DIGA DMR-BZT810
USB HDD録画などに対応した3D対応ブルーレイDIGA(1TB HDD)

このページのスレッド一覧(全94スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
3 | 4 | 2011年9月28日 00:33 |
![]() |
9 | 4 | 2011年9月20日 20:49 |
![]() |
8 | 4 | 2011年9月18日 00:10 |
![]() |
39 | 25 | 2011年9月17日 12:26 |
![]() |
2 | 2 | 2011年9月10日 21:13 |
![]() |
4 | 5 | 2011年9月8日 15:36 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BZT810
この機種を購入検討中なのですが、リモコンのことがわからないので質問します。
決定ボタンが押しにくいという評価をみましたが、なれればうまく使えそうですか?それともリモコンを交換しなければいけないほど使いにくいですか?
10キーやBS、CSなどの青いキーはテレビのチューナー操作でも使えるのですか?当方SONYのテレビとリンクさせて使用予定です。
よろしくお願いします。
1点

>決定ボタンが押しにくいという評価をみましたが、なれればうまく使えそうですか?それともリモコンを交換しなければいけないほど使いにくいですか?
販売店に行けばリモコンが有るので、実際に触って確認してみれば判ると思います。
書込番号:13549231
2点

>10キーやBS、CSなどの青いキーはテレビのチューナー操作でも使えるのですか?当方SONYのテレビとリンクさせて使用予定です。
使えません
赤外線で使ってソニーの学習リモコンと併用すれば良いです
書込番号:13550538
0点

回答ありがとうございます。
実際にさわってみたいのですが、近所で実機を展示してあるところがないので質問しました。
学習リモコンを使わないとすると、テレビの選局は上下ボタンで操作するしかないのですね。
ソニー機からの買い換えなので少し不便になりそうです。
書込番号:13552458
0点

使えないです。
なれないです。
少しなれてきたと思っていたときに、押し間違えると、怒りもひとしお^^;
結局赤外線でリモコン設定して、SONYの学習リモコンへ移行。ただ、サブメニュー(オプション)ボタンと、戻るボタン、番組表ボタンなど、DIGA画面とは逆になるので、ちょっと使いづらいです。
書込番号:13556526
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BZT810
BW880⇒BZT810⇒USB−HDDとムーブしたいのですが可能でしょうか?
それとも2度もムーブせずに、BW880⇒USB−HDD(BZT810と接続)と直接可能ですか?
最終的にはUSB−HDDに残していきたいのですが、、、、、
ぜひともご教授お願いします。
1点

質問の答えは分かりませんが
(BW880⇒BZT810⇒USB−HDDは
i.LINK(DRのみ)かBD経由のムーブバック後に出来るとは思います)
>最終的にはUSB−HDDに残していきたいのですが、、、、、
USB-HDDって使ってたBZT810その物でしか再生出来ないから
残す目的には無理です
USB-HDDは内蔵HDDの補助であり
あくまで一時的な保管場所です
書込番号:13517454
4点

>BW880⇒BZT810⇒USB−HDDとムーブしたいのですが可能でしょうか?
VR以外ならiLink(DR実時間)、BDムーブバック(DR、AVC高速)で可能ですが、
ユニマトリックス01の第三付属物さんのいっているように、USBHDDは視聴が便利な一時置き場としては
いいですが、保存目的のバックアップとしては向かないので一考されたほうが良いです。
BW880やBZT810の本体に残しておくのと同じです。(本体の拡張にはなりますが)
書込番号:13517817
2点

ユニマトリックス01の第三付属物さん、hiro3465さん、早速のご回答ありがとうございます。
実は子供たちに「AKB番組」で占領されてしまい、1TBの残量がほぼなくなってきました。
DVDやBDに焼こうとも思ったのですが、USB−HDDにムーブできればと思い質問しました。
とりあえず、USB−HDDを購入して実践してみます。
結果は後日報告します。
書込番号:13518069
0点

お子さんの分はもう内蔵1TBで管理させたらどうでしょう。
満杯になる前に各自で見るか焼くかどうにかしてもらいましょう。
それでご自分で録画される分を外付にするというのは。
なんか母屋から離れに追いやられた世帯主みたいな気もしないではありませんが、
ご自分の使用領域を確保するという意味ではこれが無難かなあと。
ただ、「俺らにも外付増設しろやゴルァ」と来られたら、いろんな意味で面倒ですが
(娘さんでしたら失礼)
書込番号:13525971
2点



ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BZT810
HX 8.6→8
HE 5.72→6
新機種はビットレートが変わりましたが、録画画質はどうでしょうか?
BW730所持なので画質は上るとは思いますが
2世代前位から買い換えたひとがいれば、感想を教えてください
宜しくお願いします
2点

無難に行くなら最低でもHEが限界なんじゃね、ただ旧機種と違ってHDD増設出来るから
容量ケチって初めからAVCで録らなくてもDRオンリーで録るほうがめんどくさくなくて
良いと思うが。
書込番号:13487877
2点

やっぱりRDは最高で最強さん ありがとうございます
BW730ではHXが限界でしたが、新機種はビットレートも上ってるのでHEでもいけそうですね
ただ問題はドラマ(HE) 45分×12話だと一枚では収まらないので
一話だけHLにしないといけないのがネックですけどね・・・
書込番号:13489216
1点

今度の世代のHXモードレート変更は、30分アニメをCMカットせずにワンクール13話分
収められるよう配慮したとしか考えられません。
書込番号:13489263
1点

私がPanasonicに頼んで12.9Mから12Mに変更してもらいました。(相談室にお願いしたのですが、それが効いたかどうかは???)
「ドラマからCM抜くと1話45分程度 1クールで11話 2枚に焼くと1枚に最高6話
4時間半になるので12Mにしてください。 低画質モードは使わないので8M以上の部分を細分化も検討してください。」こんな感じでお願いしました。
本当は東芝みたいに1M単位で録画レイト変えられると最高なんだけど、1歩進歩したと思ってます。
書込番号:13513385
2点



ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BZT810
本日、モニター販売で 本機届き セッティングしました。
HDD→BD-REへダビングしたところ
1.編集後 HGモード ダビングでは2番組 共成功しています。→実時間。
2.次にDRモードのまま高速ダビングした番組が ところどころモザイク画面となり データがきちんと送られず失敗しています。3番組まとめてダビング。1時間番組×3 60分程度。
順番にモザイク症状がひどくなり 3番目は全く見られません。ムーブ番組だったので原本は無く 困っています。
初期不良でしょうか?リモコンも タッチ画面の決定と↓ボタンの反応が悪く 使い物になりません。
やはり、モニター販売のリスクがあったのか??
2点

使ったメディアのメーカーと原産国は?
それと、エラーは、1枚だけですか?
書込番号:13484247
1点

エンヤこらどっこいしょさん
>使ったメディアのメーカーと原産国は?
日立マクセル 原産国:台湾
MAXELL BD-RE 25GBです。
>それと、エラーは、1枚だけですか?
本日 設定なので 最初の一枚です。
もっと、慎重にすれば良かったか??
まさか、こんな簡単に失敗するとは思っても見ず・・・
写真upします。
成功 1番組目 HG変換ダビングと失敗5番組目 DR高速ダビング
での状況です。
BDは国産しか 保証されないのでしょうか?メーカは日立ですが??
かなり がっかり状態です。
書込番号:13484319
2点

>BDは国産しか 保証されないのでしょうか?メーカは日立ですが??
TDKやマクセルはテープメディアの頃は非常に高品質な製品を送り出していましたが、
BDメディアに関してはお勧めできません。
25GBのBD−REなら、原産国日本を確認してパナかソニーのメディアを購入して
試してみて、不具合が起きないのならマクセルのメディア不良の可能性があります。
上記のメディアを使用しても不具合が起こるのなら、BDドライブ不良だと思います。
書込番号:13484364
3点

ギル夫さん
ありがとうございます。
>TDKやマクセルはテープメディアの頃は非常に高品質な製品を送り出していましたが、
>BDメディアに関してはお勧めできません。
しかし、普通に売っていますよね。不良品が多いなら 販売中止してほしいです。DVDはこんなエラー起きにくいし、書き込む前に エラーチェックもしないんでしょうか?
終わってから 見てみたら駄目でした・・は無いと思うのですが・・
>25GBのBD−REなら、原産国日本を確認してパナかソニーのメディアを購入して
試してみて、不具合が起きないのならマクセルのメディア不良の可能性があります。
明日にでも ダビング10の番組で試してみます。
日立、パナ両方で・・
しょっぱなからエラーで へこみます・・
書き込む前のディスクチェック機能はBDレコーダには 無いのでしょうか?
ディスクエラーで拒否してくれれば 助かるものを・・・・・
書込番号:13484449
2点

