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内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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6 | 32 | 2021年4月28日 06:47 |
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4 | 21 | 2020年5月22日 15:54 |
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40 | 38 | 2019年4月30日 05:37 |
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10 | 6 | 2017年1月17日 10:17 |
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2 | 8 | 2014年8月17日 09:25 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BZT9000
【困っているポイント】
テレビの地デジが映らなくなる。
【質問内容、その他コメント】
画像のように接続しています。
AVアンプの電源を入れると、なぜかテレビの地デジが映らなくなります。
AVアンプを通さずに直接液晶ディスプレイにつなげた場合は、問題なく映ります。
例えばテレビのアンテナ信号強度が66dBだったとします。それがAVアンプにつなげただけで、13dBに落ちてしまいます。
なぜでしょうか?
HDMIで接続しているのだから関係ないと思いますが。
ビエラリンクなどはオフにしています。
HDMI出力のメインとサブを入れ換えて接続しても同じです。
AVアンプはSONY STR-DH750とONKYO NR-365 の2機種で試しましたが、どちらでも同じ症状です。
また、一度アンテナ強度が落ちてしまうと、AVアンプの電源を落としたり、HDMIコードを抜いてもしばらくアンテナ強度がもとに戻りません。
同じような症状の方いらっしゃいませんか?
書込番号:24038622 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>30350537さん
文章から理解が出来ないのですが。。
・TV LC-16E1 これにアンテナケーブルをレコーダーから数珠繋ぎしている。
・TV LC-16E1 の内蔵チューナーでテレビを見ている。
・AVアンプの電源を投入するとTV LC-16E1の地デジが映らなくなる。
これで合ってます?それともレコーダーの内蔵チューナーのこと?
モニター2つとレコーダーの関係が文章から理解できませんでした。
書込番号:24038653
1点

これ持ってないから想像だけど、この手のHDMI2個付いてるやつって片方は音声用で使うためのものでアンプに繋いでる方を音声専用モードだかにしてないからじゃない?
アンテナ(?)信号もそうなるのか分からないけど、
アンプの電源が入る → 映像/音声どっちもアンプに信号が流れる → TVの映像が消える
音声をアンプの方で聴くために電源を入れるわけだから音は思ってるようになるけど映像は思ってるとおりになってない的な…
書込番号:24038680
0点

はい、それで合ってます。
うまく説明できないので、画像を載せたのですが、わかりづらいでしょうか。
レコーダーの地デジ受信はAVアンプに接続しても問題ありません。テレビの地デジが映らないのです。
というか、DMRBZT9000より下流にある地デジ機器は全滅になります。
LC-16E1は画面が小さいので机での視聴用で、AVアンプは大きい液晶ディスプレイにセットしています。
書込番号:24038691 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あ、よくよく考えたらアンテナをレコーダー経由じゃなくレコーダーの手前で分配すりゃ一発で解決しますわな
書込番号:24038706
1点

>30350537さん
こんにちは
レコーダーのアンテナ配線に間違いはないですか??
念のためご確認お願いします。
書込番号:24038707
0点

AVアンプには大きい液晶ディスプレイに接続していて、大きい画面でみるため接続していますのでも音声だけだと私の場合意味がありません。
マニュアルによるとこの機種は2つのHDMI出力の両方から映像が出るようになっているようです。
ただ大きい画面でみるだけなら、HDMI出力のひとつを直接液晶ディスプレイにつなげば良く、それならテレビの地デジも問題ないのですが、液晶ディスプレイにはHDMI入力が1つしかなくPCで埋まっていますし、できれば良い音で楽しみたいので、どうしてもAVアンプに接続したいのです。
書込番号:24038723 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます。
念には念をいれ確認しました。ケーブルは全て新調しました。
ちなみにアンテナ線だけでなくHDMIケーブルも全て新調しました。
書込番号:24038731 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>マニュアルによるとこの機種は2つのHDMI出力の両方から映像が出るようになっているようです。
これ、2つの映像出力っていうのが
HDMI1:映像&音
HDMI2:映像&音
or
HDMI1:映像 HDMI2:音
↑↑これなら問題出ないわけで
HDMI1:映像 HDMI2:音
HDMI2:映像&音
↑↑やろうとしてることがこれだからダメってことじゃない?
もしそうだとして単にアンテナだけの話なら先に分配でいけるだろうし、そういうことではなく仕様の範囲を超えたことをやろうとしてるなら無理ってことでは??
※あくまで想像の話
書込番号:24038741
1点

ありがとうございます。
やろうとしてることは、
HDMI1:映像&音
HDMI2:映像&音
ですので、仕様の範囲内だと思います。
確かに分配器を使えば解決するでしょうけど、
2つのHDMI出力を両方使うと、アンテナ出力の信号が落ちると言う現象が腑に落ちないのです。
なんか単純なことを見逃しているだけのような気がするので、分配器をアマゾンでポチっとする気になりません。無駄な買い物をしそうで。
例えばHDMI出力の映像の画質が落ちるとか、音声が時々途切れるとかならあり得そうな話ですが、なぜアンテナ出力に影響が出るのでしょうか。
しかもAVアンプにつなげた時だけというのが気になります。
書込番号:24038766 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>30350537さん
こんにちは
レコーダー電源オフで、テレビには普通の受信状態ですか?
レコーダー電源オンで、テレビの受信状態変化ありますか?
アンプの電源を入れるとレコーダーも電源onになりますか?
レコーダーの分配器の不良かな・・
書込番号:24038775
0点

>30350537さん
テレビとAVアンプの電源は同じところから取ってますか?
仮にAVアンプのみ別のコンセント(部屋の反対側など)から取ってみることは可能ですか?
書込番号:24038835
0点

>やろうとしてることは、
>HDMI1:映像&音
>HDMI2:映像&音
>ですので、仕様の範囲内だと思います。
上の図で、アンプの電源入れて映像はTVだとすると「HDMI1:映像 HDMI2:音」←これになるんじゃない?
今の状態で出来ない出来ないと言っても仕方ないので一旦、HDMI2を音声モードに切り替える、念のためにアンプとLCDのHDMIケーブルを抜く
これでTVを見てる状態(映像/音ともにTV)から、アンプの電源を入れて映像TV/音声アンプでちゃんと映るか確認してみる
これで問題が無ければ、HDMI2の方に映像がいったときTVの方に映像がいかないというのがアンテナで起きてる(これが正常かどうか知らないけど)、その状態でもアンテナレベルが落ちるってことなら故障の可能性大ってことになるのかな?
書込番号:24038837
0点

ありがとうございます。
レコーダーの電源をオフにすると、少し間があいてからテレビの地デジは映るようになります。
レコーダーの電源のオンオフで、テレビの受信状態は明らかに変化があります。
ただ、レコーダーとアンプがHDMIでつながっていない場合は、レコーダーの電源のオンオフでテレビの受信状態に変化はありません。
テレビとレコーダーとの接続方法は余り関係ないようです。
テレビとレコーダー間がHDMIで接続していても、いなくても変化はありません。ダメなときはダメで、いい時はいいです。
D端子でつなげても同様です。
ですので、AVアンプとレコーダーがHDMIでつながっているかどうかが問題のようです。
つながっていると、AVアンプのセレクターが他のソースを選択していてもダメです。AVアンプかレコーダーの電源を落とさないとテレビの地デジが映りません。
これってググっても出てこないってことは自分だけなんですかねえ。
書込番号:24038840 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます。
隣の部屋から延長コードを使ってやってみましたが、残念ながら変化無しです。
ブレーカーのセクションが違うところから引っ張ってくれば何らかの変化があるかもしれませんが、私の住環境ではちょっと現実的じゃないようです。
書込番号:24038861 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>テレビのアンテナ信号強度が66dBだったとします。それがAVアンプにつなげただけで、13dBに落ちてしまいます。
>一度アンテナ強度が落ちてしまうと、AVアンプの電源を落としたり、HDMIコードを抜いてもしばらくアンテナ強度がもとに戻りません。
外しているかも知れませんが駄目元でお試し下さい
稀にある事ですがHDMI、アンテナ、LANの各ケーブルを纏めて配線すると(スパイラルチューブなどで)
ノイズでC/Nが低下し映らなくなる事があり、特に品質の低いケーブルの場合影響が出やすいようです
その場合テレビのコンセント抜きをしないと復帰しない事が有りました
纏めていなくとも絡んだりしている場合は出来るだけ各ケーブルを離して見て下さい
書込番号:24038887
0点

ありがとうございます。
AVアンプにつなげる方を音声専用にして、液晶ディスプレイとの接続を外してみました。
残念ながらテレビは映りませんでした。
ひとつ原因を絞りこめました。ありがとうございます。
書込番号:24038930 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>30350537さん
こんにちは
取説によると、接続できるテレビ用のHDMIは、ひとつで、
HDMI SUBは、アンプへ音声のみを送る構成となっているそうです。
HDMI SUBを接続の際は、音声のみにする設定があり、それを行わないと、映像が映らないと書いてありました。
これが関係していると思われます。
書込番号:24038941
0点

ありがとうございます。
配線はかなりごちゃごちゃしてることは確かですが、一応まとめたり、スパイラルチューブを使ったりはしていません。
しかし可能性はありますから、できるだけ気を付けたいです。ありがとうございます。
書込番号:24038959 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

試されたんですね。
後はSUB端子を外して、光で音声をアンプに送る。。
くらいでしょうか。
なんとなくアンプから、レコーダーに異様な信号が送られているような気がするのですが・・・・
書込番号:24038965
0点

>30350537さん
アンテナケーブルを一旦外す。中の芯線が曲がってないか確認してしっかり締め直す。
ここの確認はできてますか?
書込番号:24039283
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BZT9000
wowow録画映画2時間2本を、本機でフォーマットしたBD-RE DL 50G (1-2倍速対応、Ver2.1)へ一括・かんたんダビングした。ダビング終了画面がでたら、「録画一覧」から映画タイトル2本が消失していることを確認。BD-RE DLを本機とSONY製機器で再生したところ、スタートから2時間30分後、2本目の映画の途中で、録画停止、フリーズ状態となった。エラーメッセージもなく、当然ダビングは成功、と思っていたので、また貴重な情報消失で、ショックである。
パナに問い合わせたところ、原因は分からないが、「電源リセット」と「ピックアップのクリーニング」を勧められた。
この勧めを実行しても上記のトラブルは解決しませんでした。
古い機種ですが、どなたか経験ありますでしょうか。
最新の機種では、この場合、どのように対策しているのでしょうか。
0点

2時間半だと、丁度2層目との切り替わりかな?
メディアは安物だと、結構読み込みエラーとか出ますね
安物でなくても、DL以上は信頼性低いです。
書込番号:23413836
0点

純正クリーナーでクリーニング。その後
https://panasonic.jp/media/products.html#bdcleaner
再放送を待って再度、挑戦。
>BD-RE DL 50G
REは避けるべきでしょう。ちなみに新品ですか。?
2011年 9月15日 発売の製品なので寿命の可能性もあり。
詳細自己診断機能があるタイプなら確認してみてはいかがですか。?
書込番号:23413868
0点

Musa47さん、書き込みありがとうございます。
パナさんからの回答もそうですが、問題の本質は、ダビング失敗のエラーメッセージがでないこと、
さらに、引き続き、録画2時間30分以上の情報がなくなってしまうことです。
ダビング失敗時の機器側の対応にこだわっています。
私のできる事としては、HDD録画3時間もの映画はとりあえず圧縮してBD-RE 25Gへダビングしています。
まだ試していませんが、ディスク側の問題としては、使用したVerbatimからPanasonic 、SONYへ代えてみることも必要かとおもいます。ちなみにVerbatimは未使用ディスクで最初の2時間映画2本の一括ダビングには成功しています。2回目からの再利用時からトラブルが発生します。トラブルの場所はご指摘のように一層目から二層目に移った段階だと思います。
書込番号:23413914
0点

>次世代スーパーハイビジョンさん
書き込みありがとうございます。
パナ純正でクリーニングしています。
すべて再放送で解決できるといいのですが、現在はBR-RE DLを使用しない方法をとっています。
機器の診断機能を試しましたが、故障がみられない、ということでした。
書込番号:23413944
0点

>Musa47さん
書き込みありがとうございます。
パナさんからの回答もそうですが、問題の本質は、ダビング失敗のエラーメッセージがでないこと、
さらに、引き続き、録画2時間30分以上の情報がなくなってしまうことです。
ダビング失敗時の機器側の対応にこだわっています。
私のできる事としては、HDD録画3時間もの映画はとりあえず圧縮してBD-RE 25Gへダビングしています。
まだ試していませんが、ディスク側の問題としては、使用したVerbatimからPanasonic 、SONYへ代えてみることも必要かとおもいます。ちなみにVerbatimは未使用ディスクで最初の2時間映画2本の一括ダビングには成功しています。2回目からの再利用時からトラブルが発生します。トラブルの場所はご指摘のように一層目から二層目に移った段階だと思います。
書込番号:23413950
0点

解決策ではなく申し訳無いのですが、
BZT9000では、正常に再生できるのでしょうか?
sony機で、2層に焼いたものは、自機やパナ機で
正常に再生できるのでしょうか?
書込番号:23414084 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>歩老人さん
私も過去にRE DLを試しましたが5枚中1枚がダメでした
メーカーはマクセル、製造国は台湾でした
DVD DLもですがドライブで弾かれたり焼きミス出たりしやすいのは
構造的に仕方ないのでしょうね
書込番号:23414095
0点

>ダビング失敗時の機器側の対応にこだわっています。
なるほど
書き込み後に、内容があっているかのチェックまで・・・BDでは無いですが、そんな物も昔ありましたね
残念ですけど、メディア側の問題の場合、機器側ではどうしようも無いですよ
書込番号:23414164
0点

>不具合勃発中さん
BZT9000、そして再生専用のSONY機でパナ・レコーダー録画したBD-RE DL(トラブルを生じなかったもの)は問題なく再生できています。
ちなみにBD-RE 25G(Verbatim, Sony, TDK)を用いてのダビングに、購入以来7年間(50枚程度)、一度も失敗したことがありません。
昨年の暮れから初めてBD-RE DL 50Gを使い始めて遭遇したトラブルです。
二層、三層構造録画はすでにDVD録画に築かれた技術で、8年前の本機発売時には当然搭載されていました。
光ディスクの時代が終わったといわれる現代でなく、これからといわれた時代が10年ほど前でした。
書込番号:23414309
0点

>Musa47さん
しつこいようで申し訳ありませんが、パナも言っているように”エラーメッセージがでない、ダビングが成功している”というところが、問題で、同様な経験を持つ方を探しています。
これはPanasonic機では極めて、まれなものなのか、今後の買い替えを考えての調査です。
書込番号:23414326
0点

>cbr600f2としさん
やっと私の知りたい情報を持った方にめぐりあえそうです。
BD-RE DLで録画ダビングに失敗した際の本機の状況(エラーメッセージがでたか、出たならその内容)をお聞かせください。
書込番号:23414400
0点

>ちなみにBD-RE 25G(Verbatim, Sony, TDK)を用いてのダビングに、
>購入以来7年間(50枚程度)、一度も失敗したことがありません。
投稿見て思ったのですがどうしてPanasonic製Diskは使わないのですか。?
ちなみに数年前のディーガですがBD-R DL 50Gbyteのみ使っていますが
失敗したことはありません。REは使いません。
書込番号:23414550
0点

>次世代スーパーハイビジョンさん
我が家には別にもう1台、10年前購入のSONY製BD機があり、購入当時は価格面でBD-REはPanaよりSONYの方が安く、その後購入したPana機においても余ったSONY BD-RE 25Gを使い続けていたということで、Panaのディスクを敬遠しているわけではありません。ただ他のAV機器すべてSONY製なので、SONYファンといわれても仕方ありません。
当初Pana機はSONY機のBDバックアップ用としていましたが、昨年SONY機が故障し、本格的に使いだしたし、経済的な事情もあり今現在はVerbatim BD-RE DL 50Gをくり返し使用していました。
DVDでは-REでなく-Rだけを使いつづけていますが、もし10年前のスタート時のBD選択が違っていたらBDも-Rになっていたかもしれません。
ところで、あなたはなぜBD-R の、しかもDLの使用にこだわっているのですか?
私のBD-RE使用目的は長期保存でなく、再生専用機しかない別宅での使用と経済的な理由からです。
書込番号:23415478
0点

>ところで、あなたはなぜBD-R の、しかもDLの使用にこだわっているのですか?
こだわっていませんよ。
>安物でなくても、DL以上は信頼性低いです。
上記が気になったからですよ。
昔DVD-R DLも多様しましがトラブルはなかったですね。
書込番号:23415587
1点

>次世代スーパーハイビジョンさん
DVD-Rが安価であり、DVD-R DLは使用する機会がありませんでした。
今回のトラブルと今後4K録画(容量からDL使用は避けられない)に移行する予定なので、あなたのアドバイスは大変参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:23415647
0点

>」今回のトラブルと今後4K録画(容量からDL使用は避けられない)に移行する予定なので、
>あなたのアドバイスは大変参考になりました。
追伸、BD-R DLはPanasonic以外は使用していません。
ちなみに身内がDIGA DMR-BW780(2010年製)で時々Panasonic製 BD-RE DLを使っていますが
エラーないですね。
書込番号:23415742
0点

>次世代スーパーハイビジョンさん
お身内の方が2010年製Pana機を現役で使われているとのこと。
今回のテーマとは直接関係ないかもしれませんが、現在までにその方はそのPana機BD/DVDドライブを累積どのくらい使われてきたのでしょうかね。
昨年故障した我が家のSONY BDZ-EX200のBD/DVDドライブは2時間録画のDVD-R 、BD-RE あわせて300枚、600時間ほど使用したところで寿命がきました。ほとんどダビング専用で再生機としては使用してきませんでした。再生(観賞)は、本宅ではハードディスクから、別宅はBD/DVDという使い分けです。
書込番号:23415935
0点

この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>BD-RE DLを本機とSONY製機器で再生したところ、スタートから2時間30分後、2本目の映画の途中で、録画停止、フリーズ状態となった。
「DMR-BZT9000でも再生できない」って事ですよね?
ダビング時に、書き込んだある程度の単位で書き込みチェックはしています。
しかし、メディアが冷えた場合、本来データが固定されるハズが元に戻ってしまう粗悪なメディアの場合、ダビング終了後の再生でエラーになる可能性も有ります。
なので、「ダビング成功」しても「再生できない」というメディアが存在します。
回避策としては、「BD-RE」なので、
「一度どうでも良い番組を容量フルまで書き込み(ダビング)し、正常に再生できることを確認してから、
本来ダビングしたい番組をダビングする。」
ですが、「再書き込みの信頼性」という問題も有るので同じ事を3〜5回繰り返し、問題無い事を確認してから本番のダビングをしないといけないかも知れませんm(_ _)m
それが面倒だと思うなら、パナソニックのメディアとか、メディアのクチコミやレビューなどで信頼性のあるモノを使うようにするしか無いと思いますm(_ _)m
>しつこいようで申し訳ありませんが、パナも言っているように”エラーメッセージがでない、ダビングが成功している”というところが、問題で、同様な経験を持つ方を探しています。
自分は「DMR-BWT1100」を使っていますが、パナのメディアを使っていても「BD-RE DL」は「再生エラー」が起きて再生できない場合が希に有ります。(300枚中5枚くらい)
当然、ダビングは成功しているので、「自機再生」も出来ないとなれば救済方法は無いので諦めていますm(_ _)m
REなので、以降そのメディアでのダビングはしていません。成功しているメディアだけでダビングしています。
<「何度も見るか?」というビデオカセットの頃と同じで1,2回しか再生しないなら「書き直し」した方がコストも安くなると考えてREを買ったけど、結局溜まっていくペースの方が早いという..._| ̄|○
書込番号:23418707
1点

>名無しの甚兵衛さん
大変具体的に分かりやすく教えていただき、ありがとうございました。
RE(書き換え型)が温度制御がシビアな相変化記録方式であること、などは10数年以上も前に学習した記憶があります。
そうなんですか、ダビング終了後に一部可逆変化をおこし、元の相構造に戻ってしまいエラーとなるんですね。
考えてみれば当たり前で、原理的に必要な可逆変化を利用しているから、繰り返し使用が可能なのですね。これほどデリケートとは思っていませんでした。
初めて買った50G、しかもVerbatim BD-RE DL10枚のうち7枚ほどPana機でダビングし、1回目のダビングでは7枚すべて再生に成功しました。繰り返し使用はまだ4枚しか試してないが、そのうち3枚が2回目のダビング後再生できなくなりました。
10年前に55インチのフルハイビジョンテレビを買い、画質面からブルーレイレコーダーを導入、容量1TBのハードディスクなので充分かと思っていたら、すぐに満杯、消去するのが惜しい番組を後で見ようという感覚で、コスパの良い書き換え型BDにダビングし続けてきました。仕事が忙しく忘れてしまい、結局は再利用なく、休眠状態です。今回の件もあり近々、10年前のBD-RE 25Gが再生できるかチェックしようと思っています。
書込番号:23419635
1点

東芝のレコーダーの一部モデルだと、「レコーダーからレコーダー」とか「レコーダーからREC BOX」というダビング方法が可能です。
<https://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/lineup/br-ut09/dubbing.html
https://www.iodata.jp/pio/io/hdd/dtcpip.htm
「REC BOX」は、「DLNA(お部屋ジャンプリンク)機能付きNAS」なので、「DLNAクライアント機能」があるテレビがネットワークで接続されて居れば、場所を問わず再生できる様になります。
「4TB(4000GB)」なら、「BD-RE DL(50GB)」の80枚分です。メディアを変えずに一覧から番組を選んで再生できます。
<アナログ放送時、同様の機能が有る東芝のDVDレコーダーでNASに落としてメディアの節約をしていました。
それでも経年劣化でHDDは故障していくので、結局バックアップ(RAID等)や別のREC BOXへダビングする等して維持する必要は有ります。
コレも一つの手段としてご参考までに...m(_ _)m
書込番号:23419678
1点



ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BZT9000
3ヶ月ほど前からハードディスクの何らかの不具合で
録画が複数に分割して記録されたり、再生が一時的に止まったりするようになりました。
そこで修理を費用を調べたら6万円超えだと。
色々調べるとハードディスクを容量増やして交換する手順が公開されていることを知り、6Tに載せ換えました。
アドレス書き換えも行ってます。
手順では、最後にフォーマットするのですが、録画を消したくなかったので、フォーマットしないで6Tを認識させたいと考えてます。
現在は3Tのまま認識されてます。
windwsでもクローンを作っただけでは容量は増えないので、理由はわかります。
windws同様にパーティション領域を増やす様なことが必要と思っているのですが、そのようなツールをご存知な方教えていただけないでしょうか。
実績あると尚嬉しいです。
よろしくお願いします
書込番号:22549429 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>スーパーサラリーマン2さん
スレ主さんのDIGAと異なる型名のDIGA5台のHDDを換装したときに試行錯誤しましたが、DIGA本体でフォーマットしない限り認識、使用ができません。
アドレス書き換えは認識される容量を変更する作業のみで、DIGA本体でのフォーマットが著作権の縛りを付ける紐付け作業になるため、クローン化した過去の録画が全て消去されます。
オリジナルのHDDに戻して、大切な録画はBDか外付けUSB-HDDにダビングすることをお勧めします。
内蔵HDDを換装しても、外付けUSB-HDDの紐付けは切れません。(換装前にUSB-HDD取り外しの手順をしてから取り外します)
書込番号:22549506
4点

DIGAのクローン換装が出来たという報告はあるようです。
(HDD の故障と交換復活)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000488088/SortID=19297789/#tab
Windowsとは違ったフォーマット型式なので、Windowsではパーテーション操作は無理でLINUX系のソフトなら可能性はあるかも。
GPartedはRECBOXのパーテーション拡張に使われていますが、DIGAで可能かは不明です。人柱になって報告してください。
(「GParted」の使い方)
https://pctrouble.net/software/gparted.html
(RECBOX(HVL-AT3.0A)のハードディスクを6TBに乗せ換えてみた)
http://wacker.blog77.fc2.com/blog-entry-963.html?sp
書込番号:22549812
4点

>フォーマットしないで6Tを認識させたいと考えてます。
そのような事が可能かどうかも含めて、情報は持ち合わせておらん。
それが出来れば楽なのは解るが、
現実的には
USB-HDDにそっくり移動してからフォーマットするのが早い(確実)であろう。
(必要ならば、その後HDDに戻す)
書込番号:22549887
3点

ディーガと秘密の契約が必要ですから無理っぽいですね。
書込番号:22549965 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さん、貴重な情報ありがとうございます。
書き込みを読ませていただくと、どうやら6Tでフォーマットが必要そうですね。
今の状態でフォーマットしてまず6Tを認識させてみます。
それから、もう一度6Tの上に不良HDDをクローンコピーして、またアドレス書き換えして、試してみます。
それでもだめなら、さらにRECBOXでパーティションを増やしてみます。
ここまでやれば録画を残したままHDD容量アップは実現しそうな気がします。
また報告させていただきますね。
こんなに時間があるなんて、私って暇人だなぁ(^O^;)
書込番号:22551289 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>今の状態でフォーマットしてまず6Tを認識させてみます。
この時点で、最早不良HDDは認識せんようになる筈。
>もう一度6Tの上に不良HDDをクローンコピーして、またアドレス書き換えして
認識出来んようになったHDDをクローンコピーしても
更にパラメータを書き換えても、
6TのHDDは、不良HDD同様に認識せん筈。⇒再度フォーマットするしかない
すなわち、USB-HDDに移動前ならば
不良HDD内の録画データの救出は出来んようになる筈。
今現在(6Tのフォーマット前)は、
レコ本体は、不良HDD(Aとする)のみを認識する状態で、
クローンコピーした6Tもまた、Aである(と本体は認識しておる)。
従って、不良HDDも6T-HDDも、フォーマット無しで認識する。
ところが、
6T-HDDをフォーマットした時点で、
6T-HDDは、Aではなくなる(Bとする)。
この時、レコ本体は、Bのみを認識する状態になる。(個体縛り)
従って、Aである不良HDDは最早認識せん。
Bである6T-HDDに、Aの不良HDDをクローンコピーすると、
6T-HDDは、BからAになる。
この時点のレコ本体が、フォーマット無しで認識するのはBのみであるから
Aである不良HDDと、それをクローンコピーした6T-HDDも、
フォーマットせずに認識する事はない。
すなわち、不良HDDのデータは救出出来んようになる。
試すという事故(ことゆえ)、上記の検証結果が出てくるであろう。
書込番号:22551467
1点

>従って、不良HDDも6T-HDDも、フォーマット無しで認識する。
上記説明に不備があった。
最初の作業時、
6Tに不良HDD(A)をクローンコピーした時点では、
両方Aなのでどちらを装着してもフォーマットせずに認識するのだが、
装着したHDDを本体が認識した時点でAがA'に書き換えられる。
すなわち、片方を認識した時点で、=(イコール)ではなくなる。
したがって、
6Tを既に装着し、3Tしか認識せん事を確認しておるので
現時点では、不良HDDを装着し直しても認識せん筈。
このような挙動となるのは、
番組のデジタルコピーを防ぐ為(著作権保護)である。
クローンコピーしたHDDと元のHDDが、
一度片方を認識した後でも、もう片方がフォーマット無しに認識されたら、
「移動のみ可能」タイトルのコピーが、無限にとれてしまう。
したがって、
クローンコピー直後ならどちらを装着しても認識するのだが、
一度装着した時点でデータが書き換えられ、
もう片方はフォーマットせんと認識出来んのだ。
書込番号:22551483
2点


あとは不良3Tのハードディスクを見れるように復活させたいです。
新たに3Tハードディスクを購入して、オリジナル3Tをクローンして直します。
ここからです。
Diga本体は6Tでフォーマットしたので、今取り付けている6T専用のDigaになってます。
ここから、3Tの録画データをなんとかして見れるようにしたいです。
ビデオカメラで撮った大量のデータが入っているので諦めるのはないと考えてます。
レコーダー本体を新たに用意して再生することを考えてます。
なんとかできないかなぁ。
ハードディスクとdigaの結びつけしている機能を解除するとか。
何らかの方法の情報をお持ちの方教えていただけますでしょうか。
面倒なのでやってないのでが、
6Tでフォーマット後、6Tを3Tで上書きクローンして、3TをDigaへ認識させたので、この方法が有効なのかもしれません。
しかし見るたびにハードディスク交換が必要になるので現実的ではありません。
ハードディスク切替器Digaに付けて2つのハードディスクを見れるようにする方法もありますね。
この方法はちょっと調べてみます。
書込番号:22554665 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>6Tでフォーマット後、6Tを3Tで上書きクローンして、3TをDigaへ認識させたので、この方法が有効なのかもしれません。
フォーマットした時点で、BZT9000の管理情報がクリアされていますので、もとの3Tのデータを入れても
3Tの録画データを読み出すことは出来ませんよ!
彙襦悶躱脛さん、指摘していたように、フォーマットする前に、外部HDDに引っ越しするべきでした。
書込番号:22554740
1点

バラ殿の云うとおりなのだが、
>6Tでフォーマット後、6Tを3Tで上書きクローンして、3TをDigaへ認識させたので、
↑コレは何ぞや?
そんな事が出来たのであれば、
>ここから、3Tの録画データをなんとかして見れるようにしたい
↑は既に実現しておるではないか。
書込番号:22554825
2点

>バラちゃんさん
管理情報がクリアされてるので、3Tに入った録画はみれないですよねー、たぶん。
3T(アドレス6T書き換え済み)を認識した時すぐにフォーマットしたので、録画を確認しませんでした。
まだチャンスはあるので、次の機会に録画を確認してみます。
書込番号:22555732 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>彙襦悶躱脛さん
>↑コレは何ぞや?
6Tフォーマット後、3Tを上書きクローンして、アドレスを6Tへ書き換えました。
このあとDigaに組み込んで「HDDの異常検出」のスキップに成功、これを3T認識と今まで書いてました。。
このあとはすぐにフォーマットしてしまったので、次はフォーマットしないで録画を確認してみます。録画データは入っているはずですので見れると思うんですよねー。
「HDDの異常検出」なんて凝った仕組みにしないはずだから、通過すればあとは元の情報にアクセスできるかなと思ってます。
通過する方法は見つけたので、次の機会ですね。
書込番号:22555777 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ちなみに、内蔵ハードディスクに記録した録画を外付けハードディスクへコピー又は移動して、つぎは外付けハードディスクから内蔵ハードディスクにコピー又は移動できるのでしょうか?
書込番号:22555789 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

3TBの
内蔵HDDの交換前に詳細ダビングで
ダビング元「HDD」
ダビング先「USB-HDD」
を選択し移動して、
内蔵HDD交換後に、再度、詳細ダビングで
ダビング元「USB-HDD」
ダビング先「HDD」
をすれば済む話でしたが
6TBで一度紐付けされてしまいましたから手遅れでしょうね。
書込番号:22556142
1点

>ときめきtoナイトさん
わかりやすいご回答どうもありがとうござます。
なんとか頑張ってみまーす。
書込番号:22556329 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>6Tフォーマット後、3Tを上書きクローンして、アドレスを6Tへ書き換えました。
>このあとDigaに組み込んで「HDDの異常検出」のスキップに成功、これを3T認識と今まで書いてました。。
やった事が分散して書かれておるので、非常に解り辛い。
最初の書き込みから詳しく手順を追うと、こうか?
不良HDDを6Tにクローンし、データ書き換え(3T⇒6T)
その6Tを本体に装着
未フォーマット故、3Tで認識されておる。
認識されたという事は、不良HDDに入っておったデータがそっくりそのまま6Tに存在しておったのだな?
6Tが本体に(3Tとして)認識された時点で、不良HDDはフォーマット無しには認識出来んようになった筈。
>現在は3Tのまま認識されてます。
>今の状態でフォーマットしてまず6Tを認識させてみます。
ここで6Tをフォーマット
この時点で6Tが初めて6Tとして認識されたと同時に
不良HDDからクローンした録画データも消滅
勿論不良HDDはそのまま認識される事は無い。
>もう一度6Tの上に不良HDDをクローンコピーして、またアドレス書き換えして、試してみます。
紐付けから外れた不良HDDを6Tにクローンコピーしたところで
録画データが復活する事は、金輪際無い。
>Diga本体は6Tでフォーマットしたので、今取り付けている6T専用のDigaになってます。
そのとおりだ。
>ここから、3Tの録画データをなんとかして見れるようにしたいです。
既に不可能だと云っておる。
しかるに、
>6Tでフォーマット後、6Tを3Tで上書きクローンして、3TをDigaへ認識させたので、この方法が有効なのかもしれません。
???
既に紐付けから外れた不良の3Tを、6Tにクローンしたところで、
再度フォーマットせんと認識せん筈だが?
>6Tフォーマット後、3Tを上書きクローンして、アドレスを6Tへ書き換えました。
>このあとDigaに組み込んで「HDDの異常検出」のスキップに成功、これを3T認識と今まで書いてました。。
???
「HDDの異常検出」をスキップしたら、あとは「HDDフォーマット」しかない筈だが?
即ち、仮に不良HDDの紐付けが外れておらんやったとしても
フォーマットにより、録画データは救出出来ん。
書込番号:22556447
3点

>スーパーサラリーマン2さん
スーパーサラリーマン2さんは、"DMR-BW900"のオーナーのようですが
"DMR-BW900"は引退,卒業したんでしょうか?
書込番号:22556733
0点

>彙襦悶躱脛さん
コメントどうもありがとうございます。思い込みで書かれているところが多々あるようてすね。
私もわからないことが多々あるので次回復旧を試みます。
私の考えが正しければ復旧できると思います。
やってみないことにはわかりませんが
書込番号:22556764 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ときめきtoナイトさん
BW900は現役ですよ。
息が長くて助かってます(^○^)
書込番号:22556765 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BZT9000
この機種についてもう誰も質問も書き込みもしていないかなと思いましたが、
今でも質問されていて、それに回答されている方がいらっしゃって心強いと思いました。
さて、以前、DMR-BZT9000のリモコンが使いにくいのでDMR-BZT9300のリモコンを購入した方がいらっしゃいましたが、
DMR-BZT9000の全ての機能は使用できますか?
サポートセンターに問い合わせすると「全ての機能が使えないかも」と言う回答でしたので、
ユーザーのご意見を伺いたいと思いました。
今まで、付属していたDMR-BZT9000のリモコンを使用して来ましたが、パネル部分が真ん中と上下ボタンが押しにくい
のでなく反応していない時と反応している時があるような。電池が悪いのかと思い、何度も入れ替えたので電池部分の蓋のツメも折れてしまっている状態です。
ストレスが溜まります。
大阪のツイン21にぎりぎりショールームがあった時、操作されていただいた時にはもっとさくさくと操作できたような気がします。
DMR-BF200のリモコンを併用して使用していますが、BSに切り替えが出来ないので、
1台のリモコンで使いたいと思いました。
DMR-BZT9300のリモコンがあるうちに購入したいと思いますのでよろしく回答をお願いします。
1点

DIGA DMR-BZT9000のリモコンの品番も書いておくといいいですね。
下記のものが DMR-BZT9000用の純正リモコンとありますが、問い合わせてみてはどうでしょう。
http://item.rakuten.co.jp/satellite/n2qbyb000012/
書込番号:20563656
1点

書込番号:20563698
1点

>ingeborgさん
9000オーナではありませんので互換では無い参考で、BWT3100(3000)に9300用と9600用を購入して使用していますが、9300用は画面表示がカバー内ですこぶる使い辛いですので、ボタン配置の好みの確認は必要なものの、基本が動作すると言う点では個人的には9600用を勧めたいですね。
書込番号:20564167
1点

DMR-BZT9600用純正リモコン(RFKFBZT960)なら、下記で
http://ec-club.panasonic.jp/ITEM/RFKFBZT9600_1__
http://item.rakuten.co.jp/satellite/rfkfbzt9600/
https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=DMR-BZT9600%E7%94%A8%E7%B4%94%E6%AD%A3%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%82%B3%E3%83%B3+RFKFBZT9600+&rh=i%3Aaps%2Ck%3ADMR-BZT9600%E7%94%A8%E7%B4%94%E6%AD%A3%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%82%B3%E3%83%B3+RFKFBZT9600+
書込番号:20564466
1点

9000のリモコンの操作性で愕然としていた頃は、リモコン(BZT-900)を別途取り寄せ操作していました。
それから9300、9600と買い増ししましたが、リモコンの操作性は9300が気に入りました。
ボタンの押し具合やリモコン本体の重さ等、手にしっくりとしました。
9600は少し軽くなり、コストダウンされていると感じますが、そんなに悪くないと思います。
すべての機能が使えるかとの答えは、そこまで試していませんが、普段使いは問題ないかと。
書込番号:20565339 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

リモコンは解決したんですかね。
質問して親切に回答してくださっているのに、ありがとうの一書もなく、スレをほったらかしですか。
回答してくださる方は親切な気持ちで、いろいろと調べてみたり、実際に使ってみての感想などを、あなたのためにと書いてくださっていることと思います。
恩を売ろうという気持ちは無くても、あなたのような方が増えると次第に回答する方たちも馬鹿らしい気持ちも生じて、回答する人たちが減るかもしれません。
書込番号:20576466
4点



ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BZT9000
「ビジュアルグランプリ2012」の
「オーディオ・ビジュアル分野」には、
・HDD&BDレコーダー(30万円以上)
金賞 PANASONIC DMR-BZT9000
の様な賞を受賞し、優秀な仕様と思いたいのですが、以下の理由で疑問を感じています。
*質問
DMR-BZT9000をご利用されている皆さまは、ソニーの最上位モデルと比較されて
DMR-BZT9000の画質や音質に、優位性を感じますか?
比較された皆様は、どの様な条件で比較されましたか?
発色、輝度の低い、プロジェクターと組み合わせることで、パナソニックレコーダーの
画質の評価が、高くなる傾向にあるのでしょうか?
パナソニックレコーダーの音質の評価が高くなるのは、アナログ出力時でしょうか?
*質問の背景
私の感性では、BW900の世代から、毎回感じる事ですが、
パナソニックの最上位モデルと、ソニーの最上位モデルを画質と音質で比較した場合、
ソニーの最上位モデルに優位性を感じております。
画質比較では、
Super HiViCAST
を用いて、シャープ、およびソニーの液晶設定を調整した後で、比較を行なっています。
放送波を録画したタイトル、及び、BD-ROMを再生し、比較した場合では、
解像度:ソニーの最上位モデルが優位。
(パナソニックの最上位モデルは、モヤッとした画質。)
色彩:ソニーの最上位モデルが、リアルな色彩に近い。
(パナソニックの最上位モデルは、ソニーと比べ、色が濃く/くどい感じの色。)
違いを大げさに喩えると、ソニーは、写真画質。パナソニックはCGみたいな疑似画質。
音質比較では、
TEAC AI-501DA
を用いて、市販ミュージックCDを音源にし、
3者(SPDIF接続のパナソニックDMR-BZT9000、ソニーの最上位モデルEX200、
及び、PC内蔵HDDへCDをリッピングしたUSB接続のPCオーディオ)
を比較してみました。
解像度:
1位・・・CDをリッピングしたUSB接続のPCオーディオ
2位・・・ソニーの最上位モデルEX200
3位・・・パナソニックDMR-BZT9000
パナソニックDMR-BZT9000の音質は、画質と同様に、
オブラートに包まれた様な傾向で、解像度が低く、
音色が濃く/くどい感じの音色です。
パナソニックには、もっと頑張って欲しいと個人的に思っています。
ソニーのBD/HDDレコーダーは、パナソニックのレコーダーに比べ、
HDD が早く壊れる点が、難点と感じています。
さらに、ソニーの子会社である、修理サービス会社の社員の対応が悪く、毎回うんざりし後悔しています。
(コールセンターの女性には、問題ないのですが。子会社である、修理サービス会社の社員が疫病神。)
逆に、パナソックの子会社、修理サービス会社の社員の対応が良い為、激励の為、書き込みしています。
1点

2012の評価と2014の評価も変わるし、広告主のお付き合いも。
書込番号:18282105 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

紐付き評論家と大手オーディオショップ店長が「これを売りたいなあ」と思って評価します。
これが業界の常識なのだ。
書込番号:18282539
2点

ひでたんたんさん こんにちは。
ひでたんたんさんの履歴を拝見致しました。
2014年6月8日 19:14 [724113-1]
ブルーレイディーガ DMR-BXT970 レビュー
> 購入の目的はタイムシフトの活用。
2011年10月6日 22:42 [444999-1]
DIGA DMR-BZT9000 レビュー
> 【音質】
> テレビのスピーカーからですので無評価とします。
>
> 【総評】
> 進化をしたBZT9000を期待しましたが、手持ちのテレビ等ではあまり違いは感じられませんでした。
2013年12月22日 20:40 [665161-1]
ブルーレイディーガ DMR-BZT9600 レビュー
> 【音質】
> AVアンプに繋げていますが不満はありません。
>
> 【総評】
> 9000から3台続けて購入しました。
2011年10月14日 00:41 [446711-1]
BDZ-AX2700T
> 【録画画質】
> 放送画質も同等、初期設定は9000よりも綺麗に感じました。
> 9000も設定をして追い込めばいい画質が楽しめると思います。
>
> 【音質】
> テレビスピーカーですので無評価とします。
2014年3月19日 08:15 [669601-3]
ヘッドホンアンプ・DAC > ゼンハイザー > HDVD 800 レビュー
> 家での音楽鑑賞はPCからサウンドボード(ONKYO SE-300PCIE)経由で
> オーテクAT-HA25D、YAMAHA A3010、OPPO BDP105にてHD650や
> JBL 4312Eを使っています。
2010年3月7日 19:44 [296676-1]
液晶テレビ > 東芝 > REGZA 42Z9000 [42インチ] レビュー
CCFL蛍光管液晶TV
> これはおすすめです
REGZA 42Z9000 との組み合わせでは、
*質問
DMR-BZT9000をご利用されている皆さまは、ソニーの最上位モデルと比較されて
DMR-BZT9000の画質や音質に、優位性を感じますか?
画質比較では、
Super HiViCAST
を用いて画質設定を調整されると、判定し易いと思いますが、調整された事がありますか?
音質比較でも、
Super HiViCAST
を用いて、サラウンドchを、2ch(ステレオ)出力させる場合、
インフェーズ(左右スピーカーの内側)、アウトフェーズ(左右スピーカーの外側)
に割り当てられている音声に着目してみれば、
パナソニックのレコーダーの仕様は、不思議な事になっていませんか?
ソニーのレコーダーの場合、サラウンドchが、アウトフェーズ(左右スピーカーの外側)
に割り当てられますが、
パナソニックのレコーダーの仕様では、インフェーズ(左右スピーカーの内側)に
割り当てられていませんか?
2014/12/18 14:22 [18282105]
>2012の評価と2014の評価も変わるし、広告主のお付き合いも。
ビジュアルグランプリ2014
・ビデオレコーダー(20万円以上)
金賞
PANASONIC DMR-BZT9600
受賞
SONY BDZ-EX3000
ビジュアルグランプリ2012
・HDD&BDレコーダー(30万円以上)
金賞
PANASONIC DMR-BZT9000
・HDD&BDレコーダー(20万円以上30万円未満)
金賞
SONY BDZ-AX2700T
2012の評価と2014の評価でも、パナソニックが優勢に見えそうな判定になっていますね。
ビジュアルグランプリ2012で、(20万円以上) の括りならば、どうだったのか?
書込番号:18290640
0点

TWINBIRD H.264さん こんにちは。
TWINBIRD H.264さんの履歴を拝見致しました。
2012年4月11日 18:00 [496769-1]
SONY > BDZ-SKP75 レビュー
2013年2月27日 15:30 [576262-1]
ブルーレイ・DVDレコーダー > マクセル > VDR-R3000 レビュー
> SONY BDZ-SKP75の補完用として購入しました。
> 観て消し専用に使用しています。
2014年11月23日 12:01 [771837-2]
液晶モニタ・液晶ディスプレイ > フィリップス > 274E5QHSB/11 [27インチ Black Cherry/Black]レビュー
> AVアンプと組合せての映画鑑賞用モニターとして購入しました。
TWINBIRD H.264さんは、パナソニックのレコーダーと比較された事がありますか?
また、TWINBIRD H.264さんは、Super HiViCAST
をご利用された事がありますか?
2014/12/18 17:38 [18282539]
>紐付き評論家と大手オーディオショップ店長が「これを売りたいなあ」と思って評価します。
>
>これが業界の常識なのだ。
上記は、価格.comのレビュー、クチコミ欄への書き込みについてですか?
それとも、ビジュアルグランプリの事ですか?
もしも、ビジュアルグランプリの事ならば、その裏付けは、どの様に確認されたのでしょうか?
書込番号:18290650
0点

過去に於いて私個人を特定可能な情報を幾つも書込んできました。
これ以上具体例を書込むと実名が公表されるので書込みを控えます。
失礼
書込番号:18291106
0点

>DMR-BZT9000をご利用されている皆さまは、ソニーの最上位モデルと比較されて DMR-BZT9000の画質や音質に、優位性を感じますか?
Super HiViCASTは手に入れてませんので調整はしていません。
9000と2700のレビューはその通りですが、現在両機共に「予備機」になっていて、使いやすい9300がメインです。
使っていた当時を思い出すと、機能(フォルダ整理、シナビアチェック)が9000より勝っておりましたが、999と少ないタイトル数に非常に不満。
3000でも改善されなかったので購入していません。
最高の画質と音質を求めるならプレーヤーを検討すべきでしょうが、私の場合は使いやすさも優先します。
ソフトも購入しますが、圧倒的に放送録画が多いので。
テレビ放送録画をほとんどされず、BDやDVDソフト中心なら海外メーカーも含めて探されてはどうでしょうか。
書込番号:18291854 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>2012の評価と2014の評価でも、パナソニックが優勢に見えそうな判定になっていますね。
ビジュアルグランプリ2012で、(20万円以上) の括りならば、どうだったのか?
以前は東芝やパイオニア、三菱もフラッグシップモデルがあって各社の特長を楽しめましたが、今やフラッグシップモデルが出せるのが、パナとソニーのみ。
そのパナは昨年のモデルでソニーは一昨年のモデル。
コストダウンもありますが、アナログ入力が削減されたりシナビアチェック搭載など、著作権者側の取り決めで自由度が減り、かつてのプレーヤーと比べレコの優位性が無くなったと思います。
そんな中でのレコの評価は選択肢が少ないので、「価格下落」「使い勝手」を中心に選ばれたのでは?
雑誌を見るとより定価が高く、新しいかで評価されているのか。
2012年当時レコの延長線上に出したソニーと、高級筐体で方向性を別にしたパナで、評論家達は高級オーディオを評論する手前、パナに評価を与えたのでは?
 
書込番号:18292109 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは。
Super Hivi CASTを用いての、
インフェーズ、アウトフェーズ、
そんなのあったんだと、気になったのでソフトを見返してみましたが、
解りませんでした。
どうすれば比較できるのか?
教えて頂ければ幸いです。
書込番号:18292536
0点

代替えの9600があるのに今頃になってんな事追求してどうするつもり?。
書込番号:18292880
0点

ひでたんたんさん こんにちは。
> Super HiViCASTは手に入れてませんので調整はしていません。
ひでたんたんさんは、画質と音質の優位性よりも、「保存できるタイトル数」の
機能性を優先され、パナソニックのレコーダーを選択されている事が分りました。
質問:
HDDは、突然故障しますが、現状のレコーダーの場合、PCのように、
サルベージ会社を利用しても、サルベージできない取り決めになっています。
その為、HDDが故障した時点で、保存した全てのタイトルを復元できなくなる。
その危うさををご存知のことかと思いますが、それでも、「保存できるタイトル数」
の制約は、レコーダー購入時の重要な要因になりますか?
多量のタイトルをHDDに保存している場合、リスクが高くなりますが、それでも、
「保存できるタイトル数」を気にされる理由を教えていただけないでしょうか?
余談ですが・・・
私が、パナソニックレコーダーの機能で、ソニーより利点を感じるポイントは、
「タイトル数の制約」よりも、「1タイトル内で、設定できるチャプター数の上限」
です。
> ソフトも購入しますが、圧倒的に放送録画が多いので。
私も、同様な使用目的で購入しております。
> 2012年当時レコの延長線上に出したソニーと、高級筐体で方向性を別にした
> パナで、評論家達は高級オーディオを評論する手前、パナに評価を与えたのでは?
ひでたんたんさんが、ご指摘のポイントは、パナソニック好きの多くから評価される
クチコミの1つでしょうから、評論家に影響を与えている可能性があると思います。
私の場合、ソニーのEX200と比べてしまう為、BZT9000の方が、見た目が安っぽく、
「高級筐体」なのかなあ・・・と、疑問を感じております。
しかし、ビジュアルグランプリは、ソニーの後継機との比較のため、ひでたんたんさん
のご指摘に共感致します。
書込番号:18293782
0点

がろう伝説さん こんにちは。
> Super Hivi CASTを用いての、
> インフェーズ、アウトフェーズ、
>
> そんなのあったんだと、気になったのでソフトを見返してみましたが、
> 解りませんでした。
まず、がろう伝説さんには、初歩的な事を伺います。
がろう伝説さんには、インフェーズ、アウトフェーズ、の意味をご理解いただ
けていますか?
がろう伝説さんは、
NORDOST SYSTEM SET-UP TUNING DISC
をお持ちでしょうか?
もしも、インフェーズ、アウトフェーズ
について、ご想像いただけなければ、上記の商品を是非確認してみて下さい。
上記の最低限の知識を踏まえた上で。
> どうすれば比較できるのか?
> 教えて頂ければ幸いです。
再生ソフトは、Super Hivi CASTを用います。
AUDIO TUNE UP/HDオーディオチェック
Speaker Configuration and Channel Assign/ スピーカー配置と音声チャンネル
を開きます。
7.1ch
L、C、R、LS、RS、LSB、RSB
L、C、R、LS、RS、LW、RW
・・・・・
を再生させます。
この時、サラウンドchを、2ch(ステレオ)出力させるために、
BZT9000ならば、
レコーダーの初期設定、音声設定、デジタル出力、
を開きます。
3フォーマットの中で、「Bitstream」になっている項目があれば、
全て「PCM」に変更して下さい。
ソニーのレコーダーも、同様な音声設定の初期設定(PCMへの変更)を行なってから、
比較して下さい。
後は、上記のSuper Hivi CASTの項目を再生すれば、パナソニックとソニーの再生音
サラウンドchを、2ch(ステレオ)出力させる場合、
インフェーズ(左右スピーカーの内側)、アウトフェーズ(左右スピーカーの外側)
に割り当てられている音声
の違いが分ると思います。
書込番号:18293795
0点

やっぱりRDは最高で最強さん こんにちは。
このスレッドでは、
*質問
DMR-BZT9000をご利用されている皆さまは、ソニーの最上位モデルと比較されて
DMR-BZT9000の画質や音質に、優位性を感じますか?
ですが。
やっぱりRDは最高で最強さんには、
*質問
DMR-BZT9600をご利用されている皆さまは、ソニーの最上位モデルと比較されて
DMR-BZT9600の画質や音質に、優位性を感じますか?
に変更して、質問事項を伺います。
さらに、やっぱりRDは最高で最強さんには、
質問の追記として、
*質問2
Super HiViCAST
をご利用された事がありますか?
も、質問事項として伺います。
書込番号:18293807
0点

スレ主さん
質問について
私のレビューやクチコミをご覧いただいているのでご存知だと思いますが、漠然と光学ディスクに焼いていた時期から脱却し、一定期間保存することによって、最終的にディスクに焼くか消去するか判断する為に、USB-HDDの利用やタイトル数の多さが必要なので。
パナが最近3TBのミドルモデルを出していますが、私には魅力を感じないので購入はしていません。
HDD故障のリスクは勿論ありますが、本当に欲しい番組はソフトになるのを待ちますし、BDに残さない番組はいずれ見るかもしれないけど、1年以上視聴しない番組はこれからも見ないでしょう。
ハードの故障は長期保障で対応です。
EX200は当時、私も検討した1台です。
現在スカパー録画はREC-BOXへ落ち着きましたが、同時録画の制限や東芝RDとの連携で必須のi-link非対応でパナの3100を選んだ記憶があります。
スカパー録画や東芝RDを選んでいなければ、EX200も所有していたかも。
最近のソニーレコはLAN送りにも対応したようですが、最新のフラッグシップモデルも無く、タイトル数もまだパナに追い付かず、しかも同時録画数が削減と、購入検討は出来ません。
X95か何か忘れましたが、その頃までのモデルは早送り等がスムーズでVTRの様だったと聞きました。
EX200もそうだったのでしょうか。
3000の後継機(9000?)は4Kチューナー搭載までのお楽しみかどうか分かりませんが、タイトル数の増加と映像チップの高速化、メモリー増量でスムーズなトリックプレイの復活。ジョグシャトルも。
4KBDソフトの発売が先なのですが。
話は戻りますが、パナレコを選んだ理由は、過去の遺産も継承しつつ、フラッグシップを求めた結果なのでしょう。
書込番号:18294007 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは。
フェーズについての、検証方法、ソフトのご紹介までありがとうございます。
丁寧な解説でビギナーの私にも理解できました。
セオリーとも想えるアウトフェーズのソニーに対して、インフェーズのパナ、
私には良く理解できませんが、映像で言う所の、薄化粧美人のソニー、
タカラジェンヌかハリウッド女優みたいなパナの、誰にも解り安い絵作り(個人的感想です)。
音作りもそんな感じなのでしょうか?
スレ主様はどう推測されます?
書込番号:18296625
0点

ひでたんたんさん こんにちは。
ご回答下さり、ありがとうございました。
> 漠然と光学ディスクに焼いていた時期から脱却し、一定期間保存することによって、
> 最終的にディスクに焼くか消去するか判断する為に、USB-HDDの利用やタイトル数
> の多さが必要なので。
整理術ですね。
一般的な手法で考えると共感できます。
但し、どうしても気になる点があります。
「最終的にディスクに焼くか消去するか判断する為に、タイトル数の多さが必要なので。」
HDDレコーダーを使い始めた頃は、私も同じ事を考えていましたが。
現実的には、保存する前に、判断している期間中に、またはどのディスクに保存するべきか、
判断しながらの編集期間中に、
HDDが要因となる故障で起動しなくなってしまいました。
その失敗を体験してから、考えが変わりました。
> パナが最近3TBのミドルモデルを出していますが、私には魅力を感じない
共感できます。
> HDD故障のリスクは勿論ありますが、本当に欲しい番組はソフトになるのを待ちますし、
メーカーの修理担当者が、よくおっしゃられる台詞ですね。
人気のドラマなどならば、ソフトとして販売される可能性がありますが。
バラエティー番組や情報番組での、参考になるご意見や見解など、残らないんですよね。
> ハードの故障は長期保障で対応です。
お気持ちは分ります。
HDDレコーダーを購入した初期の頃は、長期保証で・・・と思いまして同感でした。
しかし、HDDレコーダーは、ハードの故障問題よりも、データーが残せるか、残せないか、
を保証して欲しい!!と思うようになりました。
HDDのデータを、サルベージできるシステムが必要だと。
> 現在スカパー録画はREC-BOXへ落ち着きましたが、同時録画の制限や東芝RDとの連携で
> 必須のi-link非対応でパナの3100を選んだ記憶があります。
共感できます。
ソニーは、単体で完結する仕様の為、融通が利かない。
また、当時のソニー機は、2番組同時にMPEG4にて保存できずでしたからね。
> X95か何か忘れましたが、その頃までのモデルは早送り等がスムーズでVTRの様だったと
> 聞きました。
> EX200もそうだったのでしょうか。
それは、初期のV9世代での話題ではないでしょうか?
BW900世代(X90世代)では、早送りが V9世代と違うみたいです。
と言っても、私自身は、V9世代のことを噂で聴いただけで実機の仕様を詳しく知りません。
> 話は戻りますが、パナレコを選んだ理由は、過去の遺産も継承しつつ、フラッグシップを
> 求めた結果なのでしょう。
「過去の遺産も継承しつつ」(ムーブ的な新規機種への乗り換え技)は、パナソニックが先行
していますね(!?)。
書込番号:18300388
0点

がろう伝説さん こんにちは。
> 私には良く理解できませんが、映像で言う所の、薄化粧美人のソニー、
>
> タカラジェンヌかハリウッド女優みたいなパナの、誰にも解り安い絵作り(個人的感想です)。
>
> 音作りもそんな感じなのでしょうか?
「映像で言う所の、薄化粧美人のソニー、」については、
個人的に、ちょっとイメージが違います。
リアリティー重視の画質のソニーと喩えましょうか。
そして、
「タカラジェンヌかハリウッド女優みたいなパナの、誰にも解り安い絵作り(個人的感想です)。」
については、
こちらも個人的に、ちょっとイメージが違います。
仮想現実的な(アニメチックというかCGみたいな)画質のパナソニックと喩えましょうか。
パナソニックは、自然界の素材がそのままに残らず、人工的な加工品になってしまう感じです。
そして、音作りも、同様なイメージです。
パナソニックは、リアリティーさが欠けていると思います。
パナソニックは、厚化粧と喩えれば良いのか。
厚化粧を好む方々には好評かと思いますが、スッピンを好む方々は、違和感を感じられるのでは
ないでしょうか。
1つ挙げれば、自然界の緑色と、パナソニックの緑色の表現は違うと思いませんか?
余談ですが、パナソニックのチューナー(放送波)画質は、かなり劣りませんか?
画質設定で、解像度を上げるとノイズだらけになってしまい、ノイズを押さえようとすれば
解像度が低く、ぼやけた(ピンボケ)画質になると思いませんか?
書込番号:18300423
0点

スレ主さん
> 「最終的にディスクに焼くか消去するか判断する為に、タイトル数の多さが必要なので。」
3倍で予約をしているので、このままのペースだと本体だけで1年位、USB-HDDも入れると2年位持ちます。
作品によっては続編が出たり、クレームがついてお蔵入りになったり、ネットで情報を得て自分で気に入ればディスクに焼く。
そんな判断や行動の為にタイトル数は多いほど良いです。
録画対象がワイドニュースまで拡げると収拾がつかないのでそこまではしません。
あとたまたま見た連続番組は録画しても焼きませんね。
あくまでコンプリートが目的で、再放送を改めて録画し違いがなければ、半端な録画番組は消去です。
書込番号:18301205 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
ソニーの液晶テレビをSuper Hivi CASTで調整して、
9000ではありませんが、9600とAX1000から、
音声(HDMI)のみAVアンプに入力して、
テレビの録画を擬似サラウンドで楽しむ事が多いです。
差ほどこだわりが無いのと、すっぴんも厚化粧も目がすぐに馴れて仕舞うので、あまり気にしてなかったです。
緑色やチューナー画質にも注目してみますね。
音作りの違いですが、BZTの最初の音出し(TV、録画)で、
AXの自然なサラウンド感に対して、BZTの前への押し出しが強くて、音の広がりや奥行き感の薄い、
せせこましい音場に愕然としまして、一ヶ月程悩みました。一時は売却も考えた程です。
今ではAVの設定の洗い直しや、エージング?が進んだのか違和感なく楽しんでますが、
メーカーによって随分違うもんですね。
フェーズのアウト、インのお話、何となくですが合点がいきました。
書込番号:18301208
0点

ひでたんたんさん こんにちは。
運用方法のご呈示、ありがとうございました。
書込番号:18303046
0点

がろう伝説さん こんにちは。
> 差ほどこだわりが無いのと、すっぴんも厚化粧も目がすぐに馴れて仕舞うので、
> あまり気にしてなかったです。
>
> 緑色やチューナー画質にも注目してみますね。
よろしくお願い致します。
日本庭園などの木々の濃淡の違う緑をご覧いただければ、気づいていただけるかと
思います。
チューナー画質は、注目せずとも、かなり違いがあると思います。
2014年3月3日 17:09 [692349-1]
SONY > BDZ-AX1000 レビュー
> 【総評】
> 最近、容量が足りなくなったのと高音質に惹かれて、BZT9600を購入しましたが、
> 何故かTV放送、録画の音質はAXの方が良く感じます。
> パナよりソニーは、音の楽しみ方、楽しませ方が良く解ってるのかもしれません。
> 三年ずっと飽きずに使えて、いまだに満足感衰えずです。
2014年2月24日 13:50 [690258-1]
ブルーレイディーガ DMR-BZT9600 レビュー
> 【音質】
> 音声のみAVアンプに入力してます。映画BDでの厚みのある低音が圧倒的スケールを
> 生み出し、これには感動です。TV放送や録画では、メーカーによる音づくりの違いか、
> ソニーAX1000と比較すると、奥行きや明瞭感に僅かな差をかんじます。
上記レポートを拝見しましたが、私の感想に近いと思います。
> メーカーによって随分違うもんですね。
>
> フェーズのアウト、インのお話、何となくですが合点がいきました。
私のように、違いに気がつく人が、少数派なんでしょうかね。
書込番号:18303047
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BZT9000
〜
お世話になります。
昨晩、3Dブルーレイの映画を観ようとしたら、
映像音声とも全く出なくなりました!
それまで正常に録画も再生も出来ていたのに、
HDに録画した番組も、再生したら同じ状況です。
突然の事にビックリして、ケーブル類を点検しましたが、
ゆるむ事無く、ちゃんと接続されてるようでした。
試しにHDMI(SUB)にしてみたところ、
こちらは映像音声とも問題無く動作しました。
原因がさっぱり分からず困っています。
似た様な症状で解決された方いらっしゃいましたらアドバイス下さい。
今思い返してみると、前回3Dを観た時は何の問題も無くスムーズに再生出来たのに、
今回は「3Dに対応していません」エラーが出てしまい、
設定画面を出したりしていたら、映像も音声も出なくなってしまった感じです。
初めてのことで何からチェックすれば良いのか分かりません。
説明が上手く出来ずに済みませんが宜しくお願いします。
0点

チェックと言うか、試行するとすればまずは電源長押しの再起動でしょうね。
それでもダメなら、念のためさらに電源コードを抜き差しする。
それでもダメなら、デジタル基板あたりが故障している可能性がありますね。
あと、その他の不具合とか兆候が無かったかあたり。
参考まで、新旧モデルで原因不明のHDMIの出力に問題が出るケースがありますので、持病の発症なのかもしれません。。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000579787/SortID=17532840/#17532840
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000140481/SortID=14448520/#14448520
書込番号:17838959
0点

スピードアートさん
早速の素早い回答ありがとうございます!
電源長押しでの再起動と、コード・ケーブルの抜き差しでも駄目でした。
故障診断でも異常無し、基盤の不具合は診断では出ないのでしょうか?
これまでに不調の兆しは全く無かったのでボーゼンです。
サポセンに連絡しても解決となるかどうか..
高い機種でも壊れる時は壊れる..パナへの信頼が揺らいでます。
仕方なく今はSUBに繋いで見ていますが、
早くmainが使える様にしたいです。
他にも似た様な事例があるのですね。
再起動で直ってる方が多いようですね。うらやましい!
また何かありましたら引き続きよろしくお願いします。
書込番号:17838986
0点

>試しにHDMI(SUB)にしてみたところ、
>こちらは映像音声とも問題無く動作しました。
これは「ケーブルは同じで、DMR-BZT9000側のコネクタだけをサブに変えた」って事でしょうか?
そうなると、「テレビ」と「HDMIケーブル」に問題は無いと言うことなので、
「DMR-BZT9000(のメインHDMI)」に問題が有ることに...
>電源長押しでの再起動と、コード・ケーブルの抜き差しでも駄目でした。
>故障診断でも異常無し、基盤の不具合は診断では出ないのでしょうか?
「電源の入れ直し(コンセントを抜いて入れ直し)」をしても改善しないなら「故障」の可能性が高いと思いますm(_ _)m
<そうなれば、購入店(量販店!?)に連絡して、修理するかどうかの相談をする必要が有ると思いますm(_ _)m
通販での購入だと、メーカーに直接連絡することになりますが、
「メーカー保証期間」は過ぎているので、「延長保証」に加入していないと、「有償修理」になりますm(_ _)m
「量販店での購入」なら、まずは購入店に相談してくださいm(_ _)m
<その方が対応が早い場合が有ります。
「延長保証」に加入しているなら、必ず購入店への連絡が先です。
ただ、「延長保証」に加入していない場合でも、
http://kakaku.com/plus/?lid=kakakuplus_top_1_1_1
を利用する手も有るかも知れません(^_^;
書込番号:17839007
0点

ガチャG2さん
兆候無しですか。。。
上記引用件とかもそうですが、少なくともこの手のエラーは診断コードなどのサマリ的なところには出ない様で、原因の特定が難しいです。
もしですが、具合の悪くなる直前に何らかの新規のHDMI機器を接続したとかあれば、その影響でテレビ側のHDMI登録がおかしくなっていてそうなることも考えられるかもしれません。
(MAINとSUBの違いとかHDMIの詳細仕様を把握している訳ではありませんので「かも」です)
そういう意味で該当する場合は、テレビの初期化&再登録ということも確認しておいた方がいいとは思います。
なお、テレビ側の登録の手順は、レコオフ、テレビオン、接続されているテレビのHDMI端子を選択、レコオンです。
ただし、SUBがO.K.とのことですので、復旧の可能性としては低いですが。。。
書込番号:17839082
0点

ガチャG2さん、おはようございます。
私も以前同様の状態になりました。機種はBZT900です。
HDMIメインはプロジェクターに、サブはプラズマTVに接続していましたが、メインのプロジェクターのみ映像・音声共に出力されなくなり、メインとサブを入れ替えると、サブに繋いだプロジェクターには出力されましたが、メインのプラズマTVには出力されませんでした。
設定画面でHDMI関連を色々やってみましたが復旧しないので、ダメ元で電源長押し(1分ぐらい)したら、回復しました。
この状況は約1年前で、その後最近も同じ状態になり、1分ぐらいの電源長押しで回復しています。
書込番号:17839526
1点

(横レススミマセン)
kika-inuさん
「1分ぐらいの電源長押し」とは数秒の長押しとは何か再起動後のその他の挙動等に違いが見られるのでしょうか?
書込番号:17841774
1点

スピードアートさん、おはようございます。
長押しの時間ですが、BZT9000も同じだと思いますが、BZT900の電源スイッチは、タッチセンサー式になっています。
なので、スイッチに軽く触れるだけで電源か反応してしまいます。
ボタンを押し込むタイプならば、長押ししている実感はあるのですが、センサー式は押すという実感がなく、なんとなく触れている感覚しかないので、私は電源長押しの場合、BZT900の様な長押しの実感がない機器(もう一台使っているBZT9300も同様)に関しては、最低でも30秒以上(最長で1分ぐらい)電源長押しをしています。
中途半端な数秒の長押しよりは、30秒〜1分ぐらいの方が完全にリセット出来るので、私はそうしているだけで、リセット出来れば、何秒押していても関係ないと思います。
書込番号:17842997
0点

kika-inuさん、レスありがとうございます。
再起動ということでは特に差は無いが念のためということですね。
うちのメインのBWT3000、3100もタッチ式ですのでわかりますが、長く押した時にする音が受け付けと考えて、それ以上は押したことがありませんでした。
書込番号:17843054
0点


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