DIGA DMR-BWT510
- 2チューナー搭載で、スカパー! HDとあわせて3番組の同時録画が行える容量500GBのレコーダー。
- 電源オフ状態から約1秒で「番組表表示」「録画一覧表示」「ディスクトレイオープン」を行える。
- 「エコ待機ボタン」搭載により、ボタン(※3秒以上の長押し)ひとつで待機時消費電力を最小化し、節電できる。

このページのスレッド一覧(全770スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 1 | 2011年9月19日 09:45 |
![]() |
10 | 7 | 2011年9月20日 21:52 |
![]() |
13 | 9 | 2011年9月19日 17:56 |
![]() |
1 | 2 | 2011年9月19日 12:24 |
![]() |
5 | 2 | 2011年9月18日 16:30 |
![]() |
5 | 7 | 2011年10月2日 18:46 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BWT510
初BDレコーダー検討しています。
このモデルとBWT500だと外付け対応以外の違いはあるのでしょうか?
番組表が違う。
リモコンが違う。
など考慮してどちらのモデルがいいでしょうか?
TVは録画非対応のAQUOSを使用しています。
その他オススメの機種等ありましたら教えていただきたいです。
ダブ録は必須です。
よろしくお願いします。
書込番号:13518902 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>このモデルとBWT500だと外付け対応以外の違いはあるのでしょうか?
・・・
>など考慮してどちらのモデルがいいでしょうか?
価格に問題がないなら、新機種の方が良いと思います。パナ機の場合、新機種が出るとほぼ100%旧機種を選ぶ価値は価格のみになります。
理由は、後継機種の機能がほぼ100%旧機種の機能を踏襲した上で、新機能を追加しているためです。他社でも似たことは言えるのですが、パナは、その点非常に徹底しています。
あと、機能的な違いとして初期メニューの構成が、大きく変わっています。
今までの文字中心の表記から、スマホ的なタイルアイコンになっています。直感性としては、良い感じです。
他で考えるなら、ソニーも面白いです。かなり言い尽くされていますが、本体の番組検索機能なんかは、上手くできています。
書込番号:13519020
1点



ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BWT510
ためになるな〜ここのクチコミは!
つぶやきひとりごとなので、アドヴァイス等は不要ですm(_ _)m
・外付けHDDは「個体識別」があるとかで本体HDDが壊れたら使っていた8台の外付けHDDがただのゴミになるのか・・・→個体識別が無くなってどのレコーダーでも使える次の機種が出たら買うかな?
・東芝は「個体識別」は無いみたいだが、実際に何台か使ってみて、使い勝手が悪い上故障も多かったので今後絶対に買わないぞ!と
0点

今の時代
つぶやきするのにツイッターってのがあるらしいよ
書込番号:13518851
2点

>・東芝は「個体識別」は無いみたいだが、
ありますよ。そこだけは各社共通の仕様です。
書込番号:13518859
0点

おはようございます、krypton5827さん。
#アドバイスではありませんので気にしないでください。
> 外付けHDDは「個体識別」があるとかで本体HDDが壊れたら
本体HDDではなく、電源基板(DIGAの場合)ですね。
> 使っていた8台の外付けHDDがただのゴミになるのか
外付けHDD内のデータはゴミになります。HDD自体は他に流用できます。
> 個体識別が無くなってどのレコーダーでも使える次の機種が出たら買うかな?
なかなか個体識別はなくならないと思います。
> 東芝は「個体識別」は無いみたいだが
東芝も「個体識別」あるはずですが…
書込番号:13518874
3点

「外付けHDDに、著作権保護のない信号を録画した場合」は、どうも東芝の場合は「個体識別」はないみたいな動作をする、という話は出てました。
他社は著作権保護の有無にかかわらず固体縛りの動作をするようです。
書込番号:13519008
1点

しえらざーどさん
> 「外付けHDDに、著作権保護のない信号を録画した場合」は、どうも東芝の場合は「個体識別」はないみたいな動作をする、という話は出てました。
> 他社は著作権保護の有無にかかわらず固体縛りの動作をするようです。
ここで言われている「個体識別」というのが「USB HDD の登録」の話なのか、「録画番組の暗号化 (による固有機器縛り)」の話なのかによって、話は少し (大きく ?) 違ってきます。
クチコミでよく見かける話題は「機器縛り」「個体縛り」というやつで、これは「番組が機器固有の暗号化キーデータによって暗号化されていることによって、その機器でしか再生等ができない」というやつですね。
これはメーカーによらず、また USB HDD だろうが内蔵 HDD だろうが存在するものです。
一方で、USB HDD を使う際に、その機器に登録しないと使えないが、登録する際に初期化されてしまうので他の機器では使えない (他の機器に接続することができない) という話もあり、これは上記の番組の機器縛り・個体縛りとは別の話です。
で、しえらざーどさんが書かれている「東芝機では個体識別はないような動作をする」というのは、USB HDD の登録の話にからんでの事柄で、RD-X9 世代のレコーダーで録画したコピー制限されていない番組が保存されている USB HDD の場合、他の同世代のレコーダーにその USB HDD をつないで、「登録しないで」そのまま番組を見ることができる、という事を指していると思います。
この場合でも、コピー制限がある番組の場合は、USB HDD 上の録画番組一覧に番組名等は表示されますが、当然のごとく再生はできません。
ちなみに、東芝 REGZA TV では Z1 世代までは LAN HDD に録画ができましたが、少なくとも私が使っている Z7000 では、LAN HDD は登録は必要ですが、その際に初期化はされなくて、LAN HDD 上にすでに存在しているファイル (パソコンで書き込んだものや REGZA TV で録画した番組など) はそのまま残ります。
で、その場合、他の REGZA TV で録画したものについては「機器縛り」「個体縛り」のために再生はできません。(同じ REGZA TV で録画したものが残っていた場合は、登録解除した後で再登録すれば再生できます)
ということで、今のテレビやレコーダーで USB HDD を使えるものはほとんどが登録+初期化が必要になっているようですが、これについては上記の東芝 REGZA TV の LAN HDD のように「登録はするけど初期化はしない」というようにすることは技術的には可能なのだろうと思います。
ただし、初期化しないことでいろいろな問題が発生することは想像に難くないので、無条件で初期化するほうが無用なトラブルを避けるという意味でもよいのでしょうね。(一番のトラブルはファイルシステムの違いによる、ファイルサイズ制限による録画時間の制限でしょうか)
ようするに、これについてはメーカーの判断で変わる・変えられるものということです。
で、それとは別に番組の暗号化に伴う「機器縛り」「個体縛り」については、今の日本では放送に関する規格や運用規定等 (ARIB 標準規格などでしょうか) を変えない限りは避けられない事柄のようで、これはメーカーだけでどうにかできるものではないでしょう。
書込番号:13520065
4点

>shigeorgさん
詳細なフォローありがとうございます。
なんとも複雑な話ですね(^_^)
書込番号:13521263
0点

ツイッター的コメにいろいろ寄せていただきましてありがとうございますm(_ _)m
さらに勉強になりました!
要するに外付けHDDは本体HDDの容量を増やす程度に考えた方が「無難」だということですね〜
録画内容を他機でも活用したい場合は、他のコメにあったようにBD-REに移すのがBESTということですね。でも、BD-REもDVD-R(RAM)と比較すると不安定です。最初は使えていても突然使えなくなるということがたまにあります(SONYのBDですらも)。。。
書込番号:13526367
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BWT510
当方、日立のWOOOのP42−H01のテレビなのですが、この、レコーダーが、欲しく検討中です。そこで、皆様に質問なのですが、このレコーダーを買った場合、WOOOと接続します。その時、テレビの番組表から、予約、録画って可能でしょうか?
よろしくお願い致します。
0点

TVの番組表から予約って同じメーカーじゃないと普通は無理だし
出来る場合でもレコーダーから予約した方が確実です
TVからの予約が原因で色々想定外の動きをする事があるようです
わたしはDIGAの予約はネット経由でPCから入れてるから
他の部屋や場所からでも入れられるし(やろうと思えば海外旅行中でも可能)
TVを起動する必要も無いし家族がTVで何か見てる時でも出来るから
実用的に便利に使っていますが
TVの番組表から予約しても実用上は何もメリットが無いように思います
書込番号:13517609
0点

これはかなり難しい問題です。
正確な情報持っている人いるのかな?
正直言って、普通はテレビの番組表からの録画予約は同一メーカーのレコーダしか対応していません。
ところが日立はレコーダを生産していません。基本的にレコーダ事業から撤退しています。
ただ、日立のお店では日立製のレコーダを購入できます。
これはパナソニックの完全OEM品です。
私が持っている最後の情報はDVL-BRT11と言う機種でパナソニックのBWT500のOEMだったと思います。これも久々の製品で、常にパナの新型をOEM販売している訳ではありません。
http://kakaku.com/item/K0000245608/
これが連動できるのならば、この機種も連動する可能性はあると思いますが。
日立にDVL-BRT11が連動するかを問い合わせるしかないでしょう。
パナソニックに問い合わせても、まず分からないと答えると思いますので。
書込番号:13517619
2点

>テレビの番組表から、予約、録画って可能でしょうか?
出来ない確率が高いですが、この機能を優先で考えるのは辞めてレコーダー機能本位で選択された方がいいと思います。
BWT510の選択自体は問題ないとは思います。
書込番号:13517839
3点

デジタルチューナーとハードディスクドライブと電子番組表がひとつの機械に収まって
いるから簡単に安定した録画ができるのです。それをわざわざ別の機械であるテレビの
番組表から録画機の予約をすることは実は大変なことなのです。他社製品ならほとんど
無理でしょう。
テレビの番組表からの録画は、テレビ内蔵ハードディスクやUSB−HDDのように、
テレビ内蔵チューナーで録画する場合に限られると思ったほうがよいです。
書込番号:13517891
3点

そもそも何故テレビの番組表から録画予約をしたいのでしょうか?
パナソニックの番組表の評判が悪いからですか?
日立の番組表に慣れているからですか?
特に理由はなく何となくテレビから出来たら便利そうだからですか?
書込番号:13517971
2点

H01はWoooリンクに対応していないようですが、HDMIリンク自体は可能なんですかね?
書込番号:13518080
0点

テレビ番組表からレコーダへの予約連携については、同じメーカ間のみ
保障された機能とお考え頂いた方がよろしいかと思います。
当方は、DMR−BWT2100とTVはシャープアクオスの組み合わせです。
ご参考になるかですが・・・
テレビ番組表からの予約は出来ませんが、TV電源が入った状態で、
レコーダ側リモコンの「番組表」ボタンを押すと、例えばテレビで番組を見ていても
自動的にテレビが「HDMI1」に切替り、レコーダの番組表一覧に切替ってくれます。
慣れれば、レコーダから予約する方が誤動作が無く確実です。
日立「WOOO」P42−H01が、HDMIリンクに対応出来れば、上記の様な連動は
可能かと思われます。
もし連動が出来なくても、BWT510のリモコンにテレビメーカ設定「日立」の
登録をしておけば、リモコンのテレビ枠内の「入力切替」を押す事により、
1台のリモコンで操作出来ますよ(^^
書込番号:13518856
3点

P42-H01はWoooリンク非対応ですから、テレビ番組表から録画予約するというのはどだい無理な話でしょう。
素直にレコーダーの番組表から録画予約するしかないです。
書込番号:13518978
0点

この度は、有難うございました!
電化製品が弱く、困っておりましたが、理解出来ました!もっと、勉強しなくちゃですね!
大変参考になりました!ありがとうございました!
書込番号:13520912 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BWT510
今はPS3とプロジェクターで3D映画を鑑賞してますが、映画を再生した時にちゃんとした3D画面になっていない(視差のずれがマッチしない。わかってもらえるでしょうか?)ことがたびたびあります。そのつど一旦再生ををやめてメニュー画面に戻り「3Dの奥行き」の設定を仕直しまた再生、と面倒くさいことを強いられております。
そこでこの機種の購入を検討しているので教えてほしいのですが、そもそも3D映画を再生したとき常にちゃんとした3D再生ができるのかどうか?(そんなことは当たり前だと思っていたのですが今の状態を考えると不安になります)
教えてほしいことは「3D奥行きコントローラー」ってちゃんとした3D再生ができていてその奥行きを調整するものなのか?
それともちゃんとした3D再生をするためのコントローラーなのかどうか?
再生画面を見ながらコントロールできるのかどうか?
パナのカスタマーセンターに問い合わせたら「3D奥行きコントローラー」って2Dを3Dに変換した時に使うものですと言われましたがそうなんですか?ホームページの説明ではそうは思えないんですが。
わかりにくい文面ですみませんがよろしくお願いします。
0点

>そもそも3D映画を再生したとき常にちゃんとした3D再生ができるのかどうか?
このレコーダは、HDMIの3Dの規格に適合した信号を出力できます。
よって、正しく3D映像を表示できるかはプロジェクタ側の問題です。
プロジェクタがHDMIの3Dの規格に則った信号によりちゃんとした3D再生をする機能があるなら、ちゃんとした映像が出ます。スレ主さんはプロジェクタのメーカー機種を明かしていないので、これ以上答えようがありません。
書込番号:13518997
1点

プロジェクターはAcerのH5360BDです。HDMIケーブルは1.4規格のものです。
今はPS3で3D映画を見ています。
「ちゃんとした3D再生」がうまく表現が出来ないのですが、多分右目用の画面と左目用の画面がうまく合成できなくて2重に見えるんです。それをPS3のメニュー画面に戻り「3Dの奥行き」の設定を仕直すと自然な3D画面になります。
そんなことを繰り返しているのが面倒でこの機種の購入を考えているので、最初の質問に至りました。
よろしくお願いします。
書込番号:13519653
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BWT510

以前からは変更されています。
見やすいかどうかはそれぞれですが・・・
携帯から見れないかもしれませんが
http://panasonic.jp/support/mpi/bd/bwt510/images/bwt510_epg_digital_after3days_select.jpg
書込番号:13515823
2点

見やすいとか見にくいってのは感覚だから
誰でも同じように感じるわけではありません
自分で見て確認したほうが良いです
ちなみにわたしは新型のほうが番組表は見やすいと思いますが
その事で機種を決めるほどの差は無いと思います
それにほとんどはDIMORAでPCから予約入れてるから
DIGAの番組表自体あまり見ないし半分どうでもよいわけです
外付HDDが要らないなら
録画モードのレートがほとんど変わりましたが以前のほうで問題ないなら
価格差次第ですがBWT500でも良いのではないかと思います
書込番号:13515856
3点



ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BWT510
ブルーレイレコーダー購入を考えています。
1)外付けUSB対応、(内蔵HDDがいっぱいになったときに移動目的)
2)DLNA /DTCP-IP(BWTをサーバー)にて他の部屋のTV(クライアントととして)で鑑賞
現在メインTVは東芝Z3500なので過去の録画したものはムーブ・移動は×、DTCP-IP(サーバー)も×ですが、このレコーダーにすれば1).2)は可能でしょうか?
0点

大方は可能と思いますが、クライアントは、何ですか?
あと、この機種のUSB-HDDも個体縛りが有ります。
書込番号:13515070
0点

cym01さん
> このレコーダーにすれば1).2)は可能でしょうか?
1) の「USB HDD」は Z3500 につないでいるものではなく、レコーダー (BWT510) に接続して使うということですよね?
そうであれば、BWT510 の機能だけの問題なので、これは可能でしょう。
2) は新たに BWT510 で録画したものは配信できますね。ただし、クライアントとして Z3500 を使う場合は、Z3500 で視聴できる録画番組形式に制限があると思いますから注意が必要です。
Z3500 で見ることができるのは確か TS または DR モードでの番組だけではなかったかと。要するに AVC (長時間モード) の番組は Z3500 では視聴できないと思います。
他の部屋のテレビというのが Z3500 ではないのであれば、そのテレビがどのモードの録画番組を視聴できるかによって、BWT510 で録画・配信する際の番組モードを適切に選択すればよいかと思います。
DR 録画であれば、どのクライアントでも再生できるでしょうから、とりあえずは DR 録画をするのが無難でしょうか。
書込番号:13515476
1点

どう読んだらいいのかわかりませんが、過去にZ3500で録画したモノについては、このレコーダーにしてもどうにもなりませんよ。
ムーブ・移動についても、このレコーダからは、BDを介さない限り、できません。
パナのレコーダはネットワーク経由でのムーブ・移動は受けだけしかできません。
DTCP-IP(サーバー)でできるのは、録画した番組の配信とムーブ・移動の受信だけ。
書込番号:13515501
0点

shigeogrさん、
USBHDDはBW510に接続します。1)は、問題なし。
2)も新たに録画するので配信可能。Z3500で視聴するのでDRモード使用。他のテレビも考えDRモードで録画。
を考慮すれば、1)2)は可能の理解でよろしいですね。有難うございます。
DECSさん、
>ムーブ・移動についても、このレコーダからは、BDを介さない限り、できません。
BDを介さない・・もう少し詳しくおねがいできますか
>パナのレコーダはネットワーク経由でのムーブ・移動は受けだけしかできません。
BTWで録画したのをネットワークで他の部屋TVで見るのは可能。でよろしいでしょうか?
この機種のほかに東芝RD-BR610はこの条件満たせますか?
書込番号:13515620
0点

>1)2)は可能の理解でよろしいですね。有難うございます。
そうなりますね。
>BDを介さない・・もう少し詳しくおねがいできますか
これは、厳密には間違っています。
この機種だと、DR録画した番組はi.LINKで他の機種にダビング可能です。
受け側も対応が必要ですが。
最新の機種は、大体、BDのムーブバック機能に対応しています。
BDにダビングした番組を本体のHDDに戻す機能です。
これを使えば他の機種に番組を移すことができると言う意味です。
東芝RD機だとこれ以外に、ネットワークを使って他機種にダビングする機能が付いていることを言っています。
これも当然受け側が対応している必要があります。
> BTWで録画したのをネットワークで他の部屋TVで見るのは可能。でよろしいでしょうか?
間違いないです。
>この機種のほかに東芝RD-BR610はこの条件満たせますか?
はい、満たせます。
ただし、DLNA配信のことを考えると、あまりオススメできません。
東芝RDだとDLNA配信する為に本体の電源が入っている必要があります。パナは電源OFFのまま配信可能。
また、外付けHDDか内蔵HDDでDLNA配信するか切り換える必要があります。パナは両方配信できます。
また、パナの場合は、2番組同時録画中などでもDLNA配信可能です。
東芝RDの場合は、ちょっと調べないと分からないのですが、基本的に何か動いている時は同時に操作ができない処理が多いので、多分かなり制限があると思います。
BZ810を持ってますが、一つ処理してたら、ほとんど同時に何もできないし、できても同時に動かすとフリーズする体験談とか見かけるので、基本的に何か処理してる時は、同時に何もしないようにできるだけ安全に使ってます。(笑)
書込番号:13515838
2点

cym01さん
> BDを介さない・・もう少し詳しくおねがいできますか
DECSさんではないですが。
DECSさんがおっしゃっていることは、BWT510 から他の機器へ録画番組を無劣化で持っていくには、LAN 経由 (DLNA/DTCP-IP) ではできないので、BWT510 で BD に焼いて、それを他の「BD から HDD へムーブバックできる」機器へ持っていくという方法しかないですよ、ということだと思います。
> BTWで録画したのをネットワークで他の部屋TVで見るのは可能。でよろしいでしょうか?
そうですね。
BWT510 は DLNA/DTCP-IP でできる 4 つの機能のうち、「配信 (サーバ)」「再生視聴 (クライアント)」「ムーブ受信」の 3 つができ、「ムーブ送信」ができないので、「BWT510 で録画したものを他の部屋で見る」のはできます。
> この機種のほかに東芝RD-BR610はこの条件満たせますか?
そういう意味でいうと、USB HDD が使えるレコーダーで DLNA/DTCP-IP 配信ができればよいということでしょうから、BR610 も対象となりますね。
ただ、テレビが Z3500 だと Z3500 で録画したものは BR610 にしてもどうしようもないので、機能や安定性の面からも BWT510 の方がよいのではないかと思います。
書込番号:13515874
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





