このページのスレッド一覧(全103スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 3 | 2011年10月20日 16:41 | |
| 5 | 3 | 2011年10月16日 15:56 | |
| 2 | 6 | 2011年10月16日 08:57 | |
| 2 | 3 | 2011年10月8日 12:22 | |
| 3 | 7 | 2011年10月7日 13:09 | |
| 13 | 9 | 2011年10月5日 11:30 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ノートパソコン > ASUS > K53TA K53TA-SX0A6
普通にネット使用時に主電源ボタン周辺から”カチャッ、カチャッ”と変な音が
微妙に聞こえてきます(汗)
スピーカー?DVDドライブ?どこからかははっきりしません・・・
購入後2〜3日くらいしてこの音に気が付いたのですがこのまま使い続けても
大丈夫ですかね〜?
メモリーやドライブの交換等はしておらず純正のままです。
0点
たぶん音の主はHDDじゃないかと思いますが。
↓のほうでも音が気になるという方いらっしゃいましたが、自分のとかもたまに
カリカリ・・・とかシャ〜〜とかカコン!とか妖怪がPCの中で音を立てたりするのでw
まあ多少なら、そういうHDDもあるさーということで聞き流しても良いかと思います。
ただ、文章だと詳しくわからないので、あまりに大きな音だったり、HDD診断ツールで異常が見られたり
心配でしたら一度、購入店に相談されると良いかと思います。
書込番号:13649840
1点
故障というほどの五月蝿さでない場合ですが、
ある程度どうしてもメカニカルなDVDドライブやHDDの音は漏れて聴こえます。
ファンの音も同様。(私の場合はどちらかというとこっちが気になることがある)
固めの机の上とかでは響きやすくなるかもしれません。
響きにくい(ゴムや布など)素材を敷くと緩和することがあります。
あとはヘッドホーン着用とか。
もちろんSSDなどに換装する手段も効果あると思います。
少なし静かではないので、このあたり環境や使い方、個人差によって気になる気にならないの意見が分かれそうです。
書込番号:13650268
0点
初めまして。自分はK53E持ちですが、音の理由はウエスタンデジタル(WesternDigital)社製HDDに搭載されている省エネ機能のせいです。HDDにアクセスが無いと8秒に一回HDDのベッドが退避する音だそうです。これはとても評判が悪いみたいで対策方法もいくつかあるようです。某巨大掲示板のこの機種のスレッドを見てたらCRYSTAL DISK INFO と言うソフトで設定すれば無くなるとのことです。
書込番号:13653128 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ノートパソコン > ASUS > K53TA K53TA-SX0A6
お世話になっています^^
こちらの機種にすごく興味があるのですが、消費電力が知りたいです。
このPCをお持ちの方で、かつワットチェッカー等おもちのかたいらしゃいましたら
ぜひ消費電力をおしえていただきたいです(*゜▽゜)
できればOCとかしていなくて、購入当初のままの状態でのアイドルと負荷時を
教えていただけるとすごくうれしいです♪
ご協力いただける親切な方、どうぞおねがいします^^
0点
ゆきあさん
あまり安定しないので断定できませんが、アイドル状態だと9W、そこからエクスプローラを開いたり、WindowsUpdate等が動作すると19W、何かプログラムを動かすと32W、GPUをハイパフォーマンスに設定した状態で、ゲームをプレイすると51Wといったところです。
現在はK10STATでアイドル時の電圧とクロックを絞り、負荷時のクロックを4コアとも2300MHzにしていますが上記とあまり変わっていません。
書込番号:13601551
![]()
2点
iori-hiroさま
早速のご回答ありがとうございます^^
お忙しい中、事細かくチェックしていただき
このPCの消費電力を詳しく知ることができました♪
本当に本当に感謝です!ありがとうございました(o'u≦o)☆
書込番号:13610285
0点
REVEX ET550での測定ですが次のようになりました。
標準状態で
○ アイドル時 16〜19W
○ WEB観覧時 22〜23W (価格.com参照時で見るだけならアイドル時とほぼ同じ)
○ CPU 100%負荷時 39〜40W
○ FF14ベンチ時 58W (HD6650M使用時で Score Low 1577)
K10Startでコア電圧1.0250Vから1.000Vに下げて、クロックは1400MHzから1950MHzに上げた場合で
(アイドル時の電圧も0.9375Vから0.7875Vに下げて)
○ アイドル時 16〜17W
○ CPU 100%負荷時 44〜45W
○ FF14ベンチ時 57W (HD6650M使用時で Score Low 1629)
デスクトップPCの測定でFF14を用いることが多いのでFF14で測定しましたが、重いようで実践的ではないように思いますので参考外かもしれません。
書込番号:13635647
3点
ノートパソコン > ASUS > K53TA K53TA-SX0A6
今使ってるディスクトップ(Core i5 660 mem4G HDD500G)のサブ機として購入を検討中です。
用途はネット・ワードエクセル・デジイチ付属ソフトでのRAW現像と保存が主です。
CPUの性能的にRAW現像は大丈夫でしょうか?
0点
大丈夫の判断基準は何ですか?
RAWファイルの解像度と枚数と処理時間の限度はいくらですか?
RAW現像という行為そのものが可能か不可能かという質問ならRAW現像用ソフトが
Win7 64bitに対応していれば可能です。
あとディスクトップにィは要りません。
書込番号:13631425
0点
デジイチの機種も書いておかれると良いかと。
メインで使用のデスクトップPCと比較しますと、半分以下の性能ですね。RAW現像も出来ますが、メインPCほど速くは無いですy
wordやExcelは、別途購入が必要となります。付属しませんので。
RAW現像をする上で、一番問題になるのは液晶です。どこまで色の再現性を求めるのか。
書込番号:13631504
0点
>CPUの性能的にRAW現像は大丈夫でしょうか?
大丈夫だとは思いますが、デスクトップ機をお持ちのようですので、そちらでやった方が快適かと思います。
しかも、このノートの液晶はかなり評判が悪い様ですので。
因みに、
ディスクトップ=円盤の上
デスクトップ=机の上
です。
書込番号:13631753
0点
ネット閲覧は問題ないです。
ワード・エクセルは附属しないので別途購入が必要だけど出来ます。
RAW現像はモニタを共有して加工しバックグラウンドで処理を任せる的な用途ならこなせると思ひます。(附属ソフトの64bit対応が前提です。)
附属の液晶画面では品質的に編集できません。(ただしラップトップPCはどれも同じです。この機種に限りません。)
メイン機にRAW現像を任せてゐる間にネットやらワード・エクセルを使ふやらの用途ならば十分役割を果たすでせう。
書込番号:13632505
![]()
1点
せっかくこちらに質問してくださったのに、いちユーザーとしても残念ではありますが、
そのような用途が主でしたら、ノートにしても、より適した別機種を選ばれた方が良いかと思います。
書込番号:13632745
1点
拙い私の質問にお答え下さった皆様、ありがとうございます。
皆様のお答を参考にし、今一度、別機種を含め検討したいと思います。
皆様ありがとうございました。
書込番号:13634145
0点
ノートパソコン > ASUS > K53TA K53TA-SX0A6
リカバリーDVDを作成するときにDVDに書き込むファイル(?)を作成している時に誤って休止状態にしてしまいました。
立ち上げるとちゃんと再開されたのですが、ファイルが欠損していたりはしないでしょうか?作成し直すべきかこのままDVD書き込みに進んでいいのか教えて下さい。
初歩的な質問で申し訳ありませんm(_ _)m
0点
心配なら、新しいDVDでもう一度作り直したらどうですか、
一枚DVDが無駄になりますが、安心を取って再チャレンジですね。
書込番号:13597663
![]()
1点
↑まだ書き込んでなくてファイル破損を心配されているようです。
壊れていない間にしっかりリカバリーを作っておけば、もしもの時にしっかりケアができます。
リカバリーは最終手段なので絶対に復帰できてなんぼです。安全性を第一に考え、ファイルの再度作成をオススメします。
もしものときにリカバリーディスクが使えないと、ほんと買い換えとかまで行くので。
それと比べて長くても3〜4時間程度の作業、どちらが良いかは考えるまでも無いですね。
書込番号:13597688
![]()
1点
ありがとうございます!
作り直します(^^)
質問答えて下さりありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:13597699
0点
ノートパソコン > ASUS > K53TA K53TA-SX0A6
値段の割りに高性能なこの製品を買おうとしてます。
HDDが載ってるので、追加でスリムベイにアダプタ付けてSSD+HDDとしようとしてましたが、
↓のSlimBay12.7SA-HDD.SA
http://www.toeimusen.co.jp/~th/category/bayAccessory.html
光学ドライブが外しにくい仕様っぽいのでメディアカードリーダの性能が良ければ、
そこにカードを入れてReadyBoostさせようかと考えています。
そこで気になったのはこのカードリーダの読み書き性能ですが、
どれくらいの速度が出るのか教えて頂けないでしょうか?
0点
ReadyBoostって、メインメモリが十分確保できなかった頃の、過去の遺物かと。
このPCならメモリ4GB搭載しているので、ReadyBoostの恩恵は殆どないと思います。
4GBで足りないのなら、ReadyBoostを利用するのではなく、メモリ増設した方が効果があるはずです。
ReadyBoostは、SSDとは用途・目的が全く異なりますので。
書込番号:13574436
1点
追記です。
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/ready-boost
この中でも、「メインメモリが1GB以下の環境で、効果が大きいとされています。」と書かれてますね。
書込番号:13574460
0点
スレ主さんは、どの程度の知識があるのだろうか?
ReadyBoost については、都会のオアシスさん の書き込みの通り。
メモリ不足を補うための技術であって、スレ主さんが意図するディスクの高速化には、あまり寄与しないと思う。
ReadyBoost するくらいなら、SO-DIMM を1枚増設の方が効果は遥かに高い。
というのも、出荷時の状態で、4GB SO-DIMMが1枚装着されており、スロットは1基空いているから。
詳細は、PC Watch の HotHotレビュー
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/20110906_475351.html
の記事を参照のこと。
また、SSDの換装については、装着されている HDD を SSD に換装するのが、一番安全で楽。
HDD は USB3.0 の外付けHDD にするのが楽だけど、どうしても内臓 SSD + HDD
にこだわるのであれば、下記ブログのように DVDドライブをマウンタでHDDに換装する方法だけど、上級者向け。
http://otoyasumi.jp/blog/?p=570
書込番号:13574566
0点
というわけで、時の河さんがおっしゃるようなSSD増設案、
光学ドライブはずしてアダプター取り付けHDDorSSD搭載スペースに、って形がモアベターですね。
スレ主さまもそのことは想定されてて最初に書かれてますね。
で、それを思い留まった理由の光学ドライブの脱着難易度ですが・・・
非常に簡単ですよ(^^) 迷わずゆけよ行けばわかるさー!
(もちろん個人差はあり、改造によるトラブルや保障不適応などは自己責任となりますが)
メモリー収納されてる部分の蓋を開けて(実はこれが一番難儀するかもw慎重かつ大胆に)
隅っこに見えるビスを1つはずすだけでドライブユニットごとスルリと抜けます。
アダプターの装着も、そのお尻についた取り付け金具(とベゼルも)付け替えて
普通に押し込めばコネクターへの差込まで同時にできるはずです。ものの10分もあれば可能。
で、蓋開けたついでにメモリも8GBに増設してしまいましょう♪
けっこうGPU関係にメインメモリー食われるみたいでさらに快適になりますよ。今安いですしね。
ちなみに従来HDDがある場所にプライマリーとするSSDを〜そのHDDを光学ドライブの場所へ〜
とか無理にしなくても、単にアダプタ介してSSD増設で、BIOSでブート順位変更すれば用は済みそうですね。
なお、いろいろいじくられる前にまずは出荷状態を確認、リカバリーディスクの製作など
ひととおりの事忘れずにされてくださいね。けっこう初期不良とかもあるようなのでご用心。
書込番号:13575143
![]()
2点
皆さんレスありがとうございます。
ReadyBoostの機能に期待を持ったのは、現在XP機(メモリ2GB)でeBoosterを使っていて、
HDDのみの時と比べて明らかに軽くなった状況がしばしばあったからです。
(幸いランダムアクセスに非常に優れてるUSBメモリがあったので)
ノートのHDDは何だかんだで遅いので読みキャッシュ代わりになるかと思ったんですが、
使い道が違ってたようですね。
結局自分が元々考えてた方法が一番良いってことですね。
素直にSSD+HDDにします。
書込番号:13575826
0点
元から入っていたHDDをDVDドライブのスペースにSlimBay12.7SA-HDD.SAにて換装し、SSDを元のHDDの場所に入れました。別に上級者むけという事はありませんでしたが、K53TAのHDDのふたのつめが折れましたw メモリのほうとはあけ方が違うので注意してください。
DVDドライブは、メモリのふたをあけてねじを1本外せば簡単にはずれます。
書込番号:13591426
0点
レスありがとうございます。
OK山さんのレスもそうですが、
持ってる方からのレスは具体的でありがたいです。
さっそく購入しました。
ハズレ品に当たらない事を祈って配達を待ちます^^
書込番号:13593820
0点
ノートパソコン > ASUS > K53TA K53TA-SX0A6
昨日ようやく念願のK53TAが届きました。
試行錯誤でメモリも8Gにする事ができ、K53TAの口コミでかかれているOCに興味を持ちました。
OCした結果の口コミは見るのですが、手順がわかりません。
詳しい方、ご教授の程、お願い致します。
0点
K10statを入れれば出来るようです。
使い方はこのへんを見てください。
http://d.hatena.ne.jp/consbiol/20090724/1248448697
http://pc-naca.blogspot.com/2011/01/k10stat.html
K53TAでの設定はこのへんを参考に。
http://kettya.com/notebook2/report_det.php?key=asus_k53ta
OCは自己責任です。
安易な気持ちでやると壊しますよ。
書込番号:13582983
3点
ノートだからCPU-Zとかのソフトを使うしかないかと。
ノートはOCなんてするもんじゃないよ。パソコンの寿命が短くなりますよ。勿体無い。デスクトップでなおかつ水冷とかしないとフリーズの回数が増える。やめといたほうがいいと思いますよ。
>試行錯誤でメモリも8Gにする事ができ
試行錯誤?そんなに難しい手順ではありませんよね。初心者ならなおさら、デスクトップでBIOSでのOCを学習してからのほうが良いです。
OCには手を出さないほうがいいでしょう。パソコンが遅いのですか?プロセッサは十分なのでおそらく何か別の原因があるのでしょう。とにかくOCのスレは閉じといたほうが懸命です。
書込番号:13582984
2点
興味があるなら自己責任でやれば良いんですよ。
自分もノートでOCで遊んだ事もありました。
デスク用マザーと違って無理「設定幅が少ない」な設定ではすぐにメモリが悲鳴を上げて落ちてました。
書込番号:13583127
1点
ノートはOCより、省電力目的でK10stat使うんだったら面白いかもしれないですね。
どこまで電圧下げられるか・・・まぁAtomやi3のintelの方がですが。
ただOC目的なら、OCしたところでデスクトップには勝てませんし、情報が少ない中、下手したらOC耐性が低くて壊れるかもしれないので初めてならやめたほうがいいかと。
書込番号:13583266
0点
えっと皆様のおっしゃるとおりヘタすりゃPC壊す可能性もありますし
そうなった際にも保証でとか甘えたこと許されませんので、生半可な気持ちでされるのはどうかと思います。
しかし、その覚悟がおありで質問されていると考え、Q&Aの趣旨に沿ってお返事します。
上でもチラチラ紹介されてますが、まずはこちら本家HP
http://sites.google.com/site/k10stat/
DLされるのは最新版がよろしいかと思います。ReadMeは必ず熟読してください
大まかな流れはこちらとかわかりやすいかと思います
http://www.coneco.net/special/d071/page_02.html
いろいろあるので個人HPは避けときましたが、これも少々古いのであとは適当にggって補完してください
前後ページにもOCに必要不可欠な温度等監視ツール、負荷テストツールなどにも触れてますので
併せて準備して調べて挑み、学び取りながら一歩一歩進むようにしてください。
重ねて申しますが自己責任で、転んでも泣かない心構えでお願いします。
ノートでOCとか僕自身も始めての事で正直不安です。
たぶん反対されてる方もノートでOCとかしたことないのでは?と思います
それでも
竹トンボ作りたい子供には肥後の守を手渡すようなオサンですので
どうか大怪我しないよう上手いことやってください
書込番号:13584509
![]()
4点
教えて頂き、ありがとうございます。
皆様も言われるように、OCは自己責任ですので、慎重に行いたいと思っています。
OCするのは、3Dオンラインゲームを快適にする為です。
それならば、デスクトップでそれなりの性能を持ったPCにするのがいいと言われる方がほとんどだと思いますが、価格、性能、携帯性に優れたK53TAで試してみたいんです。
ありがとうございました。
書込番号:13585076
0点
OCでリスクを背負うよりも、もっと上級ランクの製品を買うほうが利口だと思う私です。
書込番号:13585317
1点
OCというと文字通りクロック数を上げて性能向上、同時にCPUほかPCに負荷を増して故障リスク背負う
そういうイメージ定着しとりますけど、ものによっては特にこのK10STAT用いた場合、
ダウンクロックや低電圧化、その他可変設定なども自在に変えられるので使い方次第では
PCの負担を軽減してやったり節電化に振ることも、高性能との両立を計ることも可能です。
上でも設定例あげられてましたが、まあかなり性能を重視した感じですので
ご自分の用途や遊ばれるゲームタイトルに必要なだけに手加減されたり
先にも申した低電圧化を同時に詰めたりしてリスク低減に試行錯誤してみてください。
道具も使い方しだいということでうまく使いこなされますように。
書込番号:13585448
0点
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