『その後の報告です。(8/19 CVTからの異音でしょうか?)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン スパーダ

『その後の報告です。(8/19 CVTからの異音でしょうか?)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステップワゴン スパーダ 2022年モデル 653件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ 2015年モデル 17343件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ 2009年モデル 988件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ 2005年モデル 40件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ(モデル指定なし) 5623件 新規書き込み 新規書き込み

「ステップワゴン スパーダ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステップワゴン スパーダを新規書き込みステップワゴン スパーダをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信5

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ

クチコミ投稿数:29件

8月に、登坂時においてCVT(?)からの異音が発生する件で質問し、多くの方からご意見等を入れて頂きました。
その後の報告です。
2013年5月納車、現在走行距離5000キロ、平均燃費10キロ/L
状態は坂道での加速時に、CVT〜デフあたりから「ババババ・・・」というような異音(ちょうど交差点の歩道白線を通る時のような音)が生じる。
若干ではあるが、トルクの反応が悪いと感じる。

@まず、Dの初期対応で、デフを交換(9月初旬)
A状態変わらず、Dのサービスがメーカーの判断(状況確認)を得る為、現車を持ち込み、症状を確認(10月初旬)
BDにて「CVT」を交換 10月下旬
C症状が出る。状態変わらず。
D部品そのものの欠陥とは考えにくい。
 原因は「制御プログラムの不具合」か?
EDのサービスは、CVTではなく、デフのトランスファーから発生音ではないかとのこと。
F現在、DからAで確認したメーカー側のサービス部署に状態を報告し、対応の指示を待っている状態。

なお、メーカー側の言い方は、「走行には支障がない」とのこと。

私としては、新車時からデフやCVTを交換させられ、精神的にもかなり疲れ、怒り爆発寸前状態です。

CVTやデフという部品は、人間に例えると、心臓と肺のようなものではないのでしょうか。
4WDを購入したのも、冬シーズンに雪山に出かけるためのもので、深夜の山中で故障でもしたらと思うと、ぞっとします。

Dも被害者といえ、店長以下、営業マン、サービスが親身に対応してくれて、一生懸命でかえって申し訳ない気もします。

メーカーにしてみたら、燃費本位の「CVT」は、この程度の不具合は当然なのでしょうか。

私の申し出としては、「完全に治るまで預ける。その間、台車を用意してほしい。」と。

車というものは、商品交換、返品(引き取り)や受け取り拒否等ができないのはなぜなのでしょう?

書込番号:16816339

ナイスクチコミ!0


返信する
mc2520さん
クチコミ投稿数:896件Goodアンサー獲得:73件

2013/11/10 10:21(1年以上前)

全く、素人の想像にすぎませんが・・・

歯車の組み合わせによる変速機の伝達効率は95%程度のようで・・・
CVT(ベルトやチェーン)の伝達効率は90%程度のようです。
CVTは変速中の伝達効率が60%程度に落ちるそうです。

〉若干ではあるが、トルクの反応が悪いと感じる。

このことは、CVTが変速中の状態では? と思います。

〉登坂時において・・・

の状態での異常なので、変速が安定しないのでは?、と想像します。

多分、登坂による負荷がエンジンの回転数などとマッチング? していないなどが思い浮かびますが???

試乗車があるなら同じ道を走ってみたらどうでしょうか。

ディーラーやメーカーの人たちは状況を正確に理解していないなら、同乗させて走行するのが良いと思いますが。

〉車というものは、商品交換、返品(引き取り)や受け取り拒否等ができないのはなぜなのでしょう?

家電製品などとは異なる取り扱いのようですね?
注文書の裏面などに契約の内容が書かれていて、民法とか商法とか保証書の内容で販売側が責任を負うようなことが書かれています。
購入者のみではなく、販売側も保護されているようです?

書込番号:16817442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2013/11/10 20:46(1年以上前)

スレ主です。
MC2520さま ご返信ありがとうございました。

ご指摘のとおり、登坂時のアクセル負荷時にのみ生じます。
また、負荷時において、一旦アクセルを緩め、再度負荷した時に症状は顕著です。

この状況は、Dおよびメーカー側の双方で確認済であり、同様の申し出も多くあるとのことでした。(特に4WD)

やはり2WDに比べて4WDは、デフへの伝達負荷から,燃費重視のCVTは無理なのではと思えます。

メーカー曰く、CPUの制御プログラムの検証過程ではあるが、一部を書き換えるといろんな箇所(たとえばトルクとか、燃費とか、適正回転数とか・・・ETC)に影響を及ぼす可能性があるとのことで、カタログの表示にも問題があり、慎重になっているとのことです。
 
 すでに1年前から処置には取り掛かっているとのことですが、いつになれば更新プログラムが提供されるのか分かりません。
 来年には新型CVTを乗せたステップワゴンがフルモデルチェンジされるでしょう。
 
現行型は処置されず、放置されてしまうことになるのではと心配です。

そこでご質問ですが・・ 

 @まだまだ新車ですので、走行距離が出ると、機械が馴染んできて、自然とこの状態も改善されてきますか?
 Aまた、走行距離に比例して、ますますひどくなってきますか?
 BCVT、デフへの、上質オイルの入れ替えや添加剤で改善される期待はありますか?
 C電装系の部品(たとえばホットイナズマやアーシングなど)で改善される期待はありますか?

ご教授よろしくお願いします。


 

 

書込番号:16819766

ナイスクチコミ!0


mc2520さん
クチコミ投稿数:896件Goodアンサー獲得:73件

2013/11/11 14:54(1年以上前)

〉@まだまだ新車ですので、走行距離が出ると、機械が馴染んできて、自然とこの状態も改善されてきますか?

多分、CPUの制御プログラム意外では無理かと思います?(アクセルを戻しても変速が変わらないで維持していればよいのですが、平たん路では燃費の悪化になりますから、難しいのでしょうね。)

パドルシフトがあるのでしたら、登坂時に使ってみてはどうでしょうか。異音が出たときに左側のパドルを引くと低速ギヤに変速されます。(アクセルを戻すときに使ってもいいかもしれません。)

〉Aまた、走行距離に比例して、ますますひどくなってきますか?

このあたりの知識は全くありません。(良くなることはなさそうなので、多少悪くなる方向かも?)

〉BCVT、デフへの、上質オイルの入れ替えや添加剤で改善される期待はありますか?

CVTのオイルに関しては純正以外は使用できないのでは? と思います。デフは多分変えても効果はないと思います。

〉C電装系の部品(たとえばホットイナズマやアーシングなど)で改善される期待はありますか?

アイドリングの不安定に、アーシングが効果あった経験はあります。
走行中の効果については実感はないです。

さほど高いものではないので、付けても害はないですから・・・
オーディオの音質が向上した例もあるらしいです。

書込番号:16822434

ナイスクチコミ!0


tacchaさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:17件

2013/11/11 19:58(1年以上前)

メーカーのお客様相談室に相談したら?
ディーラーよりは話は早いですよ!

書込番号:16823441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2013/11/12 00:36(1年以上前)

スレ主です。

 ご親切な回答、ありがとうございました。

 さきほどD営業から連絡があり、今週の木曜日に、再度、メーカー側に対応(回答)を求めてみるとのことでした。

 回答の内容に納得が出来ない(例えば走行に支障がない、故障ではないetc・・)場合は、直接メーカーの窓口に問い合わせることにします。

 

書込番号:16825003

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン スパーダ
ホンダ

ステップワゴン スパーダ

新車価格:325〜384万円

中古車価格:13〜499万円

ステップワゴン スパーダをお気に入り製品に追加する <1076

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/3,532物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月25日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング