空気清浄機 > パナソニック > エアーリッチ F-PXG50
メーカーによると、ナノイーユニットは2009年発売のF-PXE50と同じ物を使用しているそうです。
そのためターボ以外ではナノイーは間欠発生のため、
連続発生している下位機種のF-PXG35よりナノイー発生量が少ないとの事。
せっかくF-PXC50からF-PXD50にモデルチェンジした時にナノイーユニットを変更しているのだからこのモデルも新型に変更すればいいのに。
F-PXE50との違いは脱臭フィルター(7年から10年に)・フロントパネル・操作パネル・操作ボタン・下ルーバーだけのようです。
同じクラスでナノイー発生量も重視するのならF-VXG50を買えということでしょうかね。
このシリーズはフットプリントが小さくてクリーンサインがキレイで、F-VXF65よりホコリセンサーの反応がとても敏感でいい機種なんですがね。
書込番号:13523184
7点
このシリーズは手入れがとても簡単 またスタイルがスタンドタイプでお気に入りです。
PXD 1台 これが良かったので PXEを2台買い増ししました。(二台目はカタログ落ちを知りあわてて安値で買いました。)
その後、中型の空気清浄専用機はPanasonicのカタログから姿を消し加湿器兼用タイプばかりでがっかりしていました。
再び、発売されて嬉しく思います。
奇をてらったものでなく、定番商品として定着して行くことを望みます。
(もう1台 買い換え予定ですがもう少し安くなるのを待ちます。そうすればすべてがこのシリーズで統一 メンテが楽です。)
・Panasonicとしても交換部品の共用化メリットが大きいと思います。
書込番号:13733901
0点
どうでもいいですが 勘違いでした。あまりにも似ているので思い違いをしていました。
×(誤) PXD1台 PXE2台 → ○(正) PXD2台 PXE1台
ナノイーユニット 一時心配しましたが、故障ではありませんでした。
ナノイーは、条件がそろわないと発生しないことがあります。
この機種は、
『お手入れがとても楽』で、『消耗品交換頻度も少ない』 優良機種だと思います。
3台まで家庭内でそろえて良かったと思います。
書込番号:13733929
2点
WAI2008さんのPXD・PXEはナノイーユニットは故障無く稼動しているのですね。
うちのはPXDと同じナノイーユニットを使用したPJD35とVXD40があるのですが、どちらもナノイーユニットが故障してしまいました。
PJD35は無償修理できたのでよかったのですが、VXD40は保証期間が過ぎてしまったため修理は諦めました。
気になって修理伝票のナノイーユニットの部品品番から部品の値段を調べてみたのですが12,600円もするそうです。(修理よりナノイー発生機を買ったほうがマシですね。)
ちなみにナノイー発生機の方も調べたのですがこちらはコストダウンが進んだそうで3,570円とかなり低価格になっていました。
ここまで低コスト化したのにわざわざ旧式の高価で性能が劣る方を使うのか理解できません。(せめて発生量が違うことをカタログに明記したらいいのに)
せっかくこのクラスが復活して購入を検討したのですがこれだとサイズ以外は高性能なVXG50を買ったほうがよさそうです。
書込番号:13735255
1点
PXE-50を使っていたのですが、使用から4ヶ月でナノイーユニット故障、1年8ヶ月で再故障でした。
メンテナンスをお願いしたところ(一度壊れているので無償修理の予定でした)、
ここで直してもまた故障する可能性があり、またご迷惑をおかけするかもしれないということで、
こちらの機種へ交換してもらいました。
ユニット自体は変わっていないのかもしれませんが、ナノイーを発生する電極(?)を
フッ素加工しているそうで、壊れにくくなっているとのことでした。
ようするに、以前のものは電極部分が汚れたかなにかして、故障になったと言うことでしょう。
まさか機種を交換していただけるとは思っていませんでしたが、こちらでまたしばらく使ってみて様子を見たいと思っています。
機種自体はメンテナンスも楽だし、加湿がない分コンパクトなので使い勝手はとても良かったです。
書込番号:13785990
1点
buhinekoさんのPXE50はPXG50へと交換になったのですね。
これで故障しなくなるといいですね。
新しいユニットはフッ素樹脂コーティングをしているのですか、フッ素は絶縁性があるのでさすがに電気を通さなければならない所には使ってはいないと思いますが水を使うので余計な所に電流が流れないようにフッ素加工しているのかもしれませんね。
保証の切れたVXD40を分解した事があるのですが電極は驚くほどキレイでした。
数日間ナノイーを使用せずに再度ナノイーを発生させると一時間程は普通に発生するので水がどこかに溜まって発生できなくなったのかなと思います。
うちのナノイー発生機は全て対策済みのユニットに交換していただいたのですが今まででそのうち半数ぐらいはまた発生しなくなり再修理をしてもらっています。
対応がとても良いので助かっていますがこれが有償修理だったらちょっと・・・と思ってしまいます。
buhinekoさんにお尋ねしたいのですが、PXG50のナノイーの発生音はPXE50と同じぐらいの大きさでしょうか?
もしかしたらメーカーのお客様相談窓口が把握していないだけで実はVXG50などと同等なのではないかと思ったのですが店頭には展示模型しかなく内部形状もPXE50と同じなので判別できませんでした。
でも取扱説明書を読むとどうもPXG50だけは新型ではないようですが。
書込番号:13786246
1点
ナノイーの発生音はPXEとほとんど変わりないです。
少し静かなような気はしますが環境にもよるので…。
見た目も大きさも同じと言っていいでしょうねぇ…。
新型というよりは再販という感じだと思います。
加湿器の機能がいらない、という声に応えたということかと。
でも使い勝手はとても良い機種なのであとはナノイーの故障がなければ、です。
書込番号:13791694 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
buhinekoさんありがとうございます。
どうやら下位機種や加湿付きのように内部は新型にはなっていないようですね。
(もしかしたらユニットだけ新型で高圧回路だけが旧式なのかも知れませんが)
空気清浄機市場の半数以上を加湿付きが占めているので空気清浄機単体の機種はここ数年の傾向を見てもあまり値段が下がらないかもしれませんね。
書込番号:13796136
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > エアーリッチ F-PXG50」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2012/08/05 0:33:27 | |
| 0 | 2012/03/24 16:19:22 | |
| 7 | 2011/11/21 23:03:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
空気清浄機
(最近3年以内の発売・登録)







