地デジアンテナ > DXアンテナ > US10WB [白]
ネットのレビューなどをみるとこういうアンテナ自体には送信・受信の一方通行ではなくどちらの場合にも使用できるらしいのですが、メーカーのカタログにはこの製品をテレビに接続して電波を受信する使い方しか記載されていません。
実際のところはこの製品を、例えば「Logitec ワンセグホームアンテナ LDT-ANT1C3BK」等の代わりに使用できるのでしょうか?
もし使えるならこちらの製品のほうが価格も安いですしアンテナメーカーが開発したものならより安心かなと思うですが、どなたか教えて下さい。
お願いします。
書込番号:19260367
16点
こんにちは
>室内でワンセグやフルセグをスマホで視聴
>実際のところはこの製品を、例えば「Logitec ワンセグホームアンテナ LDT-ANT1C3BK」等の代わりに使用できるのでしょうか?
こちらの製品は、強電界地域 で使用可能な UHF室内アンテナですね。
以下を見れば分かりますが、「代わり」にはなりません。
・(室内アンテナ端子)-----LDT-ANT1C3BK>>>>スマホ等
・テレビ電波塔>>>>>US10WB-----テレビ等デジタルチューナー
お部屋にアンテナ端子がない場合、両機を併用すれば受信可能にはなりますが (お住まい地域が強電界なら)あまり期待はできないと思います。
テレビ電波塔>>>>>US10WB-----LDT-ANT1C3BK>>>>スマホ等
書込番号:19260912 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>銀松SHさん
増幅器を内蔵していないパッシブ型であれば、送信も受信も出来ます。
しかし、アンテナ端子に来ている信号は弱く、アンテナを挿してもアンテナの周囲数10cm程度しか役立たないのでガッカリする人もいるようです。
アンテナ端子にブースターを噛ませ、増幅してからパッシブアンテナで放射した事がありますが、数m離れてても写りました。
書込番号:19260915 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
ウチは埼玉、圏央道の近くの弱電界地域です。スカイツリーから直線距離で45qあります。
屋根上のアンテナで地デジはきれいに見れてますが、家の中では、スマホやタブレットではワンセグもギリギリ、フルセグは全く反応なしといった状況です。
この間、キッチン&お風呂用TVとしてタブレットF-02Fを入手しました。
これで何とかフルセグを観れるようにしたいと思い、US10KBを送信機として購入、もともとメインTV用に使っていたブースターに接続してみました。
確か利得が30dbだったと思いますが、一応、フルセグ受信出来ました!
但し、US10KBから80cm程度しか電波が飛ばず、目標のキッチンまでは程遠いという感じでした。
ただ、送信機としては使えると思い、ブースターをパワーアップさせれば何とかなるのでは!?と。
そこで、同じDXアンテナの”BU433D1”というブースターを購入しました。
利得が28、33、43dbの切り替えが出来るもので、更に-10〜0dbのボリューム付きのものです。
当然MAXの43dbにセットし、リビング中央に位置するメインPCのTVアンテナケーブルをもぎ取り、BU433D1用に加工しました。
US10KBは高さ1.8m位の壁掛けとし、キッチン、浴室に向けて設置したところ、直線距離4〜5mのキッチン、浴室にフルセグが届くようになりました!
キッチンはUS10KBからF-02Fまで障害物無しです。F-02Fのロッドアンテナ無しでアンテナ2〜3本位とまずまずの感度で、ロッドアンテナを出すとアンテナ4本(フル)で安定してフルセグが観れます。
ロッドアンテナ無しでは、人間の位置によって電波が不安定になり、ワンセグに切り替わることもありますが、まずまず良い感じで仕上がりました。
浴室はキッチンの隣ですが、ドアを2枚隔てているので、フルセグは厳しいかなと思っていたんですが、ロッドアンテナ無しでフルセグが映りました!これには予想外でビックリ!ただ、F-02Fのアンテナ1〜2本でギリギリです。向きによっては3〜4本になります(浴槽と直角なので観辛い)。浴室の中で映る場所と映らない場所があり(ワンセグはOK)、設置場所がシビアです。。。
ロッドアンテナを出して、調整すれば映るので(F-02Fのアンテナ3〜4本)、問題ないといえば問題ないんですが、お湯がかかる環境なので、出来ればロッドアンテナは仕舞っておきたい気がしてます。(ロッドアンテナを出しても防水性能は保持されます)
US10KBは指向性があまり無く(アンテナ正面から90度の位置でも、受信します)、広い範囲で受信可能です。
なので、リビング、キッチン、浴室(はギリギリ)と半径5〜6mの範囲で、自由な位置でフルセグが観れるようになりました!
US10KBから近距離だとスマホ(SC-04F)も、アンテナケーブル無しにワンセグが観れるようになりました。(スマホでワンセグは普段観ないのですが、実験として。ちなみに最初につないだブースターでは、US10KBと接触させてもワンセグ映りませんでした。)
ココの口コミを始め、ネットの色々な情報のおかげで、F-02Fが更に便利になりました。有り難いです。
US10KBの圏内にあるメインTVも普通に映りますので、電波障害は無さそうです。
田舎なので、隣家まで距離があり、近所迷惑にはならないだろうと思っています。
ポイントはブースターを内臓していない室内アンテナと高利得のブースターの組み合わせです。
弱電界地域で室内フルセグ、ワンセグ受信を希望する方、挑戦してみてはいかがでしょうか?
書込番号:19902308
11点
続報です。
US10KBではタブレットの受信感度が悪く、より高性能なアンテナを購入しました。
まずは1byOneというメーカーのアンテナで1990円と少し値は張りますが、動作利得6〜7dbと室内アンテナとしては優秀で、実際にフルセグの受信感度が飛躍的に向上しました。
https://www.amazon.co.jp/1byone-OJP00-0742-1byone%E3%80%80%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%88%9D%E3%80%80%E6%96%AC%E6%96%B0%E7%9A%84%E3%81%AA%E5%9C%B0%E3%83%87%E3%82%B8%E3%80%80UHF%E5%AE%A4%E5%86%85%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A%E3%80%80%E5%8D%93%E4%B8%8A%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A%E3%80%80%E5%B0%8F%E5%9E%8B%E3%81%AB%E3%81%93%E3%81%A0%E3%82%8F%E3%81%A3%E3%81%9F%E5%B9%B3%E9%9D%A2%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A%E3%80%80%E8%B6%85%E8%BB%BD%E9%87%8F%E3%80%80%E9%AB%98%E8%80%90%E4%B9%85%E6%80%A7%E3%80%80%E8%A8%AD%E7%BD%AE%E7%B0%A1%E5%8D%98%E3%80%81%E3%80%80%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88/dp/B00WU73LX4/ref=sr_1_5_m?ie=UTF8&qid=1465661780&sr=8-5&keywords=1byone
アンテナの位置や向きの調整で、納得できる受信感度まで来たのですが、浴室でのフルセグ感度が場所により悪いことがあり、更に性能向上するため、DXアンテナのUAH810という屋外・屋内アンテナを5300円にて購入しました。
http://kakaku.com/item/K0000377641/
UAH810の動作利得は7.8〜9.7 dBで、更なる感度向上を期待していましたが、アンテナの場所・向き等の調整で、更に良くはなりましたが、コストパフォーマンス的には先の1byOneの方が良いと感じました。
アンテナの大きさも20cm角程度で、壁に貼り付けてもそれほど違和感なく設置できますし、この価格でこの感度なら十分と思えるものでした。
結局、UAH810を室内の壁に設置した状態ですが、高さが61pもあり、違和感ありまくりなことと、高価格なこともあり、やりすぎ感がぬぐえません。。。
その代わり、浴室でもタブレットのロッドアンテナ無しに4本立つ様になり、タブレットの使い勝手は向上しましたが。
US10KBはブースターにとられたアンテナ線の代わりに、PCのTVアンテナとして再利用します。
1byOneのアンテナの際には全ch映っていたのですが、UAH810では、MXと放送大学が映らなくなりました。
US10KBは壁に直接貼り付けているのに対し、1byOneは同様に壁に直接貼り付けるので、壁面からの出っ張り具合が同等なのに対し、UAH810は取り付け金具の分、壁面から浮いてしまうので、US10KBへ電波が届きにくいのだと思います。
US10KBの設置場所を変えてやったら映るようになると思います。
書込番号:19949291
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DXアンテナ > US10WB [白]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2022/06/29 22:02:39 | |
| 9 | 2017/03/11 11:33:53 | |
| 4 | 2016/06/12 2:14:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)





