BDZ-AT970T
地上・BS・110度CSチューナー×3を塔載し、3番組同時の長時間録画に対応したブルーレイレコーダー

このページのスレッド一覧(全308スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 10 | 2012年12月5日 10:05 |
![]() ![]() |
9 | 3 | 2012年11月28日 18:04 |
![]() |
16 | 12 | 2012年11月25日 23:32 |
![]() |
0 | 2 | 2012年11月12日 20:38 |
![]() |
0 | 3 | 2012年11月7日 18:20 |
![]() |
8 | 11 | 2012年11月15日 18:02 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-AT970T
予算の問題で、21型の非ワイド非ハイビジョンのテレビに繋いで しばらくしのごうと思っているのですが、
D端子(おそらくD1)接続とS端子接続とでは 画質はそんなに変わらないと思われますでしょうか?
用途は HDD録再・BD録再・DVD録再です。
ご存知のかた宜しくお願いいたしますm(__)m
1点

今はHDMIのみですがパイLD-S9をS端子でソニーHDブラウン管に繋いだ時と、東芝RD-X3へS端子接続後ソニーHDブラウン管へD端子へ繋げた時と比べると、明らかにD端子接続の方が色ノイズがすくなくなりみやすくなりました。
色ノイズを気にしないなら、コンポジットでも良いと思います。
書込番号:15427740 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

機器によって違うので実際試してみないとわからない面はあるかと思いますが、おそらく
「かなり違う」と予想します。
書込番号:15427827 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

D端子は、S端子を改良して、HD画質の信号を送れる様にした物。
デジタルではなく、アナログ方式です。
D1はS1と同じ信号方式なので、基本画質に差は無い。
TVの回路が、D端子の信号だけHD並みの高画質に処理してる場合は、
D端子の方が画質が良い場合がある。
書込番号:15428454
1点

>D1はS1と同じ信号方式なので、基本画質に差は無い。
いえいえ、そんな事はないですよ。
昔PS2やゲームキューブで比較した事がありますが、
コンポジット<S端子<<<D端子
こんな印象でした。アナログと言っても、コンポーネント信号は伊達じゃないです。
書込番号:15428540
1点

アナログテレビ画像の水平解像度は、走査線換算(対垂直解像度)で表現されていました。水平のドット数とは異なりますのでご注意を。
各接続方法による解像度比較は、以下の通り。
1)VHS & AVケーブル:240本
(黄白赤3本のRCAピンジャック)
NTSC の走査線525本の有効480本の半分
飛び越し走査を行っているので、その半分で良しとしたようだ。
2)S-VHS & S端子:400本ぐらい
VHS の約1.6倍(規格上の帯域幅比率)
帯域幅を制限している機器も存在するらしい。
3)DVD & D1、D2:約500本
NTSC の走査線525本が基準のようだが、まんま525と解釈するのか?
有効480相当と解釈するのか?
およその数値ですが、本題の解にはなると思われます。
若干D端子の方が高画質な筈です。
端子規格というよりも、何を対象にして開発されたかを指針にするべきではないかと。
書込番号:15429842
3点

ひでたんたんさん、LUCARIOさん、丘珠さん、asr16cさん レス有り難うございましたm(__)m
皆さんのアドバイスを受けて、若干の画質向上を期待して D端子ケーブルにて接続したいと思います(^-^)
書込番号:15429864
0点

コンポーネント信号の優位性って、解像度(走査線数)よりもむしろ色分離性能だと思います。
具体的には色にじみの無さ、クッキリ鮮やか感ですね。
スレ主さん、
D端子接続に決められたとのことですが、S端子ケーブルは安いので是非一度比べてみて下さい。
「大して変わらねえじゃねえかコノヤロウ」だったらごめんなさい(^^;
実際問題、機器によってかなり違うと思いますからね。
でも非ワイドSDTVと言っても、D端子入力があるということは結構画質に拘った機種だと推察します。
期待していいんじゃないでしょうか。
書込番号:15430309 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

コンポーネント信号は、色記差信号なのでコンポジット(合成信号)とは根本的に違うので
比較はできません。コンポーネント信号は、古くから放送局で使われていますので画質がいいということです。s端子は合成前の色信号と照度信号を別々に一本のケーブルで転送するようにしたものです。ビクターのS-VHS機の登場でソニーがEDベーターを市販するに当たり助かったと技術者は喜んだという逸話があります。
書込番号:15431140
0点

既に解決済みではありますが。
D端子からのコンポーネント出力は、D1であってもレコーダーが持つ高画質化処理が行われています。
(SONYの新型のWチューナー機以下で省略されたやつ)
S端子での接続では、その高画質化する前のデータであり、テレビ内部でクロマ復調しなければならず、余計な処理が必要になるので、
理論上もD端子接続の方が高画質になります。
asr16cさん の水平解像度の説明は、VHSなどの機器の説明であり、端子(信号形式)の水平解像度の説明ではありませんね。
AVケーブル:NTSC方式のコンポジット信号の場合は、水平解像度約360本
S端子:Y/C分離信号には、規格上の上限はありません。昔、700本の受信を謳ったテレビが市販されていました。
ソース(映像)が市販DVDソフトの約500本が事実上の上限になる。
D端子(D1):コンポーネント(色差)信号も規格上の制限はありません。
S端子と同様に事実上は、約500本が上限。
S端子がクロマ4:2:0なのに対して、クロマ4:4:4での伝送が可能になる。
書込番号:15432258
2点

> asr16cさん の水平解像度の説明は、VHSなどの機器の説明であり、端子(信号形式)の水平解像度の説明ではありませんね。
はい、ご指摘の通り。
スレ主さんが知りたいのは、装置を接続した場合の指針でした。
時代背景の方が理解し易いと思われ。
TVが、規格通りの性能になるよう伝送回路設計されているかを調べる方法も無いし。
書込番号:15435278
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-AT970T
DVD-R にぴったりダビングする方法を教えて下さい。
東芝やパナは4.8Gを超えても、録画モードを自動で変更してある程度ダビング出来たのですがSONYは出来ないのでしょうか?
ダビングの項目にある自動調整はDVDでは出来ないのでしょうか?
あと、SONYのレコーダーは録画中はダビングが出来ないみたいなのですがこれは仕様ですか?
書込番号:15402947 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

> DVD-R にぴったりダビングする方法を教えて下さい。
ありません。
> あと、SONYのレコーダーは録画中はダビングが出来ないみたいなのですがこれは仕様ですか?
高速ダビングは出来ます。
変換ダビングはできません。
なお、BDを使うと幸せになれるでしょう。
書込番号:15403008
0点

>ダビングの項目にある自動調整はDVDでは出来ないのでしょうか?
出来たと思いますが、この自動調整は、固定されたレート(SPやLP)を一律で選ぶだけの機能です。レートそのものを調整する機能ではありません。
ソニーは昔から、この仕様です。
>SONYのレコーダーは録画中はダビングが出来ないみたいなのですがこれは仕様ですか?
ソニーに限らず、レート変換が絡むダビングでは、出来ないのが一般的です。
DVDレコーダーでもそうだったはずです。
高速ダビングなら可能なのは、何処も同じです(一部メーカーでは操作が出来ないと言う物は有ります)
最近であれば、パナ機が、出来る様になっています。
書込番号:15403870
0点

前回の質問は解決したんですか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15247343/
カメラやカーナビでも質問しっぱなしですが
そのうち誰も回答しなくなります
書込番号:15403906
9点



ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-AT970T
最近、録画再生や削除等 ボタンを押してからの反応が前より断然遅くなりました。
HDDの残りが400GB強と半分以上使用しているのですが、それが原因でしょうか?
購入したのは今年2月です。
それ以外に特に不具合はないのですが、とたんに遅くなったのが気になります。
3点

>購入したのは今年2月です。
それ以外に特に不具合はないのですが、とたんに遅くなったのが気になります。
まずはリモコンの電池を新品に替えてみて反応が変わらないか、チェックしてください。
書込番号:15386395
5点

油 ギル夫さん
返答、ありがとうございます。
さっそく新品の電池に替えてみましたが変化ありませんでした。
私の表現がよくなかったですが、リモコンの反応が遅いという感じではなく
例えば再生ボタンや決定ボタンを押した時に、TVの画面が黒い画面に切り替わって
選択した番組が再生されると思うのですが
その黒い画面のままの時間がやたら長くなったのです。
PCで言う「重い」感じです。
なのでHDDの残量が少ないからなのかなぁと感じたのですが
皆さんは半分以上使用していても、こんな感じではないのでしょうか・・・。
書込番号:15386628
1点

一度電源ボタン長押ししてリセットしてみては?
書込番号:15386675 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ソニーレコーダで動作が重くなった場合は、リセットボタンで治ることが多いようです。
D2XXXさんも書かれているリセットをされたらいいかと思います。
(録画中は避けてください)
AT970Tは本体前ふたをあけたところにリセットボタンがあったかと思います。
書込番号:15386795
1点

D2XXXさん
アメリカンルディさん
ありがとうございます。
さっそく、リセットボタン押してみたんですが、なんだか微妙な感じです。
早くなったと言えばそんな気もしますが、変わってないと言えば変わってないような・・・。
これはもしかして不具合なのですかね。。。
どちらにしても、皆さんは容量が400くらいあれば特に重くはないんですよね。
とりあえず我慢する事にします><
書込番号:15387484
0点

>どちらにしても、皆さんは容量が400くらいあれば特に重くはないんですよね。
残り容量よりも、番組数によっては重くなるかもしれません。
短時間番組でERだったりすると、残り400GBでもそれなりの番組数になりそうです。
番組数がそんなになければ不具合が起きてるかもしれないので、
ソニーのサポートセンターに相談した方がいいと思います。
たぶん、ソニーからは、まずリセットとコンセント抜きを指示されると思いますので、
一応、コンセント抜きもしてみておいて下さい。
【リセット方法】
1.本体正面真中のリセットボタンを押す。
2.PLEASE WAIT表示が消えたことを確認して、電源コードを
コンセントから抜く。
3.電源コードを抜いた状態で1分以上放置した後、電源を繋ぎ、
再度電源を入れる。
書込番号:15387666
1点

>購入したのは今年2月です。
それ以外に特に不具合はないのですが、とたんに遅くなったのが気になります。
録画した古い番組とか 区分けできなくてBD化出来ない番組が
溜まってるんじゃないかと 思うのですが
(僕がそうなので)
HDDの残量より HDDの番組数が 多すぎるんじゃないかと
家でも同じ現象は起きてます
書かれてない現象としては
録画済リストで 下の方の番組に持っていったの
ゴムで引っ張られたように 元の位置に戻ってしまったり
HDDの番組を減らせば 元に戻ります
書込番号:15388619
2点

アメリカンルディさん
丁寧にリセット方法までありがとうございます。
試してみましたが、やっぱり同じで
変わったような、変わらないような・・・。
本当に何回も親切にありがとうございます。
リセット自体、したことがなかったので不安でとても助かりました。
VROさん
何だかそんな気がしてきました。
現在、録画した番組数は205あります。
これは多い方でしょうか。
(比較対照がなく・・・)
購入してから録画しっぱなしで、全く整理していません。
(そもそも整理の仕方がわからず、消したくないものだけ残している状態)
番組数を減らさずに少しでも軽くする方法があれば
是非教えてください;;
書込番号:15388943
2点

>現在、録画した番組数は205あります。
たぶん、200程度じゃ重くならないと思います。。。
うちは、BDZ-AT900ですが、番組数は200程度でまったく重くありません。
やっぱり、一度ソニーに相談した方がいいかもしれません。
書込番号:15388976
0点

この機種持ってないですけどファームウェアはどうですか?
最新版ですか?
書込番号:15389108 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

アメリカンルディさん
やっぱり200くらいでは重くならないんですね。。。
一度ソニーに聞いてみようと思います><
D2XXXさん
確認したら、今日自動アップデートされていました。
なので最新なのかな?
これだけ色んなアドバイスをいただけると思ってませんでした。
皆さん、本当にご親切にありがとうございます。
様子を見つつ、ソニーに相談してみようと思います<(_ _)>
書込番号:15389710
0点

あとはリモコンの不具合も考えられます。私のSONYのレコーダーがそうでした。
とにかく反応が遅くて電池を交換しても改善せず、TVのリモコンでレコーダーを操作すると早いのでメーカーに言ってリモコンを交換してもらったら快適に反応してくれるようになりました。
旧型のRX-100ですけどね。
書込番号:15392223
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-AT970T
リモート機器登録のパスワードを取得したいのすが取得方法がわかりません。Gガイド番組表からしようとしてもレコーダーメーカーがパナソニックしかでません。あと、携帯電話からとありますがドコモスマートフォンからはできないのですか?
よろしくお願いします。
0点

ドコモのスマートフォンの場合は、Google Playから専用アプリ「S-Entrance」をダウンロードして下さい。
インストール後、CHAN-TORUを立ちあげて「設定」→「レコーダーの設定をする」で、リモート機器登録用のパスワードが取得できます。
書込番号:15326830
0点

けいすたさんありがとうございます。無事パスワードを取得できたのですが、何回してもサーバーエラーでしばらくしてから入力してくださいとなります。何が原因なんでしょうか?
書込番号:15331657
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-AT970T
Hi-Visionビデオカメラで撮影した子供の成長記録を本機に取り込んでBDに「思い出ディスクダビング(メニュー付 BDMV)」として、これまでBD-R DLに8枚×2枚づつ作成してきました。(BD作成後は本機から削除してます。)
最近、他社レコーダーで再生出来ないとか、再生動作が重いとの記載を見かけましたので、慌てて、BDMVを本機に書き戻し、オーソドックスなダビング方法(BDAV)でその8枚を焼き直しました。
BDクローズ(ファナライズ)は不要なのは承知してましたが、万が一に備えクローズしました。
そこで、質問です。
将来、ずっとソニー機とは限らず・・・、今後、他社機に買い替えた場合の話ですが、買い替え後の新レコーダーで「思い出ディスク」が再生出来ない場合には、本機で作っておいたBDAVディスクを、新レコーダーに書き戻して、再度BDAVディスクを作成しておこうと思っております。
さて、この場合、BDクローズしてしまったBDAVでも問題なく新レコーダーへ書き戻しが出来るのでしょうか? 互換性の支障になる等、何か不都合なことがあるならば、クローズしないでBDAVを作り直そうかと思ってます。
子供の大切な映像故、買い替えるごとに、バックアップも兼ねて、新レコーダーでBDAVを作ろうと思った次第です。まずは、書き戻せないのではお話にならないでの・・・^^;
何卒、ご教示のほどお願いいたします。
0点

思い出ディスクダビングのBDは
他社では再生出来ても書き戻しは出来ないです
コピー制限が無い場合は
BDAVはクローズしてても他社で書き戻し可能です
つまり今は思い出ディスクダビングとBDAVの2枚なんですか?
他社に買替後
そのたった1枚しかない
BDAVがエラーしたらどうするんですか?
思い出ディスクダビング以外でも2枚作ってた方が無難だと思います
もう一枚はBD-RE(一層)で作っては?
個人的には信頼性は1層が微妙に高いと思っています
書込番号:15307398
0点

個人的な見解として、
別に全てのレコーダーで再生が出来ない訳ではないですし、今日明日にソニーがレコーダー撤退する訳でもないので、慌てることもないと思います。
それに、”仮に”書き戻しの出来るソニーが、レコーダーを止めたとしても市場には、当分の間、対応機器は存在しています。
それと、
問題となった、実際に再生出来ないのは、確かシャープの一部(古い)機種だけだったと思います。残りの他社だと、最悪、ネットにつなげば大丈夫だったと思います。
書込番号:15307854
0点

ユニマトリックス01の第三付属物さん
エンヤこらどっこいしょ さん
早速、ご教示有難うございます。
>コピー制限が無い場合は
>BDAVはクローズしてても他社で書き戻し可能です
また、思い出ディスクも他社機器でも問題なく再生出来そうですので、安心しました^^
(ソニー独特の個人技の仕様と思ってました…)
でも、思い出ディスクは各2枚づつ作成してましたが、BDAVは1枚のみ^^;
ご指摘の通り、念には念を入れてもう1枚づつバックアップしておこうと思います。
とても参考になりました!! 有難うございました。
書込番号:15308021
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-AT970T
居間にBDZ-AT970Tが有り、自分の部屋でソニールームリンク(DLNA)を利用して、BDZ-AT970Tで録画した番組を再生したいのですが、自分のお部屋のTVはホームネットワークに対応していない為、今現在PS3で再生しています。
PS3で再生する場合、BDZ-AT970Tの電源を入れておかないといけない状態です。
メーカーに問い合わせたら、「Wake on LAN対応の再生機ならBDZ-AT970Tが待機状態でも再生可能です」と回答を頂きました。
私の方でも、DLNA 1.5(DTCP-IP)&Wake on LAN、両方に対応したプレイヤーを探してみたのですがなかなか見つかりません。
そこでお伺いしたいのですが、PCなどを使わずにDLNA(DTCP-IP)を再生したいので、Wake on LAN&DLNA 1.5に対応したプレイヤー等をご存知でしたらお教え下さい。
是非、宜しくお願い致します。
1点

レコーダーだとないですね。クライアント機能アリのレコーダーはDIGAのみですがDIGAにWOLの概念がないですし。
BDプレーヤーS590にWOLの機能はあるのかSONYに問い合わせてみたところ「ない」とのことでした。PanasonicのBDプレーヤーもWOLには対応していないです。
PanasonicとSONY以外のメーカーのDLNAクライアント対応BDプレーヤーについてはわかりません。調べてはみます。
書込番号:15303385
2点


