないでいますね。
>今の球アンプは、トランジスタアンプに比べ金額対比で3倍以上のアドバンテージがございます。
>そうするとアンプは「Yaqin」が一押し・・・球に抵抗がなければ良いのですが・・
数万円で買える「解像度と潤いと切れがある美しい音色」があるCDP+アンプとは、そんなうまい話がありますか!!
Yaqinは始めて知りました。うーん、歪み率とS/N比を見るとトランジスタアンプとだいぶ違い、値段に見合わないのでは??
>フォステックスGX102だとキレは有るけど潤いが難しく、アンプをE-305とか奢ってやらないと潤いがでない。
>それでも金属コーンなので潤いとして薄いです
>「切れ」を出すためにはアンプの瞬発力に求めた方が良いです。
おお、さすがですね。問題点と対策をずばり言い当てていると思います。E-305、1987年12月発売ですか、、、aucfanで調べると12〜15万くらいしています。年式を考えるとちょっと高すぎるのではありませんか。
潤いのある樹脂コーンというと、、、うーん、、、大事にしている黄色いケブラーをお下がりにして冷蔵庫の上に置くことになります、、、で、自分にはもっと良いのを買う、、、予算的に難しいです。冷蔵庫の見栄えもおかしい気がします。
ケーブルはコストを考えてBelden 8471を買ってあります。定番だと思いますがどうでしょうか。
書込番号:15722649
1点
お早う御座います。
なるほど、そう言った事情もお有りならいろいろな意味で「追い込む」必要は
あるかもですね。
耳の聞こえが悪いにしても人それぞれで「中音ー高音」のどの周波数帯で
聞こえにくいのかでSPの選択とか再生にも工夫へのアプローチが異なるかも?
八十五になる母が好きなテレビの音が聞こえにくくなり、SPの種類や置き方、
あるいはヘッドフォンを試したりと苦労しました。
音の到達を助けるためにSP前に自作のホーン(らっぱ状の物)を付けたりSP対向面に
反射板の様な物を付けたりと良く聞こえる工夫はあるとは思います。
蛇足ながら自作・自演の曲は書き込み欄のアイコン横にある「家マーク」が自前のHP
へのリンクになっています。
若い頃のバンド物やソロでの多重録音物等アップしてあるので、「怖い物見たさ・
お耳汚し」で良ければお越し下さい。
書込番号:15724402
1点
≪数万円の予算はDACとCDPだけで≫
CDPは決まりかと
≪Femto audioの1704≫
これ、絶対に手を出さないです。
PCボードの考え方です。PC部品とオーディオ部品じゃ話にならないです。
オーディオは、スピーカーの現状で判るように、耳の良いチューニングエンジニアが行います。買うなら世界的にブームを起こした。
DACMajic、対抗は、追いかける海外で評価の高いRDD-06(私も)
http://review.kakaku.com/review/K0000359599/#tab
≪歪み率とS/N≫
カタログ値を見るようじゃアンプを買えないです。音、出てくる音
アンプは、中身です。トランス&コンデンサーここで決まります。
トランジスタアンプは、中身写真を確認しないと買えません。球はごまかしようがないです。
聴いてください
http://www.youtube.com/watch?v=k5OacZIUk5c
球アンプは、こういうキレの良い音を出します。それをトランジスタアンプだと
私のようなアンプになります。下の方に内部写真が有ります。
http://www.hifiwigwam.com/showthread.php?1404-Rotel-Michi-RHB-10-RHC-10
球なら簡単なのに凄い遠回りしました。
≪Belden belden studioを定番だと思います≫
ケーブルに定番は無いです。しいて定番と言えばこのようなケーブルと考えます。
http://www.buildup-audio.com/cgi-bin/shop/goods_detail.cgi?CategoryID=000008&GoodsID=00000152
私もBELDEN使っています。↑に良く似たケーブルですが何処かの特注のお流れです。
BELDEN STUDIOシリーズの片側コーティングのない仕様で↑にそっくりです。
中域を厚くするチューニングで大変苦労しました。
8471良いと言うかたもあるかと思いますが全然良いと思えなかったです。フルレンジを含む複数のSPに繋ぎましたがダメで処分しました。
私が勧める標準ケーブルは↑でこれの結果を元にケーブル選定の指標にします。
Classicに合いませんけが、まだ9497のほうが他にないキャラの特異な銘ケーブルだと思います。
書込番号:15727787
3点
誤字訂正(コピペ ミス)
誤り≪Belden belden studioを定番だと思います≫
訂正≪Belden 8471を定番だと思います≫
書込番号:15727850
1点
皆様、ご助言をありがとうございます。
ようやくDACが届きました。5万円くらいでした。アンプの後ろのオプション・スロットに挿入する基盤タイプのDAC-30です。アンプ内部で、DACからのアナログ信号が最短距離でプリ部に入るため、長いケーブルによる信号劣化がありません。
写真のように設置場所にきれいに収まりました。(転載禁止。アンプは目隠ししてあります)
CDトランスポートはまだないので、MacやiPadからAir PlayでApple TV 3Gに飛ばして、そこから光でDAC-30に入れています。
最初は浜オヤジさんのHPから、"Fly me to the moon"をお借りしてかけてみました。
おー、素晴らしい演奏ではありませんか。どうやって録音されたのか、バックノイズがほとんどなくてクリアな音ですね。いろいろな楽器が出てきますが、お一人で多重録音ですか。
いろいろ聞いてみましたが、昔のウェスタンやフォークが情熱があっていいと思いました。相当レベルが高いですが、これはギャラをもらっての活動ですか?
さて、ジュラシック・パークのテーマなんかかけてみると、空間がよく響くので台所全体にサウンドが広がってすごく迫力があります。GX102にしてはふくよかな音で、嬉しいことに低音もズンと出ています。冷蔵庫と食器棚の扉を開けると、低音が増強されることが発見されました。
オーディオとしては、当初予定したよりもずっとずっといい感じです。
DAC-30はDP-400とほぼ同等の音質があるそうです。聞いてみると、D-05よりずっといいです。高音から低音までフラットに出て、音の再現性がだいぶ高い印象です。ユンディ・リのショパン・ピアノ協奏曲1番、ピアノの音はピアノらしく聞こえます。粒立ちもいい。解像度や立体感ではハイエンドにはとても届きませんが十分です。
これでCDトランスポートが手に入れば、DACと合わせて数万円以内でD-05、DA-200以上の音が出ることになります。CDプレーヤーの置き場所は、、、はかりをどかしてあそこかなあ、、、。
洗い物をする姿勢で後ろを向いても、スピーカーの方を向いても、音質はほとんど変わりません。ちょっと残念なことに、スピーカーのセンターと、洗い物をする位置が80cmほどズレているので、立体感が若干損なわれています。
書込番号:15746348
1点
平野 聡さん こんばんは
Accuphase E-350 or 360?♂
お持ちだったのですか?
先記述で350を305と型番間違えました。
実は、3年ほど前に御茶ノ水の中古屋さんでフォステックスGX102を使ってアンプをAccuphase E-350 & E-450で聴き比べているお客さんに遭遇しましたので両アンプ使用時の出てくる音質を知っていました。
明るく楽しい少し潤いのある音響ですね(^^)
左右が戸棚(少しブーミー):冷蔵庫(右壁有り)なのでホームセンターで
大矢石のような石版を求めて乗せ、ダイソーで 6個or8個入り木サイコロを求めてインシュレーターにすると良いです。
※御影は音が締るので止めた方が無難?キッチンなので大矢石は衛生面が心配?(ラップ巻き?)
壁側のスピーカーを少し振ったほうが良いです。
(左右どっちに振る方法も有りです:壁構造によります)
私は、Accuphaseと正反対のアンプですので逝ったら即球に致します。
書込番号:15756924
1点
私のは、
黄色いケプラーを北米で売りまくった時のアンプです。20年選手で買い替え候補が球以外にないです。
黄色いケプラーですと球が良いので愛用者も多いです(さすがにYaqinじゃちょっとですけど)
書込番号:15757035
1点
ピンポイント千里眼で恐れ入りました。明るく楽しい少し潤いのある音というのも当たっていると思います。
食器棚は枠が貧弱で、スピーカーの重みで天板がしなっています。重い物は乗せられません。冷蔵庫も自身が振動するので石盤は不向きで、黒いゴムスポンジで浮かせて振動を断っています。
なんだ、Yaqinはだめですか。
真空管のアンプは一度聞いてみたいです。バイポーラ・トランジスタとMOS-FETを持っていますが、FETの方が躍動感や輝きがあります。それらと真空管とどう違うのか非常に興味があります。
CDプレーヤー、どうしようかなあ。
書込番号:15760846
1点
平野 聡さん
えへへ・・・一度聞いた音色・・・忘れないです(^^)
どんなSPで聴いてもアンプが良ければアンプのキャラで鳴りますよね。
E-350&E-450の比較試聴で同席させて頂いた方は、音質の違いが判らないと申されましたので、少し立ち話を致しました。開業医の方で地下室のKRELLのド級&JBL大型なので手軽に聴きたくて立ち寄ったとのことでした。KRELLマニュアルに聴く前の8時間前にコンセントを入れる(SWナシ)ように書いてありますが本当にそんなことをしないといけないか?と聞かれました。新品で買って1日2時間聴く使い方をしたらエージングだけで2,3年かかります。FMにでも繋いで24時間連続で最低でも3か月以上鳴らさないとエージングが終了しないですと答えました。エージングさえ終われば最初は音が悪くても30分〜1時間でトランスが温まりますと答え、E-450の方がわずかに情報豊かで少し奥行が有る程度、音色は一緒ですと解説しました。
≪なんだ、Yaqinはだめですか≫
そんなことないです、良いです。
ただ、黄色いケプラーをAccuで鳴らされ、でしたら・・・
イメージと品質管理で・・
ヨーロッパの方は、耳が肥えていますけどケチなので・・・売れています。
日本人は、ほんのわずかな傷でも気にしますしブランドに拘ります。
Accuで比べるとMOS-FETは、わずかな潤いのみずみずしさ。
最近、バイポーラを使うようになりストレート基調に移行していまがAccuの音色を保っています。
なぜ球なのか?それは、球はキレが良くトランジスターでキレを求めたら3倍以上の価格機になるからです。CDのジタル音源は、20kHz以上をカットされ倍音成分・空気感・臨場感を補うためにCDPのDACが高サンプリング化しレンジが広くなりました。
それでも無い情報を作りきれないのが実情です。
★【レンジ⇔音の厚み】は、相対関係でPiza生地と一緒で広げれば薄くなります。
球だと簡単に補えて情報量も増え音質も厚いです。
黄色いケプラーSP社は、Accuと正反対のストレートなアンプでSPのチューニング開発を行い推奨アンプにしています。
http://www.bwgroupsupport.com/service/service-centers
なので球が近道です。球も真空管の種類の違いでMOS-FET的な音質とバイポーラ的な音色もあります。同じ型番でもメーカーで違う奥の深さです。日本人の拘りをごぞんじのこのメーカーが面白いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000014928/#15725544
安価なCDPでトランスポート使用でしたらドライブメーカーのTEAC、Pioneerが、他のCDPメーカーにドライブをOEMしていますデザインと価格で決めますね。キッチン用に限定したら黒は油みたいな汚れを考慮して避けます・・・ラップもありまけど・・・
どこに置くか・・・小型のものを選べばカーステと同じスロットインタイプも候補になります。ドライブは、Pioneer、PanasonicのOEMで同じくどこでもOKなのでデザインで選びますけど【リモコン】が良いものを選びたいですけど、壊れた時の購入価格が高いのは避けたいです。
TEAC PD-H01-S とか小さいです。LINN社CDPもスロットインでしたがPanasonicドライブだったと思います。
書込番号:15763335
1点
高級なアンプやスピーカーは、まあ生活にどうしても必要な物ではありませんね。しかし、音を考えると、欲しいです。
高級アンプを買っても貯蓄が減らない、平気で買えちゃいます、という方法もあります。話はだいぶそれますが、誰かの参考になるかもしれないので書いておきます。
貯蓄を寝かしておくのではなくて運用して、その利益の上澄みを少し使えば貯蓄は減りません。
日本ではアベノミクスでお札を大量に刷っていて、強力にインフレと円安に誘導しています。それで現金や預金の価値は下がりつつあります。円安になると国の借金である国債も人気がない方に動いて、国は国債の利率を上げないといけません。
やがて国が債務を返せなくなる債務不履行(デフォルト)に陥ります。1000兆円を返せるわけありませんね。
国債がデフォルトになると、国債で運用している年金、銀行の預金(定期も普通も)、保険などを返してもらえなくなります。デフォルトに至らなくても、国が2%のインフレを起こして、更に消費税を8%・10%に増やして貯蓄を目減りさせようとしているのは今起きている現実です。
(多くはない貴重な!!)貯蓄が減ってしまって生活に大変困ります。今や現金や預金で持っている方がリスクが高いと考える人も増えてきました。
貯蓄を防衛するために国内国外の株や債券に変えておく、、のは、ネット上の証券会社で数クリックでできます。
以前にそうしていた人々もたくさんたくさんいて、このところの株高や円安で、金融資産の含み益が結構な額になって、高級アンプの一台くらいは簡単に買える状態になっています。例えば、下記のURLはお金をプロに運用してもらう投資信託のページです。
http://kakaku.com/fund/
ページの下の方に3ヶ月の騰落率として例えば50%とあって、これは10万円預けたら3ヶ月後に15万円になっているという意味です。100万円なら150万円、1000万円なら1500万円です。
もちろん、こういう値動きの激しい物は下がる時はマイナスも大きくて「ギャー!」と叫ぶ事態にもなり得ます。大恐慌や米国債がデフォルトになる可能性もあります。覚悟と勉強がいります。最悪の場合に無くなってもいいくらいの金額をもっと無難な値動きの物に投資するべきです。個別の株を買う方法もあって、配当として毎年2,3%くらいのお金がもらえて、ディズニーランドのパスポートの無料優待券とか、スーパーで6000円くらい割引とか、いろいろあります。
大きな動きは毎日、新聞を読んでいればわかります。「金融市場に血が流れている時に買え」という言葉があって、もう株価が下がって下がってみんな暗い顔をして明日はどうなるんだろう?と言っている時こそ買うときだという意味です。半年前まではそうでした。
今は、どうか?これからもっと上がるか、下がるか、だれも知りません。市場に血が流れていないことは確かです。
考えてみれば、世の中は資本主義でありまして、我々が一生懸命働いて、利益を得るのは資本家・投資家です。資本家は「我々をリッチにするためによく働いてくれたまえ」という立場です。であれば、自分がお金のある割合を投資に回して資本家になったなら、高級アンプくらい買えるという道理です。あるいは高級アンプを我慢してまた投資に回せばお金は増えます。
「ウォーレン・バフェット」で検索すると長期の投資の方法がいろいろ載っています。短い期間で売り買いをする方法は勧められません。日本でも米国でも株取引の50%以上は証券会社の巨大コンピュータがやっていて、それらの0.0001秒の反応速度に対抗しようとするのは現実的ではありません。FXや信用取り引きも勧められません。
お金は多少に関わらず、複数の資産に分散しておくことが大大大原則です。大恐慌で価値が下がらないのは金の現物だけです。それもクリックいくつかで宅配便で送ってもらえます。小額から買えますが、手数料が高めです。
よい人生を!!
書込番号:15776585
2点
平野 聡さん、はじめまして。
CDプレイヤーとは関係ないコメントで申し訳ないのですが、資産運用のお話しはもう少しデメリットの方を強調された方が宜しいかと思います、いくら少額でも上手くいかない場合面白くない方も居られるかも知れませんので。
日本が本当に債務不履行に陥るとお考えですか?
>お金をプロに運用
プロとはどちら様のことでしょうか、証券会社の方ですか?
仮に大恐慌になった場合の私財没収等に備えて金の現物を購入されたあと、管理はどのようにされますか?
知恵をお授け下さい。
書込番号:15780491 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マランツ > CD6004 [シルバーゴールド]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2013/05/25 9:28:36 | |
| 17 | 2013/03/09 0:07:42 | |
| 17 | 2013/02/05 20:27:33 | |
| 4 | 2013/01/24 2:37:15 | |
| 4 | 2013/02/17 23:19:03 | |
| 4 | 2012/08/06 20:30:04 | |
| 0 | 2012/07/12 12:25:29 | |
| 13 | 2012/07/03 9:14:07 | |
| 4 | 2012/05/21 18:35:59 | |
| 6 | 2012/03/11 13:28:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
CDプレーヤー
(最近5年以内の発売・登録)










