BDZ-AT770T
地上・BS・110度CSチューナー×3を塔載し、3番組同時の長時間録画に対応したブルーレイレコーダー

このページのスレッド一覧(全3スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
2 | 1 | 2012年10月16日 23:41 |
![]() |
58 | 26 | 2012年4月21日 10:22 |
![]() |
3 | 2 | 2011年10月20日 23:29 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-AT770T
今月に新モデルが発売される事を承知で購入しました
3番組同時録画出来る事と使い慣れたSONYのXMBって事が決め手です
レビューに書かれていた動作音が大きいという印象は無く安心しました
値段、型落ち品の割には満足感は高いです
残念なのはリモコン位ですかね…
同じSONYなのにテレビ・DVDレコーダ・CDプレーヤと比較して抜きん出て貧相です(^O^)
低価格帯で3番組録画・XMBじゃなきゃイヤって言う人は買いだと思いますよ
2点

EWシリーズと比べると新機能は別としてもこの機種はお買い得のような気がします。
書込番号:15213886
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-AT770T
使用していたBDZ-A750が録画2でコマーシャル毎にキャプチャが入らず、6分間隔でキャプチャ切りされてしまうことが不満でBDZ-AT770Tを購入しました。
購入に際しては一抹の不安もありソニーのサポート窓口に、3チューナともコマーシャルでキャプチャーが切れるか確認し、おまかせキャプチャーが入るので大丈夫との回答を得たため購入を決めました。
ところが実際録画したものを確認すると本編とコマーシャルの間ではキャプチャーが切れますが、コマーシャルの終わりでキャプチャーが切れていません。
本日使い方窓口に連絡し症状を伝えたところたらい回しされた挙句、どこでキャプチャーが切られるか一切保障していないという回答が戻ってきました。
サポート窓口で確認した時の会話録音も確認してもらい回答との矛盾を訴えましたが、「ソニーとしてはおまかせキャプチャーが入ると言っただけ」と子供の屁理屈のような事を繰り返すばかりでタイムアップになってしまいました。
ソニーの言い分としては顧客側がサポート窓口に確認する際、コマーシャルの頭と終わりでキャプチャーが切れるかという言い方をしなかったのが悪いとの事です。
もし、コマーシャル毎にキャプチャーが切れない事を知っていれば(実際確認しましたが)購入せず、今まで使っていたBDZ-A750を使い続けただけに、無念と悔しさで一杯です。(BDZ-A750は今でもちゃんとコマーシャル前後でキャプチャーが切れてます)
ソニーに対する不満をぶちまけたいのも山々ですが、
・現在のおまかせキャプチャーはどこで切れるかの保証が全く無い(アルゴリズム次第とのこと)
・現状コマーシャルでキャプチャーが切れるのはたまたまで、切れなくてもそれが仕様
・おまかせキャプチャーについてできる事できない事の記載が一切無く、使うまで分からない
・録画のコマーシャルだけをスキップする事は実際には不可能(手動で切るしかない)
・旧機種で以前のキャプチャー切りを期待している人は購入時十分な検討が必要
・ソニーの窓口に仕様確認しても責任ある回答が得られないので要注意(録音記録は無意味)
購入を検討の場合、できるだけ口コミで実際の動作を確認するか、詳細仕様レベルでの確認を行う事が必要と感じました。
またこのような場合、泣き寝入りするしかないのでしょうか?
0点

何故、これで会話が成立しているのか謎ですが。(笑)
キャプチャーではなくチャプターですよ。
ただ、ソニー機のチャプターは正確な方で、他社を使っても同様のことは起きますし、CMを提供している会社としてはCMを見てもらわないと利益にならないのですから、自動的にCMを飛ばす機能は自粛しようと言う事で、ニュースにもなったような話題なのに。
こんなことで、不満言ってる方が世間知らずなだけとしか思えませんね。
書込番号:13956098
19点

前からソニーのレコーダーを使っているのに、ずっと「キャプチャー」と言い続けていたのでしょうか?
まあ、それはともかく、泣き寝入りというほどの大問題ではないような気が。(まあ個人差なのかもしれませんが。)
書込番号:13956204
0点

BSなどのCM等はソニー機に限らずパナ機もひどいですよ。
特にCM内通販等は特に酷いですね。
だからといって、メーカーに文句言ってもねー(笑)
世の中には色んな人がいるんですね。
書込番号:13956262 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

泣き寝入りと言うよりこれは仕様なので当たり前ですww
私からすればソニーのチャプターは完璧に近いですw
パナソニックも使ってますけど、乱れ打ちが酷く今日も無意味なチャンプターがありすぎてそれを削除するのにかなり時間がかかりました^^;
そういうものですw
書込番号:13956309
3点

キャプチャーではなくチャプターでした。失礼しました。
放送協会から各社にCMカット機能を外すよう通達が出たのは聞いていました。
他スレでも皆さん仰るように、局側はコマーシャル収入で成り立っているのでコマーシャルカット機能は面白くないのも分かります。
なので、事前にソニーにCMでチャプター入るか質問し、できないとはっきり回答されていればAT770Tは買わず、A750を使い続けたんですが・・・
購入前ソニーに問い合わせしてチャプターは入るとの回答を得ていたので購入しましたが、購入後にできないと話が変わってしまった事に憤りを感じます。
人によりますが、録画にCMが残るのが煩わしく思う人は少なくないと思います。
そこに価値観を感じる自分にとっては、チャプター切りの保証が無い本機は無用の長物です。
同様な価値観を持つ人、特に過去のCMカット機能を期待している人の参考になればと思います。
決して安い買い物とは思っていませんので。
書込番号:13956366
0点

CM毎にきっちりチャプターを打つことを保障しているメーカーは存在しません。
それに、ソニー機は比較的チャプター打ちの精度は他社より良い方ですよ。
特に地デジに関しては、かなりの精度ですよ。
でも、放送局しだいのところもありますので、お住まいの地域のテレビ局の問題かもしれません。
私は横浜在住ですから、東京キー局の直接受信となりますが、スレ主さんの仰るような現象は地デジに関しては無いと思います。
因みに使用機はソニー機限定ならAT700とAT300SとAT970Tの3種ですが、全て問題ありません。
書込番号:13956467 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

MondialUさん、ご意見ありがとうございます。
当方北関東の地方ですが、TV(これもソニー)の受信レベルがどのチャネルでも60位あるので、電波の強弱ではなさそうです。
CM判別波が停止した今となっては画像と音声での判断しかできないのかも知れませんが、同じチャネルの同一番組をA750とAT770Tで録画すると、A750は正確にチャプターが打たれ非常に成績が良いのに比べAT770Tは目的とするレベルに達していないので、機種による機能差は結構あると思います。特に旧機種は成績良いみたいですね。
多分今後もA750を使いAT770Tの出番は無くなると思うので、そこが非常に残念です。
それに、ソニー購入前窓口にも正確な情報を責任持って回答して欲しいと強く願います。
書込番号:13956572
0点

A750とAT770Tとで同時間同チャンネルの番組で、あからさまにチャプターポイントが違うならAT770Tの初期不良かもしれないですよ。
一度、AT770Tのフロントパネル内のリセットボタンをつまようじなどで押してみてから(録画中でないことを確認後)、A750とで同時間同チャンネルの番組を録画してみて、比較してみて下さい。
初期不良なら販売店で交換してもらって見ては?
書込番号:13956643 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

リセットは購入後何度か繰り返しての症状なので、多分再リセットしても変わらない気がします。念のために再挑戦してみますが。
本日サポートへは最初故障の線で問い合わせたのですが、故障ではなく仕様との一本張りで取り合ってもらえず、でした。
通販購入なので、交換・返品にはメーカの故障証明書(初耳ですが)が必要との事なのですが、これでは一向に話が進まず・・・
昔の2チューナから3チューナに変わって仕様変更されている部分もあるので(例えば、チャプター選択消去が無くなったなど)、CM検出精度が意図的に変更されているのかも知れませんね。今は以前のようにCMカット機能とは明記できないと思いますので・・・
不思議なのは、本日対応したソニーのマネージャさんの自宅ではBDZ-A950でフジテレビの「みなさんのおかげでした」を録画するとCMで全くチャプターが切れないとはっきり言っていましたが、地方のこちらではA750で問題なくチャプター切れています。そういう情報が出てくるので余計混乱してしまいます。不思議でなりません。
書込番号:13956910
0点

>CM判別波が停止した今となっては・・・・・・
CM判別波って??
書込番号:13957081
3点

ステレオ、モノラルとかじゃない
>CM判別波
そういう名前だったですか、初めて知った。
書込番号:13957286
3点

本スレとは無関係ですが、黄金伝説SPをパナとソニーで
録った場合に、約倍近いチャプターマーク数の差が出ました。
CMに関しては、ソニー機は比較的正確ではあるんですが、本編内で複数の
チャプターマークが付くので、結合するのが面倒だったりします。
ま、結合が面倒なのはパナも同様ですが(笑)
書込番号:13957325
0点

CMと番組本編を区切るチャプターマークの付け方は、ウォーターマークの有無でも出来ないんですかね?
出来てもよさそうな気もするけど・・・技術的な問題なのかな?
もちろん、それだけで100%CMと本編が区切れるわけではないですが・・・
書込番号:13957619
0点

サポート窓口の担当者、帰りに酒飲んで壁叩いてるかもね。
書込番号:13957706
3点

>A750とAT770Tとで同時間同チャンネルの番組で、あからさまにチャプターポイントが違うなら
自分は、X95とAX1000比較になりますが、アルゴリズムは、多少変わってます。
(多少打ち方に差があると言う事)
ただ、CMに確実にチャプターが入るとは限らないのは、どちらも同じなので、大差は感じません。(実際似た感じで打ちます)
>CMに関しては、ソニー機は比較的正確ではあるんですが、本編内で複数のチャプターマークが付くので、結合するのが面倒だったりします。
理解されていてのコメントとは思いますが、ソニーのチャプターはシーンチャプター。本編内でも最大10分程度を目処に必ずチャプターが入ります。(コレを乱れ打ちとか何とか言われる方が居ますが、自分には理解出来ない思考です)
他社のチャプターは、完全にCMをターゲットにしたもの。この点での議論は過去に多いですね。
書込番号:13957955
0点

サポート窓口の言うことは当てになりませんよ、ってことでいいですか?
(さんざん既出だけど・・・)
書込番号:13958026
3点

>サポート窓口の言うことは当てになりませんよ、ってことでいいですか?
と思いますよ。
サポセンなんて、「良くある質問」マニュアルを見て、応対者の感覚で答えているだけですからね。
ソニーに質問するなら、メールがよいですよ。多少時間は掛かりますが、確実に文書が残ります。
言ったの言わないの。解釈が違うだのって、不毛な議論をせずに済みます。
あとは、ここを利用するようにされると良いと思います。
書込番号:13958061
3点

皆さん、色々とご意見ありがとうございます。
ソニーのサポセンはかなりいい加減なんですね!再認識しました。他社も同じかも知れませんが・・・
どこに問い合わせるにも必ずメールでエビデンスを残す必要がありそうですね。
チャプタに関しては、前スレでもCMカットの質問が出ていたように気にしている人は少なくないと思います。
おまかせチャプタに関する情報はどこを見ても曖昧な表現しかしていないので、せめて製品説明で何処でチャプタ切れるかの保証の無い旨記述して欲しかったです。
CMチャプタ切りを保障しないと明記すると売れなくなる可能性があるので敢えてグレーゾーンにしているのだとは思いますが・・・
サポセンの回答が信用できないとなると、購入者はどのような自衛手段をとれば良いのでしょうか?
書込番号:13958390
0点

家電一式ソニーさんって勉強させてくれますね。
CM判別波とか エビデンスとか
因みに エビデンスは
証拠・根拠、証言、形跡などを意味する英単語 "evidence" に由来する、 外来の日本語。
書込番号:13964540
4点

おりじなるな解釈をされている気が。
そもそもは、チャプタなんて番組次第。抜けや不要打ちは沢山あるし、フレームズレは時々あります。パナがひどいって?サニーも負けず劣らずだし、番組によってはどちらもドンピシャの時も多々。でもパナは同じお決まりシーンでもずれる日とずれない日があったりしてよくわからないところが。
とにかく、うちだとRX55が酷すぎとか750で二分の一ずれる事が多いとか、そんなの気にするより目安として活用しています。打ち漏れはパナの方が多めだけど、ソニーも皆無ではありません。シーン判別などで開発毎に成果が変わるのは仕方のない事と理解しています。
それにしても、後からソフト面の改良してくれないものかなぁ。パソコンソフトだと、アップデートでインタフェイスまでがらっと変わったりするでしょう、そこまで行かずとも、旧機種でもちょっと手直ししてくれたら、ユーザー大事にするんだなって思えるんですけど、どうもそうではない傾向が、両メーカーにはありますね。
書込番号:13980414
1点

別にソニー擁護派じゃないけど、”ソニー・タイマー”神話みたく、一部のステレオタイプな耳年増の知ったかぶり風評の影響でしょうね。何かあるとソニーが悪いみたいな。いい加減、辟易します。
CMカットは本来はメーカーが工夫しているだけで、仕様的に制定されているわけではないところに、なんとかCMを見させたいTV局とのせめぎあいはまるでコピーガードと同様で、ある時点で優れていてもそれが続くとは限りません。私はパナですが、結構ひどいですよ、これも。何に注目するかもありますが、感度を良くすれば番組中にもチャプターが乱発され、緩めればCM検出が漏れ・・・。こればかりはアルゴリズムと統計の結果のメーカーが判断した結果のチューニングだと思うのですが。
なんにせよ、意に沿わないからといっての、第三者への流言はやめましょう。(メーカーに向かっての要望や改善要求はいいと思います)
書込番号:14089494
1点

RDR-HX82W(地アナ)→BDZ-RX35→BDZ-AT770TとSONYのレコーダーをずっと使っていますが、CMでのチャプター打ちは地上波ではそこそこ良いと思いますよ。
BDZ-AT770Tのおませかチャプターの説明では音や画面の切り替わりでチャプターを打つと書いてあるのでCM検出を保証したものではないと言うことでしょう。
私はそれよりも録画にはニュース速報や地震速報などの速報テロップが入らない仕組みと機器を作って欲しいです。
書込番号:14089936
3点

やはり初期不良の可能性があるかもしれないと思うのですが、それを言ってもソニーが対応してくれないのなら、知り合いが同機種を持っていて、同じ時間の同じチャンネルの同じ番組を両方で録画して確認したら、こっちだけCMの終わりでチャプターが入らなくて、知り合いの方はチャプターが入ると言えば、ソニーも対応するしかないと思いますよ。
書込番号:14464623
0点

>顧客側がサポート窓口に確認する際、コマーシャルの頭と終わりでキャプチャーが切れるかという言い方をしなかったのが悪いとの事です。
ただこれだけの話なんですね。
書込番号:14464663
2点



ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-AT770T

3番組同時録画は便利ですね。ただ、今まで録れなかった番組が録れるわけですから、500GBでは、容量が少なくないですか?1TB以上の機種は検討しなかったのでしょうか?
また、報告をお願いします。
書込番号:13643368
0点

古い機種(1TB)を修理中のため、急遽この機種を購入しました。
以前は1TBでも足りなくてBD-REや、BD-Rで凌いでいました。
古い機種も使う予定で500GBです。
書込番号:13655059
0点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