WOLのプレーヤーはわかりませんが、
PS3をお持ちならトルネチューナーかナスネを購入して、
レコ×トルネを導入するのがいいと思います。
レコーダーの電源オンはもちろん、
予約やチャプタースキップも出来るようになります。
書込番号:15303396 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

すいません、電源オンではなくてネットワークオンです。
書込番号:15303413 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


ずるずるむけポンさん、S590のWOL対応の件、貴重なご意見ありがとうございます。
今直ぐではないのですが、S590の購入を検討したいと思います。
ただ今見てみたら、かなり値が下がって来ているので、もう少し様子を見てから買おうと思っています。
15,000円位まで値が下がったら、即買いなのですが・・・。
アメリカンルディさん、レコ×トルネ導入の件、貴重なご意見ありがとうございます。
アメリカンルディさんの他(レコ×トルネを使用する件など)の書き込みも拝見させて頂きました。
PS3&レコ×トルネ+ルームリンクなどの仕組みに関して勉強になりました。
必ずしも、WOL対応(Magic Packetの信号を送る)でなくても、違う方法でアクセス出来るのですね。
ただ、まだ良く理解出来ていない部分がありまして、別途お伺いしたいのですが、レコ×トルネを併用すれば、「電源オンではなくてネットワークオン」が可能との事ですが、「ネットワークオン」というのはレコ×トルネを利用すれば、BDZ-AT970Tのサーバー部分だけ起動出来るので、BDZ-AT970Tの電源を入れておかなくてもDLNA(動画再生)が利用可能という認識でよろしいのでしょうか?
その場合(レコ×トルネの利用)でも、インターネットを利用し「テレビ王国」等でアクセスする必要が有るのでしょうか?
出来ましたら、その辺を含めてもう少し詳細なことをご教授頂けないでしょうか。
教えてくれくればかりで、申し訳有りませんが、是非、宜しくお願い致します。
書込番号:15308232
0点

>BDZ-AT970Tの電源を入れておかなくてもDLNA(動画再生)が利用可能という認識でよろしいのでしょうか?
その通りです。TV王国等を利用する必要はなくなります。S590よりレコ×トルネの方が投資も少なくて済むし利便性も上でしょうね。
書込番号:15308247
0点

ずるずるむけポンさん、ご回答ありがとうございます。
>レコ×トルネの方が投資も少なくて済むし利便性も上でしょうね。
そのようですね。
BSの録画は必要ないので「nasne」より、「torne」で十分そうですね。
torneなら、1万円以下で買えそうですね。
実は本日SONY(PS3)のネットワークの問い合わせセンターにTELしてみたのですが、「WOL対応していないのでレコ×トルネを利用してもレコーダーの電源が入っていない限り再生出来ないです」との回答を頂きました。
皆様のご意見や他の書き込みを参考する限り、使えそうなのでレコ×トルネで起動出来そうなので、torneを購入しようと思います。
後日、その結果をご報告させて頂きたいと思います。
それでは。
書込番号:15309237
1点

>実は本日SONY(PS3)のネットワークの問い合わせセンターにTELしてみたのですが、「WOL対応していないのでレコ×トルネを利用してもレコーダーの電源が入っていない限り再生出来ないです」との回答を頂きました。
そうなんですか。
うちでは、PS3のビデオ列のサーバーや他のDLNAクライアントにレコーダ(AT900)が見れない状態からでも、
レコ×トルネからはレコーダの録画を再生できるし、
レコ×トルネを起動後はビデオ列にもレコーダが表示されるようになりますけどね。
書込番号:15309555
0点

アメリカンルディさん、レコ×トルネでのレコーダー起動の件、貴重なご意見ありがとうございます。
それと、お返事が遅くなってしまいすみません。
>レコ×トルネからはレコーダの録画を再生できるし、
PS3から起動させるのではなく、トルネから起動させるのですね。
恥ずかしながら、上記の説明がなければトルネ側で操作することを理解していませんでした。
トルネを購入しました。
明日届く予定なので、届いてから早速試してみようと思います。
結果は判り次第、再度ご報告させて頂きます。
それでは。
書込番号:15322544
0点

報告遅れてすみません。
レコ×トルネを利用して無事再生できました。
一応、ご報告まで。
皆様、本当に貴重な助言、本当にありがとうございました。
それでは、これにて失礼させて頂きます。
書込番号:15344239
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





