BDZ-SKP75
地上・BS・110度CSチューナー×2+スカパー!HDチューナーを塔載したブルーレイレコーダー

このページのスレッド一覧(全29スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
16 | 24 | 2012年1月14日 14:02 |
![]() |
5 | 1 | 2012年1月8日 09:56 |
![]() |
4 | 2 | 2011年12月11日 06:36 |
![]() |
0 | 6 | 2011年12月6日 18:01 |
![]() |
11 | 10 | 2011年11月11日 21:52 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-SKP75
どうやらICカードは同梱されてないようですね。HDに申し込む時にカスタマーの方から本機専用のを送ってもらうとか・・・。
B-CASみたいに同梱じゃダメなんでしょうかね?
4点

要するに、追加契約の場合でも、買い換えの場合でも買ったその日に
観られないってこと?
何だかなあ・・・
e2とHD両方契約したけど、カスタマーの元気度がまるで違うね。
HDのカスタマーまるでやる気無し。暗い・・ 愛想いまいち・・・
書込番号:13468892
1点

正に二度手間乙ですねw
カスタマーの元気度が違うってのがすごいなw HDの方ってそんなに暗かったかな〜?
書込番号:13468906
1点

>カスタマーの元気度が違うってのがすごいなw HDの方ってそんなに暗かったかな〜?
これね、今までスカパー!契約してた人がそのままHDに移行するのに、チューナー別途必要。
レンタルの人は良いとして、購入されてた方は再購入かレンタルを迫られる。取り合えず半年
間レンタル無料のようだけど、いずれ毎月660円取られる。だから、解約する。
対してe2はチャンネル数が10月〜BS移行組も含めて来年7月以降再編が行われ更なるHD化や
チャンネル数の増加が期待できる。・・・また、チューナー数はほとんどの薄型テレビ、
BDレコ(トリプルチューナーもある)ので、
視聴可能世帯の増加→契約者の増加→売上増→給料増→元気いっぱい
スカパー!解約数が増大→売上減→給料減→やる気減(負のスパイラル)
この機種期待してたんだけどな。スカパー!部門は、まだそんな面倒なこと言ってるのか。
書込番号:13469655
1点

ああ、確かにHDの方は専用チューナーになっちゃいますもんね。そのまま移行で済めば余計な出費無しで良いのですがね・・・。
対してBS、CS組みの強いことwもともと内蔵でダブルだのトリプルだの行ってますからねw
スカパーHDもやっと内蔵に重い腰を上げてきた・・・・・のだろう。ケチらずにWで来てよ、と・・・。
書込番号:13469719
0点

シャープ製BDレコーダーも、ICカード無しですよ。
スカパー!HDを申し込むと、ICカードが送られてくるそうです。
ICカードの所有権はスカパーにあるとなっているので、無料で送付だと思います。
申込時にレコーダーの製造番号や型式など伝えるのかも。(ICカードと録画機はペアリングされているので)
面倒くさい。
それに、この機種はスカパーダビングに対応していない、シャープ製は対応している。
書込番号:13469997
0点

お、シャープも同梱されてませんか・・・。めんどい事を・・・。
ソニーさんはBDレコ内蔵なんだからディスクに残せるじゃん! ってことで嫁に出すのを省いたのでしょうかね・・・?その点シャープは良くやった!と言うべきですねw
書込番号:13470053
0点


スカパー!HDはチューナーとICカードが連携してるんだよ。
まあ、個体縛りだ。
以前のスカパーのようにチューナーだけ複数持っていて、カードを差し替えて使うってことができなくなっているんだよ。
レンタルチューナーでも、機種変すると、カードごと変更させられるよ。
書込番号:13490354
1点

いちいちカスタマーに連絡してペアリング信号出してもらうんですよねw そんなマンドくさい事せんでも良いじゃないのHDさんよ・・・。
書込番号:13490418
2点

ググッていたら、とんでもないものに出くわしてしまった。
ここではとても書けない。
道理でICカード同梱しない訳だ。
スカパー!にも同情するよ。
しかし、連中の考える事ってこんなことばっか。
いいかげんちゃんと契約しろよ。
あ・外国じゃ日本の法律は通用しないか。
衛星電波は国境越えるからね。困ったもんだ。
書込番号:13491011
1点

詳しい事は書けない。
悪用されると大変だ。
上のこととは関係ないけど、モラルを守らないアジア周辺諸国存在が、日本の規制を厳しく
している。
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0912&f=entertainment_0912_002.shtml
全くもってけしからん。
書込番号:13491218
0点

う〜ん?気になるな・・・?
彼の地でも韓国とか親の敵の様に叩かれてますけどね・・・w
あとはパナがどういう形態で内蔵機だしてくっかな〜?
書込番号:13491259
0点

例の商品の改良版ですか?
複数のメーカーから発売されているようですが?
不具合も報告されているようですね。
まあ保証がないので手を出さないほうが賢明かと思います。
書込番号:13491388
0点

き・記事が消されてる・・・
恐るべし、コリアンパワー
http://hamusoku.com/archives/5938806.html
ここにコピーが貼ってあった。↑
要するに、日本では「無料放送にもコピーガードをかける愚かな国」って
言ってる人がいたけど、それは、1億2千万人の日本人が愚かと言うよりは
周辺の10数億人の更に愚かな人々の愚かな行動がそうさせていると思う。
事実 pandora mega って日本の無料放送をネットで流して金取ってる。
著作者怒るの当たり前。
自然にガードが強くなる。
書込番号:13491536
0点

来年2月辺りに買って乗りかえるかなあ。
書込番号:13553298
0点

その頃にはパナも出してるかな・・・?と言うか出して欲しいな!
ソニーにはWチューナー内蔵をやって欲しいですね。
書込番号:13553750
2点

ソニーのページ見てきたんですけど、リモコンの型番違うのに画像は使い回しで参考になりませんね・・・。
スカパーHDのボタンとか付いてるんでしょうかね??
書込番号:13581078
0点

マノ☆エリさん、画像ども! 昨日ケーズ、Joshinに行って来まして、実機を見てきましたよ。
画像の通りボタンありましたねw シャープのW500が安いんで購入しようと思ってましたが、トレイの開閉の遅さ、リモコンのフタパカ・・・、なのでSKP75が良さ気ですねw
いじった感じもHD1よりも断然良かったですね!やはりレコに載せた方がサクサク動かせますよねw
リモコンも手にしっくり来る感じが良かったです。
書込番号:13787529
1点

Panasonic TZ-WR320PとSONY BDZ-RX50の組み合わせで使っていましたが、
2012年の初売りで本機を購入しました。スカパー!のチューナー内蔵レコーダー紹介の
ホームページからICカードの申し込みをして、配送されるのを待っていた時
「TZ-WR320PのICカードを入れたら見れるかなぁ」と、ふと思って挿入した所
『本機では使用できないICカードです』と表示されました。
残念な結果だったと、設定画面でリモコンチャンネルなど下準備をして
スカパーHDのチャンネルに戻ってきたら、なんと視聴可能に!
無料番組かなと思って色々見てみましたが、667ch/AT-X HD!など
現在契約しているチャンネルのみ視聴可能でした。
16日間無料体験という感じではなさそうですが、このまま見れるかな。
書込番号:13982887
0点

おお?WR320Pのカードで行けてるんですか??他のチャンネルも見られるんなら無料期間でしょうけど、契約中のチャンネルのみなら・・・・行けてるって事なんでしょうかね?
ペアリング云々はどうなってるんだろうか・・・?B-CASみたいな運用ができてるんなら嬉しいですねw
書込番号:13982924
0点

Max360さんその後どうでしょうか?
まだ別カードを認識していますか?
気になるところです。
当方なりに考えTZ-WR320PカードをSP-HR200に挿して
SP-HR200を初期化したらペアリング出来るのではないかと思い
試しましたが見事に拒否されました。
もしかしたらペアリングされていない機器は一番最初に電源入れた時に
ささっていたカードが自動的にペアリングされるのかなと思いました。
書込番号:14018432
0点

まったくその通り!さん
5日に書き込んだあと、連休の無料開放デーなど挟みましたが
11日までは問題無く視聴&録画可能となっています。
また、衛星メールでの視聴料金案内も届きました。
現在、明日15日までの予約を入れて帰省しているので
録画されているか心配ではありますが、たぶん大丈夫な気もします。
>もしかしたらペアリングされていない機器は一番最初に電源入れた時に
>ささっていたカードが自動的にペアリングされるのかなと思いました。
B-CASカードも、初期挿入後の電源投入で16日試用期間あるように
まったくその通り!さんが言われている事象が起きていると
私も思います。ただ、BDZ-SKP75からTZ-WR320PへICカードを戻す事を
試していないので正確なところ分かりませんが…。
(せっかく視聴できているなら、障らぬ神に…とかにしておきたく)
よって、スカパー!から来たICカードも手付かずです。
書込番号:14021185
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-SKP75
安いのかどうかわかりませんが、
64800円でポイント10% DVDレコーダーかビデオデッキの下取り5000円引きです。
約54000円相当になるみたいです。
これは買いなのでしょうか?
書込番号:13993647 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

買いではありません。
ビッグカメラ.com(WEB)では64,800円、ポイント11%で下取り5,000円です。
ヤマダ電機.comは64,800円、ポイント12%です。
わたしは上記を参考に、ヤマダ電機池袋の総本店に行くのが面倒だったので
ビッグカメラ有楽町店で粘り強く交渉し、
64,800円、ポイント13%、下取り5,000円で51,376円で購入しました。
これが市場では底値相当でしょう。もう少しすれば(または交渉を粘り強くすれば)
5万円切りも不可能ではないでしょうね。
価格.comのWEB販売価格よりも約1万円安く購入できるのは当機種は珍しいと思います。
ちなみにビッグカメラでは、スカパーチューナー内蔵モデルはほとんどでていない
(売れていない)とのことでした。ニーズは限られますが、当機種は良い商品だと思います。
書込番号:13994990
3点



ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-SKP75
BDZ-SKP75使用して半月が過ぎようとしていますが今のところ不安要素皆無で、
しっかり予約録し、頼もしく快適に稼働しております。
1チューナーでもスカパーはリピートが多いので、録りたい番組が重なっても
今のところ全ての番組がカバー出来てる点はホント有り難いですね。
また、思わぬ収穫もあり、「ホームドラマチャンネル」のすし屋のケンちゃんが
スカパーe2より映像密度が高く、情報量の違いと輪郭にまとわりつくモスキートノイズ
はスカパーHDの方が圧倒的に少なく、あまりにも画質の違いにマスターが異なるのでは?
と思った程でした。ビットレートも平均8MbpsでSD放送には理想の数値で、当然の事ながら
e2解約→!HDに移行契約しました。
◆衛星劇場とチャンネルneco含むセット契約して「にっかつ」等を楽しんでいますが、
にっかつは殆どの作品をHDリマスター化しているらしく額縁放送が皆無に近いようですが
ビットレートが残念ながらかなり低いですね。2時間もので5.5GBでしたからSONYのAVCモード
でいうSR以下になります。せっかく良い素材(マスター)を使ってるのに惜しい気がします。
◆このセットの中には「ファミリー劇場」も含まれていますが、こちらのチャンネルも
HDリマスター板を流すのでGメン75とか特捜最前線などの長編ドラマをチェックできるのに
期待していますが、ロゴがデカすぎ!!かなり目障りで悪意すら感じます。。まあDVDを売る
為でしょうが、私はブルーレイ派なのでBDソフトが出ない事にはソフトは買わない主義です。
◆受信レベル。BS/CSアンテナとJCSAT3/4アンテナどちらも45cmのものをベランダに障害物
なしで設置していますが、e2が平均30前後あるのに対しスカパーHDは26平均前後でイエロー
ゾーンです。(住まいは関東)
スカパーHDの受信レベルが30以上ある方いらっしゃいますか?
それと、宮沢りえ主演の大映ドラマシリーズ「スワンの涙」未DVDがホームドラマチャンネル
で今晩深夜0.45分から放送開始です。約20年ほど前にLDが出て以来ですから希少価値あり。
(3話あたりから主人公の宮沢りえがイジメ追放の的にされ、不幸のドン底から這い上がる
大映ドラマ大道作品です。)
1点

>輪郭にまとわりつくモスキートノイズはスカパーHDの方が圧倒的に少なく、あまりにも画質の違いにマスターが異なるのでは?と思った程でした
●符号化から伝送まで全てのエンコードにAVCを適用していれば原理的にもモスキートノイズは発生しないはずなので、「AVCの長所を視聴者は評価する」という証明になりますね。
面白いです。これまでは条件が対照化されていない映像の比較で「AVCによる放送波は低画質なのでは?」という論調の方が多く見受けられましたから。
>スカパーHDの重要課題は低ビットレートとロゴ大に受信レベル
●これに加えて画角フォーマットが、「1920ではなく1440」も入れて頂けませんか?
「横長ピクセル」は大画面になるほどジャギが目立ちやすくなりますので。
CS系ではただ一局、e2の「キッズステーション」という局が1920で送出しているのに感心しています。( BS-TBSでさえ1440のままなのに)
残念ながらこの局、「局ロゴがカラーで目立つ」のですが・・・
書込番号:13860156
2点

>( BS-TBSでさえ1440のままなのに)
●訂正します。
BS-TBSは、10月の最終週あたりから 1920x1080 に変更されているようです。
本日気がつきました、ごめんなさい。
書込番号:13877034
1点



ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-SKP75

このレコ便利いいと思いますけど今の段階だと無理だと思いますw
でもその内スカパーHDWチューナー内蔵のBDレコも出てくると思うので明日からがんばって働いてくださいww
私は相変わらず純正のシングルチューナーで頑張ってますw
こっちはノントラブルです。
トラブルが多いなら故障とは違うのですか?
有料チャンネルの録画のトラブルは嫌ですね。
書込番号:13612686
0点


そうでしたか。
それならシングルチューナー2台で使うかe2と両方をうまく使うかですね^^;
せっかくのWチューナーがもったいない。
書込番号:13612793
0点

購入しようかと思ったけど、やっぱりシングルは役に立たないので、今回は見送る事にした。
panasonicのDVRは使いづらいけど、SONY製のWチューナーレコーダーが発売される迄、ワンコインレンタルで我慢しよ。
書込番号:13857882
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-SKP75
http://review.kakaku.com/review/K0000280664/ReviewCD=451851/
書き漏れ分をレビューに追加してください。
内蔵になったことでWebサービスであるテレビ王国CHAN-TORUをスマートフォンやパソコンを
使って、外出先からでも好きなときにCSやスカパーHDを含む番組の録画予約をしたり、いつ
でも録り貯めた番組コンテンツの整理ができるようになります。
タイトルの変更もパソコンのキーボードで出来るようになりました。
2点

BDZ-SKP75をご使用中と言う事で、mami_rさんに質問させて下さい。
購入を検討している者です。
スカパー!HDの録画はAVCでの録画となるのではないのでしょうか? 当方、現在、東芝RD-BZ810とPanasonic TZ-WR320Pとの組み合わせでスカパー!HD録画を行なっていますが、この場合、全てAVCでの録画となり、レート変換などはVRモード以外不可能です。
mami_rさんのレビューでは、スカパー!HDでもレート変換ダビングが可能なように受け取れるのですが、これはVRモードへのレート変換ダビングと言う意味でしょうか? AVC同士のレート変換ダビングは出来ないと思うのですが、この点、お分かりでしたら教えて頂ければと思います。(スカパー!HDはDR録画も出来ないと思うのですが…?)よろしくお願いします。
書込番号:13721971
0点

AVC→AVCのレート変換が出来ないのは
東芝だけの仕様だと思います
書込番号:13722003
0点

>AVC同士のレート変換ダビングは出来ないと思うのですが、この点、お分かりでしたら教えて頂ければと思います。
これは持っていなくても分かるので私の方から回答させていただきます。
AVCのレート変換できないのは、東芝(もしかしたらシャープも)だけだと思います。
ソニーやパナの場合は、エンコード方式なのでAVCでも変換可能です。東芝はトランスコード方式の為、再変換ができないのです。
やってできないこともないのかも知れませんが、現在はできません。
>スカパー!HDはDR録画も出来ないと思うのですが…?
これも、違います。
厳密には、他社も全てDR録画です。
DRで録画された番組をどう表示するかが各社によって違うだけです。
DRと言うのは、ダイレクトレコーディングの略で、放送波をそのまま録画している形式なので、MPEG2であろうとAVCであろうと変換さえしていなければ、DR録画なのです。
スカパー!HD録画の場合、DRと表示してしまうと制御がややこしくなるので、各社の都合でDRと言う表示を利用していないだけです。
書込番号:13722061
2点

>スカパー!HDの録画はAVCでの録画となるのではないのでしょうか? 当方、現在、東芝RD-BZ810とPanasonic TZ-WR320Pとの組み合わせでスカパー!HD録画を行なっていますが、この場合、全てAVCでの録画となり、レート変換などはVRモード以外不可能です。
放送はAVCですが、AVC→AVCでの変換は可能です。SKP75の場合はチューナー内蔵なので長時間モードで直接録画も可能です。AVC→AVC変換は、パナでもできます。SD番組で容量が割と高い場合に、HMモードに変換しますが便利です。東芝ではVRにしか変換できないので不便でした。AVC録画の圧縮方式の違いだと思います。
書込番号:13722083
2点

スカパー!HDの録画の場合、普通は放送そのまま(ソニーではDR録画(中身はAVC)と言います)を
使います。
SKP75ではスカパー!HDの録画で最初からDR録画(中身はAVC)でもXR、XSR、SR、LSR、LR、ERなどの
固定レート録画もできますし、BDに焼く際に容量が足りなくなりサイズを小さくするのにAVC同士の
レート変換ダビングが可能です。
ただスカパー!HDの元の放送のレートがかなり低いのでXR、XSR、SRといったモードは普通は
使わずLSR、LR、ERといったモードを使いサイズを小さくするのにAVC同士のレート変換ダビングをします。
これはパナ機であれば可能なのですが東芝機はできません。
書くのが遅くなりフォローしてくださった方ありがとうございました。
書込番号:13722347
2点

私の質問に沢山の回答を頂き感謝申し上げます。
結論から言うと、当機種ではAVC同士のレート変換が可能と言う事で理解しました。今までずっと東芝機を使って来て、他社機を使用したことがなかったので、今回のこのような質問となりました。
★イモラさんがお書きの「DRと言うのは、ダイレクトレコーディングの略で、放送波をそのまま録画している形式なので、MPEG2であろうとAVCであろうと変換さえしていなければ、DR録画なのです。」と言うのは私も分かっていたのですが、もともとスカパー!HDはAVC方式に圧縮されての放送なので、AVCと表示された方が分かり易いですね。
東芝機でのスカパー!HD録画が非常にリスクを伴う録画となっていて、最近では一旦チューナー内蔵HDDに録画してからBZ810に転送するようにしています。直接LAN経由で録画するよりはミスは減っていますが、万全ではありません。そんな状態でしたので、今回、こちらの機種に浮気心が出てしまいました。(所で、番組説明などの情報も反映されるのでしょうか?)
今後も稚拙な質問をするかもしれませんので、お見掛けしましたら宜しくお願いします。どうも有難うございました。
書込番号:13722488
3点

mami_rさんに質問です。
私もこの機種を購入して満喫しておりますが、
>タイトルの変更もパソコンのキーボードで出来るようになりました。
とありますが、どうやれば実現可能なのでしょうか。
旧レコーダーからBDを使って、ムーブバックした録画タイトルの
変更中なのですが、量が多いのでキーボードが使えればとおもっています。
書込番号:13749545
0点

リモート録画予約をWebサービスであるテレビ王国CHAN-TORUをスマートフォンやパソコンを
使ってできるようになったので
http://www.sony.jp/taiken/chantoru/details.html
こちらをよくご覧ください。
書込番号:13750125
0点

すこし簡単に書きすぎたかとも思いましたが、まず最初にテレビ王国CHAN-TORUを使えるように
パソコン等を設定してください。
CHAN-TORU 起動後、左の録画リストを見る をクリック
タイトル変更ならば 録画リストを見る → 録画タイトル情報 の表示中なのでオプション
のタイトル名変更を選ぶだけです。
ただし今年の秋モデルだけの仕様です。(AT900やAX1000ではできません)
書込番号:13751615
0点

mami_rさん
丁寧な説明ありがとうございます。
>録画リストを見る → 録画タイトル情報 の表示中なのでオプション
上記手順でできました。
「オプション」が録画タイトル情報ページのオプションかと思い込んでいて試していませんでした。
これは、分かりずらいとおもうので、インタフェースの改善を希望したいところですね。
書込番号:13753225
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





