BDZ-SKP75
地上・BS・110度CSチューナー×2+スカパー!HDチューナーを塔載したブルーレイレコーダー
このページのスレッド一覧(全164スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 6 | 2021年3月27日 14:10 | |
| 4 | 5 | 2021年1月27日 13:04 | |
| 9 | 8 | 2021年1月17日 18:46 | |
| 5 | 2 | 2020年5月17日 18:18 | |
| 282 | 3 | 2019年8月28日 11:16 | |
| 3 | 5 | 2019年7月14日 21:30 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-SKP75
外付けHDDを2個登録してましたが、2個ともデッキが認識しない。
USBのケーブルを3個試してみたけど駄目です。
スカパープレミアムのチューナーも故障してますが、こちらはなおらなくてもいい、という考え。
修理した方がいいでしょうか?
0点
>茶金さん
こんにちは
もう試されているかもしれませんが、電源の抜き差しや、リセットでダメであれば、
10年物なので、どうするか思案どころですね。
内蔵HDDやBD部が生きているうちに、残したいものは、ダビングすることを
お勧めしたいと思います。
書込番号:24042354
1点
>茶金さん
この機種に未練ないならば修理しません。
結構費用かかると思います。
書込番号:24042756
![]()
1点
聞くの忘れてました。
修理した場合今までの外付けHDDに録画したの見ることはできますか?
書込番号:24042824
0点
>茶金さん
こんにちは
基板交換になるでしょうから、交換すると見れなくなります。
修理の段階で一報もらえるように、手配しておけば
良いと思います。
ただ、在庫保有部品期間は、かなり過ぎてますので、修理できるかどうかはわかりませんが。
書込番号:24042855
![]()
0点
>茶金さん
修理の時点でデータは保証しない。が前提です。
書込番号:24042865
![]()
1点
修理をすると今までのHDDは使えなくなる可能性があるので修理はしないことにしました。
BDZ-ZW2700にエレコムのELD-QEN2060UBKをつないで、
これからはこちらにCS309チャンネルのF-1GPを録画してみることにしました。
書込番号:24045475
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-SKP75
内蔵HDD以外に外付けHDD(SeeQVault非対応)をいくつか使用しています。
修理に持ち込む前に内蔵HDDにある大事な録画タイトル外付けHDDに避難させるか、そのままにしておくかで迷っています。
おそらくディスク読込み部分のみの修理で済み、内蔵HDDは無事そのまま戻って来るのではないかと思っているのですが、実際に修理された方おられましたらアドバイスお願いします。
2点
2011年の発売の製品です。
部品保有期間は終わってると思います。
もし、部品があり修理出来たとしても、定額修理になるかも。
販売当時の価格によって、2万円か、3万円か。
今回の修理はBDボックスの交換になります。
昔のように細かい部品の交換はしなくなりました。
Wチューナー機でいいなら、新品を買った方がいいかもしれません。
書込番号:23911825
0点
修理次第ですね。
大抵のUSB-HDDは登録した機器以外は初期化しないと使えません。それを回避する方法がSQV方式の
USB-HDDです。当然ですが修理次第では同じ機種でも初期化しないと使えません。
やってみないと分かりません。
書込番号:23911957
0点
https://www.sony.jp/support/repair/repair_price_online.html
修理料金は\31,000(税抜き)だそうです。
昔、ソニーの別機種をBDディスクの読み込み不良で店頭で修理に出したときは
「修理により録画データが消えても文句言いません」って書類にサインを求められました。
結果、単純なBDドライブ交換だけで済み、録画データはそのままでした。
メイン基板交換などを含む修理になれば、内蔵HDDは初期化され、USB HDDも全て未登録状態になるのではないでしょうか。
修理規約には
一切の記録データを複製・バックアップその他記録・保存する義務を負うことなく、記録データを削除・不可視することを目的とした作業を行うことができるものとします。
とあるので、修理に出す=規約に同意したなので、何が起きてもしょうがないですけどね。
「修理箇所を特定できて、それで録画データが消える場合は、修理開始前に確認(修理続行 or 中止)の連絡下さい」
みたいな細かい個別対応してもらえればいいのでしょうが、実際のところはどうなんでしょう?
自分なら、この金額払って修理するなら、中古パーツを探して自力交換を考えます。
書込番号:23912063
0点
MiEVさん、nato43さん、B-202さん、レスありがとうございます。
>B-202さん、録画データ消えなくてよかったですね。
一応、外付けUSBに避難させてから修理に出そうと思います。
消えても文句言えないことは理解しました。あとは祈るだけですね。
書込番号:23912194
2点
>WINKCATさん
もう修理には出されたのでしょうか?
貴方が此処にクチコミを書かれた同じ日に私の
SKP75もBDを認識しなくなり修理に出しました。
そして、1月27日に無事にに返ってきました。
確認してみますと、HDDのタイトルは無事でした!(良かった〜)
電話の時にもし基盤の交換が必要になったときにはタイトルが
消去される場合があると聞いていたので、その時には一報入れて
欲しいとお願いしていましたが、何とか無事に帰ってきてホッとしています。
やはり、ドライブだけの交換だとHDDは手付かずのようですね。
しかし、いつか使用不能に陥るのでしょうね。残念です。
書込番号:23930382
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-SKP75
昨日、2014年から使用してきたSKP75のブルーレイが認識しなくなりました。
DVDは再生出来るのですが・・・。
その為にHDDからのディスクへのダビングが出来ません。
リセットボタンを押してもコンセントを抜いても改善無しです。
代わりのレコーダーを購入するつもりですがそれまでHDDに録画した
タイトルをどうするか悩んでおります。確かこの機種には他の録画機への
引越し機能は出来なかったと思うのですが、何か良い方法はないもので
しょうか? 因みに外付けHDDは接続しておりません。
もう一台スカパーチューナーがありますのでそれと新しいレコーダーを
接続して録画をして行きますが、録画済のタイトルを諦め切れません。
SKP75の修理をしてもHDDのタイトルの保証は出来ない場合があると
聞きました。なのでなおさら心配です。 しかし、BDドライブの交換でも
本当にHDDのタイトルが消える物なのでしょうか?
御詳しい方、宜しくお願い致します。
2点
>青葉春助さん
BDドライブ交換ですと消えません。
しかし、修理で預かる以上録画内容は消える。という覚悟は必要です。
もしくは自分でドライブを購入して交換するかです。
書込番号:23911814
2点
>青葉春助さん
BDドライブ交換だけなら、HDDに録画した番組は消えません。
メイン基板を交換した場合は、HDDも初期化が必要になります。
交換部品がない場合は、中古品を入手して、自分で交換することもできるでしょう。
書込番号:23911818
4点
>kockysさん
自分でドライブ交換なんて出来るのでしょうか?
なんか怖いような気もしますが・・・。
ただ、3ヶ月前に東芝のレコーダーも死んでしまいましたので
やはりレコーダー一台と言うのは心細いので新機種を購入
したいと思います。
また、外付けHDDにタイトルを移した後、BDにダビングは
出来る物でしょうか?
何分、勉強不足なもので教えて頂きたいのですが。
書込番号:23911836
0点
>あさとちんさん
御返信有難う御座います。
やはり自分での交換ですか・・・。
皆さん勇気がありますね。
しかし、面白いかも知れません。
新機種を購入したら試してみようかな?
書込番号:23911873
0点
色々なページでBDドライブの交換作業がありますので、作業自体は難しくはないと思います。
ただ自己責任の作業です。既にHDDも7年近く使用しているのでいつ壊れてもおかしくありませんので、新しいレコーダーを購入した方が良いと思います。
過去に録画したのは諦めるしかありません。HDDが壊れるまで使い倒しましょう。
多分ですがスレ主様の使用しているレコーダーは外付けHDDを別の機械に接続しても使えない可能性
がありますのでBDディスクにダビングは不可能かと思います
書込番号:23911894
0点
>青葉春助さん
修理前に一旦外付けHDDに保存しておくということですね?
メイン基板を仮に交換する場合は元に戻せません。
少しは安全になる可能性はあります。しかし、万全では無いと考えましょう。
書込番号:23912156
1点
>kockysさん
どうやっても100%安全ではないと言う事ですね。
有難う御座いました。
>nato43さん
動画で交換方法が見られるのなら私でも望みありですね。
勿論、自己責任なのは承知です。 何だかその気に
なって来た!
有難う御座います。
書込番号:23912469
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-SKP75
壊れてはないのですが、ファンからの異音が大きいです。どなたかファンの取り換えいたかたいますか?
一時的な治療だとはわかってますが代わりがみつからないゆえ、、。
※プレミアムサービス利用です。
書込番号:23407390 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんにちは
実際にファンを交換した人を探すより、
ご自身で交換を試みる感じだと思うのですが、
ファンにラベルが貼ってあるので、
そのラベルとコネクター、寸法が判った上で、このスレではなく、
パソコン関連のスレで聞いたほうが良い回答が得られる場合があります。
元に戻すときはラベルの向き(恐らく外側向きだと思います)にご注意下さい。
スマホとかで動画録りながらやると良いかも?
書込番号:23409330 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なるほど。そうしてみます!
書込番号:23410108 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-SKP75
某サイトの書込みより
この度(8月21日)のメンテナンス以後、画質が劣化したという話だが、確かに録画ファイルのサイズが同じ番組でもメンテナンス前と比べて半分くらいになっている。
202点
AT-Xですと、30分で1.2GB前後だったのが、900MB程度になっています。
(からかい上手の高木さん2調べ)
繊細で激しい動きの物などだと影響がでそうです。
書込番号:22882213
![]()
4点
某掲示板の情報ですが、
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/asaloon/1555056671/752
信じる信じないは貴方次第!
ですが、まだ一本しかメンテ後の物をみていませんが、AT-X(スカパー!プレミアム)に関しては画質は変わっていないような感じがしました。
書込番号:22884302
![]()
3点
@データ容量は圧縮されておりますが、 画質に関しましては停波前と変わらず、同様の高画質でお送りしております。
「以前より圧縮率が多くなったが、観た目画質は変わらない」と言う意味かな?
書込番号:22884337
73点
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-SKP75
本日掲載されたレビューで、ソフトウェアのバージョンアップの情報がのっていますが、次の2点について教えていただけるとうれしいです。
1) アップ後のソフトウェアのバージョン
2) 外付けHDDをジャンル分けするやり方
私も外付けHDDをBDZ-SKP75に接続して使っています。現在のソフトウェアのバージョンは23.2.024です。
1点
こんばんは
SKP75の一番新しいソフトウェアは 23.xx.024 とHPにあります。
xxには数字が入ると。
で、外付けHDDでのコンテンツ一覧でリモコンの黄色のボタン押してフォルダ表示にできます。
>撮った番組を失う事もありません。
これはデタラメですね。
外付けHDDは内蔵HDDと紐付きになるので、故障によるHDD消去や交換のときに外付けHDDコンテンツも消去されます。
FT1000使っていますが、機能面でSKP75に劣るのはスカパープレミアムが無くなったことくらいでは?と思います。
と、それと思われるレビューに「1K」とあり、「2K」との間違いでは?
さらに、アップデートしたのはホーム表示すると動作しなくなる事象を改善したとの事です。
私にとっては信頼できるレビューではなさそうです。
個人的にはAT950W比でFT1000が性能落ちしたようには感じません。
他社レコーダーと比較すると反応悪いのは相変わらずだし。
書込番号:22797442 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
りょうマーチさん、さっそく返答いただきありがとうございます。
外付けHDDでのコンテンツ一覧でリモコンの黄色のボタン押してフォルダ表示にできますが、
フォルダの名前の変更や新しいフォルダの追加ができるでしょうか、できると非常に助かるのですが?
書込番号:22797724
0点
こんばんは
ソニーのレコーダーで、フォルダカスタマイズはできません。
「マーク」を付加させてフォルダ開くときにマークから開いていくことはできます。
(外付けHDDでのマーク付加はやったことがないです)
→2016年モデルからは「グループ」設定
書込番号:22797768 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
了解です、本体と外付けHDDで使い分けるしかないようですね?
迅速な返答に感謝です。
書込番号:22797780
0点
こんばんは
年数からするとHDDが厳しい可能性があるので早いうちにディスクへのコピーをしたほうが良いと思います。
とは言うものの、私のAT950Wは7割以上埋まったままなのです…。
書込番号:22797856 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】2026Q2
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
-
【おすすめリスト】【2026最新】思い出を残す!おすすめDVD作成ソフト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)









