『VF-3の写り具合』のクチコミ掲示板

2011年 9月 3日 発売

電子ビューファインダー VF-3

92万ドット、視野率100%の電子ビューファインダー

最安価格(税込):

¥19,720

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥19,720¥19,720 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥23,500

タイプ:ビューファインダー 電子ビューファインダー VF-3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 電子ビューファインダー VF-3の価格比較
  • 電子ビューファインダー VF-3の中古価格比較
  • 電子ビューファインダー VF-3のスペック・仕様
  • 電子ビューファインダー VF-3のレビュー
  • 電子ビューファインダー VF-3のクチコミ
  • 電子ビューファインダー VF-3の画像・動画
  • 電子ビューファインダー VF-3のピックアップリスト
  • 電子ビューファインダー VF-3のオークション

電子ビューファインダー VF-3オリンパス

最安価格(税込):¥19,720 (前週比:±0 ) 発売日:2011年 9月 3日

  • 電子ビューファインダー VF-3の価格比較
  • 電子ビューファインダー VF-3の中古価格比較
  • 電子ビューファインダー VF-3のスペック・仕様
  • 電子ビューファインダー VF-3のレビュー
  • 電子ビューファインダー VF-3のクチコミ
  • 電子ビューファインダー VF-3の画像・動画
  • 電子ビューファインダー VF-3のピックアップリスト
  • 電子ビューファインダー VF-3のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > ファインダーアクセサリー > オリンパス > 電子ビューファインダー VF-3

『VF-3の写り具合』 のクチコミ掲示板

RSS


「電子ビューファインダー VF-3」のクチコミ掲示板に
電子ビューファインダー VF-3を新規書き込み電子ビューファインダー VF-3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 VF-3の写り具合

2014/07/26 11:53(1年以上前)


ファインダーアクセサリー > オリンパス > 電子ビューファインダー VF-3

クチコミ投稿数:3件

はじめまして。
カメラ歴はまだ1年程のこすぴよと申します。
最近、高校生活ラストと言うことで、行事の写真を撮ったりしていたところ、ここ1ヶ月程であれよあれよとカメラにハマってしまいました。
そこで、来週に足を運ぶ、友人のバスケットボールの試合を撮影しに行くに当たり、買おうか検討しておりました、VF-3についてお聞きしたいことがあります。

レビューでは酷評されてはいるものの、フレーミングや、覗くことに意義がある!と言う人には十分だ、という意見を多く拝見しましたのでVF-3の購入を検討おります。
しかし、やはり不安な面も多く、3の実力はいかほどか!?と思い質問させていただきます。

3は画質は荒い、色味も変わる、と見ましたが、背面液晶と比べるとどのくらいの差になるのでしょうか。あまりに違ってしまっても困るかなとは思うのですが、実際、その色で印刷されるわけでもないしそこまで気にすることないかな、とも思います。
また、試合の際は40-150oに内蔵テレコンで600になるまで伸ばそうと思っているのですが画質が荒過ぎて誰が誰だか〜なんてことにはならないでしょうか。
店頭に並んでいないため、全くわかりません。
学生故に多くの資金はございませんし、店頭のミラーレスではない一眼を覗いていたらやはりこちらも欲しいと思い、お金を貯めようと思っていますので、どうせ買い直すのにわざわざ高いもの買えないし3でいいのかな、とも思います。

回答の程、よろしくお願い致します。

書込番号:17771829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/07/26 14:46(1年以上前)

最近はコンデジのEVFも100万ドットを超えるものが増えているので少々見劣りはするでしょうけど、背面液晶だと見難い昼間晴天時には重宝するかと(しっかり横からの光を遮断しないと外付けEVFでも見難い場合があるので注意ですが)

解像度は確か96万ドットだと思いますがコンデジのXZ-1やXZ-2で使っていて特に問題ないですし、μ4/3のE-PM2に付けてもちゃんと使えてます。
ただEVF内で色味とか液晶画面で確認しなくても済むというほど精度は高くはないので、撮影時にファインダーで撮れるというメリットを享受する以上に余り期待し過ぎない方がいいかと*_*;。
μ4/3で望遠レンズを付けてさらにデジタルテレコン(x2)で600mmに拡大して撮られるようですが、EVFで覗いていても人物などの顔の判別などは充分出来ると思いますよ^o^/。
ただ超望遠にするとEVFで覗きながら目標を捉えるのが難しいですからその点はちょっと工夫が要るかもですね。
野球とかの試合なら特定の選手を捉えたらそれでOKですが、サッカーなど動きのはげしいものだと一旦背面液晶でおおまかに捉えておいてEVFに切り替える必要があると思いますから。

書込番号:17772288

Goodアンサーナイスクチコミ!0


DF02さん
クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:55件

2014/07/26 16:18(1年以上前)

ファインダーの後付け感がハンパないです(^^)

こんにちは。

VF-3持ってますが正直自分には見づらいです(^^;
デジイチに慣れてしまってるせいだと思ってますが(^^;



新品を注文すると見づらいからと言って
キャンセルするのは難しいと思います。

自分はキタムラのネット中古でVF-3もしくはVF-4あたりを探して
近隣の店に届けてもらって確認されたら良いと思います。
キタムラの中古取り寄せは現物確認のあとに
その場でキャンセルすることもできますから。



書込番号:17772565

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:71件 猫のきもち 

2014/07/26 16:49(1年以上前)

VF−3でバスケットボール……。
やめといたほうがいいですよ。
私はあまりの見づらさに、購入後一度も外に持ち出すことなく売り払いました。

一眼レフへの移行を考えているのなら、素直にそちらに資金を回すべきです。

書込番号:17772642

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/07/26 19:54(1年以上前)

以前使ってましたが、悪くないと思います。光学ファインダーには及びませんが
ネオ一眼と同等だと思います。

書込番号:17773125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2014/07/26 21:28(1年以上前)

皆様とてもわかりやすい回答ありがとうございます。迷ったのですが、やはり動きの素早いものを追うのは難しい…ということでしたので今回購入は無しにしようと思います。
しかし、質問後、幾つかのクチコミを探して見たところ、<中古でPanasonic G5を購入する方が良い>という意見を複数件みつけ、ネットで調べたところ非常に好評価であるG5を2万円程でみつけました。ただ、見た目は一眼レフとはいえ、中身はミラーレスですから、大して変わんなくても困る…とも思います。普段OLYMPUSのpenを使っているのですが、色をより鮮やかにする機能がごくたまにではありますが余計だな、そのままの写りが欲しいな、と思うときがございましたので、試しに購入し、もしG5だけでも十分だと感じたらpenを手放そうかな…とも思います。

ミラーレスと一眼レフは写りにそんなに大きく差は出るのでしょうか。

とても悩みます(;_;)

書込番号:17773427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:22036件Goodアンサー獲得:3020件

2014/07/26 22:19(1年以上前)

>ミラーレスと一眼レフは写りにそんなに大きく差は出るのでしょうか。

機種によると思いますよ(;^ω^)

一般的には、スポーツとか動きものは、ファインダーのついた
一眼レフの方が撮りやすいです(*^▽^*)


ところで機材は何をつかってるのでしょう(。´・ω・)?
体育館で、150mmでデジタルテレコンで600mmに。。
はどうなんでしょう。。

書込番号:17773632

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2014/07/26 22:31(1年以上前)

なるほど…現在OLYMPUS pen mini EM-2を使用しておりますが、十分にぼけますし、鮮やかになりすぎるところを除けばとても良い働きをしてくれていると思っています。
カメラを買おう!と思っていた当初はファインダーなど全く頭に入っていなかったので、今更後悔です…penというチョイスは間違いないかな?とは思っていますがそこだけ少し後悔が残っています。

現在の機材はpenにM.ZUIKOの標準ズームと同じくM.ZUIKOの望遠ズームです。(ダブルレンズキットにはいっている二つです。)
150mmを選んだのは初めにレンズ一本のキットを買ったために望遠が無く、行事のために…とおもい買い足そうとしていたところバスケの試合が入って来ましたのでドタバタと買ったことと、予算がかなり少なかったことがあります。ですのであまり望遠にならなくても仕方が無い、と思ったためそこは目を瞑っております…。
本格的に撮る!という程金銭的に余裕はありませんし、他にもかなり多くの趣味がありカメラに使える額も多くはありません…(;_;)

書込番号:17773672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/07/26 23:48(1年以上前)

室内の暗めの場面でそれほどF値の低くない望遠レンズを使っての撮影自体はけっこう厳しいもので、ミラーレスだからどうという事でなくレフ機でもF2.8通しの20万円はする70-200mmズームなんかと奢ってやらないとSSが稼げずにブレ写真増産って事になりますから*_*;。
今の所μ4/3ではパナの35-100mmF2.8ぐらいしか明るめの望遠ズーム(35mm換算70-200mm相当の画角)が無いので一工夫も二工夫も必要かなとは思います。少なくともデジタルテレコンは止めた方がいいかと*_*;。

PENでもE-PM2は入門機なのでE-P5+VF4+PANA35-100mmF2.8だったらちゃんと撮れると思いますが、E-PM2+VF3+40-150mmでも遣りようによっては・・・・ですね*_*;。

まあ室内体育館の撮影には明るいズーム(或は単焦点の望遠レンズ)を使わないとISO上げまくってSSを稼ぐしかないのでレンズへの投資は必要になりますね。

書込番号:17773960

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:71件 猫のきもち 

2014/07/27 00:28(1年以上前)

G5の選択は悪くないのですが、お手持ちのオリンパスレンズとの組み合わせだと、手ぶれ補正機能がありませんので要注意です。
(E-PM2はボディー内手ぶれ補正機能あり)
日中の屋外で標準レンズ使用ならさほど問題ないものの、屋内で望遠レンズ使用だと辛いです。

どうしてもファインダーを覗きたいのなら、E-PM2に「液晶モニター確認ルーペ」というものを付けるという手もあります。
この手のものです。↓
(あくまでも参考ですので、E-PM2で使用できるかは定かではありません)
http://www.yodobashi.com/UN-%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%83%8C-UNX-8506-%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0Pro-3%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81%E5%AF%BE%E5%BF%9C-%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97%E4%BB%98/pd/100000001000937650/

あまり格好良くないですがね。(^_^;)

書込番号:17774082

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > 電子ビューファインダー VF-3」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

電子ビューファインダー VF-3
オリンパス

電子ビューファインダー VF-3

最安価格(税込):¥19,720発売日:2011年 9月 3日 価格.comの安さの理由は?

電子ビューファインダー VF-3をお気に入り製品に追加する <146

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング