『ピント合わせ用に使っています』のクチコミ掲示板

2011年 9月 3日 発売

電子ビューファインダー VF-3

92万ドット、視野率100%の電子ビューファインダー

最安価格(税込):

¥19,720

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥19,720¥19,720 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥23,500

タイプ:ビューファインダー 電子ビューファインダー VF-3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 電子ビューファインダー VF-3の価格比較
  • 電子ビューファインダー VF-3の中古価格比較
  • 電子ビューファインダー VF-3のスペック・仕様
  • 電子ビューファインダー VF-3のレビュー
  • 電子ビューファインダー VF-3のクチコミ
  • 電子ビューファインダー VF-3の画像・動画
  • 電子ビューファインダー VF-3のピックアップリスト
  • 電子ビューファインダー VF-3のオークション

電子ビューファインダー VF-3オリンパス

最安価格(税込):¥19,720 (前週比:±0 ) 発売日:2011年 9月 3日

  • 電子ビューファインダー VF-3の価格比較
  • 電子ビューファインダー VF-3の中古価格比較
  • 電子ビューファインダー VF-3のスペック・仕様
  • 電子ビューファインダー VF-3のレビュー
  • 電子ビューファインダー VF-3のクチコミ
  • 電子ビューファインダー VF-3の画像・動画
  • 電子ビューファインダー VF-3のピックアップリスト
  • 電子ビューファインダー VF-3のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > ファインダーアクセサリー > オリンパス > 電子ビューファインダー VF-3

『ピント合わせ用に使っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「電子ビューファインダー VF-3」のクチコミ掲示板に
電子ビューファインダー VF-3を新規書き込み電子ビューファインダー VF-3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

ピント合わせ用に使っています

2014/11/01 14:54(1年以上前)


ファインダーアクセサリー > オリンパス > 電子ビューファインダー VF-3

スレ主 okamaiさん
クチコミ投稿数:273件

オリンパスのコンデジは3台目になります。

全部で4万円前後かかりました。

カメラ XZ−2 ファームバージョンアップ(1.3)済み
コンバージョンレンズアダプタ CLA−12
電子ビューファインダー VF−3(中古なら、1万円強でVF−2が販売)
マクロアームライト MAL−1(明るさ調整及びOFF可能ですが光が反射しない場所で使用)

の4点を購入。
軟質プラスチック製カブセキャップ(40.5mm)はフィルターキャップとしても売られています。
レンズに傷がつかない範囲内でレンズ先端に押し込んで使用しています。(自己責任使用)
これはつけ外しが面倒ですが、純正の自動開閉式のキャップは、
一回一回レンズ先端に当たる感じなので、購入は取りやめました。


それで本題です。
既に所持しているα65やニコン1 J1 V1でのマニュアルフォーカスのピント合わせは、
ピント拡大が何段階かあって、わざわざ高い倍率のファインダーを購入しなくても、
ちゃんと合わせられます。

VF−2であれば、あと5千円くらい出せば購入出来たでしょうし、vf−4はもう少し出せば
購入出来たと思います。

ファインダーはどうしても必要だったので一番安いのにしましたが、オリンパス製品でしか使えないし、
ミラーレス一眼でも、カメラ内でのピント拡大機能も充実しているでしょうから、ファインダー1つに
万単位のお金を出させるのはどうかな!?と感じた次第です・・・。

オリンパス製品はコンデジしか所持したことがないですが、
私はそんなコンデジ類は何年かは買い求めたいとは思いません。


今後のラインナップとしてXシリーズの販売はなくなると予想しています。

オプションアクセサリー品にお金を出してまで購入する人は益々減っていくのでしょうか?
オリンパス他各社共統計とっているとは思いますが、メーカー側はどう考えているのでしょうね。

書込番号:18117357

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2014/11/01 15:08(1年以上前)

実用性の部分と、ギミックの楽しみ…という嗜好性へのアプローチじゃないかな。
外付けEVFのアクセサリー化初期には、多分にその要素がありまりたよね。
実際、PENにライカやフォクトレンダー(コシナ)の外付け光学ファインダーを付けて楽しんでる方もいらっしゃいますし。
そうなると、高い方がよく売れたり…みたいな世界ですよね。

これからは実用的には内蔵EVFと、EVF無しの両極かな?とは思います。

ただ、それでも…より高額な外付けEVFは登場するかもしれませんね(笑)!

書込番号:18117399

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/11/01 16:37(1年以上前)

E-PL3やE-PL5でVF-3を使ってました。VF-2のほうが高精細のようですが、ロックスイッチがなく、
紛失の可能性がありますので、あえてVF-2にしました。
老眼もありMFは使ったことがありませんが、AFで使うのには問題ないと思います。

書込番号:18117618

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 okamaiさん
クチコミ投稿数:273件

2014/11/01 17:26(1年以上前)

書き込みありがとうございます♪
あまり情報集め的なスレではないので、早めに決めたいと思います。

全ての質問スレは連休が明けた時にさせていただく方向です。
これ以外のはこれ以上待っても情報が集まりそうにありませんから・・・。

書込番号:18117805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2014/11/01 22:22(1年以上前)

VF−3が高くね?というぼやきかと思ったら、質問スレだったとは???

書込番号:18119051

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > 電子ビューファインダー VF-3」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

電子ビューファインダー VF-3
オリンパス

電子ビューファインダー VF-3

最安価格(税込):¥19,720発売日:2011年 9月 3日 価格.comの安さの理由は?

電子ビューファインダー VF-3をお気に入り製品に追加する <146

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング