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内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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7 | 0 | 2016年1月10日 23:03 |
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62 | 51 | 2013年7月30日 23:51 |
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21 | 10 | 2013年2月21日 20:08 |
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プリメインアンプ > PRIMARE > I 22 TAN/K [Titan/Black]
PCオーディオ、ハイレゾ専用に購入しました。
ビートルズの24bitと大好きなジャズピアノトリオ、ヴォーカル中心で、当初はマランツPM14S1に
スターリングブロードキャストLS3/5saV2を買うつもりでした。
試聴したところ、今ひとつ。お店からこのアンプを薦められビートルズが生き返り、プライマーの購入を決めました。
スピーカーは紆余曲折の末、最新のリボンツィータのQUAD S1です。
音楽が楽しいアンプですね。
書込番号:19479425 スマートフォンサイトからの書き込み
7点



プリメインアンプ > PRIMARE > PRIMARE I 22 TITAN [シルバー]
IKON6 MK2のスレッドでは大変お世話になりました。
ちょっと長いですが、試聴結果の報告をさせて頂きます。
試聴が出来たお店は残念ながら決して試聴に向いてるとは言えませんが、PRIMAREは購入に到るだけの説得力を感じさせてくれました。
お勧め頂いたsoulnote sa3.0は結局試聴しないままでしたが、最終の試聴にはすっかりアンプ試聴用のリファレンス機となってしまったA-70に加え、普段一番聴いている手持ちのA-30、そしてなんだかんだでどうしても後ろ髪引かれてしまうラックスの505uXと本命?のI22で行いました。
期待が大きかった分、その期待を超える事はないかもしれないと、不安で一杯でしたが、想像以上の結果に大満足です。
具体的にはA-70よりも
@ドライブ力がある。
A低域は太いがよりキレがいい。
B音場が広く空間を感じられる。
C(出来れば)高音が澄んでいる。
というのが当初の希望でした。
ただ、今にして思えば、これらの項目全てをI22が確実に上回る性能を持っていたとしても、それによって購入に到ったかというとちょっと違うかなという思いがあります。
実際@に関してはあの試聴環境では正直よく分からなというか、まあ大差ないだろうと、でもそこはそんなに重要では無かったですね。
Aに関しても同様です。
Bですが、これは圧倒的にI22がいいです。少なくとも自分は確実にそう感じました。
あれ、A-70って確か空間表現力上手い部類じゃなかったっけ?って思うくらいの差がありました。もちろん試聴ソースも大きく関係してるでしょうけど。
この日、色々と試聴用のソースは持ち込みましたが、そのとき聴いていたのがモーツァルトのジュピター第四楽章なのですが、A-70からI22に換えるとステージが一気に後方に下がり(実際は1m~1.5mくらいの感覚)、奥からホールを包み込むような臨場感のある鳴り方に変わりました。
これによりAに関しては低音の質というか鳴り方が大きく違うなという印象を持ちました。
A-70より随分奥から押し出してくるトルクフルな感じでちょっとリッチさがあります。
空間表現は前回聴いたIKON6 MK2からCM9に切り替えた時の変化に似ていますが、それ以上の違いに感じました。
立体感はスピーカーによるところが大きいと聞いていたので、この変化には度肝を抜かれました。
ただ、これは単に音場が奥に出来たというだけでなく、前後に感じ取れる空間が広がったという方が正しく、手前の楽器と奥の楽器の位置関係が手に取るように分かるくらい前後の定位がはっきりと感じ取る事が出来ました。
Cに関しては、ある意味澄んでいるとも言えます。
A-70のようなこれでもかと中高音が前に出てくるちょっと嫌味な感じは皆無ですし、かといって解像度が低い訳でも無いです。
音の入り方(って表現でいいかの分かりませんが)が柔らかく、そよ風のような優しさと湿り気があり、どこか淡い色香のようなものが潜んでいて、逆にA-70がかさついた乾いた音に聴こえてしまいました。
でも、これらの要素は別として、何より一番感動したのはその"音"の表情が豊かであるという事です。
A-70に限らず今まで聞いた国産のアンプは一様に音の表情が平面的というか無機質と言うか、綺麗で整っていて高品位なんだけれど、何か心に響いて来ないものがありました。
完全に予算オーバーのアキュフェーズを聴いた時もそうでした。
これがPRIMAREだとヴァイオリン奏者の指使いまではっきりと見えてくるんです。
その時聴いていたのはヒラリー・ハーンのヴァイオリンソロでしたが、彼女の動きだけでなくクールな表情まで手に取る様に見えてきました。
その調べは仄かに温かく、じんわりと心に浸透して行き情感を湛えてくれました。
また、ヴォーカルものだと唇の動きや表情筋の動き、「ああ・・今彼女はこんな顔してるんだな」というのがリアルに伝わってくるので、正直オーディオを聴いている感覚は無く生演奏を聴いているのではと錯覚するような不思議な感じでした。
この現実感というか、生々しさが一番の決め手でした。
正直、今まで聴いた中で505uXのみそれに近いものを感じていたので、どうしても気になる存在であり続けたのかもしれません。
ただ高音と空間表現が今ひとつだったのと、物理的な奥行きで途中で諦めていましたが。
表現力や情感という特定の面では日本製って車や洋服なんかもどこか真面目さがあだになっている事ってありますが、畑が違っても欧州と日本の違いってやっぱあるもんだな〜とつくづく感じた次第です。
カリカリのサーキット仕様のGT-Rに3シリーズのアルピナで挑んでも、哀れなくらい置き去りにされてしまいますが、ドライバーの高揚感だったら話はまた別ですしね。
レヴューの方でも散々素人丸出しの戯れ言を綴ってしまいましたが、そんな感じでPRIMAREに出会えて本当に良かったです♪
気にしていた交響曲のスケール感も部屋で聴いてみたところ十分満足出来るレベルでしたし、問題点があるとすれば、このアンプにPRIMARE CD22を組み合わせると更なるプライマーワールドが待っているのではないかと言う危険な悪魔の囁きに毎日悩まされているという事です^^;
ですのでCD22を聴いたことある先輩方はくれぐれもその魅力を語らないで下さい(笑)
あと、IKON6 MK2って結構いいスピーカーだったんですね^^;
最近CM9聴いて交響曲聴くなら絶対こっちだよな?ってしょんぼりしてましたが、PRIMAREが見事にそれを解決してくれました。
それにプライマーって意外と器用でどんなジャンルも楽しく音楽を聴く事が出来ます。
最近は「ながら聴き」をやめ、ジャズもじっくり聴くのが楽しくなりましたし、先日なんかiTumesでダウンロードが開始されたばかりのパ●ュームをダウンロードしてノリノリで聴いてしまいました^^;
色んな曲を聴いて過ごしていますが、今まで聴いていたものとの違いに毎日驚かされて充実した音楽生活を送っております♪
7点

quattro77さん はじめまして。
>レヴューの方でも散々素人丸出しの戯れ言を綴ってしまいましたが、
非常に具体的で臨場感ある内容で感心しました。
私も試聴したことありますが、quattro77さんの文章をみるとPRIMAREのアンプはここまで凄かったのかと、私の駄耳では気づけなかったことも多く、このアンプの良さがどんな評論家よりも読み手に非常に分かりやすく伝わりやすい内容だと思いました。
>何より一番感動したのはその"音"の表情が豊かであるという事です。
>国産のアンプは一様に音の表情が平面的というか無機質と言うか、綺麗で整っていて高品位なんだけれど、何か心に響いて来ないものがありました。
私個人の話で申し訳ないのですが、この前ONIXのDACを購入したのですが、正直スペック的にもなにも優れた所もありませんし、音調もニュートラルな音で個性的でもないなんも変哲もない音ですが、音楽を聴いているとなんか楽しいというか引き込まれるです。
欧州系のオーディオ機器は、国内メーカーと比べると外見はちゃちいし中身も物量投入でないですが、音楽を聞かせ所が非常に上手いというか巧みだと思います。
PRAIMAREもONIXとは随分違いますが、色香というか北欧らしい温度感というか音作りが巧みだと感心してます。
>ですのでCD22を聴いたことある先輩方はくれぐれもその魅力を語らないで下さい(笑)
うちはCD21ですが、今のCD22とは随分雰囲気が違うかも知れないですね。
私もI32を購入したいと以前から思っていますが、中々難しく来月ぐらいにR32を購入したいと思っていますよ。
書込番号:16376362
2点

クワトロ77さん、はじめまして。
四駆がお好きですか?
いや、そうじゃなくて。
差し支えなければ教えていただきたいのですが、お部屋の広さと低音の量に満足されてるかの2点、宜しくお願い致します。Ikonが気になってまして(笑)。
書込番号:16377984 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

quattro77さん、こんにちは。
興味深いレポート、参考になります。
ちなみに試聴で組み合わせたスピーカーとCDPは何でした? それも重要です。
ともあれスレ主さんの体感では、A-70をだいぶん上回った感じですね。まあ「親の欲目」は差っ引くしても(笑)。実は何年も前に専門店の試聴室をお借りし、完全購入モードで何機種も立て続けにセパレート、プリメインとりまぜ60〜100万前後クラスを試聴したのですが、プライマーのセパレートの空間表現はそのなかでも圧勝でした。まったく次元が違いました。ただ当時の私は脂っこい昔のR&Bやロックを聴いていたので、プライマーは音がカッチリしすぎてソースに合わないので惜しみつつも落選させました。
日本の機器の生真面目さと、ヨーロッパ気質という対比もその通りだと思います。向こうのものはいい意味で遊びや個性がありますね。付加価値というか。
>A-70のようなこれでもかと中高音が前に出てくるちょっと嫌味な感じは皆無ですし、
日本のアンプやCDPは、今まで聴いた範囲では特に高域がきらびやかに自己主張する製品が多いですね。アキュしかり、エソテリック、マランツ、パイオニア、SOULNOTE、ONKYO、みんなそうです。一方、海外の製品はスピーカーならB&Wやエラックあたりはそのケがありますが、海外の特にアンプは高域のキツさって感じたことがないです。
>ですのでCD22を聴いたことある先輩方はくれぐれもその魅力を語らないで下さい(笑)
意地悪しちゃお(笑)
■PRIMARE CD22、ヨーロッパ的な翳りある空気感
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-125.html
あれ、ところでお持ちのCDPは何でしたっけ? それ次第ではCDPを買い換えれば、もっと立体的な鳴り方になるかもしれませんね。(と、煽ってみる)
書込番号:16378006
1点

こんにちは
私もクラシックをよく聴くんですが、音質はどう考えても小規模の演奏の方が良いような気がします。今までちゃんとしたオーディオで聞いたことがあまりなかったので、ざっくりとした印象で派手な曲(ベートーベンなら7番の第4楽章、ブラームスなら第3番の第4楽章など)を好みましたが、今はゆっくりとしていたり、華やかな曲にも惹かれています。モーツァルトとか、バッハとか、全く聴かなかったのですが・・・
バッハの無伴奏チェロソナタとか、何種類もお持ちであるとか書かれていましたが、手堅い商品で今も手に入るものをいくつか教えていただけないでしょうか? 私が聴く限り、クラシックのソースは当たりはずれが激しいのに、結構高くて、なんの当てもなく買うとお金を捨てていくことになってしまいます。
小規模演奏を中心に主観で構いませんので、よいと思われる曲、あるいはよいという情報のあるサイトなど教えていただければ幸いです。非常に厚かましいお願いですが、これがないことには視聴もままならないのです。なにとぞよろしくお願いします。。。。
私の主観で、今のシステムでいいと思う曲は
@ジルベルシテイン(ピアノ)−アバド(指揮)で、グリーグ作曲ピアノ協奏曲。レーベルグラモフォン。オケはほんの少し音質が荒い気がします。デジタル初期の録音です。
Aクーベリック指揮−ベルリンフィルハーモニーで、ドヴォルザーク交響曲第8番。レーベルグラモフォン。これは完璧。私は第9番しか聴かなかったのですが、今のシステムにしてからなんでか第8番ばっかり聴いてます。録音はおもっきりアナログ。編集は全集の第8番だけギュンター・ヘルマンスと書いてあります。今確認したらそうだった。ほかのは記載なし。やっぱりヘルマンスって腕がいいのでは? ホルンの音とか全く割れないですし。
Bツィマーマン(ピアノ)小澤征爾(指揮) ボストン響で、ラフマニノフ作曲 ピアノ協奏曲第1番−第2番。レーベルグラモフォン。第1番のほうが音質がいいと思います。第2番は演奏はいいけど音質が今一歩。
あとは、ベーム指揮、ウィーンフィルでブルックナー交響曲第4番「ロマンティック」(レーベルロンドン)などです。ただ、ホルンの音は割れまくります。静寂から立ち上がってくる感じはいいのですが、ホルンがね。。。
グレート・クラシカル・マスターワークスという30枚セットのCDがあるんですが、そこに入っているバッハやヴィヴァルディなど聴くと、普通にすごい音質だなと思います。あと、ラプソディ−・イン・ブルー、ショパンのピアノ協奏曲1,2などもよかったです。
お手間だとは思いますが、なにとぞよろしくお願いします。最終的な買う買わないは自分の判断ですから、すべて自分で納得して行います。厚かましいお願いであることは承知していますが、できましたらでよろしくお願いします。
書込番号:16378279
2点

今日は、家電大好きの大阪さん
Linn Recordsから出ているLinn Sacd Samplerのシリーズが音質はとても良いですよ。
SACDのハイブリッド版で1枚\1,000〜\1,500位です。
1枚の半分くらいはPopsのボーカル、ギター等、半分はクラシックかな。
比較的静かな曲が多く、バックの響きも綺麗に入っています。
参考まで。
AmazonのミュージックカテゴリーでLinnで検索すると在庫のあるのが何枚か出てきます。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Dpopular&field-keywords=linn
書込番号:16378507
3点

圭二郎さん
はじめまして・・ではないです^^;
初めてこちらを利用させて頂いた際にDENSEN、HEGEL、PRIMAREのことについて色々とアドバイス頂きました。
その節はお世話になりました。
>このアンプの良さがどんな評論家よりも読み手に非常に分かりやすく伝わりやすい内容だと思いました。
とんでもないです^^;
そんなこと言われると恐縮すぎて‥
間違いなく自分の方が駄耳ですし、オーディオ歴が浅い事が先入観無く素直な感想になったのかもしれません。
ですから、一般的な見解とは真逆の事を書いてるかもしれませんので、そこは大目に見てやって下さい。
>音調もニュートラルな音で個性的でもないなんも変哲もない音ですが、音楽を聴いているとなんか楽しいというか引き込まれるです。
凄く分かります。そういう良さってありますよね、オーディオに限らず。
普通だけど、数値や形では表せない良い製品を選べる人ってセンスいいですよね♪
手前味噌でおこがましい話ですが、自分が使っているA-30なんて凄く普通だけど、いいアンプだと思ってます(笑)
>中身も物量投入でないですが
あのスカスカな中身からどうしてこんな表情豊かな音が出るんだと不思議でなりません。
やはり多機能でない分、回路がシンプルであることは音質にかなり影響するもんなんですかね。
>うちはCD21ですが、今のCD22とは随分雰囲気が違うかも知れないですね。
そこは非常に気になるところですね。
圭二郎さんの感じるその違いというものを是非お聞きしてみたいです。
悪魔の囁き大歓迎です(笑)
ところで、ちょっとお聞きしたいのですが、このCD22にはUSB入力があるみたいですが、これってやっぱりWAVには対応してないんですよね?
書込番号:16378773
0点

晴れた日はお散歩さん、はじめまして。
私はクラシック聴かないのですが、最近ちょっと気になってまして。お安いしアマゾンで購入してみたいと思います。貴重な情報ありがとうございました。
Dyna-udiaさん
生産完了でお安くなってたのと音場が大きいとこに惹かれてマランツの13番を最近買ったんですが、プライマーって凄いんですね!うーん、興味深いですね。
13番と比較するとどんな違いがありますか?
書込番号:16378805 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ヌグセヨさん
こんにちは。
>四駆がお好きですか?
車好きでしたら、もしかしたらハンドルネームから車種まで推測出来るかもしれませんね^^;
そうですね。もう随分長い事乗ってます。
ちょっとデザインもプライマーに似てるかもしれません。
内装のアルミの質感とか特に♪
ご質問に関してですが
広さは本間とか江戸間とかあって、ちょっとどれか分かりませんが12畳です。
ただ低音に関してのご質問は難しいですね〜
と言いますのも、僕は満足してると言ったところでヌグセヨさんとは環境も聴く音楽、好みの低音も違うでしょうから多分のあまり意味は無い情報かと思います。
その上でお答え致しますが、まず僕自身はクラシックをメインで聴いています。
特に弦楽器の音を気持ちよくずっと聴いていられるようなスピーカーが欲しい、また交響曲も好きで臨場感たっぷりに聴きたいという事でIKON6 MK2にしました。
ですから例えば、打ち込み系の音楽のような機械的なアタック感が強い低音は僕にはほぼ必要ではないですし、元々低音の量にはそこまで拘りが無く、聴く音楽が気持ちよく鳴ってくれれば、それがその時の自分が求める低音の量なので、曲によってまた自分の気分によって答えはまちまちです。
ただ、アンプをPRIMAREに換えた事で、今までのパイオニアA-30より低域もレンジが広がり、レポートにも一部書きましたが、今までより奥から、更に言えば深いところから鳴っている印象に変わりましたので、100~200Hzあたり(かな?)のアタック感という事で言えばちょっと弱くなったかな?と感じる反面、50Hz辺りから下はより豊かになったかなという印象を持っています。
ですから交響曲を聴く分にはPRIMAREのほうがスケール感を感じられるのでより満足出来る様になったと言えます。
もちろん、クラシックやジャズ以外でもちょっと低音が出過ぎているなと感じる曲もありますし、もう少し欲しいかな。と感じる曲もあるのでこればかりはやはり一度IKON6を実際ご試聴頂いた方が宜しいかと思います。
あと、田舎なので比較的大音量で聴いています。
なるべく実際の演奏に近いくらいの音圧で聴いた方が音楽は楽しいですからね♪
もっと沢山のスピーカーを聴いていたらIKON6の立ち位置も分かるし、客観的な情報としてお伝え出来たかもしれませんが、なにぶん初心者なのでこれくらいで勘弁して下さい^^;
書込番号:16378881
1点

Dyna-udiaさん
どうもご無沙汰してます。
参考になりますだなんて、とんでもないです。
感覚人間なんで、間違った認識も多々あると思います^^;
>ちなみに試聴で組み合わせたスピーカーとCDPは何でした? それも重要です。
あ、そうですね。レポートと言うからには記載しておいた方がよいですね。失礼しました。
家のシステムと同じで
スピーカーがIKON6 MK2
CDPがパイオニア PD-30です。
>プライマーのセパレートの空間表現はそのなかでも圧勝でした。まったく次元が違いました。
それは凄いですね。でもそれをお聞きして、その点に関しては自分の耳は正常だったと安心しました(笑)
というのも、あまりに他のアンプとの空間表現が違うもので、あのA-70ですらちょっと閉口してしまう程、PRIMAREの空間表現は素晴らしかったです。
これはDYNAUDIOと組み合わせると凄い事になりそうですね!
まあブックシェルフはいずれ購入する気満々でいますが♪
意地悪大歓迎です(笑)
といいますか、そのリンク先、もうすでに5回以上読んだ事あるんですけど^^;
タイトル見ただけでわかりました(どんだけ熟読してるんだって話ですよねw)
でも、実際今PD-30ですからそこからCD22に換えたらやはり明らかに変わるものですか?
アンプをA-30からI22に換えたとき程の変化はないのかもしれませんが、それでも明らかに変わるのであれば今直ぐにでも欲しいです。
アンプを買ったばかりだというのに困りました^^;
あと、問題が一つありまして。
クラシックををよく聴きますからどうしてもSACDも割合が多くてCD22だと、シングルレイヤーはもちろんハイブリッドでもSACDとしては再生不可能になります。
そうなると、SACDのみPD-30で再生するとなれば、何故かSACDを聴くときの方が音質が落ちると言うものなんとも歯がゆい状態になりそうで。
さすがにプライマーのユニバーサルプレーヤーは高過ぎますし、そもそも海外製品だとSACD対応のプレーヤーが少ない(あっても買えるような金額ではない)ですから、国産プレーヤーからの選択になると思いますが、そうすると仮にSACD対応国産プレーヤー+CD22の予算を1台分に絞れば予算もグンとあがって、例えば30~40万クラスのプレーヤー買う事も出来てしまう訳で・・まあそういう買い方はしないですけど。
手頃なところで手を打つならSACD用は上級機のPD-70辺りが妥当かな・・とかそんなこと考えてます。
CD22を買って、更に20万クラスのSACD対応のプレーヤー買うのはちょっとしんどいです^^;
書込番号:16379141
1点

家電大好きの大阪さん
こんにちは。
>お手間だとは思いますが、なにとぞよろしくお願いします。
いえ、手間とは思いませんが、僕は家電大好きの大阪さんにアドバイスや自信もってお勧め出来る程、詳しくありません。
といいますか、はっきり申しまして、僕なんかより遥かにお詳しいと感じておりますので^^;
何度か書きましたが、本当に感覚人間でして、感動できるかどうか、気持ちよく音楽に浸れるかどうかが僕の価値観なので、本当に詳しく無いです。
ただ、無伴奏チェロだけは数だけは持っておりますので、僕レベルで良ければお勧め出来るものがございます。
とにかく、奏者の演奏技術が優れている、またその曲自体の演奏が素晴らしいとか、いわゆる名盤と言われるのもではなく優秀録音的なものを求めていらっしゃるという解釈で宜しいでしょうか?
もし、試聴用のリファレンスとしての録音のいいソフトとしてお勧めなのは以前のスレッドで少し触れましたが、
MAレコーディングから出ている
http://www.marecordings.com/japan/japan.html
マーティン・ツェラーの無伴奏チェロです。
http://diskunion.net/punk/ct/detail/60070223001
このチェリストはかなりマイナーだと思います、演奏に特徴もないですし、かといって悪い訳ではありません。
ただ、リファレンスとしてならむしろこれくらい中庸な方がいいかもしれません。
またCD自体もエメラルド・オーディオファイルCDといってBlue-specやHQCD、SHM-CDのような特殊な高音質系のCDですが、その中でも特に出回っている種類が少ないので、殆ど知っている人はいないと思いますが、かなりいい音します。
読み取り面の色が真緑で何故かちょっと得した気分になります(笑)
とにかく今まで聴いた無伴奏チェロの録音の中では一番生々しいリアルな感じがすると思います。
ハイレゾ音源でe-onkyoからも出ていますので、こちらから試聴できます。
http://www.e-onkyo.com/music/album/ma0733/
CDもハイレゾも聴きましたが、個人的にはCDの方が良かったような気が^^;
ちなみにCDでしたらタワーレコードで取り扱いがあります。
http://tower.jp/item/2132227
注文すると一ヶ月程かかると思います。
またガブリエル・リプキンもいいですが、僕は好きですけど録音の個性が強く、これは残響音がかなりあって雰囲気はいいですが、好き嫌い分かれますかね。
http://tower.jp/item/2967291
SACD3枚組でかなり凝ってデザインされた装丁ですが、価格はそれなりに高めです。
あとエソテリックは3300円と極端に高い訳ではないので、オーディオに拘る方なら一度はお試しになってもいいのではないでしょうか?
http://www.esoteric.jp/products/esoteric/sacd/
方やユニバーサルから出ているSHM仕様のシングルレイヤーSACD(ソニーの音匠仕様)は4500円もしますが、僕の駄耳には「え?輸入盤の1000円のほうがいいじゃない」と思う事もあるくらいあまりいい印象はありません。
ハズレを引いてるのか、耳のせいなのかは謎です(笑)
ロマンティックってそんなにホルンが割れてますか?
僕はカラヤン(ベルリン・フィル)のを持ってますが、トロンボーンのところは確かに割れてる感じがバリバリしますが、まあ楽器の事は詳しく無いので何とも言えませんが、昔からそんなものかと思っていました^^;
確かに耳障りなのは分かります。
トレモロですよね。あの静寂から立ち上がってくる感じは僕も大好きです。
このアンプにして一層雰囲気が良くなりました♪
書込番号:16379521
1点

quattro77さん こんばんは。
>はじめまして・・ではないです^^;
>初めてこちらを利用させて頂いた際にDENSEN、HEGEL、PRIMAREのことについて色々とアドバイス頂きました。
失礼しました。
どうも最近、人の名前を覚えられない歳になってきまして(笑)
>一般的な見解とは真逆の事を書いてるかもしれませんので、そこは大目に見てやって下さい。
私の試聴レビューなんか間違いだらけ気にすることないですよ。
素直な意見の方が読み手は分かりやすいですよ。
>あのスカスカな中身からどうしてこんな表情豊かな音が出るんだと不思議でなりません。
なるたけシンプルしてトランスと基盤を離したいのかと思います。
ノイズの干渉を防ぎたいのかと思いますが、重量や物量投入ぐあいを判断材料する人もいますが、やはり出音次第ですね。
海外メーカーは、内部のパーツをポイントを抑えた音作りしていると思いますから、けして金を掛けてない訳でないと思います。
>圭二郎さんの感じるその違いというものを是非お聞きしてみたいです。
>このCD22にはUSB入力があるみたいですが、これってやっぱりWAVには対応してないんですよね?
試聴ではたまに使いますが、プレイヤーは実際使って見ないと分からないですね。
CD21よりシャープさやアタック感は減衰した気がしますが。
USB入力出来るのは知らなかった(笑)
多分、大丈夫だと思いますがナスペックに問い合わせ方が正確だと思いますよ。
書込番号:16379555
1点

>手頃なところで手を打つならSACD用は上級機のPD-70辺りが妥当かな・・とかそんなこと考えてます。
パイオニヤか後はヤマハの方が組み合わせしやすいとは思いますね。
いっそのことエソテリックなんですが、バランスが悪過ぎますね。
ヤマハのCD-S2000なら組み合わせて悪くないとは思いますが、参考までにI21での組み合わせた感想ですが悪くはないみたいです。
http://at-aka.blogspot.jp/2009/11/10-cd-2.html
書込番号:16379673
1点

家電大好きの大阪さん こんばんは。
クラッシックは殆ど聞かないので参考になりませんが、私の場合クラッシックCDを購入する時の情報源は、試聴会に参加してメーカー担当者や評論家の先生の試聴用ディスクを購入してますね。
録音や内容の良いディスクが多いですから、あまりハズレはないかとは思います。
後は、アマゾンで販売してますが、「リビング・ステレオ」のSACDは、録音は古いですが安価で録音が良いかと思います。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%AF-%E7%AE%A1%E5%BC%A6%E6%A5%BD%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E5%8D%94%E5%A5%8F%E6%9B%B2-%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%BC-%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%84/dp/B0006FGWYW/ref=wl_it_dp_o_pC_S_nC?ie=UTF8&colid=B9W19LMZMHZH&coliid=I3EU34B7L5DPFO
それとコンピレーション・アルバムですが、オーディオメーカーがデモ用に作った(?)CDが、録音、内容が充実しているかも知れません。
http://www.yst.jp/music/topmusic/332-mcintosh-demonstration-reference-disc.html
書込番号:16379801
1点

圭二郎さん
こんばんは。
>CD21よりシャープさやアタック感は減衰した気がしますが。
ああ・・それ何か分かるような気がします。
I21を聴いた訳ではないですが、I22を聴くと決してシャープさやアタック感が目立つ鳴り方はしませんからね。
だとするとI22と基本方向性が似ていると言われるCD22もそうなのかもしれませんね。
>USB入力出来るのは知らなかった(笑)
僕も最近知りました^^;
背面の画像見てたらあれってなって。
まあでもやっぱりUSB DACは単体に限りますかね?
I22にDACを後付けする事も可能ではありますが・・
恥ずかしながらヤマハって実はじっくり聞いたこと無いです。
オンキョー、パイオニアとはまた趣が大きく異なるんでしょうか?
リンク先のレヴューは初めて見ました。
プライマーはそう情報が多く無いので大体は目を通したんですが。
やはりプライマーは空間が広いんですね。
でもこの広さが交響曲を聴く時に凄く効いてくるので、本当に自分の希望全てにマッチする選択でした♪
書込番号:16379832
1点

アウディのクワトロさん、こんばんは。
プライマーのデザインはめちゃめちゃ好きです。最近マランツの13番を買ったんですが、プライマーは音場が広いってとこで気になってしまいました(笑)。マランツの証明が苦手なんです、はい(^_^;)
レビュー、とっても参考になりました、ありがとうございます。
どうでもいいですが、パ●ュームはのっちが好きです(笑)。
書込番号:16379894 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ヌグセヨさん
こんばんは
>アウディのクワトロさん
間違ってもR8じゃないですから(笑)
僕はマランツは11S3と15S2を聴いたことはありますが13はありません。
しかも前回は試聴機に含めなかったのでプライマーととの比較は何ともいえません。
あれ?IKONの方が気になっていたとかでは?^^;
でも、この両者は相性良さそうですよ。
最終的にはDALIの明るい彩度の高い音色の影響が強く出ますが、パイオニアのアンプの時に感じた硬さはなくなり、まるでIKON6が水を得た魚の様に活き活きと唄ってるのを感じます。
>パ●ュームはのっちが好きです(笑)
同じく(笑)
ちなみに昔住んでたマンションのすぐ近所にあ〜ちゃんがよく行く公園がありました♪
書込番号:16380013
2点

quattro77さん、はじめまして。
旧世代のプライマーアンプとCDプレイヤーを使用しておりました、ダリ、ソナスファベールの小型のスピーカーを主に合わせて使用しました、大型機のような深く沈み込む低音感にはなりませんが、豊かな広がりと鮮やかさはこの機器の特徴かと思います。
某鑑定団ではありませんが、アンプの外枠をみて、いい仕事してますね〜と思います。
何故か最近3本脚の機器を選ぶ事が増えました。
購入当初から高級感の欠片も感じさせない動作のCDプレイヤーでしたが、やはり同一メーカーと、納得出来る音でした。
不調になり他メーカーのものを買いましたがまだ時々使いたくなります。
I22良いですね、大切にされてください。
失礼致しました。
書込番号:16380748 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

■ヌグセヨさん、こんばんは。
>13番と比較するとどんな違いがありますか?
13の方が骨っぽく男っぽいかもしれません。またプライマーより高域がきらびやかで、そこが好みの人にはハマるでしょう。エネルギー感はどちらもまずまずありますが、立体的な空間表現ならプライマーの方が明らかに上です。
13は寒色系ですが、プライマーはそれよりニュートラルでやや寒色寄り。13の方が音に脚色があり、プライマーは「13と比べれば」色付けのない音です(ただし特有の色は持っています)
■quattro77さん、こんばんは。
>今PD-30ですからそこからCD22に換えたらやはり明らかに変わるものですか?
ぜんぜん違います。
>アンプをA-30からI22に換えたとき程の変化はないのかもしれませんが、
>それでも明らかに変わるのであれば今直ぐにでも欲しいです。
なら、明日買ってください(笑)
>クラシックををよく聴きますからどうしてもSACDも割合が多くてCD22だと、
>シングルレイヤーはもちろんハイブリッドでもSACDとしては再生不可能になります。
あー、それなら素直にSACDプレーヤーを一台買えばいいじゃないですか。
>手頃なところで手を打つならSACD用は上級機のPD-70辺りが妥当かな・・とかそんなこと考えてます。
というか通常CDを再生させてPD-70とCD22を比較試聴し、「PD-70で納得だ!」と体感を得られれば、いちばんスッキリしますよね。機器選びは頭の中で余計なことをこねくり回さず、何も考えずに「試聴あるのみ」ですよ。
ではよい買い物をなさってください。
書込番号:16380766
1点

すいらむおさん
おはようございます。
プライマーオーナーの貴重なご意見に感謝致します。
>ダリ、ソナスファベールの小型のスピーカーを主に合わせて使用しました
いや〜いいですね〜♪羨ましいです!
>やはり同一メーカーと、納得出来る音でした。
プライマーの雰囲気をより味わう為にはCD22買うしか無いですね!
心は決まってますが、なかなか先立つものが^^;
有り難うございました。
書込番号:16381444
0点

Dyna-udiaさん
おはようございます。
>ぜんぜん違います。
いや〜そこまではっきり言われると気持ちいいですね♪
一言で言い切れるだけ、違いも明確なのでしょうから。
>なら、明日買ってください(笑)
可能ならそうしたいです、ホント(笑)
I22を買ったらしばらくは落ち着くかと思っていたら、更にすぐ深みに嵌るとは^^;
>何も考えずに「試聴あるのみ」ですよ。
今まではCDPはずっとPD-30に固定して試聴してきましたから、"オーディオにおいてのCDPによる違い"というものを全く知らずにいたんですよね。
頭で考えるな!カラダで感じろ!的なものですね♪
了解です。
書込番号:16381481
0点



プリメインアンプ > PRIMARE > PRIMARE I 22 TITAN [シルバー]
A-A9MK2とX-PM2Fと一緒に悩みましたが、結局以前聴いたI21の音が忘れられず予算オーバーながらI22を購入してしまいました。I22が来るまでX-PM2Fを聴いていましたが、X-PM2Fから切り替えると音が暗く地味になった印象を受けます。雲が下りてきた感じですね(実際音が曇ってる訳ではないです)。X-PM2Fは音の粒子が細かく鮮度や瑞々しさが魅力的でした。I22もフラットでニュートラルという部分では同じですが、繊細というよりは太く滑らかという感じで、角も丸くDM2/6で聴いても聴き疲れは皆無です。X-PM2FはDM2/6で聴くと曲によってはカリカリタイトで多少聴き疲れしました。なによりI22は空間表現が素晴らしく余裕を感じます。
ただ気になるのは以前聴いたI21のイメージと比べると一歩踏み込んだ深みや余韻が薄れたような感じがします。環境などの違いもあるでしょうが、デジタルアンプはエージングに時間がかかるとのことなので、エージングで味わいが出ることを期待したいです。この点はPRIMAREの一番の魅力だと思いますし。どうもデジタルアンプという方向性ではX-PM2Fの方が(今のところ)上手の印象です。ただ私はPRIMARE独特の音の消え方や空間表現、苦みばしった深みある低音など、PRIMAREの味わいに魅了された人間なので、デジタルの音が追求されるより、PRIMAREの音色の魅力が出れば良いなぁと思ってます。
6点

三人目の私さん おめでとうございます。
>I21のイメージと比べると一歩踏み込んだ深みや余韻が薄れたような感じがします。
私も随分前だから忘れてしまいましたが、I21の方がウェットような霞が掛かるような感じのイメージが残っていますが、I22は透明感が上がった気がします。
フォスやELAC辺りで試聴するとカッチリしすぎる気がしますが、ややソフトな音色のスピーカーの方がバランス良い気がしますね。
この前、タンノイで鳴らしてみたら気持ち良かったですが、ディナウディオとも相性良さそうな気がします。
>PRIMARE独特の音の消え方や空間表現、苦みばしった深みある低音など、
I32の方ですが、ソナスと組み合わせで試聴した時は本当に良かったです。
消え入る余韻が素晴らしかったです。私もI32を購入したいのですが、三人目の私さんが羨ましいです。
書込番号:15769000
2点

圭二郎さん
レビューも口コミもないので誰も見てないだろうと思ったんですが(笑)
私のI21の印象は少しとろみがかった水が流れるような印象でした。I22は確かにそのとろみが取れたような印象を受けるので、やはり透明度が上がったということなのでしょうね。I21より少しパキパキした感じですね。温度が下がったというか。I22は幅広いスピーカーと適応しそうなので、DM2/6で満足はしていますが他のスピーカーも試してみたくなっちゃいます。DM2/6では同じ北欧で傾向も同じということで馴染みはとても良いです。この組み合わせだと、CDPも同傾向で調和を合わしたくなりますねw
ソナスは・・・というか私はイタリアの音を一度も聴いたことが無いんですよね。なので音を想像することもできません。
書込番号:15771220
2点

こんにちは。
プライマーとても魅力ありますよね。欧州のメーカーは音色付け
が伝統だったり、設計者の思想がちゃんと出されていて、また
そこで各社が競合していって上手なメーカーが本当に多い感じ
を受けます。プライマーの大きなアナログパワーも素晴らしそう
ですし、注目メーカーですね。
書込番号:15782040
1点

はらたいら1000点さん
欧州の製品は独自の世界観がありますよね。だからこそ合う合わないが顕著に出ると思うのですが。
I22はプライマーらしさに現代性を加えたというのが魅力だと思います。
書込番号:15785116
1点

購入おめでとうございます。^^
いいですねー 新しい音との新しい生活。
レビューの方も楽しみにしてます。
書込番号:15785617 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

梅こぶ茶の友さん
ありがとうございます。
I22は徐々にほぐれてきてますね。高音は鮮やかに(人によってはキツく感じるかも)、ボーカルに艶やかさも出てきてます。ただ低音の深みや音の余韻はまだまだ感じられません。変化途中ですが、良くも悪くもデジタルさは出ているんだと思います。
書込番号:15790872
1点

こんにちは。
プライマー かっこいいですよね。LINNとか、チェロとか
アルミっぽさがあるので同じようにクールビューティー!
自分もアルミの無垢シルバー色が好きなので、ジェフローランド
が今一番ほしい機材ですかね。高いのでプライマーもすごく候補で。
今でも良いデジタルが出てきてますが、どんどん良くなっていくの
でしょうね。「まろやかなデジタル」っていうのが。
書込番号:15792341
2点

はらたいら1000点さん
本当カッコイイですよね。あまり高級的すぎくもなく、ほどよい感じが良いです。あと私は白っぽいシルバーも好きですね。ブラデリウスとかCECも好きですよ。
デジタルは今にアナログの良さも兼ね備えた物も出てきそうですよね。
書込番号:15792486
1点

こんにちは。
高価かもしれませんが海外の機材はSPにしてもアンプにしても
カッコいいですね。インテリアの一部に組み込めますもんね。上手!
デジタルには非常に期待しています。うちはアキュの500Lやら
ラックスM−7fやらもう電気を使うものが多くて、古くなってきて
るのもあってそろそろ交代させたいと思ってます。代打はできたら
デジタル式にできたら良いなと安価なものながら3種ほど購入して
遊んできました。
まだ納得できるものはないんですよね。オンキョーの5VLには
かなり驚いたけど。
しなやか、まろやか、もう少しで良いとこまで来そうな気がします。
プライマーはその先駆けでしょうか。エソテリックなんかも良さ
そうですね。高いけれど。
書込番号:15795891
2点

はらたいら1000点さん
センス良いですよね。日本人もそういう外観は思い付くと思うんですけど、売れないんですかね。それとも外観と音のイメージが繋がらないから作らないのかな。でも海外製は個体の作りだったりリモコンの操作感だったりが悪いから、プレーヤーは国産がいいかな。
デジタルはもっと大手メーカーが作ったりしたら面白いんですけどね。大手が作ることによって大きく発展するとも思いますし。
書込番号:15797388
1点


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