『VF−3でピントを合わる方法』のクチコミ掲示板

2011年 9月 3日 発売

電子ビューファインダー VF-3

92万ドット、視野率100%の電子ビューファインダー

最安価格(税込):

¥19,720

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥19,720¥19,720 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥23,500

タイプ:ビューファインダー 電子ビューファインダー VF-3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 電子ビューファインダー VF-3の価格比較
  • 電子ビューファインダー VF-3の中古価格比較
  • 電子ビューファインダー VF-3のスペック・仕様
  • 電子ビューファインダー VF-3のレビュー
  • 電子ビューファインダー VF-3のクチコミ
  • 電子ビューファインダー VF-3の画像・動画
  • 電子ビューファインダー VF-3のピックアップリスト
  • 電子ビューファインダー VF-3のオークション

電子ビューファインダー VF-3オリンパス

最安価格(税込):¥19,720 (前週比:±0 ) 発売日:2011年 9月 3日

  • 電子ビューファインダー VF-3の価格比較
  • 電子ビューファインダー VF-3の中古価格比較
  • 電子ビューファインダー VF-3のスペック・仕様
  • 電子ビューファインダー VF-3のレビュー
  • 電子ビューファインダー VF-3のクチコミ
  • 電子ビューファインダー VF-3の画像・動画
  • 電子ビューファインダー VF-3のピックアップリスト
  • 電子ビューファインダー VF-3のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > ファインダーアクセサリー > オリンパス > 電子ビューファインダー VF-3

『VF−3でピントを合わる方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「電子ビューファインダー VF-3」のクチコミ掲示板に
電子ビューファインダー VF-3を新規書き込み電子ビューファインダー VF-3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

VF−3でピントを合わる方法

2014/08/03 23:27(1年以上前)


ファインダーアクセサリー > オリンパス > 電子ビューファインダー VF-3

クチコミ投稿数:1022件

最近、E−P3+25o1.8とM10+45o1.8の両方使いで撮影を楽しんでます。

ここで質問なのですが、VF−3でピントを合わせるのに、@液晶画面にしタッチパネルでターゲットを合わる→AVF−3に切り替える。→B覗いてピントが合っていることを確認しシャッターを押す。
としてますが、偉い時間が掛かってしまいシャッターチャンスを逃してしまいます。

M10やM5の様な内蔵EVFと違って、一々液晶画面でターゲットを合わせないと撮れないものなのでしょうか?

書込番号:17799609

ナイスクチコミ!0


返信する
MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3019件

2014/08/04 01:51(1年以上前)

ターゲットを合わせるというのは、35点のAFポイントを
移動するって事でしょうか(。´・ω・)?

E-PL3+VF-2だとファインダーだけで操作してたと思いますが、
VF-3って出来ないのかな(。´・ω・)?

最近VF付けないので。。

書込番号:17799963

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1022件

2014/08/04 09:56(1年以上前)

MA★RS さん
レスありがとうございます。

<35点のAFポイントを
移動するって事でしょうか(。´・ω・)?>

そうです。
E−PL3+VF−2ですと、移動出来るのですか、、、

M10やM5の様に、OKボタンの周りにある上・下・左・右のボタンで移動させようと
しても全く動かないので、液晶画面に切り替えてタッチパネルで位置を決めてから、
また、ファインダーを覗くという面倒臭い作業をしております。
これは、E−P3とVF−3の相性の問題なのでしょうか?
期待して購入したのですが、往生しております。

「メーカーに電話」ですかね(笑)

書込番号:17800537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/08/04 10:05(1年以上前)

>「メーカーに電話」ですかね(笑)

当り!

書込番号:17800559

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1022件

2014/08/04 22:53(1年以上前)

MA★RS さん、じじかめ さん

解決致しました。

MA★RS さんの
<最近VF付けないので。。>
と一緒で?
OMDばかり使っていて、PENを放置していた私のボケが原因でした。

じじかめ さんの教えのとおりメーカーに電話しました。

内容は、「OMDのファインダーの様に、EP-3+VF-3はファインダーでピントの位置を変えられないのか?」と質問致しましたところ、「変えられます。取説のとおりすればOKです」との回答でした。
また、ついでに「EVFの明るさ等は変えられないのか?」と質問したところ、「変えられます。取説のEVFの項を読んで下さい」との何とも簡潔な回答を頂き、「分らなかったら、また、電話して下さい」とのこと。
質問に対してはパーフェクトな回答で更に相手を思いやるさよならの言葉付と、海外から電話してる私としてはものの1分弱の質疑応答なので電話代が安く済みました。
一日相当数の質問をこなしているのでしょうから相当慣れている方で、それがサバサバとした印象になるのかと思えました。

でも、職場から電話し手元にカメラが無くこの情報さえ貰えれば十分でしたので、早速家に帰り取説を見直しました。

何と、E-P3の場合OKボタンの左側のボタンを押さないと、AFターゲットが表示されない仕組みでした。
OMDの様に、いきなりOKボタン周りの上・下・左・右のどのボタンを押してもAFターゲットが表示されるのとは全く違う仕組みです。

PENから離れていたら、その事をすっかり忘れておりました。

良く調べもせず質問し、大変申し訳ございませんでした。

しかし、「メーカーに電話」は凄いですね。
初めて電話しましたが、ほんと明確に答えて頂けました。

書込番号:17802594

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1022件

2014/08/04 23:09(1年以上前)

しかし、E-P3のAFは早くて迷いが少ないですね。
後継機種のE-PL5は結構迷いがあり、シャッターチャンスを逃すことが多々ありました。
E-P3は全く迷わず(偶然かな?)、シャッター音も一番好きです(そう思うのは私だけ?)。

ミラーレスを初めて買った時(E-PL1s)の感激が、蘇りました。
OMDは性能が良く格好良くて使い易いので持ち歩きますが、PENは綺麗というだけで故意に持ち出したくなるカメラです。

VF−3でピント位置を変えられることも分りましたので、出番が増えそうです。

書込番号:17802666

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > 電子ビューファインダー VF-3」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

電子ビューファインダー VF-3
オリンパス

電子ビューファインダー VF-3

最安価格(税込):¥19,720発売日:2011年 9月 3日 価格.comの安さの理由は?

電子ビューファインダー VF-3をお気に入り製品に追加する <146

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング