『タイヤ交換についてご意見、経験を教えてください』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン スパーダ

『タイヤ交換についてご意見、経験を教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステップワゴン スパーダ 2015年モデル 10298件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ 2009年モデル 977件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ 2005年モデル 36件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ(モデル指定なし) 3162件 新規書き込み 新規書き込み

「ステップワゴン スパーダ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステップワゴン スパーダを新規書き込みステップワゴン スパーダをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ

クチコミ投稿数:22件 一日一現像 

タイヤ&ホイール選びに悩み中です。
純正ホイールをスタッドレスタイヤ用にしたので、夏タイヤとホイール選びを悩みながら楽しんでいます。

車種はスパーダの4WD仕様で純正で付いていたのは普通にトランザでした。
トランザでの不満点はロードノイズだったので、タイヤ選びは音重視です。
それ以外は同等以上ならあまり気にせず。

静音性としては各社のプレミアムコンフォート系を選んでおけば間違いはないのでは?と考え
候補としては、レグノGRV2、アドバンdb、ビューロVE304、プライマシー4としています。

悩んでいるのはミニバン専用タイヤの必要性と17インチ化です。

ミニバン専用タイヤについては
元々、付いていたトランザでタイヤ由来と思われるふらつき・疲れ・怖いと感じたことは
ほとんど無いと思っているのでミニバン専用タイヤは必要ないと考えています。
ただ気づいてなかっただけで、実際に履いてみて挙動がまるで変わって目から鱗になるのであれば選ぶ価値はあるとも思っています。

17インチ化については
ホイール選択の幅が増えるのが17インチ化をしたい理由です。ただし乗り心地の悪化は気になります。
見た目の自己満足の為、不満を感じていなかった乗り心地を悪化させたら家族に申し訳ないです。
プレミアムコンフォートで乗り心地の良いタイヤを選びエアボリュームが減る分を相殺できればよいのですが・・・。

今現在はホイールを妥協し16インチのままで
アドバンdbかビューロVE304(情報が無いけど一番新しいのが理由)にしようかと思っています。

同じ車種で同じような悩みの方や
すでにタイヤ・ホイール交換された方の意見や経験をいただけるとありがたいです。
宜しくお願い致します。

書込番号:23284931

ナイスクチコミ!6


返信する
kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:3636件Goodアンサー獲得:1054件

2020/03/14 23:03(1年以上前)

RP3クールスピリットですが、昨年純正TURANZA ER33からADVAN dB V552に履き替えました。

純正TURANZAと比較してロードノイズやパターンノイズなど静粛性は予想以上に上がりました。

乗り心地は車との相性があるのかあまり変わらず、グリップ力は僅かに落ちたかなと感じます。

それとミニバンだからといってミニバン専用タイヤは必要ないです。
カタログスペックだけで語る人もいますが、実際履いてみて片減りもありませんし(TURANZAもありませんでした)、ふらつきなんかも全く感じません。

ちなみにADVAN dB V552に純正17インチのサイズ設定がなく、215/55R17でしたがバランスは思いのほか良いです。

尚、17インチへのインチアップによる乗り心地の良化はどの銘柄のタイヤを履いてもないでしょう。

書込番号:23285021 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2073件Goodアンサー獲得:400件

2020/03/15 09:42(1年以上前)

>白い自転車さん

予算的に、プレミアムコンフォート系を選べるなら、ミニバン専用に拘る必要は全くないと、個人的には思います。

プレミアムコンフォート系なら、重量系ハイパワー車の使用にも耐えられるだけの補強が入っており、ふらつき感も、ほとんど感じないと思いますので・・・。

インチアップされるなら、ふらつき感はもっと減ると思いますが、プレミアムコンフォート系をもってしても乗り心地の悪化は、若干程度ながら避けられそうにありませんね・・・。

書込番号:23285528

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3004件Goodアンサー獲得:382件

2020/03/15 12:17(1年以上前)

白い自転車さん

乗り心地に関してですが、

柔らかいタイヤ
高い扁平率
低い空気圧
重いホイール
高い車高
低いバネレート
低い減衰力 

単純に、これが良いとされる間違った情報が広がってる現状が有ります!

例えば極端な話し、一般的なトヨタのプリウスに15インチ高扁平タイヤ履かせたノーマル車高の車と、低い車高で20インチ低扁平タイヤを履かせたベンツのマイバッハを比較すると!?乗り心地云々言うまでも無く圧倒的な差でプリウス敗北!

何が正解か?

タイヤ、ホイール、サスペンション、ボディ等、トータルバランスで決まります。

17インチ化。今回のケースの場合は純正より重くならない用にするのがポイントです。重くなるとバタついた現象が発生したり路面の追従性能が悪くなり乗り心地も悪化します。加速、減速、燃費も悪化します。

※海外製造の安価で粗悪な鋳造ホイールは要注意です。重い、強度が低い、バランス精度が悪い、乗り心地も走行性能も当然悪くなります。バランスウエイトが沢山貼ってるようなタイプはオススメ出来ません。

そこでオススメなのが、鍛造1ピースホイールです。軽くて強くて非常にバランス精度が高いので、乗り心地や走行性能が良くタイヤのポテンシャルを最大限に発揮出来てタイヤが長持ちします。

タイヤは、ミシュランのプライマシー4が一押しです。トータルパフォーマンスに優れた世界最高レベルのプレミアムコンフォートタイヤです。

書込番号:23285823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件 一日一現像 

2020/03/18 22:16(1年以上前)

>kmfs8824さん
>伊予のDOLPHINさん
>トランスマニアさん

回答ありがとうございます。
今回はホイールは16インチにすることに決めました。
タイヤもミニバン専用は選択せずです。

ホイールが当分来ないのですが、履き替えたらタイヤのレビューとこのクチコミに報告します。

書込番号:23292138

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件 一日一現像 

2020/04/24 21:57(11ヶ月以上前)

やっとホイールが届き
タイヤをスタッドレスから夏タイヤにすることができました。

ビューロVE304の感想は以下になります。
在宅勤務や外出自粛により、近所の買い物にしか使えていないので
まだまだよく分かっていませんが、今感じていることを書かせていただきます。

音:道によって少し静かになった気がします。ダメな路面はまったく効果なし。
乗り心地:タイヤ感ゴム感を強く感じます。ロードバイクからMTBに乗り換えた時のような感覚。
     道路の凹みを通過する時の感じがマイルドになり「なるほど」って感じはします。
転がり:転がりは非常によさは最初の一転がりでわかりました。
    低速でハンドルを切る時に感じていた抵抗が無くなりハンドルが軽く感じます。

操縦安定性とかはまだ分かりません。
タイヤの特性としては、予想はしていたけど個人的にはあまり好きでは無い特性です。
改めてトランザも悪くはなかったなと感じています。

書込番号:23358198

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン スパーダ
ホンダ

ステップワゴン スパーダ

新車価格:292〜332万円

中古車価格:9〜364万円

ステップワゴン スパーダをお気に入り製品に追加する <747

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:4月9日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング