『SONY機との比較』のクチコミ掲示板

2011年 9月15日 発売

DIGA DMR-BZT810

USB HDD録画などに対応した3D対応ブルーレイDIGA(1TB HDD)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:1TB DIGA DMR-BZT810のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

DIGA DMR-BZT810 の後に発売された製品DIGA DMR-BZT810とスマートディーガ DMR-BZT820を比較する

スマートディーガ DMR-BZT820

スマートディーガ DMR-BZT820

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 2月20日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:1TB 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BZT810の価格比較
  • DIGA DMR-BZT810のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BZT810のレビュー
  • DIGA DMR-BZT810のクチコミ
  • DIGA DMR-BZT810の画像・動画
  • DIGA DMR-BZT810のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BZT810のオークション

DIGA DMR-BZT810パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月15日

  • DIGA DMR-BZT810の価格比較
  • DIGA DMR-BZT810のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BZT810のレビュー
  • DIGA DMR-BZT810のクチコミ
  • DIGA DMR-BZT810の画像・動画
  • DIGA DMR-BZT810のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BZT810のオークション

『SONY機との比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BZT810」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BZT810を新規書き込みDIGA DMR-BZT810をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

SONY機との比較

2011/10/21 08:36(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BZT810

この冬から春ぐらいにかけてBDレコーダーの購入を検討しております。
現在HDVカメラを使用しているので、できればSONYの上位機が欲しいのですが、価格が高いですし
HDV対応のSONY RX100を所有しているので、今回はパナ機も検討しております。

そこで教えていただきたいのですが、SONY機とパナ機とを比較するとどんな感じなのでしょうか?


優先順位1 USBでのスマートフォンへの転送
現在RX100では事前に設定しておけば、一時間ぐらいの番組でも5分以内で転送できます。
パナ機も同程度でできるものなのでしょうか?

優先順位2 キーワード検索
優先順位3 チャプターの精度

上記の項目であまり差が無ければ、このBZT810を購入の最有力候補にしたいと思っています。
もし、この2年ぐらいに発売された、SONY、パナソニックの製品を両方使っているという方が
おられましたら、アドバイスをいただければありがたいです。

それでは、よろしくお願い致します。

書込番号:13656155

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 DIGA DMR-BZT810の満足度5 いもちゃんる〜む 

2011/10/21 08:52(1年以上前)

>優先順位1 USBでのスマートフォンへの転送

ごめんなさい、ここは利用していないので、他の方のレスをお待ち下さい。

>優先順位2 キーワード検索

これについては、全然、作りが違うんですよね。
一応、パナの場合、本体でも検索はできますが、あまり大した検索機能でもないし自動録画もできません。
ところが、ディモーラと言うネットワークサービスに接続すると、検索機能も大幅にバージョンアップされ、自動録画も可能になります。
https://dimora.jp/dc/pc/DESC/DimoraExplain.html#title04
こんな感じのサービスです。
パナの方が条件を詳細に設定できるので、特定の番組を絞りやすいと言うのはあります。
ソニーのように、色々な物を片っ端から録画すると言うのには、あまり向いてないような気がします。以前よりはディモーラでヒットした物が同時録画可能になったりして、そう言う使い方にも使えないことはないのですが、ソニーの様に自動消去がないので、どちらかと言うと、条件を絞り込んで使う方がメインかなと言う気がしてます。

>優先順位3 チャプターの精度

これは、AVC録画であれば、ソニーと同等でほぼぴったりに打ちます。ソニーと違って、CM位置にしかチャプターを打ちません。
DR録画だと、大体、数フレームずれます。ただ、コマ送りがソニーよりも速いので、編集は苦になりません。

書込番号:13656208

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2011/10/21 09:03(1年以上前)

1は、使って無いので分かりませんが、転送そのものは、同等と思います。ただ、対応機器が違うので、確認が必要です。

2は、パナ機本体の機能は、使えた代物とは思えませんので、pcでDIMORAを使うのが良いです。

3は、方法やキーは少々異なりますが、同等の事は可能です。

書込番号:13656245 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件

2011/10/21 09:37(1年以上前)