まずディスクが汚れていないか確認してください。
ディスクに5mmぐらいの汚れをつけてエラー計測してみたことがあるんですが
見事にカンストしてました。
それとマクセルの台湾製BD-REは中身RiTEKですからパナのBDレコとは相性が悪いです。
RiTEKのディスクでもBD-Rなら静音モードで焼けばきれいに焼けますが
REはもともと2倍速なので静音モードが効きません。
ソニーのBDレコ(AT700)でもRiTEKのBD-REはRiTEKのBD-Rよりもエラーが多めです。
とは言えブロックノイズなどが明確に出るほどのエラーは異常なことだと思いますので
何枚か試してもダメならば一度メーカーに見てもらったほうがいいと思います。
出来ればパナのREでも試してみたほうがいいかもしれません。
書込番号:13484567
2点

MANZさん
ありがとうございます。
>まずディスクが汚れていないか確認してください。
ディスクに5mmぐらいの汚れをつけてエラー計測してみたことがあるんですが
見事にカンストしてました。
→見掛け上、よごれはありませんが 指紋程度はついてます。
どの程度の汚れまで 気にする必要ありますか?
>それとマクセルの台湾製BD-REは中身RiTEKですからパナのBDレコとは相性が悪いです。
→そうですか。TDKは悪いと 書き込みを見たので 日立ならまだましかと思っていました。
>とは言えブロックノイズなどが明確に出るほどのエラーは異常なことだと思いますので
何枚か試してもダメならば一度メーカーに見てもらったほうがいいと思います。
出来ればパナのREでも試してみたほうがいいかもしれません。
→ぼろぼろのブロックノイズを見た時は 唖然としました。
昨晩 適当に3番組(ひとつHG、残りDRモード)ほど HDDへ予約しておき 朝 試してみました。
一応 パナ BD-RE(日本製)へ簡単ダビングで 成功。
残っている 日立 BD-REへもダビングしてみましたが、成功しています。
簡単ダビングと詳細ダビングで現象が異なる なんてことは無いでしょうね?
昨日のダビングは 詳細で実施していたのですが・・
ノイズが再現出来ないということは、最初に実行した日立BD-REが不良品?だったということでしょうか?
DVDと異なり、BDディスクはメーカと製造国まで指定となると 今後はどうなっていくのでしょうか?
とりあえず、パナへは報告して 対処方法を確認してみます。
書込番号:13485614
1点

randy77さん
トラブルの原因はメディアかドライブかハッキリしませんが、BDではメディアの
品質は開発当初の謳い文句よりずっとシビアに出るみたいで、各社試した結果
信頼出来るのはパナの日本製のみと結論づけて、100%パナしか使っていません。
他社ブランドのメディアでは機械によって読めなかったりブロックが乗ったりと
トラブルの出る個体が混ざっていたので、いくら安くても手は出せませんね。
(BDドライブはPS3やPCも含めると8台使っています)
書込番号:13486291
5点

ジントちゃんさん
ありがとうございます。
>トラブルの原因はメディアかドライブかハッキリしませんが、BDではメディアの品質は開発当初の謳い文句よりずっとシビアに出るみたいで、各社試した結果
信頼出来るのはパナの日本製のみと結論づけて、100%パナしか使っていません。
→BDでは機材⇔媒体 相性というかエラー発生率がDVDよりずっと高いとしたら ある意味危険ですね。
東芝が独自規格に走ったのも ある意味あったのかも?でしょうか
とりあえずDIGAでは 確実に編集→BDに書き込め 再生しても問題ないことを確認してから、REGZA-HDDファイルを削除するようにします。
それぐらいしか思いつきません・・
他社ブランドのメディアでは機械によって読めなかったりブロックが乗ったりとトラブルの出る個体が混ざっていたので、いくら安くても手は出せませんね。
(BDドライブはPS3やPCも含めると8台使っています)
→そうですか・・
しかし、表面上あまり問題にされていませんよね?
みなさん 書き込みエラー等で痛い目に会ってから 選んでいるのでしょうか?
TDK、日立は目立つ所に うず高く積んでありますが、パナ SONY BDはひっそりとしている事が多いような・・
PCのデータ記憶媒体としては これからもDVDが主流でしょうね やはり・・
書込番号:13486741
1点

randy77さん
>どの程度の汚れまで 気にする必要ありますか?
試しに指紋をディスクの中ほどにべったりつけてエラー計測してみました。
この場合、ディスク自体のエラー+読み取り時だけのエラーになりますが
書き込み時にも指紋がついていた場合は
ディスク自体のエラー
+
書き込み時のエラー
+
読み込み時のエラー
となり、ブロックノイズなどが発生することは十分考えられます。
特にエラーが多めの相性の悪いディスクの場合は良くないでしょう。
脂性の人は指紋には気をつけたほうがいいかも(^^;)
書込番号:13489536
2点

>東芝が独自規格に走ったのも ある意味あったのかも?でしょうか
ないですよ(笑)。
HD DVDもシビアです。
実質2社しかメディアを生産していない癖に1社しか存在しない
レコーダーでもちゃんと焼けない報告は当時それなりに多かった
ですから。
BDがDVDよりシビアという意見には賛成はしません。
DVDでも台湾製のDVDでは正常に焼けないどころかドライブが
破壊された経験がありますから。
品質の悪いディスクを使っての不具合はBDでもDVDでも出る時は
出ますよ。
BDではソニー、パナ、TDK(純正日本製)、マクセル(日本製OEM)、
三菱(日本製自社)と複数のソニー機で使ってきましたが、どれも
問題は皆無でした。
>見掛け上、よごれはありませんが 指紋程度はついてます。
指紋は拭きましょうよ。
BDはハードコートされてるので、指紋除去は簡単です。
眼鏡拭きのトレシーがお奨め。パナメディアには
クリーニングクロス付のパックもありますので、これ
でもいいです。
ダストブロワーでホコリを飛ばす事もお奨めします。
書込番号:13489916
1点

>見掛け上、よごれはありませんが 指紋程度はついてます。
指紋もよごれですよ。付けてしまったらふき取りましょう。
普通に扱っていれば、プラケースからの出し入れ、トレイからの出し入れを
何千回やっても指紋を付けてしまうことは無いですよ。
書込番号:13489955
3点

モニター販売で購入したのですが
セットアップ後に、Discトレイを開こうとしたら
半分しか開かず、微妙に前後動作をした後に
自動的に閉じてしまいました。
サービスマンが来る事になり、トレイは開くようになったのですが
Discの読み込みができず、結局初期不良交換となりました。。。
ということで、ドライブの不良も考慮された方が良いかもしれませんよ(^^;
書込番号:13494847
1点

今回の件とあまり関係はありませんが
、
以前、殆ど無名の台湾製BD−RE25G(メーカーは失念しました)スピンドルの激安メディアを、パナソニック機でフォーマットしたところ、録画時間が1時間20分程度になった事があります。
そこで。ソニー機で再フォーマットしたところ、残量がいつもと同じ24Gになったので、再度パナソニック機に戻し、2時間程の映画をダビングし、映像を確認してみるとブロックノイズだらけでした。
後日、同じスピンドルの別ディスクをフォーマットすると、今度は2時間丁度でした。
その時は姪に見せるアニメ映画(90分位)の作品をダビングして確認しましたが、録画した部分は特に問題がありませんでした。
ですので、そのスピンドルのディスク及び同時に購入した物は、使い捨てのつもりで、友人が見逃した番組を録画してあげるのに使用しました。
ソニー機はディスクに多少不具合があっても、無理矢理フォーマットしてしまうか、全くフォーマット出来ずに排出するかですが、パナソニック機はフォーマット時に使用可能部分だけ検知している様な気がします。
いずれにせよ、現状日本製ディスクが入手可能な限りは、それらを使用するのが無難ではないでしょうか。
さらに余談ですが、ディスク挿入時にエアダスターかけると、偶にストローが抜けかかっていて、ディスクに攻撃してしまう事、ありませんか?
書込番号:13497610
1点

>ディスク挿入時にエアダスターかけると、偶にストローが抜けかかっていて、ディスクに攻撃してしまう事、ありませんか?
ありますよ。
その予防のためにストローを缶に貼り止めていたテープで
ストローを抜けないようにしています。
書込番号:13497886
1点

エアダスターって、缶のやつ?
私は、カメラレンズの埃取り用のエアーブラシを使います。エコだし。
書込番号:13500133
1点

皆様 かなりBD 取り扱いは気を使われてるんですね・・
参考になりました。
あれ以降、パナ BDREは 全て成功。
パナからの返答も パナBDでしか検証しておりません。純正品をお使いください
とのこと。
日立もディスクを変えてやってみましたが 成功してます。
しょっぱなのディスクがOUTだったようで 勉強になりました(汗)
RECBOXからのダビングと HDDからBDへのダビングを 同時に出来なくもないですが
BDへのダビング終了時に、RECBOXダビングが 失敗します。
まあ、もう一度やれば良いだけですが・・
パナ、国産ディスクは 買い増ししておきます。
今後 インド産になったら どうすれば良い??
書込番号:13500288
1点

>パナ、国産ディスクは 買い増ししておきます。
今後 インド産になったら どうすれば良い??
BD−RE25GBは、ソニーが今のところまだ原産国日本の物が入手できます。
別にレコーダーとメディアは同じメーカーで無くとも良いので、そちらを入手すれば良いかと。
書込番号:13500323
1点

うたし三五八さん(スレ主さんですね?)
>皆様 かなりBD 取り扱いは気を使われてるんですね・・
CD-Rの時代からダストブロワーでホコリ除去は普通ですし、
指紋とか付いてるDVDは使いません(DVDは拭くと更に汚れが
付いたり傷が付いたりするので)。
特にBDだから取り扱いに気を使う事はないです。
やってる事は同じです。
DVDより取り使い自体はBDの方がいいですよ。
>パナ、国産ディスクは 買い増ししておきます。
>今後 インド産になったら どうすれば良い??
日本製BD-REなら三菱もありますよ。
書込番号:13501781
1点

メディアに指紋はマズイですね。
CD-Rの時代から、記録面に触れたことはありませんし、不可抗力で肌に触れた時は
マイクロファイバークロスで拭き取ってました。
DVD時代も確かにシビアでした。DVDの頃はまだTDKが大丈夫だったので、-Rは全量
TDKの超硬にしてました。
今ではTDKのメディアなんてエッジの処理が雑で、パナのメディアと比べて安物感が
全開で残念です。これだったらエラーも出るなぁ、って感じに見えます。
あと、DIGAでは4倍速のメディアでも「静音」モードで焼いてます。
某評論家のメディアによる画質の違いを読んで、結局低速で焼くとエラー訂正量が
減って綺麗になるんじゃないの?と感じたものですから。
書込番号:13504734
1点

デジタル貧者さん
デジタル貧者さんの様な方でも、ディスクへの攻撃、あります?
私も昔はストローをセロテープで貼っていたのですが。缶を処分する時に今度は逆にストローが抜けなくなってしまうので、あまりやらなくなってしまいました。
抜けを確認するの忘れると、攻撃発射!になりますね。
しかし、BDはDVDより傷は付き難いですよね。
どちらかと言えば手が滑って、焦って持ち直した時にうっかり指紋が付いてしまった時の方が厄介ですね。
RDiga使いさん
はい、缶のやつです。私はエコじゃないですね。
無駄に、使えなくなった訳でもないのに次々とレコーダー替えていますし。
最近、ムーブバックでの一層ディスクから二層ディスクへの置き換えばかりしてますし。
(二層ディスクは以前より値段も下がっていますしまだ日本製のメーカーが多いですよね)
書込番号:13505313
1点

>はい、缶のやつです。私はエコじゃないですね。
まあ、エコはともかく、何か缶スプレーは、勿体ないので止めましたよ。
エアーブラシだと、お金掛からないので。
>無駄に、使えなくなった訳でもないのに次々とレコーダー替えていますし。
お気持ちは、よく分かります。私も毎年レコーダー買ってます。(笑)
書込番号:13505376
1点

私も以前にBWT2100を買ったときにHDD書き戻しエラーの原因調査を
したことがあります。暫定の結論はディスクの不良というものでした。
ソニー、パナ社の日本製でも生産時期の古いものはエラーになる
ケースがあります(エラーにならないディスクもあり、ディスクの個体
差が大きいという意味です)。私の目安ですが08年以前の生産品は基本
的にNGにしています。つまりは古い生産ロットの在庫処分品はソニー
でもパナでも安くても日本製でも買わないということです。
ソニー製は見分けが困難ですが、パナ社は青い色のディスクを見
たら要注意です。ただ余程のバッタ品を扱う店舗でもないかぎり、
このディスクはもう店頭から消えていると思います。
皆さんご指摘の指紋ですが、エラーになる確度は非常に高いです。
焼く前に必ず裏面をみて確認しましょう。
ほかにはビクターの日本製ディスクが優秀で、1枚もエラーが起こり
ませんでした。ただ残念なことに現在では店頭で台湾製に取って代わ
られつつあります。地元の家電量販店で5枚パックが880円で売られて
いたのを見て、思わず全部(4パック)買い占めてしまいました。
インド製のパナディスク(5枚パックで売られている)は意外に信頼度が
高いです。10枚(2パック)買って4-5枚試しましたが、エラーは出なかった
ですね。
現在は私もパナの日本製オンリーです。クリステル10枚パックは品質に
加えて25GBディスク10枚パックに50GBディスク1枚とクリーナークロスが
おまけで付いているのでお得感があります。同じくクリステル50GBディ
スク6枚パックにもクロスが付いており、こちらもお得感から他社製50GB
パックは自然とアウトオブ眼中(死語)になり、パナオンリーになりました。
50BGディスクではHDD書き戻しテストを行っていません。NHK-BSの
「らいじんぐ産」がまだ全話(除くパイロット版-50GBディスクにDRで7話
分入って93%)HDDの中にあるのでこの番組でためしに50GBディスクの書
き戻しテストをしてみようかと思っています。
ほかにはUAE産のTDKディスクがだめでしたね。09年秋にBW570を
買った時についでに3枚パックを買ったのですが、3枚中2枚でエラーが
出ました。TDKはカセットテープの頃に AD AD-X AR といったシリ
ーズを愛用していたので、なんだか寂しい気持ちになりましたね。
書込番号:13506691
2点

ちょっとスレの趣旨と違っていましたね。スレの趣旨はBDへの高速書き出し
であり、私のレスはBDからのHDD書き戻し時のエラーについてです。
BDへの高速書き出しで失敗したのはUAE産のTDKディスクの1例のみです。
あと字句の一部訂正です。文意は伝わると思いますが、ちょっと変な文章を
書いてしまいました。
誤)
私も以前にBWT2100を買ったときにHDD書き戻しエラーの原因調査を
正)
私も以前にBWT2100を買ったときにHDD書き戻しエラーが発生し、
その原因調査を
誤)
皆さんご指摘の指紋ですが、エラーになる確度は非常に高いです。
焼く前に必ず裏面をみて確認しましょう。
正)
皆さんご指摘の指紋ですが、HDD書き戻し時にエラーになる確度は
非常に高いです。焼く前に必ず裏面をみて確認しましょう。
誤)
クリステル10枚パックは品質に加えて25GBディスク10枚パックに
50GBディスク1枚とクリーナークロスが
正)
クリステル25GBディスク10枚パックは品質に加えて50GBディスク
1枚とクリーナークロスが
お目汚し失礼しました。
書込番号:13506777
1点

T-KAWAさん
詳細な説明ありがとうございました。
>私も以前にBWT2100を買ったときにHDD書き戻しエラーの原因調査を
したことがあります。暫定の結論はディスクの不良というものでした。
なるほど、書き込みよりも、書き戻しの方がリスクが高いわけですね。
>皆さんご指摘の指紋ですが、エラーになる確度は非常に高いです。
焼く前に必ず裏面をみて確認しましょう。
最初に ドジったので指紋等 取り扱いは十分注意しています。
>現在は私もパナの日本製オンリーです。クリステル10枚パックは品質に
加えて25GBディスク10枚パックに50GBディスク1枚とクリーナークロスが
おまけで付いているのでお得感があります。
私も、クリステル25G+50G 11枚パックは 買い込みました。
今のところ、エラーはありません。
RECBOX経由で DIGAでBD化していますが DIGA HDD→BD 以外は全て実時間なので わかってはいるものの とてつもなく時間がかかりますね。
寝る前に REGZA→RECBOX RECBOX→DIGA HDDを10時間分ぐらい設定しておき、編集&BDは空き時間に 処理しています。1TB やるだけでも大変です。(汗)
書込番号:13508016
0点

50GBディスクのテストをしました。テスト内容は新品の
ディスクに
1.番組(NHK BS らいじんぐ産7話分)をBDに書き出して
2.HDDに書き戻し
3.再度ディスクをフォーマット
4.書き戻した番組を再度BDに書き出す
というものです。HDDに書き戻した番組とBDに再度書き出
した番組を早送りで検証したところ、問題なくできてい
ました。あと2-3回別なパッケージの50GBディスクでテス
トして、問題がなければひとまずは十分な信頼性といえ
そうです。
25GBのディスクを使用していて、日本製ディスク(ただ
し09年以降生産)には同一パッケージのディスクに個体差
があるケースはまずないことが経験的にわかっているの
で当面は大丈夫でしょう。
書込番号:13510431
1点



ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BZT810
パナから本日届きました。
サイズは小さくてgoodですね。
基本的な設定終了し、貯めこんだRECBOXから DIGA HDDへ転送→CMカット編集→BDへダビング中です。
BD ダビングに モード選択で 高速がデフォルトになっていますが 詳細ダビングで HGモードを選んだ場合 高速ではなく実時間になるのでしょうか?
この場面では 素直に高速のままの方が良いのでしょうか?
DRモードのままでファイルサイズが圧縮されないのかな??
あと、ダビング中に RECBOX→HDDへのムーブは無理でしょうか?
失敗するようですので・・同時に 2つの仕事は難しい?
番組表も CMは消えていますが REGZA8000の番組表の方が シンプル&使いやすいですね・・
リモコンのタッチパッドは 慣れないと少し使いづらいです。決定 のつもりが ↓を選択してしまったりすることが 結構あります。
少しずつ 使っていき 機能を憶えていきます。
宜しくお願い致します。
1点

分かる範囲で
>詳細ダビングで HGモードを選んだ場合 高速ではなく実時間になるのでしょうか?
そうなります。
>この場面では 素直に高速のままの方が良いのでしょうか?
それは、価値観ですのでコメント出来ません。
ただ、HGで高速を使いたいのであれば、HDD内でコピーを取って、コピー品の録画レートをHGに変換(使用していない時間に実行可能)→BDへ高速ムーブすれば良いです。
>DRモードのままでファイルサイズが圧縮されないのかな??
単なるファイルコピーで容量が減ることはないです。
書込番号:13483111
1点

エンヤこらどっこいしょさん
返信ありがとうございます。
>詳細ダビングで HGモードを選んだ場合 高速ではなく実時間になるのでしょうか?
そうなります。
→そうですね、やってみて分かりました。
高速だと 約1/3ですね。
>ただ、HGで高速を使いたいのであれば、HDD内でコピーを取って、コピー品の録画レートをHGに変換(使用していない時間に実行可能)→BDへ高速ムーブすれば良いです。
>単なるファイルコピーで容量が減ることはないです。
わざわざ、HDDでコピーを取っても DRとHGでファイルサイズ、保存時間も あまり変わりないようなので、DRで 高速にします。
RECBOX→DIGAだけでも 実時間かかってしますので・・
1時間番組なら CMカットすれば 25G:BDへ5番組 なんとか入りますね。
発見だらけです。
REGZA8000 HDD整理できるだけでも 助かってます。
しかし、リモコンは普通の 矢印キーボタンで 良かったと思います。
操作性 良くないです。
書込番号:13483767
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BZT810
外付けUSB HDDは8台まで登録可能となっていますが、9台目はどうなるのでしょうか?
1つ登録を削除すれば認識するのでしょうか?登録を消されたHDDは再登録すればみれるのでしょうか?
またはそんなことができるのでしょうか?
内蔵HDDの映像を外付けHDDに無限にバックアップして保存できたらと思いまして・・・。
またこのバックアップしたHDDを他のDIGA(新機種のUSB HDD 対応DIGAです)で見れるのでしょうか? またSONYや東芝のUSB HDDにつないで見れますか?
誰かわかる方、教えてください。
2点

BZT810はまだ届いていませんので推測ですが。
単純に考えて、1台の外付けHDDの登録を削除すれば別のHDDの登録は可能と思いますが、
一度登録を削除したHDDを再登録する際に初期化を求められるでしょう。
つまり、接続するレコーダーで記録した映像であっても初期化の際に消去されることになると思います。
外付けHDDは登録したレコーダーそのものでしか録画内容を視聴できません。
別のレコーダーに接続しても使用することは可能ですが初期化を求められ、録画内容は
消去されてしまいます。
書込番号:13471956
1点

>バックアップしたHDDを他のDIGA(新機種のUSB HDD 対応DIGAです)で見れるのでしょうか?
個体縛りがあるから見れません。
同一の機種であっても、個体縛りから逃れられませんので
他のメーカーの機種に繋いで再生なんて、当然のことながら不可能です。
他のメーカーの機種も個体縛りは同様にあります。
ですので、録画に使用した機器が故障したら、全てがパーですので
バックアップ用途には向いていませんよ。
※パナの場合は、デジタル基板の故障で基板交換した場合はセーフです。
書込番号:13471961
0点

>外付けUSB HDDは8台まで登録可能となっていますが、9台目はどうなるのでしょうか?
実機は持っていないので不確かですが、今までのUSB接続パターンだとおそらく1台解除すればOKなのではないかとは思います。
>またこのバックアップしたHDDを他のDIGA(新機種のUSB HDD 対応DIGA
です)で見れるのでしょうか? またSONYや東芝のUSB HDDにつないで見れますか?
上記は間違いなく出来ません。
DIGAでも録画したDIGA以外では見れませんし、故障等での修理でも故障箇所によっては
録画したデータが見れなくなるケースもあります。
>内蔵HDDの映像を外付けHDDに無限にバックアップして保存できたらと思いまして・・・。
バックアップという意味では使わない方がよいです。
あくまでも便利な内蔵HDDの拡張という位置づけと思った方がよいです。
現状の日本の著作権保護のシステムだと、おそらくUSBに対する位置づけは変わってはこないと思います。
書込番号:13471992
0点

皆さん丁寧な返答有難うございます。
撮り溜めした内蔵HDDの映像の保存(バックアップ)はディスクにしておくのがベストですね。
将来、USB HDDが無限につなげられるようになって、更に著作権の壁が低くなり、各メーカー間で互換性がとれるようになればいいですね。ディスクだとかさばりますもんね。
書込番号:13473929
0点

梅亀吉さん
> 将来、USB HDDが無限につなげられるようになって、更に著作権の壁が低くなり、各メーカー間で互換性がとれるようになればいいですね。
日本の放送業界で、著作権保護のコピー制限をしている限り、「汎用の」USB HDD を使った場合はこれは実現できません。
理由はすでに他の方が書かれている「個体縛り」のためです。(「無限につなげられる」については個体縛りとは別の話なので、これは実現する可能性はあるかもしれませんが)
では、個体縛りから逃れて「各メーカー間で互換性を取る」ようにするにはどうしたらよいかというと、今現在すでに実現されている方法では「BD 等のメディアに焼く」「iVDR-S カセットに保存する」「DLNA/DTCP-IP サーバに保存する」のいずれかでしょう。
この中で「ディスクだとかさばる」という点を考慮した場合の現実的な解は「DLNA/DTCP-IP サーバ」という手ですね。
ただし、残念ながら DIGA は番組を受け取ることはできても、他の機器に持っていくことができないので、現状の機種ではこの手は使えませんが、各社ともに将来的にはその方向 (番組を DTCP-IP サーバに持っていける = DTCP-IP ムーブ送信機能を持つ) になっていくのじゃないかと思います。
あと、USB HDD のように手軽にやりたいという場合は、今現在はまだそういう製品はありませんが、「iVDR-S 対応の USB HDD 製品」というのが可能性としては高いでしょうか。
書込番号:13474326
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





