DIGA DMR-BWT510
- 2チューナー搭載で、スカパー! HDとあわせて3番組の同時録画が行える容量500GBのレコーダー。
- 電源オフ状態から約1秒で「番組表表示」「録画一覧表示」「ディスクトレイオープン」を行える。
- 「エコ待機ボタン」搭載により、ボタン(※3秒以上の長押し)ひとつで待機時消費電力を最小化し、節電できる。

このページのスレッド一覧(全630スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
29 | 16 | 2012年9月16日 10:08 |
![]() |
18 | 5 | 2012年9月15日 10:37 |
![]() |
0 | 4 | 2012年9月13日 23:48 |
![]() ![]() |
6 | 6 | 2012年9月3日 10:45 |
![]() |
1 | 16 | 2012年8月22日 10:12 |
![]() ![]() |
6 | 5 | 2012年8月20日 05:58 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BWT510
TVがパナ(VIERA TH-L32R1)なので皆さんのクチコミを参考にやっと買ったBD(BWT510)。最初は気がつかなかったのですが、BDの電源をONにしたら今まで見ていたTVにノイズが出ることに気がつきました。
マンションの共聴で2口の直列ユニットからTVとBDに接続しています。
TVのアンテナレベル機能で確認したところ、55dBがONにすると37に落ちます。メーカーに連絡したところ原因不明だがアンテナ接続をBD経由にとの回答。壁→BD→TVにしたら42まで落ちましたがノイズが無いのでとりあえず解決でした。2、3日後TVとBDに同時間の予約録画したところTVの再生画像は見るも無残な状態でした。ノイズどころではなく頻繁な静止画。受信レベルは分かりませんが34くらいではないでしょうか。それも前回とは違うNHK(1ch)でした。時間帯で変化するのでしょうか。
他に試す方法はありませんでしょうか?
よろしくお願いします。
1点

同軸ケーブル変えても同じですか?
ブースターを取り付けてみては?
書込番号:14034901
0点

私でしたら、
・BDレコーダーの電源コードとアンテナ線を接近して這わせていたら離す。
・壁の端子からレコーダーテレビ全ての同軸ケーブル接続をF接栓にする。
・マンション共聴の業者に事情を説明し部屋の端子で十分な電波の強度があるか調査してもらう。
ですね。
書込番号:14035091
2点

キッチンにあるアルミホイルをHDMIケーブルに巻いてみて下さい。
これで改善するようでしたら、もともとアンテナレベルが弱いと思われますので、ブースターが必要だと思います。
まっ、ものは試しでアルミホイル巻いてみて下さい。
書込番号:14035252 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

何故 HDMI ケーブルが出てくるのでしょうか?
書込番号:14035769 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんばんみ
プラズマビエラとPS3の組み合わせで同様事例の報告があります。
疑われるのは、
・アンテナケーブル
・HDMI等接続ケーブル
・再生機器とテレビチューナーのシールド不具合
あたりです。
アンテナケーブルは抜く訳にいきませんが、HDMIケーブルあたりなら先ずは電源オンでケーブルを抜くのを試してみたらよいかと思います。
書込番号:14035781
2点

>何故 HDMI ケーブルが出てくるのでしょうか?
レコーダの電源が入ることによってHDMIケーブルに信号が通り、
それがノイズとなってアンテナ線に乗っている可能性があるからです。
前、HDMIケーブルを外すとアンテナレベルが改善する例もありました。
症状的には似てるので、このパターンの可能性が高いような気はします。
その時はアンテナケーブルで改善したんだったかな?
書込番号:14035784
4点

早々返信いただきありがとうございました。<(_ _)>
皆さんからのご意見を試してみます。
改めてご報告します。
まづは御礼まで。
書込番号:14036202
1点

同じマンションに住んでいる方も同じような状況なのか気になりますね。
マンションに住んだ事がないのでよくわかりませんが、管理人や経営者?に
相談されてはどうでしょうか?
書込番号:14036214
2点

問題は2つに分けて考えたほうが良いと思います。
1.受信感度の問題
2.ノイズの問題
1.については壁のアンテナ端子で何dBあるか判りませんが、アンテナケーブルは通常メーカーアドバイスの経由で良いと思います。ただしBD→テレビになるので、BDで分配される分テレビの感度は5dB前後落ちると思います。壁の端子は地デジ用2口あるなら、それぞれ接続しても良いとは思いますが。それとBS、CSは無いですよね。もし混合された信号で分波器を使っているのであれば感度は更に下がります。受信感度の問題は管理人さんに相談してみてはいかがですか。
2.については
BDでもテレビでも多かれ少なかれ電磁波は出ます。
>BDの電源をONにしたら今まで見ていたTVにノイズが出ることに気がつきました。
とありますが、BDの電磁波の影響をどこで拾っているのか見つけなくてはなりません。
まず、BDとの接続をやめ、TVが移る状態にし、BDに電源を入れテレビにノイズが出るか調べます。ノイズが出れば遠ざけるなりして下さい。ノイズが出なければBDの電磁波を接続ケーブルで拾っている可能性があるので1本ずつ繋げモニターして確認して下さい。ケーブルが特定できれば、高性能ケーブルの交換など対策が立ちます。又、直列ユニットでノイズを受ける場合もあります。まさか直列ユニットのIN,OUT逆接続は無いと思いますが、逆だと受信感度が落ちるみたいです。
書込番号:14038242
3点

青色発行ダイオードさん
詳細なアドバイスありがとうございました。
今まで皆さんからいただいた方法を順次試して行きます。
なかなか時間がなくて進みませんが、まづはHDMIケーブル関係と同軸ケーブル交換
を予定しています。
青色発行ダイオードさんご指摘の件、説明不足でスミマセン。
1)BS、CSはありません
2)直列ユニットは「端末」なのでINのみです。
皆さんからの貴重なるアドバイスありがとうございます。
書込番号:14040114
2点

青色発光ダイオードさん
ニックネームを間違っておりました。
申し訳ありませんでした。
書込番号:14040124
0点

大変遅くなりましたがようやくノイズ対策を実行しました。
@アンテナケーブルをF接栓タイプに交換(壁〜BD、BD〜TV)
※壁側はネジ山が無いのでワンタッチ。
AHDMIケーブルにアルミホイルを巻きつけ
※100円ショップのガスホース保護アルミカバーが美観でした。
BHDMIケーブルの位置調整。
※他のケーブルとの間隔を空ける。
結果、99%改善しました!。BDの電源を入・切してもTVのアンテナレベルの低下は1dB程度です。後の1%はHDMIケーブルを動かすことで上下します。HDMIケーブルのノイズが原因というこことでしょう。
これでTVとBDで同時録画ができます。皆さんのお陰で解決しました。ありがとうございました。
書込番号:14210434
1点

先ずは、解決おめでとうございます。
しかし、今後、レコーダーやテレビの増設等をする場合は同様のことが起こる可能性があります。
根本的原因は壁から来ているアンテナレベルが低いせいですので、御予算の都合がつく時でいいので室内ブースターを取り付けることをおすすめいたします。
壁端子から室内ブースターにつなぎ分配器を入れてBDレコーダーとテレビそれぞれにつなぐ方法も良いですよ。
書込番号:14210542 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

MondialUさん
ブースターの件、チャレンジしてみたいと思います。
更なるアドバイスありがとうございました。
書込番号:14210970
0点

このレスを見て、非常に参考になりましたので報告です。
VIERA(TH-L37S2)とDIGA(BW-690)をつないでいます。
DIGAの電源を入れると、VIERAの受信感度が、58から40に下がり、
ブロックノイズが出てしまうので、アンテナケーブルの交換を試しましたが
全く変わらず、ブースターの導入を考えていました。
が、ここの書き込みを見てHDMIケーブルを交換したところ、
受信感度は下がらず、DIGAもVIERAも58でOKでした。
来年からスカイツリーより電波が出ればもう少し強くなる予定なので、
このままでいけそうです。
"HDMIケーブル"がポイントとは! 大変勉強になりました。
ありがとうございました。
書込番号:15071374
1点

スローフォワードさん、のりたま大好き!さん
問題解決おめでとうございます。
もし宜しければ、問題があったHDMIケーブルの素性を教えていただけませんか?
例えば、数百円の激安品であったとか。
また、蛇足かもしれませんが。。
>BDで分配される分テレビの感度は5dB前後落ちると思います
DIGAには、ブースターが内蔵されていてDIGA内での分配損失を補っています。
なので、壁からのアンテナ配線は、壁−DIGA−TV と配線するのがベターです。
ブースターは、ON/OFFができます。
取扱説明書などでは、ブースターの名称を使わずにアッテネーターと言ってます。
アッテネーターON =ブースターOFF
アッテネーターOFF=ブースターON
書込番号:15072214
2点



ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BWT510
残量が少なくてできないのかもと思って
DRで5時間以上残量がある状態で試して見ましたがだめでした。
HX→HEという表示のまま変換されないです。
そこで開始方法を電源切後ではなく、すぐにで試してみました。
開始を押すとテレビ画面に切り替わります。
その後録画一覧で先ほどすぐに変換を選択した番組をみても
特に変換をしてる様子もなく、普通に番組を選択すると再生される状態です。
通常、すぐにで変換するとどのような画面になるのでしょうか?
それとやはり故障でしょうかね?
0点

すぐにを選ぶと、番組を再生しながら変換を行います。
他の番組を変換したらどうなりますか?
実は、現行機種で特定番組だけ変換できないバグがあり、今、対応してもらっているところです。
他の番組でも変換できないのであれば、故障の可能性もあるかと思います。
書込番号:15065746
3点

