『VF−3って、ダメダメ君なのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2011年 9月 3日 発売

電子ビューファインダー VF-3

92万ドット、視野率100%の電子ビューファインダー

最安価格(税込):

¥19,720

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥19,720¥19,720 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥23,500

タイプ:ビューファインダー 電子ビューファインダー VF-3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 電子ビューファインダー VF-3の価格比較
  • 電子ビューファインダー VF-3の中古価格比較
  • 電子ビューファインダー VF-3のスペック・仕様
  • 電子ビューファインダー VF-3のレビュー
  • 電子ビューファインダー VF-3のクチコミ
  • 電子ビューファインダー VF-3の画像・動画
  • 電子ビューファインダー VF-3のピックアップリスト
  • 電子ビューファインダー VF-3のオークション

電子ビューファインダー VF-3オリンパス

最安価格(税込):¥19,720 (前週比:±0 ) 発売日:2011年 9月 3日

  • 電子ビューファインダー VF-3の価格比較
  • 電子ビューファインダー VF-3の中古価格比較
  • 電子ビューファインダー VF-3のスペック・仕様
  • 電子ビューファインダー VF-3のレビュー
  • 電子ビューファインダー VF-3のクチコミ
  • 電子ビューファインダー VF-3の画像・動画
  • 電子ビューファインダー VF-3のピックアップリスト
  • 電子ビューファインダー VF-3のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > ファインダーアクセサリー > オリンパス > 電子ビューファインダー VF-3

『VF−3って、ダメダメ君なのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「電子ビューファインダー VF-3」のクチコミ掲示板に
電子ビューファインダー VF-3を新規書き込み電子ビューファインダー VF-3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ファインダーアクセサリー > オリンパス > 電子ビューファインダー VF-3

クチコミ投稿数:1022件

OM−D E−M5を購入しましたが、M5のEVFはVF−2相当と聞いております。
M5のEVFであれば老眼も関係無く撮影が出来ますので、液晶画面しか無いE−P3とE−PL5にもEVFを付けたいと考えております。

そこで質問なのですが、@VF−3は使用に耐えないとかのご意見が有りますが、実際は如何なものなのでしょうか?VF−2と比較して、そんなに見難いのでしょうか?Aアイカップが無くても使用に問題無いでしょうか?BEVFを見ない時は、液晶画面に切り替わるのでしょうか?CE−P3とE−PL5にはVF−4も使えるらしいのですが、今から買うのらVF−3とVF−4のどちらが買い得なのでしょうか?
値段以上の差があるのなら、VF−3を止めてVF−4にしたいと思います。

知見の有る方、どうかご教示頂きたくお願い申し上げます。

書込番号:17407825

ナイスクチコミ!0


返信する
MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3019件

2014/04/13 03:43(1年以上前)

http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/pen/acce/pen_finder.html

使えるか、という点では、2/3/4同じじゃないかと
思います(;^ω^)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000509855_K0000278473_K0000068167
見づらいか、は主観もあると思いますので、あれですが、
私は3は。。

3の新品が9000円位。2の中古が1万ちょっとだったので、
私は2の中古にしました。
PM1、PL3で使用しています(=゚ω゚)ノ

4は中古でボディが買えそうなので。。(;´・ω・)

書込番号:17407880

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2014/04/13 04:17(1年以上前)

ギイチャンズさん、こんばんは。

VF-3を持っていないのですが、分かる範囲だけお答えします。

>BEVFを見ない時は、液晶画面に切り替わるのでしょうか?

一つしかない丸いボタンを押して、液晶画面との切り替えをします。VF-4は自動切り替え可能ですが、E-P3やE-PL5では自動切り替えが使えず手動のみです。


見え具合やお買い得については個人差があるのでお答えしにくいです。

見え具合に拘りが無く、小型が良ければVF-3(シルバーのみ)。
小型に興味がなく、見え具合が大事ならVF-4(ブラックのみ)。

個人的には、EVFの外付けの利点は、最新のものに交換できることだと思います。VF-4を買えば、古いE-P3でもE-M5のEVFを逆転できます。


話は変わりますが、以前E-P3(シルバー)用にVF-2を購入しました。悩みに悩んでシルバーを選んだのですが、カメラの金属シルバーとVF-2のプラシルバーが似合わず、ブラックを買っておけば良かったと今も後悔しています。;^_^A

書込番号:17407901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


幻月郎さん
クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:15件

2014/04/13 05:21(1年以上前)

1 VF3よりVF2の方が性能はいいですが、構図確認ぐらいなら充分です

2 アイカップがあれば便利でしょうけど無くても困りません

3 ボタン操作で切り替わります

4 色再現性と倍率ではVF4です。倍率は1.5倍ほどあります

値段以上の差があるかないかは本人次第かな。
VF2はライカのAPS-Cでも使えます。

書込番号:17407940

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/04/13 07:13(1年以上前)

E-PL5で使ってましたが、E-M5のEVFほど見やすくないですが、それほど見づらい感じはないと思います。
ロック機構がついて、なくす心配がないのないのと値段の安さで使いました。

書込番号:17408048

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:134件

2014/04/13 09:32(1年以上前)

VF-3+E-P3

おはようございます。

じじかめさんと同意見です。

被写体にもよりますが、背面液晶が見づらい日中や構えて撮影したい場合など、そこそこ見えれば程度であれば、それ以上の見え方はします。

E-M5程度を望むのであれば、VF-2か4ですね。

良いお買い物を!

書込番号:17408350 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2014/04/13 09:36(1年以上前)

ギイチャンズさん こんにちは

オールドレンズ使いMFしたいのでしたらVF-2の方が良いと思いますが フレミング程度でしたらVF-3でも十分だと思いますよ。

書込番号:17408360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1022件

2014/04/13 10:52(1年以上前)

おはようございます
夜遅くスレを立てさせて頂きましたが、早々のご回答ありがとうございました。
MA★RS さん
3品番共、使えるのですね(ホっ)

VF−2を選択肢から外しましたのは、落としてしまうというクチコミを見たからです。
ホットシューカバーも時々ずれていることもあるので、私も何だか落としてしまいそうで、、、

ただ、おっしゃるとおりVF−4は、少々高いのですよね(><)

数か月しか使用しなかったPM2が箱の中で眠っているのでそれを売却し(多分ヤフオクで売れても12000円位?)EVFを買おうと思っているのですが、VF−4だと完全に足が出そうです。
この半年でカメラ関連に25万円位使っちゃったので、嫁の目を回避するにも追加出費が無い様にしたいところでもあります。

にゃ〜ご mark2 さん
3品番共付いている、前面の丸ボタンですね!
良く分りました。

小型で構図確認が出来れば良いと思っておりましたが、<VF-4を買えば、古いE-P3でもE-M5のEVFを逆転できます。>に、グラっと来ました。
にゃ〜ご mark2 さんがオリの営業マンで即売会にいらっしゃったら、迷わず買っちゃいます。
因みに、にゃ〜ご mark2 さんもMA★RS さん同様VF−2をご使用の様ですが、脱落の危険は感じませんか?
それさえなければ、VF−2が一気に候補になっちゃいますが、、、

幻月郎 さん
@〜Cまで丁寧にお答え頂き、ありがとうございました。
アイカップは無くても大丈夫ですか?!
貴重なご意見ありがとうございました。

じじかめ さん
実際に使用された方のご意見は、とても参考になります。
じじかめ さんが使用されて問題無いのであれば、ミラーレス初心者の私は全く問題無いと思います。

サンディーピーチ さん
うわぁー!写真、ありがとうございます。
VF−3は、E−P3にとても似合ってますね!
確かににゃ〜ご mark2 さんが言われている様に、E−P3の高級感の有るシルバーですと色目が少々違いますが、私は気にならないレベルですし、私のペンは皆ホワイトなので黒より似合うと思います。
VF−2やVF−4は大きく、E−P3のデザインを壊すかなと思ってましたが、これならグッドですね!

もとラボマン 2 さん
オールドレンズは一度購入したのですが、お散歩メインで動体も撮る私にはMFは無理だと思い即売却してしまいました。
フレミング程度ですので、VF−3で大丈夫ですね!

皆様、ありがとうございました。
ヤフオクに出物のVF−4が出ていましたので、今日中にどうするか決めなくてはならないのですが、VF−3でも問題が無いことが分り安心致しました。
もし、VF−4が予算を超えるところまで行ってしまったら、VF−3に致します。

今のところ、VF−4が第一候補、VF−3を第二候補ですが、VF−2も脱落の危険性が少ないのであれば、是非とも検討はしたいところです。
でも、細かいところはM5が有るので(いつもE−P3と2台持ち)、E−P3にはデザイン的に付けて違和感の無いVF−3ってかなり魅力的ですね。

相談させて頂いて、良かったです。
心に余裕が出来ましたので、ヤフオクでVF−4を高値掴みしないで済みそうです。

書込番号:17408587

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1022件

2014/04/13 11:02(1年以上前)

<夜遅くスレを立てさせて頂きましたが>

あらら、夜の2時ではなく、昼の2時にスレ立てさせて頂いたのですね、、、
先週は泰国へ出張致しまして、金曜日の夜遅く帰って来ました。
昨日はその疲れで寝たり起きたりしておりましたので、時間の感覚が無くなっておりました。
変な事書きまして、申し訳ございませんでした。

これでは、時差ボケではなく、じいさんボケですね(笑)
もう6時と聞かれて、「もうろく爺じゃ無いわい!」というギャク以下のネタで、失礼致しました。

書込番号:17408613

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1022件

2014/04/13 11:59(1年以上前)

皆様、ありがとうございました。

クチコミの返信をすると画面の下方に過去のクチコミが掲載されており、じじかめ さんのVF−3とMA★RS さんのVF−2の写真を確認させて頂くことが出来ました。
主観ですが、デザイン的にPLシリーズにVF−2は大き過ぎる気が致します。
同じく、E−P3でもかなりの大きさを占めるかと、、、

E−P3はそのデザインが好きなので、外観重視で一度VFー3を使ってみたいと思います。
不満が出る様でしたら授業料であったと思い清く売却し、VF−4にステップアップします。

書込番号:17408805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2014/04/13 12:39(1年以上前)

VF-2+アイカップ

VF-4

ありゃ、写真撮ってる間に解決済みになっちゃった。

気を取り直して、ギイチャンズさん、こんにちは。

構図確認でしたら、VF-3でも問題無いと思います。また、ボディーがホワイトならば、確かにシルバーの方が似合いそうです。小型なのも羨ましい(笑)。


VF-2が外れやすいのは、E-P3より以前の機種の場合だったはずです。僕のE-P3では、簡単には外れません。
ただ、VF-2のみの問題として、視度補正リングが接眼部にあり、毎回のようにズレてしまいます。


VF-4のモニターとの自動切り替えですが、一度体験してしまうと手動には戻れないほど便利です。これからもオリンパスの新機種を購入予定ならば、VF-4という選択もアリです。

ただ、今回はVF-3が良いと僕も思います。

書込番号:17408925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1022件

2014/04/13 14:36(1年以上前)

にゃ〜ご mark2 さん
ご足労お掛けしている間に、解決してしまい申し分けございませんでした。

VF−3が構図取りでは使える+色と大きさがE−P3とE−PL5にマッチする点で、私の要望を満たしてくれると思われます。
皆様のコメントと写真には、とても感謝致しております。

上海の私が住んでいるマンションは、この時間インターネットがビジーとなり大きな画像が撮り込めなくなりますので良く見えないのですが、E−P3シルバー革張り仕様+VF−2及びVF−4ですね。
カメラは格好良いですが、やはりEVFがデカイです(焦)

当面、私はM5+P3+PL5の組み合わせだと思いますが、もし、PL5を新しいペンに替える際は、VF−4を追加買いしたいと思います。

その前に、E−P3用にオリの25oF1.8が欲しいのですが、これ以上買うと何も言わない嫁が、「パパだけズルイ」と言いそうですので、暫し、我慢しようと思います。


書込番号:17409202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/04/15 23:57(1年以上前)

コンデジのXZ-1、XZ-2にも装着出来て使えるのがVF-3なので2個買って使ってます^o^/。他ではE-PM1に。
視認性はまずまずですね、解像感はアレですが昼間背面液晶が見難い時には助かりますよ^o^/。
VF-2は取れやすいとかレスがあったかと思いますが、VF-3はちゃんとロックするので安心ですね。

書込番号:17418168

ナイスクチコミ!0


cebu boyさん
クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:5件

2014/04/16 20:19(1年以上前)

私はEPM2に付けて撮影しています。ロック装置が付いていますし、通常の撮影ではなんら問題はありません。特に天気のいい日中の屋外での撮影では液晶画面で画像を確認できませんので、重宝しています。

書込番号:17420543

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > 電子ビューファインダー VF-3」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

電子ビューファインダー VF-3
オリンパス

電子ビューファインダー VF-3

最安価格(税込):¥19,720発売日:2011年 9月 3日 価格.comの安さの理由は?

電子ビューファインダー VF-3をお気に入り製品に追加する <146

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング