『眼鏡を掛けて使えるでしょうか?』のクチコミ掲示板

2011年 9月 3日 発売

電子ビューファインダー VF-3

92万ドット、視野率100%の電子ビューファインダー

最安価格(税込):

¥19,720

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥19,720¥19,720 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥23,500

タイプ:ビューファインダー 電子ビューファインダー VF-3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 電子ビューファインダー VF-3の価格比較
  • 電子ビューファインダー VF-3の中古価格比較
  • 電子ビューファインダー VF-3のスペック・仕様
  • 電子ビューファインダー VF-3のレビュー
  • 電子ビューファインダー VF-3のクチコミ
  • 電子ビューファインダー VF-3の画像・動画
  • 電子ビューファインダー VF-3のピックアップリスト
  • 電子ビューファインダー VF-3のオークション

電子ビューファインダー VF-3オリンパス

最安価格(税込):¥19,720 (前週比:±0 ) 発売日:2011年 9月 3日

  • 電子ビューファインダー VF-3の価格比較
  • 電子ビューファインダー VF-3の中古価格比較
  • 電子ビューファインダー VF-3のスペック・仕様
  • 電子ビューファインダー VF-3のレビュー
  • 電子ビューファインダー VF-3のクチコミ
  • 電子ビューファインダー VF-3の画像・動画
  • 電子ビューファインダー VF-3のピックアップリスト
  • 電子ビューファインダー VF-3のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > ファインダーアクセサリー > オリンパス > 電子ビューファインダー VF-3

『眼鏡を掛けて使えるでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「電子ビューファインダー VF-3」のクチコミ掲示板に
電子ビューファインダー VF-3を新規書き込み電子ビューファインダー VF-3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 眼鏡を掛けて使えるでしょうか?

2015/03/19 20:58(1年以上前)


ファインダーアクセサリー > オリンパス > 電子ビューファインダー VF-3

クチコミ投稿数:263件

ファインダーを購入したく思います。

まだ目がとてもいい中学生の頃はファインダーを覗いてしっかり撮っていた記憶があります。
時は流れ、液晶画面を見ながら撮るのに慣れてしまい、また近視が進み眼鏡を掛けているため、眼鏡が当たりファインダーを上手く覗けません。
GM1を買い満足していましたが、望遠レンズを使いたくて、オリンパスE-PM2を買いました。
振れ防止、炎天下に備え、また構図が上手になりたくてファインダーを買い足したく思います。店頭でファインダー付きカメラを覗かしてもらいましたが、上手く見えませんでした。裸眼0.5なので、眼鏡なしの方がいいでしょうか?お店で裸眼で覗くのも、お化粧が付くのでできません。

ファインダーは諦めた方がよいのでしょうか?
どなたかお知恵をお貸し下さい。

書込番号:18595706

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/03/19 21:23(1年以上前)

どのカメラの(外付けを含む)ファインダにも、視度調節機構が付いています。
ご心配を払拭するために再度、店頭でお試しください。

書込番号:18595798

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2015/03/19 22:04(1年以上前)

cooking mammaさん こんばんは。 私は眼鏡かけてVFを覗いてますよ〜。コツはアイカップをメガネにぎゅっと押し付けないで軽く触れることぐらいでしょうか。 視度調整ダイヤルもあって−3〜+3まで調整できます。メガネかけてる時は基本視度調整0で、裸眼0.5なら−2前後で調整取れると思いますよ。
 最初の頃はぎゅーと押し付けないと落ち着かなくて、裸眼でしたが、今はほとんどメガネかけたままです。

>お店で裸眼で覗くのも、お化粧が付くのでできません。
デモ機は汚されるのも仕事のうちなので、たぶんお店は気にしないと思いますが、気になるようでしたら、四つ折りティッシュ一枚をモニターとの間に挟んで覗かれたたらと思います。

あと、VFを買ったつもりでM5の中古って手もあるかもしれません。
http://search.net-chuko.com/?limit=30&q=m5&s1[]=%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%B9%EF%BC%88OLYMPUS%EF%BC%89&sort=price&style=0
望遠レンズだと半押し中手ぶれ補正オンで、望遠画像がぴたっと止まりますよ。

書込番号:18595990

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2015/03/19 23:17(1年以上前)

丸いゴム製の接眼部のファインダーならアレだけど、硬質プラの枠のEVFだと眼鏡はくっ付けずにちょっと離した感じで見る事ですかね。眼鏡で画像がくっきり見えるように視度調整すれば問題ないと思いますが。

書込番号:18596280

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:263件

2015/03/19 23:23(1年以上前)

早速ありがとうございます。

うらさネットさん
どのファインダーにも視度調節機構が付いているのですね。お店にもう一度行ってみます。ありがとうございました。

Tide Breeze.さん
眼鏡を軽く当てるのですね。やってみますね。でも裸眼で調節してみたいかな。E5は良さそうですね。でも417g!
昨秋E-PL6を買いましたが、279gを重く感じて嫌で手放し、PM2(223g)を中古で買った次第です。なんせ非力なので・・・・
望遠レンズ(45-150 か45-175)はパナのを買うつもりです。外付けファインダーでカッコ悪くとも、初心者なので、まず構図をしっかり学んでと思っております。ありがとうございました。

書込番号:18596301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1577件Goodアンサー獲得:48件

2015/03/19 23:23(1年以上前)

眼鏡で撮ってます、視度調整して眼鏡で合わせるか裸眼で合わせるかは自由です。

私はすべてのカメラに眼鏡で合わせています。

書込番号:18596303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:263件

2015/03/19 23:35(1年以上前)

salomon2007さん
ありがとうございます。

たそがれた木漏れ日さん
ありがとうございます。

皆さん眼鏡でされているのですね。きっと慣れなのでしょう。視度を調節して眼鏡で慣れるようにしたいです。
もう一度カメラ店に行って確かめてから、購入する方向で考えてみたいです。
ありがとうございました。


書込番号:18596353

ナイスクチコミ!0


B_E_Rさん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:7件

2015/03/19 23:58(1年以上前)

自分は眼鏡を持ってはいるのですが、面倒なのでほとんど使っていません。
当然E-PL5でも裸眼で、視度調節をかなり回して使っています。
今、眼鏡で覗いて見ると、調節をしなおさないといけないので面倒そうですが、ダイヤルが大きく回し易いので、案外 楽ちん かも [マニュアルフォーカス気分?] 。
あと、接眼部の黒い部品の材質は一応 ゴム のようです。

書込番号:18596421

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/03/20 15:46(1年以上前)

眼鏡の度数にもよるのでしょうが、私は問題なく使えました。

書込番号:18597921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/03/20 15:52(1年以上前)

E*M5にて

E-M5にパナ45-175を付けて大相撲の撮影に行ってみました。

書込番号:18597929

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:263件

2015/03/20 21:59(1年以上前)

B E Rさん
ありがとうございます。眼鏡を掛けて使えるようになりたいですが、ダイヤルが大きくて調節が楽なのですね。いずれにしてもオリンパスSHOPに行ってみようと思います。

じじかめさん
いつもありがとうございます。大相撲の写真、躍動感があり見事ですね。私も昨日、45-175をポチりました。届くのが、楽しみです。
私は、花や景色を取りたいのですが。

書込番号:18598950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:263件

2015/03/23 02:12(1年以上前)

ご報告です。
一昨日カメラ店に行き、VF-2のシルバーとVF-3を、試させて頂きました。VF-4は黒なので(私のカメラがシルバーのため)似合わないとのことでしたが、念のため4も覗かせてもらいました。結果は、2が明るく感じて1番良く見えたので、2を購入することにしました。
VF-2は眼を当てるところが、黒い丸いゴムになっていて眼鏡の私でもとても見やすいためと思われました。3を前提にしていたので、ちょっと出費が痛かったですが、ポイントで少し補えました。

眼鏡の私でもファインダーが使えることになり嬉しく思います。
皆さま いろいろ教えていただき感謝申し上げます。*^_^*)

書込番号:18606610

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2015/03/23 19:36(1年以上前)

あら、VF−2にしてしまいましたが(^_^:)ゞ 
私としてはもう少しお金足して、VF−4がおすすめでした。 でもVF−4も覗いて、VF−2に決めたのだから、外野がとやかく言う立場でもないですね。

ただVF−2は、ホットシューにロック機能が付いてないので、カメラを持ち歩いてる時、ポロッと落とす時があるそうです。ご注意ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000278473/Page=2/SortRule=2/ResView=all/#15835002
ga-sa-reさんのような紛失防止の予防策しておいた方が良いですよ。

書込番号:18608521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:263件

2015/03/23 23:54(1年以上前)

TideBreeze.さん

ありがとうございます。私も3と4を見に行ったのに、店員さんが2を持ってきてくれて、そしてなぜか2の方が私には見やすかったのです。
でも落とさないように気をつけます。その情報もチェックしては行きました。

今日、PM2+175にファインダーを付けて試し撮り(室内)しましたが、ファインダーは良く見えましたが、175だと結構大変ですね。カメラがなかなか止まらなくて。GM1+175より僅かによいぐらいです。昨秋僅かの期間ですが、PL6(新品)手に入れ,うちに昔からあるフォーサーズのオリンパスの45-150をアダプターに付けて試し撮りしましたが、その時の方が綺麗でした。150と175の違いが大きいのか、PL6の手振れ補正が優秀なのか?PM2は中古なので、何かが古いのでしょうか?それともその時の方が、同じ室内でもお天気が良くて明るかったのかなぁ?(PL6はとっても重くて手放しました。)
ファインダーのスレなのに済みません。フォーサーズのレンズも優秀ですね。GM1にはネックストラップを付けて振れないように練習しています。PM2にもネックストラップを付けることにしますが、175の手振れ補正がPM2では思ったほど効かないような気がしますが、チェックの方法とかあるでしょうか。
iPadから書き込んでいますが、画像を取り込んでいなくてアップできずに残念です。


書込番号:18609593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2015/03/24 01:03(1年以上前)

うーん、良く分からないけど、45-175はOIS付きなので、この辺じゃないかな?という気がします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002794/SortID=15698786/
レンズ側手ぶれ補正On、メニュー設定D:ボディ側レンズ手ぶれ補正優先ONにセットすれば シャッター半押し中も止まると思いますよ。

書込番号:18609789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:263件

2015/03/24 21:26(1年以上前)

TideBreese.さん

ありがとうございました。早速取説の72ページを見てセットしました。ずっとよくなりましたm(_ _)m

書込番号:18612382

ナイスクチコミ!0


B_E_Rさん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:7件

2015/03/25 00:30(1年以上前)

VF2購入おめでとうございます。
望遠時のみでなく、晴天下のモニターが見にくい時も、EVFは強い味方になってくれます。
あとは撮影をお楽しみください。

書込番号:18613134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:263件

2015/03/25 00:40(1年以上前)

BERさん

ありがとうございます。撮影が楽しみです(*^◯^*)

書込番号:18613164

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > 電子ビューファインダー VF-3」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

電子ビューファインダー VF-3
オリンパス

電子ビューファインダー VF-3

最安価格(税込):¥19,720発売日:2011年 9月 3日 価格.comの安さの理由は?

電子ビューファインダー VF-3をお気に入り製品に追加する <146

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング