LED電球・LED蛍光灯 > パナソニック > EVERLEDS LDG9DG [昼光色]
ペンダントの白熱ボール電球をこのLED電球に交換したところ、何と5日目に点灯しなくなりました。
販売店へ持って行くと、照明器具とスイッチについて質問されたので、
・照明器具は普通の白熱電灯ペンダントで放熱には問題ないこと、
・壁スイッチを使用しており調光機能はないこと、
などと回答すると、その場で新品と交換してくれました。
この場合、1週間以内の事故なので初期不良として交換してくれたようですが、メーカーは「定格寿命4万時間は保証値ではない」としているので、日が経つと交換してくれないでしょう。
私は家中の白熱電球10個を全てLED電球に交換したのですが、LED電球の不良率は10%ということになります。
電源回路を組み込んだLED電球は本当に4万時間使えるのか、疑問に思う今日この頃です。
書込番号:13773189
1点
PCISTさん こんにちは。
今回は災難でしたね。
ちなみに、今後の参考程度に聞いて欲しいのですが、
国内メジャーLEDメーカーは、時間の保障こそしないものの、相談にて交換には応じてくれるようです。
例えば、購入から1年以上経っても交換して貰った事を聞いた覚えがあります。
逆に、応じてくれない旨の書き込みはあまり見かけません。
しかし、グリーンハウスなど一部のメーカーでは喧嘩腰の対応で全く応じてくれないメーカーもあるようですから、注意は必要です。
今の所、大手の東芝、パナ、シャープなどは比較的交換に応じてくれる会社ではないかと思います。
書込番号:13773282
1点
ぼーーんさん、早速のご返信ありがとうございます。
販売店が即交換してくれたので災難ではありませんが、かなり驚きました。
この不良品は貴重なサンプルなのでメーカーさんに直送してあげても良かったのかな、と思っています。(^^;)
書込番号:13773384
0点
そのLED電球はおいくらしたんですか?
もしよかったら教えてください
書込番号:14357677 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > EVERLEDS LDG9DG [昼光色]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2015/10/29 23:26:27 | |
| 0 | 2012/05/30 1:28:19 | |
| 4 | 2012/04/11 17:37:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(住宅設備・リフォーム)
LED電球・LED蛍光灯
(最近3年以内の発売・登録)







