BDZ-AT950W
地上・BS・110度CSチューナー×2を塔載し、2番組同時の長時間録画に対応したブルーレイレコーダー
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-AT950W
番組のタイトルが長いとタイトル行の最後まで一画面で見れないと思うのてすが、見たい番組のタイトルに合わせていれば右に流れてタイトルを最後ま確認出来るのでしょうか??
知っている方、宜しくお願い致しますm(__)m
書込番号:14601968 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ソニーの同世代機を所持してるものですが、カーソルをあわせていてもスクロールはしないですね。
番組説明ボタンをおして確認するしかないかと思われます。
ただそうそうはそんな長いタイトルの番組はないと思いますよ。
今、HDD内から探すのに苦労しましたから(^^;
番組タイトルの後にサブタイトルが含まれていたりすると、一行で表示出来ないですね。
正確にはこの機種を所持してる方のレスを待たれるのが良いかと思います。
書込番号:14602043
![]()
1点
私のはAT970Tですが、けいすたさんのおっしゃる通りで、パナ機の様に自動スクロールはしません。
書込番号:14602137 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
けいすたさん、Mondialさん、ご返信ありがとうございます!!
そうなんですね、少し残念です^^;
でもけいすたさんの言う通りそんなに長いタイトルもそうはないですよね^^
さて…この情報を踏まえてPana機にしようかこの機種にしようか、ますます心の中でバトルが激しくなってきました(笑)
書込番号:14602329 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
番組にカーソル合わせて「番組説明」ボタンを押したらタイトルが全て見れますよ。
そもそも一覧で番組名を全て確認する必要があるのでしょうか?
私はそのような必要性は感じていません。
表示されている文字数内でどんな番組か分かるはずです。
それでも分からない場合は、タイトル編集やサムネイル編集ができるので、自分の分かりやすいように変更してください。
そうすればもっと分かりやすくなります。
書込番号:14602450
1点
USB-HDDは使う予定ですか?
内蔵HDDからUSB-HDDにタイトル移動する場合、連続ドラマ等はパナ機はまとめ機能でまとめられたものを青ボタンで個別になります。
最大99タイトルまで選択して転送できますが、タイトル数が増えると青ボタン選択の反応がメチャクチャ遅くなります。
ソニー機のダビング後のディスクトレイオープン並のじれったさです。
更に転送したタイトルは自動まとめになりませんので自分で手動まとめになります。
これがかなり面倒ですよ。
気をつけないと同じドラマの1〜3話のまとめと4〜7話のまとめと2つのまとめが存在してしまうなどのミスが起こり得ます。
しかし、ソニー機の場合は30タイトル制限がありますが、番組名やマーク機能でまとめられたものをそのまま転送できます。
30タイトル以上のものは30タイトルしか転送しないので残りを繰り返し転送すればいいだけです。
USB-HDD内でも、内蔵HDD同様に番組名やマーク単位で自動で振り分けてくれます。
以上のことからUSB-HDDに関してならソニー機が断然タイトルの管理が楽ですよ。
一応参考までに!
あと、USB-HDDを2台以上使う場合の差し換えを楽にするために、個別スイッチ付きUSBハブがパナ機は使えますが、ソニー機は使えません。
ソニー機の場合はUSB延長コードをフロント側にひっぱってきて、差し換えなら可能です。
どちらの方法もチャンとした手順を踏んだ上での切り換えをして下さい。
でないとタイトル消失やUSB-HDDアクセス不可などの危険性もあります。
この、方法はメーカーは推奨していませんので、あくまでも自己責任でお願い致します。
参考までに写真添付しときます。
書込番号:14602491 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
パナのタイトルスクロールって特に便利だとは思わないけど、ソニーの場合、便利なオートグルーピング機能が逆に邪魔なことがあるんですよね。
番組タイトルって同じ番組の集合であれば、フォルダ名についていれば別になくても構わないんですよね。
フォルダの下はどうせ同じ番組タイトルなので、サブタイトルだけでいいのにと思ったことがありました。
ソニーの場合は、これを実現しようとしたら、マークを利用するとかしなければいけないんですよね。
パナの場合は、まとめ番組の初期値は最初の番組名が表示されますが、まとめ番組の名称は変更できます。つまりフォルダ名を変更可能なイメージです。
で、その下の番組は、サブタイトルだけにしています。
わざわざスクロールするのを待っているのもかったるいので。
どうせメディア化すると時は、私は同一タイトルを1枚のメディアに保存するようにするので、メディアに番組名タイトルを付けて、それぞれのタイトルはサブタイトルだけで十分です。
ただ、パナにもオートグルーピングは欲しいです。
やっぱり、ばらけているのをまとめるのは面倒です。
逆にソニーはマークなんか使わずにタイトルを変更しても位置を覚えている仕組みが欲しいですね。
書込番号:14602501
2点
k.i.t.tさん、MondialUさん、★イモラさん、沢山の情報をありがとうございます!!
機種選びの参考に凄くなります^^
k.i.t.tさん、タイトルの最後まで一覧ページで見たいのは、スカパーHDからの録画でアニメを録画する事が多いのでアニメのその話のタイトルまで確認したいんですよね^^
MondialUさん、USBHDDは当然使います(笑)
なので、凄くためになる情報です、ありがとうございます(^^)
★イモラさん、そうですね。オートグルーピングはPanasonic機にも欲しい機能ですよね(^_^;)
ついでにわかる方がいたら、ここで聞いちゃっても良いのかな??
細かい事でスレを立てるのも何か申し訳なく思いますので…。
スカパーHDからの録画は、ソニー機は予約連携されてアニメの話のタイトルまで録画してくれるのでしょうか??
また、チャプターを一覧で見れる機能ができたらあってほしいのですが…ありますでしょうか??
書込番号:14602538 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
先程は書きませんでしたが、私が所持しているのはBDZ-SKP75です。
なのでスカパーHD!は内蔵チューナーで録画してるため、連携関係の仕様は確認していないためお答えできません。
チャプターの一覧ですが、サムネイルによる一覧を期待されているのなら残念ながらないです。
AT950Wも同様だと思います。
一応チャプター毎の長さ(時間)なら、チャプター編集画面で一覧的に見ることは可能です。
ただしそれも5つまでで、それ以上はスクロールさせて確認することになります。
東芝機的なものを期待していると、少々がっかりする事になるかと…。
オートグルーピング機能についての余談ですが、番組情報の編集機能がないのが少々不便ではあります。
たまに同じ作品なのに回によってジャンルが違う時があるんですよ。
これは放送局側のミスなわけですが、グルーピングの中で私が一番使うのがジャンルなわけで、結果特定の回だけ行方不明になるわけです(^^;
覚えている例だと、アニメの「地獄少女」(東京MX)と「ハレグウデラックス」(KIDS)が特定の回のジャンルだけ「映画」となっておりました。
これは他のグルーピングからたどれば回避できる事ですけどね。
番組情報を編集してる局の担当者って本当適当(^^;
書込番号:14602829
0点
>スカパーHDからの録画は、ソニー機は予約連携されてアニメの話のタイトルまで録画してくれるのでしょうか??
はい、タイトルまで録画します。
ただし、放送局の設定次第です。
例えば、これがAT-Xであれば番組タイトルは入っていますが、サブタイトルは全く記載されていません。
後ろに話数が、#1 とか付くだけです。
パナの場合は、ワンクール終わった後に、ディモーラを使って同一タイトルを表示させて、番組HPかwiki等からサブタイトルをPCからコピペして書き換えてます。
これが、ソニーの場合は、番組情報にサブタイトルが記載されていれば、そこからコピペすることが可能です。
ソニーもChan-Toruを使えば、PCから番組名変更可能になっているようですが、残念ながら私がソニー機を所持していた時のChan-Toruはまだ番組名変更機能はなかったので、操作性など分かりません。
本当に放送局によって、対応がバラバラです。
書込番号:14602915
0点
けいすたさん、ご返信ありがとうございます。
自分はスカパーHDのアニメ録画が基本なので、ジャンルは多分大丈夫だと…思います(笑)
ジャンルはアニメで、タイトルごときちんとオートグルーピングしてくれるといいのですが…。そういえばUSBHDDのバトルシップもオートグルーピングしてくれるのかな??
ジャンルの事は少々残念ですね(^_^;)
けいすたさんの言う通り、今自分は東芝機を使ってて東芝機のようなチャプターを正直期待してたので^^;
書込番号:14602921 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
けいすたさん、ご返信ありがとうございます。 
自分はスカパーHDのアニメ録画が基本なので、ジャンルは多分大丈夫だと…思います(笑) 
ジャンルはアニメで、タイトルごときちんとオートグルーピングしてくれるといいのですが…。そういえばUSBHDDの番組もオートグルーピングしてくれるのかな?? 
チャプターの事は少々残念ですね(^_^;) 
けいすたさんの言う通り、今自分は東芝機を使ってて東芝機のようなチャプターを正直期待してたので^^;
けいすたさん、すみません。先ほどの投稿は文字ミスばかりで^^;
スマフォの文字打ちにあまり慣れていないもので…間違っててもあまり気になさらないで下さいね(笑)
間違いだらけなので、一応もう一度。
書込番号:14602941 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
★イモラさん、ご返信ありがとうございます。
自分の使っているTZ-WR320Pの番組表だとAT-Xもタイトルとサブタイトルも入っているので、きちんと連携してくれればもしかしたら大丈夫かもしれないです^^
正直番組概要とか番組詳細内容まで連携してくれたら、嬉しいです(^^)
なにかすみません、細かい事ばかりこだわっちゃって…。
書込番号:14602968 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>自分の使っているTZ-WR320Pの番組表だとAT-Xもタイトルとサブタイトルも入っているので、きちんと連携してくれればもしかしたら大丈夫かもしれないです^^
残念ながら無理です。
と言うのも、TZ-WR320Pの番組表って、番組概要を合わせて表示してくれています。
実はタイトルにサブタイトルが入っている訳ではないのです。
そのまま、番組表から、決定ボタンを押して見て下さい。
番組予約のボタンが表示されている画面で上部を見れば、タイトルだけでサブタイトルが存在しないことが分かると思います。
当然、そのまま予約処理に進んでも、当然、タイトルだけしか予約してくれないのです。
多分、番組概要とか番組詳細はソニー機でも録画されると思っているので、そこからコピペするかPCから編集するかになります。
書込番号:14603044
![]()
0点
★イモラさん、言う通りに試してみたらそのとおりでした(^_^;)
そうなると、Pana機でもソニー機でもサブタイトルは元々入っていないのだから、自分でコピペかPCでやるしかないみたいですね;
でもサブタイトルを見たい時は番組説明ボタンを押せば見れるのかな??
いや…番組概要までは連携して録画してくれないですよね。
してくれるのなら番組説明ボタンのある、ソニー機は便利かもしれないですね(^_^;
確かPana機は番組説明ボタンはなかったと思いますので…。
書込番号:14603093 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>確かPana機は番組説明ボタンはなかったと思いますので…。
はい、番組説明ボタンはありません。
録画一覧から内容確認で表示することは可能です。
昔は情報を表示させる方法がなかったのですが、今は再生していなければ表示可能です。
再生中に表示できないから不満だと言う意見もありますが、録画一覧からの表示なので視聴前に内容確認で番組情報を見てから、再生すると言う使い方は可能です。
再生中に見たくなる時もあるが、その場合は停止ボタンを押せば録画一覧に戻るし、その番組が選択されていますので、内容確認を表示されることが可能です。
レジューム機能が利くので、表示が終わればまた続きから見る事が可能です。
ちょっと、ボタン操作が多いのがネックですが。
書込番号:14603141
1点
USBHDDのバトルシ…あ、いや番組ですが、当然オートグルーピングしてくれますのでご安心を。
Chan-Toruの操作性も特に特殊なものではありません。
私も出先のスマホからよく予約やタイトル編集、タイトル削除など利用しております。
タイトル行にサブタイトルの情報って欲しいものですかね。
私もDVD-RAM時代にイモラさんのような編集をしていましたが、今は番組情報にさえあれば良いかと思って、タイトルは作品タイトルと話数だけにしてしまっています。
というのも、最近のアニメってサブタイトルを表示するタイミングがまちまちですよね。
流行りはエンディングテーマが流れる直前だったりもします。
そういった表示タイミングに演出意図を持ってる作品もあるわけで、そこを含めて作品を楽しもうかなと考え…って、ほとんど編集の手間を減らすための後付の理由ですね(笑)
書込番号:14604101
0点
★イモラさん、確かにボタン操作が多いのはネックですが、番組説明ボタンがあるのはないありがたい限りです^^
けいすたさん、まぁやっぱり個人的にはサブタイトルも表示してあったら嬉しいですね^^;
DVDレコーダー時代はサブタイトルまで、自分は打ってた人間ですから(笑)今思えばよくやってたなぁ〜と思います(^_^;)
さて…ここまで皆様に色々な事を教わってきましたが、総合的にはソニー機の方が良いのかな??って、気はします(^_^)
やっぱりチャプターは打ってほしいので、6分間隔で打ってくれるのは便利ですし、TZ-WR320Pのチャプター打ちもレコーダーではないとはいえ、明らかにいい加減なチャプター打ちなので、Pana機のチャプター打ちは不安なので…。
そういえば、ソニー機はブルーレイの読み込みが遅いと聞いた事があるのですが…そうなのでしょうか??
書込番号:14605567 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>そういえば、ソニー機はブルーレイの読み込みが遅いと聞いた事があるのですが…そうなのでしょうか??
そんなことないですよ〜。
ディスクを入れてトレイを閉めて10秒程度で自動再生します。
これって遅い方なんですかね?
書込番号:14606094
0点
おはようございます、けいすたさん。
全然遅くないですね…^^;
遅いっていってた人よっぽどせっかちな人なんですね(笑)
むしろPana機より早いと思います。
お店で見せてもらった時に10秒以上掛かってた気がしたので…。
書込番号:14606140 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>遅いっていってた人よっぽどせっかちな人なんですね(笑)
読み込みが遅いって言ってた人っていました?
取りあえず、私が知っているのはメディアの吐き出しが遅いってことです。
メディアを入れてすぐに取り出し押せばすぐに出てくるのですが、ダビングが終わった後等に取り出そうと思ってもなかなか出てきません。
ただし、これは前世代までの話です。
今の世代は、BDドライブが変更になっています。
もしかしたら、これで改善されている可能性もあります。
ただ、うるさくなったと言う意見はやたら多いです。
書込番号:14606339
0点
>やっぱりチャプターは打ってほしいので、6分間隔で打ってくれるのは便利ですし、TZ-WR320Pのチャプター打ちもレコーダーではないとはいえ、明らかにいい加減なチャプター打ちなので、Pana機のチャプター打ちは不安なので…。
ところで、TZ-WR320Pはレンタルですか?買い取っちゃいました?
もし、レンタルで、SDチャンネルは必要無いと言うのであれば、BDZ-SKP75の方をオススメしますよ。
今まで、いくつも質問されているけど、編集機能の使い勝手については質問はなかったですよね。
勝手に私が書いてることもあるかも知れませんが。
色々な人に同じ事書くので、誰に何を書いたのか覚えてないのですよ。(笑)
まあ、ここを質問に上げてしまうと、ソニー信者との間でバトルが発生する可能性があるのですが。
ソニーの編集機能って、正確なオートチャプターがあってこその編集機能なのですよ。
チャプターを外した時のソニーは操作していて切れますと裏では何人もの人が言っているのを見かけるのですが、表のクチコミでは、そこを堂々と指摘するの私だけなんですよ。(笑)
皆さん、ソニー信者の反発が怖いのでしょうか。
RD-BZ800をお持ちなんですよね。
私、BZ800とBZ810でどれくらいの差があるのか分からないのですが、BZ810での編集より、ソニー機の編集の方が使いづらいです。
パナも使い易い物ではないのですが、速さで他社を圧倒しているので、パナの方が楽と言う意見を言う人が私の周りでは多いのです。
パナ、東芝、ソニーを利用したことのある人々の意見なのですがね。
細かい動きを書くと長くなるので、もし興味あるのなら新しくスレを立てて、他の方の意見を訊いてみるというのもいいと思います。
もし、私が孤軍奮闘になったら、裏で文句言っている人を引っ張り出して来ようかと考えていますが。(笑)
BDZ-SKP75にすれば、ソニーの高度な検索機能やチャプターもちゃんと打たれるので、これが一番用途に合っているような気はしますがね。
書込番号:14606566
0点
★イモラさん、TZ-WR320Pはレンタルですね。
BDZ-SKP75も魅力的なのですが、TZ-WR320Pを使っている理由がダブルチューナーっていうのが理由なので…^^;
アニメ録画しつつ競艇見るのが、日常なんですよね(笑)
ソニー信者とのバトルは怖いですね〜(^_^;)
新しい動きというのは興味深いありですが(笑)
まぁ自分でもそれぞれのマニュアル見て感じたのは、一長一短ですね。それぞれに良い所も悪い所も同じぐらいありますね(^_^;)
感じ方はその人の求めてる事にもよると思いますが…。
個人的には編集はスカパーHDの場合(地上波は東芝機で録画しようかと思っているので)CM部分のカットだけなので、CM部分でチャプターを入れてくれるPanaの方が良いのでは??と思われそうですが、基本がAT-X録画なので6分感覚のソニーの方が良いのかな??と考えております^^
USBでもオートグルーピングが使えるのは魅力的ですし^^
Pana機だとUSBでの管理が大変そうなので…^^;
書込番号:14606638 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アニメ録画しつつ競艇見るのが、日常なんですよね(笑)
これは、録画は1番組だけと言う事でいいのですか。
もし、2番組同時録画した場合は、ソニー機にはスカパー!ダビングできないと言う最大の欠点があるのですが。
まあ、パナの方が良いと言っている訳ではなくて、利用目的にどちらの方が適しているかと言うのを考えています。
TZ-WR320Pの内蔵HDDには録画しない、もしくは録画しても、それはBD化する必要がないのであれば、ソニーで構わないと思います。
>基本がAT-X録画なので6分感覚のソニーの方が良いのかな??と考えております^^
これは私も以前利用していたので、それは分かるのですが、どこまで編集しようと考えているか次第です。
頭と後ろを削除するだけでいいのか、または、視聴しやすいようにチャプターを入れたいかとか、もし、その場合はどこにチャプターを打ちたいかまで示していただければ、違いを説明できます。
これの話は長くなるので、必要ならと言うことで。(笑)
書込番号:14606694
0点
★イモラさん
録画は一つだけなのですが、シングルチューナーだと録画すると録画してる番組しか見れなくなるので実質競艇は見れなくなるので…。
今も内蔵HDDには録画してて、最初はムーブのできるPana機で決定だったのですが、まぁソニー機を買ってまた買える時にRECBOXを買うのもありかなという考えになりました^^
TZ-WR320PからRECBOXへ、そして今使っている東芝機にムーブすれば良いかと…。少し手間は掛かりますが対応しているみたいなので。
書込番号:14606723 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BDZ-AT950W」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/11/02 15:53:37 | |
| 7 | 2023/04/16 1:01:52 | |
| 10 | 2021/06/22 9:32:34 | |
| 17 | 2020/04/30 12:39:06 | |
| 4 | 2019/06/27 19:14:19 | |
| 8 | 2024/07/15 6:55:50 | |
| 12 | 2018/11/06 21:24:21 | |
| 5 | 2018/11/05 21:53:22 | |
| 46 | 2021/06/07 9:28:21 | |
| 5 | 2017/10/24 6:33:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)