電源長押しのリセットしてみてはどうでしょう?
それでも直らなければ故障かもしれませんね。
書込番号:15065855
6点

返信ありがとうございます。
>>すぐにを選ぶと、番組を再生しながら変換を行います。
再生が始まらずに、TV画面になってしまいます。
スカパーHDをLANで繋いで録った番組でも、BSで録った番組でも駄目でした。
>>電源長押しのリセットしてみてはどうでしょう?
一度試してみたいとおもいます。
書込番号:15065911
4点

もしかして近い時間に録画予約入ってないですか?
書込番号:15066095 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

返信ありがとうございます。
>>もしかして近い時間に録画予約入ってないですか?
入っていませんでした。
昨日、電源ボタン長押しリセットをし、変換できないでいた番組(変換できない日が何日か続いていたため、たまりにたまって15番組ほどありました)の変換を一度全部キャンセルし、改めて一つの番組だけを変換選択しておきました。
そして朝、できてるか確認してみたところ、無事に変換できてました。
リセットをして直ったのか、変換選択が多すぎてできなかったのか、はっきりした原因はわからないのですが、また変換できるようになりました。
返信してくださった皆様、ありがとうございました。
書込番号:15067664
2点



ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BWT510
NHKの短い英会話番組など、月曜・水曜のみのものを同じフォルダに入れて録画したいのですが、できますか? 「番組名を指定して録画」は、再放送があるのでやりたくないのです。すみませんがよろしくお願いします。
0点

普通に番組表から
予約画面の
詳細設定で
曜日指定して予約すれば
まとまりますよ!
書込番号:15058093
0点

パナ機は、あまり使い込んでいないのですが、
ご希望のことであれば、まとめ機能が使えます。
コレは、2個以上のタイトルがないと実行出来ないのですが、手動でまとめることは可能です。
あと、この機能は、毎週などの連続予約を行えば、自動でまとめてくれます。
これ以外だと、ラベルという機能が有りますが、こちらは、使える数が少ないので、数が増えて来ると厳しいです。併用が可能ですので、組み合わせで使うと良い気がします。
>「番組名を指定して録画」
この機能は、今まで、パナにはなかった機能で詳しくは無いのですが、ここでの情報を見る限り、片っ端から同じタイトルのものを拾って録画するという機能で、他社の自動録画に対抗した機能みたいです。
それと、
>再放送があるのでやりたくないのです
こういった、重複録画を嫌う人が多いですが、考え方を変えた方が良いと思います。
放送録画では、時間変更や中断・緊急テロップなど、視聴には不要なものを録画されること・失敗が意外と多いです。
そう言った失敗による後悔を避けるには、再放送であっても録画しておき、不要なものは、順次削除すればよいです。(簡単に削除出来る)
東芝以外のレコーダでは、録画中であっても反映されます。
書込番号:15058118
0点

ロハスが嫌いです。さん のいわれるように
予約時に
詳細設定
毎週予約
月・水曜日指定
で、自動で『まとめ』て録画できます。
書込番号:15058134
0点

みなさんありがとうございます。
トライしてみます。助かりました。また報告しますね。
書込番号:15061849
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BWT510
こちらのレコーダーを購入することを決めました。
HDMIケーブルが必要とのことですが、長さ以外に決めてが分かりません。
テレビはREGZA40A8000です。
パナのRP-CDHS15-Kでいいのかな、と考えていますがどうでしょう?
0点

オークションなんかで販売されている500円程度のケーブルでも
正常に作動しますよ。
書込番号:14046989
3点

特にどれを選んでも不良品でない限り問題はありませんが、パナで良いと思いますよ。
国産の有名メーカー品を選んで置いた方が無難だと思います。
書込番号:14046996
3点

こんばんは
横から失礼します。
>こちらのレコーダーを購入することを決めました。
という事でしたら、購入予定店で、HDMI ケーブルも欲しいと相談されてみてはいかがでしょうか?
もしかしたら、サービスしてくれる可能性もありますし、
購入するにしても、販売価格より安くで買えるかもしれません。
ダメ元で話されても損はないと思います。
ご質問の回答ではなく、失礼しました。
書込番号:14047120
0点

こんばんわ、お気持ち判ります・・・。何がどう違うとこんなにカカクが違うのか判らないくらい様々な種類が出ています。端子部分の金属純度やケーブルの素材などがその要因なのかと思いますが、クオリティよりもコストと言うことであれば家電量販店では1500円前後、昨日行ったドス屋では1.5mのHDMIケーブルが500円で売ってました。私は前者の家電量販店で1500円前後の物を選択しましたが普通に使えています・・。ただ、厳密に言うと正直画質は落ちていると思います。テレビ単体で地デジをを見た時とブルーレイ搭載のチューナーで地デジを見た時 ナメラカサがなくなっているような気がします。他のもっと高価な物で試してみれば良いのでしょうけれども普通に視聴出来てますし、効果が出るとも判らない物に出費は出来ません。
結局 今、私が人に勧めるなら2〜3,000円くらいのモノをお勧めすると思います。
書込番号:14047148
0点

パナソニックのケーブルなら問題ないと思います。長さは届く範囲でできるだけ短いものを選ぶといいでしょう。
安いケーブルを使うと画質、音質が低下したり、最悪画面が一瞬消えたり、ビエラリンクが働かない時があったりするようです。
ネット上では「HDMIケーブルを変えても画質が変わるはずはない」と言っている人がよくいますが、音楽番組で電光掲示板の前で動いている人の顔は、ケーブルではっきり変わります。(下にインシュレーターを置いても変わります。)悪いケーブルや設置では電光掲示板のざらざらが顔に混じって、顔がまともに見えません。
書込番号:14047266
0点

かなり遅くなり申し訳ありません。
参考にさせて頂き、無事購入しました。
購入店で、高すぎず安すぎない中間を選択してみましたが、問題なく使用できています。
ありがとうございました!
書込番号:15016123
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BWT510
ブルーレイレコーダー(BR)の購入を検討しています。
BRの用途は、
・TV番組を録って、見るのみ(録ったものは消し、ブルーレイに保存しない)
・ビデオカメラの映像データを保存(ブルーレイに保存する)
使用環境は、
・TV:SONY ブラピア KDL-32EX300
・STB(CATV):パナ TZ-DCH521
・ビデオカメラ:SONY HDR-PJ590
以上から、BRはパナ(DMR-BWT510)か、SONY(BDZ-AT350S)を検討しております。(初めてのBR購入です)
しかしながら、パナのSTBであるため、BRをパナにすると、簡単に接続でき録画等の使い勝手がよくなり(リンク機能?)、TV使用環境が良くなると思います。
また、BRをSONYにすれば、ビデオカメラがSONYなので、ブルーレイ保存が容易になると思います。
どちらをとっても一長一短かもしれませんが、使用している皆様から教えて頂ければありがたいと思います。その他、おすすめ機種や気がついた点があればアドバイスをよろしくお願いします。
0点

地デジはパススルーだろうから(確認は必要)
CATVでも問題無く受信&録画出来ます
>パナのSTBであるため、BRをパナにすると、簡単に接続でき録画等の使い勝手がよくなり(リンク機能?)、TV使用環境が良くなると思います。
そうでもないです
i.LINKもないしLAN録画も非対応だから
外部入力録画になり画質は悪く(VHSに近い)
予約もSTBとレコーダーの二カ所に必要です
パナ機だとIrシステムが使えるかもしれませんが
画期的に便利って程では無いし画質が悪い事には変わりありません
少なくともBC/CSに関してはSTBを変更するか
自前でBS/CSアンテナを立てないと画質は悪いです
>BRをSONYにすれば、ビデオカメラがSONYなので、ブルーレイ保存が容易になると思います。
これもそんな事はありません
ソニーのカメラでパナレコでもパナのカメラにソニレコでも
ほとんど同じです
レコーダーがパナとソニー以外だと
AVCHD Ver.2.0非対応だから問題が出ます
その二択であればIrシステムと
地デジのW禄出来るからって理由で
BWT510がいくらか便利でしょう・・・って程度です
書込番号:14950928
0点

返信、ありがとうございます。
>パナ機だとIrシステムが使えるかもしれませんが画期的に便利って程では無いし画質が悪い事には変わりありません
>予約もSTBとレコーダーの二カ所に必要です
パナ機(BWT510)の場合、画質の悪さは見て消しのみであるため許容できるとして、Irシステムにより、BR側で予約操作をしなくても、STBの操作だけで録画予約ができるのではないでしょうか?
>>BRをSONYにすれば、ビデオカメラがSONYなので、ブルーレイ保存が容易になると思います。
>これもそんな事はありません
>ソニーのカメラでパナレコでもパナのカメラにソニレコでもほとんど同じです
>レコーダーがパナとソニー以外だとAVCHD Ver.2.0非対応だから問題が出ます
>地デジのW禄出来るからって理由で・・・
SONYのビデオカメラからパナ機のBRに取り込む際に、日付順ではなく一本の繋がった形になるようなことを以前に見た覚えがあるのですが、これは昔の話なのでしょうか?
これが問題ないのであれば、ビデオカメラの互換性については、パナ機のBRだろうと、SONY機のBRだろうと、使い勝手はどちらもほとんど同じということですね。
なお、返信のとおり、BRは AVCHD Ver.2.0対応させるため、パナとSONY限定とします。
W禄については、パナ機(BWT510)に対して、SONY機は(BDZ-AT350S)→(BDZ-AT750W)へ変更し、スペックをほぼ合わせるとすれば、パナ機のIrシステムのみが優位になると思いますが、いかがでしょうか。
書込番号:14951261
0点

大みかんさん、
>パナ機のIrシステムのみが優位になると思いますが、いかがでしょうか。
大みかんさんの知識が古すぎるような気がします。
Irシステムって、地上アナログ放送時代の話ですネ。
デジタル放送になって、Irシステム使っている人いるんでしょうか?
(私が知らないだけで、使っている人もいるかもしれませんが。)
なので、Irシステムは気にしなくていいと思います。もっと他の有意義な機能について比較をしてみてはどうでしょうか?
書込番号:14951309
1点

たぶんTZ-DCH521のIrってのは
予約の時刻が来たらレコーダーを起動させチャンネルを外部入力にし
録画開始するって機能だと思います
って事は
レコーダーからはTZ-DCH521の予約状況は分からないから
TZ-DCH521の予約とBWT510でのAVC録画が重なり
録画失敗の可能性が高くなります
BWT510に手動で外部入力予約を入れれば
外部入力手動録画とBWT510でのAVC録画のダブりも警告が出るはずです
BWT510は外部入力×DRの場合だけW禄が可能です
(BWT520なら外部入力×AVC録画のW禄も可能)
つまりAT750Wと現行のBWT520であれば
Irシステムだけパナ有利といえるかもしれません
それでもIrを使えば気づかず3番組同時録画になる可能性はあります
>SONYのビデオカメラからパナ機のBRに取り込む際に、日付順ではなく一本の繋がった形になるようなことを以前に見た覚えがあるのですが、これは昔の話なのでしょうか?
そうです
昨年の秋モデルから他社製でも日付別に分かれます
書込番号:14951430
0点

>パナ機だとIrシステムが使えるかもしれませんが画期的に便利って程では無いし画質が悪い事には変わりありません
タイマー予約を選択すれば、STBの番組表で予約するだけでレコーダー側の準備は不要ですし、番組名もレコーダーに記録されるので便利です。
(タイマー予約は放送時間の変更に追随しないけど、BS/CSは放送時間の変更はあまり無いし)
あとBWT510の場合、外部入力端子から録画した映像をDVDに記録するには適しているけど、BDに記録するには不向きです。
ソニーとBWT520は外部入力端子から録画した映像をBDに記録するには適しているけど、DVDに記録するには不向きです。
外部入力端子から録画した映像をDVDに記録するならBWT510がいいし、BDに記録するならソニー・BWT520の方がいいです。
またBWT520は外部入力端子から録画した映像はBDに6時間半記録できる録画モードだけしか選択できないけど、
ソニーは外部入力端子から録画した場合も録画モードを細かく設定することができます。
書込番号:14952423
0点

訂正
テレビ番組をブルーレイに保存しないならBWT510が便利でいいと思います。
(テレビ番組をブルーレイに保存しないことを見逃してました)
書込番号:14952494
0点

皆様、コメントありがとうございます。
分かりやすく説明していただいているし、ものすごく参考になります。
はらっぱ1さん
>Irシステムって、地上アナログ放送時代の話ですネ。
お恥ずかしい限りです。
確かに今思えば、現在Irシステムを売りにしている状況はありませんね。
STB(TZ-DCH521)を購入した時の記憶で止まっていました(笑)
SONY機とパナ機のその他の違いとしては、USB端子(SONY機:カメラ取り込み機能)、SDカードスロット(パナ機)でしょうか。
ユニマトリックス01の第三付属物さん
>レコーダーからはTZ-DCH521の予約状況は分からないからTZ-DCH521の予約とBWT510でのAVC録画が重なり録画失敗の可能性が高くなります
>BWT510に手動で外部入力予約を入れれば外部入力手動録画とBWT510でのAVC録画のダブりも警告が出るはずです。BWT510は外部入力×DRの場合だけW禄が可能です。
録画失敗なんてのもあるのですね。
はらっぱ1さんのコメントにもあるように、Irシステム以外の他の機能について検討したいと思います。
今回、BR購入が初めてなので、AVC録画、DR録画の使用(変換)頻度は分かりませんが、見て消しの使用方法であれば、あまり気にしなくてもいいのではないかなぁと思っています。
予約録画については、とりあえず、STBとBRの2カ所すれば、まず問題ないと思っています。(現状でも、STBとビデオカセットレコーダ(笑)の2カ所しているので苦にならないです)
>>SONYのビデオカメラからパナ機のBRに取り込む際に、日付順ではなく一本の繋がった形になるようなことを以前に見た覚えがあるのですが、これは昔の話なのでしょうか?
>そうです。昨年の秋モデルから他社製でも日付別に分かれます。
これもまた、お恥ずかしい限りです。(でも、これは最近(?)の話なのですね。)
いろいろ使い勝手が悪いと、他社どうしの仕様の違いであっても、改善されるものなんですね。ここで出てきた、BDZ-AT350S、BDZ-AT750W、BWT510、BWT520、どれでも大丈夫そうですね。
REXさん
>あとBWT510の場合、外部入力端子から録画した映像をDVDに記録するには適しているけど、BDに記録するには不向きです。ソニーとBWT520は外部入力端子から録画した映像をBDに記録するには適しているけど、DVDに記録するには不向きです。
>外部入力端子から録画した映像をDVDに記録するならBWT510がいいし、BDに記録するならソニー・BWT520の方がいいです。
>またBWT520は外部入力端子から録画した映像はBDに6時間半記録できる録画モードだけしか選択できないけど、
>ソニーは外部入力端子から録画した場合も録画モードを細かく設定することができます
初歩的な質問ですが、BRの外部入力端子というのは、USB端子(SONY機、パナ機)、SDカードスロット(パナ機)のことでよろしいでしょうか。BRの外部入力端子からHDDに取り込む際は、手持ちのビデオカメラ(SONY HDR-PJ590)であれば、SONY機(USB端子(カメラ取り込み機能?)、パナ機(USB端子、SDカードスロット)のどちらでも可能と思っています。
パナ機のBWT510とBWT520ですが、ビデオカメラの映像をブルーレイディスク(BD)に保存するため、BWT520の方がよさそうです。
パナ機(BWT520)の外部入力端子から録画した映像は、BDに6時間半記録できる録画モードのみというのが、経験がないためイメージがつかめません(これだけで充分か?)ので、細かく設定ができるSONY機を選択しておけば確実かなぁと思いました。
書込番号:14952858
0点

>パナ機(BWT520)の外部入力端子から録画した映像は、BDに6時間半記録できる録画モードのみというのが、経験がないためイメージがつかめません(これだけで充分か?)ので、細かく設定ができるSONY機を選択しておけば確実かなぁと思いました。
実はこれ、元の書き込み見た時、何のこっちゃと思いました。
BWT520の場合、1.5倍録〜15倍録の21段階のモードで録画可能です。
時間に直すと、3時間15分〜32時間30分まで何ですけどね。
ちなみに、外部入力って赤白黄のアナログケーブルでの取り込みのことです。
USBやSDカードだと無劣化取り込みなので、サイズはカメラ側で録画されたサイズのままです。
特定のモードでしか録画できないと言うことはありません。
逆にモードだけで言えば、ソニーの方は6段階しかありません。
どのような使い方を想定して、固定モードでしか録画できないと言っているのかが理解できません。
ですから、録画モードを細かく指定できるのはパナソニックの方です。
ただし、BWT520のAVCは高画質側のモードを使うと、映像によってマニュアルに記載されている数字よりも思いっきり小さくなる傾向にあります。
書込番号:14953163
0点

>実はこれ、元の書き込み見た時、何のこっちゃと思いました。
BWT520の場合、1.5倍録〜15倍録の21段階のモードで録画可能です
旧型は外部入力からBDに記録する場合、録画モードを選択できなかったけど、新型はできるようになったんですね
失礼しました
書込番号:14953752
0点

>旧型は外部入力からBDに記録する場合、録画モードを選択できなかったけど、
それって外部入力(L1)取込の場合では?
外部入力(L1)取込は録画モード指定では無く
録画時間指定でぴったり録画になりモードは選択出来ません
でもどうしてBD直禄でしかも予約録画では無いケースの話になったんですか?
STBを外部入力から予約録画するんだから
旧型でも録画モード選べるはずです(例えBD直禄でも)
予約録画を利用せずBD直禄
つまり外部入力(L1)取込の話なら現行型も
時間指定のぴったり録画になり(DVDはFRでBDは1.5〜15倍の自動選択)
自分で録画モードは選べません
書込番号:14954372
0点

>でもどうしてBD直禄でしかも予約録画では無いケースの話になったんですか?
外部入力&IRシステムでの録画はしたことがあるけど、DVDへのダビングだけでしたし、
外部入力からBDにダビングしたことはあるけど、ぴったりダビングで数回ダビングしただけだから、外部入力でBDにダビングする時に録画モードを選択できることに気づかなかっただけです。
それだけの話です。
書込番号:14955496
0点

皆様、コメントありがとうございます。
内容のすそ野が広くなり、だんだんと困難になってきましたが、その分、いろんな知識がついてきました。ありがとうございます。
現状の使用方法では、
・TV番組を録って(予約録画が多い)、見るのみ(録ったものは消し、BDに保存しない)
・ビデオカメラの映像データをBDに保存する(USB端子より)
を想定しておりますが、今後、TV番組を録ってBDに保存することがあるかもしれませんので、皆様のコメントを参考にさせていただきます。
また、外部入力端子及び録画時間の質問のくだりで、BRとSTBの接続のことを、私はビデオカメラとの接続(USB端子、SDカード)と混同しておりましたので、勘違いした質問をしておりました。
★イモラさん
>BWT520の場合、1.5倍録〜15倍録の21段階のモードで録画可能です。時間に直すと、3時間15分〜32時間30分まで何ですけどね。
>ちなみに、外部入力って赤白黄のアナログケーブルでの取り込みのことです。
>USBやSDカードだと無劣化取り込みなので、サイズはカメラ側で録画されたサイズのままです。
前述にあるように、STBとBRを外部入力端子で接続した状態における書き込み時間(方法)のことだと思いますが、これはビデオカメラのデータ保存にも当てはまるのでしょうか。
皆様のコメントを参考に、SONY機(BDZ-AT750W)、パナ機(BWT520)に絞り込みました。
ビデオカメラのデータ保存に関しては、SONY機、パナ機とも問題ないということが分かりました。(サイズ変換して保存する方法についてはもう少し整理する必要がある) ただ、パナ機の方がUSB端子の他にSDカードスロットをもっている分、汎用性があるかなぁと思います(使用するかどうかは未定ですが)。
また、TV番組の録画に関しても、BDに保存しないのであれば、どちらも外部入力端子で接続(アナログケーブル)すれば、録画は可能(予約を含む)ですが、TV番組のBDに保存するとなった場合は、録画モードを細かく設定できるパナ機ということなりますね。(予約録画を利用せずBD直禄の場合は除く)
書込番号:14955752
0点

ソニーのカメラとソニーのレコーダーの組み合わせなら、レコーダーにダビングしてない映像だけ自動的にダビングされるし、
ソニーのレコーダーは思い出ディスクダビング機能を使えば、カレンダー風の綺麗なメニュー画面のBDを作成できるので、ビデオカメラに関してはソニーのレコーダーの方が若干有利でしょう。
ただソニーのレコーダーはSTBから録画する場合、STBの番組表で予約して、レコーダーも手動で予約時間を設定する必要があるし、番組名も手動で入力する必要があるので、かなり面倒です。
書込番号:14962190
0点

>前述にあるように、STBとBRを外部入力端子で接続した状態における書き込み時間(方法)のことだと思いますが、これはビデオカメラのデータ保存にも当てはまるのでしょうか。
はい、当てはまります。
ただし、ご利用のカメラは外部入力から取り込む必要がなく、USB端子からかSDカードから無劣化高速取り込みが可能なので、外部入力を使う必要はないと思います。
ソニーのカメラでも、パナソニック機で差分取り込みが可能だと言う報告もあります。
一度取り込んだ後、新しく撮影した映像だけを取り込むことができると言う事です。
一度取り込んだ後に、撮影モードを変更してダミーの撮影を入れてから、通常の撮影モードでその後撮影すれば、ほぼ差分取り込みは可能だと思っているのですが、購入することがあったら試して見て下さい。
ま、パナソニックの場合はSDカードがあるので、必要な映像だけカメラ側でSDカードにコピーして取り込ませる方法があるので、どうにでもなります。
パナソニックは内蔵HDDに取り込んだ映像を再生する時に、画面上に撮影日時をリアルタイムに出したり消したりできます。ソニーの場合は、思い出ディスクダビングと言う機能を使ってBDを作成すれば、撮影日時を出したり消したりできるようになります。
後、パナソニックは外付けUSB-HDDが利用可能なのですが、ビデオカメラで撮影した映像は外付けUSB-HDDには保存できず、内蔵HDDにしか保存できません。
尚、候補に挙がっているソニー機の場合は、外付けUSB-HDDが利用できません。
ソニーの場合は、もっと上位機でしか外付けUSB-HDDが利用できないのです。
これは個人的な思いですが、可能ならSTBをi.LINK搭載タイプに変更すると、録画予約もSTB側だけで良くなるし、ハイビジョン録画が可能になるので、その方が便利なんだがなぁと感じています。
CATV会社によっては無料でSTBを交換してくれるところもありますし、レンタル料金も変わらないところもあります。
そこはCATV会社に相談して見てください。もし、i.LINK搭載STBへ交換可能なら、迷わずパナソニックになるのですが。ソニーではi.LINK録画できませんから。
書込番号:14963780
0点

ありがとうございます。
REXさん
>ソニーのカメラとソニーのレコーダーの組み合わせなら、レコーダーにダビングしてない映像だけ自動的にダビングされるし、ソニーのレコーダーは思い出ディスクダビング機能を使えば、カレンダー風の綺麗なメニュー画面のBDを作成できるので、ビデオカメラに関してはソニーのレコーダーの方が若干有利でしょう。
>ただソニーのレコーダーはSTBから録画する場合、STBの番組表で予約して、レコーダーも手動で予約時間を設定する必要があるし、番組名も手動で入力する必要があるので、かなり面倒です。
メーカーを合わせれば、それなりのメリットはありますね。悩んでおります。
手動予約入力は、それほど苦にならないのですが、こんなに便利になった世の中、やはり楽できるところは楽をしたいですね。間違いもなくなるし。
★イモラさん
ご回答、ありがとうございます。
>後、パナソニックは外付けUSB-HDDが利用可能なのですが、ビデオカメラで撮影した映像は外付けUSB-HDDには保存できず、内蔵HDDにしか保存できません。
>尚、候補に挙がっているソニー機の場合は、外付けUSB-HDDが利用できません。
なかなか、うまくラインナップしていますよね。上位機種を買わせるように。もうちょっとSONYに頑張ってもらいたいです。
>これは個人的な思いですが、可能ならSTBをi.LINK搭載タイプに変更すると、録画予約もSTB側だけで良くなるし、ハイビジョン録画が可能になるので、その方が便利なんだがなぁと感じています。
>CATV会社によっては無料でSTBを交換してくれるところもありますし、レンタル料金も変わらないところもあります。
>そこはCATV会社に相談して見てください。もし、i.LINK搭載STBへ交換可能なら、迷わずパナソニックになるのですが。ソニーではi.LINK録画できませんから。
そうなんです。やはり行きつくところは同じです。
一番最初にSTBだったんです。STBにHDD付き、なんてのもありますしね。STBを代えたかったんですが、これも高価なんですよね。
また、CATV会社も試行錯誤で、最初はレンタルをしていなかったんです。当初は自ら購入するしかなかったものですから。現在、同じSTBが2台もあります。
書込番号:14965140
0点

こんにちは大みかんさん。STBの話しが出ましたので、私も少し書きます。
僕の地域も、当初は買い取りのみで、DCH520を購入した直後に521の無償レンタルが始まり、だいぶ噛みついた事があります。
2台目にって話しでしたが、iLINK録画については説明がなかったです。
もし、録画のアドバンテージが分かってたら、スンナリ納得できたかも知れません。
で、だいぶ後に、USB録画が可能なLS300を購入した際、520でiLINK録画が可能な事に気が付き、BWT510を購入しましたた。
なので、マニアでもないのに、STBにだいぶ投資してしまいました。CATV会社には、不満が大きいです。
で、お勧めは、STBをDCH820に変更の上で、BWT510の購入でしょうか、折角のHD放送はハイビジョン録画がお勧めですよ。
書込番号:14966657
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BWT510
皆様教えてください。
本機で録画した地デジ番組を、CPRM対応のDVDに高画質モードでダビングしました(短時間で15分程度です)。
このディスクは、シャープ製のブルーレイレコーダーで再生出来ますでしょうか。ファイナライズをしようと思ったのですが、その画面に切り替わらず、どうしようかと思ったのですが、そのディスクを上司に貸すタイミングになってしまい手渡しました。
再生できなかったら失礼かと思ったのですが、皆様に教えて頂ければありがたいと思います。
よろしくお願いします。
1点

AVCRECを使われたなら、無理です。
AVCRECは、対応機種でしか再生出来ません。
書込番号:14948409 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

高画質モードを使っていると言うことは、AVCRECと言う規格を利用していると言うことです。
ソニーとシャープにはAVCREC対応のレコーダ、プレーヤーは存在しません。
高画質モードを使っている限りは、シャープのレコーダで再生する方法はありません。
書込番号:14948449
0点

原則としてはファイナライズはデータを記録した機種でするのが基本となります。
一言で言うならば、ファイナライズ=書き込み完了 です。
なので、ファイナライズしてない=編集中の状態で基本同機種又はDIGAなら見れる可能性は高い
お渡しした先がシャープということなので、相性が良ければ見れる可能性もありますし。
PCでCPRMのメディアを再生できる環境を持っていればさらに見れる可能性は上がるかとおもいます。
もし、上司の方がみれないようでしたら、正直にデッキの調子がおかしいことを伝えて、再度チャレンジされてはいかがですか?
私もD|GAですが同機種で無いのと、ファイナライズが出てこないケースが今のところ思いつかないのでこれくらいしかお答えできませんが。さらに詳しい方がコメントみてくださるといいですね。
書込番号:14948467
0点

>シャープ製のブルーレイレコーダーで再生出来ますでしょうか。
再生する相手がBD機器を持ってるなら
BDで渡せば簡単に再生出来ます
DVDと違いファイナライズとか
何で初期化しようかなんて考える必要もありません
DVDは再生互換が複雑怪奇だから
相手がどのDVD(RとかRAMとかRWとか)に
何モード(ビデオモードやVRやAVCREC)で作れば再生出来るか?を
下調べしないと再生出来ない事が多々あります
デジタル放送でシャープBDレコでどうしてもDVDなら
RかRWかRAMに従来の標準画質(というか低画質の)VRモードです
VRモードならファイナライズ無で再生出来るはずです
繰り返しですが相手がBD機器なら
面倒で低画質のDVDを使わずBDを使えば一発で解決です
書込番号:14949972
4点

捨てる程 DVDメディアが余っているのでなければ、
BDメディアを使うべきです。
両方が BDに対応していて DVDを使うメリットは一切ありませんよ。
何かありましたっけ?
書込番号:14958198 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