私はRX100とBZT710を持ってます。

1から3まではクセが違う、対応機種が違うというのがあるだけです。

ソニーの新型のお出かけ転送は今の所PSVでは使えない可能性が高いようです。

ただ、私はそれ以外で決めた方がいいような気がします。

ソニーの場合はUSBHDDを増設してUSBHDDに録画した場合そこからBDに直接ダビングできないので一度内臓HDDにムーブしてからBDにダビングする必要が出てきます。

パナソニックの場合はUSBHDDにはDR録画しかできないですがパナソニックは昔から録画した番組をHDD内で圧縮も可能です。

操作性はソニーはXMBで全て操作可能になってますが、パナソニックは操作項目によって設定画面が違いますので慣れるまではスタートメニューを押すのかサブメニューを押すのか間違えますww

パナソニックのリモコンには何故か消音ボタンがありません^^;

パナソニックの場合同じ番組を同時録画は番組表から決定ボタンを押すだけで設定可能ですがソニーは同じ番組を同時録画するには手動なり、TV王国なりを使わないとできないのでコピーワンスの有料chの録画をするには面倒ですw

あとTV王国は確か一機種しか設定できませんが、パナソニックのDIMORAは複数登録可能ですw

個人的には新型はパナソニックの方がいいような気がしますww

私はUSBHDDを増設できるので安い500GBのBZT710にしてUSBHDDを2TBのを増設して2,5TBのレコとして使ってますけど、今の所文句なしですw

書込番号:13656343

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:97件

2011/10/21 10:00(1年以上前)

私はまず1番についてですが、USB転送はしたことありませんが、SDアダプターを使ってマイクロSDに入れています。

パナソニックの場合は番組予約時にモバイル機転送するか、しないかの設定ができます。
また、後で電源OFF後に転送データ作成もできます。

以上のことをしておけば、正確に計ったことはないですが朝、歯を磨いてる数分の間にはできていますよ。

ちなみにですがスマホ側にワンセグ録画機能があればワンセグ画質なら再生可能と思われ、高画質モードは再生出来るスマホは限定されます。

私が使っているシャープのSH--2Cは高画質も可能です。
あと、レグザホンも可能だったかな。
スマホ購入時の条件として、ワンセグ画質ではなく高画質が再生出来るかどうかが判断理由でした。
最終的にレグザホンかAQUOSホン(さすがアクオスと打つつもりが一発でロゴがでました)の2択となりましたがアンドロイドOSのバージョンの新旧でAQUOSホンにしました。

ソニー機はAT700を持ってますが転送機能を使った事がないので、お役にたてません。
ごめんなさい。


その他の2番目、3番目は優秀な方々からの回答が有りますので省略させていただきます。

書込番号:13656405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:97件

2011/10/21 10:07(1年以上前)

すいません。

私が使っているスマホはSH-12Cです。
訂正致します。

書込番号:13656424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:8件

2011/10/21 10:19(1年以上前)

すいません。ソニー機と比較をしているので、少し質問をさせてください。

現在3番組同時録画が必要になり、現在のパナソニックのBWT1100からの買い替えを検討しています。

ソニーのAT770か、パナソニックのBZT810か、BZT710で迷っています。

・BWT1100ではときどきチャプターがめちゃくちゃに打たれているとき、CM前後で1秒〜2秒ずれているときなどがありましたが、今回のモデルからAVC録画をするとかなり改善されたと聞いたのですがいかがでしょうか?

・長時間録画をした時の画質の良さはどちらが有利でしょうか?
今回からパナソニックはジャンル別でエンコードしたり、ソニーでは新たにインテリジェントエンコーダー3を搭載していて両方ともかなり向上したのではないかと思っています。

書込番号:13656463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4643件

2011/10/21 12:50(1年以上前)

>★イモラさん

詳しい説明ありがとうございます! 
大変勉強になります。


>>優先順位2 キーワード検索

>これについては、全然、作りが違うんですよね。
>一応、パナの場合、本体でも検索はできますが、あまり大した検索機能でもないし自動録画もできません。
>ところが、ディモーラと言うネットワークサービスに接続すると、検索機能も大幅にバージョンアップされ、自動録画も可能になります。

パナ機本体での検索は使えないのですね…
私の現在の環境では、有線LANはありませんし、心配性の時代遅れなもので無線LANは使いたく
ありませんし、嫁がPCにうといもので…

>ソニーのように、色々な物を片っ端から録画すると言うのには、あまり向いてないような気がします。

まさに、片っ端から録ってくれるのを期待していましたが、向いていないのですね。
検索に関しては、パナ機は我が家には向いてない気がしました…


>>優先順位3 チャプターの精度

>これは、AVC録画であれば、ソニーと同等でほぼぴったりに打ちます。ソニーと違って、CM位置にしかチャプターを打ちません。
>DR録画だと、大体、数フレームずれます。ただ、コマ送りがソニーよりも速いので、編集は苦になりません。

DRだとずれますか。
基本編集はCMカットがメインなので、そうなるとソニー機のほうが手間がかからないのですかね。


パナ機を放送録画用、ソニー機をDV、HDV録画・焼増用にしようと思っていたのですが
私の使い方では、現時点ではソニー機のほうがいいみたいですね…

書込番号:13657019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4643件

2011/10/21 12:58(1年以上前)

>エンヤこらどっこいしょさん

返信ありがとうございます!


>1は、使って無いので分かりませんが、転送そのものは、同等と思います。ただ、対応機器が違うので、確認が必要です。

シャープの003SHですが、以前のDIGAで対応しているので問題ないと思います。
同程度であれば安心して使えますね。


>2は、パナ機本体の機能は、使えた代物とは思えませんので、pcでDIMORAを使うのが良いです。

先のレスでも書きましたが、本体の検索が使えないものだと、我が家では厳しいです…


>3は、方法やキーは少々異なりますが、同等の事は可能です。

使い方は異なりますか。
同じメーカーのほうが使い勝手がいいかもしれませんが、一度パナ機も使ってみたいもので。
ほぼ、同等なのですね。

書込番号:13657055

ナイスクチコミ!0


ネネ!さん
クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:117件 DIGA DMR-BZT810のオーナーDIGA DMR-BZT810の満足度5

2011/10/21 13:00(1年以上前)

>パナ機を放送録画用、ソニー機をDV、HDV録画・焼増用にしようと思っていたのですが

ソニー機でHDVなどを取り込むi Link端子は新機種では最上位機種のAX2700Tしかありませんよ。
値段を気にしないならば良いですが、
個人的にはHDV取り込みはパナ機を(非公式ですが可能です)、自動番組録画用にソニー機の方が値段的に安く便利だと思います。

書込番号:13657065

ナイスクチコミ!2


ネネ!さん
クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:117件 DIGA DMR-BZT810のオーナーDIGA DMR-BZT810の満足度5

2011/10/21 13:06(1年以上前)

kamekichi2009さん

>・BWT1100ではときどきチャプターがめちゃくちゃに打たれているとき、CM前後で1秒〜2秒ずれているときなどがありましたが、今回のモデルからAVC録画をするとかなり改善されたと聞いたのですがいかがでしょうか?

今ソフトバージョンは何でしょうか?
1.51ならば、新機種のチャプター精度と同等になるはずです。
http://panasonic.jp/support/bd/download/hdfw/rdr/bw690.html
実際にBW690を所持している方で同じような精度でしたので、一度確認してください。

書込番号:13657084

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4643件

2011/10/21 13:09(1年以上前)

>D2XXXさん 

返信ありがとうございます!

>ソニーの場合はUSBHDDを増設してUSBHDDに録画した場合そこからBDに直接ダビングできないので一度内臓HDDにムーブしてからBDにダビングする必要が出てきます。

私の場合、外付けHDDを付ける事は考えていないので、この件に関しては問題ないです…

と、先程までは考えていたのですが、少し考えが変わりましたので、質問をさせてもらって
よろしいでしょうか?

TVの放送に関しては、外付けHDDを使う事は今でも考えておりません。
ただ、DV、HDVの映像を直接外付けHDDに書込み、それを他の機器に接続してコピーが
できるのであれば、使ってみたいと思います。
パナ機でDV、HDVが正規対応していないのも存じております。

恐らくTV放送などは、別の機器ではコピーやムーブはできないでしょうが、ビデオカメラの
映像もできないのでしょうか?

もし、おわかりであれば教えていただければありがたいです。

書込番号:13657097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4643件

2011/10/21 13:18(1年以上前)

>Mondialさん 

返信ありがとうございます!

>パナソニックの場合は番組予約時にモバイル機転送するか、しないかの設定ができます。
>また、後で電源OFF後に転送データ作成もできます。
>以上のことをしておけば、正確に計ったことはないですが朝、歯を磨いてる数分の間にはできていますよ。

貴重な情報ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
SDカードの取り出しが面倒なので、USBで考えてますが、転送時間の差があるかだけが心配です…


>ちなみにですがスマホ側にワンセグ録画機能があればワンセグ画質なら再生可能と思われ、高画質モードは再生出来るスマホは限定されます。

以前のDOGAで私の003SHは高画質に対応していましたので、大丈夫だと思います。

書込番号:13657128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4643件

2011/10/21 13:22(1年以上前)

>ネネ!さん

返信ありがとうございます!


>>パナ機を放送録画用、ソニー機をDV、HDV録画・焼増用にしようと思っていたのですが
>ソニー機でHDVなどを取り込むi Link端子は新機種では最上位機種のAX2700Tしかありませんよ。

スレで書きましたが、RX100を所有していますので、それを取り込み用にしようと考えていました。

書込番号:13657138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6160件Goodアンサー獲得:531件

2011/10/21 15:08(1年以上前)

春まで待てるのなら年末のセール、新製品発表、決算セールと色々選択できる期間がたっぷりありますね。
こういう時間が一番楽しいです。

書込番号:13657483

ナイスクチコミ!0


ネネ!さん
クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:117件 DIGA DMR-BZT810のオーナーDIGA DMR-BZT810の満足度5

2011/10/21 16:54(1年以上前)

>スレで書きましたが、RX100を所有していますので、それを取り込み用にしようと考えていました。

見逃していました、失礼しました。
私もRX100を所持していて、先日BZT810を買い増ししました。
チャプター精度はDRですとパナ機は0〜10フレームほどズレますので、
DRがメインならばソニー機の方が精度は上ですね。

ただ、どちらが良いかといわれれば甲乙つけがたいです。
それぞれに長所・短所がありますので、色々情報収集して選んだ方がいいと思います。
私はパナ機を使ってみたいと思っていましたので、今回はパナを選びましたが。
自動録画は買い増しならばRX100でカバーできますので。

書込番号:13657761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:8件

2011/10/21 18:05(1年以上前)

ネネ!さん

ありがとうございます^^
現在帰省しているのでレコーダーのバージョンが確認できませんが自宅へ帰り次第確認してみます。

AT770はまだ、値下がりしそうですが、BZT710、BZT810が値下げ額が小さくなってきたようですが、そろそろ買い時ですかね??

総合的にパナソニックがいいかなと思っています。

書込番号:13658017

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2011/10/21 18:14(1年以上前)

例年通りだとすると

11月のどこかの時点で一旦価格は上昇し
12月〜1月にかけてまた下がります

そろそろ買うか12月〜1月まで待つかですが
1月初旬には春モデルの新型が発表されます

書込番号:13658051

ナイスクチコミ!0


ネネ!さん
クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:117件 DIGA DMR-BZT810のオーナーDIGA DMR-BZT810の満足度5

2011/10/21 20:05(1年以上前)

>BZT710、BZT810が値下げ額が小さくなってきたようですが、そろそろ買い時ですかね??

これまでの傾向はユニマトリックス01の第三付属物さんのコメントが参考になると思います。
私の場合は前機種BZT700の最安値8万を切ったあたりで購入は決めていましたし、
今回は別に個人的な理由で決めたのが一番です。

ですので、やはり一番は買いたい時が買い時ですね。(笑)

ちなみに確認ですが、検討中のAT770Tは外付けHDDには対応していないので注意してくださいね。(気づいているならば無視してください)

書込番号:13658403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:8件

2011/10/22 11:28(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さん 
ネネ!さん

>>11月のどこかの時点で一旦価格は上昇し、12月〜1月にかけてまた下がります

11月ごろに価格上昇するとのことでしたので10月中に決めたいと思います。
買いたい時が買い替え時ですね!

BZT810のリモコンが使いにくいとのことでしたし、外付けハードディスクで容量が増やせるのでBZT710を購入予定です。

ビックカメラ.comで購入予定ですが、現在買い替えキャンペーンで指定のレコーダーを購入し、DVDレコーダー・ビデオデッキを元払いで送ると、3000〜9000ポイントがプレゼントされるみたいです。
・BZT710が5000ポイント
・BZT810が9000ポイント

https://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/campaign/kaikae/index2.jsp

書込番号:13661330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4643件

2011/11/10 09:10(1年以上前)

日曜日に、BZT810を購入しました!
皆さんの貴重な情報&ご意見、ありがとうございました。
違うメーカーのものを使う事によって、それぞれのいい所、悪い所を再認識し、楽しんでおります。

まだ、3日程しか触っていませんが、私が質問した事について感じた事を書かせていただきます。


>優先順位1 USBでのスマートフォンへの転送
>現在RX100では事前に設定しておけば、一時間ぐらいの番組でも5分以内で転送できます。
>パナ機も同程度でできるものなのでしょうか?

ちゃんと試したものが一件だけですが、1時間のVGA画質の転送に約20分かかりました…
ちなみにDIGAの所要時間の表示は、14分となっていましたが。

SONYのVGA対応レコーダーを持っていないので比較はできませんが、ファイルサイズの大きさ
だけで比較してみると、あまりにも時間がかかり過ぎるような気がします。

朝起きて、出社までに転送という使い方は危険過ぎて、まだできません…


>優先順位2 キーワード検索

検索スピードが遅いし、毎回検索をかけないのがちょっと面倒ですが、意外と気に入りました。
SONYみたいに、何でもかんでも録画したいと思ったのですが、それよりも必要なものだけ
選択するやり方もいいですね。

さっそくはりきって無線LANを購入し、DIMORAを使ってみると、こちらはSONYのように
何でもかんでも録画になってしまうのですね…


>優先順位3 チャプターの精度

CM中に何度もチャプターが打たれている番組がいくつかありました…



まだ、三日なんでほとんど何もわかってない状態での感想です。
これから使い倒して、一月後ぐらいにまた何らかの形で報告できたらと思います。
また質問させていただく事も、多々あると思いますので、よろしくお願い致します。

書込番号:13746392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4643件

2011/11/10 09:13(1年以上前)

>さっそくはりきって無線LANを購入し、DIMORAを使ってみると、こちらはSONYのように
何でもかんでも録画になってしまうのですね…

自己レスです。

自動録画予約設定を変える事で、実質自動録画を止める事はできると思っているので
大丈夫な気はします。

書込番号:13746397

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BZT810」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BZT810
パナソニック

DIGA DMR-BZT810

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月15日

DIGA DMR-BZT810をお気に入り製品に追加する <1066

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング